東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33201 マンコミュファンさん

    >>33200 eマンションさん

    リセール重視ならそれこそ港区以外あり得ない。

  2. 33202 eマンションさん

    港南のリセールは湾岸の中でも下位。臨海地下鉄の通る豊洲や有明よりも下ですよ。

  3. 33203 匿名さん

    >>33202 eマンションさん

    現実見ろよ

    1. 現実見ろよ
  4. 33204 匿名さん

    >>33202 eマンションさん

    現実見ろよ
       

    1. 現実見ろよ   
  5. 33205 匿名さん

    >>33202 eマンションさん

    現実見ろよ
         

    1. 現実見ろよ     
  6. 33206 匿名さん

    >>33202 eマンションさん

    嘘です。三井の湾岸レポート2022年第四四半期版、マンション分譲価格からの価格上昇率は引き続き芝浦港南がダントツトップです。港南地域への期待の大きさがうかがえます。これから、まだまだ高輪ゲートウェイ開業、品川駅前開発、環状四号線、リニア、まだ上値の余地はありそうです。    

    1. 嘘です。三井の湾岸レポート2022年第四...
  7. 33207 マンション検討中さん

    >>33199 さん

    銀座は商業、築地は元市場で、次は斜陽のジャイアンツ球場よ?
    勝どき晴海はただの住宅街、
    豊洲は現市場、
    有明は常に半端な開発で終わってしまう残念な町。
    それのどこが大動脈なの?

  8. 33208 eマンションさん

    >>33201 マンコミュファンさん
    港南は臨海地下鉄通らないからリセール悪いよ。あそこは嫌悪施設が多く残っていて、再開発が湾岸で一番遅れてるよ。

  9. 33209 匿名さん

    あのさ、日本の鉄道整備は『港南』だけが目的では無いのよ。

    鉄道は都市間輸送の重大使命を知っているか?
    もう一つは大都市圏内の通勤輸送。

    この二つがあることから整備されていく。

    交通政策と不動産価値は必ずしも結びつかない。

  10. 33210 匿名さん

    >>33207
    豊洲で居住人口4万人、就業人口4万人。
    晴海、市場前、有明で居住人口10万人、就業人口20万人。

  11. 33211 評判気になるさん

    >>33210 匿名さん

    お前、バカなの?(笑)

  12. 33212 匿名さん

    名古屋にしか行けないリニアよりも、東京と銀座と築地、そして臨海主要エリアを結ぶ、東京の大動脈になる臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないです。

  13. 33213 評判気になるさん

    >>33212 匿名さん

    臨海地下鉄が不要とは思わないが、
    リニアより重要って力説するところがなかなか面白いな(笑)
    わざと言ってるのがよく分かるよ。

  14. 33214 匿名さん

    >>33211
    バカではお前には負けるよ。

  15. 33215 匿名さん

    臨海地下鉄は都心の主要エリアを細かく結んで次世代の東京を形作る鉄道だけど、リニアは東京の人は使う必要ないからな。ただ名古屋の人が東京に来るためだけの鉄道だよね。

  16. 33216 匿名さん

    >>33215
    まあ、本質的にはリニアも臨海地下鉄も似てる話で開発場所が少ない都心へのアクセスを良くする。
    だけど、比べる話ではないかな。

  17. 33217 口コミ知りたいさん

    >>33214 匿名さん

    負けを認めたか。
    本当面白いヤツ(笑)

  18. 33218 匿名さん

    >>33217
    バカさではね。
    何の反論もなくバカかなんて誰でも言えるから、バカと言う意味では負けるよ。
    つまり、お前がバカだと言ってるのが分からないのもバカだね。

  19. 33219 匿名さん

    それより名前ころころ変えるのやめなよ。

  20. 33220 マンション掲示板さん

    >>33212 匿名さん
    こんな東の端を走る鉄道が大動脈なんて笑わせるよ。

  21. 33221 匿名さん

    >>33208 eマンションさん

    港南は臨海地下鉄通らないからリセール悪いって、
    わざとボケかましてウケ狙いですか?釣りとしか思えない。

    1. 港南は臨海地下鉄通らないからリセール悪い...
  22. 33222 匿名さん

    >>33212 匿名さん

    >名古屋にしか行けないリニアよりも、東京と銀座と築地、そして臨海主要エリアを結ぶ、東京の大動脈になる臨海地下鉄の方が重要なのは間違いないです。

    ※ただし、リニアより臨海地下鉄が重要なのは有明住民のみです。

     

    1. ※ただし、リニアより臨海地下鉄が重要なの...
  23. 33223 匿名さん

    さらに品川には臨海地下鉄よりはるかに早く品川地下鉄ができます。

    1. さらに品川には臨海地下鉄よりはるかに早く...
  24. 33224 匿名さん

    品川駅前ではすでに予備工事が始まっています

    1. 品川駅前ではすでに予備工事が始まっていま...
  25. 33225 匿名さん

    >東京の大動脈になる臨海地下鉄

    どう考えても東京の大動脈は山手線、日本の大動脈は東海道新幹線であり将来はリニア。その両方があるのが品川・港南エリアで、永遠に無いのが江東区の有明たらいう僻地。

    1. どう考えても東京の大動脈は山手線、日本の...
  26. 33226 匿名さん

    >>33225
    さすがにそろそろスレチだからもうやめようぜ。

  27. 33227 匿名さん

    臨海地下鉄も港南まで延伸できたらいいんだけどね。港南はその前に汚物処理施設の移転が先かもしれないけど。

  28. 33228 匿名さん

    臨海地下鉄が港南まで通ると、
    有明と港南は仲良くなりそうだね

  29. 33229 匿名さん

    港南の話はもういいよ。
    スレチだから。

  30. 33230 匿名さん

    豊住線を港南まで伸ばしてやれば?

  31. 33231 匿名さん

    港南の地下は下水管が密集してるから、臨海地下鉄や豊住線を延伸するなら下水処理場をどこかに移転しないといけない。

  32. 33232 口コミ知りたいさん

    >>33230 匿名さん
    出来もしないことを言わないように。
    非現実過ぎますね。


  33. 33233 通りがかりさん

    >>33215 匿名さん
    主要エリアって、銀座と東京駅しかないけど?
    まさか郊外団地の晴海と有明が主要エリア?
    そんな話、他人に言わないほうがいいよ、バカだと思われるから。

  34. 33234 匿名さん

    有明と港南(天王洲)はりんかい線で繋がってるよ。
    よって臨海地下鉄も豊住線も港南に繋げる必要は一切無い。
    そもそもそんな予定は無し。

  35. 33235 匿名さん

    東京を知らない地方の人は、
    臨海地下鉄の想定ルートを地図で見ると、
    東京の大動脈に見えてしまうのかもしれない。
    もし札幌や名古屋、大阪、博多駅をかすめて開通する地下鉄の話を聞いたら、
    同じく大動脈だと思ってしまうと思うよ。

  36. 33236 匿名さん

    都知事が背骨と呼んだのは、今後の開発の背骨って読んだだけだよ。
    もう、つまらん話はやめようぜ。

    東京の大動脈って、各場所毎に役割がそれぞれあるだけの話で、どうでもいいよ。

  37. 33237 匿名さん

    港南からりんかい線天王洲アイルは結構遠いんだよね。臨海地下鉄が延伸してくれた方が有り難い。

  38. 33238 マンション掲示板さん

    >>33237 匿名さん
    ほぼ100%実現しないことは考えないほうがいいよ。
    ムダだから。

  39. 33239 eマンションさん

    >>33235 匿名さん
    埋立地は田舎出身者が多いんですよね。

  40. 33240 名無しさん

    >>33239 eマンションさん
    港南は確かに関西出身者多いね。関西人コミュニティがあるタワマンもある。

  41. 33241 通りがかりさん

    埋立地に限らず、
    都内全体の半分は地方出身者でしょ。

  42. 33242 匿名さん

    >>33237 匿名さん

    臨海地下鉄が港南(品川)までつながれば、有明がリニア中央新幹線も始発する大ターミナル品川駅の直通数分エリアになって一気に格上げになるだろうけど200%無理。

  43. 33243 マンション検討中さん

    >>33242 匿名さん
    臨海地下鉄が通れば港南も便利になるだろうけど、港南が安いのは利便性というより嫌悪施設に起因してるから、臨海地下鉄が通っただけでは有明には勝てないですよ。

  44. 33244 匿名さん

    >>33243 マンション検討中さん

    港南にとって臨海地下鉄なんかどうでもいいって分かる?

    1. 港南にとって臨海地下鉄なんかどうでもいい...
  45. 33245 匿名さん

    >>33243 マンション検討中さん

    臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には勝てない?
    いつ有明が港南に勝ったんだよカスw
    港南と有明で有明の方が高いと思ってるの?真正のアホだな(爆)

    1. 臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には...
  46. 33246 匿名さん

    >>33243 マンション検討中さん

    臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には勝てない?
    いつ有明が港南に勝ったんだよカスw
    港南と有明で有明の方が高いと思ってるの?真正のアホだな(爆)    

    1. 臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には...
  47. 33247 匿名さん

    >>33243 マンション検討中さん
       
    臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には勝てない?
    いつ有明が港南に勝ったんだよカスw
    港南と有明で有明の方が高いと思ってるの?真正のアホだな(爆)     

    1.    臨海地下鉄が通っただけでは港南は有...
  48. 33248 匿名さん

    >>33243 マンション検討中さん

    臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には勝てない?
    いつ有明が港南に勝ったんだよカスw
    港南と有明で有明の方が高いと思ってるの?真正のアホだな(爆)       

    1. 臨海地下鉄が通っただけでは港南は有明には...
  49. 33249 匿名さん

    臨海地下鉄が通っても有明は不便なままだろうけど、有明が安いのは利便性というより嫌悪施設に起因してるから、臨海地下鉄が通っただけでは浦安にも勝てないですよ。

    1. 臨海地下鉄が通っても有明は不便なままだろ...
  50. 33250 匿名さん

    拡大

    1. 拡大
  51. 33251 マンション検討中さん


    だから地下鉄できたら利便性上がって土地の価格も上がるだろうってことでしょ
    逆に言えば既に東品川とは同価値ってことだし

  52. 33252 匿名さん

    >>33239 eマンションさん

    あなたは遠い故郷に帰った方がいいよ。

  53. 33253 匿名さん

    >>33248 匿名さん
    臨海地下鉄はこれからの東京の中核エリアを結ぶ鉄道ですから。臨海地下鉄の通る有明より、臨海地下鉄の通らない港南の方が劣後するのは当たり前じゃない?

  54. 33254 匿名さん

    あれだけ発展した豊洲より、
    なーんにも無い中央区のパンの耳の晴海のほうが高いのは、
    江東区中央区の違いがあるよな。
    だから港南と有明を比較するのは無理がある。
    でも住んでる人が暮らしやすいならそれでいいじゃん。

  55. 33255 匿名さん

    >>33253 匿名さん

    臨海地下鉄が東京の中核エリアを結ぶってどんな勘違い?

  56. 33256 匿名さん

    >>33254 匿名さん

    結局、いくら頑張っても江東区江東区で、いくら腐っても港区港区、その序列は永遠に変わらんのだ。中央区江東区が臨海地下鉄必死に叫んで推進大会やっても先送りで出来ない。一方で品川地下鉄なんて誰も関心なくて推進大会とかさえしてなかったのに東京都も飛び越えて政府主導で決定する。次元が違うのよ。

  57. 33257 匿名さん

    港区も良いところだとは思うけど、臨海地下鉄の通らない港南よりは、臨海地下鉄の通る豊洲や有明の方が都から見たら上位ですよ。住環境をみても港南に嫌悪施設が多く残ってるのがその証左ですよね。

  58. 33258 匿名さん

    有明住民って、自分のマンションが高くなることに血眼になってるんだね。
    下衆な奴らだ。

  59. 33259 匿名さん

    >>33258
    有明というより豊洲民だよ。
    >>33257
    この方は。

  60. 33260 匿名さん

    あと、新線とか関係なしに全体的にマンション価格が上がってるだけで、じゃあ港南より六本木の方が上でしょってだけの話かな。

  61. 33261 匿名さん

    下衆なのは有明住民でも豊洲住民でもなく、
    港南ばかり気にしてるアホなヤツが下衆の極み。
    人間失格レベルだよ。

  62. 33262 匿名さん

    江東区民のほとんどは、
    臨海地下鉄のことはあまり知らないし、
    反対もしないと思うよ。
    中央区民だって豊住線のことはほぼ知らないし、
    反対もしないんじゃない?
    どちらの区民も、
    職場でなければ港南も天王洲アイルもどうでもいいんじゃない?

  63. 33263 名無しさん

    >>33256 匿名さん

    江東区民は豊住線の工事開始ばかりだし、
    臨海地下鉄は区内をかすめる程度にしか通らないので特に関心は無いよ。

  64. 33264 匿名さん

    >>33256
    臨海地下鉄も政治主導ですね。
    品川地下鉄と同じで、東京都が推進する路線にもともと入ってなかったが、この数年で入れている。
    あと、東京都の検討会は中央区江東区も読んでないよ。

  65. 33265 評判気になるさん

    >>33264 匿名さん
    東京都が推進なんかしてませんが。
    去年11月以降、なんの音沙汰もない。 

  66. 33266 匿名さん

    あ、豊住線も政治主導ですよ。
    でなければ、あんな赤字路線は作られないので。

  67. 33267 匿名さん

    >>33265
    東京都は6,000万円という路線認可される前では大きい金額の予算を今期入れている。
    来期の予算についても国に要請している(添付)。

    1. 東京都は6,000万円という路線認可され...
  68. 33268 匿名さん

    あと、昔は東京都選ばれし6路線と言われてたけど、今の推進路線は品川地下鉄と臨海地下鉄を加えてるよ。
    これだと説得力が弱いので、予算で言ったけど。

    1. あと、昔は東京都選ばれし6路線と言われて...
  69. 33269 匿名さん

    困ったら、臨海地下鉄は都知事が変わったらなくなるとか、都知事選の論点とか言い始める?

  70. 33270 eマンションさん

    >>33268 匿名さん
    かなり古い資料ですが?

  71. 33271 通りがかりさん

    港南も豊洲も五十歩百歩。都内最後の処女地である新木場のポテンシャルには叶いようがありません

  72. 33272 匿名さん

    >>33270
    新しい資料も同じだよ。

  73. 33273 匿名さん

    港南の食肉市場のあたりも臨海地下鉄が延伸したら再開発進むかもね。

  74. 33274 eマンションさん

    >>33271 さん

    新木場は工業地域だからなぁ。

  75. 33275 匿名さん

    >>33273
    それこそ根拠は?
    都が方針出してるの?

  76. 33276 通りがかりさん

    >>33273 匿名さん

    臨海地下鉄は銀座からそのまま海岸通りを抜けて港南(天王洲アイル)まで行けばいいんじゃね?

  77. 33277 匿名さん

    >>33276
    りんかい線には直通しないと思うよ。
    建設費が上がる割に効果がないから。

  78. 33278 検討板ユーザーさん

    >>33277 匿名さん

    臨海地下鉄って国際展示場駅でりんかい線と接続するんじゃないんだっけ?
    さすがに直通は無いと思うけど。
    しかしビックサイトはその頃は老朽化してないんだろうか?

  79. 33279 匿名さん

    >>33276
    接続はするよ。
    国際展示場は老朽化しても補修で賄うよ。
    他に移転する場所はないので。

  80. 33280 匿名さん

    臨海地下鉄も20年も30年ものんびりやってるると、
    せっかく移転してくるコナミやテレ朝やトヨタの施設が老朽化で移転しちゃいそうだよ。

  81. 33281 マンション掲示板さん

    >>33276 通りがかりさん
    ここは幼児のプラレール遊びレベルの話を書ける場所なんだね。
    何でも好きに線路が敷けるのか。 
    それなら、自分ちの前に駅作れるね。 

  82. 33282 匿名さん

    >>33280
    心配しなくても20年も30年もかからないから大丈夫だよ。

  83. 33283 匿名さん

    ちなみに東京ビッグサイトの資本金半分も土地も東京都のものだから。
    なぜ、東京都が臨海地下鉄進めるかわかるでしょ。

  84. 33284 口コミ知りたいさん

    >>33265 評判気になるさん
    むしろ東京都の肝入りで2030年代半ばには開通するとも言われてる。

  85. 33285 eマンションさん

    >>33284 口コミ知りたいさん

    それって豊住線だよね?
    何処かに臨海地下鉄も2030年代半ばって書いてあるの?
    今から豊住線に追い付くって、ある意味怖くないすか?

  86. 33286 匿名さん

    ま、テレビ朝日もコナミも東京都の所有地を売却してるけどね。

  87. 33287 匿名さん

    >>33285
    臨海地下鉄は2040年までだね。
    数年しか変わらないけど。

  88. 33288 匿名さん

    臨海地下鉄の通らない港南エリアは恩恵ないかもしれないけど、臨海地下鉄の通る豊洲や有明はかなり発展しそう。

  89. 33289 匿名さん

    >>33288
    まあ、豊洲は市場前駅だから豊洲駅周辺には関係ないけど。

  90. 33290 口コミ知りたいさん

    >>33289 匿名さん
    湾岸で発展しないのは嫌悪施設エリアの港南ぐらいだよ。臨海地下鉄の通る豊洲は間違いなく発展するよ。

  91. 33291 匿名さん

    >>33287 匿名さん
    臨海地下鉄はまだ構想段階なんでしょ。
    2026年頃に、作るか止めるか決まるんじゃなかったっけ?

  92. 33292 匿名さん

    >>33290
    市場前駅は発するよ。
    豊洲駅周辺ではないが。

  93. 33293 名無しさん

    >>33291 匿名さん
    2035年には開通するかもしれないと言われている。豊洲とか爆上がりしそう。

  94. 33294 匿名さん

    >>33291
    2026年頃に、作るか止めるか決まる話なんてどこかに書いてあるの?
    聞いたことがないが。

  95. 33295 マンション掲示板さん

    >>33292 匿名さん
    湾岸で発展しないのは下水が通る港南ぐらいでは?臨海地下鉄が通る豊洲は発展しますよ。

  96. 33296 匿名さん

    >>33293
    2040年までだね。
    市場前駅は上がるだろうけど、豊洲駅周辺は人が流出するから下がるだろうね。

  97. 33297 匿名さん

    >>33295
    うん、市場前駅周辺は発展するね。

  98. 33298 マンコミュファンさん

    >>33297 匿名さん
    臨海地下鉄が通る豊洲は全域が発展するよ。発展しないのは臨海地下鉄から離れた汚物処理エリアの港南ぐらいでは?

  99. 33299 匿名さん

    >>33298
    市場前駅の発展に港南は影響ないよ。
    豊洲駅周辺も同じで。

  100. 33300 検討板ユーザーさん

    >>33299 匿名さん
    港南は仮に臨海地下鉄が延伸しても、嫌悪施設が無くならない限り豊洲や有明にはなれないですよ。

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東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

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レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸