東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32801 匿名さん

    >>32800 eマンションさん

    でも臨海地下鉄の駅候補もアホみたいに遠いよね?
    有り得なくない?

  2. 32802 匿名さん

    >>32801 匿名さん
    有り得ないよ。
    だから臨海地下鉄なんかだれも使わないのは目に見えてる。
    そんな赤字確定路線を今から作るなんて大変な愚行だ。

  3. 32803 匿名さん

    >>32802
    京葉線の東京駅は1日の乗降客数10万人くらいいるよ。

  4. 32804 匿名さん

    丸ノ内線の東京駅で16万人。
    充分ポテンシャルあるけど。

  5. 32805 マンション掲示板さん

    >>32803 匿名さん
    千葉県から大量の人間が京葉線で通勤してるから。
    臨海地下鉄なんかできでも沿線人口なんかバスで事足りるレベルしかいない。


  6. 32806 匿名さん

    >>32798 デベにお勤めさん

    https://trafficnews.jp/post/128364

  7. 32807 口コミ知りたいさん

    工事事業者の選定まで進んでいる段階で言っても、はあ、そうですか。でしかない。
    今後あるかもしれない亀戸新木場間のLRTに潮見が駅設置にでも名乗りを上げてください。



  8. 32808 匿名さん

    >>32805
    まあ、試算段階で赤字路線は豊住線だけだけどね。

  9. 32809 名無しさん

    >>32808 匿名さん
    よっぽどくやしかったんだね。
    かわいそう。

  10. 32810 評判気になるさん

    >>32792 通りすがりさん

    東陽町はもっと評価されるべき。

  11. 32811 匿名さん

    決まった豊住線と妄想の臨海地下鉄を同じスレで議論するのはどうかと思います。

  12. 32812 マンション検討中さん

    >>32810 評判気になるさん
    東陽町は区役所あるしな
    住んだことあるけどいいところよ
    ただ低地だから荒川氾濫すると終わる
    区役所前にも過去どこまで水かさが上がったかを示すオブジェがある
    賃貸だっからいいけど買おうとまでは思えなかったな
    台風19号の時結構やばかったし

  13. 32813 匿名さん

    >>32809 名無しさん
    何が可哀想なのかよくわかんないんだけど、赤字は図星ってこと??

  14. 32814 匿名さん

    >>32813 匿名さん
    利用者からすれば赤字路線の方が空いてて快適です

  15. 32815 匿名さん

    >>32811 匿名さん

    スレ路線のみの現実的・建設的な話しは

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    でしますのでここは批判や怨み節等OKの掃き溜めスレなのです。

  16. 32816 匿名さん

    >>32802
    この方の方が悔しそうですね。
    豊洲の価値が下がるからからですかね。

  17. 32817 eマンションさん

    >>32812 マンション検討中さん
    荒川氾濫したら江戸川区側に流れるように
    堤防設計してあったような

  18. 32818 通りがかりさん

    >>32807 口コミ知りたいさん

    亀戸出身の区長が出てきて何から盛り上がってきたLRT。
    きな臭い

  19. 32819 マンション掲示板さん

    >>32814 匿名さん
    バスでも問題ない区間に莫大な費用をかけて鉄道を敷くのは愚策以外のなにものでもない、

  20. 32820 匿名さん

    >>32819
    たしかに、豊住線はバスで充分だね。
    もう、東西線混雑対応も必要ないし。
    愚策だ。

  21. 32821 名無しさん

    豊住線の進捗を見ると、臨海地下鉄が7年で開通するなんて言ってるやつが、いかにビジネスをわかってない、キチガイかわかるね。

  22. 32822 eマンションさん

    >>32817 eマンションさん
    えーと堤防が決壊したらおしまい
    何ヶ所か亀裂入ってたってニュースになってなかった?

  23. 32823 マンション掲示板さん

    荒川氾濫したら江戸川区だけで済まんよ
    ハザードマップ見たら分かるけど
    https://j-town.net/2018/08/25264299.html?p=all

  24. 32824 デベにお勤めさん

    江東区を見ると湾岸エリアは洪水は大丈夫だけど液状化、より内側の東陽とか南砂は洪水に加えて液状化が問題って感じだね。安いエリアは大体ハザード上問題があるところが多い。東陽町で探してたけどハザードが理由で嫁に反対されてマンション買えなかったわ

  25. 32825 匿名さん

    苦渋の決断だったかもしれないが豊住線を選択したんだね。
    https://trafficnews.jp/post/125238

  26. 32826 マンション検討中さん

    豊洲や有明はむしろ液状化リスクしかないとも言えるんだよな
    総合的なハザード危険度は大分低い

  27. 32827 マンション掲示板さん

    >>32825 匿名さん
    選択というより政治マターでの決定では?

  28. 32828 デベにお勤めさん

    >>32826
    ハザードマップみたら豊洲とか枝川は高潮(台風)とかの時には水没エリアになってたわ。有明はほぼ大丈夫だった。

  29. 32829 匿名さん

    区役所を浸水地域から動かさないくらいだからハザードマップは実質無視

  30. 32830 デベにお勤めさん

    台風19号の時、干潮と一番水位が高くなった瞬間が重なったから助かったけどそうじゃなかったら荒川決壊してたとかいわれてるしどうなんだろうね

  31. 32831 匿名さん

    やはり江戸は風水で守られておるな。

  32. 32832 通りがかりさん

    >>32829 匿名さん
    無視してないよ。
    浸水したらやばいから豊洲にシビックセンター作ったのだけど…
    災害情報の発信拠点になる地域FM局も木場から豊洲に移動した

  33. 32833 匿名さん

    なるほど。東陽町方面からの避難ルートとして豊住線が役に立つな。

  34. 32834 匿名さん

    豊住線が進めば進むほど、
    ネガが悔しくて悔しくて発狂寸前だな笑
    そのうち精神崩壊しちゃうんじゃない??

  35. 32835 匿名さん

    >>32834
    残念だよ。
    そんな事ないから変な心配しなくて、豊洲の地価が下がることを心配しなよ。

  36. 32836 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  37. 32837 匿名さん

    株も同じで高い銘柄買ったら落ちるだけだよ泣

  38. 32838 eマンションさん

    >>32835 匿名さん

    悔しそう笑

  39. 32839 匿名さん

    豊住線出来ると城東・千葉からのアクセスが劇的に改善するから、豊洲はかなり上がるぞ
    今すぐとは言わないが2033年までにはマンション買っておけ

  40. 32840 匿名さん

    >>32839
    残念ながら、千葉からは来ないですよ。
    そもそも何しに来るの?

  41. 32841 マンション検討中さん

    豊住線で豊洲の価値が上がるのはその通りだろうけど
    臨海地下鉄ができたら、その沿線地域の価値は比べものにならないほど爆上がりするでしょ
    都の肝入りになるし沿線の再開発はすでに行われてるけどさらに活発化するだろうしな

  42. 32842 マンション掲示板さん

    >>32840 匿名さん
    働きに来たり遊びに来たり買い物しに来るに決まってるんだが
    豊住線が出来ると、東武線・京成線・総武快速・総武各駅・都営新宿線東西線からのアクセスが劇的に良くなる

  43. 32843 マンション掲示板さん

    >>32841 マンション検討中さん
    その言い分が本当なら豊洲は臨海地下鉄の沿線でもあるから2回上がる
    臨海地下鉄が晴海駅から1km離れた晴海フラッグに効果をもたらすなら、同じく豊洲市場駅から1km離れた豊洲のマンションにも効果わもたらす

    まぁ、東京駅で行き止まりor接続先がTXじゃそもそも臨海地下鉄って言うほど沿線の価値上がらんけどな

  44. 32844 匿名さん

    >>32842
    別に豊洲だけにしかないものってないから、わざわざ行かないよ。
    働く人も増えるわけではなく、路線の経路が増えるだけだよ。
    そんなの期待してんの笑

  45. 32845 マンション掲示板さん

    >>32843 マンション掲示板さん
    豊洲民分かったから落ち着けよ

  46. 32846 マンション検討中さん

    豊洲民が嫌われる理由がなんとなく分かるな

  47. 32847 匿名さん

    >>32843
    臨海地下鉄が出来ても豊洲には影響ないよ。
    都心方面も、お台場方面も既存路線があり別に便が良くなるわけではないから。
    わざわざ市場前駅で乗換えてどこかに行くやつほぼいないだろ。

  48. 32848 匿名さん

    >>32846
    だよな。
    発想が自分中心何だよね。

  49. 32849 匿名さん

    マンションなどの住む側の価値が上がるのは、住環境。
    鉄道などの便が良くなるかショッピングセンターなどの施設が揃ってるか。

    それで言うと、豊住線ができてても便は変わらない。
    もともと縦の路線がないと言ってるけど、大江戸線があるから10分程度変わるだけだし、そこまで需要はない。
    城東や千葉方面なんて、割合の少ない実家がある人でも1ヶ月に一回程度。

    あと、豊洲はもう施設は整っていてかつ開発するところがない。

    ので、まず伸びしろは全くない。
    で、臨海地下鉄が出来ると、多少なりとも人がそちらにも流れるので、ニーズが下がるから価値は下がる。

  50. 32850 口コミ知りたいさん

    >>32842 マンション掲示板さん
    豊洲なんか、キッザニアに子供が行きたがるときしか行かないなあ。
    他に行く用がまったくない。

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