東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32801 匿名さん

    >>32800 eマンションさん

    でも臨海地下鉄の駅候補もアホみたいに遠いよね?
    有り得なくない?

  2. 32802 匿名さん

    >>32801 匿名さん
    有り得ないよ。
    だから臨海地下鉄なんかだれも使わないのは目に見えてる。
    そんな赤字確定路線を今から作るなんて大変な愚行だ。

  3. 32803 匿名さん

    >>32802
    京葉線の東京駅は1日の乗降客数10万人くらいいるよ。

  4. 32804 匿名さん

    丸ノ内線の東京駅で16万人。
    充分ポテンシャルあるけど。

  5. 32805 マンション掲示板さん

    >>32803 匿名さん
    千葉県から大量の人間が京葉線で通勤してるから。
    臨海地下鉄なんかできでも沿線人口なんかバスで事足りるレベルしかいない。


  6. 32806 匿名さん

    >>32798 デベにお勤めさん

    https://trafficnews.jp/post/128364

  7. 32807 口コミ知りたいさん

    工事事業者の選定まで進んでいる段階で言っても、はあ、そうですか。でしかない。
    今後あるかもしれない亀戸新木場間のLRTに潮見が駅設置にでも名乗りを上げてください。



  8. 32808 匿名さん

    >>32805
    まあ、試算段階で赤字路線は豊住線だけだけどね。

  9. 32809 名無しさん

    >>32808 匿名さん
    よっぽどくやしかったんだね。
    かわいそう。

  10. 32810 評判気になるさん

    >>32792 通りすがりさん

    東陽町はもっと評価されるべき。

  11. 32811 匿名さん

    決まった豊住線と妄想の臨海地下鉄を同じスレで議論するのはどうかと思います。

  12. 32812 マンション検討中さん

    >>32810 評判気になるさん
    東陽町は区役所あるしな
    住んだことあるけどいいところよ
    ただ低地だから荒川氾濫すると終わる
    区役所前にも過去どこまで水かさが上がったかを示すオブジェがある
    賃貸だっからいいけど買おうとまでは思えなかったな
    台風19号の時結構やばかったし

  13. 32813 匿名さん

    >>32809 名無しさん
    何が可哀想なのかよくわかんないんだけど、赤字は図星ってこと??

  14. 32814 匿名さん

    >>32813 匿名さん
    利用者からすれば赤字路線の方が空いてて快適です

  15. 32815 匿名さん

    >>32811 匿名さん

    スレ路線のみの現実的・建設的な話しは

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    でしますのでここは批判や怨み節等OKの掃き溜めスレなのです。

  16. 32816 匿名さん

    >>32802
    この方の方が悔しそうですね。
    豊洲の価値が下がるからからですかね。

  17. 32817 eマンションさん

    >>32812 マンション検討中さん
    荒川氾濫したら江戸川区側に流れるように
    堤防設計してあったような

  18. 32818 通りがかりさん

    >>32807 口コミ知りたいさん

    亀戸出身の区長が出てきて何から盛り上がってきたLRT。
    きな臭い

  19. 32819 マンション掲示板さん

    >>32814 匿名さん
    バスでも問題ない区間に莫大な費用をかけて鉄道を敷くのは愚策以外のなにものでもない、

  20. 32820 匿名さん

    >>32819
    たしかに、豊住線はバスで充分だね。
    もう、東西線混雑対応も必要ないし。
    愚策だ。

  21. 32821 名無しさん

    豊住線の進捗を見ると、臨海地下鉄が7年で開通するなんて言ってるやつが、いかにビジネスをわかってない、キチガイかわかるね。

  22. 32822 eマンションさん

    >>32817 eマンションさん
    えーと堤防が決壊したらおしまい
    何ヶ所か亀裂入ってたってニュースになってなかった?

  23. 32823 マンション掲示板さん

    荒川氾濫したら江戸川区だけで済まんよ
    ハザードマップ見たら分かるけど
    https://j-town.net/2018/08/25264299.html?p=all

  24. 32824 デベにお勤めさん

    江東区を見ると湾岸エリアは洪水は大丈夫だけど液状化、より内側の東陽とか南砂は洪水に加えて液状化が問題って感じだね。安いエリアは大体ハザード上問題があるところが多い。東陽町で探してたけどハザードが理由で嫁に反対されてマンション買えなかったわ

  25. 32825 匿名さん

    苦渋の決断だったかもしれないが豊住線を選択したんだね。
    https://trafficnews.jp/post/125238

  26. 32826 マンション検討中さん

    豊洲や有明はむしろ液状化リスクしかないとも言えるんだよな
    総合的なハザード危険度は大分低い

  27. 32827 マンション掲示板さん

    >>32825 匿名さん
    選択というより政治マターでの決定では?

  28. 32828 デベにお勤めさん

    >>32826
    ハザードマップみたら豊洲とか枝川は高潮(台風)とかの時には水没エリアになってたわ。有明はほぼ大丈夫だった。

  29. 32829 匿名さん

    区役所を浸水地域から動かさないくらいだからハザードマップは実質無視

  30. 32830 デベにお勤めさん

    台風19号の時、干潮と一番水位が高くなった瞬間が重なったから助かったけどそうじゃなかったら荒川決壊してたとかいわれてるしどうなんだろうね

  31. 32831 匿名さん

    やはり江戸は風水で守られておるな。

  32. 32832 通りがかりさん

    >>32829 匿名さん
    無視してないよ。
    浸水したらやばいから豊洲にシビックセンター作ったのだけど…
    災害情報の発信拠点になる地域FM局も木場から豊洲に移動した

  33. 32833 匿名さん

    なるほど。東陽町方面からの避難ルートとして豊住線が役に立つな。

  34. 32834 匿名さん

    豊住線が進めば進むほど、
    ネガが悔しくて悔しくて発狂寸前だな笑
    そのうち精神崩壊しちゃうんじゃない??

  35. 32835 匿名さん

    >>32834
    残念だよ。
    そんな事ないから変な心配しなくて、豊洲の地価が下がることを心配しなよ。

  36. 32836 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  37. 32837 匿名さん

    株も同じで高い銘柄買ったら落ちるだけだよ泣

  38. 32838 eマンションさん

    >>32835 匿名さん

    悔しそう笑

  39. 32839 匿名さん

    豊住線出来ると城東・千葉からのアクセスが劇的に改善するから、豊洲はかなり上がるぞ
    今すぐとは言わないが2033年までにはマンション買っておけ

  40. 32840 匿名さん

    >>32839
    残念ながら、千葉からは来ないですよ。
    そもそも何しに来るの?

  41. 32841 マンション検討中さん

    豊住線で豊洲の価値が上がるのはその通りだろうけど
    臨海地下鉄ができたら、その沿線地域の価値は比べものにならないほど爆上がりするでしょ
    都の肝入りになるし沿線の再開発はすでに行われてるけどさらに活発化するだろうしな

  42. 32842 マンション掲示板さん

    >>32840 匿名さん
    働きに来たり遊びに来たり買い物しに来るに決まってるんだが
    豊住線が出来ると、東武線・京成線・総武快速・総武各駅・都営新宿線東西線からのアクセスが劇的に良くなる

  43. 32843 マンション掲示板さん

    >>32841 マンション検討中さん
    その言い分が本当なら豊洲は臨海地下鉄の沿線でもあるから2回上がる
    臨海地下鉄が晴海駅から1km離れた晴海フラッグに効果をもたらすなら、同じく豊洲市場駅から1km離れた豊洲のマンションにも効果わもたらす

    まぁ、東京駅で行き止まりor接続先がTXじゃそもそも臨海地下鉄って言うほど沿線の価値上がらんけどな

  44. 32844 匿名さん

    >>32842
    別に豊洲だけにしかないものってないから、わざわざ行かないよ。
    働く人も増えるわけではなく、路線の経路が増えるだけだよ。
    そんなの期待してんの笑

  45. 32845 マンション掲示板さん

    >>32843 マンション掲示板さん
    豊洲民分かったから落ち着けよ

  46. 32846 マンション検討中さん

    豊洲民が嫌われる理由がなんとなく分かるな

  47. 32847 匿名さん

    >>32843
    臨海地下鉄が出来ても豊洲には影響ないよ。
    都心方面も、お台場方面も既存路線があり別に便が良くなるわけではないから。
    わざわざ市場前駅で乗換えてどこかに行くやつほぼいないだろ。

  48. 32848 匿名さん

    >>32846
    だよな。
    発想が自分中心何だよね。

  49. 32849 匿名さん

    マンションなどの住む側の価値が上がるのは、住環境。
    鉄道などの便が良くなるかショッピングセンターなどの施設が揃ってるか。

    それで言うと、豊住線ができてても便は変わらない。
    もともと縦の路線がないと言ってるけど、大江戸線があるから10分程度変わるだけだし、そこまで需要はない。
    城東や千葉方面なんて、割合の少ない実家がある人でも1ヶ月に一回程度。

    あと、豊洲はもう施設は整っていてかつ開発するところがない。

    ので、まず伸びしろは全くない。
    で、臨海地下鉄が出来ると、多少なりとも人がそちらにも流れるので、ニーズが下がるから価値は下がる。

  50. 32850 口コミ知りたいさん

    >>32842 マンション掲示板さん
    豊洲なんか、キッザニアに子供が行きたがるときしか行かないなあ。
    他に行く用がまったくない。

  51. 32851 マンション掲示板さん

    >>32849 匿名さん
    豊洲は開発余地がないから、土建屋にはまったく魅力ないんだよな?
    開発余地がある場所を持ち上げて、建物をバンバン建てて売りつけたいんだろ?

  52. 32852 匿名さん

    >>32851
    悔しそう笑

  53. 32853 匿名さん

    豊洲が憎くて仕方ないんだな。親でも殺されたのかな

    臨海地下鉄が出来ても東京駅の価値は全く上がらないって主張してるのと同じなんだけど大丈夫?
    ターミナルとして発展してる駅にさらに乗り入れ路線増えたらより発展して価値が上がるに決まってるじゃん

  54. 32854 匿名さん

    主要ターミナル駅としての発展と価値向上と、どこか別のターミナルへのアクセス向上による発展と価値向上で話が噛み合ってないんだよ

    渋谷に副都心線が通って埼玉やみなとみらいと直通したけど、渋谷の価値には全く影響せず、渋谷駅近のマンションの価格にも影響しなかったのか?
    そんなわけないでしょ。

  55. 32855 マンション検討中さん

    んー、よく分からないけど豊洲よりも勝どきのほうがよっぽど発展する展望があるから、勝どき買った人のほうが正解だったよね

  56. 32856 匿名さん

    >>32853
    いいこと言うね!
    もちろん臨海地下鉄出来ても東京駅の価値なんか上がらないよ。
    東京駅の価値を上げてるのはオフィスの再開発だからね。

    あと、東京駅との違いは住環境と商業環境の違いはあるけど。

  57. 32857 匿名さん

    あ、ちなみに豊住線で言うとマンションなどの住環境の価値は上がらないけど、オフィスの商業環境は少し上がると思うよ。
    だから、マンションを買うのはおすすめしないけど、オフィスを検討の方は少し良くなるかもね。

    ただ、豊洲が働き先って微妙だけど。
    働き先のブランド的には低いよね。

  58. 32858 匿名さん

    晴海駅が出来たら晴海が便利になるーってのは枝川駅が出来たら枝川が便利になるーっての同じですよね

  59. 32859 匿名さん

    >>32858
    意味は同じだけど、ブランドと路線ができた時の便利さが段違いだから。
    ベンツのGクラスとトヨタのカローラって同じで車ですよねと言ってるよ笑

  60. 32860 名無しさん

    >>32854 匿名さん
    渋谷は副都心線ができて通過客が増えたので経済的に地盤沈下してますね。


  61. 32861 匿名さん

    そもそも渋谷の松濤とかは駅から遠くしかも電車使わない層なので、路線がどうのこうの影響なんて受けないだろ。

  62. 32862 名無しさん

    >>32861 匿名さん
    松濤なんかどうでもよくないですか?
    我々庶民には無縁な世界ですよ。 

  63. 32863 匿名さん

    >>32862
    ただ単に
    >>32854
    この方の言ってることがおかしいだけだよ

  64. 32864 マンション検討中さん

    >>32835 匿名さん

    別に下がってもいいよ!
    街がもっと便利になって、
    これからも若い人達に人気のおる活気がある町であれば。

  65. 32865 匿名さん

    >>32855 マンション検討中さん

    勝どきってタワマン以外、何かあったっけ?

  66. 32866 匿名さん

    ターミナル駅が発展するのは、乗り入れ路線が多くて広域から人が集まりやすいから。
    人が集まりやすいところのオフィス賃料は高くなるし、商圏も広がるから商業施設も充実するし、テナント料も高くなっていく。
    オフィスや商業にすれば金が稼げる立地にわざわざ人を住まわせるのだから、ターミナル駅のマンションの賃料は必然的に高くなる。

  67. 32867 匿名さん

    ターミナル駅の価値が上がりすぎた結果、ほとんどの人はその駅には高くて住めないので、一駅隣り、二駅隣り、とターミナル駅が価値が上がっていく。

    臨海地下鉄が出来て晴海駅や豊洲市場駅の周辺の価値が上がるってのは東京駅のx駅隣り、という価値ができるからで、東京駅を中心とした話。
    豊住線が出来て豊洲駅の価値が上がるってのは、豊洲駅自体がターミナルとして発展して価値が上がる(周辺駅にとっては豊洲に近いこと自体の価値が発生していく)話。

    ちなみに、豊洲は駅前の都営アパート取り壊したので広大な空き地ができてるよ。
    駐車場も多いし、まだまだ開発余地あり。

  68. 32868 マンション検討中さん

    ここで連投して豊洲上げしてること自体が、もう臨海地下鉄の答えなんだけどね

  69. 32869 eマンションさん

    豊洲なんか足元にも及ばない。都内最後の処女地は新木場ですよ

  70. 32870 検討板ユーザーさん

    >>32869 eマンションさん
    新木場の住民さん、おはようございます。

  71. 32871 マンション掲示板さん

    >>32869 eマンションさん
    あんな薄汚い物流の街に住みたいって、頭おかしいやつかな?

  72. 32872 名無しさん

    >>32871 マンション掲示板さん
    豊洲で2006年にPCT買う時も同じこと言われたよ。
    「物流」を「造船所」に変えるだけ。塩辛マンションとか言われたわ。

  73. 32873 匿名さん

    >>32868 マンション検討中さん

    臨海地下鉄できたら東京駅直通3.4駅の勝鬨晴海の価値は想像するに難く無いよねー

  74. 32874 マンション掲示板さん

    豊洲の強みは結局有楽町線だから、臨海地下鉄できたらその強みは無くなるもんな

  75. 32875 匿名さん

    まあ、今豊洲が豊住線とゆりかもめだけで、都心方面の有楽町線が出来るという話なら上がるだろうけど。

    >>32874
    この方の言うように臨海地下鉄の競合が出来たら下がるよ。

    中国人の購買力も下がるし。

    最初から
    >>32864
    こう言っておくのが正解だね。

  76. 32876 eマンションさん

    >>32871 マンション掲示板さん

    あれ?夢の島公園とマリーナの一体開発ご存知ない??

    清掃工場を中央防波堤に移転してマリーナ優先利用権付きのタワマン、整備されたパークフロント、東京、羽田直結という過去の汚名も返上するような富裕層向けリゾート開発を絶賛構想中ですよ。
    私の脳内で。

  77. 32877 マンション掲示板さん

    >>32874 マンション掲示板さん
    無くなるとまでは言わないが、
    月島→豊洲→東雲
    築地→晴海→有明
    の競争になり、競争の結果によってはどちらかが衰退することはありそう。

  78. 32878 マンション検討中さん

    >>32871 マンション掲示板さん

    有明、晴海もつい最近までそんな感じでしたよ。

  79. 32879 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅近くを通る以外に価値あるの?その先は秋葉原、浅草の外れ、北千住。さすがに八潮には行かないだろ?
    そもそもまだ構想の話で、
    できても20~30年後の話だし。

  80. 32880 匿名さん

    ここは妄想を楽しみスレだから、それはね、、、

  81. 32881 匿名さん

    巨人ファンには少し価値があるかも?

  82. 32882 名無しさん

    もう日本人が安易に買えないレベルまで上がってるのに、
    これ以上価格が上がるってことは、
    外国人だらけの町になるってことだろ?
    そんな町より、
    日本人が多く住む下町がいい。

  83. 32883 匿名さん

    >>32879
    有楽町線で考えたら、豊洲が有楽町に繋がる価値と有楽町が豊洲に繋がる価値を考えたら、豊洲が繋がる価値が雲泥の差で高いでしょ笑
    別に有楽町なんてJRがあるから豊洲に繋がらなくても人はたくさん来るからね。
    豊洲から来る人なんて数%。

  84. 32884 マンコミュファンさん

    >>32832 通りがかりさん

    それはこじつけ
    単に木場に商業施設つくることになり
    立ち退きを余儀なくされたから

  85. 32885 マンション掲示板さん

    >>32829 匿名さん
    一昔前、深川ギャザリア敷地への庁舎移転が検討されたらしい。

  86. 32886 マンション掲示板さん

    >>32882 名無しさん
    一次取得はほぼいないだろうね。
    かなりの割合、豊洲、東雲、有明で2000年代に一次取得して残債を減らした40歳代の日本人では?

  87. 32887 マンション掲示板さん

    >>32831 匿名さん

    江東区の四神様 豊洲にいます!

  88. 32888 匿名さん

    >>32848 匿名さん
    低民度の証左

  89. 32889 検討板ユーザーさん

    >>32867 匿名さん

    この論調ですと豊住線により爆上がりはお隣さんの辰巳 南砂町 木場とな?

  90. 32890 匿名さん

    >>32886
    中国人だよ。
    豊洲の半分はいかないまでも中国人が多く買ってるよ。
    だから、中国経済と共に終わるよ。

  91. 32891 マンション掲示板さん

    >>32882 名無しさん

    お前が買えないだけで買える日本人はまだいる笑
    一部に売れればそれでいい。

  92. 32892 eマンションさん

    >>32873 匿名さん
    は?東京駅から電車で7分の潮見が高級マンションエリアになってますか?汚い倉庫と治安の悪い賃貸マンションエリアですが。
    晴海や有明が地下鉄できたら爆上がりなんてファンタジーですよ。

  93. 32893 匿名さん

    潮見とか港南とかは周辺環境が悪いからな。有明や晴海は住環境の良い所ですよ。

  94. 32894 匿名さん

    >>32892
    潮見は認知度と、ショッピングセンターなどの設備がない上に、そもそも物件があまりないから。
    上がりようがないよ。

  95. 32895 eマンションさん

    マクドも潰れたしな

  96. 32896 匿名さん

    >>32889
    豊住線によって辰巳方面の有楽町線は本数が減るので、辰巳方面は上げ要因にならないでしょう。
    それに豊住線方面には需要がないのでそれ要因では上がりようがない。
    ただ、豊洲の上がりすぎた価値と飽和状態のため、豊洲が下がり辰巳方面は上がる可能性はあるね。

  97. 32897 名無しさん

    >>32890 匿名さん

    中国経済の影響という話なら、
    豊洲というより日本の経済が影響受けるだろ。
    住んでる中国人がいなくなるって話なら、
    晴海や勝どきも同じ。

  98. 32898 マンション検討中さん

    >>32897 名無しさん
    ほんと、確証バイアスで適当な自説をエセ愛国心と混ぜて垂れ流すのやめてほしい。

  99. 32899 匿名さん

    東京駅って便利?
    新幹線とか、埼玉神奈川方面など遠くに行く場合はいいと思うけど。
    しかも東京駅日本橋口の離れに駅が出来るのであれば、
    乗り換えも不便だろうに。。

  100. 32900 マンション掲示板さん

    >>32895 eマンションさん

    マクドって、どこの方言?

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35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

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東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

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総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸