東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33621 匿名さん

    東京臨海高速鉄道はあと7,8年で建設費の返済終わりそうだね。
    利益はコロナ前は50億の利益と10億の金利なので、うまく行けば60億の利益あるポテンシャルはあるね。
    そこに臨海地下鉄直通だと相乗効果があるな。

  2. 33622 匿名さん

    東京メトロは200kmでコロナ前が利益が500億円だったから、りんかい線の方が1.5倍優秀だね。
    あと、10年後は駅施設の減価償却が終わるからさらに利益率高くなるよ。

  3. 33623 名無しさん

    >>33618 匿名さん
    だからなんども言わせなさんな。港南でも豊洲でも有明でもない。都内最後の処女地である新木場にかなう場所はどこにまないんですよ。

  4. 33624 匿名さん

    あと、りんかい線接続には住友不動産とだけ調整すればよいし、駅はホームだけ作れば良いので、建設費もそこまで上がらないかも。

  5. 33625 マンション掲示板さん

    >>33615 匿名さん
    あれは茨城県が勝手に言っているだけで、筆頭株主とはいえ、都や千葉埼玉がメリット薄しと判断したら蹴られるだけ。
    延伸計画に北側も紛れ込ませようという魂胆だったけど、まず無理だろうね。

  6. 33626 匿名さん

    >>33625
    そうだね。
    茨城県が言ってるだけで、しかも中でも可能性がある案にしただけ。
    あと、補助金にも名目があって地下鉄は地上に作るよりかなりお金がかかかりそれで必要な路線の建設が妨げられないよに出しているので、TX茨城延伸に出す名目がない。
    残りは空港アクセスか首都圏へのアクセス改善だけどどちらにも該当しなさそうなので。

  7. 33627 マンション検討中さん

    >>33623 名無しさん
    実は新木場よりも港南の方が汚物処理施設が多く集まってるんだよな。

  8. 33628 匿名さん

    臨海地下鉄とTWRとでは軌道が?がる事はあり得ない。
    何故か? TWRはJR東の埼京線が乗り入れ手来ているし、TXはJR東の常磐線と競合してしまっている。
    TWR/JR東と臨海地下鉄/TXはシステム的に互換性がない。

  9. 33629 匿名さん

    >>33628
    可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。
    システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

  10. 33630 匿名さん

    臨海地下鉄は東京メトロが採算性が無いとして運営を断ったのが全てでしょ。
    メトロは豊住線や品川地下鉄は運営して利益が出るのでやると言ったけど、臨海地下鉄は収益にならないから嫌だと断ってるんです。

    そりゃそうですよ。中央区ゆりかもめが勝どき延伸すれば臨海地下鉄の実現性はゼロになるって考えるほどには収益性が低い区間ですからね。
    臨海部がめちゃくちゃ交通需要高ければ、ゆりかもめを延伸した上で更に臨海地下鉄を引きましょうって話になるのにね。

  11. 33631 匿名さん

    メトロの判断は絶対正しいの?

  12. 33632 匿名さん

    >>33631 匿名さん

    交通政策審議会による費用便益比(B/C)は対象期間によって微妙に変わるけど以下くらい。

    豊住線 (B/C)2.6~3.3
    品川地下鉄 (B/C)2.5~3.1
    臨海地下鉄TX直通 (B/C)1.9
    臨海地下鉄単独 (B/C)1.3

    (B/C)が1を超えると理論上は利益の方が高いので東京都はやるべきだとしていますが、メトロはほとんど利益が出ないような路線は運営してもしょうがないって考えでしょう。
    メトロは株式上場を目指しており、公共事業ではなくあくまで利益を追求する会社になろうとしていますからね。
    もちろん利益がなくても公共上必要とされる路線は存在しますが、その場合はTXのように第三セクターか、日暮里舎人ライナーのように都の運営で税金投入の形になります。

  13. 33633 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロにあっさりフラレて良かったんじゃね?
    メトロに執着してると、
    豊住線のように30年以上は放置されるぞ?

    都営や三セクでも20年以上はかかると思うけど。

  14. 33634 マンコミュファンさん

    >>33632 匿名さん

    臨海地下鉄の見込みというと、
    晴海フラッグ商業施設と豊洲市場の千客万来は、
    全く貢献しなそう。
    でも築地のジャイアンツ移転は期待してもいいかも。
    臨海地下鉄ができるころまで人気球団でいられるなら。

  15. 33635 eマンションさん

    東京ドームシティの年間利用者数4000万人の流れが来れば利益は十分だと思うけどな

  16. 33636 口コミ知りたいさん

    >>33629 匿名さん
    りんかい線が東京駅に乗り入れ?
    それじゃあ京葉線と被るだろ。
    そんな無駄な路線を国交省が認可するわけがない。

  17. 33637 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の駅がある。
    臨海地下鉄は東京駅の位置が悪く乗り換えが不便。このことから、築地に球場を作っても4000万人の利用者のうち、臨海地下鉄を使う客はごく一部に過ぎない、

  18. 33638 通りがかりさん

    >>33631 匿名さん
    この掲示板のバカなポジショントークよりは専門家である鉄道会社の需要予測のほうが間違いなく正しいがな。


  19. 33639 マンション掲示板さん

    >>33632 匿名さん
    バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。

  20. 33640 匿名さん

    物価高に都民が喘いでいる現在、大多数の人間が必要としない臨海地下鉄に税金ぶっ込んで作ります、なんて言ったら、知事選で落選するのは確実だな。

  21. 33641 匿名さん

    >>33630
    あまり、事情を知らないようで。。
    東京メトロはもともと副都心線の建設以降は何もしないというのがスタンスだったけど、無理やりやらされたというのが答えだね。
    経営に影響しないように補助金を出してたらやるとの事で東京メトロでは出ない補助金をルールを変えて出したけど豊住線は赤字。
    その見返りに民営化してくれるので受け入れる。
    臨海地下鉄は自社ネットワークと関連性が低いのでやらないという判断ですね。
    本当は関連性が低い方が収益性は高いが、とにかくできるだけ新線はやりたくないのでしょ。

  22. 33642 匿名さん

    >>33640
    ま、税金と言っても東京メトロの配当金や売却益で出すから、特にみんなの懐から出すわけではないのですがね。
    まあ、赤字路線の豊住線に出すのは許せないけど。

  23. 33643 匿名さん

    >>33638
    となると、臨海地下鉄は間違いなく黒字になるのか。

  24. 33644 匿名さん

    >>33636
    まあ、認可の観点は安全な鉄道が運営出来る事業者かどうか、廃線にならないよう事業計画がしっかりしているかという観点だけどね。
    ちなみに、その国土交通省が参加している東京都の検討会で検討するみたいだから。

  25. 33645 匿名さん

    >>33642
    という事は税金ではないね。
    公金だね。

  26. 33646 匿名さん

    臨海地下鉄がいずれ港南に乗り入れる可能性は高そう。港南は嫌悪施設が多く集まっている分、再開発の余地が大きい。

  27. 33647 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん

    年間4000万人も来てるのか知らないけど、
    それ全部野球って訳ではないでしょ?

  28. 33648 eマンションさん

    >>33642 匿名さん

    許してちょんまげ

  29. 33649 匿名さん

    >>33629 匿名さん

    >>可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。

    旧鉄建公団が一部着工されていた京葉貨物線構想とは何だったのか? 学習してから出直ししなさい。

  30. 33650 マンコミュファンさん

    東陽町付近に住んでたけど、あんまり便利になるイメージつかないな。
    確かに錦糸町/ 豊洲はたまにいくけどバスでも全然問題ないし、この辺はサイクルシェアが充実してる。たまにいうても三ヶ月に一回とかだし、錦糸町は一本で行けないしね。

    通勤に関していえば確かに東西線は混んでるけどコロナ前よりは全然余裕あるし、池袋いく人は少ない上に豊住線だと大回りだし、なんつーか微妙。新宿/渋谷も九段下乗換で困ってないし。

    だったら渋谷から東陽町経由してそのまま西船橋までいくルートの方が混雑緩和に大きく貢献するからこっちの法が全然嬉しいわ。

  31. 33651 匿名さん

    >>33639 マンション掲示板さん

    まず、その間違いを正してから語ってね。

  32. 33652 匿名さん

    >>33649
    まあ、時代も組織も変わってるからね。
    そもそも、東京超えて千葉に行く需要より都心に行く需要の方が大きいから。
    京葉線からはそのまま東京までか、有楽町乗り換え。
    りんかい線方面は臨海地下鉄。
    直通されなくてもその流れになるでしょ。
    ついていけないおじいちゃんは聞いてるだけが良いよ。

  33. 33653 eマンションさん

    >>33652 匿名さん

    りんかい線は、新木場で京葉線に乗り換えできるよ。

  34. 33654 匿名さん

    >>33653
    まあ、京葉貨物線構想を言ってる方が新浦安に住んでるので京葉線とりんかい線を直通して欲しいだけだと思うよ。
    ある意味構想はだいたい出来てるけど、結局直通をやらなかったのはりんかい線をやらなかったJRです。
    りんかい線を買うと1,200億円でその価値があるかという話で、羽田アクセス線の価値を上げるためにとりあえず言った感はある。

  35. 33655 匿名さん

    >>33652

    コイツは自分が投稿して即参考になるをクリックしているマン質各スレ荒らしの人物だから信用できない。
    マンション買えない生活保護扱いの人物なので、

  36. 33656 匿名さん

    >>33654 匿名さん

    で、いつになったらマンション買えるのですか?
    新浦安よりも千葉市民の願望でしょ?

  37. 33657 匿名さん

    >>33653 eマンションさん

    >>りんかい線は、新木場で京葉線に乗り換えできるよ。

    それに気づいていない様な脳が異常になっているマンション買えない生活保護を受けている人物だそうです。

  38. 33658 匿名さん

    >>33651 匿名さん

    >>33639 が以下の通り書いている文が異常でしょう。

    『バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。』

    《公共的な必要性》って何なのか?

    公共交通機関と書けないところが、マンション買えない生活保護を受けている人物の様です。
    参照はマン質各スレのトップに来ているスレをご参照ください。

  39. 33659 匿名さん

    京葉線をりんかい線から臨海地下鉄に直通させる必要性はまったくないな。
    京葉線沿線から臨海地下鉄沿線に行きたい人なんかいるわけないから。
    東京駅周辺で働いてる人や、東京駅から新幹線に乗る人は京葉線東京駅で降りればいいからね。

  40. 33660 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄をTWRに直通させることが困難。
    それはATOの信号システム。
    TX/臨海地下鉄は共通のATOになるとは思える。
    TWRはJR東の埼京線とATSーPと共通で将来山手線E235のATOシステムと共通になると思われる。
    ここでもJR東の常磐線 vs TXとの競合が生じるから、東京都には発言力は無い。

  41. 33661 匿名さん

    >>33660
    可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。 システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

  42. 33662 検討板ユーザーさん

    >>33661 匿名さん
    りんかい線は新木場~大崎の区間を走る鉄道ですが、その一部を新木場から国際展示場で分岐させて東京駅まで走らせると?
    その列車に京葉線沿線からの利用者が乗る可能性はまったくないですね。

  43. 33663 匿名さん

    >>33662
    新木場方面に分岐しないので、京葉線沿線には関係ないね。
    なんでそっちに繋ぐか笑
    青海・台場方面だよ。

  44. 33664 匿名さん

    >>33661

    >>システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

    システムって何のシステム?
    保安装置の事を解説してみな。
    DC1.5KVと1067mmだけが共通。
    これは旧国鉄時代からの標準形式。TXのAC25KV区間も。

  45. 33665 匿名さん

    >>33664
    ATOでしょ。

  46. 33666 匿名さん

    しかもまだりんかい線はATO運転してないんじゃない?

  47. 33667 匿名さん

    マンション買えない生活保護者はこのスレに来るな。
    さてTXのATOは何なのか知っているのか?
    臨海地下鉄とTXは相互直通運転を想定しているならば、日立製作所が主導したATOのはず。
    対してこれからの山手線のE235のATOとは互換性があるはずがない。
    障害時の4社間のダイヤ調整が大混乱に陥る。
    従って、臨海地下鉄/TXがTWR/JR東の路線に直通運転するのは迷惑乗り入れになる。

  48. 33668 匿名さん

    >>33667
    あんたもどこまでシステムが異なっているかわかってないじゃん。
    車両を両方対応するのはお金がかかるから、地上の場所を認識する信号を新設区間で両方のシステムに対応すればいいと思うがね。

  49. 33669 匿名さん

    >>33668

    >>車両を両方対応するのはお金がかかるから、地上の場所を認識する信号を新設区間で両方のシステムに対応すればいいと思うがね。

    何だそれ?
    新幹線のCOMTRACを導入すると言うのか?

  50. 33670 匿名さん

    ま、しょせん車の自動運転と違って線路を走るだけだから、どこの場所にいるかというのと、駅がどこで線路がどう曲ってるかデータがあれば加速、減速の指示をする単純なシステムではあるので。

  51. 33671 匿名さん

    運行管理はまた別だけどね。
    どこにどの電車があるか逆に認識して、列車に指示する。
    管理区が決まってるから、事業者がどこになるかで決まるでしょ。

  52. 33672 匿名さん

    単純なシステムだと? 屁理屈。
    中国が起こした保安システムのトラブルで高速鉄道の衝突事故を起こして良いのか?
    そんなのは日本で許されねぇぞ。

  53. 33673 匿名さん

    >>33672
    まあ、車の自動運転に比べればだけど、中国を例に出したらシステム以前の問題もあるけど。
    ま、ただ1970年代からされていることからして、そこまで複雑な制御は必要ないってわかるよね。
    まだパソコンがない時代の半導体チップで動いていたんだから。

  54. 33674 匿名さん

    マンション買えない生活保護者のコピペ屁理屈はこの掲示板の敵。

  55. 33675 匿名さん

    >>33674
    >マンション買えない生活保護者
    私はこの方とは違うのだが、今度は感情論ですか笑

  56. 33676 匿名さん

    >>33673

    何故自動車交通の自動運転システムと鉄道のATOを同じ土俵に出すのか?
    じゃあ新幹線のATCシステムは、どこの技術者が開発した?

  57. 33677 匿名さん

    >>33676
    まず、質問の前にシステムのどこに何の問題があるか具体的に言わないと。
    あんたの生徒じゃないんだから。

  58. 33678 匿名さん

    >>33677

    基本的なことを知らないで話が進むかよ。
    新幹線のシステムを開発したのは、戦時中は旧海軍技術者でモールス信号を応用した。
    そこかと現在のATOにつながっている。
    何が自動車交通の自動運転かよ。

  59. 33679 匿名さん

    >>33678
    あんたが知ってる基本知識はATOのシステムではなくて、単なる付随した知識だね。
    話が進まなくてもいいから言えるなら言えばいいじゃん。

    ちなみに私がいったのは添付の地上子を両方対応すれば良いと具体的に言ってるが。

    1. あんたが知ってる基本知識はATOのシステ...
  60. 33680 匿名さん

    ここは出来もしない、僕ちゃんの鉄道を好き勝手に妄想するスレ、が趣旨でしたね。
    すいません、現実離れした話が当たり前って知りませんでした。

  61. 33681 匿名さん

    >>33680
    なんだ言えないんじゃん笑

  62. 33682 匿名さん

    あと、車と比べたのは、日々刻々変わる道路を更新するため通信が必要なんだけど、電車は車両内にデータがあれば良いので通信が必要ない。
    あと、道路状況の画像解析が必要ない。
    そこがシステム的複雑さの大きな違いだね。

    制御はアクセスとブレーキは同じで、ハンドル操作が加わるけどそれは大した問題ではない。

  63. 33683 名無しさん

    >>33679 匿名さん

    複数の地上子は交直の切り替えのデッドセクションと似たものか。
    では、あんたの考えはTX-3000とE235のATO準備を拡張したE531の次期バージョンとの相性は?

    恐らく直通運転は軌道のトンネルの大改修とかで無知ゲーだとは思う。
    乗り換えの接続で十分。

  64. 33684 匿名さん

    >>33683
    残念です。
    複雑の地上子は中央の大きな地上子は定位置停止地上子、前後の地上子は位置補正用地上子で横浜市営地下鉄ブルーラインのものだそう。

    車両の相性は関係ないよ。
    添付のシステム概要見たらわかるけど、ATOは車両と地上子でシステムが出来ているのでそれぞれ別のシステムで運用可能だが。

    1. 残念です。複雑の地上子は中央の大きな地上...
  65. 33685 匿名さん

    ま、本当は地上子を設置して車両のデータを更新すれば、東京駅までだけでなくつくばまで対応可能だけど、面倒くさい話にしたくなかったので、東京駅までと言ったんだけどね。

  66. 33686 匿名さん

    鉄道マニアに乗っ取られてるけど、要は臨海地下鉄は相当難しい。相互接続なんか夢のまた夢ってことかな。
    中央区がアホなムーブしただけで、ゆりかもめ延伸が最適解だったって感じ?

  67. 33687 匿名さん

    >>33686 匿名さん

    その通り。臨海地下鉄なんかまったく必要なし。

  68. 33688 匿名さん

    >>33686
    あー、話難しかった。
    TXもりんかい線も相互乗り入れはシステム的に問題はないけど、あとは総合判断かな。
    ゆりかもめ延伸は中央区より都が臨海地下鉄にのりのりになってないね。

    わかってて言ってるかもしれないけど一応マジレスしてあげる。

  69. 33689 匿名さん

    名古屋リニアと比べたら臨海地下鉄の方が必要性高いですよ。

  70. 33690 匿名さん

    >>33689
    33563では
    あれ、マンコミュファンさんに名前がなってるけど変えたの?

  71. 33691 名無しさん

    都心路線の臨海地下鉄の方が地方路線のリニアよりも重要ですよね。

  72. 33692 匿名さん

    あ、33576だった。
    >>33563
    は検討板ユーザーさんだった。
    いろんな名前があるんだね。

  73. 33693 匿名さん

    >>33691
    開き直ったか。
    まあ、名前変えるのと自作自演はやめときな。
    見てて恥ずかしいよ。

  74. 33694 匿名さん

    >>33684 匿名さん

    ここまで詳しい鉄ヲタがこの掲示板に居るとは思わなかった。
    で、ATOシステムの詳細フォローをサンクス。
    現在、TWR/JR東の埼京はATS-Pになっている。

    ただ、JR東は山手線のE235のATO化(現在準備中)で、JR東の通勤路線をやがてJR東のATO仕様を増やしていくだろう。それは2025年問題と言うか、労働力不足の人手問題で山手線の車掌の廃止、そしてATOで労力の削減となっていくかと思う。

    仮にTWRと臨海地下鉄のトンネルが直結し直通運転したとしても、車輌製造側はやる気があるのだろうか?
    TXは日立製作所、TWRはJ-TREC側(車輌置き換えの新造車両はそれになる可能性が高い)、将来共通仕様するに辺り東京都側が強力な意見を車輌メーカーにコラボできるか? だな。あとはJR東側の意向に掛かってくる。

  75. 33695 匿名さん

    >>33693 匿名さん
    臨海地下鉄の通らない港南の人には申し訳ないけど、晴海や有明はこれから大きく発展するのは間違いないよ。

  76. 33696 匿名さん

    やたらとHNが変わるのは、スマホからのランダム選択で生活保護を受けているマンション購入不可能の人物手である可能性が高い。

    マン質の各スレを見れば分かるる

  77. 33697 匿名さん

    >>33694
    一応言っておくと、私は鉄オタではないけどね。
    基本的には車両メーカーは決められた仕様でつくるだけで、どこのメーカーでも柔軟に対応すると思うよ。
    制御部品は仕入れれば良いので別物と考えて良いと思うがね。

  78. 33698 評判気になるさん

    >>33691 名無しさん

    リニア中央新幹線が地方路線?あなたにとっては東海道・山陽新幹線も地方路線?

  79. 33699 名無しさん

    >>33695 匿名さん

    晴海や有明がこれから品川をバカにできるくらい発展するのか?初耳だな。具体的にどんな開発、発展案件があるの?

  80. 33700 匿名さん

    >>33696
    HNはすぐに書き換えられるし、シークレットモードで消えるのでクッキーとかのブラウザ依存だからブラウザ切り替えとかいくらでもやりようあるよ。

  81. 33701 マンコミュファンさん

    >>33699 名無しさん

    品川を馬鹿になんかしないと思うよ。
    そんなのは東京を知らない田舎者。
    ただ、天王洲アイルは見下ろしてもいいかも。

  82. 33702 匿名さん

    >>33697 匿名さん

    じゃ>>33684 とは同一人物では無い?

    では、臨海地下鉄とTWRを接続する非常に施工が難しいトンネルを作れると思うか?
    とくに臨海地下鉄の下り線側が地下でアンダークロスかオーバークロスする必要がある。

  83. 33703 匿名さん

    あと、臨海地下鉄でりんかい線の直通になったら有明北の開発地域からのアクセスが悪くなる。
    青海や台場地区とのアクセスとどっち。取るかだね。

  84. 33704 匿名さん

    >>33702
    同じだけど、調べればすぐにわかる内容だよ。
    豊住線の赤字にこれまで公費を費やさず臨海地下鉄は東京の発展に必要だと考えているだけだね。

  85. 33705 匿名さん

    どっちにしても、TWRと臨海地下鉄の直通運転は有り得ん。

    JR東の常磐線とTXの利害関係が絡むから。

    JR東海とJR東が東京駅で東海道新幹線と東北新幹線が直通運転しないと非常に似た様相になる。

    羽田新駅にTXの車輌が乗り入れてくるのを想像すると世も末の感すらする。

  86. 33706 匿名さん

    >>33702
    アンダークロスだろうね。
    多少のカーブは必要だけど、そこは住友不動産の土地の地下でいけるね。

    新しい地下駅の構内作るのと、カーブ建設と土地の賃料料は行って来いかもしれない。

  87. 33707 匿名さん

    >>33704 匿名さん

    こっちが聞いているのは費用では無く施工上の問題。

    羽田新ルートの西山手ルートも同様。
    こちらはシールドトンネルを解体して接続させる超難工事になる。

    東西線の木場駅改良工事を放棄したから世界初のシールドトンネルの解体施工ノウハウが得られなくなった。

  88. 33708 匿名さん

    >>33706 匿名さん

    それでも、首都圏新都市鉄道JR東の仲はJR東海とJR東と同様に犬猿の仲に近い。
    そこを東京都がどう対応するか苦慮が見物。カネをJR東に渡したり免税にしたりしたとした。
    以下を見なよ。

  89. 33709 匿名さん

    >>33705
    まあ、JR東も羽田アクセス線の臨海ルートを出しだ時点でりんかい線があって自分達だけではどうしようもない事はわかってるので、いくらかの妥協は受け入れる事は承知の上だよ。
    しかも、羽田空港内は国に借りる形なので、国の意見は取り入れないといけないからね。

  90. 33710 口コミ知りたいさん

    >>33695 匿名さん
    じじいは、豊洲有明バカで港南を貶めてるのかと思ってたら単純に港南が嫌いなだけなんだな。

  91. 33711 匿名さん

    >>33707
    西山手ルートとちがって国際展示場の地下には何もないから。
    あるのは住友不動産のマンションだけど、間に隙間があるから何も壊さなくて施工出来るよ。

  92. 33712 匿名さん

    >>33708
    りんかい線は東京都が90%株式持ってるので、東京都は苦慮しないよ。
    そもそもがJR東が東京都にお伺いたてないとできないから。

  93. 33713 匿名さん

    >>33709 匿名さん

    空港島内はJRTTの施工で、JR東にインフラを貸し出す形態になるね。

    そういう事例は関西空港の南海とJR西の事例があるし。

    企業内で嫌な奴同士が渋々了解させられる形態になるのと同じになるかね?
    国の命令なら逆らえないから。

    その面で静岡県知事の嫌がらせはどうなんだろう。

  94. 33714 匿名さん

    あと、免税ではなく無利子ね。
    だけど、結局機構から未払金を有利子で払ってるのでおんなじだけどね。

  95. 33715 匿名さん

    >>33712 匿名さん

    そこで、TWRをJR東に売却する方向の大分前の話は立ち消えになった。

  96. 33716 匿名さん

    京葉線も旧鉄道建設公団からの負債が完全に終わってなかった気もする。
    千葉県内の高架橋構造物の所有者は何と海面埋立をした事業者の旧千葉県企業庁になっていた。

  97. 33717 匿名さん

    JR東はりんかい線を買える余力はあるけど、1,200億円の価値があるかと言うとの、今は別会社でやってるから採算合うけど、一体化したら赤字路線になるだろうね。
    それより、しょせん1時間に2本程度なので成田空港の京成みたいに改札分けて乗った識別だけ分けて、りんかい線に使用料だけ払う方が安上がりだろうね。

  98. 33718 匿名さん

    >>33711 匿名さん

    あのさ、言いたいことは世界初のシールドトンネル解体の施工方法。
    超高層建築の建物基礎杭をアンダーピニング工法でやるのではなくて。

    東西線木場駅の改良工事は世界初のシールドトンネル解体で施工する方法。

  99. 33719 匿名さん

    >>33718
    どこのシールドトンネルを解体する必要があるの?

  100. 33720 匿名さん

    ああ、ホームのね。
    まあ、新しい駅の構内作るより安上がりでしょ。

  101. 33721 マンション掲示板さん

    >>33698 評判気になるさん
    名古屋リニアは港南を通ってるから糞尿度は高いもしれないけど重要度は高くないですよ。

  102. 33722 匿名さん

    あと、それで言うと2面4線にしてアンダークロスせずに駅構内はシールド壊して渡り線作るだけかも。
    対面乗り換え必要ないし。
    もちろん臨海地下鉄は駅手前までシールドで良いので。

  103. 33723 匿名さん

    てか、国際展示場駅ホームはシールドじゃあないし。

  104. 33724 マンコミュファンさん

    >>33721 マンション掲示板さん
    港南嫌いのじじいしつこいな

  105. 33725 匿名さん

    >>33721 マンション掲示板さん

    名古屋リニアじゃなくてリニア中央新幹線。

    1. 名古屋リニアじゃなくてリニア中央新幹線。
  106. 33726 口コミ知りたいさん

    >>33725 匿名さん
    名古屋にしか行かない地方ローカル路線ですよ。都心を縦断する臨海地下鉄の方が重要でしょう。

  107. 33727 マンション掲示板さん

    >>33726 口コミ知りたいさん

    都心を縦断って、東京から銀座ぐらいまでじゃん。

  108. 33728 eマンションさん

    >>33727 マンション掲示板さん
    晴海や有明は湾岸の中心エリアだからね。臭心エリアの港南とは違いますよ。

  109. 33729 検討板ユーザーさん

    >>33728 eマンションさん

    港南は中心でしょ。

    1. 港南は中心でしょ。
  110. 33730 名無しさん

    >>33728 さん

    晴海や有明は湾岸の中心。品川は東京、日本の中心。

  111. 33731 マンション掲示板さん

    >>33729 検討板ユーザーさん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。臨海地下鉄が延伸されるまではあまり住みたいエリアではないです。

  112. 33732 匿名さん

    >>33730 名無しさん
    品川は都心から遠く離れてるでしょう。都心に悪臭を発する下水処理場や食肉市場は存在し得ないですよ。臨海地下鉄が開通すれば有明の方が都心になるよ。

  113. 33733 匿名さん

    そろそろ通報すっかな。

  114. 33734 匿名さん

    少なくとも臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。

  115. 33735 匿名さん
  116. 33736 匿名さん

    これから通勤、通学需要が更に減るのに、今から大して使いもしない新線を建設するなんて、まったくバカげた話だ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be49c0c975be5ecd91844df521a0616902cc...

  117. 33737 匿名さん

    大阪は埋立地で万博を無理矢理やって大変な負債を抱えるようだ。
    もう万博で人を呼び込む時代じゃないし、埋立地を大規模開発すれば発展するなんて、昭和の発想は通用しないんだよな。

  118. 33738 匿名さん

    バカげた話を通す最後のチャンスが前回(198号、371号)の答申。それがわかっているから豊住線は強引にねじ込んだ。そしてその後のコロナ禍で正に超ファインプレー(前々区長の置土産)だったことが証明された。>19759

    決まってしまえば必ずやる。そして臨海地下鉄も答申の俎上に上がって都が公式に計画を発表した。ここまで意向を明らかにしたら時間はかかるにしても必ずやるだろう。そもそも人口が減るとかえって都市部に集中する可能性もあるし。

    正直もう実現可否を論ずる段階は過ぎたと思う。
    豊住線の時みたいに正式に決まるギリギリまでネガは執拗に続くのだろうけど。

    懸念があるとしたら都知事選で争点になった場合くらいか。豊洲市場の悪夢再び。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/728281345e295cdcdd6c787c18311a228535...

  119. 33739 匿名さん

    「コロナ禍の影響で通勤の形態が変わっており、これを需要予測に反映する必要があることと、さらに物価の上昇により(工事などの)単価も上がっている」「需要と費用増についての精査と、さらにその対策の検討といった事業計画の精査に時間を要している」

    横浜地下鉄ブルーライン「延伸」は進んでいるのか 開業目標は2030年、ルート概略は決まっているが
    https://news.yahoo.co.jp/articles/86bf7d88ce41371e3a3fba5d73aa8fe51124...

  120. 33740 マンコミュファンさん

    >>33738 匿名さん
    計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。

  121. 33741 匿名さん

    >>33740
    ちなみに有明は過去にどんな開発を発表して潰れてたの?

  122. 33742 匿名さん

    >>33739
    国からの支援がない路線は大変だよな。
    同じ経営に影響する赤字路線でも、お金たっぷり上げて作る豊住線があるのに。

  123. 33743 匿名さん

    >>33741 匿名さん

    発表して潰れたのでなく、実際に破綻しました。
    青海や有明の臨海副都心開発、第三セクター破綻して3,800億円の負債。

    多額の税金投入と金融機関は債券放棄させられる憂き目に遭いました。

    https://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumb...

    次は世界博覧会の中止
    青島都知事が中止してくれたおかげで、都は610億円の損失で済みました。

    呪われているのは、東京オリンピックの延期・無観客開催

    もう臨海副都心開発はしなくていいよ。

  124. 33744 eマンションさん

    江東区は区長が辞職するから有明もろとも終わりだな笑

  125. 33745 名無しさん

    >>33744 eマンションさん
    明日30日から代理区長になるそうだ。終了~~。

  126. 33746 匿名さん

    >>33743
    これ、違うスレからのコピーだけど全然話が違うじゃん。
    有明の開発を発表してなくなった話ではないね。
    それに都市博は有明じゃないよ。

  127. 33747 匿名さん

    突っ込まれて、慌てて調べんなよ。

  128. 33748 匿名さん

    >>33744
    臨海部の開発は江東区ではなくて東京都港湾局なので区長の影響は関係ないかな。

  129. 33749 通りがかりさん

    新区長 : 海の森にIRを誘致して税収を上げます!
    よって、国には臨海地下鉄を羽田まで繋げて頂きたい!

  130. 33750 匿名さん

    >>33743
    この中で有明に関係あるのは有明フロンティアだけじゃん。
    それなら都は有明の土地売ってマイナスはないね。
    勝手に話変えちゃだめだよ。

  131. 33751 匿名さん

    >>33750 匿名さん

    東京ファッションタウンも有明だよ。
    なんでこんなところにファッションタウン作ろうとしたんだろうね。。。

  132. 33752 匿名さん

    >>33751
    債務超過が132億円で大した事ないし。

  133. 33753 マンション掲示板さん

    >>33749 通りがかりさん
    江東区長は、豊洲を汚染地と発言したり、公職選挙法に違反したり歴代問題だらけだな。次はやばくないことを祈るよ。

  134. 33754 匿名さん

    >>33752 匿名さん

    東京ファッションタウン負債額898億円て書いてあるやん。

    有明やら青海にオフィス作ったら失敗するって。
    防災公園とがん研病院、テニス場が正解なんやね。

  135. 33755 検討板ユーザーさん

    >>33754 匿名さん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  136. 33756 匿名さん

    有明は物流拠点でいいよ。

  137. 33757 匿名さん

    >>33754
    負債は何か債務超過は何か知ってて言ってるの?

  138. 33758 匿名さん

    負債だけで言うとNTTは7兆円あるよ。
    やばいじゃん笑

    1. 負債だけで言うとNTTは7兆円あるよ。や...
  139. 33759 匿名さん

    もう1個言っておくと東京ファッションタウンはビッグサイトに合併して債務超過も解消してるから、誰にも迷惑かけてないよ。
    あまり知識ない中で言わない方が他の方々に間違った情報をアタエルのでやめておいた方が良いよ。

  140. 33760 eマンションさん

    >>33749 通りがかりさん
    海の森?あんな汚染された島に誘致したら働いてくれる人は誰もいないよ。
    俺も病気になったらたまらないから嫌だな。

  141. 33761 匿名さん

    >>33759 匿名さん

    臨海副都心開発が失敗した事実をうやむやにするのはやめよう。

  142. 33762 匿名さん

    >>33760
    やっぱり、山崎元江東区前区長が言ってた臨海地下鉄の海の森延伸は反対ですよね。

  143. 33763 匿名さん

    >>33761
    ん、何か勘違いしてない?
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    って書いてあるから、具体的に言ってと聞いら関係ない話してるから突っ込んでるだけだよ。

    まずは間違ってて謝ったほうがいいと思うけど。

  144. 33764 匿名さん

    住宅開発をしようとして失敗、計画人口が大幅に減った事の話がしたいのかなぁ。

  145. 33765 匿名さん

    >>33764
    具体的に教えてよ。
    有明が住宅開発でどうだったのか?

  146. 33766 匿名さん

    >>33765 匿名さん

    当時はネット環境がなかったからね、ニュースや新聞読んでの話だよ。
    自分で資料を調べてもらえばいいけど、アーバンスポーツの施設のあたりって、公営団地を建てようとしてたんだよ。

    だけど住みたくないって意見が多くて断念したの。
    私も当時の現地を知っているけど、とても住みたいと思える土地ではなかったですよ。

  147. 33767 匿名さん

    >>33766
    まあ、なんでこっちが資料を調べなきゃいけないのかわからないけど。
    主張するならちゃんと調べて言わないと、負債を勘違いする人と同じだよ。
    ちゃんとわかってないなら発言しない方が良いよ。

  148. 33768 匿名さん

    え、そんな事実ともわからないような事を持ち出して
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    って、言ってたの。
    全然違うじゃん。

  149. 33769 匿名さん

    有明のファッションタウンビル(TFTビル)も次々と入居企業が逃げ出しちゃってね、東京都も新たな入社企業探しで苦労していたよ。

    そこに大塚家具が入ってくれて助かったよ。

  150. 33770 匿名さん

    >>33769
    まあ、ビルを都絡みが管理するのが良くなかったね。

  151. 33771 匿名さん

    都民は、臨海副都心開発にうんざりして、世界都市博覧会中止を公約に掲げた青島都知事を当選させたんだよ。

  152. 33772 匿名さん

    >>33771
    まあ、青島の前が4期やってる鈴木 俊一だからね。
    特に都市博ではなくタレントで勝ったイメージだけど。
    それに都市博は有明じゃないよ。

  153. 33773 匿名さん

    有明ガーデンというのが有明二丁目にあるんだけど、東京都が土地入札に関して、大型店舗を作れだの、マンション入居戸数を何戸以上にしろとか入札条件を色々つけたけど、住友側はオフィス棟を建てるのは勘弁してもらったよね。

  154. 33774 匿名さん

    >>33773
    とりあえずは臨海地下鉄が出来るまで住宅が良いよね。

  155. 33775 匿名さん

    あと入居98%で債務超過って、都がビル管理するのはだめだね。

  156. 33776 通りがかりさん

    >>33769 匿名さん
    場所が悪いでしょ。
    アパレルみたいな世の中の流行りを作らないといけない企業が有明みたいな東の果ての郊外にオフィスを作るわけないよ。

  157. 33777 匿名さん

    >>33776
    なら豊洲はだめだね。

  158. 33778 eマンションさん

    >>33771 匿名さん
    次の知事選も臨海地下鉄建設中止を公約に掲げたほうが当選するよな。

  159. 33779 匿名さん

    >>33778
    誰が出るの?
    税金使わないけど誰が反対するの?

  160. 33780 匿名さん

    とりあえず
    >計画を発表して潰れてばかりが有明の開発。
    は間違いで良いかな?

  161. 33781 名無しさん

    >>33777 匿名さん
    豊住線で江戸川区葛飾区千葉の人が来やすくなるから豊洲はまだマシ
    まぁ豊洲もITばっかりだけどな
    ITはIT土方をたくさん収容するために安い賃料で広いオフィスが必要だから

    有明は遠すぎてIT土方が来れない

  162. 33782 匿名さん

    >>33781
    あんまり変わらないけど。

  163. 33783 匿名さん

    それなら豊住線のない今は豊洲のオフィスはやばいって事?

  164. 33784 匿名さん

    >>33783 匿名さん

    豊洲はまだ有楽町線があるからマシだよ。
    だけど交通費自腹の派遣社員には人気ないね。

    まして運賃がバカ高い有明なんてどうするんだべ。
    ユニクロとか、木村家、ヤマト運輸などの無料送迎バスががないと話にならんな。
    それでも人手不足で大変だから、佐川急便は有明から逃げたな。

  165. 33785 eマンションさん

    >>33784 匿名さん
    また臭くて汚い港南の人が発狂してるけど、汚物に囲まれた港南では住環境の良い有明に勝てませんよ。

  166. 33786 匿名さん

    >>33785 eマンションさん
    スレお間違いですか?港区港南嫌いのストーカーじいさんは、お住まいである「港南4vs豊洲」にお帰りください。

  167. 33787 匿名さん

    >>33780 匿名さん

    いいです

  168. 33788 匿名さん

    >>33776 通りがかりさん

    レナウンが来た

  169. 33789 匿名さん

    臨海地下鉄の通らない港南よりは臨海地下鉄の通る有明の方が将来性高いですよ。

  170. 33790 匿名さん

    >>33784
    あれ、あんたの派遣元は交通費出してくれないだ。
    変えたほうが良いよ。

  171. 33791 匿名さん

    有明って東の果てにあるからバイトも集まらないよね。

  172. 33792 匿名さん

    法律違反でブラックだからね。

  173. 33793 匿名さん

    >>33791
    バイトは地元でしかしないでしょ。
    豊洲では日雇いバイトが盛んなんだだっけ?

  174. 33794 匿名さん

    >>33784 匿名さん

    2020年から派遣社員にも交通費が支払われるよ。
    まあ、交通費を負担しなきゃいけなくなる派遣元からすれば、有明のオフィスには派遣したくないだろね。

    出来れば無料送迎バスのあるところに派遣したいよ。ユニクロは新橋とかからもバスが出てるんでしょ?

  175. 33795 匿名さん

    >>33793 匿名さん

    日雇いバイトは有明が圧倒的に多いよ。
    ビッグサイトや有明アリーナがあるからね。
    でも、毎回集めるのがほんとに大変らしいよ。

  176. 33796 評判気になるさん

    >>33788 匿名さん
    有明に来たから破産したのかな?レナウンは。

  177. 33798 匿名さん

    >>33797
    イベントの日雇いバイトも行ってるみたいですね。

  178. 33800 匿名さん

    >>33799
    なんかイベントバイトのバイトリーダーにイジメられて有明が嫌いになったそうです。

  179. 33802 匿名さん

    >>33801
    まあ、バイトリーダーは当たり前の事を言っても本人はイジメられてると思うようですね。
    だから、有明の話がある掲示板を探して訪れては有明の悪口を書き込みしてるそうです。

  180. 33804 匿名さん

    何か、このスレにマンション買えない生活保護者が潜入しているらしい。
    参照先はマンション質問各スレとバトルスレのトップに来ているスレでなぶられ続けている人物。

  181. 33805 匿名さん

    そう言えば、豊洲スレで執拗に『豊洲液状化』のたった1種しかない画像を貼り付け嫌がらせ迷惑投稿をし続けていたな。

  182. 33806 匿名さん

    >>33803
    まあ、普通に会社経験すると根拠の数字とか求められるけど、そんな経験がないので、言いくるめられたら逆ギレするみたいね。
    よっぽど有明のイベントバイト経験が影響してるみたい。

  183. 33807 匿名さん

    ほら
    >>33804
    これ見たらわかるけど、いろんなスレで有明の話題を監視してるよ。

  184. 33809 匿名さん

    日雇いバイトも武道館や東京ドームは人気ですが、有明は人集めが大変。
    だから、うちの子にしょっちゅう依頼が来ていました。

    でも、ウルトラジャパンだけはもう絶対やわねぇと言ってました。

  185. 33810 匿名さん

    臨海副都心の事も考えるとやはり国際展示場直通の可能性もあるかもしれないな。

  186. 33811 匿名さん

    >>33810 匿名さん

    それが可能なら最初からそういう駅位置で計画を公表していると思う

  187. 33812 マンション掲示板さん

    >>33810 匿名さん
    臨海副都心は失敗して放置でしょ。
    今更発展なんかするわけない。

  188. 33813 評判気になるさん

    >>33810 匿名さん
    直通するには地下で接続するという大変な工事をしないといけない。
    費用も莫大にかかる。
    そこまでして?げる旅客需要はまったくないんだから、そんな工事をするわけがない。 

  189. 33814 匿名さん

    >>33813
    接続しない場合は、駅構内と終点駅だから2面3線か4線、駅構内、連絡通路など作らなければいけないので、あまり変わらないと思うけど。

  190. 33815 評判気になるさん

    >>33812 マンション掲示板さん
    嫌悪施設の多く残る港南は失敗かもしれないけど、有明は港南と違って住環境も良いし人気の街ですよ。

  191. 33816 通りがかりさん

    東京・築地市場跡地の再開発 施設整備の2つの案判明 。地下鉄などを整備か?
    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20231031/1000098681.html

  192. 33817 検討板ユーザーさん

    >>33816 通りがかりさん

    読んだけど、地下鉄のことは何も書いてなかったよ?

  193. 33818 匿名さん

    動画中で微妙に触れている。

  194. 33819 名無しさん

    都の再開発方針で新地下鉄駅の整備と話しているね
    やはり築地再開発の来年3月事業者決定から動き出しそうだ

  195. 33820 匿名さん

    まあ、また既に路線があるからいらないとか言い始めるんだよね。

  196. 33821 マンション検討中さん

    >>33818 匿名さん

    あ、本当だ!

  197. 33822 通りがかりさん

    「臨海地下鉄」をGoogleで検索したら、
    AIが概要を表示してくれるけど、
    何故か豊洲市場までで、
    有明が入ってないぞ。
    計画から無くなっちまったのか?

    1. 「臨海地下鉄」をGoogleで検索したら...
  198. 33823 匿名さん

    東京駅から有明までの全7駅、途中5駅、って事でしょ?

  199. 33824 匿名さん

    もう、柿沢も辞任して江東区に何かを言える影響力はなくなったな。

  200. 33825 匿名さん

    >>33822
    全7駅って書いてある時点で気づけよ。
    ださ。

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総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

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リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸