東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32851 マンション掲示板さん

    >>32849 匿名さん
    豊洲は開発余地がないから、土建屋にはまったく魅力ないんだよな?
    開発余地がある場所を持ち上げて、建物をバンバン建てて売りつけたいんだろ?

  2. 32852 匿名さん

    >>32851
    悔しそう笑

  3. 32853 匿名さん

    豊洲が憎くて仕方ないんだな。親でも殺されたのかな

    臨海地下鉄が出来ても東京駅の価値は全く上がらないって主張してるのと同じなんだけど大丈夫?
    ターミナルとして発展してる駅にさらに乗り入れ路線増えたらより発展して価値が上がるに決まってるじゃん

  4. 32854 匿名さん

    主要ターミナル駅としての発展と価値向上と、どこか別のターミナルへのアクセス向上による発展と価値向上で話が噛み合ってないんだよ

    渋谷に副都心線が通って埼玉やみなとみらいと直通したけど、渋谷の価値には全く影響せず、渋谷駅近のマンションの価格にも影響しなかったのか?
    そんなわけないでしょ。

  5. 32855 マンション検討中さん

    んー、よく分からないけど豊洲よりも勝どきのほうがよっぽど発展する展望があるから、勝どき買った人のほうが正解だったよね

  6. 32856 匿名さん

    >>32853
    いいこと言うね!
    もちろん臨海地下鉄出来ても東京駅の価値なんか上がらないよ。
    東京駅の価値を上げてるのはオフィスの再開発だからね。

    あと、東京駅との違いは住環境と商業環境の違いはあるけど。

  7. 32857 匿名さん

    あ、ちなみに豊住線で言うとマンションなどの住環境の価値は上がらないけど、オフィスの商業環境は少し上がると思うよ。
    だから、マンションを買うのはおすすめしないけど、オフィスを検討の方は少し良くなるかもね。

    ただ、豊洲が働き先って微妙だけど。
    働き先のブランド的には低いよね。

  8. 32858 匿名さん

    晴海駅が出来たら晴海が便利になるーってのは枝川駅が出来たら枝川が便利になるーっての同じですよね

  9. 32859 匿名さん

    >>32858
    意味は同じだけど、ブランドと路線ができた時の便利さが段違いだから。
    ベンツのGクラスとトヨタのカローラって同じで車ですよねと言ってるよ笑

  10. 32860 名無しさん

    >>32854 匿名さん
    渋谷は副都心線ができて通過客が増えたので経済的に地盤沈下してますね。


  11. 32861 匿名さん

    そもそも渋谷の松濤とかは駅から遠くしかも電車使わない層なので、路線がどうのこうの影響なんて受けないだろ。

  12. 32862 名無しさん

    >>32861 匿名さん
    松濤なんかどうでもよくないですか?
    我々庶民には無縁な世界ですよ。 

  13. 32863 匿名さん

    >>32862
    ただ単に
    >>32854
    この方の言ってることがおかしいだけだよ

  14. 32864 マンション検討中さん

    >>32835 匿名さん

    別に下がってもいいよ!
    街がもっと便利になって、
    これからも若い人達に人気のおる活気がある町であれば。

  15. 32865 匿名さん

    >>32855 マンション検討中さん

    勝どきってタワマン以外、何かあったっけ?

  16. 32866 匿名さん

    ターミナル駅が発展するのは、乗り入れ路線が多くて広域から人が集まりやすいから。
    人が集まりやすいところのオフィス賃料は高くなるし、商圏も広がるから商業施設も充実するし、テナント料も高くなっていく。
    オフィスや商業にすれば金が稼げる立地にわざわざ人を住まわせるのだから、ターミナル駅のマンションの賃料は必然的に高くなる。

  17. 32867 匿名さん

    ターミナル駅の価値が上がりすぎた結果、ほとんどの人はその駅には高くて住めないので、一駅隣り、二駅隣り、とターミナル駅が価値が上がっていく。

    臨海地下鉄が出来て晴海駅や豊洲市場駅の周辺の価値が上がるってのは東京駅のx駅隣り、という価値ができるからで、東京駅を中心とした話。
    豊住線が出来て豊洲駅の価値が上がるってのは、豊洲駅自体がターミナルとして発展して価値が上がる(周辺駅にとっては豊洲に近いこと自体の価値が発生していく)話。

    ちなみに、豊洲は駅前の都営アパート取り壊したので広大な空き地ができてるよ。
    駐車場も多いし、まだまだ開発余地あり。

  18. 32868 マンション検討中さん

    ここで連投して豊洲上げしてること自体が、もう臨海地下鉄の答えなんだけどね

  19. 32869 eマンションさん

    豊洲なんか足元にも及ばない。都内最後の処女地は新木場ですよ

  20. 32870 検討板ユーザーさん

    >>32869 eマンションさん
    新木場の住民さん、おはようございます。

  21. 32871 マンション掲示板さん

    >>32869 eマンションさん
    あんな薄汚い物流の街に住みたいって、頭おかしいやつかな?

  22. 32872 名無しさん

    >>32871 マンション掲示板さん
    豊洲で2006年にPCT買う時も同じこと言われたよ。
    「物流」を「造船所」に変えるだけ。塩辛マンションとか言われたわ。

  23. 32873 匿名さん

    >>32868 マンション検討中さん

    臨海地下鉄できたら東京駅直通3.4駅の勝鬨晴海の価値は想像するに難く無いよねー

  24. 32874 マンション掲示板さん

    豊洲の強みは結局有楽町線だから、臨海地下鉄できたらその強みは無くなるもんな

  25. 32875 匿名さん

    まあ、今豊洲が豊住線とゆりかもめだけで、都心方面の有楽町線が出来るという話なら上がるだろうけど。

    >>32874
    この方の言うように臨海地下鉄の競合が出来たら下がるよ。

    中国人の購買力も下がるし。

    最初から
    >>32864
    こう言っておくのが正解だね。

  26. 32876 eマンションさん

    >>32871 マンション掲示板さん

    あれ?夢の島公園とマリーナの一体開発ご存知ない??

    清掃工場を中央防波堤に移転してマリーナ優先利用権付きのタワマン、整備されたパークフロント、東京、羽田直結という過去の汚名も返上するような富裕層向けリゾート開発を絶賛構想中ですよ。
    私の脳内で。

  27. 32877 マンション掲示板さん

    >>32874 マンション掲示板さん
    無くなるとまでは言わないが、
    月島→豊洲→東雲
    築地→晴海→有明
    の競争になり、競争の結果によってはどちらかが衰退することはありそう。

  28. 32878 マンション検討中さん

    >>32871 マンション掲示板さん

    有明、晴海もつい最近までそんな感じでしたよ。

  29. 32879 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅近くを通る以外に価値あるの?その先は秋葉原、浅草の外れ、北千住。さすがに八潮には行かないだろ?
    そもそもまだ構想の話で、
    できても20~30年後の話だし。

  30. 32880 匿名さん

    ここは妄想を楽しみスレだから、それはね、、、

  31. 32881 匿名さん

    巨人ファンには少し価値があるかも?

  32. 32882 名無しさん

    もう日本人が安易に買えないレベルまで上がってるのに、
    これ以上価格が上がるってことは、
    外国人だらけの町になるってことだろ?
    そんな町より、
    日本人が多く住む下町がいい。

  33. 32883 匿名さん

    >>32879
    有楽町線で考えたら、豊洲が有楽町に繋がる価値と有楽町が豊洲に繋がる価値を考えたら、豊洲が繋がる価値が雲泥の差で高いでしょ笑
    別に有楽町なんてJRがあるから豊洲に繋がらなくても人はたくさん来るからね。
    豊洲から来る人なんて数%。

  34. 32884 マンコミュファンさん

    >>32832 通りがかりさん

    それはこじつけ
    単に木場に商業施設つくることになり
    立ち退きを余儀なくされたから

  35. 32885 マンション掲示板さん

    >>32829 匿名さん
    一昔前、深川ギャザリア敷地への庁舎移転が検討されたらしい。

  36. 32886 マンション掲示板さん

    >>32882 名無しさん
    一次取得はほぼいないだろうね。
    かなりの割合、豊洲、東雲、有明で2000年代に一次取得して残債を減らした40歳代の日本人では?

  37. 32887 マンション掲示板さん

    >>32831 匿名さん

    江東区の四神様 豊洲にいます!

  38. 32888 匿名さん

    >>32848 匿名さん
    低民度の証左

  39. 32889 検討板ユーザーさん

    >>32867 匿名さん

    この論調ですと豊住線により爆上がりはお隣さんの辰巳 南砂町 木場とな?

  40. 32890 匿名さん

    >>32886
    中国人だよ。
    豊洲の半分はいかないまでも中国人が多く買ってるよ。
    だから、中国経済と共に終わるよ。

  41. 32891 マンション掲示板さん

    >>32882 名無しさん

    お前が買えないだけで買える日本人はまだいる笑
    一部に売れればそれでいい。

  42. 32892 eマンションさん

    >>32873 匿名さん
    は?東京駅から電車で7分の潮見が高級マンションエリアになってますか?汚い倉庫と治安の悪い賃貸マンションエリアですが。
    晴海や有明が地下鉄できたら爆上がりなんてファンタジーですよ。

  43. 32893 匿名さん

    潮見とか港南とかは周辺環境が悪いからな。有明や晴海は住環境の良い所ですよ。

  44. 32894 匿名さん

    >>32892
    潮見は認知度と、ショッピングセンターなどの設備がない上に、そもそも物件があまりないから。
    上がりようがないよ。

  45. 32895 eマンションさん

    マクドも潰れたしな

  46. 32896 匿名さん

    >>32889
    豊住線によって辰巳方面の有楽町線は本数が減るので、辰巳方面は上げ要因にならないでしょう。
    それに豊住線方面には需要がないのでそれ要因では上がりようがない。
    ただ、豊洲の上がりすぎた価値と飽和状態のため、豊洲が下がり辰巳方面は上がる可能性はあるね。

  47. 32897 名無しさん

    >>32890 匿名さん

    中国経済の影響という話なら、
    豊洲というより日本の経済が影響受けるだろ。
    住んでる中国人がいなくなるって話なら、
    晴海や勝どきも同じ。

  48. 32898 マンション検討中さん

    >>32897 名無しさん
    ほんと、確証バイアスで適当な自説をエセ愛国心と混ぜて垂れ流すのやめてほしい。

  49. 32899 匿名さん

    東京駅って便利?
    新幹線とか、埼玉神奈川方面など遠くに行く場合はいいと思うけど。
    しかも東京駅日本橋口の離れに駅が出来るのであれば、
    乗り換えも不便だろうに。。

  50. 32900 マンション掲示板さん

    >>32895 eマンションさん

    マクドって、どこの方言?

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