東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33641 匿名さん

    >>33630
    あまり、事情を知らないようで。。
    東京メトロはもともと副都心線の建設以降は何もしないというのがスタンスだったけど、無理やりやらされたというのが答えだね。
    経営に影響しないように補助金を出してたらやるとの事で東京メトロでは出ない補助金をルールを変えて出したけど豊住線は赤字。
    その見返りに民営化してくれるので受け入れる。
    臨海地下鉄は自社ネットワークと関連性が低いのでやらないという判断ですね。
    本当は関連性が低い方が収益性は高いが、とにかくできるだけ新線はやりたくないのでしょ。

  2. 33642 匿名さん

    >>33640
    ま、税金と言っても東京メトロの配当金や売却益で出すから、特にみんなの懐から出すわけではないのですがね。
    まあ、赤字路線の豊住線に出すのは許せないけど。

  3. 33643 匿名さん

    >>33638
    となると、臨海地下鉄は間違いなく黒字になるのか。

  4. 33644 匿名さん

    >>33636
    まあ、認可の観点は安全な鉄道が運営出来る事業者かどうか、廃線にならないよう事業計画がしっかりしているかという観点だけどね。
    ちなみに、その国土交通省が参加している東京都の検討会で検討するみたいだから。

  5. 33645 匿名さん

    >>33642
    という事は税金ではないね。
    公金だね。

  6. 33646 匿名さん

    臨海地下鉄がいずれ港南に乗り入れる可能性は高そう。港南は嫌悪施設が多く集まっている分、再開発の余地が大きい。

  7. 33647 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん

    年間4000万人も来てるのか知らないけど、
    それ全部野球って訳ではないでしょ?

  8. 33648 eマンションさん

    >>33642 匿名さん

    許してちょんまげ

  9. 33649 匿名さん

    >>33629 匿名さん

    >>可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。

    旧鉄建公団が一部着工されていた京葉貨物線構想とは何だったのか? 学習してから出直ししなさい。

  10. 33650 マンコミュファンさん

    東陽町付近に住んでたけど、あんまり便利になるイメージつかないな。
    確かに錦糸町/ 豊洲はたまにいくけどバスでも全然問題ないし、この辺はサイクルシェアが充実してる。たまにいうても三ヶ月に一回とかだし、錦糸町は一本で行けないしね。

    通勤に関していえば確かに東西線は混んでるけどコロナ前よりは全然余裕あるし、池袋いく人は少ない上に豊住線だと大回りだし、なんつーか微妙。新宿/渋谷も九段下乗換で困ってないし。

    だったら渋谷から東陽町経由してそのまま西船橋までいくルートの方が混雑緩和に大きく貢献するからこっちの法が全然嬉しいわ。

  11. 33651 匿名さん

    >>33639 マンション掲示板さん

    まず、その間違いを正してから語ってね。

  12. 33652 匿名さん

    >>33649
    まあ、時代も組織も変わってるからね。
    そもそも、東京超えて千葉に行く需要より都心に行く需要の方が大きいから。
    京葉線からはそのまま東京までか、有楽町乗り換え。
    りんかい線方面は臨海地下鉄。
    直通されなくてもその流れになるでしょ。
    ついていけないおじいちゃんは聞いてるだけが良いよ。

  13. 33653 eマンションさん

    >>33652 匿名さん

    りんかい線は、新木場で京葉線に乗り換えできるよ。

  14. 33654 匿名さん

    >>33653
    まあ、京葉貨物線構想を言ってる方が新浦安に住んでるので京葉線とりんかい線を直通して欲しいだけだと思うよ。
    ある意味構想はだいたい出来てるけど、結局直通をやらなかったのはりんかい線をやらなかったJRです。
    りんかい線を買うと1,200億円でその価値があるかという話で、羽田アクセス線の価値を上げるためにとりあえず言った感はある。

  15. 33655 匿名さん

    >>33652

    コイツは自分が投稿して即参考になるをクリックしているマン質各スレ荒らしの人物だから信用できない。
    マンション買えない生活保護扱いの人物なので、

  16. 33656 匿名さん

    >>33654 匿名さん

    で、いつになったらマンション買えるのですか?
    新浦安よりも千葉市民の願望でしょ?

  17. 33657 匿名さん

    >>33653 eマンションさん

    >>りんかい線は、新木場で京葉線に乗り換えできるよ。

    それに気づいていない様な脳が異常になっているマンション買えない生活保護を受けている人物だそうです。

  18. 33658 匿名さん

    >>33651 匿名さん

    >>33639 が以下の通り書いている文が異常でしょう。

    『バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。』

    《公共的な必要性》って何なのか?

    公共交通機関と書けないところが、マンション買えない生活保護を受けている人物の様です。
    参照はマン質各スレのトップに来ているスレをご参照ください。

  19. 33659 匿名さん

    京葉線をりんかい線から臨海地下鉄に直通させる必要性はまったくないな。
    京葉線沿線から臨海地下鉄沿線に行きたい人なんかいるわけないから。
    東京駅周辺で働いてる人や、東京駅から新幹線に乗る人は京葉線東京駅で降りればいいからね。

  20. 33660 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄をTWRに直通させることが困難。
    それはATOの信号システム。
    TX/臨海地下鉄は共通のATOになるとは思える。
    TWRはJR東の埼京線とATSーPと共通で将来山手線E235のATOシステムと共通になると思われる。
    ここでもJR東の常磐線 vs TXとの競合が生じるから、東京都には発言力は無い。

  21. 33661 匿名さん

    >>33660
    可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。 システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

  22. 33662 検討板ユーザーさん

    >>33661 匿名さん
    りんかい線は新木場~大崎の区間を走る鉄道ですが、その一部を新木場から国際展示場で分岐させて東京駅まで走らせると?
    その列車に京葉線沿線からの利用者が乗る可能性はまったくないですね。

  23. 33663 匿名さん

    >>33662
    新木場方面に分岐しないので、京葉線沿線には関係ないね。
    なんでそっちに繋ぐか笑
    青海・台場方面だよ。

  24. 33664 匿名さん

    >>33661

    >>システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

    システムって何のシステム?
    保安装置の事を解説してみな。
    DC1.5KVと1067mmだけが共通。
    これは旧国鉄時代からの標準形式。TXのAC25KV区間も。

  25. 33665 匿名さん

    >>33664
    ATOでしょ。

  26. 33666 匿名さん

    しかもまだりんかい線はATO運転してないんじゃない?

  27. 33667 匿名さん

    マンション買えない生活保護者はこのスレに来るな。
    さてTXのATOは何なのか知っているのか?
    臨海地下鉄とTXは相互直通運転を想定しているならば、日立製作所が主導したATOのはず。
    対してこれからの山手線のE235のATOとは互換性があるはずがない。
    障害時の4社間のダイヤ調整が大混乱に陥る。
    従って、臨海地下鉄/TXがTWR/JR東の路線に直通運転するのは迷惑乗り入れになる。

  28. 33668 匿名さん

    >>33667
    あんたもどこまでシステムが異なっているかわかってないじゃん。
    車両を両方対応するのはお金がかかるから、地上の場所を認識する信号を新設区間で両方のシステムに対応すればいいと思うがね。

  29. 33669 匿名さん

    >>33668

    >>車両を両方対応するのはお金がかかるから、地上の場所を認識する信号を新設区間で両方のシステムに対応すればいいと思うがね。

    何だそれ?
    新幹線のCOMTRACを導入すると言うのか?

  30. 33670 匿名さん

    ま、しょせん車の自動運転と違って線路を走るだけだから、どこの場所にいるかというのと、駅がどこで線路がどう曲ってるかデータがあれば加速、減速の指示をする単純なシステムではあるので。

  31. 33671 匿名さん

    運行管理はまた別だけどね。
    どこにどの電車があるか逆に認識して、列車に指示する。
    管理区が決まってるから、事業者がどこになるかで決まるでしょ。

  32. 33672 匿名さん

    単純なシステムだと? 屁理屈。
    中国が起こした保安システムのトラブルで高速鉄道の衝突事故を起こして良いのか?
    そんなのは日本で許されねぇぞ。

  33. 33673 匿名さん

    >>33672
    まあ、車の自動運転に比べればだけど、中国を例に出したらシステム以前の問題もあるけど。
    ま、ただ1970年代からされていることからして、そこまで複雑な制御は必要ないってわかるよね。
    まだパソコンがない時代の半導体チップで動いていたんだから。

  34. 33674 匿名さん

    マンション買えない生活保護者のコピペ屁理屈はこの掲示板の敵。

  35. 33675 匿名さん

    >>33674
    >マンション買えない生活保護者
    私はこの方とは違うのだが、今度は感情論ですか笑

  36. 33676 匿名さん

    >>33673

    何故自動車交通の自動運転システムと鉄道のATOを同じ土俵に出すのか?
    じゃあ新幹線のATCシステムは、どこの技術者が開発した?

  37. 33677 匿名さん

    >>33676
    まず、質問の前にシステムのどこに何の問題があるか具体的に言わないと。
    あんたの生徒じゃないんだから。

  38. 33678 匿名さん

    >>33677

    基本的なことを知らないで話が進むかよ。
    新幹線のシステムを開発したのは、戦時中は旧海軍技術者でモールス信号を応用した。
    そこかと現在のATOにつながっている。
    何が自動車交通の自動運転かよ。

  39. 33679 匿名さん

    >>33678
    あんたが知ってる基本知識はATOのシステムではなくて、単なる付随した知識だね。
    話が進まなくてもいいから言えるなら言えばいいじゃん。

    ちなみに私がいったのは添付の地上子を両方対応すれば良いと具体的に言ってるが。

    1. あんたが知ってる基本知識はATOのシステ...
  40. 33680 匿名さん

    ここは出来もしない、僕ちゃんの鉄道を好き勝手に妄想するスレ、が趣旨でしたね。
    すいません、現実離れした話が当たり前って知りませんでした。

  41. 33681 匿名さん

    >>33680
    なんだ言えないんじゃん笑

  42. 33682 匿名さん

    あと、車と比べたのは、日々刻々変わる道路を更新するため通信が必要なんだけど、電車は車両内にデータがあれば良いので通信が必要ない。
    あと、道路状況の画像解析が必要ない。
    そこがシステム的複雑さの大きな違いだね。

    制御はアクセスとブレーキは同じで、ハンドル操作が加わるけどそれは大した問題ではない。

  43. 33683 名無しさん

    >>33679 匿名さん

    複数の地上子は交直の切り替えのデッドセクションと似たものか。
    では、あんたの考えはTX-3000とE235のATO準備を拡張したE531の次期バージョンとの相性は?

    恐らく直通運転は軌道のトンネルの大改修とかで無知ゲーだとは思う。
    乗り換えの接続で十分。

  44. 33684 匿名さん

    >>33683
    残念です。
    複雑の地上子は中央の大きな地上子は定位置停止地上子、前後の地上子は位置補正用地上子で横浜市営地下鉄ブルーラインのものだそう。

    車両の相性は関係ないよ。
    添付のシステム概要見たらわかるけど、ATOは車両と地上子でシステムが出来ているのでそれぞれ別のシステムで運用可能だが。

    1. 残念です。複雑の地上子は中央の大きな地上...
  45. 33685 匿名さん

    ま、本当は地上子を設置して車両のデータを更新すれば、東京駅までだけでなくつくばまで対応可能だけど、面倒くさい話にしたくなかったので、東京駅までと言ったんだけどね。

  46. 33686 匿名さん

    鉄道マニアに乗っ取られてるけど、要は臨海地下鉄は相当難しい。相互接続なんか夢のまた夢ってことかな。
    中央区がアホなムーブしただけで、ゆりかもめ延伸が最適解だったって感じ?

  47. 33687 匿名さん

    >>33686 匿名さん

    その通り。臨海地下鉄なんかまったく必要なし。

  48. 33688 匿名さん

    >>33686
    あー、話難しかった。
    TXもりんかい線も相互乗り入れはシステム的に問題はないけど、あとは総合判断かな。
    ゆりかもめ延伸は中央区より都が臨海地下鉄にのりのりになってないね。

    わかってて言ってるかもしれないけど一応マジレスしてあげる。

  49. 33689 匿名さん

    名古屋リニアと比べたら臨海地下鉄の方が必要性高いですよ。

  50. 33690 匿名さん

    >>33689
    33563では
    あれ、マンコミュファンさんに名前がなってるけど変えたの?

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