東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33579 匿名さん

    >>33577
    通勤手当は出るから、週末のお出かけだけで、このマンションの価格帯が買える人が東京メトロ乗り換えにお金がかかるから東京メトロ沿線にしようって言うかね?
    家族4人いても毎週往復でプラス3,000円くらいだぜ。

  2. 33580 匿名さん

    >>33577
    行徳に住んでるからそう思うんだよ。

  3. 33581 匿名さん

    >>33573 評判気になるさん

    都の東京メトロ株売却益で作るから運営はメトロだよ。
    都営地下鉄は今でもカツカツなので新しい路線を運用する余裕は全くない。
    ただ問題として、都のメトロ株売却益は3000憶円から4000億円なんだよね。
    豊住線と品川地下鉄の建設費が以前の想定で2000億円だったので、現在なら3000億円は超えそう。そうすると臨海地下鉄の費用が出ない。
    つくばエクスプレスみたいに第三セクター化する案もあるけど関係者が都、中央区江東区しかなくその3つで資金を集められるかは不透明。

  4. 33582 匿名さん

    >>33581
    ちなみに都の東京メトロの売却益はそんなにないよ。
    以前は5,000億円の半分で、元の資本金を引くと良くて2,000億円程度。

    コロナがあってそこまでいかないと思うので1,500億円くらい。
    だいたい、豊住線の都の負担金は1,000億円。
    プラス500億円。

    だけど、別の錬金術があって、国の有明の土地が売れればまあ、1,000億円くらいいくんじゃないかな。
    あと、東京メトロの配当金で貯めた基金が800億円。

    臨海地下鉄の負担金は建設費5,000億円として、55%の半分だと1,350億円。

    まあ、大丈夫だよ。

  5. 33583 匿名さん

    あ、補助金は国と地方自治体でそれぞれ35%だから1,750億円だね。

  6. 33584 通りがかりさん

    江東区副区長:「晴海でずっと永遠にとまっていていただきたい」(金は出したくないんだわ)

  7. 33585 匿名さん

    まあ、あと毎年東京メトロの配当金で100億円くらいあるから、基金も1,000億円超えてるだろうし、株を売るまでには1,000億円くらいまだ手に入るから。
    半分売っても豊住線が開通するまで10年で750億あるので、半分売るまでの期間を考えたらそれくらいあるね。

    ほんと豊住線なければ、東京メトロ株売却も無駄遣いがなかったのに。

  8. 33586 匿名さん

    >>33584
    江東区なんて、豊住線にも100億円くらいしか出さないし、それも出し渋って都から文句言われたくらいだから、最初からあてにされてないよ。
    しかも江東区は法人税比率が高いので、財政的には貧乏。
    中央区は法人税比率が高いので、余裕はあるね。

  9. 33587 マンション検討中さん

    また今日もWCTの人が発狂してるけど、どんなに次長が発狂しても、臭くて汚い港南が環境の良い有明に勝てることは永遠にないですよ。

  10. 33588 匿名さん

    江東区は法人税比率が低いでした。

  11. 33589 匿名さん

    臨海地下鉄は東京都中央区がやりたいんだろ?
    江東区は要らないけど、
    小池さんは築地と豊洲の両方を生かすって言ってたし、
    敷いてくれるならお好きにどうぞ。

  12. 33590 匿名さん

    >>33589
    多分、江東区はそう思ってるよね。
    しかも、勝手に進めてくれて、税金も入るし。

    だから、江東区は臨海地下鉄に何も言わないんだよ。
    へたに触れると豊住線派の文句が噴出するから。

  13. 33591 評判気になるさん

    >>33586 匿名さん

    中央区の都心側は企業が多いからね。

  14. 33592 匿名さん

    臨海地下鉄が完成したら、
    晴海の「TOKYO」モニュメントを見に行きたい笑

  15. 33593 マンション検討中さん

    >>33529 通りがかりさん

    ですね

    江東・木村弥生区長が辞職へ
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/286065

  16. 33594 匿名さん

    都と中央区が進めてるから江東区の意見が反映されないなんて嘘。
    ゆりかもめだって都が進めてたけど中央区が反対して延伸計画が潰れたんだよ。

    来年度の豊住線の着工までは静かにしてるだろうが、区長も湾岸開発に強い山﨑親子に戻りそうだし、江東区は来年くらいからは口出して来るよ

  17. 33595 匿名さん

    >>33594
    中央区が反対したから中止になったわけではなくて、都が中央区の地下鉄案にのっかったからだよ。
    都がゆりかもめ延伸を望めばそうなってたよ。
    豊住線だって都がお金ね出さなきゃ出来なかっただろ。

    まあ、そもそも埋立地は豊洲も含めて区がお金出して埋め立てたものではないし、都が土地持ってたりするし。

  18. 33596 名無しさん

    収益や車庫とかの場所を考えても江東区を通るのは必須なのに、都と中央区が議論に巻き込んでなくて江東区側の関心も低いってのは、あんまり良い検討状態じゃないよ

    江東区側は興味がなく理解が浅いだけでお好きにどうぞって思ってるわけではないので、いざ本当に進めようとしたときに今更なことを言い出して遅れるんだ
    江東区との合意がなければ結局工事は出来ないからちゃんと巻き込んだ方が後々スムーズになるのにやらないのは、計画が構想段階から脱してないことの現れとも言える

  19. 33597 匿名さん

    >>33596
    車庫は守谷だよ。
    江東区を走る場所は都の道路の下だし、収益を特に江東区に渡すわけでもなく関係する事はないし。

    あとはお金出さなければ、事業に対して何も言えない。
    言えるとすれば沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある?

  20. 33598 匿名さん

    中央区も自分達の駅の位置しか興味ないから今の案はビックサイト終点なのかその先どうするのかはっきり議論されてなくて雑な案

    おそらく中央区は未来永劫ビックサイト止まりで良いと思ってて、都はりんかい線接続を構想してて、江東区は海の森の将来延伸を前提として一旦ビックサイトまでと考えてて、意見が擦り合ってない

  21. 33599 匿名さん

    山崎区長は2022年10月の時に臨海地下鉄の終着地について、「海の森まで延伸してほしい」という要望を行なっている。

    有明から海の森なんて距離の割に全く需要がなく、大赤字区間になるのは間違いないところ。
    一応早期実現を求めてるわけじゃなくて、将来的な海の森への延伸可能性も残してほしいって程度だけど、この発言は臨海地下鉄の早期実現を熱望する中央区への嫌がらせだよ。

    ゆりかもめ延伸を中央区につぶされた件を根に持ってる可能性がある。

  22. 33600 マンション検討中さん

    >>33594 匿名さん

    山崎さんは文春砲くらったしなぁ。
    周りはけっこう嫌いって人が多いし、
    また都議に返り咲くぐらいでいいんじゃないかい?

  23. 33601 マンコミュファンさん

    >>33597 さん
    一銭もお金出してなくたって自治体がNoといえば進まないのはリニア見てればわかるじゃん

  24. 33602 匿名さん

    >>33601
    当たり前だけど反対するには理由が必要だよね。

    だから、
    >沿線住民の反対か環境問題くらいだが、何かある?
    と書いたのだが、何の理由で反対するの?

  25. 33603 マンコミュファンさん

    >>33599 匿名さん
    嫌がらせとか根に持ってるとかじゃなくて、事業計画作る前に江東区の意見を全く聞かずに勝手に進めるからそうなる

  26. 33604 マンコミュファンさん

    >>33602 匿名さん
    環境問題にこじつけなくても駅位置やルートが不満なら反対するだろ…

  27. 33605 匿名さん

    >>33598
    都はりんかい線接続を話があるから検討するくらいなもんだよ。
    山崎区長の海の森延伸に対しても採算が合えばと軽くいなしたのと同じで、りんかい線接続も採算が合わないのでやりませんとなるでしょう。

    費用の割にメリットがないね。
    羽田空港アクセス線も臨海部ルートは1時間に2本程度。
    間違いなく京葉線直通でしょ。
    それを臨海地下鉄に割り振ってもメリットないし。

  28. 33606 匿名さん

    >>33604
    お金出さないのに駅の位置やルートに文句言えないよ。
    私鉄に駅の位置やルートに市区町村が文句言えないのと同じで、資本金な補助金などお金出してたら言えるけど。

  29. 33607 匿名さん

    >>33599 匿名さん
    中央区がポジションだけで検討したら今のルート案になるのと同じで、海の森を正式に編入した江東区のポジションからしたら今後数十年を見据えて海の森を開発するために公共交通を引きたい、臨海部のアクセス向上を謳うのに一番アクセスが悪い海の森が無視されて議論もされていないのは不服だろそりゃ

  30. 33608 匿名さん

    今の事業計画も需要を盛りまくってあの数字だから、費用の割にとか言い出したらこの路線はつくれないよ

    湾岸の発展を望む湾岸民としては、どうせ赤字なら海の森まで引いて海の森開発しようぜって思うわ
    新線でも引かない限り何にも使えない土地

  31. 33609 匿名さん

    ま、海の森も都有地だから。

  32. 33610 匿名さん

    >>33608
    第3セクターだから、赤字だと補填しないといけないから税金が払い出されるよ。
    そこまでして何のメリットがあるかわからないけど。
    ちなみに需要予測ってどれくらいか知って話してる?
    知ってたら盛ってるって言えないけどね。

  33. 33611 匿名さん

    >>33601 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄と比べたら名古屋リニアは不要だよな。名古屋に行けても誰も嬉しくない。

  34. 33612 匿名さん

    >>33607 匿名さん
    開発って、有毒物質が大量に埋まったゴミの島をどう開発するの?

  35. 33613 匿名さん

    >>33597 匿名さん

    まずは単独で東京~国際展示場を整備する方針でTXとの接続は将来構想だと思ってけど最初からやるの?

  36. 33614 匿名さん

    >>33613
    やると思うよ。
    TXの延伸に補助金が決まるまでに時間がかかるから、それがなくても臨海地下鉄の話をを進めるために暫定措置で単独でも進められると結論付けた話だね。

  37. 33615 匿名さん

    土浦延伸の補助金セットを条件にされそう

  38. 33616 マンコミュファンさん

    >>33613 匿名さん

    車庫は有明??

  39. 33617 マンション検討中さん

    >>33612 匿名さん
    有害物質が多いのって港南のセメント工場跡地とかだよね。

  40. 33618 匿名さん

    羽田空港接続のためにはないと思ったが、それは名目で青海・台場地区まで直通というのがメリットならりんかい線接続はあるかもしれない。
    そうなれば、事業主体は東京臨海高速鉄道で車庫は品川の八潮になるね。
    東京都はりんかい線を売却せず、成田空港の京成みたいに臨海ルート用改札とかで対応するのかも。

    1. 羽田空港接続のためにはないと思ったが、そ...
  41. 33619 通りがかりさん

    >>33617 マンション検討中さん
    中央防波堤は東京都港湾局は非居住地域にしていますから、何でも捨ててますよ。
    東京の最終処分場ですから、他では捨てられないような危険な廃棄物も全部ここに埋めてます。

  42. 33620 検討板ユーザーさん

    >>33619 通りがかりさん
    港南も清掃工場とか火力発電所とかあって空気悪いですよ。

  43. 33621 匿名さん

    東京臨海高速鉄道はあと7,8年で建設費の返済終わりそうだね。
    利益はコロナ前は50億の利益と10億の金利なので、うまく行けば60億の利益あるポテンシャルはあるね。
    そこに臨海地下鉄直通だと相乗効果があるな。

  44. 33622 匿名さん

    東京メトロは200kmでコロナ前が利益が500億円だったから、りんかい線の方が1.5倍優秀だね。
    あと、10年後は駅施設の減価償却が終わるからさらに利益率高くなるよ。

  45. 33623 名無しさん

    >>33618 匿名さん
    だからなんども言わせなさんな。港南でも豊洲でも有明でもない。都内最後の処女地である新木場にかなう場所はどこにまないんですよ。

  46. 33624 匿名さん

    あと、りんかい線接続には住友不動産とだけ調整すればよいし、駅はホームだけ作れば良いので、建設費もそこまで上がらないかも。

  47. 33625 マンション掲示板さん

    >>33615 匿名さん
    あれは茨城県が勝手に言っているだけで、筆頭株主とはいえ、都や千葉埼玉がメリット薄しと判断したら蹴られるだけ。
    延伸計画に北側も紛れ込ませようという魂胆だったけど、まず無理だろうね。

  48. 33626 匿名さん

    >>33625
    そうだね。
    茨城県が言ってるだけで、しかも中でも可能性がある案にしただけ。
    あと、補助金にも名目があって地下鉄は地上に作るよりかなりお金がかかかりそれで必要な路線の建設が妨げられないよに出しているので、TX茨城延伸に出す名目がない。
    残りは空港アクセスか首都圏へのアクセス改善だけどどちらにも該当しなさそうなので。

  49. 33627 マンション検討中さん

    >>33623 名無しさん
    実は新木場よりも港南の方が汚物処理施設が多く集まってるんだよな。

  50. 33628 匿名さん

    臨海地下鉄とTWRとでは軌道が?がる事はあり得ない。
    何故か? TWRはJR東の埼京線が乗り入れ手来ているし、TXはJR東の常磐線と競合してしまっている。
    TWR/JR東と臨海地下鉄/TXはシステム的に互換性がない。

  51. 33629 匿名さん

    >>33628
    可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。
    システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

  52. 33630 匿名さん

    臨海地下鉄は東京メトロが採算性が無いとして運営を断ったのが全てでしょ。
    メトロは豊住線や品川地下鉄は運営して利益が出るのでやると言ったけど、臨海地下鉄は収益にならないから嫌だと断ってるんです。

    そりゃそうですよ。中央区ゆりかもめが勝どき延伸すれば臨海地下鉄の実現性はゼロになるって考えるほどには収益性が低い区間ですからね。
    臨海部がめちゃくちゃ交通需要高ければ、ゆりかもめを延伸した上で更に臨海地下鉄を引きましょうって話になるのにね。

  53. 33631 匿名さん

    メトロの判断は絶対正しいの?

  54. 33632 匿名さん

    >>33631 匿名さん

    交通政策審議会による費用便益比(B/C)は対象期間によって微妙に変わるけど以下くらい。

    豊住線 (B/C)2.6~3.3
    品川地下鉄 (B/C)2.5~3.1
    臨海地下鉄TX直通 (B/C)1.9
    臨海地下鉄単独 (B/C)1.3

    (B/C)が1を超えると理論上は利益の方が高いので東京都はやるべきだとしていますが、メトロはほとんど利益が出ないような路線は運営してもしょうがないって考えでしょう。
    メトロは株式上場を目指しており、公共事業ではなくあくまで利益を追求する会社になろうとしていますからね。
    もちろん利益がなくても公共上必要とされる路線は存在しますが、その場合はTXのように第三セクターか、日暮里舎人ライナーのように都の運営で税金投入の形になります。

  55. 33633 匿名さん

    臨海地下鉄はメトロにあっさりフラレて良かったんじゃね?
    メトロに執着してると、
    豊住線のように30年以上は放置されるぞ?

    都営や三セクでも20年以上はかかると思うけど。

  56. 33634 マンコミュファンさん

    >>33632 匿名さん

    臨海地下鉄の見込みというと、
    晴海フラッグ商業施設と豊洲市場の千客万来は、
    全く貢献しなそう。
    でも築地のジャイアンツ移転は期待してもいいかも。
    臨海地下鉄ができるころまで人気球団でいられるなら。

  57. 33635 eマンションさん

    東京ドームシティの年間利用者数4000万人の流れが来れば利益は十分だと思うけどな

  58. 33636 口コミ知りたいさん

    >>33629 匿名さん
    りんかい線が東京駅に乗り入れ?
    それじゃあ京葉線と被るだろ。
    そんな無駄な路線を国交省が認可するわけがない。

  59. 33637 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん
    築地は日比谷線大江戸線有楽町線の駅がある。
    臨海地下鉄は東京駅の位置が悪く乗り換えが不便。このことから、築地に球場を作っても4000万人の利用者のうち、臨海地下鉄を使う客はごく一部に過ぎない、

  60. 33638 通りがかりさん

    >>33631 匿名さん
    この掲示板のバカなポジショントークよりは専門家である鉄道会社の需要予測のほうが間違いなく正しいがな。


  61. 33639 マンション掲示板さん

    >>33632 匿名さん
    バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。

  62. 33640 匿名さん

    物価高に都民が喘いでいる現在、大多数の人間が必要としない臨海地下鉄に税金ぶっ込んで作ります、なんて言ったら、知事選で落選するのは確実だな。

  63. 33641 匿名さん

    >>33630
    あまり、事情を知らないようで。。
    東京メトロはもともと副都心線の建設以降は何もしないというのがスタンスだったけど、無理やりやらされたというのが答えだね。
    経営に影響しないように補助金を出してたらやるとの事で東京メトロでは出ない補助金をルールを変えて出したけど豊住線は赤字。
    その見返りに民営化してくれるので受け入れる。
    臨海地下鉄は自社ネットワークと関連性が低いのでやらないという判断ですね。
    本当は関連性が低い方が収益性は高いが、とにかくできるだけ新線はやりたくないのでしょ。

  64. 33642 匿名さん

    >>33640
    ま、税金と言っても東京メトロの配当金や売却益で出すから、特にみんなの懐から出すわけではないのですがね。
    まあ、赤字路線の豊住線に出すのは許せないけど。

  65. 33643 匿名さん

    >>33638
    となると、臨海地下鉄は間違いなく黒字になるのか。

  66. 33644 匿名さん

    >>33636
    まあ、認可の観点は安全な鉄道が運営出来る事業者かどうか、廃線にならないよう事業計画がしっかりしているかという観点だけどね。
    ちなみに、その国土交通省が参加している東京都の検討会で検討するみたいだから。

  67. 33645 匿名さん

    >>33642
    という事は税金ではないね。
    公金だね。

  68. 33646 匿名さん

    臨海地下鉄がいずれ港南に乗り入れる可能性は高そう。港南は嫌悪施設が多く集まっている分、再開発の余地が大きい。

  69. 33647 口コミ知りたいさん

    >>33635 eマンションさん

    年間4000万人も来てるのか知らないけど、
    それ全部野球って訳ではないでしょ?

  70. 33648 eマンションさん

    >>33642 匿名さん

    許してちょんまげ

  71. 33649 匿名さん

    >>33629 匿名さん

    >>可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。

    旧鉄建公団が一部着工されていた京葉貨物線構想とは何だったのか? 学習してから出直ししなさい。

  72. 33650 マンコミュファンさん

    東陽町付近に住んでたけど、あんまり便利になるイメージつかないな。
    確かに錦糸町/ 豊洲はたまにいくけどバスでも全然問題ないし、この辺はサイクルシェアが充実してる。たまにいうても三ヶ月に一回とかだし、錦糸町は一本で行けないしね。

    通勤に関していえば確かに東西線は混んでるけどコロナ前よりは全然余裕あるし、池袋いく人は少ない上に豊住線だと大回りだし、なんつーか微妙。新宿/渋谷も九段下乗換で困ってないし。

    だったら渋谷から東陽町経由してそのまま西船橋までいくルートの方が混雑緩和に大きく貢献するからこっちの法が全然嬉しいわ。

  73. 33651 匿名さん

    >>33639 マンション掲示板さん

    まず、その間違いを正してから語ってね。

  74. 33652 匿名さん

    >>33649
    まあ、時代も組織も変わってるからね。
    そもそも、東京超えて千葉に行く需要より都心に行く需要の方が大きいから。
    京葉線からはそのまま東京までか、有楽町乗り換え。
    りんかい線方面は臨海地下鉄。
    直通されなくてもその流れになるでしょ。
    ついていけないおじいちゃんは聞いてるだけが良いよ。

  75. 33653 eマンションさん

    >>33652 匿名さん

    りんかい線は、新木場で京葉線に乗り換えできるよ。

  76. 33654 匿名さん

    >>33653
    まあ、京葉貨物線構想を言ってる方が新浦安に住んでるので京葉線とりんかい線を直通して欲しいだけだと思うよ。
    ある意味構想はだいたい出来てるけど、結局直通をやらなかったのはりんかい線をやらなかったJRです。
    りんかい線を買うと1,200億円でその価値があるかという話で、羽田アクセス線の価値を上げるためにとりあえず言った感はある。

  77. 33655 匿名さん

    >>33652

    コイツは自分が投稿して即参考になるをクリックしているマン質各スレ荒らしの人物だから信用できない。
    マンション買えない生活保護扱いの人物なので、

  78. 33656 匿名さん

    >>33654 匿名さん

    で、いつになったらマンション買えるのですか?
    新浦安よりも千葉市民の願望でしょ?

  79. 33657 匿名さん

    >>33653 eマンションさん

    >>りんかい線は、新木場で京葉線に乗り換えできるよ。

    それに気づいていない様な脳が異常になっているマンション買えない生活保護を受けている人物だそうです。

  80. 33658 匿名さん

    >>33651 匿名さん

    >>33639 が以下の通り書いている文が異常でしょう。

    『バスがあれば十分ですので、公共的な必要性は高くありません。』

    《公共的な必要性》って何なのか?

    公共交通機関と書けないところが、マンション買えない生活保護を受けている人物の様です。
    参照はマン質各スレのトップに来ているスレをご参照ください。

  81. 33659 匿名さん

    京葉線をりんかい線から臨海地下鉄に直通させる必要性はまったくないな。
    京葉線沿線から臨海地下鉄沿線に行きたい人なんかいるわけないから。
    東京駅周辺で働いてる人や、東京駅から新幹線に乗る人は京葉線東京駅で降りればいいからね。

  82. 33660 匿名さん

    そもそも臨海地下鉄をTWRに直通させることが困難。
    それはATOの信号システム。
    TX/臨海地下鉄は共通のATOになるとは思える。
    TWRはJR東の埼京線とATSーPと共通で将来山手線E235のATOシステムと共通になると思われる。
    ここでもJR東の常磐線 vs TXとの競合が生じるから、東京都には発言力は無い。

  83. 33661 匿名さん

    >>33660
    可能性的にはりんかい線は東京駅まで乗り入れ、TXは国際展示場まで乗り入れとかになるかな。 システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

  84. 33662 検討板ユーザーさん

    >>33661 匿名さん
    りんかい線は新木場~大崎の区間を走る鉄道ですが、その一部を新木場から国際展示場で分岐させて東京駅まで走らせると?
    その列車に京葉線沿線からの利用者が乗る可能性はまったくないですね。

  85. 33663 匿名さん

    >>33662
    新木場方面に分岐しないので、京葉線沿線には関係ないね。
    なんでそっちに繋ぐか笑
    青海・台場方面だよ。

  86. 33664 匿名さん

    >>33661

    >>システムは東京から国際展示場間は新規に作る際に両方対応する形。

    システムって何のシステム?
    保安装置の事を解説してみな。
    DC1.5KVと1067mmだけが共通。
    これは旧国鉄時代からの標準形式。TXのAC25KV区間も。

  87. 33665 匿名さん

    >>33664
    ATOでしょ。

  88. 33666 匿名さん

    しかもまだりんかい線はATO運転してないんじゃない?

  89. 33667 匿名さん

    マンション買えない生活保護者はこのスレに来るな。
    さてTXのATOは何なのか知っているのか?
    臨海地下鉄とTXは相互直通運転を想定しているならば、日立製作所が主導したATOのはず。
    対してこれからの山手線のE235のATOとは互換性があるはずがない。
    障害時の4社間のダイヤ調整が大混乱に陥る。
    従って、臨海地下鉄/TXがTWR/JR東の路線に直通運転するのは迷惑乗り入れになる。

  90. 33668 匿名さん

    >>33667
    あんたもどこまでシステムが異なっているかわかってないじゃん。
    車両を両方対応するのはお金がかかるから、地上の場所を認識する信号を新設区間で両方のシステムに対応すればいいと思うがね。

  91. 33669 匿名さん

    >>33668

    >>車両を両方対応するのはお金がかかるから、地上の場所を認識する信号を新設区間で両方のシステムに対応すればいいと思うがね。

    何だそれ?
    新幹線のCOMTRACを導入すると言うのか?

  92. 33670 匿名さん

    ま、しょせん車の自動運転と違って線路を走るだけだから、どこの場所にいるかというのと、駅がどこで線路がどう曲ってるかデータがあれば加速、減速の指示をする単純なシステムではあるので。

  93. 33671 匿名さん

    運行管理はまた別だけどね。
    どこにどの電車があるか逆に認識して、列車に指示する。
    管理区が決まってるから、事業者がどこになるかで決まるでしょ。

  94. 33672 匿名さん

    単純なシステムだと? 屁理屈。
    中国が起こした保安システムのトラブルで高速鉄道の衝突事故を起こして良いのか?
    そんなのは日本で許されねぇぞ。

  95. 33673 匿名さん

    >>33672
    まあ、車の自動運転に比べればだけど、中国を例に出したらシステム以前の問題もあるけど。
    ま、ただ1970年代からされていることからして、そこまで複雑な制御は必要ないってわかるよね。
    まだパソコンがない時代の半導体チップで動いていたんだから。

  96. 33674 匿名さん

    マンション買えない生活保護者のコピペ屁理屈はこの掲示板の敵。

  97. 33675 匿名さん

    >>33674
    >マンション買えない生活保護者
    私はこの方とは違うのだが、今度は感情論ですか笑

  98. 33676 匿名さん

    >>33673

    何故自動車交通の自動運転システムと鉄道のATOを同じ土俵に出すのか?
    じゃあ新幹線のATCシステムは、どこの技術者が開発した?

  99. 33677 匿名さん

    >>33676
    まず、質問の前にシステムのどこに何の問題があるか具体的に言わないと。
    あんたの生徒じゃないんだから。

  100. 33678 匿名さん

    >>33677

    基本的なことを知らないで話が進むかよ。
    新幹線のシステムを開発したのは、戦時中は旧海軍技術者でモールス信号を応用した。
    そこかと現在のATOにつながっている。
    何が自動車交通の自動運転かよ。

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