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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33403 検討板ユーザーさん

    >>33390 匿名さん
    江戸前城下町はコロナと被ったせいでテナントが耐えきれず逃げちゃったけど、コロナ禍明けた最近は結構人いて賑わってるよ
    もう契約終了が近い施設だから今更新規テナントは入れてないけどね

  2. 33404 匿名さん

    ヤフコメとかの馬鹿はさておき、最近は築地も新豊洲豊洲市場もどっちも凄い賑わってるよな
    港南はまだコロナが明けてないみたいだけど

  3. 33405 匿名さん

    豊洲市場が嫌いならわざわざ来なくていいよ。
    WCTのマルエツで買った冷めた弁当をロビーで1人で食べてなよ。

  4. 33407 匿名さん

    豊洲市場って外国人観光客が押し寄せてるの?
    そんな話はまったく聞きませんが。 

  5. 33408 通りがかりさん

    目くそ鼻くその話を延々とするスレ

  6. 33410 マンション検討中さん

    >>33407 匿名さん

    あなたの周辺で、豊洲市場の状況を頻繁に詳細語る人がいるの?

  7. 33411 検討板ユーザーさん

    >>33397 マンション検討中さん

    広々として田舎を思い出す感じ?

  8. 33412 匿名さん

    昔は晴海が国際見本市会場で、
    今は有明にビックサイトがある。
    次はどこに作るんだろうね?
    海の森?

  9. 33413 匿名さん

    >>33412 匿名さん
    港南でそれか築地

  10. 33414 匿名さん

    臨海地下鉄いらね。これでよくね?
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/amp/k10014230111000.html

  11. 33415 匿名さん

    名古屋リニアよりは臨海地下鉄の方が重要かと思いますよ。

  12. 33416 評判気になるさん

    >>33413 匿名さん

    築地市場跡はジャイアンツ球場なんてしょ?

  13. 33417 口コミ知りたいさん

    >>33415 匿名さん
    は?臨海地下鉄こそ要らない。
    有明や晴海の住民なんかどうでもいいんだよ。

  14. 33418 名無しさん

    >>33417 口コミ知りたいさん
    名古屋民のための鉄道がリニア
    日本のための鉄道が臨海地下鉄

  15. 33419 匿名さん

    中京圏を擬似首都圏にするためのリニア
    国力に繋がります

  16. 33420 eマンションさん

    >>33419 匿名さん
    名古屋が近くなっても国力上がらないですよ。臨海地下鉄の方が国力に貢献する。

  17. 33421 匿名さん

    >>33420 eマンションさん
    んーと、トヨタって企業知ってます?
    日本のGDPの約10%を占める

  18. 33422 匿名さん

    >>33420 eマンションさん

    リニアができれば、東京都心部の高騰したマンション価格に影響が出るだろうね。
    普通に考えればそうだよね。

    テレワークで、東京にはリニアで月に2~3回出社すればいいわけだから。

  19. 33423 匿名さん

    リニアできても変わらんです
    名古屋は少し上がるかもね

  20. 33424 通りがかりさん

    >>33422 匿名さん
    名古屋に住みたいとは思わないなぁ。
    それよりは千葉城埼玉のほうがいいよ。

  21. 33425 匿名さん

    豊住線の方がもっといらねー。

  22. 33426 匿名さん

    >>33422
    新幹線通勤してる人、聞かないけど。
    コロナ禍でも聞かなかったなあ。
    リニア出来ても同じでしょ。

  23. 33427 eマンションさん

    >>33425
    もう業者選定の段階ですから駄々をこねるのはやめましょうね。

  24. 33428 マンション検討中さん

    トヨタの本社は品川になるって聞いたのは幻?

  25. 33429 匿名さん

    >>33427
    いるかいらないかの話をしてるので、いらないって言ってるだけだけど。

  26. 33430 匿名さん

    あと、業者って何の業者だよ?

  27. 33431 名無しさん

    >>33418 名無しさん
    東の果ての、重要なものはなにもない埋立地に鉄道を敷くのが日本のためになる?頭狂ってるな。

  28. 33432 匿名さん

    リニアはJR東海のためだよ。
    新幹線が老朽化していて補修しないといけないし、もし地震が来て止まったら売上が一気に減るから。
    国も補助金出してないし。

  29. 33433 名無しさん

    >>33407 匿名さん
    チームラボと豊洲市場目当ての観光客が押し寄せて有明住民が都バス乗れなくなって増便した話とか聞いてないの?

  30. 33434 名無しさん

    スカイツリーと豊洲を繋ぐ豊住線、浅草と豊洲を繋ぐ臨海地下鉄、どっちも必要。

    旅行業界のアカデミー賞、アジアを代表する観光名所は「チームラボプラネッツ」に
    日本の観光地が同部門で表彰されたのは初の快挙
    https://www.timeout.jp/tokyo/ja/news/team-lab-planets-honoured-as-asia...

    「ミシュラン・グリーンガイド」に豊洲の観光スポットが2ヵ所も載っていて大興奮
    https://toyosu.tokyo/news/michelin-guide-japan-toyosu-gururi-park/

  31. 33435 マンション検討中さん

    >>33431 名無しさん
    名古屋よりは勝どきや晴海の方が日本の将来を支える存在になるよ。

  32. 33436 マンション検討中さん

    >>33430 匿名さん
    新駅工事。

  33. 33437 マンコミュファンさん

    >>33432 匿名さん
    リニアは大阪まで延伸して初めて意味がある。
    名古屋までではガラガラだろうな。

  34. 33438 口コミ知りたいさん

    >>33426 匿名さん

    新幹線通学や特急通学は聞くよね。
    水戸や三島から開成に通ってる子がいた。

  35. 33439 匿名さん

    >>33437 マンコミュファンさん

    のぞみの本数減らしてリニアに誘導すると思う

  36. 33440 匿名さん

    新幹線の喫煙ルーム廃止になるから乗車時間を短くしたい喫煙者がリニアに流れるかも

  37. 33441 名無しさん

    >>33438 口コミ知りたいさん
    金持ちはなんでもできます。
    一般人の我が家には関係ない話ですが。


  38. 33442 匿名さん

    金持ちなら帯広に住んでても東京の塾に飛行機で通えますからね。

  39. 33443 匿名さん

    知り合いに、大学の時、伊東から東京の私大に通学してる女がいたよ。
    お嬢様だったね。

  40. 33444 評判気になるさん

    >>33443 匿名さん
    どんな花びらだった?

  41. 33445 名無しさん

    貧乏人の私には想像もできませんが、リニアはお幾ら万円になるのでしょうか?

  42. 33446 匿名さん

    >>33438
    通学はあるだろ。
    特に大学は一人暮らしより安くすむし、定期代も通学定期だし。
    とはいえ、元々の話に戻すとそれが首都圏から人が流出する理由にはならないね。

    そもそも新幹線通勤で通勤手当が出る会社なんてほぼないでしょ。

  43. 33447 匿名さん

    >>33445
    今のところ新幹線と料金はあまり変わらない予定だよ。
    開通が遅れてその分が上乗せされる可能性はあるけど。

  44. 33448 匿名さん

    名古屋も地盤沈下著しいし、やはり臨海地下鉄の方が重要そうだな。

  45. 33449 匿名さん

    まあ、豊住線が重要でない事だけは確実だが。

  46. 33450 評判気になるさん

    >>33448 匿名さん
    スレチにて引っ張りませんが、先日発足した日本保守党の共同代表となった減税日本代表の河村たかし氏曰く、減税で成長した明石市同様に、名古屋市は10年で1000億円減税して市民の可処分所得が増え、結果、増収になったと言っていたし、(愛知県には)トヨタがあるし、名古屋が地盤沈下ということはないかと。名古屋と東京間のリニア接続の東京と名古屋双方への経済効果は大きいと思いますね。私は、リニアも、臨海地下鉄もどっちもやるべし!派ですが。

  47. 33451 匿名さん

    >>33450
    という事はスレチから戻ると豊住線はやらないべし派ですね。

  48. 33452 マンション検討中さん

    >>33448 匿名さん
    リニアより臨海地下鉄が重要?
    ギャグですか?

  49. 33453 匿名さん

    >>33452 マンション検討中さん
    港南行ったことあります?港南は汚物処理施設が多く集まっているので、下水と家畜の悪臭が酷いのですよ。

  50. 33454 匿名さん

    臨海地下鉄はエイトライナーとおなじくらい、どうでもいい夢想路線。

  51. 33455 匿名さん

    名古屋リニアよりはエイトライナーの方が重要度高そう。

  52. 33456 匿名さん

    まあ、これらの中では一番豊住線が重要度が低いね。

  53. 33457 マンコミュファンさん

    >>33456 匿名さん
    名古屋リニアよりは豊住線の方が重要度高くないか?

  54. 33458 匿名さん

    >>33457
    豊住線は赤字の上、経済効果は何も生み出さないからお金をドブに捨てるようなもんだね。
    豊住線で、何か効果ある?
    最後の砦の、東西線混雑緩和も必要なくなったし。

  55. 33459 匿名さん

    豊住線は湾岸の中核エリアと押上方面を結ぶ鉄道だから、名古屋リニアよりは重要度高いですよ。

  56. 33460 匿名さん

    >>33459
    その押上方面と繋いでもあまり効果がないし、その上住吉で乗り換えだし、臨海地下鉄経由で良いし。
    単に江東区長が都知事の弱みにつけ込んでゴネ得しただけ。

  57. 33461 匿名さん

    名古屋リニアと違って、豊住線の経済効果はかなり大きいですよ。これからの日本の発展を支える路線になるかと。

  58. 33462 匿名さん

    >>33461
    具体的には?
    何か開発計画があるわけでもなく、既存の乗り換え客以外だと1日3万人しか増えず、何の効果もないけど。

  59. 33463 マンコミュファンさん

    >>33462 匿名さん
    押上も豊洲も再開発が進んでいて人気の高いエリアだからね。

  60. 33464 匿名さん

    >>33463
    押上も豊洲も開発する場所はないよ。
    具体的には?
    豊洲豊洲 4-2 街区開発計画でもう終わりだけど。

  61. 33465 匿名さん

    それも、豊住線が出来るから開発されるわけでもないので、豊住線効果ではないよね。

  62. 33466 評判気になるさん

    まだこの話してたの?

  63. 33467 匿名さん

    >>33466
    また名前変えて来たの?

  64. 33468 匿名さん

    >>33466
    リニアから豊住線の話だからスレチではなくなったよ。

  65. 33469 マンコミュファンさん

    >>33464 匿名さん
    豊洲は都営跡地のあともコンクリ施設や1丁目再開発とかあるだろ
    勝どきとか晴海の方が、豊海のマンション終わったらもう何もないんじゃない?

  66. 33470 匿名さん

    >>33469
    豊洲駅周辺はもうないよ。
    有明北には広大な空き地があるけど。

    1. 豊洲駅周辺はもうないよ。有明北には広大な...
  67. 33471 匿名さん

    勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。

  68. 33472 匿名さん

    >>33471
    で、結局豊住線が経済効果かない事わかった?

  69. 33473 匿名さん

    わからないなら具体的に書いてね。

  70. 33474 匿名さん

    豊住線は経済効果高いですよ。経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ。

  71. 33475 匿名さん

    >>33474
    あれ、具体的と書いたけど。
    説得力ないね。
    リニアで直接関係ない静岡でさえ、新幹線の停車数が増えるだけで1,600億円経済効果があるけど、それより上?

  72. 33476 匿名さん

    >>33472 匿名さん

    わかりました

  73. 33477 匿名さん

    押上にスカイツリーができた時点で豊住線は既定路線なんだよね。

  74. 33478 匿名さん

    >>33477
    え、押上から住吉で乗り換えが必要な豊住線が既定路線?
    ほとんど押上からは半蔵門線や京成直通の浅草線で都内でしょ。

  75. 33479 匿名さん

    >>33476
    わかってくれて嬉しいよ。

  76. 33480 匿名さん

    >勝どきも晴海も再開発控えてる。一番厳しそうなのが港南かな。



    こいつはマジで痴ほう症なんだな。  

    1. ↑こいつはマジで痴ほう症なんだな。  
  77. 33481 匿名さん

    >経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ



    こいつはマジで猿並みの知能なんだな

    1. ↑こいつはマジで猿並みの知能なんだな
  78. 33482 匿名さん

    >経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ

    ↑  

    こいつはマジで猿並みの知能なんだな                      

    1. ↑  こいつはマジで猿並みの知能なんだな...
  79. 33483 匿名さん

    >経済効果が低いのは名古屋にしか行かないリニアの方ですよ



    こいつはマジで猿並みの知能なんだな                      

    1. ↑こいつはマジで猿並みの知能なんだな  ...
  80. 33484 匿名さん

    >>33475 匿名さん

    リニアは一生竣工しないけどね。

  81. 33485 匿名さん

    リニアはスレチですよ。

  82. 33486 匿名さん

    不動産と鉄道整備がどう関連性するかが分かっていない奴がいる。

    まず鉄道が整備されてそのあと不動産価値がついてくると言うのを理解していない様だ。
    対して空港が近くにあるとか高速道路のICが近いとかは、住宅地と商業施設の繁栄に必ずしも結びついていない。
    むしろ工業団地が繁栄するくらいだろう。
    リニア、リニアと騒ぐ奴、津軽いまべつ駅をどう思っているのか? と問うたい。

  83. 33487 匿名さん

    地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。

  84. 33488 匿名さん

    >>地方路線のリニアよりは都心路線の豊住線や臨海地下鉄の方が経済効果高いでしょう。

    これを大都市間の高速輸送と通勤圏内の通勤・通学の乗客輸送に分けられるのが鉄道整備。
    大都市間の高速輸送は地方路線とは言いません。
    幹線輸送では無いんですかね。

    地方路線は次々に配線に追い込まれたローカル線のことでしょう。

  85. 33489 匿名さん

    地方路線とは次々に廃線に追い込まれた赤字ローカル線のことでしょう。

  86. 33490 匿名さん

    リニアはスレチだよ。

  87. 33491 通りがかりさん

    >>33478 匿名さん
    うん、押上からつまらない埋立地エリアに向かう人はいないよな。

  88. 33492 マンション掲示板さん

    >>33491 通りがかりさん

    東京駅からつまらない埋立地エリアに向かう人はいないよな。

  89. 33493 匿名さん

    >>33458 匿名さん

    木場駅の混雑緩和工事が無期限休止になりましたがこのままになりそうですね。南砂駅の工事も縮小したし。
    https://www.sankei.com/article/20221214-4LQGNHD3VFO6ZIJA3EZP3XJJA4/
    https://trafficnews.jp/post/125238

  90. 33494 口コミ知りたいさん

    >>33492 マンション掲示板さん
    湾岸もアドレスによるよね。港南とかは悪臭もあるし行く人いないだろうけど、豊洲や有明に行きたい人は多いですよ。

  91. 33495 匿名さん

    >>33494
    港南はスレチですよ。
    人の話聞いてる?

  92. 33496 匿名さん

    今は不人気の港南もいずれ臨海地下鉄が延伸したら有明みたいな人気の街になるかもよ。

  93. 33497 匿名さん

    >>33496
    港南はスレチですよ。
    主張する前にルールを守りましょう。

  94. 33498 通りがかりさん

    >>33494 口コミ知りたいさん

    有明はイベント多いからね。

  95. 33501 管理担当

    [No.33499~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  96. 33502 マンコミュファンさん

    >>33493 匿名さん
    おなじ時間に一斉に通勤しないといけない文化が終了したからな。
    もう出社するにしても、時差出勤にして、ぎゅうぎゅう詰めの電車なんか乗らないよ。

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未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸