東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33769 匿名さん

    有明のファッションタウンビル(TFTビル)も次々と入居企業が逃げ出しちゃってね、東京都も新たな入社企業探しで苦労していたよ。

    そこに大塚家具が入ってくれて助かったよ。

  2. 33770 匿名さん

    >>33769
    まあ、ビルを都絡みが管理するのが良くなかったね。

  3. 33771 匿名さん

    都民は、臨海副都心開発にうんざりして、世界都市博覧会中止を公約に掲げた青島都知事を当選させたんだよ。

  4. 33772 匿名さん

    >>33771
    まあ、青島の前が4期やってる鈴木 俊一だからね。
    特に都市博ではなくタレントで勝ったイメージだけど。
    それに都市博は有明じゃないよ。

  5. 33773 匿名さん

    有明ガーデンというのが有明二丁目にあるんだけど、東京都が土地入札に関して、大型店舗を作れだの、マンション入居戸数を何戸以上にしろとか入札条件を色々つけたけど、住友側はオフィス棟を建てるのは勘弁してもらったよね。

  6. 33774 匿名さん

    >>33773
    とりあえずは臨海地下鉄が出来るまで住宅が良いよね。

  7. 33775 匿名さん

    あと入居98%で債務超過って、都がビル管理するのはだめだね。

  8. 33776 通りがかりさん

    >>33769 匿名さん
    場所が悪いでしょ。
    アパレルみたいな世の中の流行りを作らないといけない企業が有明みたいな東の果ての郊外にオフィスを作るわけないよ。

  9. 33777 匿名さん

    >>33776
    なら豊洲はだめだね。

  10. 33778 eマンションさん

    >>33771 匿名さん
    次の知事選も臨海地下鉄建設中止を公約に掲げたほうが当選するよな。

  11. 33779 匿名さん

    >>33778
    誰が出るの?
    税金使わないけど誰が反対するの?

  12. 33780 匿名さん

    とりあえず
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    は間違いで良いかな?

  13. 33781 名無しさん

    >>33777 匿名さん
    豊住線で江戸川区葛飾区千葉の人が来やすくなるから豊洲はまだマシ
    まぁ豊洲もITばっかりだけどな
    ITはIT土方をたくさん収容するために安い賃料で広いオフィスが必要だから

    有明は遠すぎてIT土方が来れない

  14. 33782 匿名さん

    >>33781
    あんまり変わらないけど。

  15. 33783 匿名さん

    それなら豊住線のない今は豊洲のオフィスはやばいって事?

  16. 33784 匿名さん

    >>33783 匿名さん

    豊洲はまだ有楽町線があるからマシだよ。
    だけど交通費自腹の派遣社員には人気ないね。

    まして運賃がバカ高い有明なんてどうするんだべ。
    ユニクロとか、木村家、ヤマト運輸などの無料送迎バスががないと話にならんな。
    それでも人手不足で大変だから、佐川急便は有明から逃げたな。

  17. 33785 eマンションさん

    >>33784 匿名さん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  18. 33786 匿名さん

    >>33785 eマンションさん
    スレお間違いですか?港区港南嫌いのストーカーじいさんは、お住まいである「港南4vs豊洲」にお帰りください。

  19. 33787 匿名さん

    >>33780 匿名さん

    いいです

  20. 33788 匿名さん

    >>33776 通りがかりさん

    レナウンが来た

  21. 33789 匿名さん

    臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。

  22. 33790 匿名さん

    >>33784
    あれ、あんたの派遣元は交通費出してくれないだ。
    変えたほうが良いよ。

  23. 33791 匿名さん

    有明って東の果てにあるからバイトも集まらないよね。

  24. 33792 匿名さん

    法律違反でブラックだからね。

  25. 33793 匿名さん

    >>33791
    バイトは地元でしかしないでしょ。
    豊洲では日雇いバイトが盛んなんだだっけ?

  26. 33794 匿名さん

    >>33784 匿名さん

    2020年から派遣社員にも交通費が支払われるよ。
    まあ、交通費を負担しなきゃいけなくなる派遣元からすれば、有明のオフィスには派遣したくないだろね。

    出来れば無料送迎バスのあるところに派遣したいよ。ユニクロは新橋とかからもバスが出てるんでしょ?

  27. 33795 匿名さん

    >>33793 匿名さん

    日雇いバイトは有明が圧倒的に多いよ。
    ビッグサイトや有明アリーナがあるからね。
    でも、毎回集めるのがほんとに大変らしいよ。

  28. 33796 評判気になるさん

    >>33788 匿名さん
    有明に来たから破産したのかな?レナウンは。

  29. 33798 匿名さん

    >>33797
    イベントの日雇いバイトも行ってるみたいですね。

  30. 33800 匿名さん

    >>33799
    なんかイベントバイトのバイトリーダーにイジメられて有明が嫌いになったそうです。

  31. 33802 匿名さん

    >>33801
    まあ、バイトリーダーは当たり前の事を言っても本人はイジメられてると思うようですね。
    だから、有明の話がある掲示板を探して訪れては有明の悪口を書き込みしてるそうです。

  32. 33804 匿名さん

    何か、このスレにマンション買えない生活保護者が潜入しているらしい。
    参照先はマンション質問各スレとバトルスレのトップに来ているスレでなぶられ続けている人物。

  33. 33805 匿名さん

    そう言えば、豊洲スレで執拗に『豊洲液状化』のたった1種しかない画像を貼り付け嫌がらせ迷惑投稿をし続けていたな。

  34. 33806 匿名さん

    >>33803
    まあ、普通に会社経験すると根拠の数字とか求められるけど、そんな経験がないので、言いくるめられたら逆ギレするみたいね。
    よっぽど有明のイベントバイト経験が影響してるみたい。

  35. 33807 匿名さん

    ほら
    >>33804
    これ見たらわかるけど、いろんなスレで有明の話題を監視してるよ。

  36. 33809 匿名さん

    日雇いバイトも武道館や東京ドームは人気ですが、有明は人集めが大変。
    だから、うちの子にしょっちゅう依頼が来ていました。

    でも、ウルトラジャパンだけはもう絶対やわねぇと言ってました。

  37. 33810 匿名さん

    臨海副都心の事も考えるとやはり国際展示場直通の可能性もあるかもしれないな。

  38. 33811 匿名さん

    >>33810 匿名さん

    それが可能なら最初からそういう駅位置で計画を公表していると思う

  39. 33812 マンション掲示板さん

    >>33810 匿名さん
    臨海副都心は失敗して放置でしょ。
    今更発展なんかするわけない。

  40. 33813 評判気になるさん

    >>33810 匿名さん
    直通するには地下で接続するという大変な工事をしないといけない。
    費用も莫大にかかる。
    そこまでして?げる旅客需要はまったくないんだから、そんな工事をするわけがない。 

  41. 33814 匿名さん

    >>33813
    接続しない場合は、駅構内と終点駅だから2面3線か4線、駅構内、連絡通路など作らなければいけないので、あまり変わらないと思うけど。

  42. 33815 評判気になるさん

    >>33812 マンション掲示板さん
    嫌悪施設の多く残る港南は失敗かもしれないけど、有明は港南と違って住環境も良いし人気の街ですよ。

  43. 33816 通りがかりさん

    東京・築地市場跡地の再開発 施設整備の2つの案判明 。地下鉄などを整備か?
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231031/1000098681.html

  44. 33817 検討板ユーザーさん

    >>33816 通りがかりさん

    読んだけど、地下鉄のことは何も書いてなかったよ?

  45. 33818 匿名さん

    動画中で微妙に触れている。

  46. 33819 名無しさん

    都の再開発方針で新地下鉄駅の整備と話しているね
    やはり築地再開発の来年3月事業者決定から動き出しそうだ

  47. 33820 匿名さん

    まあ、また既に路線があるからいらないとか言い始めるんだよね。

  48. 33821 マンション検討中さん

    >>33818 匿名さん

    あ、本当だ!

  49. 33822 通りがかりさん

    「臨海地下鉄」をGoogleで検索したら、
    AIが概要を表示してくれるけど、
    何故か豊洲市場までで、
    有明が入ってないぞ。
    計画から無くなっちまったのか?

    1. 「臨海地下鉄」をGoogleで検索したら...
  50. 33823 匿名さん

    東京駅から有明までの全7駅、途中5駅、って事でしょ?

  51. 33824 匿名さん

    もう、柿沢も辞任して江東区に何かを言える影響力はなくなったな。

  52. 33825 匿名さん

    >>33822
    全7駅って書いてある時点で気づけよ。
    ださ。

  53. 33826 マンコミュファンさん

    >>33822 通りがかりさん
    これが噂の港南ジジイの痴呆症状か。頭悪すぎだろ。

  54. 33827 匿名さん

    >>33822
    さすが豊洲民。
    節穴だらけの目で。

  55. 33828 マンション掲示板さん

    >>33826 匿名さん
    >>33827 匿名さん

    どちらも逆の解釈をしてて素敵ですね

  56. 33829 匿名さん

    港南にもいつか臨海地下鉄が延伸するといいね。

  57. 33830 匿名さん

    勝どきって品の無い住民がいるんだな。地下鉄で繋がりたくねーな。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%9C%80%E5...

  58. 33831 eマンションさん

    品があるのは勝どき
    便があるのは港南

  59. 33832 評判気になるさん

    >>33831 eマンションさん

    うまい!

  60. 33833 eマンションさん

    >>33650 マンコミュファンさん

    東陽町は既に便利ですね。
    サウナも出来て快適。

  61. 33834 評判気になるさん

    9日はどんな情報が出てきますかね?
    いつものように「頑張りましょう!」なのか、
    あるいは何かしら進展してるのか。

  62. 33835 通りがかりさん

    りんかい線が新車両になるそうですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/89e81018f95fce7cc678df5456783cc6f60d...

  63. 33836 匿名さん

    >>33835

    予想通り山手やや横須賀のE235ではなく、埼京のE233/7000番台に準じたものだったか。
    少しだけ仕様変更するかもしれないが、INTEROSにはならなかった。
    そしてE233の製造ラインを止めなかった事から、中央線京葉線の増備は今後も続く可能性?

  64. 33837 通りがかりさん

    >>33835 通りがかりさん
    JR東日本のE233系に類似
    将来的に買収されてもJR車として転用可能か

  65. 33838 匿名さん

    今日みたいに有楽町線が人身事故でダイヤが乱れた時、
    臨海地下鉄があったら安心ってちょっぴり思う。

  66. 33839 匿名さん

    >>33837 通りがかりさん

    >>将来的に買収されてもJR車として転用可能か

    それ、過去にやってる。
    209系準拠の70系が川越線か八高線だったか、209系として転籍していた。

  67. 33840 匿名さん

    舎人ライナーは朝夕は混雑してるものの、赤字がひどく、問題になってます。
    臨海地下鉄も開業させたら、赤字はミエミエですから、絶対に建設させてはいけないです。

  68. 33841 マンション検討中さん

    >>33840 匿名さん

    誰にとって問題になってるの?

  69. 33842 匿名さん

    >>33840
    舎人ライナーがなぜ赤字かわかってる?
    それがわかってたらそんな事言えないけどね。

  70. 33843 eマンションさん

    >>33842 匿名さん

    赤字だとあなたは困るの?

  71. 33844 匿名さん

    >>33843
    別に困りはしないし、都営地下鉄でトータルでは黒字になるから、それより都営バズの赤字が問題だね。
    だけど、なぜ舎人ライナーが乗車率は良くても赤字なのかそこだね。
    に比べて、同じ鉄道システムのゆりかもめは乗車率が舎人ライナーレベルでないのにコロナ前でも黒字なのか。

  72. 33845 匿名さん

    バズ? ハズ? パズぅ?

  73. 33846 匿名さん

    バルス!

  74. 33847 匿名さん

    晴海や有明はこれからの東京の未来を担うエリアですよ。臨海地下鉄の前倒し開業が必要だよ。

  75. 33848 匿名さん

    >>33847 匿名さん

    裏返すと、もし臨海地下鉄が前倒しにならなかったら晴海や有明はこれからの東京の未来を担うエリアではないと言うことですね。豊住線や品川地下鉄に先を越されて、すでに先送りになってますが、東京の未来を担うエリアは有明や晴海ではないということでは?


    1. 裏返すと、もし臨海地下鉄が前倒しにならな...
  76. 33849 マンション掲示板さん

    >>33848 匿名さん
    いや晴海や有明が日本の将来を左右するのは明らかでしょう。東京都心に残された最後の開発エリアですよ。

  77. 33850 マンション検討中さん

    >>33847 匿名さん
    マンションしかない晴海島がなんで東京の未来を担うんだ?

  78. 33851 匿名さん

    >>33849 マンション掲示板さん
    流石に説得力がない。都内最後の処女地は新木場です。

  79. 33852 口コミ知りたいさん

    >>33850 マンション検討中さん
    子供がたくさん産まれて人口を増やしてくれるからじゃない?


  80. 33853 匿名さん

    東京の未来を担う感満載のエリア

    1. 東京の未来を担う感満載のエリア
  81. 33854 通りがかりさん

    >>33849 マンション掲示板さん

    晴海と有明は、オリンピック準備のせいで10年以上放置され、開発から取り残されました。

  82. 33855 通りがかりさん

    1933年(昭和8年)、東京市会は市庁舎を四号地(現在の晴海)に移転することを決議し、建設設計のコンペも行われた。しかし反対も多く計画を推進した牛塚虎太郎市長の退任とともに移転案は幻となった。

    その後、紀元2600年記念日本万国博覧会の開催地に決まり整備されたが、日中戦争のために、やむなく中止された。この時は入場券も売り出されていたが、1938年7月に中止が決まった際に、払い戻しはされなかった。この万博は、同じく中止となった東京オリンピックと同時開催される予定であった。

    晴海ってできたときから幻案件があったんだね。

  83. 33856 口コミ知りたいさん

    >>33853 匿名さん
    こういう絵に書いた餅ばかりなのが有明、晴海エリア

  84. 33857 マンコミュファンさん

    >>33856 口コミ知りたいさん

    晴海は絵すら書かれてないと思いますよ。

  85. 33858 口コミ知りたいさん

    >>33851 匿名さん
    新木場より港南の方が嫌悪施設多くて開発余地ありそう。

  86. 33859 検討板ユーザーさん

    >>33851 匿名さん

    処女狩りしてぇ

  87. 33860 匿名さん

    明日はどんな話が飛び出てくるのか。
    ワクワク!

  88. 33861 マンション掲示板さん

    >>33857 マンコミュファンさん
    晴海の臨海地下鉄新駅周辺は不自然に遊休地あるんだよね。

  89. 33862 マンション検討中さん

    >>33859 検討板ユーザーさん
    遠い昔、合宿免許で地方に行ったときに処女狩りしたなあ。
    懐かしい。

  90. 33863 口コミ知りたいさん

    >>33862 マンション検討中さん
    次長は昔から風俗がめちゃくちゃ好きなんだよ。三田や白金だけじゃなくて、色々なスレを風俗ネタで荒らしているから、マンコミの風俗王って呼ばれてる。

  91. 33864 匿名さん

    >>33863 口コミ知りたいさん

    荒らしてるのはお前だよ。今日は臨海地下鉄推進大会。 
    関係ない話すんなよボケ。

    1. 荒らしてるのはお前だよ。今日は臨海地下鉄...
  92. 33865 匿名さん

    需要のない臨海地下鉄に大義名分はありません。晴海フラッグ転売ヤーと財閥系デベに税金を投入するようなものです。地下鉄8号線のように近隣路線の乗車率が199%超えてから出直してください。

  93. 33866 匿名さん

    >>33865
    近隣路線の乗車率は下がっていて、豊住線も乗車率予測の最大は80%代だけどね。

  94. 33867 匿名さん

    >>33847 匿名さん
    道路の工事との兼ね合い(道路と同じタイミングにしないといけない)で前倒しはできなかったような。

  95. 33868 マンション掲示板さん

    >>33864 匿名さん
    中央区だけ光り輝いてるね。

  96. 33869 評判気になるさん

    >>33867 匿名さん
    そもそも、公共工事て前倒しで完成するなんて起こらない。
    遅れることは普通だが。


  97. 33870 マンション掲示板さん

    >>33864 匿名さん
    こんなもん、沿線住民がワーワー言ってるだけだから、なんの効力もないね。


  98. 33871 匿名さん

    >>33870 マンション掲示板さん

    「推進大会」とか言ってるうちはムリだわな。

    ⅲ)都心部・臨海地域地下鉄構想について

    第 198 号答申において、国際競争力強化の拠点である都心と臨海副都心とのアクセス利便性の向上等に資する路線であると位置づけられており、課題として、事業性が挙げられ、事業主体を含めた事業計画について十分な検討が行われること、また、事業性の確保に向けて、常磐新線延伸(TX)との直通運転化等についても検討が行われることが期待されるとの考えが示された。

    同答申以降に本路線の具体化に向けた調査は現時点において実施されていないが、臨海部においては、築地、晴海、豊洲、有明などで大規模で多様な開発計画が進展・計画されるとともに、さらに将来を見据えて、東京都は「「未来の東京」戦略」を令和3年3月に策定(まち・ひと・しごと創生法(平成 26 年法律第 136 号)第9条第1項に規定される「都道府県まち・ひと・しごと創生総合戦略」に位置づけ)し、臨海部の将来的な都市像を示した。都心部・臨海地域地下鉄構想は、世界から人、企業、投資を呼び込み、東京と日本の持続的成長を牽引する臨海部と区部中心部をつなぐ基幹的な交通基盤としての役割を担うことが期待されており、今後、臨海部の都市づくりとともに、第 198 号答申において指摘されている常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化を図るべきである。

  99. 33872 検討板ユーザーさん

    >>33869 評判気になるさん
    いや臨海地下鉄ぐらいの重要インフラなら前倒しもあるでしょう。高度成長期の地下鉄は前倒し開業も多かったよ。

  100. 33873 マンション掲示板さん

    >>33872 検討板ユーザーさん
    重要インフラだと勝手に想ってるのは晴海、有明住民で、自分の部屋を高く売りたい卑しい奴ら。

  101. 33874 通りがかりさん

    東京ドーム移転するなら地下鉄新駅早く作って欲しい
    駅出たらすぐ会場に着きたいし

  102. 33875 匿名さん

    >>33871
    情報が古いね。
    豊住線は想定時点で赤字だったけど。

    1. 情報が古いね。豊住線は想定時点で赤字だっ...
  103. 33876 通りがかりさん

    エスコンみたいのできるのかな。楽しみすぎる。

  104. 33877 通りがかりさん

    >>33871 匿名さん

    豊洲に昔住んでたし今も物件持ってるけど、客観的に見て豊住線とかいう無駄路線要らんし、臨海地下鉄の方がはるかに国益に資すると思うで。

    ってか臨海地下鉄と築地ジャイアンツは既定路線やと思う。

    江東区との取引で無理やり作らされてる8号線と臨海地下鉄では東京都の気合いが違うし、最終的に築地再開発にできるだけ合わせるために前倒し開業しようとするんちゃうかな。流石に豊住線を逆転することはないと思うけど。

  105. 33878 マンコミュファンさん

    ぴゅ、多様性。

  106. 33879 匿名さん

    豊住線は東西線の混雑緩和目的もある。既に木場駅改良工事を中止してる訳で、喫緊の整備が求められる。

  107. 33880 通りがかりさん

    >>33879 匿名さん

    木場駅も南砂町駅もお金がなくて工事を縮小したって、沿線民が言ってたよ。
    木場駅改良工事は地盤の問題が浮上したんでしょ?
    もうお金がかけられないって。

  108. 33881 匿名さん

    臨海地下鉄は反対ではないんだけど、
    勝どきと晴海の両方に駅作るのはどうかと思うな。
    もし都営で作るなら、
    勝どき駅は要らないと思う。
    大江戸線乗り換えなら築地ですればいいし、
    晴海駅と勝どき駅で利用者が分散されたら混雑緩和になる。

  109. 33882 匿名さん

    >>33879
    今や東西線は混雑ランキングでは、8位でTXと同じだよ。
    138%でも戻っても160%くらいだから、豊住線の混雑緩和は必要ないよ。

  110. 33883 匿名さん

    >>33882 匿名さん
    こんなところでうだうだ言っててもダメだよ。都庁前で持ち前の講釈を一席ぶちかますくらいじゃないと。


  111. 33884 匿名さん

    >>33877 通りがかりさん

    東陽町は免許センターあるから、
    結構需要はあると思うよ。
    豊洲目線だと、利用頻度は少ないだろうね。
    東陽町から東西線に乗り換えて日本橋に行くか、
    錦糸町に行くぐらいかな?

  112. 33885 匿名さん

    >>33883
    ダメだよ。
    反論がないからって、話をそらしたら。

  113. 33886 匿名さん

    豊住線、喜ぶ人が結構いると思う。
    豊洲-東陽町-錦糸町と繋がれば、豊洲はオフィス街として更に発展するよ。

    現状、豊洲は交通不便だから、豊洲勤務者は豊洲まで通うのが大変なんだよ(泣)

  114. 33887 匿名さん

    >>33886 匿名さん
    ど田舎出身には、京成戦・浅草線・東武線・総武快速線・総武各駅停車・半蔵門線・新宿線・東西線が全部豊洲に繋がることによる莫大なメリットが土地勘が無くて分からんのだろ

  115. 33888 匿名さん

    臨海地下鉄は埼玉高速鉄道に似てるよね。
    イベント客と空気を運ぶ赤字路線になる

  116. 33889 通りがかりさん

    >>33887 匿名さん

    土地勘が無いのは仕方無いよ。
    首都圏のいろいろなところに友人や親戚はいないだろうし、
    基本的には会社と同僚の導線ぐらいしか知らないでしょ。

  117. 33890 匿名さん

    土地勘があるから、江東区内のローカル線ができたくらいで何も変わらないとわかりますよ。
    実際、豊住線建設が決まったことで、豊洲のマンション価格が上がったなんて話はまったく聞こえてきませんが。
    アホなポジショントークに騙されるのは情弱な田舎者くらいです。

  118. 33891 マンション検討中さん

    開発計画なんて頓挫するのが日常茶飯事だから、実際に開通するまで不動産は上がらんよ

  119. 33892 マンション検討中さん

    東陽町は大規模な再開発はなくても
    便利になります 豊住線で

  120. 33893 匿名さん

    豊住線は23区東側の人には便利になると思うよ。
    そりゃ通勤が便利になる人は一部だろうけど。
    豊住線で不動産価値が上がりそうなのは住吉、千石、枝川ぐらいでしょ。東陽や豊洲は維持にとどまるぐらいじゃないか?
    もし臨海エリアが発展したら人の流れも変わって、豊住線に乗る人が増えるかもね。

  121. 33894 eマンションさん

    >>33849 マンション掲示板さん

    え?そんなに重大な場所だったの?
    それなのにあんなにマンションや商業施設を建ててしまって大丈夫なのか??
    もっと日本の将来のためになる施設を作れば良かったのに。。

  122. 33895 eマンションさん

    >>33864 匿名さん

    これ、どうだったんだろう?

  123. 33896 匿名さん

    >>33887
    土地勘あるから言うけど、ほぼ豊洲には行かないよ。
    まず、押上で乗り換え、住吉で乗り換え。
    それに、わざわざ豊洲に行く理由がないからね。

  124. 33897 匿名さん

    押上、住吉と2回も乗り換えて、行く理由もない豊洲にいくか?

  125. 33898 匿名さん

    >>33896 匿名さん

    どこから何処に行こうとしてるのかよく分からん。。
    豊洲に行かないどころか、東陽町にも行かなそうなのは分かったが。

  126. 33899 匿名さん

    意気込みは伝わったが、結局進展は無かったということか。

  127. 33900 匿名さん

    予算取りが順調で東京都が本気出してるってのは新情報ですね。

  128. 33901 評判気になるさん

    臨海地下鉄はこれからの日本の未来を担う重要路線ですからね。

  129. 33902 匿名さん

    そんなに本気なら、
    5年後ぐらいには決まるかもしれないな。
    そこから工事開始して開通まで20年ぐらいかな?

  130. 33903 口コミ知りたいさん

    >>33902 匿名さん
    むしろ前倒し開業になれば2030年代には開通するよ。

  131. 33904 契約者さん5

    聞こえの良いことは言ってるけど、実際は何の進展もなし。
    ただのガス抜き大会。

  132. 33905 検討板ユーザーさん

    >>33904 契約者さん5さん
    東京都は本気だよ。いつ買うの?今でしょ!

  133. 33906 eマンションさん

    >>33905 検討板ユーザーさん
    本気ならなんで去年からなにも進捗ないの?
    明石市長に火を付けてこいって言われるよ!

  134. 33907 eマンションさん

    >>33906 eマンションさん
    かなり進展してますよ。前倒し開業の可能性も濃厚になってる。

  135. 33908 マンション掲示板さん

    >>33907 eマンションさん

    具体的に何が進展したの?

  136. 33909 口コミ知りたいさん

    >>33905 検討板ユーザーさん

    ん?何を買うの?

  137. 33910 匿名さん

    来年の都知事選がキーかもね。
    次の都知事が決まって、
    2~3年後に決定するとして、
    そこから調査、工事開始して、
    開通は2040年前後ってとこかな。

  138. 33911 匿名さん

    中央区は相変わらずゆりかもめに辛辣だな。
    そんなコケにしてると、
    江東区民が臨海地下鉄を通させないぞ(笑)

  139. 33912 マンション検討中さん

    >>33910 匿名さん
    距離もそこまで長くないから2040年まで掛からないと思うんだよね。

  140. 33913 匿名さん

    豊住線でさえ、
    決定から開通まで約15年。
    臨海地下鉄はいくつもの既存地下鉄や高層ビルが建つ中央区の地下を通すので、
    結構な難工事だと思う。
    現実的には2040年ぐらいが最短なんじゃないか?

  141. 33914 匿名さん

    今回は調査費が増えただけだって。

  142. 33915 匿名さん

    モニュメントに反対して小池さんの実績を潰すと、
    臨海地下鉄の進みが悪くなるかもしれないぞ?
    小池さんをおだてといたほうがいいと思うんだが。

  143. 33916 マンション検討中さん

    >>33913 匿名さん
    もうルートも駅位置も決まってるけど、高層ビル下は通らないし、地下シールドでこの距離ならむしろ難易度の低い工事。

  144. 33917 eマンションさん

    >>33915 匿名さん
    都知事とかそういう次元の低い話じゃないんだよ。臨海地下鉄は国家プロジェクトな訳で。

  145. 33918 マンション検討中さん

    既存駅を繋げてその間に新駅を二つ作るだけの豊住線が10年以上かかるのに、完全な新線となる臨海地下鉄がそんな早くできるわけないでしょ。

  146. 33919 通りがかりさん

    >>33918 マンション検討中さん
    ほぼ道路下通るから用地買収もないし、シールドトンネル掘るだけだよ。

  147. 33920 検討板ユーザーさん

    >>33919 通りがかりさん

    どこからトンネル掘るの?

  148. 33921 匿名さん

    >>33920
    築地市場の跡地から掘ればちょうどいいんじゃない。

  149. 33922 eマンションさん

    >>33919 さん

    豊住線もほとんど道路下だよ。
    しかも四ツ目通りは幅広いからね。
    豊住線は5キロちょっとだけど、
    臨海地下鉄は6キロちょっと掘るんだっけ?
    湾岸道路、ゆりかもめ高架、晴海運河、隅田川、大江戸線浅草線銀座線丸ノ内線日比谷線有楽町線京葉線、八重洲地下街、首都高速、
    地下鉄工事は素人なので、
    これらに影響無く地下掘るのってとても大変そう。
    国家プロジェクトレベルっていうのも分かる。

  150. 33923 通りがかりさん

    概算事業費が5000億円位みたいだけど、いざ建設となれば7000億円くらいか?
    辺境の地まで延伸して、それだけの費用対効果があるのかなぁ?

  151. 33924 匿名さん

    >>33923
    km単価を高く設定してるから、上がらないよ。
    あと、おそらく4,2000億円だね。
    まあ、豊住線は赤字確定なのに建設に踏切ったけどね。
    豊住線とは違って初乗り運賃が得られるから黒字になるんだよ。

  152. 33925 匿名さん

    >>33922
    有楽町線は池袋から銀座一丁目まで10kmを4年で開業したそうだよ。
    建設の問題より東京メトロとの政治的な問題かもね。

  153. 33926 マンコミュファンさん

    >>33925 匿名さん

    そんな短期間で掘れるの?
    やる気になれば突貫工事で2030年ごろには開通出来るってことか。
    でも工事に当たる人達の安全確保をしたスケジュールでお願いしたいですね。

  154. 33927 匿名さん

    >>33919 通りがかりさん
    ずいぶん簡単に言いますねぇ

  155. 33928 匿名さん

    副都心線とかも着工から完成まで7年ぐらいじゃなかったかな?

  156. 33929 匿名さん

    今どき前倒し工事請け負うような会社無いでしょ。
    昔の早期開業とかマンパワー頼りの24時間365日工事で実現してるようなもんだよ。
    来年から建築現場も働き方改革導入されて更に人手不足になると言われてるのに無理に決まってる。

  157. 33930 検討板ユーザーさん

    >>33925 匿名さん
    どうしてメトロが絡んでくるんだか、、、
    豊住線が最後だと言ってるじゃん。

  158. 33931 匿名さん

    ちょうど来月は江東区長選挙。
    臨海地下鉄には前向きな区長になるといいね。

  159. 33932 匿名さん

    >>33930
    豊住線が十数年建設にかかるのは、東京メトロとの政治的な問題かもしれないという話だよ。

  160. 33933 eマンションさん

    >>33931 匿名さん
    臨海地下鉄は国家プロジェクトだから区長の意向に関わらず進めるしかないですよ。

  161. 33934 匿名さん

    国家プロジェクトだなんて、バカな事言うのは埋立民だけ。

  162. 33935 匿名さん

    地下鉄の前に、
    まずは晴海、新豊洲、有明の開発が先じゃない?

  163. 33936 匿名さん

    今年の臨海地下鉄への予算が6,000万円から来年は2億5500万円に上がってる。
    1路線へ認可前にこんなに予算取る事はあまりないのだが。

    1. 今年の臨海地下鉄への予算が6,000万円...
  164. 33937 匿名さん

    >>33931
    まあ、臨海部は東京都が埋め立てて作った土地だから、江東区も何も言えないし、中央区も蚊帳の外状態なので、区長が誰になっても変わらないよ。

  165. 33938 通りがかりさん

    >>33934 匿名さん
    分かってないな。晴海や有明はこれからの東京の中心になる。嫌悪施設が集まる港南とは違うのよ。

  166. 33939 匿名さん

    >>33936 匿名さん

    何に使うんだ。人件費?

  167. 33940 口コミ知りたいさん

    駅出入り口の調査とかですかね?

  168. 33941 匿名さん

    >>33939
    環境アセスメント調査とかは、これくらいの金額のような気がする。
    事業認可後に行うが。

  169. 33942 マンション掲示板さん

    >>33939 匿名さん
    検討してるって言うアリバイ作り、推進派のガス抜き予算でしょ。
    総理大臣じゃないんだから、検討検討はもう良いよ。
    さっさと事業を前に進めろ。
    サラリーマンならクビになるレベル。

  170. 33943 マンション検討中さん

    >>33938 通りがかりさん

    いや、晴海はただの過疎地なので無理。

  171. 33944 匿名さん

    >>33942
    特別予算と違って一般会計は予算消化しないと削られるよ。
    ガス抜きなんかでそんな事出来ないよ。

  172. 33945 匿名さん

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/jouhou/hojyoshisyutsu_r3_02.h...
    こんな風に決算額も発表してるからね。

  173. 33946 匿名さん

    >>33936 匿名さん
    臨海地下鉄への予算2億5千万の前に、BRTで11億7千万も使うのかよ。
    臨海部はやっぱり税金吸うだけの大赤字プロジェクトとしか見えない。
    さっさと切り捨てて住人に自立(費用負担)を促していった方がいいと思う。

  174. 33947 匿名さん

    >>33946
    豊住線と品川地下鉄で18億も使ってるよ。
    BRTには単発だけど、豊住線には合計で1,000億円の補助金だよ。
    そこまでして、豊住線は赤字って、それに比べたら全然ですよー。
    豊住線はレベチですから。

    1. 豊住線と品川地下鉄で18億も使ってるよ。...
  175. 33948 匿名さん

    勝どきと晴海は臨海地下鉄の途中駅にあるただの住宅街。
    背骨の役割は築地、豊洲、有明に任せろよ!

  176. 33949 匿名さん

    あと、国からはなにわ線も入ってるけど160億円。
    レベチだね。
    ちなみに国からは豊住線の補助金は600億円だよ。
    それでも豊住線は赤字だからね。

    1. あと、国からはなにわ線も入ってるけど16...
  177. 33950 匿名さん

    臨海地下鉄推進派はなんでそこまで豊住線をディスるのでしょうか。
    江東区は格下と思ってたのに東京メトロとしては豊住線の方が有望と回答を出されて先に決定された恨みでもあるのですか?
    中央区江東区ゆりかもめ延伸計画ぶっつぶしたように、ただの足の引っ張りあいに感じます。
    港区中央区江東区と臨海3兄弟なのですから仲良くすればいいと思います。

  178. 33951 匿名さん

    >>33950
    単に豊住線は社会性もなく区長のゴネ得でこんだけの補助金と赤字路線が出来る事を知るって大事じゃないですか?
    第三セクターは、どこも単線で収支を開示してがんばってるのに。

  179. 33952 マンション検討中さん

    多分豊洲民が苦手な人が多いんじゃない
    臨海部の中心は豊洲だって思ってそうなコメント多いしね

  180. 33953 匿名さん

    >>33947 匿名さん
    >>33949 匿名さん

    どっちも「事業計画の深度化」より後のフェーズだよね。今の段階で2億5500万て具体的に何に使うのか

  181. 33954 匿名さん

    豊洲の住民の2割が中国人で、その人達が豊洲のマンション価格を支えてくれてるのに、感謝するどころか否定するしね。

  182. 33955 匿名さん

    >>33950 匿名さん

    過去レス1から巡ればわかります。別人設定になってますが

  183. 33956 匿名さん

    >>33953
    ん、BRTの話をしたから豊住線の話をしただけだろ。
    話を変えるなよ。
    BRTなんて、コロナによって晴海フラッグの計画が変わったんだから、しょうがないだろ。

    それに環境アセスメント評価かもしれないって書いてるじゃん見ろよ。
    もしくは新規第三セクターだったら準備会社の資本金かもしれないし。

  184. 33957 名無しさん

    >>33950 匿名さん

    勝どきと晴海は、江東区豊洲の発展のおかげで開発されたからね。
    中央区としては気に入らないんでしょうよ。

  185. 33958 匿名さん

    >>33957
    単に豊住線は社会性もなく区長のゴネ得でこんだけの補助金と赤字路線が出来る事を知るって大事じゃないですか?
    第三セクターは、どこも単線で収支を開示してがんばってるのに。

  186. 33959 匿名さん

    >>33952
    まさに
    >>33957
    この発言がそうだね笑

  187. 33960 匿名さん

    山崎元区長のゴネ得で決まってごめんなさいね~
    江東区の縦移動が楽になるのは嬉しいな!
    江東区バンザイ!
    まあ10年後だけどね~。

  188. 33961 匿名さん

    >>33958 匿名さん

    他所の路線にゴニョゴニョ言ってる労力を希望してる路線に使えばいいのに笑
    どうやったらできるかを考えるって大事じゃないですか?

  189. 33962 eマンションさん

    築地の老朽化が激しい市場を、
    江東区が受け入れましたからねぇ。
    おかげで江東区念願の豊住線を敷いて頂くことがてきました。

  190. 33963 匿名さん

    >>33956 匿名さん

    事業認可後って書いてるよね。準備会社の資本金てのも気が早いと思うけどそんなもんなのかな。純粋に疑問なので聞いただけなのになんでそんな喧嘩腰w(BRTのレスは自分ではない)

  191. 33964 名無しさん

    >>33954 匿名さん

    豊洲住民の2割は大袈裟。
    何処かのタワマンは本当に2~3割は中国とは聞いたことあるけど、それも盛ってるでしょ。
    でも確かに多い。
    女性でモンクレールのロング着てるのは大体中国人。

  192. 33966 匿名さん

    >>33963
    まず、人が書いてあるのを読んでいない。
    そしてBRTの予算に対しても豊住線の予算を返したので、臨海地下鉄の予算とは関係ない話に
    >後のフェーズだよね
    という突っ込みが成立していない。
    普通に人との会話でそんな事してたら相手にムカつかれるので気をつけた方がいいよ。

  193. 33967 匿名さん

    >>33964
    https://www.news-postseven.com/archives/20230922_1905333.html?DETAIL
    住民の2割って書いてあるよ。
    それにそれが豊洲のマンション価値を上げてくれてる人達なので感謝しないと。

  194. 33969 匿名さん

    >>33968
    港南は人口20万に対して中国人は1,000人なので0.5%だね。
    ほとんどいないよ。
    それに記事では豊洲の中国人は見た目ではわからないって。
    https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/yokohamashi/tokei-chosa/port...

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