東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-22 22:54:29
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32831 匿名さん

    やはり江戸は風水で守られておるな。

  2. 32832 通りがかりさん

    >>32829 匿名さん
    無視してないよ。
    浸水したらやばいから豊洲にシビックセンター作ったのだけど…
    災害情報の発信拠点になる地域FM局も木場から豊洲に移動した

  3. 32833 匿名さん

    なるほど。東陽町方面からの避難ルートとして豊住線が役に立つな。

  4. 32834 匿名さん

    豊住線が進めば進むほど、
    ネガが悔しくて悔しくて発狂寸前だな笑
    そのうち精神崩壊しちゃうんじゃない??

  5. 32835 匿名さん

    >>32834
    残念だよ。
    そんな事ないから変な心配しなくて、豊洲の地価が下がることを心配しなよ。

  6. 32836 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  7. 32837 匿名さん

    株も同じで高い銘柄買ったら落ちるだけだよ泣

  8. 32838 eマンションさん

    >>32835 匿名さん

    悔しそう笑

  9. 32839 匿名さん

    豊住線出来ると城東・千葉からのアクセスが劇的に改善するから、豊洲はかなり上がるぞ
    今すぐとは言わないが2033年までにはマンション買っておけ

  10. 32840 匿名さん

    >>32839
    残念ながら、千葉からは来ないですよ。
    そもそも何しに来るの?

  11. 32841 マンション検討中さん

    豊住線で豊洲の価値が上がるのはその通りだろうけど
    臨海地下鉄ができたら、その沿線地域の価値は比べものにならないほど爆上がりするでしょ
    都の肝入りになるし沿線の再開発はすでに行われてるけどさらに活発化するだろうしな

  12. 32842 マンション掲示板さん

    >>32840 匿名さん
    働きに来たり遊びに来たり買い物しに来るに決まってるんだが
    豊住線が出来ると、東武線・京成線・総武快速・総武各駅・都営新宿線東西線からのアクセスが劇的に良くなる

  13. 32843 マンション掲示板さん

    >>32841 マンション検討中さん
    その言い分が本当なら豊洲は臨海地下鉄の沿線でもあるから2回上がる
    臨海地下鉄が晴海駅から1km離れた晴海フラッグに効果をもたらすなら、同じく豊洲市場駅から1km離れた豊洲のマンションにも効果わもたらす

    まぁ、東京駅で行き止まりor接続先がTXじゃそもそも臨海地下鉄って言うほど沿線の価値上がらんけどな

  14. 32844 匿名さん

    >>32842
    別に豊洲だけにしかないものってないから、わざわざ行かないよ。
    働く人も増えるわけではなく、路線の経路が増えるだけだよ。
    そんなの期待してんの笑

  15. 32845 マンション掲示板さん

    >>32843 マンション掲示板さん
    豊洲民分かったから落ち着けよ

  16. 32846 マンション検討中さん

    豊洲民が嫌われる理由がなんとなく分かるな

  17. 32847 匿名さん

    >>32843
    臨海地下鉄が出来ても豊洲には影響ないよ。
    都心方面も、お台場方面も既存路線があり別に便が良くなるわけではないから。
    わざわざ市場前駅で乗換えてどこかに行くやつほぼいないだろ。

  18. 32848 匿名さん

    >>32846
    だよな。
    発想が自分中心何だよね。

  19. 32849 匿名さん

    マンションなどの住む側の価値が上がるのは、住環境。
    鉄道などの便が良くなるかショッピングセンターなどの施設が揃ってるか。

    それで言うと、豊住線ができてても便は変わらない。
    もともと縦の路線がないと言ってるけど、大江戸線があるから10分程度変わるだけだし、そこまで需要はない。
    城東や千葉方面なんて、割合の少ない実家がある人でも1ヶ月に一回程度。

    あと、豊洲はもう施設は整っていてかつ開発するところがない。

    ので、まず伸びしろは全くない。
    で、臨海地下鉄が出来ると、多少なりとも人がそちらにも流れるので、ニーズが下がるから価値は下がる。

  20. 32850 口コミ知りたいさん

    >>32842 マンション掲示板さん
    豊洲なんか、キッザニアに子供が行きたがるときしか行かないなあ。
    他に行く用がまったくない。

  21. 32851 マンション掲示板さん

    >>32849 匿名さん
    豊洲は開発余地がないから、土建屋にはまったく魅力ないんだよな?
    開発余地がある場所を持ち上げて、建物をバンバン建てて売りつけたいんだろ?

  22. 32852 匿名さん

    >>32851
    悔しそう笑

  23. 32853 匿名さん

    豊洲が憎くて仕方ないんだな。親でも殺されたのかな

    臨海地下鉄が出来ても東京駅の価値は全く上がらないって主張してるのと同じなんだけど大丈夫?
    ターミナルとして発展してる駅にさらに乗り入れ路線増えたらより発展して価値が上がるに決まってるじゃん

  24. 32854 匿名さん

    主要ターミナル駅としての発展と価値向上と、どこか別のターミナルへのアクセス向上による発展と価値向上で話が噛み合ってないんだよ

    渋谷に副都心線が通って埼玉やみなとみらいと直通したけど、渋谷の価値には全く影響せず、渋谷駅近のマンションの価格にも影響しなかったのか?
    そんなわけないでしょ。

  25. 32855 マンション検討中さん

    んー、よく分からないけど豊洲よりも勝どきのほうがよっぽど発展する展望があるから、勝どき買った人のほうが正解だったよね

  26. 32856 匿名さん

    >>32853
    いいこと言うね!
    もちろん臨海地下鉄出来ても東京駅の価値なんか上がらないよ。
    東京駅の価値を上げてるのはオフィスの再開発だからね。

    あと、東京駅との違いは住環境と商業環境の違いはあるけど。

  27. 32857 匿名さん

    あ、ちなみに豊住線で言うとマンションなどの住環境の価値は上がらないけど、オフィスの商業環境は少し上がると思うよ。
    だから、マンションを買うのはおすすめしないけど、オフィスを検討の方は少し良くなるかもね。

    ただ、豊洲が働き先って微妙だけど。
    働き先のブランド的には低いよね。

  28. 32858 匿名さん

    晴海駅が出来たら晴海が便利になるーってのは枝川駅が出来たら枝川が便利になるーっての同じですよね

  29. 32859 匿名さん

    >>32858
    意味は同じだけど、ブランドと路線ができた時の便利さが段違いだから。
    ベンツのGクラスとトヨタのカローラって同じで車ですよねと言ってるよ笑

  30. 32860 名無しさん

    >>32854 匿名さん
    渋谷は副都心線ができて通過客が増えたので経済的に地盤沈下してますね。


  31. 32861 匿名さん

    そもそも渋谷の松濤とかは駅から遠くしかも電車使わない層なので、路線がどうのこうの影響なんて受けないだろ。

  32. 32862 名無しさん

    >>32861 匿名さん
    松濤なんかどうでもよくないですか?
    我々庶民には無縁な世界ですよ。 

  33. 32863 匿名さん

    >>32862
    ただ単に
    >>32854
    この方の言ってることがおかしいだけだよ

  34. 32864 マンション検討中さん

    >>32835 匿名さん

    別に下がってもいいよ!
    街がもっと便利になって、
    これからも若い人達に人気のおる活気がある町であれば。

  35. 32865 匿名さん

    >>32855 マンション検討中さん

    勝どきってタワマン以外、何かあったっけ?

  36. 32866 匿名さん

    ターミナル駅が発展するのは、乗り入れ路線が多くて広域から人が集まりやすいから。
    人が集まりやすいところのオフィス賃料は高くなるし、商圏も広がるから商業施設も充実するし、テナント料も高くなっていく。
    オフィスや商業にすれば金が稼げる立地にわざわざ人を住まわせるのだから、ターミナル駅のマンションの賃料は必然的に高くなる。

  37. 32867 匿名さん

    ターミナル駅の価値が上がりすぎた結果、ほとんどの人はその駅には高くて住めないので、一駅隣り、二駅隣り、とターミナル駅が価値が上がっていく。

    臨海地下鉄が出来て晴海駅や豊洲市場駅の周辺の価値が上がるってのは東京駅のx駅隣り、という価値ができるからで、東京駅を中心とした話。
    豊住線が出来て豊洲駅の価値が上がるってのは、豊洲駅自体がターミナルとして発展して価値が上がる(周辺駅にとっては豊洲に近いこと自体の価値が発生していく)話。

    ちなみに、豊洲は駅前の都営アパート取り壊したので広大な空き地ができてるよ。
    駐車場も多いし、まだまだ開発余地あり。

  38. 32868 マンション検討中さん

    ここで連投して豊洲上げしてること自体が、もう臨海地下鉄の答えなんだけどね

  39. 32869 eマンションさん

    豊洲なんか足元にも及ばない。都内最後の処女地は新木場ですよ

  40. 32870 検討板ユーザーさん

    >>32869 eマンションさん
    新木場の住民さん、おはようございます。

  41. 32871 マンション掲示板さん

    >>32869 eマンションさん
    あんな薄汚い物流の街に住みたいって、頭おかしいやつかな?

  42. 32872 名無しさん

    >>32871 マンション掲示板さん
    豊洲で2006年にPCT買う時も同じこと言われたよ。
    「物流」を「造船所」に変えるだけ。塩辛マンションとか言われたわ。

  43. 32873 匿名さん

    >>32868 マンション検討中さん

    臨海地下鉄できたら東京駅直通3.4駅の勝鬨晴海の価値は想像するに難く無いよねー

  44. 32874 マンション掲示板さん

    豊洲の強みは結局有楽町線だから、臨海地下鉄できたらその強みは無くなるもんな

  45. 32875 匿名さん

    まあ、今豊洲が豊住線とゆりかもめだけで、都心方面の有楽町線が出来るという話なら上がるだろうけど。

    >>32874
    この方の言うように臨海地下鉄の競合が出来たら下がるよ。

    中国人の購買力も下がるし。

    最初から
    >>32864
    こう言っておくのが正解だね。

  46. 32876 eマンションさん

    >>32871 マンション掲示板さん

    あれ?夢の島公園とマリーナの一体開発ご存知ない??

    清掃工場を中央防波堤に移転してマリーナ優先利用権付きのタワマン、整備されたパークフロント、東京、羽田直結という過去の汚名も返上するような富裕層向けリゾート開発を絶賛構想中ですよ。
    私の脳内で。

  47. 32877 マンション掲示板さん

    >>32874 マンション掲示板さん
    無くなるとまでは言わないが、
    月島→豊洲→東雲
    築地→晴海→有明
    の競争になり、競争の結果によってはどちらかが衰退することはありそう。

  48. 32878 マンション検討中さん

    >>32871 マンション掲示板さん

    有明、晴海もつい最近までそんな感じでしたよ。

  49. 32879 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅近くを通る以外に価値あるの?その先は秋葉原、浅草の外れ、北千住。さすがに八潮には行かないだろ?
    そもそもまだ構想の話で、
    できても20~30年後の話だし。

  50. 32880 匿名さん

    ここは妄想を楽しみスレだから、それはね、、、

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