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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33701 マンコミュファンさん

    >>33699 名無しさん

    品川を馬鹿になんかしないと思うよ。
    そんなのは東京を知らない田舎者。
    ただ、天王洲アイルは見下ろしてもいいかも。

  2. 33702 匿名さん

    >>33697 匿名さん

    じゃ>>33684 とは同一人物では無い?

    では、臨海地下鉄とTWRを接続する非常に施工が難しいトンネルを作れると思うか?
    とくに臨海地下鉄の下り線側が地下でアンダークロスかオーバークロスする必要がある。

  3. 33703 匿名さん

    あと、臨海地下鉄でりんかい線の直通になったら有明北の開発地域からのアクセスが悪くなる。
    青海や台場地区とのアクセスとどっち。取るかだね。

  4. 33704 匿名さん

    >>33702
    同じだけど、調べればすぐにわかる内容だよ。
    豊住線の赤字にこれまで公費を費やさず臨海地下鉄は東京の発展に必要だと考えているだけだね。

  5. 33705 匿名さん

    どっちにしても、TWRと臨海地下鉄の直通運転は有り得ん。

    JR東の常磐線とTXの利害関係が絡むから。

    JR東海とJR東が東京駅で東海道新幹線と東北新幹線が直通運転しないと非常に似た様相になる。

    羽田新駅にTXの車輌が乗り入れてくるのを想像すると世も末の感すらする。

  6. 33706 匿名さん

    >>33702
    アンダークロスだろうね。
    多少のカーブは必要だけど、そこは住友不動産の土地の地下でいけるね。

    新しい地下駅の構内作るのと、カーブ建設と土地の賃料料は行って来いかもしれない。

  7. 33707 匿名さん

    >>33704 匿名さん

    こっちが聞いているのは費用では無く施工上の問題。

    羽田新ルートの西山手ルートも同様。
    こちらはシールドトンネルを解体して接続させる超難工事になる。

    東西線の木場駅改良工事を放棄したから世界初のシールドトンネルの解体施工ノウハウが得られなくなった。

  8. 33708 匿名さん

    >>33706 匿名さん

    それでも、首都圏新都市鉄道JR東の仲はJR東海とJR東と同様に犬猿の仲に近い。
    そこを東京都がどう対応するか苦慮が見物。カネをJR東に渡したり免税にしたりしたとした。
    以下を見なよ。

  9. 33709 匿名さん

    >>33705
    まあ、JR東も羽田アクセス線の臨海ルートを出しだ時点でりんかい線があって自分達だけではどうしようもない事はわかってるので、いくらかの妥協は受け入れる事は承知の上だよ。
    しかも、羽田空港内は国に借りる形なので、国の意見は取り入れないといけないからね。

  10. 33710 口コミ知りたいさん

    >>33695 匿名さん
    じじいは、豊洲有明バカで港南を貶めてるのかと思ってたら単純に港南が嫌いなだけなんだな。

  11. 33711 匿名さん

    >>33707
    西山手ルートとちがって国際展示場の地下には何もないから。
    あるのは住友不動産のマンションだけど、間に隙間があるから何も壊さなくて施工出来るよ。

  12. 33712 匿名さん

    >>33708
    りんかい線は東京都が90%株式持ってるので、東京都は苦慮しないよ。
    そもそもがJR東が東京都にお伺いたてないとできないから。

  13. 33713 匿名さん

    >>33709 匿名さん

    空港島内はJRTTの施工で、JR東にインフラを貸し出す形態になるね。

    そういう事例は関西空港の南海とJR西の事例があるし。

    企業内で嫌な奴同士が渋々了解させられる形態になるのと同じになるかね?
    国の命令なら逆らえないから。

    その面で静岡県知事の嫌がらせはどうなんだろう。

  14. 33714 匿名さん

    あと、免税ではなく無利子ね。
    だけど、結局機構から未払金を有利子で払ってるのでおんなじだけどね。

  15. 33715 匿名さん

    >>33712 匿名さん

    そこで、TWRをJR東に売却する方向の大分前の話は立ち消えになった。

  16. 33716 匿名さん

    京葉線も旧鉄道建設公団からの負債が完全に終わってなかった気もする。
    千葉県内の高架橋構造物の所有者は何と海面埋立をした事業者の旧千葉県企業庁になっていた。

  17. 33717 匿名さん

    JR東はりんかい線を買える余力はあるけど、1,200億円の価値があるかと言うとの、今は別会社でやってるから採算合うけど、一体化したら赤字路線になるだろうね。
    それより、しょせん1時間に2本程度なので成田空港の京成みたいに改札分けて乗った識別だけ分けて、りんかい線に使用料だけ払う方が安上がりだろうね。

  18. 33718 匿名さん

    >>33711 匿名さん

    あのさ、言いたいことは世界初のシールドトンネル解体の施工方法。
    超高層建築の建物基礎杭をアンダーピニング工法でやるのではなくて。

    東西線木場駅の改良工事は世界初のシールドトンネル解体で施工する方法。

  19. 33719 匿名さん

    >>33718
    どこのシールドトンネルを解体する必要があるの?

  20. 33720 匿名さん

    ああ、ホームのね。
    まあ、新しい駅の構内作るより安上がりでしょ。

  21. 33721 マンション掲示板さん

    >>33698 評判気になるさん
    名古屋リニアは港南を通ってるから糞尿度は高いもしれないけど重要度は高くないですよ。

  22. 33722 匿名さん

    あと、それで言うと2面4線にしてアンダークロスせずに駅構内はシールド壊して渡り線作るだけかも。
    対面乗り換え必要ないし。
    もちろん臨海地下鉄は駅手前までシールドで良いので。

  23. 33723 匿名さん

    てか、国際展示場駅ホームはシールドじゃあないし。

  24. 33724 マンコミュファンさん

    >>33721 マンション掲示板さん
    港南嫌いのじじいしつこいな

  25. 33725 匿名さん

    >>33721 マンション掲示板さん

    名古屋リニアじゃなくてリニア中央新幹線。

    1. 名古屋リニアじゃなくてリニア中央新幹線。
  26. 33726 口コミ知りたいさん

    >>33725 匿名さん
    名古屋にしか行かない地方ローカル路線ですよ。都心を縦断する臨海地下鉄の方が重要でしょう。

  27. 33727 マンション掲示板さん

    >>33726 口コミ知りたいさん

    都心を縦断って、東京から銀座ぐらいまでじゃん。

  28. 33728 eマンションさん

    >>33727 マンション掲示板さん
    晴海や有明は湾岸の中心エリアだからね。臭心エリアの港南とは違いますよ。

  29. 33729 検討板ユーザーさん

    >>33728 eマンションさん

    港南は中心でしょ。

    1. 港南は中心でしょ。
  30. 33730 名無しさん

    >>33728 さん

    晴海や有明は湾岸の中心。品川は東京、日本の中心。

  31. 33731 マンション掲示板さん

    >>33729 検討板ユーザーさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。臨海地下鉄が延伸されるまではあまり住みたいエリアではないです。

  32. 33732 匿名さん

    >>33730 名無しさん
    品川は都心から遠く離れてるでしょう。都心に悪臭を発する下水処理場や食肉市場は存在し得ないですよ。臨海地下鉄が開通すれば有明の方が都心になるよ。

  33. 33733 匿名さん

    そろそろ通報すっかな。

  34. 33734 匿名さん

    少なくとも臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。

  35. 33735 匿名さん
  36. 33736 匿名さん

    これから通勤、通学需要が更に減るのに、今から大して使いもしない新線を建設するなんて、まったくバカげた話だ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be49c0c975be5ecd91844df521a0616902cc...

  37. 33737 匿名さん

    大阪は埋立地で万博を無理矢理やって大変な負債を抱えるようだ。
    もう万博で人を呼び込む時代じゃないし、埋立地を大規模開発すれば発展するなんて、昭和の発想は通用しないんだよな。

  38. 33738 匿名さん

    バカげた話を通す最後のチャンスが前回(198号、371号)の答申。それがわかっているから豊住線は強引にねじ込んだ。そしてその後のコロナ禍で正に超ファインプレー(前々区長の置土産)だったことが証明された。>19759

    決まってしまえば必ずやる。そして臨海地下鉄も答申の俎上に上がって都が公式に計画を発表した。ここまで意向を明らかにしたら時間はかかるにしても必ずやるだろう。そもそも人口が減るとかえって都市部に集中する可能性もあるし。

    正直もう実現可否を論ずる段階は過ぎたと思う。
    豊住線の時みたいに正式に決まるギリギリまでネガは執拗に続くのだろうけど。

    懸念があるとしたら都知事選で争点になった場合くらいか。豊洲市場の悪夢再び。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/728281345e295cdcdd6c787c18311a228535...

  39. 33739 匿名さん

    「コロナ禍の影響で通勤の形態が変わっており、これを需要予測に反映する必要があることと、さらに物価の上昇により(工事などの)単価も上がっている」「需要と費用増についての精査と、さらにその対策の検討といった事業計画の精査に時間を要している」

    横浜地下鉄ブルーライン「延伸」は進んでいるのか 開業目標は2030年、ルート概略は決まっているが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/86bf7d88ce41371e3a3fba5d73aa8fe51124...

  40. 33740 マンコミュファンさん

    >>33738 匿名さん
    計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。

  41. 33741 匿名さん

    >>33740
    ちなみに有明は過去にどんな開発を発表して潰れてたの?

  42. 33742 匿名さん

    >>33739
    国からの支援がない路線は大変だよな。
    同じ経営に影響する赤字路線でも、お金たっぷり上げて作る豊住線があるのに。

  43. 33743 匿名さん

    >>33741 匿名さん

    発表して潰れたのでなく、実際に破綻しました。
    青海や有明の臨海副都心開発、第三セクター破綻して3,800億円の負債。

    多額の税金投入と金融機関は債券放棄させられる憂き目に遭いました。

    https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumb...

    次は世界博覧会の中止
    青島都知事が中止してくれたおかげで、都は610億円の損失で済みました。

    呪われているのは、東京オリンピックの延期・無観客開催

    もう臨海副都心開発はしなくていいよ。

  44. 33744 eマンションさん

    江東区は区長が辞職するから有明もろとも終わりだな笑

  45. 33745 名無しさん

    >>33744 eマンションさん
    明日30日から代理区長になるそうだ。終了~~。

  46. 33746 匿名さん

    >>33743
    これ、違うスレからのコピーだけど全然話が違うじゃん。
    有明の開発を発表してなくなった話ではないね。
    それに都市博は有明じゃないよ。

  47. 33747 匿名さん

    突っ込まれて、慌てて調べんなよ。

  48. 33748 匿名さん

    >>33744
    臨海部の開発は江東区ではなくて東京都港湾局なので区長の影響は関係ないかな。

  49. 33749 通りがかりさん

    新区長 : 海の森にIRを誘致して税収を上げます!
    よって、国には臨海地下鉄を羽田まで繋げて頂きたい!

  50. 33750 匿名さん

    >>33743
    この中で有明に関係あるのは有明フロンティアだけじゃん。
    それなら都は有明の土地売ってマイナスはないね。
    勝手に話変えちゃだめだよ。

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