東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 21:35:07
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32927 口コミ知りたいさん

    >>32926 匿名さん

    まだ決まってもない臨海地下鉄がメインで有楽町線がサブって、
    妄想が激し過ぎて面白過ぎるぞおい笑
    あんまり夜に笑わせるなよ~

  2. 32928 匿名さん

    >>32927
    東京都は2040年まで作る意向だそうが。
    あと、同じ理論だと臨海地下鉄がサブ使いというのも同じになるが、これが豊洲民が嫌われる理由か。

  3. 32929 匿名さん

    他の路線民みんな有楽町線はサブ使いだが笑

  4. 32930 匿名さん

    >>32929 匿名さん

    それならそれで別に構わねーよ笑
    しっかしおめー、
    他の路線に助け舟出してもらって可愛いヤツだなぁ?
    どこを代表して物事言ってんのか知らねーけど笑

  5. 32931 匿名さん

    >>32930
    自分がサブ使いって言うから、それはお前も同じだって言ってるだけだけどね。
    自分が言ってることにあまり意味がない事わかってないの。

  6. 32932 評判気になるさん

    >>32928 匿名さん

    そんなこと誰か言ってた???
    2040年を目指す、じゃない?
    あと2~3年で決定しないと2040年は厳しいよ~

  7. 32933 匿名さん

    豊洲のスカイズ・ベイズ・ブランズは豊住線と臨海地下鉄の恩恵両取りなんだよな。ずるいわ。

  8. 32934 マンション検討中さん

    ブランズは遠いでしょ

  9. 32935 匿名さん

    >>32933 さん

    ブランズは約1キロと、
    晴海フラッグ並みに遠いよ。

  10. 32936 マンション検討中さん

    豊洲有楽町線があるからこそ、これだけ再開発が進んでバブル価格になった
    臨海地下鉄沿線がどれだけ再開発促進されるかは豊洲が実証してる

  11. 32937 匿名さん

    有楽町線は30年以上も前に開通したが、
    開通しても10年以上は何も無い町だった。
    それが変わったのは、
    豊洲にあった工場がどんどん移転していき、
    その空いた土地が再開発されたから。

  12. 32938 匿名さん

    豊洲も市場移転問題の頃は、反対派によって土壌汚染、年々地盤沈下などなどあらゆるレッテル貼られましたけどね。
    築地に比べて豊洲みたいに不便なとこじゃ帰る間に魚が腐るとまで言われた。

  13. 32939 匿名さん

    >>32933
    市場前駅まで歩いて15分くらい。
    豊洲駅最寄りだから、逆に不便なだけ。
    臨海地下鉄も有楽町も便利さはあまり変わらないので、どちらかに近いほうが良い物件だね。

  14. 32940 匿名さん

    >>32939 匿名さん
    臨海地下鉄を否定したいのか持ち上げたいのかどっちなん?

    臨海地下鉄新駅ができる常盤橋・日本橋エリアは有楽町線からじゃ行きにくいから便利だと思う。

    もともと有楽町線で京橋・銀座・有楽町・霞ヶ関・永田町は行けるのに加えて常盤橋・日本橋も加わるのだから、勝どき・月島、豊洲市場・豊洲が両方使えるマンションの価値がすごい上がる
    晴海や有明みたいな臨海地下鉄オンリーじゃ大したことない

  15. 32941 匿名さん

    >>32940
    単にこの物件は便利じゃないよと言いたいだけ。
    結局、最寄り駅は新豊洲駅で臨海地下鉄にも有楽町線にも1回のりかえ。
    臨海地下鉄や有楽町線の駅以外は2回乗換えて。

    臨海地下鉄と有楽町線は銀座駅と有楽町駅で乗り換えられるから、どちらに近い物件は、ほぼどの駅でも乗り換えは1回。

  16. 32942 評判気になるさん

    >>32936 マンション検討中さん

    臨海地下鉄沿線がどれだけ再開発促進されるか、それってあなたの感想ですよね
    豊住線沿線も再開発されますか?

  17. 32943 通りがかりさん

    >>32942 評判気になるさん
    されへんやろな。
    豊洲、枝川、東陽町、千石、住吉
    どこのワークショップも現状のままでいいと
    ゼロベース思考のできへん連中ばっかや。
    千載一遇のチャンスに江東区終わっとる。

  18. 32944 マンコミュファンさん

    >>32942 評判気になるさん

    でた!エセヒロユキ(笑)
    これ、もう行ったら恥ずかしいってこと分からないのかな?

  19. 32945 評判気になるさん

    >>32944 マンコミュファンさん

    君は誤字をどうにかしよう

  20. 32946 匿名さん

    臨海地下鉄が本当にできるころ、
    有明や晴海はどんな町になってるのかね?
    まだ開発する余地があるのかね?
    有るとすると、それまでは何も無い中途半端な町ってことになるのかな。
    その頃、住宅ローンの金利はどうなっているんだろう?
    今と同じ低金利のままかね?

  21. 32947 評判気になるさん

    >>32945 評判気になるさん

    確かに。こりゃ恥ずかしいな。ごめんよ。

  22. 32948 マンション検討中さん

    築地のポールパークしかり、臨海地下鉄を想定した再開発がゆっくり行われるんじゃね、知らんけど

  23. 32949 匿名さん

    築地お魚ドーム、みたいな名前になったら嫌だな

  24. 32950 評判気になるさん

    >>32948 マンション検討中さん
    築地市場の事業予定が来年の3月だから
    本格的に計画が進むのはその辺りだろうね

  25. 32951 匿名さん

    >>32946
    残りで大きい開発だと、
    有明北は
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20211210/1639083600
    市場前は
    https://www.tokyogas-re.co.jp/about/toyosu22/
    と、ご存知築地市場跡地かな。

  26. 32952 マンコミュファンさん

    >>32951 匿名さん

    臨海地下鉄で恩恵を受けるのは江東区ってことなんですね!

  27. 32953 匿名さん

    >>32952
    そうだよ。
    正確には江東区もだけどね。
    だけど、江東区は臨海地下鉄の話をするとこのスレの豊洲民みたいに騒ぎ出しはじめる方がいるので、あまり発言はしないけど。

  28. 32954 匿名さん

    >>32953 匿名さん

    江東区は既得権益の塊だからなぁ。

  29. 32955 匿名さん

    勝どきも晴海ももう空き地ほとんどないし、臨海地下鉄で開発進むのって新豊洲と有明だよな
    その割に江東区は豊住線沿線の都市計画に夢中でまるで興味ないよね

    中央区止まりじゃ実現しない路線なのに、都も中央区も抱き込むの下手くそすぎ
    一部沿線自治体だけ盛り上がっても実現しないよ

  30. 32956 匿名さん

    豊住線もまちづくり構想などとやってます感を出しているだけで所詮はお役所仕事。
    亀戸-新木場のLRTが急遽持ち上がり何がしたいのかサッパリな江東区

  31. 32957 匿名さん

    臨海地下鉄に前向きだった前区長の息子が選挙で落ちて、LRTとか言ってるヘンテコ区長に変わってしまったから、江東区長変わらないと臨海地下鉄無理でしょ
    ゆりかもめ延伸を中央区が潰したのをやり返されるよ

  32. 32958 匿名さん

    >>32955
    見たらわかるけど、市場前駅も有明北も開発が都や東京ガスが勝手に進めてるので、江東区としてはほっといても進むから別にいいみたいよ。

  33. 32959 匿名さん

    東京都は豊住線で借りは返したので、江東区は臨海地下鉄に何も言えない状態だよ。

  34. 32960 匿名さん

    そもそも江東区ゆりかもめ豊洲から勝どきまで延びればそれでいいと思ってたのに、臨海地下鉄を推進する中央区ゆりかもめ豊洲に永久に留めると大反対してとん挫してますからね。
    江東区にとっては豊住線の優先度の方が高かったので、臨海地下鉄はノータッチで放置していたという状況です。
    中央区のお手並み拝見といったところで今後も積極的には口を出してこないでしょう。

  35. 32961 マンション検討中さん

    >>32957 匿名さん
    区長の我田引鉄 政策が亀戸贔屓

  36. 32962 通りがかりさん

    >>32961 マンション検討中さん

    どうせならゆりかもめ亀戸まで引っぱってほしい。

  37. 32963 名無しさん

    >>32959 匿名さん
    議論が飛び火して豊住線の計画が止まったら嫌だから死んだふりしてるだけで、
    豊住線着工したらもう負い目ないししゃしゃり出てくるぞ?

  38. 32964 マンション検討中さん

    >>32963 名無しさん
    1豊住線 2LRT 3臨海地下鉄じゃないの
    江東区現体制の優先順位は

  39. 32965 匿名さん

    前区長は将来の海の森延伸をバーターにこれから臨海地下鉄に協力しようとしてたみたいだけど死んじゃったからな
    新区長は臨海地下鉄に全く興味ないから協力引き出すの難しそう

  40. 32966 匿名さん

    >>32963
    中央区ですら臨海地下鉄には蚊帳の外で、東京都と裏で国が進めてるから、しゃしゃり込む余地はないね。
    豊住線着工しても文句あるなら豊住線の負担金を出せと言われたら、ぐうの手も出ないし中央区も臨海地下鉄で金を出せと言われたら同じかな。

  41. 32967 通りがかりさん

    >>32965 匿名さん

    駆け引きうまかったね。前区長は。

  42. 32968 匿名さん

    >>32965
    そう言えば、前区長は海の森延伸を言って、都知事から費用対効果を調べてから決めるって、相手にされてなかったな。

  43. 32969 匿名さん

    都知事変わる前に進むところまで進まなかったら、次の都知事に簡単にひっくり返されちゃうので、ゆり子が三期目やるかがポイント
    都としては千客万来と築地再開発が軌道に乗ればそれほど地下鉄自体には拘りないはず。

  44. 32970 匿名さん

    >>32967
    駆け引きがうまいというより、単に豊洲市場移転の都知事の弱みを握っただけで、ラッキーだっただけ。

  45. 32971 検討板ユーザーさん

    >>32957 匿名さん

    木村やよいは区長12年やると言ってるが、
    途中で落ちる気がする。
    今は子分の西垣区議が離れるようであれば、
    木村区政は終わりということだね。

  46. 32972 匿名さん

    >>32971 検討板ユーザーさん
    1期で落ちてほしい。
    庁舎建替も亀戸や城東地区に移転と言いかねなくて
    あまりに危険だ。

  47. 32973 マンション掲示板さん

    >>32972 匿名さん

    豊洲からさらに遠くなるのは勘弁して
    有明か新豊洲に移転でいいよ

  48. 32974 検討板ユーザーさん

    >>32973 マンション掲示板さん

    豊住線と臨海地下鉄を活かすなら
    豊洲移転もいいかもね。
    東陽町の区役所跡地は再開発すれば
    いいんじゃないかな。

  49. 32975 口コミ知りたいさん

    >>32946 匿名さん
    開発する余地なんかないよね。
    マンションで埋まってるから。
    工場が撤退して空き地がたくさんあった昔の豊洲とは全く違う。
    臨海地下鉄作れば埋立地エリアのマンション価格が爆上がりなんてウソもいいとこ。


  50. 32976 匿名さん

    >>32975 口コミ知りたいさん
    だから新木場なんですよ。都内で唯一開発の手が及んでいないフロンティア。地価はテンバガーの可能性を秘めている

  51. 32977 匿名さん

    >>32975
    まだまだあるよ。
    >>32951
    ここに書いてるけど、有明北だけで最新のデータで居住人口24,000人の開発だって。

    1. まだまだあるよ。ここに書いてるけど、有明...
  52. 32978 名無しさん

    >>32977 匿名さん

    何度も何度もコケてるけど、
    有明には夢があるねぇ。。

  53. 32979 匿名さん

    >>32976 匿名さん
    新木場?ホモの聖地だろ?

  54. 32980 匿名さん

    >>32978
    こんだけの空き地なんてまあなかなかないよね。
    ある意味何度もコケてるから残ってるんだけど。

    たしか、この土地って都が所有なんじゃないかな。
    だから早く売りたいから都は臨海地下鉄作りたいというのもあるよね。

  55. 32981 マンション掲示板さん

    >>32976 匿名さん
    面白いから参考になるを押したよw
    50人も満たない人が住んでいる新木場がどう変わるのかなw

  56. 32982 匿名さん

    >>32981
    木造のタワーマンションが建ちますので、期待していてください。

  57. 32983 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も、
    新木場は関係ねーだろ。
    せめて東雲と辰巳にスポット当ててやれよ。

  58. 32984 匿名さん

    >>32983 匿名さん
    どっちも見込みなくない?

  59. 32985 マンション検討中さん

    >>32984 匿名さん

    辰巳は団地の建て替えで土地が空いて、
    何やら開発するらしいぞ?

  60. 32986 匿名さん

    >>32962 通りがかりさん

    どうせ豊洲で止めるなら、1丁目の晴海手前で止めて欲しかった。

  61. 32987 匿名さん

    晴海駅への布石やね

    HARUMI FLAGエリア内のライフスタイル型商業施設
    「三井ショッピングパーク ららテラス HARUMI FLAG」に名称決定
    2024年春開業予定・一部店舗を先行発表
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0406_03/download/2...

  62. 32988 匿名さん

    >>32987 匿名さん

    駐車場が100台も停められるんだね!

  63. 32989 評判気になるさん

    >>32988 匿名さん
    このラインナップじゃわざわざ電車や車で外から来るやついなそう

  64. 32990 通りがかりさん

    >>32989 評判気になるさん

    サミットじゃ東陽町にもあるな。

  65. 32991 匿名さん

    晴海フラッグの商業施設は、
    周辺住民さんはガッカリだろうな。
    臨海地下鉄の想定乗客数に、
    晴海の商業施設の効果も含まれてなかったか?
    あんな内容じゃ地下鉄できても外から人なんか来ないだろ。
    近隣の俺だって話のネタで一回行けばいいレベルだぞ。
    地下鉄できるころにはスーパー以外は無くなっちゃってんじゃねーの?
    釣具屋でも入れれば釣り客で賑わうかもしれないけど。

  66. 32992 口コミ知りたいさん

    >>32989 評判気になるさん
    よくある、団地にくっついてる商業施設だよ。
    他所から行くようなとこじゃない。

  67. 32993 マンション掲示板さん

    >>32991 匿名さん
    建設推進派の乗客予想なんか、盛り盛りだからね。
    作って欲しいための試算だからまったく信用できないよ。 

  68. 32994 匿名さん

    >>32993
    え、そうなん。
    じゃあ、豊住線って相当赤字?
    予測だと最混雑時で乗車率86%だったけど、70%くらい。
    やべーな。

  69. 32995 名無しさん

    >>32994 匿名さん

    空いてて良いんじゃないか?
    有楽町線全体で黒なら全くOK。

  70. 32996 匿名さん

    臨海地下鉄は中央区が言い出しっぺだけど、
    とてもじゃないが勝どき晴海の半端な町だけでは実現不可能。
    結局は江東区の発展に乗っかるしかないのね。

  71. 32997 検討板ユーザーさん

    >>32992 口コミ知りたいさん
    それ団地の老化とともに20年経ったら廃墟になるやつじゃん

    最速で地下鉄使っても20年かかるから間に合わん

  72. 32998 匿名さん

    >>32995
    そもそも全体で赤字予測で、なおかつそこから建設費が上がって、なおかつ乗客予測が盛り盛りだとやべーな。
    本当に豊住線って、政治的なために作られる路線なのね泣

  73. 32999 周辺住民さん

    >>32998 匿名さん
    臨海地下鉄はそれ以上のことやろうとしていますけどね

  74. 33000 匿名さん

    >>32998 匿名さん
    別にミクロの個別住民レベルでは、赤字がどうとか超どうでもいいんだよね。
    廃線や減便とかにさえならなければ。
    むしろ空いてて座れるかもラッキー、くらいで良いかと。
    モリモリの需要予測とかはモラルハザード起きやすくて問題だとは思うけど、住民の生活とは別の話。

  75. 33001 匿名さん

    >>32999
    それ以上とは?
    そもそも豊住線と違ってTX接続なしの単体でも赤字予測じゃないし。
    豊住線って乗換え客が多くて純粋な初乗り運賃客が少なく、乗客が増えるわけではなくて既存路線の経路変更が多いから全体で赤字何だよね。

  76. 33002 匿名さん

    >>33000
    赤字で乗車率が低いという事は、そのうち減便になるよ笑

  77. 33003 マンション掲示板さん

    >>32998 匿名さん

    そうよ。
    政治的に決まったんだよ。
    羨ましいでしょ?
    2030年代半ばには開通だよ。
    ぜひ乗ってあげてね!

  78. 33004 検討板ユーザーさん

    >>32997 検討板ユーザーさん
    その頃は豊洲も廃墟

  79. 33005 匿名さん

    すけけすこん…

  80. 33006 名無しさん

    >>33001 匿名さん

    盛り盛りに盛って、黒字予測を立ててるんでしょ?
    豊住線と一緒じゃん笑
    政治家に癒着でもして1日でも早く開通することを祈ってるよ。

  81. 33007 名無しさん

    豊住線って線路引かないで
    自動運転のバス線路道路にした方が
    儲かるんじゃないの?

  82. 33008 匿名さん

    8号線延伸の費用便益費は2.6から3.03なのだが、赤字ってどこの予測?データ出してみ?
    https://www.mlit.go.jp/common/001287257.pdf

  83. 33009 名無しさん

    >>33007 名無しさん

    あ 専用道路だ すまん。

  84. 33010 匿名さん

    ちなみに臨海地下鉄の費用便益比は中央区シミュレーションで0.7、そこに東京都がめちゃくちゃ盛りに盛っても1.0w
    赤字が約束されてる路線なんて、都知事戦の焦点になったら一発で潰れる

  85. 33011 マンション掲示板さん

    >>33007 名無しさん

    あ、もう工事始まっちゃったんだよね。
    その案は残念ながらお蔵入りだなぁ。。

  86. 33012 匿名さん

    住吉-豊洲間で運賃200円の前提で8年目か9年目には単年度黒字化。
    臨海地下鉄の需要の低さじゃ運賃をかなり高くしないとペイできないけど、ゆりかもめの運賃すら不満がでてる現状でそれは現実的か?

    一旦、自分がどこに住んでるとか忘れてフラットに考えてごらん

  87. 33013 匿名さん

    >>33012
    建設費が上る前の話ね。
    1,560億円から2,690億円になったから。
    建設費が上る前でもトータルだと30年経っても黒字化されないと結論出てるよ。
    あと、既存から実際に増える乗客数は1日3.4万人しかないって出てるよ。

    フラットに見なきゃ。

  88. 33014 匿名さん

    >>33013 匿名さん
    建設費って見直し後よりもっと高騰しますよね。

  89. 33015 匿名さん

    >>33010
    中央区案は銀座止まりだからね。
    東京駅までにするとB/Cは1.0以上。
    TXと接続したら1.5から1.6。

  90. 33016 匿名さん

    BRTがとても便利→じゃあ湾岸地下鉄いらないじゃん
    BRTがとても不便→20年我慢すれば湾岸地下鉄

    どっちがいいのだろうか

  91. 33017 匿名さん

    >>33016
    まあ、晴海だったら先行開業して豊住線より先に出来る可能性はあるかもね。

  92. 33018 通りがかりさん

    >>33017 匿名さん
    ないない。車両基地どうするの?

  93. 33019 匿名さん

    車両基地は有明だから、有明-晴海間だけ先行開業だな!

  94. 33020 匿名さん

    >>33019
    TXと接続して守谷になるよ。

  95. 33021 マンコミュファンさん

    >>33019 匿名さん

    豊住線を豊洲-東陽町間で先行開業しないように、そんな先行開業もないですよ

  96. 33022 通りがかりさん

    >>33021 マンコミュファンさん
    絶対ないけどせめて有明-勝どき間だろ。

  97. 33023 eマンションさん

    ここに来る豊洲民並に晴海民うざいな

  98. 33024 匿名さん

    >>33023
    どちらにせよ豊洲民はやっぱりうざいんだ。

  99. 33025 匿名さん

    >>33021
    晴海の現人口が18,000人では、晴海フラッグが12,000人だから、計30,000人。
    充分ありえるかな。
    豊洲の人口で39,000とあまりかわらないからな。

    東陽町はすでに東西線があるので、先行開業する意味はないよね。

  100. 33026 匿名さん

    >>33025 匿名さん
    ごめん、1万人増えたところで話にならないんだわ

    1日あたりの乗降客数
    勝どき 73,964
    豊洲  176,881

  101. 33027 匿名さん

    >>33026
    あと就業人口が40,000人加わるので、そっちの方が大きいかな。
    ちなみに乗降客数なので実際の人数は半分だよ。
    臨海地下鉄が市場前駅まで繋がったら豊洲経由が減るから、乗降客数減って、豊住線の乗車率同様減って良かったじゃん。

  102. 33028 通りがかりさん

    4万人もどこに就業すんの?

  103. 33029 匿名さん

    >>33028
    オフィスビルだろうね。
    ちなみにこの資料の豊洲地区は豊洲市場のところね。

    1. オフィスビルだろうね。ちなみにこの資料の...
  104. 33030 マンション掲示板さん

    根拠は開発フレーム(キリッ

  105. 33031 匿名さん

    新銀座~晴海で先行開業して永久にそのまんまでもいいんじゃね。車両基地は晴海に最小限の設備で。ケーブルカーみたいな運用でいけないか。実質晴海フラッグ救済措置なんだし。有明や東京・秋葉の延伸は臭わせてさえおけば転移ヤーも困らないでしょ。

  106. 33032 匿名さん

    平成24年で22,000人既にいるらしい。
    トリトンスクエアだろうね。

    1. 平成24年で22,000人既にいるらしい...
  107. 33033 匿名さん

    >>33031
    そしたら、東京都が有明の土地売れなくて怒るよ。
    豊住線のお金も出せなくなるから、豊住線も中止かな。

  108. 33034 マンコミュファンさん

    >>33026
    この人、上からもの言って、速攻突っ込まれて恥ずかしい笑

  109. 33035 名無しさん

    >>33025 匿名さん

    晴海の東側住民は臨海地下鉄は乗らないでしょ。

  110. 33036 マンション掲示板さん

    キャッチボールが全く成立してなくて草
    妄想の世界に生きすぎ

  111. 33037 マンション掲示板さん

    地所の新オフィスが5000人として、ハルフラ12000人も含めて全員駅使うとしても、勝どき駅の乗降客数は11万行かないくらい。
    晴海駅が出来ると、この11万人が勝どき駅と晴海駅に分散する
    豊洲どころか東陽町の10万人にも及ばない

    これで豊洲や東陽町と比べてどうのとか言ってるのは意味不明だな

  112. 33038 マンコミュファンさん

    >>33035
    場所的には晴海中学校と都立大学の人は月島に行くかな。

  113. 33039 eマンションさん

    >>33033 匿名さん

    そういうお金の流れだったの笑?

  114. 33040 匿名さん

    >>33037
    乗降客数って乗る人と降りる人の両方をカウントするので、利用者数は半分だよ。
    東陽町は5万人の間違いだからね。

  115. 33041 匿名さん

    >>33039
    当たり前じゃん。
    本当はやりたくもない豊住線なんか一銭もお金も出したくないと東京都は思ってるよ。

  116. 33042 匿名さん

    >>33041 匿名さん

    へーそうなんだ(笑)
    じゃー早く臨海地下鉄も作ったら?
    応援してるよ~

  117. 33043 匿名さん

    >>33036
    本当だね。
    乗降客数がわかってないから話が噛み合わない。

  118. 33044 匿名さん

    BRTで新橋まで行ってた人達は、
    臨海地下鉄ができたらみんなそっちに乗り換えるか?
    そんなことは無いと思うんだよなぁ。

  119. 33045 匿名さん

    >>33044
    新橋の人は臨海地下鉄に乗り換えるだろうね。
    豊洲の人がBRTを使ってる人くらいは残るとは思うよ。

    ただ、臨海地下鉄が出来たらBRTはただの路線バスになると思うし、専用道路がない今も路線バスと変わりないと思うね。

  120. 33046 匿名さん

    臨海地下鉄が都営で作られたらいいんだけどね~。

  121. 33047 匿名さん

    >>33046
    まあ都営ならいいけど難しいだろうね。
    コロナ前は300億円の黒字まできたけど、まだ2,000億円の累計赤字だから。

  122. 33048 匿名さん

    都営だと、
    勝どき、築地市場、日本橋で乗り換え出来そうなんだけどね。
    都営じゃなかったら雑魚地下鉄だよ。

  123. 33049 匿名さん

    >>33031 匿名さん
    晴海住民はバス便マンションなのを承知で買うんだから、こいつらのために地下鉄を敷く義理はない。 

  124. 33050 匿名さん

    >>33048
    まあ、運賃収入の多くが交通費で会社が払ってるからあまりは影響ないよ。
    それに都営沿線が勤務地の人はだいたいどこかに乗り換えだし。

    運賃も距離が短いから有明から東京間で200円が300円になる程度であまりかわらないかな。

  125. 33051 匿名さん

    >>33049
    晴海の人への義務で作るわけではないから笑

  126. 33052 匿名さん

    通勤補助だと、最安経路しか出なかったりする。
    そうするとBRT経由で計算される可能性あるよね。

  127. 33053 匿名さん

    >>33052
    まあ、新橋勤務だとありえるけど、新橋で最安経路しか申請出来ない会社はあまりないと思うけど。
    ただ、それって豊洲の人が新橋勤務だと同じだよね。

    まあ、最悪そうなっても臨海地下鉄に乗って銀座から歩くでしょ。

  128. 33054 匿名さん

    中央区湾岸エリアと神戸市
    どっちが正しいのか。
    答えは30年後に。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2ee3db2f2c0f54d699bdc936030349a21373...

  129. 33055 匿名さん

    >>33054
    うわ、これってタワーマンションだから晴海というより豊洲がやばいじゃん。

  130. 33056 評判気になるさん

    >>33040 匿名さん

    何が言いたいの?

  131. 33057 評判気になるさん

    >>33054 匿名さん
    もっと単純に都心と地方の違いってだけでしょ

  132. 33058 匿名さん

    臨海地下鉄って、晴海と勝どきの両方に駅いる?
    晴海だけでいいと思うんだけど。

  133. 33059 eマンションさん

    >>33058 匿名さん
    最終的に結局どちらか1つになるか間になりそう

  134. 33060 匿名さん

    >>33059 eマンションさん

    間は運河

  135. 33061 匿名さん

    >>33059
    もともとは1つだったけど、収益性を鑑みて東京都の検討会で2つになったんだよ。
    ジャーナリスト系の反応は、良いという意見が出てたね。

  136. 33062 マンション検討中さん

    >>33054 匿名さん
    明石市が名物市長のもとで全国有数の子育て支援政策打ち出しまくったから子育て世代が大量に流出しただけだよ

  137. 33063 検討板ユーザーさん

    >>33054 匿名さん
    東京と神戸では比較にならないでしょう。土地の価値が全然違う。中央区湾岸みたいな東京都心エリアは強いですよ。

  138. 33064 匿名さん
  139. 33065 eマンションさん

    >>33064 匿名さん
    それだと中央区の吉田副区長が輸送量が足らんとかイヤイヤするんだよ

  140. 33066 通りがかりさん

    >>33065 eマンションさん

    区民はどう思ってんだろうね?
    これで十分だと思うけどね。

  141. 33067 検討板ユーザーさん

    >>33066 通りがかりさん
    十分も何も車の邪魔になってしょうがないです。

  142. 33068 通りがかりさん

    >>33067 検討板ユーザーさん

    今の湾岸マンション、世帯全員分の駐車場無いじゃん。

  143. 33069 匿名さん

    LRTが出来るならBRTの専用道路出来てたでしょうね。

  144. 33070 名無しさん

    >>33069 匿名さん
    既存の道路が削られることにならない?
    車が前に進まなくなるんだけど?

  145. 33071 匿名さん

    >>33070
    だから、BRTは専用道路にしなかったんだろうね。
    まあ、地下鉄のつなぎとしてはこれでいっかと東京都は思ってるんじゃないかな。
    地下鉄出来たら、完全に路線バスになるような気がするね。

  146. 33072 匿名さん

    専用道なんて赤字で縮小や撤退になったら負の遺産でしかないし、そこまで金かけて整備してペイできるほどの収益性を見出せないのが現状でしょう
    停留所に屋根をつける費用を渋るくらいBRTの先行きは厳しい予想をされています。

  147. 33073 匿名さん

    来春に晴海フラッグが街開きしてBRTが混むようなら、
    臨海地下鉄必要論が大きくなっていくんじゃないかな?
    逆にBRTの採算が取れないようだと、
    地下鉄なんかそもそも大赤字で不要ということになる。
    頑張れ晴海フラッグ!

  148. 33074 通りがかりさん

    JAPAN MOBILITY SHOW 2023に行きたいのだが、臨海地下鉄は間に合いますか?

  149. 33075 評判気になるさん

    >>33074 通りがかりさん
    マジレスすると車メインなので地下鉄関係なさそうっすね。。

  150. 33076 匿名さん

    臨海地下鉄がお台場まで行ってくれたら使える電車になるんだけどなぁ
    そういえば、カジノの話はすっかり聞かなくなっちゃったな。

  151. 33077 匿名さん

    ビーナスフォートって、
    てっきり全部壊して新しく作り直すのかと思ってたら、
    建物そのまんまで違う業態になるとは思わなかった。
    円安やら資材・人件費の高騰等で、
    予定が狂って方針転換したのか?

    それとも元々そうだったの?

    https://www.enjoytokyo.jp/article/201577/

    しかし臨海地下鉄ができるころは、
    さすがにお台場の各施設は老朽化してるかな?

  152. 33078 匿名さん

    >>33076
    小池はイメージが悪くなるからカジノは最初からやるつもりはないよ。

  153. 33079 マンコミュファンさん

    ヴィーナスフォート復活にKONAMIテレ朝…
    ジメックス有明アリーナ、トヨタのアリーナできる上にビッグサイトも運営中
    千客万来も出来上がってきたし晴海フラッグも入居開始か…
    臨海地下鉄急務だなw

  154. 33080 マンコミュファンさん

    >>33079 マンコミュファンさん
    ヴァーナスフォート復活?

  155. 33081 名無しさん

    >>33079 マンコミュファンさん
    俺はお台場に行くときは車で首都高使っていくがな。
    臨海地下鉄って、東京駅で乗り換えるときにかなり歩かないといけないだろ?
    そんな不便な路線なんか使うわけないよ。
    電車で行くなら埼京線に乗って、りんかい線直通だね。
    あ、俺は西側住民だから城東の人のことは知らんがね。

  156. 33082 匿名さん

    >>33081
    臨海地下鉄出来ると駐車場代は高くなるよ。
    西側はりんかい線だわな。

  157. 33083 名無しさん

    つまり、城東の人間と埋立地住民以外の大多数の人間には全く不要な鉄道ですね。
    妄想地下鉄は。

  158. 33084 eマンションさん

    >>33083 名無しさん

    城東の人間も要らんよ

  159. 33085 匿名さん

    不要な公共事業だから、中止すべきだな。
    土建屋と一部のマンション住民への利益供与にしかならない。

  160. 33086 匿名さん

    >>33081
    豊住線はいるの?

  161. 33087 匿名さん

    あー、城東の人達は地域外から出ないから、埼京線もいらないっていうよ笑

  162. 33088 匿名さん

    俺も埼京線なくても良いね。
    全然車で行けるから。

  163. 33089 マンコミュファンさん

    >>33077 匿名さん
    森ビル公式発表だと開発検討を進めているらしいが、遊休施設の利活用として暫定的に営業させるらしい。
    いずれ別の再開発計画になるだろうね。

  164. 33090 検討板ユーザーさん

    >>33088 匿名さん
    じゃあ、今のままでなにも問題なしが結論ですね。

  165. 33091 名無しさん

    車で行けるはそも電車いらねえって話になりませんか?
    りんかい線は南側の人間ならわかるけど西側なら東京乗換で臨海地下鉄の方がよくねえか?
    上野とか北側の人間のことは全く考えられてないし

  166. 33092 匿名さん

    そもそも車は環境負荷が大きいからエコな鉄道の方が良いですよ。

  167. 33093 評判気になるさん

    >>33091 名無しさん
    東京駅は駅本体と臨海地下鉄の駅は離れていてかなり歩かされるから、そこで乗り換えなんかしない。
    かなり南に遠回りになるがほぼ乗り換えで歩かないで済むりんかい線ルートのほうがマシ。


  168. 33094 検討板ユーザーさん

    >>33092 匿名さん
    自分の家からドアtoドアでいける車があるのに、乗り換えの面倒な鉄道をわざわざ使うわけがない。

  169. 33095 検討板ユーザーさん

    >>33094 検討板ユーザーさん
    交通不便な場所に住んでる人はそうかもしれないけど、最近は駅近に住んでる人も多いからな。

  170. 33096 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅の乗り換えが不便だから使い物にならないと言ってる。

  171. 33097 匿名さん

    >>33096
    東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗降客数16万人。
    臨海地下鉄の東京駅も場所的にはそれくらい。

    1. 東京メトロの東京駅も乗り換え不便だけど乗...
  172. 33098 名無しさん

    >>33097 匿名さん

    それはメトロだからでしょ…

  173. 33099 マンション検討中さん

    >>33096 匿名さん
    今の位置だと逆に日本橋からの乗り換えも見込める。

  174. 33100 匿名さん

    臨海地下鉄は他の路線と比較すると不便だろうけど、
    無いよりはマシだと思うよ。

  175. 33101 名無しさん

    湾岸で車所持してるけど会社は普通に電車で行かなきゃならんからね
    テレワークメインだけど出社増えるかもしれんし

  176. 33102 匿名さん

    >>33098
    メトロでも、JR乗り換えだったら他の駅で乗り換えるでしょ。
    大手町、有楽町、新橋でね。
    とりあえず不便さは東京メトロの東京駅と変わらないで良いね。

  177. 33103 名無しさん

    臨海地下鉄に反対してる奴ってどうせ豊洲民でしょw

  178. 33104 eマンションさん

    >>33103 名無しさん
    豊洲は臨海地下鉄できたら価値上がるでしょう。臨海地下鉄の恩恵が薄いのは嫌悪施設エリアの港南とかかな?

  179. 33105 匿名さん

    港南の人、昔有明のスレで臨海地下鉄は実現しないって何度も発狂してたよね。そもそも港南は地下鉄以前に臭くて住めないから無理にライバル視しなくて良いんだけどな。

  180. 33106 匿名さん

    >>33104
    豊洲は上がらないでしょ。
    上る要素が何もないから。
    むしろ、人がそちらに流れるので下がる要素はあるけど。

  181. 33107 評判気になるさん

    >>33106 匿名さん
    一番上がらないのは港南じゃない?港南はりんかい線も遠くて使いにくいからもともと交通不便なんだよね。

  182. 33108 名無しさん

    臨海地下鉄できたら晴海勝どき有明の価値が上がるから豊洲は相対的には下がると思うよ

  183. 33109 評判気になるさん

    港南から見れば臨海地下鉄が通ったら、ライバルの有明に一気に水を開けられてしまうわけで。

  184. 33110 eマンションさん

    >>33108 名無しさん
    港南の方が遥かに下がるのでは?豊洲や有明は臨海地下鉄で利便性が高まるからね。

  185. 33111 名無しさん

    酷いねえ港南さんになすりつけるんだな…
    港南はそも場所が全然違うし需要層も異なると思うんだが

  186. 33112 eマンションさん

    臨海地下鉄が開通したら、湾岸で交通不便な場所が港南だけになってしまう。しかも嫌悪施設も無くならないし。

  187. 33113 匿名さん

    臨海地下鉄は豊洲を通るんだから、
    反対しないだろ。
    普段使いする人は少ないだろうけど、
    有楽町線が人身事故等で止まった場合の迂回路として使えるじゃん。
    振替輸送してくれたらラッキーじゃん。

  188. 33114 名無しさん

    臨海地下鉄ができて一番面白くないのは豊洲だと思うよ?w

  189. 33115 匿名さん

    単に豊洲民が豊住線は出来ないと過去に言われて、まだ根に持ってるだけだよ。
    まあ、そうやって悔しさで生きて来たタイプが多いんだろうね。

  190. 33116 eマンションさん

    >>33111 名無しさん
    港南の次長は昔から臨海地下鉄に執拗に反対してたよね。

  191. 33117 マンション掲示板さん

    >>33113 匿名さん
    臨海地下鉄は豊洲駅周辺は通りません
    市場前は通るけどね

  192. 33118 検討板ユーザーさん

    >>33117 マンション掲示板さん
    港南は掠りもしないよね。豊洲より港南の方がダメージ大きいのは間違いないよ。港南は住環境も悪いし臨海地下鉄が開業したら苦しいんじゃないかな?

  193. 33119 匿名さん

    今までも豊洲民が江東区ガーと主語大きくして臨海地下鉄反対してくる構図だったからね

  194. 33120 評判気になるさん

    >>33119 匿名さん
    それ全部次長の自作自演でしょう。有明のスレでも同じことやってたよね。

  195. 33121 匿名さん

    そう言えば、豊洲民は臨海地下鉄の駅は確定してなくて江東区長が豊洲駅か新豊洲駅を通すよとか言ってたな。

  196. 33122 評判気になるさん

    中央区江東区の湾岸エリアは間違いなく恩恵受ける。浜松町や芝浦は人気エリアだから問題ない。普通に考えたら湾岸で一番下がるのは港南じゃないかな。

  197. 33123 口コミ知りたいさん

    >>33117 マンション掲示板さん

    でも豊洲でしょ?
    何でくやしいと思うヤツがいるんだ?
    随分先の話のようだが、無いよりはマシだろ。
    今までは有楽町線止まったら、
    ゆりかもめでグルっと回って帰るか、
    月島や越中島まで出て歩くかだった。
    だから臨海地下鉄で市場まで出てゆりかもめで帰れたら楽じゃん?

  198. 33124 匿名さん

    晴海勝どきは腐っても中央区だから臨海地下鉄で交通の便が解決されたらもっと上がるだろうね
    彼らが湾岸行くには市場前以降の有明台場方面に流れていくね
    豊洲スルーになる訳だ

  199. 33125 評判気になるさん

    将来的には臨海地下鉄を港南まで延伸すれば良いんだろうけど、港南の地下は下水管が集まっていて地下鉄を通すのが難しいらしいね。

  200. 33126 マンション掲示板さん

    >>33121 匿名さん
    めっちゃ聞き覚えある笑

  201. 33127 評判気になるさん

    >>33124 匿名さん
    区は関係ないよ。アドレスで考えないと。港南とか港区だけど嫌悪施設が集まっていて江東区より安かったりするよね。

  202. 33128 マンコミュファンさん

    >>33126 マンション掲示板さん
    次長さん、自作自演でスレを荒らすのは迷惑ですのでお控えください。

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