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通りすがり [更新日時] 2024-11-13 12:46:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32951 匿名さん

    >>32946
    残りで大きい開発だと、
    有明北は
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211210/1639083600
    市場前は
    https://www.tokyogas-re.co.jp/about/toyosu22/
    と、ご存知築地市場跡地かな。

  2. 32952 マンコミュファンさん

    >>32951 匿名さん

    臨海地下鉄で恩恵を受けるのは江東区ってことなんですね!

  3. 32953 匿名さん

    >>32952
    そうだよ。
    正確には江東区もだけどね。
    だけど、江東区は臨海地下鉄の話をするとこのスレの豊洲民みたいに騒ぎ出しはじめる方がいるので、あまり発言はしないけど。

  4. 32954 匿名さん

    >>32953 匿名さん

    江東区は既得権益の塊だからなぁ。

  5. 32955 匿名さん

    勝どきも晴海ももう空き地ほとんどないし、臨海地下鉄で開発進むのって新豊洲と有明だよな
    その割に江東区は豊住線沿線の都市計画に夢中でまるで興味ないよね

    中央区止まりじゃ実現しない路線なのに、都も中央区も抱き込むの下手くそすぎ
    一部沿線自治体だけ盛り上がっても実現しないよ

  6. 32956 匿名さん

    豊住線もまちづくり構想などとやってます感を出しているだけで所詮はお役所仕事。
    亀戸-新木場のLRTが急遽持ち上がり何がしたいのかサッパリな江東区

  7. 32957 匿名さん

    臨海地下鉄に前向きだった前区長の息子が選挙で落ちて、LRTとか言ってるヘンテコ区長に変わってしまったから、江東区長変わらないと臨海地下鉄無理でしょ
    ゆりかもめ延伸を中央区が潰したのをやり返されるよ

  8. 32958 匿名さん

    >>32955
    見たらわかるけど、市場前駅も有明北も開発が都や東京ガスが勝手に進めてるので、江東区としてはほっといても進むから別にいいみたいよ。

  9. 32959 匿名さん

    東京都は豊住線で借りは返したので、江東区は臨海地下鉄に何も言えない状態だよ。

  10. 32960 匿名さん

    そもそも江東区ゆりかもめ豊洲から勝どきまで延びればそれでいいと思ってたのに、臨海地下鉄を推進する中央区ゆりかもめ豊洲に永久に留めると大反対してとん挫してますからね。
    江東区にとっては豊住線の優先度の方が高かったので、臨海地下鉄はノータッチで放置していたという状況です。
    中央区のお手並み拝見といったところで今後も積極的には口を出してこないでしょう。

  11. 32961 マンション検討中さん

    >>32957 匿名さん
    区長の我田引鉄 政策が亀戸贔屓

  12. 32962 通りがかりさん

    >>32961 マンション検討中さん

    どうせならゆりかもめ亀戸まで引っぱってほしい。

  13. 32963 名無しさん

    >>32959 匿名さん
    議論が飛び火して豊住線の計画が止まったら嫌だから死んだふりしてるだけで、
    豊住線着工したらもう負い目ないししゃしゃり出てくるぞ?

  14. 32964 マンション検討中さん

    >>32963 名無しさん
    1豊住線 2LRT 3臨海地下鉄じゃないの
    江東区現体制の優先順位は

  15. 32965 匿名さん

    前区長は将来の海の森延伸をバーターにこれから臨海地下鉄に協力しようとしてたみたいだけど死んじゃったからな
    新区長は臨海地下鉄に全く興味ないから協力引き出すの難しそう

  16. 32966 匿名さん

    >>32963
    中央区ですら臨海地下鉄には蚊帳の外で、東京都と裏で国が進めてるから、しゃしゃり込む余地はないね。
    豊住線着工しても文句あるなら豊住線の負担金を出せと言われたら、ぐうの手も出ないし中央区も臨海地下鉄で金を出せと言われたら同じかな。

  17. 32967 通りがかりさん

    >>32965 匿名さん

    駆け引きうまかったね。前区長は。

  18. 32968 匿名さん

    >>32965
    そう言えば、前区長は海の森延伸を言って、都知事から費用対効果を調べてから決めるって、相手にされてなかったな。

  19. 32969 匿名さん

    都知事変わる前に進むところまで進まなかったら、次の都知事に簡単にひっくり返されちゃうので、ゆり子が三期目やるかがポイント
    都としては千客万来と築地再開発が軌道に乗ればそれほど地下鉄自体には拘りないはず。

  20. 32970 匿名さん

    >>32967
    駆け引きがうまいというより、単に豊洲市場移転の都知事の弱みを握っただけで、ラッキーだっただけ。

  21. 32971 検討板ユーザーさん

    >>32957 匿名さん

    木村やよいは区長12年やると言ってるが、
    途中で落ちる気がする。
    今は子分の西垣区議が離れるようであれば、
    木村区政は終わりということだね。

  22. 32972 匿名さん

    >>32971 検討板ユーザーさん
    1期で落ちてほしい。
    庁舎建替も亀戸や城東地区に移転と言いかねなくて
    あまりに危険だ。

  23. 32973 マンション掲示板さん

    >>32972 匿名さん

    豊洲からさらに遠くなるのは勘弁して
    有明か新豊洲に移転でいいよ

  24. 32974 検討板ユーザーさん

    >>32973 マンション掲示板さん

    豊住線と臨海地下鉄を活かすなら
    豊洲移転もいいかもね。
    東陽町の区役所跡地は再開発すれば
    いいんじゃないかな。

  25. 32975 口コミ知りたいさん

    >>32946 匿名さん
    開発する余地なんかないよね。
    マンションで埋まってるから。
    工場が撤退して空き地がたくさんあった昔の豊洲とは全く違う。
    臨海地下鉄作れば埋立地エリアのマンション価格が爆上がりなんてウソもいいとこ。


  26. 32976 匿名さん

    >>32975 口コミ知りたいさん
    だから新木場なんですよ。都内で唯一開発の手が及んでいないフロンティア。地価はテンバガーの可能性を秘めている

  27. 32977 匿名さん

    >>32975
    まだまだあるよ。
    >>32951
    ここに書いてるけど、有明北だけで最新のデータで居住人口24,000人の開発だって。

    1. まだまだあるよ。ここに書いてるけど、有明...
  28. 32978 名無しさん

    >>32977 匿名さん

    何度も何度もコケてるけど、
    有明には夢があるねぇ。。

  29. 32979 匿名さん

    >>32976 匿名さん
    新木場?ホモの聖地だろ?

  30. 32980 匿名さん

    >>32978
    こんだけの空き地なんてまあなかなかないよね。
    ある意味何度もコケてるから残ってるんだけど。

    たしか、この土地って都が所有なんじゃないかな。
    だから早く売りたいから都は臨海地下鉄作りたいというのもあるよね。

  31. 32981 マンション掲示板さん

    >>32976 匿名さん
    面白いから参考になるを押したよw
    50人も満たない人が住んでいる新木場がどう変わるのかなw

  32. 32982 匿名さん

    >>32981
    木造のタワーマンションが建ちますので、期待していてください。

  33. 32983 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、
    新木場は関係ねーだろ。
    せめて東雲と辰巳にスポット当ててやれよ。

  34. 32984 匿名さん

    >>32983 匿名さん
    どっちも見込みなくない?

  35. 32985 マンション検討中さん

    >>32984 匿名さん

    辰巳は団地の建て替えで土地が空いて、
    何やら開発するらしいぞ?

  36. 32986 匿名さん

    >>32962 通りがかりさん

    どうせ豊洲で止めるなら、1丁目の晴海手前で止めて欲しかった。

  37. 32987 匿名さん

    晴海駅への布石やね

    HARUMI FLAGエリア内のライフスタイル型商業施設
    「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」に名称決定
    2024年春開業予定・一部店舗を先行発表
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0406_03/download/2...

  38. 32988 匿名さん

    >>32987 匿名さん

    駐車場が100台も停められるんだね!

  39. 32989 評判気になるさん

    >>32988 匿名さん
    このラインナップじゃわざわざ電車や車で外から来るやついなそう

  40. 32990 通りがかりさん

    >>32989 評判気になるさん

    サミットじゃ東陽町にもあるな。

  41. 32991 匿名さん

    晴海フラッグの商業施設は、
    周辺住民さんはガッカリだろうな。
    臨海地下鉄の想定乗客数に、
    晴海の商業施設の効果も含まれてなかったか?
    あんな内容じゃ地下鉄できても外から人なんか来ないだろ。
    近隣の俺だって話のネタで一回行けばいいレベルだぞ。
    地下鉄できるころにはスーパー以外は無くなっちゃってんじゃねーの?
    釣具屋でも入れれば釣り客で賑わうかもしれないけど。

  42. 32992 口コミ知りたいさん

    >>32989 評判気になるさん
    よくある、団地にくっついてる商業施設だよ。
    他所から行くようなとこじゃない。

  43. 32993 マンション掲示板さん

    >>32991 匿名さん
    建設推進派の乗客予想なんか、盛り盛りだからね。
    作って欲しいための試算だからまったく信用できないよ。 

  44. 32994 匿名さん

    >>32993
    え、そうなん。
    じゃあ、豊住線って相当赤字?
    予測だと最混雑時で乗車率86%だったけど、70%くらい。
    やべーな。

  45. 32995 名無しさん

    >>32994 匿名さん

    空いてて良いんじゃないか?
    有楽町線全体で黒なら全くOK。

  46. 32996 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区が言い出しっぺだけど、
    とてもじゃないが勝どき晴海の半端な町だけでは実現不可能。
    結局は江東区の発展に乗っかるしかないのね。

  47. 32997 検討板ユーザーさん

    >>32992 口コミ知りたいさん
    それ団地の老化とともに20年経ったら廃墟になるやつじゃん

    最速で地下鉄使っても20年かかるから間に合わん

  48. 32998 匿名さん

    >>32995
    そもそも全体で赤字予測で、なおかつそこから建設費が上がって、なおかつ乗客予測が盛り盛りだとやべーな。
    本当に豊住線って、政治的なために作られる路線なのね泣

  49. 32999 周辺住民さん

    >>32998 匿名さん
    臨海地下鉄はそれ以上のことやろうとしていますけどね

  50. 33000 匿名さん

    >>32998 匿名さん
    別にミクロの個別住民レベルでは、赤字がどうとか超どうでもいいんだよね。
    廃線や減便とかにさえならなければ。
    むしろ空いてて座れるかもラッキー、くらいで良いかと。
    モリモリの需要予測とかはモラルハザード起きやすくて問題だとは思うけど、住民の生活とは別の話。

  51. 33001 匿名さん

    >>32999
    それ以上とは?
    そもそも豊住線と違ってTX接続なしの単体でも赤字予測じゃないし。
    豊住線って乗換え客が多くて純粋な初乗り運賃客が少なく、乗客が増えるわけではなくて既存路線の経路変更が多いから全体で赤字何だよね。

  52. 33002 匿名さん

    >>33000
    赤字で乗車率が低いという事は、そのうち減便になるよ笑

  53. 33003 マンション掲示板さん

    >>32998 匿名さん

    そうよ。
    政治的に決まったんだよ。
    羨ましいでしょ?
    2030年代半ばには開通だよ。
    ぜひ乗ってあげてね!

  54. 33004 検討板ユーザーさん

    >>32997 検討板ユーザーさん
    その頃は豊洲も廃墟

  55. 33005 匿名さん

    すけけすこん…

  56. 33006 名無しさん

    >>33001 匿名さん

    盛り盛りに盛って、黒字予測を立ててるんでしょ?
    豊住線と一緒じゃん笑
    政治家に癒着でもして1日でも早く開通することを祈ってるよ。

  57. 33007 名無しさん

    豊住線って線路引かないで
    自動運転のバス線路道路にした方が
    儲かるんじゃないの?

  58. 33008 匿名さん

    8号線延伸の費用便益費は2.6から3.03なのだが、赤字ってどこの予測?データ出してみ?
    https://www.mlit.go.jp/common/001287257.pdf

  59. 33009 名無しさん

    >>33007 名無しさん

    あ 専用道路だ すまん。

  60. 33010 匿名さん

    ちなみに臨海地下鉄の費用便益比は中央区シミュレーションで0.7、そこに東京都がめちゃくちゃ盛りに盛っても1.0w
    赤字が約束されてる路線なんて、都知事戦の焦点になったら一発で潰れる

  61. 33011 マンション掲示板さん

    >>33007 名無しさん

    あ、もう工事始まっちゃったんだよね。
    その案は残念ながらお蔵入りだなぁ。。

  62. 33012 匿名さん

    住吉-豊洲間で運賃200円の前提で8年目か9年目には単年度黒字化。
    臨海地下鉄の需要の低さじゃ運賃をかなり高くしないとペイできないけど、ゆりかもめの運賃すら不満がでてる現状でそれは現実的か?

    一旦、自分がどこに住んでるとか忘れてフラットに考えてごらん

  63. 33013 匿名さん

    >>33012
    建設費が上る前の話ね。
    1,560億円から2,690億円になったから。
    建設費が上る前でもトータルだと30年経っても黒字化されないと結論出てるよ。
    あと、既存から実際に増える乗客数は1日3.4万人しかないって出てるよ。

    フラットに見なきゃ。

  64. 33014 匿名さん

    >>33013 匿名さん
    建設費って見直し後よりもっと高騰しますよね。

  65. 33015 匿名さん

    >>33010
    中央区案は銀座止まりだからね。
    東京駅までにするとB/Cは1.0以上。
    TXと接続したら1.5から1.6。

  66. 33016 匿名さん

    BRTがとても便利→じゃあ湾岸地下鉄いらないじゃん
    BRTがとても不便→20年我慢すれば湾岸地下鉄

    どっちがいいのだろうか

  67. 33017 匿名さん

    >>33016
    まあ、晴海だったら先行開業して豊住線より先に出来る可能性はあるかもね。

  68. 33018 通りがかりさん

    >>33017 匿名さん
    ないない。車両基地どうするの?

  69. 33019 匿名さん

    車両基地は有明だから、有明-晴海間だけ先行開業だな!

  70. 33020 匿名さん

    >>33019
    TXと接続して守谷になるよ。

  71. 33021 マンコミュファンさん

    >>33019 匿名さん

    豊住線を豊洲-東陽町間で先行開業しないように、そんな先行開業もないですよ

  72. 33022 通りがかりさん

    >>33021 マンコミュファンさん
    絶対ないけどせめて有明-勝どき間だろ。

  73. 33023 eマンションさん

    ここに来る豊洲民並に晴海民うざいな

  74. 33024 匿名さん

    >>33023
    どちらにせよ豊洲民はやっぱりうざいんだ。

  75. 33025 匿名さん

    >>33021
    晴海の現人口が18,000人では、晴海フラッグが12,000人だから、計30,000人。
    充分ありえるかな。
    豊洲の人口で39,000とあまりかわらないからな。

    東陽町はすでに東西線があるので、先行開業する意味はないよね。

  76. 33026 匿名さん

    >>33025 匿名さん
    ごめん、1万人増えたところで話にならないんだわ

    1日あたりの乗降客数
    勝どき 73,964
    豊洲  176,881

  77. 33027 匿名さん

    >>33026
    あと就業人口が40,000人加わるので、そっちの方が大きいかな。
    ちなみに乗降客数なので実際の人数は半分だよ。
    臨海地下鉄が市場前駅まで繋がったら豊洲経由が減るから、乗降客数減って、豊住線の乗車率同様減って良かったじゃん。

  78. 33028 通りがかりさん

    4万人もどこに就業すんの?

  79. 33029 匿名さん

    >>33028
    オフィスビルだろうね。
    ちなみにこの資料の豊洲地区は豊洲市場のところね。

    1. オフィスビルだろうね。ちなみにこの資料の...
  80. 33030 マンション掲示板さん

    根拠は開発フレーム(キリッ

  81. 33031 匿名さん

    新銀座~晴海で先行開業して永久にそのまんまでもいいんじゃね。車両基地は晴海に最小限の設備で。ケーブルカーみたいな運用でいけないか。実質晴海フラッグ救済措置なんだし。有明や東京・秋葉の延伸は臭わせてさえおけば転移ヤーも困らないでしょ。

  82. 33032 匿名さん

    平成24年で22,000人既にいるらしい。
    トリトンスクエアだろうね。

    1. 平成24年で22,000人既にいるらしい...
  83. 33033 匿名さん

    >>33031
    そしたら、東京都が有明の土地売れなくて怒るよ。
    豊住線のお金も出せなくなるから、豊住線も中止かな。

  84. 33034 マンコミュファンさん

    >>33026
    この人、上からもの言って、速攻突っ込まれて恥ずかしい笑

  85. 33035 名無しさん

    >>33025 匿名さん

    晴海の東側住民は臨海地下鉄は乗らないでしょ。

  86. 33036 マンション掲示板さん

    キャッチボールが全く成立してなくて草
    妄想の世界に生きすぎ

  87. 33037 マンション掲示板さん

    地所の新オフィスが5000人として、ハルフラ12000人も含めて全員駅使うとしても、勝どき駅の乗降客数は11万行かないくらい。
    晴海駅が出来ると、この11万人が勝どき駅と晴海駅に分散する
    豊洲どころか東陽町の10万人にも及ばない

    これで豊洲や東陽町と比べてどうのとか言ってるのは意味不明だな

  88. 33038 マンコミュファンさん

    >>33035
    場所的には晴海中学校と都立大学の人は月島に行くかな。

  89. 33039 eマンションさん

    >>33033 匿名さん

    そういうお金の流れだったの笑?

  90. 33040 匿名さん

    >>33037
    乗降客数って乗る人と降りる人の両方をカウントするので、利用者数は半分だよ。
    東陽町は5万人の間違いだからね。

  91. 33041 匿名さん

    >>33039
    当たり前じゃん。
    本当はやりたくもない豊住線なんか一銭もお金も出したくないと東京都は思ってるよ。

  92. 33042 匿名さん

    >>33041 匿名さん

    へーそうなんだ(笑)
    じゃー早く臨海地下鉄も作ったら?
    応援してるよ~

  93. 33043 匿名さん

    >>33036
    本当だね。
    乗降客数がわかってないから話が噛み合わない。

  94. 33044 匿名さん

    BRTで新橋まで行ってた人達は、
    臨海地下鉄ができたらみんなそっちに乗り換えるか?
    そんなことは無いと思うんだよなぁ。

  95. 33045 匿名さん

    >>33044
    新橋の人は臨海地下鉄に乗り換えるだろうね。
    豊洲の人がBRTを使ってる人くらいは残るとは思うよ。

    ただ、臨海地下鉄が出来たらBRTはただの路線バスになると思うし、専用道路がない今も路線バスと変わりないと思うね。

  96. 33046 匿名さん

    臨海地下鉄が都営で作られたらいいんだけどね~。

  97. 33047 匿名さん

    >>33046
    まあ都営ならいいけど難しいだろうね。
    コロナ前は300億円の黒字まできたけど、まだ2,000億円の累計赤字だから。

  98. 33048 匿名さん

    都営だと、
    勝どき、築地市場、日本橋で乗り換え出来そうなんだけどね。
    都営じゃなかったら雑魚地下鉄だよ。

  99. 33049 匿名さん

    >>33031 匿名さん
    晴海住民はバス便マンションなのを承知で買うんだから、こいつらのために地下鉄を敷く義理はない。 

  100. 33050 匿名さん

    >>33048
    まあ、運賃収入の多くが交通費で会社が払ってるからあまりは影響ないよ。
    それに都営沿線が勤務地の人はだいたいどこかに乗り換えだし。

    運賃も距離が短いから有明から東京間で200円が300円になる程度であまりかわらないかな。

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3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

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