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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33451 匿名さん

    >>33450
    という事はスレチから戻ると豊住線はやらないべし派ですね。

  2. 33452 マンション検討中さん

    >>33448 匿名さん
    リニアより臨海地下鉄が重要?
    ギャグですか?

  3. 33453 匿名さん

    >>33452 マンション検討中さん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。

  4. 33454 匿名さん

    臨海地下鉄はエイトライナーとおなじくらい、どうでもいい夢想路線。

  5. 33455 匿名さん

    名古屋リニアよりはエイトライナーの方が重要度高そう。

  6. 33456 匿名さん

    まあ、これらの中では一番豊住線が重要度が低いね。

  7. 33457 マンコミュファンさん

    >>33456 匿名さん
    名古屋リニアよりは豊住線の方が重要度高くないか?

  8. 33458 匿名さん

    >>33457
    豊住線は赤字の上、経済効果は何も生み出さないからお金をドブに捨てるようなもんだね。
    豊住線で、何か効果ある?
    最後の砦の、東西線混雑緩和も必要なくなったし。

  9. 33459 匿名さん

    豊住線は湾岸の中核エリアと押上方面を結ぶ鉄道だから、名古屋リニアよりは重要度高いですよ。

  10. 33460 匿名さん

    >>33459
    その押上方面と繋いでもあまり効果がないし、その上住吉で乗り換えだし、臨海地下鉄経由で良いし。
    単に江東区長が都知事の弱みにつけ込んでゴネ得しただけ。

  11. 33461 匿名さん

    名古屋リニアと違って、豊住線の経済効果はかなり大きいですよ。これからの日本の発展を支える路線になるかと。

  12. 33462 匿名さん

    >>33461
    具体的には?
    何か開発計画があるわけでもなく、既存の乗り換え客以外だと1日3万人しか増えず、何の効果もないけど。

  13. 33463 マンコミュファンさん

    >>33462 匿名さん
    押上も豊洲も再開発が進んでいて人気の高いエリアだからね。

  14. 33464 匿名さん

    >>33463
    押上も豊洲も開発する場所はないよ。
    具体的には?
    豊洲豊洲 4-2 街区開発計画でもう終わりだけど。

  15. 33465 匿名さん

    それも、豊住線が出来るから開発されるわけでもないので、豊住線効果ではないよね。

  16. 33466 評判気になるさん

    まだこの話してたの?

  17. 33467 匿名さん

    >>33466
    また名前変えて来たの?

  18. 33468 匿名さん

    >>33466
    リニアから豊住線の話だからスレチではなくなったよ。

  19. 33469 マンコミュファンさん

    >>33464 匿名さん
    豊洲は都営跡地のあともコンクリ施設や1丁目再開発とかあるだろ
    勝どきとか晴海の方が、豊海のマンション終わったらもう何もないんじゃない?

  20. 33470 匿名さん

    >>33469
    豊洲駅周辺はもうないよ。
    有明北には広大な空き地があるけど。

    1. 豊洲駅周辺はもうないよ。有明北には広大な...
  21. 33471 匿名さん

    勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。

  22. 33472 匿名さん

    >>33471
    で、結局豊住線が経済効果かない事わかった?

  23. 33473 匿名さん

    わからないなら具体的に書いてね。

  24. 33474 匿名さん

    豊住線は経済効果高いですよ。経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ。

  25. 33475 匿名さん

    >>33474
    あれ、具体的と書いたけど。
    説得力ないね。
    リニアで直接関係ない静岡でさえ、新幹線の停車数が増えるだけで1,600億円経済効果があるけど、それより上?

  26. 33476 匿名さん

    >>33472 匿名さん

    わかりました

  27. 33477 匿名さん

    押上にスカイツリーができた時点で豊住線は既定路線なんだよね。

  28. 33478 匿名さん

    >>33477
    え、押上から住吉で乗り換えが必要な豊住線が既定路線?
    ほとんど押上からは半蔵門線や京成直通の浅草線で都内でしょ。

  29. 33479 匿名さん

    >>33476
    わかってくれて嬉しいよ。

  30. 33480 匿名さん

    >勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。



    こいつはマジで痴ほう症なんだな。  

    1. ↑こいつはマジで痴ほう症なんだな。  
  31. 33481 匿名さん

    >経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ



    こいつはマジで猿並みの知能なんだな

    1. ↑こいつはマジで猿並みの知能なんだな
  32. 33482 匿名さん

    >経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ

    ↑  

    こいつはマジで猿並みの知能なんだな                      

    1. ↑  こいつはマジで猿並みの知能なんだな...
  33. 33483 匿名さん

    >経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ



    こいつはマジで猿並みの知能なんだな                      

    1. ↑こいつはマジで猿並みの知能なんだな  ...
  34. 33484 匿名さん

    >>33475 匿名さん

    リニアは一生竣工しないけどね。

  35. 33485 匿名さん

    リニアはスレチですよ。

  36. 33486 匿名さん

    不動産と鉄道整備がどう関連性するかが分かっていない奴がいる。

    まず鉄道が整備されてそのあと不動産価値がついてくると言うのを理解していない様だ。
    対して空港が近くにあるとか高速道路のICが近いとかは、住宅地と商業施設の繁栄に必ずしも結びついていない。
    むしろ工業団地が繁栄するくらいだろう。
    リニア、リニアと騒ぐ奴、津軽いまべつ駅をどう思っているのか? と問うたい。

  37. 33487 匿名さん

    地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。

  38. 33488 匿名さん

    >>地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。

    これを大都市間の高速輸送と通勤圏内の通勤・通学の乗客輸送に分けられるのが鉄道整備。
    大都市間の高速輸送は地方路線とは言いません。
    幹線輸送では無いんですかね。

    地方路線は次々に配線に追い込まれたローカル線のことでしょう。

  39. 33489 匿名さん

    地方路線とは次々に廃線に追い込まれた赤字ローカル線のことでしょう。

  40. 33490 匿名さん

    リニアはスレチだよ。

  41. 33491 通りがかりさん

    >>33478 匿名さん
    うん、押上からつまらない埋立地エリアに向かう人はいないよな。

  42. 33492 マンション掲示板さん

    >>33491 通りがかりさん

    東京駅からつまらない埋立地エリアに向かう人はいないよな。

  43. 33493 匿名さん

    >>33458 匿名さん

    木場駅の混雑緩和工事が無期限休止になりましたがこのままになりそうですね。南砂駅の工事も縮小したし。
    https://www.sankei.com/article/20221214-4LQGNHD3VFO6ZIJA3EZP3XJJA4/
    https://trafficnews.jp/post/125238

  44. 33494 口コミ知りたいさん

    >>33492 マンション掲示板さん
    湾岸もアドレスによるよね。港南とかは悪臭もあるし行く人いないだろうけど、豊洲や有明に行きたい人は多いですよ。

  45. 33495 匿名さん

    >>33494
    港南はスレチですよ。
    人の話聞いてる?

  46. 33496 匿名さん

    今は不人気の港南もいずれ臨海地下鉄が延伸したら有明みたいな人気の街になるかもよ。

  47. 33497 匿名さん

    >>33496
    港南はスレチですよ。
    主張する前にルールを守りましょう。

  48. 33498 通りがかりさん

    >>33494 口コミ知りたいさん

    有明はイベント多いからね。

  49. 33501 管理担当

    [No.33499~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  50. 33502 マンコミュファンさん

    >>33493 匿名さん
    おなじ時間に一斉に通勤しないといけない文化が終了したからな。
    もう出社するにしても、時差出勤にして、ぎゅうぎゅう詰めの電車なんか乗らないよ。

  51. 33503 匿名さん

    >>33502 マンコミュファンさん
    名古屋リニアとかはもうリモートで良いかもしれないけど、臨海地下鉄は日本の大動脈になるからな。

  52. 33504 名無しさん

    >>33503 匿名さん
    そんなこと思ってるのは有明住民だけ。

  53. 33505 通りがかりさん

    >>33503 匿名さん

    なるほど~。
    臨海地下鉄をそれに例えたのは最後には大動脈解離を経て日本が経済的に死亡する。ということですね。

  54. 33506 匿名さん

    銀座がどんどん庶民化していく。。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d760674a6f9b815fb741146f17ab62fb77c5...

    臨海地下鉄で有明、晴海の庶民が買い物しやすいように、
    今から高級イメージを捨てていくのかな。
    時代の流れとはいえ、寂しく感じるよ。。

  55. 33507 検討板ユーザーさん

    >>33506 匿名さん
    キャナリーゼの奥様方が、そのような下々の者が行くような店で買い物するはずがないよ。

  56. 33508 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は他の動脈が詰まってきてるから作るバイパスみたいなもんだな
    今後日本が延命するためには必要な経路

  57. 33509 eマンションさん

    >>33507 検討板ユーザーさん
    キャナリーゼの家庭だって平均年収1000万台くらいの庶民なので全然ありがたいです。

  58. 33510 eマンションさん

    >>33509 eマンションさん
    年収1000万しかなくて有明のマンション買ったらギリギリローンですよ。
    バカなのかな?

  59. 33511 評判気になるさん

    >>33508 マンション検討中さん
    意味がわからんな。
    マンションばかりの郊外団地を走るのがなんで動脈なんだかね。
    銀座までならもう地下鉄はたくさんあるから要らない。

  60. 33512 匿名さん

    名古屋にしか行かないリニアは毛細血管レベル。都心を縦断する臨海地下鉄の方が動脈と言えるのでは。

  61. 33513 匿名さん

    >>33512 匿名さん

    日本の大動脈となるリニア中央新幹線を毛細血管レベルとか幼稚園児でも言わないような書き込みをわざわざやるあなたは何かの病気ですか?

    1. 日本の大動脈となるリニア中央新幹線を毛細...
  62. 33514 匿名さん

    臨海地下鉄とリニアを比較するバカはいない。リニアの比較対象は東海道新幹線とか飛行機。臨海地下鉄の比較対象はゆりかもめとかBRT。

    1. 臨海地下鉄とリニアを比較するバカはいない...
  63. 33515 匿名さん

    >>33511 評判気になるさん

    本当そう。
    有明~築地は良いとして、
    中央区民目線としては、
    築地から鉄砲洲通りを抜けて東京駅がベストだと思う。

  64. 33516 匿名さん

    港南と言えば南北線の延伸(品川地下鉄)も2021年の交通政策審議会で
    ごぼう抜きで臨海地下鉄より早く決定してしまったからそれに腹を立てていると
    言うわけか。八つ当たりしても仕方ないのに。
    https://tabiris.com/archives/toyosumi-shinagawa202107/

  65. 33517 匿名さん

    地方路線のリニアよりは都心路線の臨海地下鉄の方が重要度高いですよ。

  66. 33518 名無しさん

    >>33515 匿名さん
    中央区が工事費負担するならいいと思うよ。

  67. 33519 マンション掲示板さん

    >>33517 匿名さん
    銀座までの都心エリアはもう充分交通インフラはある。
    そこから先の埋立地はマンションとイベント施設しかないからどうでもいい。
    道が広いからバスでいいし、今の鉄道インフラで充分。

  68. 33520 マンション検討中さん

    >>33516 匿名さん
    港南は下水処理場や食肉市場が移転しないといつまで経っても臭いまま。再開発の進む有明の方が街も清潔だしデート向きなのは間違いないよ。

  69. 33521 eマンションさん

    >>33520 マンション検討中さん

    良く分からんが、
    国際展示場で降りて、
    お台場まで歩くというデートかな?

  70. 33522 匿名さん

    銀座ってどの辺りに駅作られる想定なの?

  71. 33523 匿名さん

    >>33518
    それよりか、豊住線の江東区負担をもっとすべきではないか。
    混雑緩和も必要なくなったし。

  72. 33524 匿名さん

    >>33522
    丸ノ内線銀座駅あたり

  73. 33525 匿名さん

    >>33519
    都心にアクセスの良い都心にはない再開発地域があるから。
    再開発後には沿線に豊洲の3倍の就業人口と居住人口があるから。

  74. 33526 匿名さん

    晴海と有明で、豊洲の3倍の人口になるなんて、とても信用できませんが、いつの予測ですか?

  75. 33527 匿名さん

    少なくとも臨海地下鉄の通らない港南よりは晴海や有明の方が発展すると思うよ。

  76. 33528 匿名さん

    【速報】江東区長選めぐる公職選挙法違反容疑で区長室を家宅捜索 東京地検特捜部

    臨海地下鉄の流れ変わるか!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/56c60a83e02682a8958d68ef0d7c27a20896...

  77. 33529 通りがかりさん

    特捜部が動いたということは、、、

  78. 33530 匿名さん

    >>33526
    最新の計画では再開発後に
    ・晴海
    就業人口:36,000人
    居住人口:43,000人
    ・市場前
    就業人口:44,000人
    居住人口:13,000人
    ・有明
    就業人口:36,000人
    居住人口:38,000人

  79. 33531 匿名さん

    >>33530 匿名さん
    晴海に36000人も働ける場所なんかあったか?

  80. 33532 匿名さん

    >>33528 匿名さん
    新木場~亀戸のLRTゴリ押しされなくなるから
    臨海地下鉄進むんじゃない?

  81. 33533 口コミ知りたいさん

    >>33530 匿名さん
    有明の就業人口36000人もないな

  82. 33534 検討板ユーザーさん

    >>33530 匿名さん

    妄想が過ぎますぞ?

  83. 33535 マンション掲示板さん

    >>33530 匿名さん
    豊洲市場って、4万人も働いてるの?
    江戸時代の市場みたい。全然機械化されてないんだね?

  84. 33536 匿名さん

    >>33531
    既に22,000人働いているみたいね。

    1. 既に22,000人働いているみたいね。
  85. 33537 匿名さん

    >>33533
    有明北に広大な空き地があるからね。

  86. 33538 匿名さん

    >>33535
    わかってると思うけど豊洲市場ではないよ。
    東京ガスの再開発だね。

    1. わかってると思うけど豊洲市場ではないよ。...
  87. 33539 匿名さん

    >>33534
    東京都が出してる数字だから、妄想と言われても。。

  88. 33540 匿名さん

    港南で処理される家畜の数ほどは多くないかもしれないけど。

  89. 33541 匿名さん

    >>33540
    そんなに名前変えて、困ったら最後は港南か。
    スレチのレスも自演自作だったりして。

  90. 33542 マンコミュファンさん

    >>33535 マンション掲示板さん
    機械化されていない言及あった?
    その判断になった理由教えてくれない?

  91. 33543 匿名さん

    >>33542
    機械化?
    知らんよ。
    自分で調べな。
    豊洲市場本体ではなくて、東京ガス開発だから。

  92. 33544 通りがかりさん

    >>33537 匿名さん

    有明南のほうが増える可能性高い。
    北はほぼ変わらないと思う。

  93. 33545 匿名さん

    令和4年の最新データはこれだった。

    1. 令和4年の最新データはこれだった。
  94. 33546 口コミ知りたいさん

    >>33545 さん

    有明北って今は確か11000人ちょいだっけ?
    これから倍以上住むのか。
    佐川跡地の独身用マンションは700~800人ぐらいだろうから、
    どこかに17000人分ぐらいのファミリーマンションが建つんだね!
    就業人口って現在はどれぐらいいるのかな?

  95. 33547 匿名さん

    >>33546
    有明で居住人口は12,000人くらい。
    就業人口はデータがないね。

  96. 33548 匿名さん

    >>33539 匿名さん
    東京都臨海副都心線開発爆死の歴史を知らんのか
    過去30年、資料の記載通りに開発が進んだことなんて無いんだわ

  97. 33549 通りがかりさん

    テレビ朝日は有明の新施設でジャニーズ当て込んでたけどあの状況だからねぇ。。
    臨海エリアの開発はいつもこんななので、
    羽田空港の赤鳥居みたいな得体の知れない何かがあるんだよ。

  98. 33550 匿名さん

    >>33548
    それなら、永遠に封印されるはずの豊住線が東京都の弱みにつけ込んだ軌跡の江東区長のゴネ得でこぎつけた歴史を知らんのか
    それに比べたらそんな歴史なんてたいした事ないよ

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総戸数 878戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸