東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32697 マンション検討中さん

    臨海地下鉄建設確定したら湾岸エリアの勢力図一気に変わるだろうからなぁ

  2. 32698 マンション検討中さん

    勝どき住まいだけど、臨海地下鉄はちょっと微妙なんだよな。

    市場跡地は徒歩で行く方が早いし、
    新銀座は有楽町と銀座一丁目の間で有楽町線の使い勝手と変わらないし、
    新東京も常盤橋手前で大手町にも八重洲にも丸の内にも日本橋にも微妙に離れてるし、
    秋葉原やつくばエクスプレス方面は用事もなく、、

    すでに有楽町線大江戸線とバスとBRTがあるから、そんなに使わないと思う。地下がやたら深そうだし。銀座線日比谷線と繋いでくれたらいいのに。

    まあ鉄道がない晴海と有明のための路線だよね。

  3. 32699 匿名さん

    >>32698
    勝どきの人でも、どこに職場があるかで変わると思うけど。

  4. 32700 検討板ユーザーさん

    >>32696 匿名さん

    興味がなかったらむかつきもしないわな笑

  5. 32701 匿名さん

    >>32698 マンション検討中さん

    周辺住民の為ではないから。

  6. 32702 検討板ユーザーさん

    >>32698 マンション検討中さん
    そいつらは鉄道がないのを承知で買ってるんだから、必要ないよ。

  7. 32703 検討板ユーザーさん

    >>32697 マンション検討中さん
    確定しないから何も変わりませんね。

  8. 32704 検討板ユーザーさん

    >>32697 マンション検討中さん
    枝川は有楽町線の支線ができることが決まり、銀座に直結する街になったけど、まったく何も変わってませんが。
    汚い倉庫街ですよ。

  9. 32705 匿名さん

    >>32704 検討板ユーザーさん
    謄本あげれば所有者がデベに移転した土地がたくさんありますけど。

  10. 32706 匿名さん

    >>32704 検討板ユーザーさん
    今もバスで繋がってるね

  11. 32707 eマンションさん

    >>32696 匿名さん
    小金持ちの勘違いマイルドヤンキー
    ゴネるゴネる

  12. 32708 匿名さん

    >>32707 eマンションさん

    火病だろお前

  13. 32709 匿名さん

    >>32708
    そんな事言ってるからむかつかれるんだよ。

  14. 32710 匿名さん

    >>32704 検討板ユーザーさん

    これは恥ずかしい。
    自分で調べもせず、今の状況(お散歩しただけ)だけで判断してるから乗り遅れるんだよ。

  15. 32711 マンコミュファンさん

    >>32699 匿名さん

    通勤メリットは開通してからだよね。

    今が通勤が不便なのにわざわざ勝どきに住んで、地下鉄の開通を15年以上待つ人なんていないから。

  16. 32712 通りがかりさん

    >>32701 匿名さん

    それはいいすぎでしょ。
    だったら勝どき晴海なんて住宅地なんだから駅は不用。
    勝どきはすでに地下鉄もあるんだし。

  17. 32713 検討板ユーザーさん

    >>32712 通りがかりさん
    都と中央区の目論見は違うから
    都としては恐らく勝どき晴海の駅はどうでもいいんだろうけど、それだと中央区がへそ曲げるから作る

  18. 32714 匿名さん

    >>32711
    そうだと思うよ。
    だから、臨海地下鉄は晴海と有明の駅ではないと思うが。

  19. 32715 マンコミュファンさん

    >>32703 検討板ユーザーさん
    確定してほしくないの間違いでしょ?笑

  20. 32716 評判気になるさん

    >>32704 検討板ユーザーさん
    色々と規模が違うでしょ、、、
    仮に臨海地下鉄確定するってことは、同時に筑波と直結することを意味するし、羽田アクセス線の話も現実化する
    沿線の再開発が進むのは想像に難くない

  21. 32717 検討板ユーザーさん

    >>32716 評判気になるさん
    JRアクセス線があるのに、わざわざ運賃の高い臨海地下鉄経由で羽田空港に向かう人なんかいるわけないですが。

  22. 32718 匿名さん

    2030年
    海水面が急に上昇し始め、計画が白紙に。

  23. 32719 検討板ユーザーさん

    >>32716 評判気になるさん
    筑波と直結するからなんなの?

  24. 32720 匿名さん

    >>32718
    たしかに。
    そうなると豊住線も中止だな。

  25. 32721 評判気になるさん

    >>32698 マンション検討中さん

    日本橋にいくのは便利になりそうだけどね。
    銀座は使いにくいね。

  26. 32722 評判気になるさん

    >>32713 検討板ユーザーさん

    そりゃ、中央区は勝どき晴海月島から中央区の繁華街やビジネス街に来てもらわないといけないからね。

    丸の内も有楽町も千代田区、新橋も汐留も港区

    大江戸線有楽町線も八重洲、京橋、日本橋、銀座に行かないからね。

    中央区、必死だよねw。

  27. 32723 評判気になるさん

    江東区はりんかい線、ゆりかもめ、BRT、豊住線、臨海地下鉄、羽田空港アクセス線りんかいルート、全部手に入るのか。

  28. 32724 匿名さん

    湾岸のヒーロー豊洲

  29. 32725 匿名さん

    >>32723 評判気になるさん
    実現するのに何万年かかるかわからないような内容のやつまで紛れ込ませんなよ。

  30. 32726 マンション検討中さん

    晴海は埋立地の開発失敗の歴史をまた辿ったね。

    電車がオリンピック20年後に徒歩15分の所に開通見込みというお笑い計画。

    マンションとガラガラのオフィスと商業施設しかなく、開通した時には全部築古 (´Д` )

  31. 32727 匿名さん

    >>32714 匿名さん

    都が公表した計画の駅位置通りじゃないの

  32. 32728 マンション検討中さん

    >>32722 評判気になるさん

    常盤橋は東京トーチ勤務の人しか使い物にならない(´Д` )

    全ての駅との乗り換えが劣悪 そこは有楽町線を真似るなよ (´Д` )

  33. 32729 マンション検討中さん

    築地ドームができても臨海地下鉄線の新銀座と新東京と国際展示場の乗り換えが悪すぎて誰も使わない説 (´Д` )

    勝どきと築地と築地市場と東銀座から6万人が歩かされてトラブル多発の予感 (´Д` )

  34. 32730 マンション検討中さん

    新幹線は東京も品川もアクセス悪いまま(´Д` )

    羽田も成田のアクセスも悪いまま(´Д` )

    国際エリアとは何 (´Д` )

    銀座と日本橋で中央区民に働いてお買い物してほしいだけの中央区行政 (´Д` )

  35. 32731 匿名さん

    新幹線がアクセス悪い?どこが?
    全然悪くありませんが。

  36. 32732 マンション検討中さん

    乗り換え必須やん 笑

  37. 32733 通りがかりさん

    >>32732 マンション検討中さん
    自分の最寄り駅から高速鉄道にそのまま乗れるという感覚のほうがおかしいだろ。
    長距離列車に乗る時は一回は乗り換えになるのが当然。

  38. 32734 匿名さん

    9月中旬
    34地点で猛暑日 東京は今年84回目の真夏日

    水没エリアから脱出を!

  39. 32735 匿名さん

    >>32730
    東京駅の新幹線は八重洲側だから丸ノ内線よりも乗り換えはいいだろうね。
    もちろん大手町よりも。
    あれ、地下鉄で一番乗換え良いじゃん。
    バスターミナルの乗換えも良いね。

  40. 32736 匿名さん

    羽田と成田は一発逆転が待ってるかもよ。

  41. 32737 マンション検討中さん

    >>32735 匿名さん
    地下鉄で一番、新幹線への乗り換えが楽なのは東西線ですが。
    東京駅を知らないの?

  42. 32738 口コミ知りたいさん

    >>32726 マンション検討中さん
    晴海フラッグはそもそも最初から駅遠マンションですよ。
    計画どおりに開発はすすんでますから、失敗なんてことはないですね。

  43. 32739 匿名さん

    8号線新駅建設工事の入札公告はじまる。
    薄汚い倉庫街でも着実に進んでますね(笑)。

  44. 32740 匿名さん

    今、晴海や有明を買ってる奴らがじーさんになるころにもしかしたらできるかも?というのが臨海地下鉄。
    そのころにはじーさんたちはタダ同然の敬老パスでバスに乗るから地下鉄なんか使うわけないよ。

  45. 32741 匿名さん

    いや、住んでる老人はバスを使うかもしれんが、
    鉄道インフラができれば人の生頼が活発になり街の価値は向上するだろ。
    ただ、温暖化が進んで湾岸は敬遠される未来が待っているかもしれないが。

  46. 32742 匿名さん

    >>32740 匿名さん

    自分が使うかどうかではなく所有物件がより高く売れるかどうかでしょう。築数十年のマンションが現相場より高く売れたらボロ儲けだもの。

  47. 32743 マンコミュファンさん

    >>32742 匿名さん
    うん、だからそんなことのためにムダな金を使って地下鉄開業なんか、させられないといってる。


  48. 32744 匿名さん

    >>32737
    大手町もって書いてるじゃん笑

  49. 32745 匿名さん

    >>32743
    たしかに。
    豊住線は、やはり作るべきではないよね。

  50. 32746 口コミ知りたいさん

    >>32745 匿名さん
    作るべきではないも何も、現在進行形で建設が進んでるんですが、、、

  51. 32747 匿名さん

    枝川はごっそりタワマン街になりそうです

  52. 32748 匿名さん

    >>32746
    私がいってるのではなくて、
    >>32745
    こちらの方の意見を踏まえるとそうなるよねという話ですが。

  53. 32749 匿名さん

    >>32747
    こんな方の意見や、潮見が大化けという方の意見がありますから、こんな事のために地下鉄建設をしてはいけないのではないでしょうか。

  54. 32750 検討板ユーザーさん

    >>32747 匿名さん

    ならないよ 笑
    15階建ての賃貸がふえるだけ 笑

  55. 32751 名無しさん

    >>32737 マンション検討中さん
    東西線大手町駅よりも、臨海地下鉄の東京駅の方が新幹線の改札へのアクセスは良さそうですね。現時点で想定されている、八重洲側、呉服橋交差点の下辺りであれば。

  56. 32752 匿名さん

    >>32743 マンコミュファンさん

    させられないって何か具体的にやれることあるの。単なる願望?

  57. 32753 名無しさん

    >>32751 名無しさん
    呉服橋交差点より間違いなく東西線大手町駅のほうが新幹線改札口には近いですが。
    私は大手町で働いてるから知ってるんですよ。

  58. 32754 検討板ユーザーさん

    >>32747 匿名さん
    ならないと思う

  59. 32755 マンコミュファンさん

    枝川の土地を買いたいのですがどうしたらいいですか?

  60. 32756 名無しさん

    >>32755 マンコミュファンさん
    不動産屋行って買ったら良いんじゃないですか?
    誰も止めませんよ

  61. 32757 匿名さん

    >>32753
    臨海地下鉄の東京予定駅の場所をよく見たら。

  62. 32758 匿名さん

    >>32752 匿名さん
    無駄な事業に俺は反対している!と自分に酔っているのでしょう。御立派なことです。
    豊住線の整備自体については左派系の政治家はあまりケチ付けていませんし、それはさて置いたとしてそもそも駅工事の入札公告が始まって着工は間近ですから、おっしゃる通り願望でしかありませんね。

  63. 32759 匿名さん

    決定して既に動き始めてる事業を止めたいなら、
    辺野古みたいに座り込みでも何でもして止めたらいいよ。
    ここでギャーギャー騒いでも、
    世の中なーんにも変わりませんよ。

  64. 32760 検討板ユーザーさん

    >>32755 マンコミュファンさん
    デベがすでに唾付けてますので仲介屋に出てくる物件は訳ありと考えて問題ありません。

  65. 32761 匿名さん

    >>32760
    デベが手を付けてない、数坪の土地が欲しいのではないかい。
    さらに価値はないけど。

  66. 32762 マンション検討中さん

    うぼわわわわ

  67. 32763 匿名さん

    >>32760 検討板ユーザーさん
    根拠を示してください。デベがマンション建てるビルが決まっているとでも?

  68. 32764 匿名さん

    都心・臨海地下鉄新線推進大会2023の開催
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

  69. 32765 名無しさん

    >>32759 匿名さん
    豊住支線は決定してますから反対してませんよ。
    検討レベルでしかない臨海地下鉄が決まったと言って、マンションを買い煽るバカがいるから、こいつらを攻撃しているだけです。

  70. 32766 匿名さん

    >>32764 匿名さん
    まだつくばエクスプレス接続計画を捨ててないのか
    これは茨城が土浦延伸費用も都が出せと言い出して計画頓挫しかけてるぞ
    これにこだわると臨海地下鉄計画も巻き込まれて遅延する
    ただ、中央区は上から目線で理想論を語る区なので、土浦延伸も都が出せばいいじゃんと言い出してもめる可能性はありそう
    中央区が10年言い続けてる計画だし、まだまだ時間はかかりそうな気がするな

  71. 32767 匿名さん

    >>32764 匿名さん
    この大会に合わせて何かしらの進捗報告がありそうだな。楽しみだね。

  72. 32768 匿名さん

    >>32765
    あれ、枝川のカスカスの土地を買いたい人を攻撃したいのではなくて?

  73. 32769 匿名さん

    >>32766
    東京都は、一旦はつくばエクスプレスの延伸を切り離したから大丈夫だよ。
    おそらく最終的には結果は繋がるけどね。

  74. 32770 匿名さん

    >>32763 匿名さん
    自分でコスト負担して謄本くらいあげろ乞食

  75. 32771 名無しさん

    >>32770 匿名さん
    まさにタダで情報を得ようとする乞食行為ですね。自分もですが、、、

  76. 32772 通りがかりさん

    >>32767 匿名さん
    いつものように検討してます、だけだろ?

  77. 32773 匿名さん

    他人のふんどしで相撲とる中央区で合ってる?

  78. 32774 名無しさん

    >>32770 さん
    ヒントお願いします

  79. 32775 匿名さん

    >>32772
    昨年は、この会のちょっとしたリークから始まったけどね。

  80. 32776 匿名さん

    さすがに進展あったように見せるだろ。
    巨人の築地移転の話とか絡めたり。

  81. 32777 口コミ知りたいさん

    >>32776 匿名さん
    具体的には何も進展ないから詳細はぼかすんだよな。

  82. 32778 匿名さん

    >>32777
    昨年は、具体的な事は出て来たよ。
    駅の場所とか、事業費や単独でのB/Cとか。

  83. 32779 マンション掲示板さん

    >>32777 口コミ知りたいさん
    都が記者会見までして具体的な駅の場所まで示しているし、築地市場跡地の利用にデベロッパーから年間101億円もの賃料を取ると言っておいて、デベロッパーに大量集客を前提とした大規模開発計画をぶち上げさせておいて、地下鉄はやりません、は無いでしょう。東京都において最も開発余地のある都心(築地)と副都心の付加価値拡大と外国人を含めた住民増加に繋がる湾岸地区の開発に寄与する臨海地下鉄をやらない理由がないですね。今年の中央区の大会は昨年以上に未出の具体的な計画が示唆されるでしょうね。

  84. 32780 匿名さん

    >>32779 マンション掲示板さん
    あ、そう。
    じゃあ11/9以降に答え合わせしようか?
    具体的な計画が出るんだろ?

  85. 32781 マンション掲示板さん

    >>32765 名無しさん
    お為ごかしはやめましょう
    臨海地下鉄の恩恵を受けない人は反対しますよ
    そりゃあ面白くないもん笑

  86. 32782 匿名さん

    マジな話、りんかい地下鉄は採点で決定するのが2026年の交通政策審議会。

  87. 32783 通りがかりさん

    >>32782 匿名さん
    まさか、この審議会で建設が決定すると勝手におもい込んで、有明や晴海にマンション買うマヌケはいないよな?

  88. 32784 名無しさん

    約20年後に地下鉄できるからとマンション買う人いたら、
    なかなかのハートの持ち主だよね。

  89. 32785 匿名さん

    >>32781
    まあ、豊洲の人達も同じだね。
    臨海地下鉄が出来たら、豊洲の価値が落ちちゃうから。

  90. 32786 通りすがりさん

    来月の鉄道の日は鉄道フェスティバルを有明で行うそうです。
    てっちゃん大集合だよ!

    https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000193.html

  91. 32787 マンション掲示板さん

    >>32780 匿名さん
    普通に考えたら、都として臨海地下鉄をやらない訳にはいかないだろう、大会でも具体的な計画が示唆されるだろう、との自分の考えを述べたものですが、何か。

  92. 32788 検討板ユーザーさん

    >>32785 匿名さん

    臨海地下鉄は豊洲も通るのに、
    既にメトロが走ってる豊洲だけ価値が落ちるの?

  93. 32789 匿名さん

    >>32788
    臨海地下鉄は豊洲市場駅を通るが豊洲駅は通らない。
    かつ豊洲の地価はバブってるからね。

  94. 32790 匿名さん

    豊洲の地価だけ突出してる。

    1. 豊洲の地価だけ突出してる。
  95. 32791 マンション掲示板さん

    >>32790 匿名さん
    新木場が都内最後の処女地

  96. 32792 通りすがりさん

    東陽町って意外。

  97. 32793 匿名さん

    どんな駅名になるのか楽しみですね!
    https://trafficnews.jp/post/128362

  98. 32794 通りがかりさん

    >>32784 名無しさん
    地下鉄のみを目的で有明晴海買うのはアレだけど、今後の長期的な継続した再開発を考慮して、地下鉄もできればラッキー感覚で買うのは十分ありだと思うけどね
    今バブってる豊洲だって10年前は馬鹿にされてたわけだし

  99. 32795 デベにお勤めさん

    豊住線はそんな期待するほど効果はなさそう。どうせなら枝川じゃなくて潮見に駅作って京葉線乗り換えとかできたほうが良かったんじゃない?マジで

  100. 32796 匿名さん

    >>32795 デベにお勤めさん

    本線の新木場で乗り換えられるのでは

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総戸数 62戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

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未定

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未定

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未定

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