東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33535 マンション掲示板さん

    >>33530 匿名さん
    豊洲市場って、4万人も働いてるの?
    江戸時代の市場みたい。全然機械化されてないんだね?

  2. 33536 匿名さん

    >>33531
    既に22,000人働いているみたいね。

    1. 既に22,000人働いているみたいね。
  3. 33537 匿名さん

    >>33533
    有明北に広大な空き地があるからね。

  4. 33538 匿名さん

    >>33535
    わかってると思うけど豊洲市場ではないよ。
    東京ガスの再開発だね。

    1. わかってると思うけど豊洲市場ではないよ。...
  5. 33539 匿名さん

    >>33534
    東京都が出してる数字だから、妄想と言われても。。

  6. 33540 匿名さん

    港南で処理される家畜の数ほどは多くないかもしれないけど。

  7. 33541 匿名さん

    >>33540
    そんなに名前変えて、困ったら最後は港南か。
    スレチのレスも自演自作だったりして。

  8. 33542 マンコミュファンさん

    >>33535 マンション掲示板さん
    機械化されていない言及あった?
    その判断になった理由教えてくれない?

  9. 33543 匿名さん

    >>33542
    機械化?
    知らんよ。
    自分で調べな。
    豊洲市場本体ではなくて、東京ガス開発だから。

  10. 33544 通りがかりさん

    >>33537 匿名さん

    有明南のほうが増える可能性高い。
    北はほぼ変わらないと思う。

  11. 33545 匿名さん

    令和4年の最新データはこれだった。

    1. 令和4年の最新データはこれだった。
  12. 33546 口コミ知りたいさん

    >>33545 さん

    有明北って今は確か11000人ちょいだっけ?
    これから倍以上住むのか。
    佐川跡地の独身用マンションは700~800人ぐらいだろうから、
    どこかに17000人分ぐらいのファミリーマンションが建つんだね!
    就業人口って現在はどれぐらいいるのかな?

  13. 33547 匿名さん

    >>33546
    有明で居住人口は12,000人くらい。
    就業人口はデータがないね。

  14. 33548 匿名さん

    >>33539 匿名さん
    東京都臨海副都心線開発爆死の歴史を知らんのか
    過去30年、資料の記載通りに開発が進んだことなんて無いんだわ

  15. 33549 通りがかりさん

    テレビ朝日は有明の新施設でジャニーズ当て込んでたけどあの状況だからねぇ。。
    臨海エリアの開発はいつもこんななので、
    羽田空港の赤鳥居みたいな得体の知れない何かがあるんだよ。

  16. 33550 匿名さん

    >>33548
    それなら、永遠に封印されるはずの豊住線が東京都の弱みにつけ込んだ軌跡の江東区長のゴネ得でこぎつけた歴史を知らんのか
    それに比べたらそんな歴史なんてたいした事ないよ

  17. 33551 マンコミュファンさん

    >>33519 マンション掲示板さん
    港南の人がどんなに発狂しても、港南が有明より遥かに臭くて汚いという事実は揺るがないです。

  18. 33552 匿名さん

    >>33551
    また出た港南。
    複数の端末に別のIDでログインし、名前をころころ変えるだけだなく、自分で書き込んだ港南やリニアの投稿に反論の投稿を自分でしているという疑いあり。

  19. 33553 口コミ知りたいさん

    >>33552 匿名さん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。港南に住むのはほとんど便所に住むようなもの。

  20. 33554 匿名さん

    >>33524 匿名さん

    なかなか良い場所に駅作るじゃん

  21. 33555 マンション検討中さん

    >>33543 匿名さん
    お前が言ったんじゃねえかw
    お前が調べてから言えよクズ

  22. 33556 匿名さん

    >>33550 匿名さん

    中央区ゆりかもめ豊洲で永遠に止まってくれと言って封印し、
    たいした成果も見込めない臨海地下鉄をゴリ押ししている。

  23. 33557 名無しさん

    でっきるかな でっきるかな
    はてはて フム~

  24. 33558 匿名さん

    2021年の少々古い記事ですが、下記の記事でメトロは以下のように判断しています。
    ①メトロ有楽町線の延伸線 → メトロにとってプラスになる
    ②都心部・品川地下鉄線 → メトロにとってプラスになる
    ③都心部・臨海地域地下鉄線 → メトロにとっての整備効果はない

    https://tetsudo-ch.com/11442415.html

    この差が①や②が先行して決まった理由ですね。
    都は③も黒字路線だとアピールして実現したいのだと思いますが、メトロが乗り気ではない&今後メトロは上場して都の影響力が弱まる中でどうなるかは不透明です。
    中央区は是が非でも、都は前向き、江東区はそこまでやる気ははないという関係者の温度感の差も影響するかもしれません。

  25. 33559 匿名さん

    江東区は豊住線が最優先なんだから、
    平行して臨海地下鉄のことなんか検討できないし、
    そんなことしたら世間からバッシングされるだろ。
    豊洲の市場と有明しか通らないし、区民から理解されるはずがない。
    ただで都が敷設してくれるなら有難いと思うけどね。

  26. 33560 匿名さん

    江東区としては、
    有明や青海が発展したら税収が上がるので、
    臨海地下鉄は必要だと思ってると思うよ。
    ただマンションが建ってしまうと、
    ふるさと納税やられて税収減になってしまう。
    なので高層ビルやイベント会場が作られるほうが良い。

  27. 33561 匿名さん

    >>33555
    市場前駅についてで、豊洲市場については何も言ってないよ。
    やれやれ。
    豊洲市場に機械化してるか見学してな。

  28. 33562 匿名さん

    >>33559
    都の検討会には都と国が参加していて中央区江東区も呼ばれてないから区は関係ないというか蚊帳の外で何の影響力もないよ。
    豊住線も江東区は雀の涙しか払ってないし、臨海地下鉄への中央区の方が多く払うんじゃない。

  29. 33563 検討板ユーザーさん

    >>33556 匿名さん
    名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いのは間違いないでしょう。

  30. 33564 マンション掲示板さん

    >>33560 匿名さん
    有明なんかにオフィスビル作っても進出する企業なんかあるわけないだろ。

  31. 33565 匿名さん

    >>33564
    まあ、豊洲なんかに進出する企業がありますからね。
    豊洲の企業が移ったりして。

  32. 33566 通りがかりさん

    どっちにしても埼玉から通勤だと遠いね。

  33. 33567 匿名さん

    >>33566
    豊洲もそうだけど、企業側は山の手線内よりオフィス賃料下げられるメリットはあるからね。

  34. 33568 通りがかりさん

    交通の便と、街そのもののイメージが大事。
    それらが悪いと派遣さんが辞めてしまう。

  35. 33569 匿名さん

    臨海地下鉄が出来たら、有明も豊洲と交通の便は変わらないし、街そのもののイメージは豊洲も有明もないんじゃない?
    派遣前提なのが草

  36. 33570 名無しさん

    臨海地下鉄建設はGDPに貢献するよう

  37. 33571 匿名さん

    いつか港南の汚物処理施設も再開発されて臨海地下鉄が延伸すると良いですね。

  38. 33572 eマンションさん

    >>33569 匿名さん

    いやいや、豊洲にはイメージは敵わないでしょ。

  39. 33573 評判気になるさん

    臨海地下鉄ってメトロは無いと思うんだけど、
    都営が作るのかね?
    勝どきと築地市場の両方停まる予定だけど、
    どちらも大江戸線乗り換え出来るようにするのかね?
    けっこうな税金の無駄遣いな気がする。

  40. 33574 匿名さん

    >>33572
    豊洲で働きたいって人聞いたことないし、知り合いに豊洲に働いてる人いるけど、特にって感じだったね。

  41. 33575 匿名さん

    >>33573
    第3セクターだよ。
    晴海は大江戸線には接続しないね。
    間違いなく、豊住線が税金の無駄遣いだね。
    限界一杯補助金で税金使って赤字路線だし。

  42. 33576 マンコミュファンさん

    >>33575 匿名さん
    地方路線の名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。

  43. 33577 匿名さん

    有明って、
    都心に出るにはどの公共交通機関使っても高いよね。。
    臨海地下鉄が第三セクターだと、
    メトロや都営、JRに乗り換えが必要になるとけっこうかかっちゃうね。

  44. 33578 評判気になるさん

    嫌悪施設の集まる港南は都心から遠いかもしれないけど、有明はむしろ都心そのものでは?

  45. 33579 匿名さん

    >>33577
    通勤手当は出るから、週末のお出かけだけで、このマンションの価格帯が買える人が東京メトロ乗り換えにお金がかかるから東京メトロ沿線にしようって言うかね?
    家族4人いても毎週往復でプラス3,000円くらいだぜ。

  46. 33580 匿名さん

    >>33577
    行徳に住んでるからそう思うんだよ。

  47. 33581 匿名さん

    >>33573 評判気になるさん

    都の東京メトロ株売却益で作るから運営はメトロだよ。
    都営地下鉄は今でもカツカツなので新しい路線を運用する余裕は全くない。
    ただ問題として、都のメトロ株売却益は3000憶円から4000億円なんだよね。
    豊住線と品川地下鉄の建設費が以前の想定で2000億円だったので、現在なら3000億円は超えそう。そうすると臨海地下鉄の費用が出ない。
    つくばエクスプレスみたいに第三セクター化する案もあるけど関係者が都、中央区江東区しかなくその3つで資金を集められるかは不透明。

  48. 33582 匿名さん

    >>33581
    ちなみに都の東京メトロの売却益はそんなにないよ。
    以前は5,000億円の半分で、元の資本金を引くと良くて2,000億円程度。

    コロナがあってそこまでいかないと思うので1,500億円くらい。
    だいたい、豊住線の都の負担金は1,000億円。
    プラス500億円。

    だけど、別の錬金術があって、国の有明の土地が売れればまあ、1,000億円くらいいくんじゃないかな。
    あと、東京メトロの配当金で貯めた基金が800億円。

    臨海地下鉄の負担金は建設費5,000億円として、55%の半分だと1,350億円。

    まあ、大丈夫だよ。

  49. 33583 匿名さん

    あ、補助金は国と地方自治体でそれぞれ35%だから1,750億円だね。

  50. 33584 通りがかりさん

    江東区副区長:「晴海でずっと永遠にとまっていていただきたい」(金は出したくないんだわ)

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