東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32782 匿名さん

    マジな話、りんかい地下鉄は採点で決定するのが2026年の交通政策審議会。

  2. 32783 通りがかりさん

    >>32782 匿名さん
    まさか、この審議会で建設が決定すると勝手におもい込んで、有明や晴海にマンション買うマヌケはいないよな?

  3. 32784 名無しさん

    約20年後に地下鉄できるからとマンション買う人いたら、
    なかなかのハートの持ち主だよね。

  4. 32785 匿名さん

    >>32781
    まあ、豊洲の人達も同じだね。
    臨海地下鉄が出来たら、豊洲の価値が落ちちゃうから。

  5. 32786 通りすがりさん

    来月の鉄道の日は鉄道フェスティバルを有明で行うそうです。
    てっちゃん大集合だよ!

    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000193.html

  6. 32787 マンション掲示板さん

    >>32780 匿名さん
    普通に考えたら、都として臨海地下鉄をやらない訳にはいかないだろう、大会でも具体的な計画が示唆されるだろう、との自分の考えを述べたものですが、何か。

  7. 32788 検討板ユーザーさん

    >>32785 匿名さん

    臨海地下鉄は豊洲も通るのに、
    既にメトロが走ってる豊洲だけ価値が落ちるの?

  8. 32789 匿名さん

    >>32788
    臨海地下鉄は豊洲市場駅を通るが豊洲駅は通らない。
    かつ豊洲の地価はバブってるからね。

  9. 32790 匿名さん

    豊洲の地価だけ突出してる。

    1. 豊洲の地価だけ突出してる。
  10. 32791 マンション掲示板さん

    >>32790 匿名さん
    新木場が都内最後の処女地

  11. 32792 通りすがりさん

    東陽町って意外。

  12. 32793 匿名さん

    どんな駅名になるのか楽しみですね!
    https://trafficnews.jp/post/128362

  13. 32794 通りがかりさん

    >>32784 名無しさん
    地下鉄のみを目的で有明晴海買うのはアレだけど、今後の長期的な継続した再開発を考慮して、地下鉄もできればラッキー感覚で買うのは十分ありだと思うけどね
    今バブってる豊洲だって10年前は馬鹿にされてたわけだし

  14. 32795 デベにお勤めさん

    豊住線はそんな期待するほど効果はなさそう。どうせなら枝川じゃなくて潮見に駅作って京葉線乗り換えとかできたほうが良かったんじゃない?マジで

  15. 32796 匿名さん

    >>32795 デベにお勤めさん

    本線の新木場で乗り換えられるのでは

  16. 32797 名無しさん

    >>32796 匿名さん

    確かに。
    新木場で乗り換えすればいいのに、潮見なんかに駅作る意味はないだろ。

  17. 32798 デベにお勤めさん

    住吉とかの方面から京葉線に乗り換えたりできる分枝川よりよいでしょ

  18. 32799 匿名さん

    森下or清澄白河~月島~新木場で、遠方なら西船回りでどうぞ。鉄道空白地域を埋めるより意義があるとは思えない。

  19. 32800 eマンションさん

    >>32798 デベにお勤めさん
    京葉線に乗り換えして東京駅本体からアホみたいに遠い京葉線東京駅に行くの?
    有りえないんだけど

  20. 32801 匿名さん

    >>32800 eマンションさん

    でも臨海地下鉄の駅候補もアホみたいに遠いよね?
    有り得なくない?

  21. 32802 匿名さん

    >>32801 匿名さん
    有り得ないよ。
    だから臨海地下鉄なんかだれも使わないのは目に見えてる。
    そんな赤字確定路線を今から作るなんて大変な愚行だ。

  22. 32803 匿名さん

    >>32802
    京葉線の東京駅は1日の乗降客数10万人くらいいるよ。

  23. 32804 匿名さん

    丸ノ内線の東京駅で16万人。
    充分ポテンシャルあるけど。

  24. 32805 マンション掲示板さん

    >>32803 匿名さん
    千葉県から大量の人間が京葉線で通勤してるから。
    臨海地下鉄なんかできでも沿線人口なんかバスで事足りるレベルしかいない。


  25. 32806 匿名さん

    >>32798 デベにお勤めさん

    https://trafficnews.jp/post/128364

  26. 32807 口コミ知りたいさん

    工事事業者の選定まで進んでいる段階で言っても、はあ、そうですか。でしかない。
    今後あるかもしれない亀戸新木場間のLRTに潮見が駅設置にでも名乗りを上げてください。



  27. 32808 匿名さん

    >>32805
    まあ、試算段階で赤字路線は豊住線だけだけどね。

  28. 32809 名無しさん

    >>32808 匿名さん
    よっぽどくやしかったんだね。
    かわいそう。

  29. 32810 評判気になるさん

    >>32792 通りすがりさん

    東陽町はもっと評価されるべき。

  30. 32811 匿名さん

    決まった豊住線と妄想の臨海地下鉄を同じスレで議論するのはどうかと思います。

  31. 32812 マンション検討中さん

    >>32810 評判気になるさん
    東陽町は区役所あるしな
    住んだことあるけどいいところよ
    ただ低地だから荒川氾濫すると終わる
    区役所前にも過去どこまで水かさが上がったかを示すオブジェがある
    賃貸だっからいいけど買おうとまでは思えなかったな
    台風19号の時結構やばかったし

  32. 32813 匿名さん

    >>32809 名無しさん
    何が可哀想なのかよくわかんないんだけど、赤字は図星ってこと??

  33. 32814 匿名さん

    >>32813 匿名さん
    利用者からすれば赤字路線の方が空いてて快適です

  34. 32815 匿名さん

    >>32811 匿名さん

    スレ路線のみの現実的・建設的な話しは

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    でしますのでここは批判や怨み節等OKの掃き溜めスレなのです。

  35. 32816 匿名さん

    >>32802
    この方の方が悔しそうですね。
    豊洲の価値が下がるからからですかね。

  36. 32817 eマンションさん

    >>32812 マンション検討中さん
    荒川氾濫したら江戸川区側に流れるように
    堤防設計してあったような

  37. 32818 通りがかりさん

    >>32807 口コミ知りたいさん

    亀戸出身の区長が出てきて何から盛り上がってきたLRT。
    きな臭い

  38. 32819 マンション掲示板さん

    >>32814 匿名さん
    バスでも問題ない区間に莫大な費用をかけて鉄道を敷くのは愚策以外のなにものでもない、

  39. 32820 匿名さん

    >>32819
    たしかに、豊住線はバスで充分だね。
    もう、東西線混雑対応も必要ないし。
    愚策だ。

  40. 32821 名無しさん

    豊住線の進捗を見ると、臨海地下鉄が7年で開通するなんて言ってるやつが、いかにビジネスをわかってない、キチガイかわかるね。

  41. 32822 eマンションさん

    >>32817 eマンションさん
    えーと堤防が決壊したらおしまい
    何ヶ所か亀裂入ってたってニュースになってなかった?

  42. 32823 マンション掲示板さん

    荒川氾濫したら江戸川区だけで済まんよ
    ハザードマップ見たら分かるけど
    https://j-town.net/2018/08/25264299.html?p=all

  43. 32824 デベにお勤めさん

    江東区を見ると湾岸エリアは洪水は大丈夫だけど液状化、より内側の東陽とか南砂は洪水に加えて液状化が問題って感じだね。安いエリアは大体ハザード上問題があるところが多い。東陽町で探してたけどハザードが理由で嫁に反対されてマンション買えなかったわ

  44. 32825 匿名さん

    苦渋の決断だったかもしれないが豊住線を選択したんだね。
    https://trafficnews.jp/post/125238

  45. 32826 マンション検討中さん

    豊洲や有明はむしろ液状化リスクしかないとも言えるんだよな
    総合的なハザード危険度は大分低い

  46. 32827 マンション掲示板さん

    >>32825 匿名さん
    選択というより政治マターでの決定では?

  47. 32828 デベにお勤めさん

    >>32826
    ハザードマップみたら豊洲とか枝川は高潮(台風)とかの時には水没エリアになってたわ。有明はほぼ大丈夫だった。

  48. 32829 匿名さん

    区役所を浸水地域から動かさないくらいだからハザードマップは実質無視

  49. 32830 デベにお勤めさん

    台風19号の時、干潮と一番水位が高くなった瞬間が重なったから助かったけどそうじゃなかったら荒川決壊してたとかいわれてるしどうなんだろうね

  50. 32831 匿名さん

    やはり江戸は風水で守られておるな。

  51. 32832 通りがかりさん

    >>32829 匿名さん
    無視してないよ。
    浸水したらやばいから豊洲にシビックセンター作ったのだけど…
    災害情報の発信拠点になる地域FM局も木場から豊洲に移動した

  52. 32833 匿名さん

    なるほど。東陽町方面からの避難ルートとして豊住線が役に立つな。

  53. 32834 匿名さん

    豊住線が進めば進むほど、
    ネガが悔しくて悔しくて発狂寸前だな笑
    そのうち精神崩壊しちゃうんじゃない??

  54. 32835 匿名さん

    >>32834
    残念だよ。
    そんな事ないから変な心配しなくて、豊洲の地価が下がることを心配しなよ。

  55. 32836 匿名さん

    これね。

    1. これね。
  56. 32837 匿名さん

    株も同じで高い銘柄買ったら落ちるだけだよ泣

  57. 32838 eマンションさん

    >>32835 匿名さん

    悔しそう笑

  58. 32839 匿名さん

    豊住線出来ると城東・千葉からのアクセスが劇的に改善するから、豊洲はかなり上がるぞ
    今すぐとは言わないが2033年までにはマンション買っておけ

  59. 32840 匿名さん

    >>32839
    残念ながら、千葉からは来ないですよ。
    そもそも何しに来るの?

  60. 32841 マンション検討中さん

    豊住線で豊洲の価値が上がるのはその通りだろうけど
    臨海地下鉄ができたら、その沿線地域の価値は比べものにならないほど爆上がりするでしょ
    都の肝入りになるし沿線の再開発はすでに行われてるけどさらに活発化するだろうしな

  61. 32842 マンション掲示板さん

    >>32840 匿名さん
    働きに来たり遊びに来たり買い物しに来るに決まってるんだが
    豊住線が出来ると、東武線・京成線・総武快速・総武各駅・都営新宿線東西線からのアクセスが劇的に良くなる

  62. 32843 マンション掲示板さん

    >>32841 マンション検討中さん
    その言い分が本当なら豊洲は臨海地下鉄の沿線でもあるから2回上がる
    臨海地下鉄が晴海駅から1km離れた晴海フラッグに効果をもたらすなら、同じく豊洲市場駅から1km離れた豊洲のマンションにも効果わもたらす

    まぁ、東京駅で行き止まりor接続先がTXじゃそもそも臨海地下鉄って言うほど沿線の価値上がらんけどな

  63. 32844 匿名さん

    >>32842
    別に豊洲だけにしかないものってないから、わざわざ行かないよ。
    働く人も増えるわけではなく、路線の経路が増えるだけだよ。
    そんなの期待してんの笑

  64. 32845 マンション掲示板さん

    >>32843 マンション掲示板さん
    豊洲民分かったから落ち着けよ

  65. 32846 マンション検討中さん

    豊洲民が嫌われる理由がなんとなく分かるな

  66. 32847 匿名さん

    >>32843
    臨海地下鉄が出来ても豊洲には影響ないよ。
    都心方面も、お台場方面も既存路線があり別に便が良くなるわけではないから。
    わざわざ市場前駅で乗換えてどこかに行くやつほぼいないだろ。

  67. 32848 匿名さん

    >>32846
    だよな。
    発想が自分中心何だよね。

  68. 32849 匿名さん

    マンションなどの住む側の価値が上がるのは、住環境。
    鉄道などの便が良くなるかショッピングセンターなどの施設が揃ってるか。

    それで言うと、豊住線ができてても便は変わらない。
    もともと縦の路線がないと言ってるけど、大江戸線があるから10分程度変わるだけだし、そこまで需要はない。
    城東や千葉方面なんて、割合の少ない実家がある人でも1ヶ月に一回程度。

    あと、豊洲はもう施設は整っていてかつ開発するところがない。

    ので、まず伸びしろは全くない。
    で、臨海地下鉄が出来ると、多少なりとも人がそちらにも流れるので、ニーズが下がるから価値は下がる。

  69. 32850 口コミ知りたいさん

    >>32842 マンション掲示板さん
    豊洲なんか、キッザニアに子供が行きたがるときしか行かないなあ。
    他に行く用がまったくない。

  70. 32851 マンション掲示板さん

    >>32849 匿名さん
    豊洲は開発余地がないから、土建屋にはまったく魅力ないんだよな?
    開発余地がある場所を持ち上げて、建物をバンバン建てて売りつけたいんだろ?

  71. 32852 匿名さん

    >>32851
    悔しそう笑

  72. 32853 匿名さん

    豊洲が憎くて仕方ないんだな。親でも殺されたのかな

    臨海地下鉄が出来ても東京駅の価値は全く上がらないって主張してるのと同じなんだけど大丈夫?
    ターミナルとして発展してる駅にさらに乗り入れ路線増えたらより発展して価値が上がるに決まってるじゃん

  73. 32854 匿名さん

    主要ターミナル駅としての発展と価値向上と、どこか別のターミナルへのアクセス向上による発展と価値向上で話が噛み合ってないんだよ

    渋谷に副都心線が通って埼玉やみなとみらいと直通したけど、渋谷の価値には全く影響せず、渋谷駅近のマンションの価格にも影響しなかったのか?
    そんなわけないでしょ。

  74. 32855 マンション検討中さん

    んー、よく分からないけど豊洲よりも勝どきのほうがよっぽど発展する展望があるから、勝どき買った人のほうが正解だったよね

  75. 32856 匿名さん

    >>32853
    いいこと言うね!
    もちろん臨海地下鉄出来ても東京駅の価値なんか上がらないよ。
    東京駅の価値を上げてるのはオフィスの再開発だからね。

    あと、東京駅との違いは住環境と商業環境の違いはあるけど。

  76. 32857 匿名さん

    あ、ちなみに豊住線で言うとマンションなどの住環境の価値は上がらないけど、オフィスの商業環境は少し上がると思うよ。
    だから、マンションを買うのはおすすめしないけど、オフィスを検討の方は少し良くなるかもね。

    ただ、豊洲が働き先って微妙だけど。
    働き先のブランド的には低いよね。

  77. 32858 匿名さん

    晴海駅が出来たら晴海が便利になるーってのは枝川駅が出来たら枝川が便利になるーっての同じですよね

  78. 32859 匿名さん

    >>32858
    意味は同じだけど、ブランドと路線ができた時の便利さが段違いだから。
    ベンツのGクラスとトヨタのカローラって同じで車ですよねと言ってるよ笑

  79. 32860 名無しさん

    >>32854 匿名さん
    渋谷は副都心線ができて通過客が増えたので経済的に地盤沈下してますね。


  80. 32861 匿名さん

    そもそも渋谷の松濤とかは駅から遠くしかも電車使わない層なので、路線がどうのこうの影響なんて受けないだろ。

  81. 32862 名無しさん

    >>32861 匿名さん
    松濤なんかどうでもよくないですか?
    我々庶民には無縁な世界ですよ。 

  82. 32863 匿名さん

    >>32862
    ただ単に
    >>32854
    この方の言ってることがおかしいだけだよ

  83. 32864 マンション検討中さん

    >>32835 匿名さん

    別に下がってもいいよ!
    街がもっと便利になって、
    これからも若い人達に人気のおる活気がある町であれば。

  84. 32865 匿名さん

    >>32855 マンション検討中さん

    勝どきってタワマン以外、何かあったっけ?

  85. 32866 匿名さん

    ターミナル駅が発展するのは、乗り入れ路線が多くて広域から人が集まりやすいから。
    人が集まりやすいところのオフィス賃料は高くなるし、商圏も広がるから商業施設も充実するし、テナント料も高くなっていく。
    オフィスや商業にすれば金が稼げる立地にわざわざ人を住まわせるのだから、ターミナル駅のマンションの賃料は必然的に高くなる。

  86. 32867 匿名さん

    ターミナル駅の価値が上がりすぎた結果、ほとんどの人はその駅には高くて住めないので、一駅隣り、二駅隣り、とターミナル駅が価値が上がっていく。

    臨海地下鉄が出来て晴海駅や豊洲市場駅の周辺の価値が上がるってのは東京駅のx駅隣り、という価値ができるからで、東京駅を中心とした話。
    豊住線が出来て豊洲駅の価値が上がるってのは、豊洲駅自体がターミナルとして発展して価値が上がる(周辺駅にとっては豊洲に近いこと自体の価値が発生していく)話。

    ちなみに、豊洲は駅前の都営アパート取り壊したので広大な空き地ができてるよ。
    駐車場も多いし、まだまだ開発余地あり。

  87. 32868 マンション検討中さん

    ここで連投して豊洲上げしてること自体が、もう臨海地下鉄の答えなんだけどね

  88. 32869 eマンションさん

    豊洲なんか足元にも及ばない。都内最後の処女地は新木場ですよ

  89. 32870 検討板ユーザーさん

    >>32869 eマンションさん
    新木場の住民さん、おはようございます。

  90. 32871 マンション掲示板さん

    >>32869 eマンションさん
    あんな薄汚い物流の街に住みたいって、頭おかしいやつかな?

  91. 32872 名無しさん

    >>32871 マンション掲示板さん
    豊洲で2006年にPCT買う時も同じこと言われたよ。
    「物流」を「造船所」に変えるだけ。塩辛マンションとか言われたわ。

  92. 32873 匿名さん

    >>32868 マンション検討中さん

    臨海地下鉄できたら東京駅直通3.4駅の勝鬨晴海の価値は想像するに難く無いよねー

  93. 32874 マンション掲示板さん

    豊洲の強みは結局有楽町線だから、臨海地下鉄できたらその強みは無くなるもんな

  94. 32875 匿名さん

    まあ、今豊洲が豊住線とゆりかもめだけで、都心方面の有楽町線が出来るという話なら上がるだろうけど。

    >>32874
    この方の言うように臨海地下鉄の競合が出来たら下がるよ。

    中国人の購買力も下がるし。

    最初から
    >>32864
    こう言っておくのが正解だね。

  95. 32876 eマンションさん

    >>32871 マンション掲示板さん

    あれ?夢の島公園とマリーナの一体開発ご存知ない??

    清掃工場を中央防波堤に移転してマリーナ優先利用権付きのタワマン、整備されたパークフロント、東京、羽田直結という過去の汚名も返上するような富裕層向けリゾート開発を絶賛構想中ですよ。
    私の脳内で。

  96. 32877 マンション掲示板さん

    >>32874 マンション掲示板さん
    無くなるとまでは言わないが、
    月島→豊洲→東雲
    築地→晴海→有明
    の競争になり、競争の結果によってはどちらかが衰退することはありそう。

  97. 32878 マンション検討中さん

    >>32871 マンション掲示板さん

    有明、晴海もつい最近までそんな感じでしたよ。

  98. 32879 匿名さん

    臨海地下鉄は東京駅近くを通る以外に価値あるの?その先は秋葉原、浅草の外れ、北千住。さすがに八潮には行かないだろ?
    そもそもまだ構想の話で、
    できても20~30年後の話だし。

  99. 32880 匿名さん

    ここは妄想を楽しみスレだから、それはね、、、

  100. 32881 匿名さん

    巨人ファンには少し価値があるかも?

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総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,450万円~9,660万円

2LDK~4LDK

56.43平米~80.61平米

総戸数 81戸

ザ・パークハウス 麹町三丁目

東京都千代田区麹町3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.85平米~90.65平米

総戸数 57戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸