東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33701 マンコミュファンさん

    >>33699 名無しさん

    品川を馬鹿になんかしないと思うよ。
    そんなのは東京を知らない田舎者。
    ただ、天王洲アイルは見下ろしてもいいかも。

  2. 33702 匿名さん

    >>33697 匿名さん

    じゃ>>33684 とは同一人物では無い?

    では、臨海地下鉄とTWRを接続する非常に施工が難しいトンネルを作れると思うか?
    とくに臨海地下鉄の下り線側が地下でアンダークロスかオーバークロスする必要がある。

  3. 33703 匿名さん

    あと、臨海地下鉄でりんかい線の直通になったら有明北の開発地域からのアクセスが悪くなる。
    青海や台場地区とのアクセスとどっち。取るかだね。

  4. 33704 匿名さん

    >>33702
    同じだけど、調べればすぐにわかる内容だよ。
    豊住線の赤字にこれまで公費を費やさず臨海地下鉄は東京の発展に必要だと考えているだけだね。

  5. 33705 匿名さん

    どっちにしても、TWRと臨海地下鉄の直通運転は有り得ん。

    JR東の常磐線とTXの利害関係が絡むから。

    JR東海とJR東が東京駅で東海道新幹線と東北新幹線が直通運転しないと非常に似た様相になる。

    羽田新駅にTXの車輌が乗り入れてくるのを想像すると世も末の感すらする。

  6. 33706 匿名さん

    >>33702
    アンダークロスだろうね。
    多少のカーブは必要だけど、そこは住友不動産の土地の地下でいけるね。

    新しい地下駅の構内作るのと、カーブ建設と土地の賃料料は行って来いかもしれない。

  7. 33707 匿名さん

    >>33704 匿名さん

    こっちが聞いているのは費用では無く施工上の問題。

    羽田新ルートの西山手ルートも同様。
    こちらはシールドトンネルを解体して接続させる超難工事になる。

    東西線の木場駅改良工事を放棄したから世界初のシールドトンネルの解体施工ノウハウが得られなくなった。

  8. 33708 匿名さん

    >>33706 匿名さん

    それでも、首都圏新都市鉄道JR東の仲はJR東海とJR東と同様に犬猿の仲に近い。
    そこを東京都がどう対応するか苦慮が見物。カネをJR東に渡したり免税にしたりしたとした。
    以下を見なよ。

  9. 33709 匿名さん

    >>33705
    まあ、JR東も羽田アクセス線の臨海ルートを出しだ時点でりんかい線があって自分達だけではどうしようもない事はわかってるので、いくらかの妥協は受け入れる事は承知の上だよ。
    しかも、羽田空港内は国に借りる形なので、国の意見は取り入れないといけないからね。

  10. 33710 口コミ知りたいさん

    >>33695 匿名さん
    じじいは、豊洲有明バカで港南を貶めてるのかと思ってたら単純に港南が嫌いなだけなんだな。

  11. 33711 匿名さん

    >>33707
    西山手ルートとちがって国際展示場の地下には何もないから。
    あるのは住友不動産のマンションだけど、間に隙間があるから何も壊さなくて施工出来るよ。

  12. 33712 匿名さん

    >>33708
    りんかい線は東京都が90%株式持ってるので、東京都は苦慮しないよ。
    そもそもがJR東が東京都にお伺いたてないとできないから。

  13. 33713 匿名さん

    >>33709 匿名さん

    空港島内はJRTTの施工で、JR東にインフラを貸し出す形態になるね。

    そういう事例は関西空港の南海とJR西の事例があるし。

    企業内で嫌な奴同士が渋々了解させられる形態になるのと同じになるかね?
    国の命令なら逆らえないから。

    その面で静岡県知事の嫌がらせはどうなんだろう。

  14. 33714 匿名さん

    あと、免税ではなく無利子ね。
    だけど、結局機構から未払金を有利子で払ってるのでおんなじだけどね。

  15. 33715 匿名さん

    >>33712 匿名さん

    そこで、TWRをJR東に売却する方向の大分前の話は立ち消えになった。

  16. 33716 匿名さん

    京葉線も旧鉄道建設公団からの負債が完全に終わってなかった気もする。
    千葉県内の高架橋構造物の所有者は何と海面埋立をした事業者の旧千葉県企業庁になっていた。

  17. 33717 匿名さん

    JR東はりんかい線を買える余力はあるけど、1,200億円の価値があるかと言うとの、今は別会社でやってるから採算合うけど、一体化したら赤字路線になるだろうね。
    それより、しょせん1時間に2本程度なので成田空港の京成みたいに改札分けて乗った識別だけ分けて、りんかい線に使用料だけ払う方が安上がりだろうね。

  18. 33718 匿名さん

    >>33711 匿名さん

    あのさ、言いたいことは世界初のシールドトンネル解体の施工方法。
    超高層建築の建物基礎杭をアンダーピニング工法でやるのではなくて。

    東西線木場駅の改良工事は世界初のシールドトンネル解体で施工する方法。

  19. 33719 匿名さん

    >>33718
    どこのシールドトンネルを解体する必要があるの?

  20. 33720 匿名さん

    ああ、ホームのね。
    まあ、新しい駅の構内作るより安上がりでしょ。

  21. 33721 マンション掲示板さん

    >>33698 評判気になるさん
    名古屋リニアは港南を通ってるから糞尿度は高いもしれないけど重要度は高くないですよ。

  22. 33722 匿名さん

    あと、それで言うと2面4線にしてアンダークロスせずに駅構内はシールド壊して渡り線作るだけかも。
    対面乗り換え必要ないし。
    もちろん臨海地下鉄は駅手前までシールドで良いので。

  23. 33723 匿名さん

    てか、国際展示場駅ホームはシールドじゃあないし。

  24. 33724 マンコミュファンさん

    >>33721 マンション掲示板さん
    港南嫌いのじじいしつこいな

  25. 33725 匿名さん

    >>33721 マンション掲示板さん

    名古屋リニアじゃなくてリニア中央新幹線。

    1. 名古屋リニアじゃなくてリニア中央新幹線。
  26. 33726 口コミ知りたいさん

    >>33725 匿名さん
    名古屋にしか行かない地方ローカル路線ですよ。都心を縦断する臨海地下鉄の方が重要でしょう。

  27. 33727 マンション掲示板さん

    >>33726 口コミ知りたいさん

    都心を縦断って、東京から銀座ぐらいまでじゃん。

  28. 33728 eマンションさん

    >>33727 マンション掲示板さん
    晴海や有明は湾岸の中心エリアだからね。臭心エリアの港南とは違いますよ。

  29. 33729 検討板ユーザーさん

    >>33728 eマンションさん

    港南は中心でしょ。

    1. 港南は中心でしょ。
  30. 33730 名無しさん

    >>33728 さん

    晴海や有明は湾岸の中心。品川は東京、日本の中心。

  31. 33731 マンション掲示板さん

    >>33729 検討板ユーザーさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。臨海地下鉄が延伸されるまではあまり住みたいエリアではないです。

  32. 33732 匿名さん

    >>33730 名無しさん
    品川は都心から遠く離れてるでしょう。都心に悪臭を発する下水処理場や食肉市場は存在し得ないですよ。臨海地下鉄が開通すれば有明の方が都心になるよ。

  33. 33733 匿名さん

    そろそろ通報すっかな。

  34. 33734 匿名さん

    少なくとも臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。

  35. 33735 匿名さん
  36. 33736 匿名さん

    これから通勤、通学需要が更に減るのに、今から大して使いもしない新線を建設するなんて、まったくバカげた話だ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be49c0c975be5ecd91844df521a0616902cc...

  37. 33737 匿名さん

    大阪は埋立地で万博を無理矢理やって大変な負債を抱えるようだ。
    もう万博で人を呼び込む時代じゃないし、埋立地を大規模開発すれば発展するなんて、昭和の発想は通用しないんだよな。

  38. 33738 匿名さん

    バカげた話を通す最後のチャンスが前回(198号、371号)の答申。それがわかっているから豊住線は強引にねじ込んだ。そしてその後のコロナ禍で正に超ファインプレー(前々区長の置土産)だったことが証明された。>19759

    決まってしまえば必ずやる。そして臨海地下鉄も答申の俎上に上がって都が公式に計画を発表した。ここまで意向を明らかにしたら時間はかかるにしても必ずやるだろう。そもそも人口が減るとかえって都市部に集中する可能性もあるし。

    正直もう実現可否を論ずる段階は過ぎたと思う。
    豊住線の時みたいに正式に決まるギリギリまでネガは執拗に続くのだろうけど。

    懸念があるとしたら都知事選で争点になった場合くらいか。豊洲市場の悪夢再び。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/728281345e295cdcdd6c787c18311a228535...

  39. 33739 匿名さん

    「コロナ禍の影響で通勤の形態が変わっており、これを需要予測に反映する必要があることと、さらに物価の上昇により(工事などの)単価も上がっている」「需要と費用増についての精査と、さらにその対策の検討といった事業計画の精査に時間を要している」

    横浜地下鉄ブルーライン「延伸」は進んでいるのか 開業目標は2030年、ルート概略は決まっているが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/86bf7d88ce41371e3a3fba5d73aa8fe51124...

  40. 33740 マンコミュファンさん

    >>33738 匿名さん
    計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。

  41. 33741 匿名さん

    >>33740
    ちなみに有明は過去にどんな開発を発表して潰れてたの?

  42. 33742 匿名さん

    >>33739
    国からの支援がない路線は大変だよな。
    同じ経営に影響する赤字路線でも、お金たっぷり上げて作る豊住線があるのに。

  43. 33743 匿名さん

    >>33741 匿名さん

    発表して潰れたのでなく、実際に破綻しました。
    青海や有明の臨海副都心開発、第三セクター破綻して3,800億円の負債。

    多額の税金投入と金融機関は債券放棄させられる憂き目に遭いました。

    https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumb...

    次は世界博覧会の中止
    青島都知事が中止してくれたおかげで、都は610億円の損失で済みました。

    呪われているのは、東京オリンピックの延期・無観客開催

    もう臨海副都心開発はしなくていいよ。

  44. 33744 eマンションさん

    江東区は区長が辞職するから有明もろとも終わりだな笑

  45. 33745 名無しさん

    >>33744 eマンションさん
    明日30日から代理区長になるそうだ。終了~~。

  46. 33746 匿名さん

    >>33743
    これ、違うスレからのコピーだけど全然話が違うじゃん。
    有明の開発を発表してなくなった話ではないね。
    それに都市博は有明じゃないよ。

  47. 33747 匿名さん

    突っ込まれて、慌てて調べんなよ。

  48. 33748 匿名さん

    >>33744
    臨海部の開発は江東区ではなくて東京都港湾局なので区長の影響は関係ないかな。

  49. 33749 通りがかりさん

    新区長 : 海の森にIRを誘致して税収を上げます!
    よって、国には臨海地下鉄を羽田まで繋げて頂きたい!

  50. 33750 匿名さん

    >>33743
    この中で有明に関係あるのは有明フロンティアだけじゃん。
    それなら都は有明の土地売ってマイナスはないね。
    勝手に話変えちゃだめだよ。

  51. 33751 匿名さん

    >>33750 匿名さん

    東京ファッションタウンも有明だよ。
    なんでこんなところにファッションタウン作ろうとしたんだろうね。。。

  52. 33752 匿名さん

    >>33751
    債務超過が132億円で大した事ないし。

  53. 33753 マンション掲示板さん

    >>33749 通りがかりさん
    江東区長は、豊洲を汚染地と発言したり、公職選挙法に違反したり歴代問題だらけだな。次はやばくないことを祈るよ。

  54. 33754 匿名さん

    >>33752 匿名さん

    東京ファッションタウン負債額898億円て書いてあるやん。

    有明やら青海にオフィス作ったら失敗するって。
    防災公園とがん研病院、テニス場が正解なんやね。

  55. 33755 検討板ユーザーさん

    >>33754 匿名さん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  56. 33756 匿名さん

    有明は物流拠点でいいよ。

  57. 33757 匿名さん

    >>33754
    負債は何か債務超過は何か知ってて言ってるの?

  58. 33758 匿名さん

    負債だけで言うとNTTは7兆円あるよ。
    やばいじゃん笑

    1. 負債だけで言うとNTTは7兆円あるよ。や...
  59. 33759 匿名さん

    もう1個言っておくと東京ファッションタウンはビッグサイトに合併して債務超過も解消してるから、誰にも迷惑かけてないよ。
    あまり知識ない中で言わない方が他の方々に間違った情報をアタエルのでやめておいた方が良いよ。

  60. 33760 eマンションさん

    >>33749 通りがかりさん
    海の森?あんな汚染された島に誘致したら働いてくれる人は誰もいないよ。
    俺も病気になったらたまらないから嫌だな。

  61. 33761 匿名さん

    >>33759 匿名さん

    臨海副都心開発が失敗した事実をうやむやにするのはやめよう。

  62. 33762 匿名さん

    >>33760
    やっぱり、山崎元江東区前区長が言ってた臨海地下鉄の海の森延伸は反対ですよね。

  63. 33763 匿名さん

    >>33761
    ん、何か勘違いしてない?
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    って書いてあるから、具体的に言ってと聞いら関係ない話してるから突っ込んでるだけだよ。

    まずは間違ってて謝ったほうがいいと思うけど。

  64. 33764 匿名さん

    住宅開発をしようとして失敗、計画人口が大幅に減った事の話がしたいのかなぁ。

  65. 33765 匿名さん

    >>33764
    具体的に教えてよ。
    有明が住宅開発でどうだったのか?

  66. 33766 匿名さん

    >>33765 匿名さん

    当時はネット環境がなかったからね、ニュースや新聞読んでの話だよ。
    自分で資料を調べてもらえばいいけど、アーバンスポーツの施設のあたりって、公営団地を建てようとしてたんだよ。

    だけど住みたくないって意見が多くて断念したの。
    私も当時の現地を知っているけど、とても住みたいと思える土地ではなかったですよ。

  67. 33767 匿名さん

    >>33766
    まあ、なんでこっちが資料を調べなきゃいけないのかわからないけど。
    主張するならちゃんと調べて言わないと、負債を勘違いする人と同じだよ。
    ちゃんとわかってないなら発言しない方が良いよ。

  68. 33768 匿名さん

    え、そんな事実ともわからないような事を持ち出して
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    って、言ってたの。
    全然違うじゃん。

  69. 33769 匿名さん

    有明のファッションタウンビル(TFTビル)も次々と入居企業が逃げ出しちゃってね、東京都も新たな入社企業探しで苦労していたよ。

    そこに大塚家具が入ってくれて助かったよ。

  70. 33770 匿名さん

    >>33769
    まあ、ビルを都絡みが管理するのが良くなかったね。

  71. 33771 匿名さん

    都民は、臨海副都心開発にうんざりして、世界都市博覧会中止を公約に掲げた青島都知事を当選させたんだよ。

  72. 33772 匿名さん

    >>33771
    まあ、青島の前が4期やってる鈴木 俊一だからね。
    特に都市博ではなくタレントで勝ったイメージだけど。
    それに都市博は有明じゃないよ。

  73. 33773 匿名さん

    有明ガーデンというのが有明二丁目にあるんだけど、東京都が土地入札に関して、大型店舗を作れだの、マンション入居戸数を何戸以上にしろとか入札条件を色々つけたけど、住友側はオフィス棟を建てるのは勘弁してもらったよね。

  74. 33774 匿名さん

    >>33773
    とりあえずは臨海地下鉄が出来るまで住宅が良いよね。

  75. 33775 匿名さん

    あと入居98%で債務超過って、都がビル管理するのはだめだね。

  76. 33776 通りがかりさん

    >>33769 匿名さん
    場所が悪いでしょ。
    アパレルみたいな世の中の流行りを作らないといけない企業が有明みたいな東の果ての郊外にオフィスを作るわけないよ。

  77. 33777 匿名さん

    >>33776
    なら豊洲はだめだね。

  78. 33778 eマンションさん

    >>33771 匿名さん
    次の知事選も臨海地下鉄建設中止を公約に掲げたほうが当選するよな。

  79. 33779 匿名さん

    >>33778
    誰が出るの?
    税金使わないけど誰が反対するの?

  80. 33780 匿名さん

    とりあえず
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    は間違いで良いかな?

  81. 33781 名無しさん

    >>33777 匿名さん
    豊住線で江戸川区葛飾区千葉の人が来やすくなるから豊洲はまだマシ
    まぁ豊洲もITばっかりだけどな
    ITはIT土方をたくさん収容するために安い賃料で広いオフィスが必要だから

    有明は遠すぎてIT土方が来れない

  82. 33782 匿名さん

    >>33781
    あんまり変わらないけど。

  83. 33783 匿名さん

    それなら豊住線のない今は豊洲のオフィスはやばいって事?

  84. 33784 匿名さん

    >>33783 匿名さん

    豊洲はまだ有楽町線があるからマシだよ。
    だけど交通費自腹の派遣社員には人気ないね。

    まして運賃がバカ高い有明なんてどうするんだべ。
    ユニクロとか、木村家、ヤマト運輸などの無料送迎バスががないと話にならんな。
    それでも人手不足で大変だから、佐川急便は有明から逃げたな。

  85. 33785 eマンションさん

    >>33784 匿名さん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  86. 33786 匿名さん

    >>33785 eマンションさん
    スレお間違いですか?港区港南嫌いのストーカーじいさんは、お住まいである「港南4vs豊洲」にお帰りください。

  87. 33787 匿名さん

    >>33780 匿名さん

    いいです

  88. 33788 匿名さん

    >>33776 通りがかりさん

    レナウンが来た

  89. 33789 匿名さん

    臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。

  90. 33790 匿名さん

    >>33784
    あれ、あんたの派遣元は交通費出してくれないだ。
    変えたほうが良いよ。

  91. 33791 匿名さん

    有明って東の果てにあるからバイトも集まらないよね。

  92. 33792 匿名さん

    法律違反でブラックだからね。

  93. 33793 匿名さん

    >>33791
    バイトは地元でしかしないでしょ。
    豊洲では日雇いバイトが盛んなんだだっけ?

  94. 33794 匿名さん

    >>33784 匿名さん

    2020年から派遣社員にも交通費が支払われるよ。
    まあ、交通費を負担しなきゃいけなくなる派遣元からすれば、有明のオフィスには派遣したくないだろね。

    出来れば無料送迎バスのあるところに派遣したいよ。ユニクロは新橋とかからもバスが出てるんでしょ?

  95. 33795 匿名さん

    >>33793 匿名さん

    日雇いバイトは有明が圧倒的に多いよ。
    ビッグサイトや有明アリーナがあるからね。
    でも、毎回集めるのがほんとに大変らしいよ。

  96. 33796 評判気になるさん

    >>33788 匿名さん
    有明に来たから破産したのかな?レナウンは。

  97. 33798 匿名さん

    >>33797
    イベントの日雇いバイトも行ってるみたいですね。

  98. 33800 匿名さん

    >>33799
    なんかイベントバイトのバイトリーダーにイジメられて有明が嫌いになったそうです。

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総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸