東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 33051 匿名さん

    >>33049
    晴海の人への義務で作るわけではないから笑

  2. 33052 匿名さん

    通勤補助だと、最安経路しか出なかったりする。
    そうするとBRT経由で計算される可能性あるよね。

  3. 33053 匿名さん

    >>33052
    まあ、新橋勤務だとありえるけど、新橋で最安経路しか申請出来ない会社はあまりないと思うけど。
    ただ、それって豊洲の人が新橋勤務だと同じだよね。

    まあ、最悪そうなっても臨海地下鉄に乗って銀座から歩くでしょ。

  4. 33054 匿名さん

    中央区湾岸エリアと神戸市
    どっちが正しいのか。
    答えは30年後に。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee3db2f2c0f54d699bdc936030349a21373...

  5. 33055 匿名さん

    >>33054
    うわ、これってタワーマンションだから晴海というより豊洲がやばいじゃん。

  6. 33056 評判気になるさん

    >>33040 匿名さん

    何が言いたいの?

  7. 33057 評判気になるさん

    >>33054 匿名さん
    もっと単純に都心と地方の違いってだけでしょ

  8. 33058 匿名さん

    臨海地下鉄って、晴海と勝どきの両方に駅いる?
    晴海だけでいいと思うんだけど。

  9. 33059 eマンションさん

    >>33058 匿名さん
    最終的に結局どちらか1つになるか間になりそう

  10. 33060 匿名さん

    >>33059 eマンションさん

    間は運河

  11. 33061 匿名さん

    >>33059
    もともとは1つだったけど、収益性を鑑みて東京都の検討会で2つになったんだよ。
    ジャーナリスト系の反応は、良いという意見が出てたね。

  12. 33062 マンション検討中さん

    >>33054 匿名さん
    明石市が名物市長のもとで全国有数の子育て支援政策打ち出しまくったから子育て世代が大量に流出しただけだよ

  13. 33063 検討板ユーザーさん

    >>33054 匿名さん
    東京と神戸では比較にならないでしょう。土地の価値が全然違う。中央区湾岸みたいな東京都心エリアは強いですよ。

  14. 33064 匿名さん
  15. 33065 eマンションさん

    >>33064 匿名さん
    それだと中央区の吉田副区長が輸送量が足らんとかイヤイヤするんだよ

  16. 33066 通りがかりさん

    >>33065 eマンションさん

    区民はどう思ってんだろうね?
    これで十分だと思うけどね。

  17. 33067 検討板ユーザーさん

    >>33066 通りがかりさん
    十分も何も車の邪魔になってしょうがないです。

  18. 33068 通りがかりさん

    >>33067 検討板ユーザーさん

    今の湾岸マンション、世帯全員分の駐車場無いじゃん。

  19. 33069 匿名さん

    LRTが出来るならBRTの専用道路出来てたでしょうね。

  20. 33070 名無しさん

    >>33069 匿名さん
    既存の道路が削られることにならない?
    車が前に進まなくなるんだけど?

  21. 33071 匿名さん

    >>33070
    だから、BRTは専用道路にしなかったんだろうね。
    まあ、地下鉄のつなぎとしてはこれでいっかと東京都は思ってるんじゃないかな。
    地下鉄出来たら、完全に路線バスになるような気がするね。

  22. 33072 匿名さん

    専用道なんて赤字で縮小や撤退になったら負の遺産でしかないし、そこまで金かけて整備してペイできるほどの収益性を見出せないのが現状でしょう
    停留所に屋根をつける費用を渋るくらいBRTの先行きは厳しい予想をされています。

  23. 33073 匿名さん

    来春に晴海フラッグが街開きしてBRTが混むようなら、
    臨海地下鉄必要論が大きくなっていくんじゃないかな?
    逆にBRTの採算が取れないようだと、
    地下鉄なんかそもそも大赤字で不要ということになる。
    頑張れ晴海フラッグ!

  24. 33074 通りがかりさん

    JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行きたいのだが、臨海地下鉄は間に合いますか?

  25. 33075 評判気になるさん

    >>33074 通りがかりさん
    マジレスすると車メインなので地下鉄関係なさそうっすね。。

  26. 33076 匿名さん

    臨海地下鉄がお台場まで行ってくれたら使える電車になるんだけどなぁ
    そういえば、カジノの話はすっかり聞かなくなっちゃったな。

  27. 33077 匿名さん

    ビーナスフォートって、
    てっきり全部壊して新しく作り直すのかと思ってたら、
    建物そのまんまで違う業態になるとは思わなかった。
    円安やら資材・人件費の高騰等で、
    予定が狂って方針転換したのか?

    それとも元々そうだったの?

    https://www.enjoytokyo.jp/article/201577/

    しかし臨海地下鉄ができるころは、
    さすがにお台場の各施設は老朽化してるかな?

  28. 33078 匿名さん

    >>33076
    小池はイメージが悪くなるからカジノは最初からやるつもりはないよ。

  29. 33079 マンコミュファンさん

    ヴィーナスフォート復活にKONAMIテレ朝…
    ジメックス有明アリーナ、トヨタのアリーナできる上にビッグサイトも運営中
    千客万来も出来上がってきたし晴海フラッグも入居開始か…
    臨海地下鉄急務だなw

  30. 33080 マンコミュファンさん

    >>33079 マンコミュファンさん
    ヴァーナスフォート復活?

  31. 33081 名無しさん

    >>33079 マンコミュファンさん
    俺はお台場に行くときは車で首都高使っていくがな。
    臨海地下鉄って、東京駅で乗り換えるときにかなり歩かないといけないだろ?
    そんな不便な路線なんか使うわけないよ。
    電車で行くなら埼京線に乗って、りんかい線直通だね。
    あ、俺は西側住民だから城東の人のことは知らんがね。

  32. 33082 匿名さん

    >>33081
    臨海地下鉄出来ると駐車場代は高くなるよ。
    西側はりんかい線だわな。

  33. 33083 名無しさん

    つまり、城東の人間と埋立地住民以外の大多数の人間には全く不要な鉄道ですね。
    妄想地下鉄は。

  34. 33084 eマンションさん

    >>33083 名無しさん

    城東の人間も要らんよ

  35. 33085 匿名さん

    不要な公共事業だから、中止すべきだな。
    土建屋と一部のマンション住民への利益供与にしかならない。

  36. 33086 匿名さん

    >>33081
    豊住線はいるの?

  37. 33087 匿名さん

    あー、城東の人達は地域外から出ないから、埼京線もいらないっていうよ笑

  38. 33088 匿名さん

    俺も埼京線なくても良いね。
    全然車で行けるから。

  39. 33089 マンコミュファンさん

    >>33077 匿名さん
    森ビル公式発表だと開発検討を進めているらしいが、遊休施設の利活用として暫定的に営業させるらしい。
    いずれ別の再開発計画になるだろうね。

  40. 33090 検討板ユーザーさん

    >>33088 匿名さん
    じゃあ、今のままでなにも問題なしが結論ですね。

  41. 33091 名無しさん

    車で行けるはそも電車いらねえって話になりませんか?
    りんかい線は南側の人間ならわかるけど西側なら東京乗換で臨海地下鉄の方がよくねえか?
    上野とか北側の人間のことは全く考えられてないし

  42. 33092 匿名さん

    そもそも車は環境負荷が大きいからエコな鉄道の方が良いですよ。

  43. 33093 評判気になるさん

    >>33091 名無しさん
    東京駅は駅本体と臨海地下鉄の駅は離れていてかなり歩かされるから、そこで乗り換えなんかしない。
    かなり南に遠回りになるがほぼ乗り換えで歩かないで済むりんかい線ルートのほうがマシ。


  44. 33094 検討板ユーザーさん

    >>33092 匿名さん
    自分の家からドアtoドアでいける車があるのに、乗り換えの面倒な鉄道をわざわざ使うわけがない。

  45. 33095 検討板ユーザーさん

    >>33094 検討板ユーザーさん
    交通不便な場所に住んでる人はそうかもしれないけど、最近は駅近に住んでる人も多いからな。

  46. 33096 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅の乗り換えが不便だから使い物にならないと言ってる。

  47. 33097 匿名さん

    >>33096
    東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗降客数16万人。
    臨海地下鉄の東京駅も場所的にはそれくらい。

    1. 東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗...
  48. 33098 名無しさん

    >>33097 匿名さん

    それはメトロだからでしょ…

  49. 33099 マンション検討中さん

    >>33096 匿名さん
    今の位置だと逆に日本橋からの乗り換えも見込める。

  50. 33100 匿名さん

    臨海地下鉄は他の路線と比較すると不便だろうけど、
    無いよりはマシだと思うよ。

  51. 33101 名無しさん

    湾岸で車所持してるけど会社は普通に電車で行かなきゃならんからね
    テレワークメインだけど出社増えるかもしれんし

  52. 33102 匿名さん

    >>33098
    メトロでも、JR乗り換えだったら他の駅で乗り換えるでしょ。
    大手町、有楽町、新橋でね。
    とりあえず不便さは東京メトロの東京駅と変わらないで良いね。

  53. 33103 名無しさん

    臨海地下鉄に反対してる奴ってどうせ豊洲民でしょw

  54. 33104 eマンションさん

    >>33103 名無しさん
    豊洲は臨海地下鉄できたら価値上がるでしょう。臨海地下鉄の恩恵が薄いのは嫌悪施設エリアの港南とかかな?

  55. 33105 匿名さん

    港南の人、昔有明のスレで臨海地下鉄は実現しないって何度も発狂してたよね。そもそも港南は地下鉄以前に臭くて住めないから無理にライバル視しなくて良いんだけどな。

  56. 33106 匿名さん

    >>33104
    豊洲は上がらないでしょ。
    上る要素が何もないから。
    むしろ、人がそちらに流れるので下がる要素はあるけど。

  57. 33107 評判気になるさん

    >>33106 匿名さん
    一番上がらないのは港南じゃない?港南はりんかい線も遠くて使いにくいからもともと交通不便なんだよね。

  58. 33108 名無しさん

    臨海地下鉄できたら晴海勝どき有明の価値が上がるから豊洲は相対的には下がると思うよ

  59. 33109 評判気になるさん

    港南から見れば臨海地下鉄が通ったら、ライバルの有明に一気に水を開けられてしまうわけで。

  60. 33110 eマンションさん

    >>33108 名無しさん
    港南の方が遥かに下がるのでは?豊洲や有明は臨海地下鉄で利便性が高まるからね。

  61. 33111 名無しさん

    酷いねえ港南さんになすりつけるんだな…
    港南はそも場所が全然違うし需要層も異なると思うんだが

  62. 33112 eマンションさん

    臨海地下鉄が開通したら、湾岸で交通不便な場所が港南だけになってしまう。しかも嫌悪施設も無くならないし。

  63. 33113 匿名さん

    臨海地下鉄は豊洲を通るんだから、
    反対しないだろ。
    普段使いする人は少ないだろうけど、
    有楽町線が人身事故等で止まった場合の迂回路として使えるじゃん。
    振替輸送してくれたらラッキーじゃん。

  64. 33114 名無しさん

    臨海地下鉄ができて一番面白くないのは豊洲だと思うよ?w

  65. 33115 匿名さん

    単に豊洲民が豊住線は出来ないと過去に言われて、まだ根に持ってるだけだよ。
    まあ、そうやって悔しさで生きて来たタイプが多いんだろうね。

  66. 33116 eマンションさん

    >>33111 名無しさん
    港南の次長は昔から臨海地下鉄に執拗に反対してたよね。

  67. 33117 マンション掲示板さん

    >>33113 匿名さん
    臨海地下鉄は豊洲駅周辺は通りません
    市場前は通るけどね

  68. 33118 検討板ユーザーさん

    >>33117 マンション掲示板さん
    港南は掠りもしないよね。豊洲より港南の方がダメージ大きいのは間違いないよ。港南は住環境も悪いし臨海地下鉄が開業したら苦しいんじゃないかな?

  69. 33119 匿名さん

    今までも豊洲民が江東区ガーと主語大きくして臨海地下鉄反対してくる構図だったからね

  70. 33120 評判気になるさん

    >>33119 匿名さん
    それ全部次長の自作自演でしょう。有明のスレでも同じことやってたよね。

  71. 33121 匿名さん

    そう言えば、豊洲民は臨海地下鉄の駅は確定してなくて江東区長が豊洲駅か新豊洲駅を通すよとか言ってたな。

  72. 33122 評判気になるさん

    中央区江東区の湾岸エリアは間違いなく恩恵受ける。浜松町や芝浦は人気エリアだから問題ない。普通に考えたら湾岸で一番下がるのは港南じゃないかな。

  73. 33123 口コミ知りたいさん

    >>33117 マンション掲示板さん

    でも豊洲でしょ?
    何でくやしいと思うヤツがいるんだ?
    随分先の話のようだが、無いよりはマシだろ。
    今までは有楽町線止まったら、
    ゆりかもめでグルっと回って帰るか、
    月島や越中島まで出て歩くかだった。
    だから臨海地下鉄で市場まで出てゆりかもめで帰れたら楽じゃん?

  74. 33124 匿名さん

    晴海勝どきは腐っても中央区だから臨海地下鉄で交通の便が解決されたらもっと上がるだろうね
    彼らが湾岸行くには市場前以降の有明台場方面に流れていくね
    豊洲スルーになる訳だ

  75. 33125 評判気になるさん

    将来的には臨海地下鉄を港南まで延伸すれば良いんだろうけど、港南の地下は下水管が集まっていて地下鉄を通すのが難しいらしいね。

  76. 33126 マンション掲示板さん

    >>33121 匿名さん
    めっちゃ聞き覚えある笑

  77. 33127 評判気になるさん

    >>33124 匿名さん
    区は関係ないよ。アドレスで考えないと。港南とか港区だけど嫌悪施設が集まっていて江東区より安かったりするよね。

  78. 33128 マンコミュファンさん

    >>33126 マンション掲示板さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。

  79. 33129 匿名さん

    臨海地下鉄を延伸するなら、港南は地下を通さず地上を通すと言う手もあるかもね。

  80. 33130 マンション掲示板さん

    築地跡地も再開発決まればもっと加速していく
    24年になったら晴海フラッグも人が住むようになってる
    今現時点でもバスパンク状態な上運転手も少ない
    あとは分かるよなと

  81. 33131 口コミ知りたいさん

    >>33128 マンコミュファンさん
    は?次長って誰?
    豊洲民は港南さんにもなすりつけて卑怯だねえ

  82. 33132 匿名さん

    >>33128

    >>33121
    を書き込んだものだけど
    >>33126
    は書き込んでないよ。
    疑うなら管理人に聞けばいい。
    勝手にそんな事言うなよ!
    自分に都合の悪い書き込みだからって。

  83. 33133 評判気になるさん

    >>33131 口コミ知りたいさん
    豊洲は発展するだろうけど、港南は臨海地下鉄の恩恵ないからね。そもそも豊洲と港南では月とスッポン。臨海地下鉄がなくても港南に住みたい人がいるとは思えませんけどね。

  84. 33134 匿名さん

    臨海地下鉄で一番資産価値が下がるのが港南なのは間違いないと思うんだよな。

  85. 33135 匿名さん

    >>33133
    豊洲はもう開発しつくされて発展しようがないよ。
    何気に挟んでくるよな。

  86. 33136 検討板ユーザーさん

    >>33133 評判気になるさん
    豊洲はもう発展する土地残ってないだろ
    静観だよ静観

  87. 33137 匿名さん

    やっぱ臨海地下鉄反対って豊洲民なんだなーと
    分が悪くなると港南のせいにするっと…メモメモ

  88. 33138 マンション検討中さん

    でも臨海地下鉄ができたら豊洲より港南の方が明らかに資産価値厳しくなるよね。豊洲は周辺が栄えるけど、港南は嫌悪施設が無くならないと延伸すらできない。

  89. 33139 マンション検討中さん

    PCTWCTの差がますます広がってしまうな。港南も江東区に編入してもらったら臨海地下鉄延伸しやすくなるかもしれない。

  90. 33140 匿名さん

    港南さん!豊洲民が悪口言ってます!!

  91. 33141 匿名さん

    >>33138
    少し言い方変えてるけど、豊洲の周辺(市場前とか)は栄えるけど、豊洲駅周辺は変わらないので豊洲は上がらないよ。

  92. 33142 匿名さん

    臨海地下鉄で豊洲通るとか訳分からんこと言ってるけど
    通るのは市場前であって豊洲駅周辺の住民は直接恩恵にあずかれないワケ
    だったらいっそ無い方が豊洲としては嬉しいよな?
    ネガキャンの動機があるんだよ豊洲には
    隣町が便利になるのはさぞ面白く無いだろうね

  93. 33143 マンション掲示板さん

    >>33141 匿名さん
    豊洲よりも港南の方が厳しくないか?湾岸で一番資産価値が下がるのが港南だと思うよ。

  94. 33144 匿名さん

    港南港南うるせえよ
    豊洲vs港南スレにでも行って来いって

  95. 33145 匿名さん

    >>33144 匿名さん
    いやここは臨海地下鉄の影響を語るスレですよ。豊洲よりは港南の方が地価下がりそうじゃない?

  96. 33146 名無しさん

    しつけえーーーーー

  97. 33147 匿名さん

    >>33125 評判気になるさん
    そういうあり得ない延伸の話なんか書いてはダメだよ。
    間違いなく詐欺だから。



  98. 33148 匿名さん

    港南に延伸されたら港南住民にも恩恵出てくるよね。今のままだとやはり港南的には厳しい。

  99. 33149 通りがかりさん

    >>33124 匿名さん

    え?そんなこと?
    不動産で儲けたい一時的に住んでる豊洲住民は悔しいのかも知れないけど、
    ほとんどの人は否定はしてないと思うよ?
    そんな一部の足掛け住民をみて、
    豊洲住民全体を決めつけないでくれる?

  100. 33150 匿名さん

    港南も豊洲も一緒、すでに開発されてて今後も進展はしていく。ただ都内最後の処女地の新木場とはまったくポテンシャルが違う。天と地の差

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総戸数 264戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億2,800万円~1億4,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~64.76平米

総戸数 137戸

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸