東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2025-01-16 01:46:08
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32563 匿名さん

    有楽町線足立区延伸」が前進? 駅ができる地域とは 区が「期成同盟会」に加入
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bde1dc1140fe5e2ea562d43928c622176cad...

  2. 32564 匿名さん

    >>32550 匿名さん

    首都高晴海線の延伸工事と足並みを揃えるはずなのでそれに引っ張られるでしょうね。前に引っ張られればラッキーですがさすがに2035年開業となると現時点で事業者決定はもちろん事業認可申請くらいまで進んでないと間に合わないのでは。

  3. 32565 匿名さん

    >>32563
    これこそ出来てもどんだけ先って話よね。

    ただ、期成同盟会もまずは「八潮~野田市間」を先行整備区間として位置付けているため、今回の足立区を含む都内区間(押上~八潮)や野田市以北への延伸が動き出すのは、その後になると見込まれ、まだまだ先の将来になりそうです。

  4. 32566 匿名さん

    >>32564
    そこはTX延伸区間の話なので関係ないかと。
    それに大深度だし。

  5. 32567 検討板ユーザーさん

    >>32566 匿名さん

    首都高晴海線延伸と重複するのは晴海~新銀座なのでTX延伸区間ではないと思うのですが違います?

    大深度だと晴海線延伸工事と同時に進めるのは効率的というわけではないのですか?

  6. 32568 匿名さん

    >>32567
    晴海線延伸の方でしたか。
    日本橋地下化と勘違いしてました。
    けど、晴海線延伸って、計画は動いてなかったと思うけど。

  7. 32569 匿名さん

    >>32565

    北海道新幹線旭川延伸と同じレベル。
    実現性は、、

  8. 32570 口コミ知りたいさん

    >>32527 匿名さん
    10両編成対応で環境アセス出てたし、メトロが直通想定で建設するのはほぼ確
    丸の内線みたいな住吉止まりの盲腸路線にするならそんな無駄な整備投資はしない

    まぁどうせ運行計画は開業近づくまで出ないからそれまでネガ頑張ってくれ

  9. 32571 マンション検討中さん

    まあ、住吉から座って通勤できるとしたら、それも悪くない。

  10. 32572 検討板ユーザーさん

    >>32570 口コミ知りたいさん
    は?
    住吉から有楽町線に直通して和光市方面に走らせるのが一部あるからだろ。
    それは10両編成だからな。
    住吉から押上は半蔵門線でパンパンで有楽町線が割り込む余裕なんかどこにもないぞ。

  11. 32573 匿名さん

    >>32572 検討板ユーザーさん
    清澄白河止まりがあるから押上住吉は意外と空いてる。

  12. 32574 マンション検討中さん

    >>32573 匿名さん
    1番肝心の朝夕は空いてないだろ。
    昼間だけ押上に直通しても、なんの意味もない。

  13. 32575 匿名さん

    >>32570
    住吉は直通なし、豊洲から1/3が直通だよ。
    さんざん出てる情報だけど。

  14. 32576 匿名さん

    押上から住吉を半蔵門線有楽町線で共用なんて無理。
    だから有楽町線足立区やその先に延伸なんてただの戯言でしかない。
    これから人口が減るのに新たに農地を潰して宅地開発するなんて、まったくの無駄。
    不動産業者を儲けさせるだけの開発は必要なし。

  15. 32577 匿名さん

    八潮~野田間もTX直通を考えてるから、住吉~八潮間は特に望んでないでしょ。

  16. 32578 匿名さん

    住吉押上間はもともと有楽町線の想定でしょ
    乗り入れる側だった半蔵門線が先に開通したけど

  17. 32579 マンション検討中さん

    >>32578 匿名さん
    有楽町線の豊住支線は一度建設が中止となり免許が失効してますよ。
    それで、その失効した区間のうち住吉~押上を半蔵門線に流用しました。
    半蔵門線はもともと松戸に延伸する計画でしたが、その計画はご破産になり、伊勢崎線につなぐことに変更されました。

  18. 32580 匿名さん

    >>32357 口コミ知りたいさん

    羽田アクセス線「西山手ルート早期開業を」埼玉県が要望
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40cbabd06ee12144e17d86473b3c4fc9b941...

  19. 32581 匿名さん

    >>32580

    東京都が動かない限りどうにもならない。

  20. 32582 匿名さん

    >>32581 匿名さん
    都の力を借りることなくJR東が動いたから早い認可とアセスと着工だったのでは?

  21. 32583 匿名さん

    >>32582 匿名さん

    「西山手ルート早期開業を」を話をしているのか?
    認可と着工は旧国鉄時代からある貨物線の大汐線を活用だろ。

  22. 32584 匿名さん

    このスレは羽田新線とは一切関係ない。

  23. 32585 匿名さん

    >>32583 匿名さん
    お前、都が方針決定したとでも?
    アホか

  24. 32586 匿名さん

    東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばとの接続も検討…都が事業計画案を発表
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221125-OYT1T50205/

    1. 東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばと...
  25. 32587 匿名さん

    >>32585

    お前こそTWRの大株主である東京都が売却検討したと言うのは大分前の話だろ。
    それから何の音沙汰もない。

  26. 32588 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    TXの東京駅の乗り入れとそれと相互乗り入れを想定しているのが羽田新線乗り入れまでするのは政治家の妄想。

  27. 32589 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    修正

    TXの東京駅の乗り入れとそれと相互乗り入れを想定しているが、羽田新線乗り入れまでするのは政治家の妄想。

    あと何年で開通とか臨海地下鉄おじさんは居なくなったな。

  28. 32590 匿名さん

    >>32589 匿名さん

    2040より前倒しで開通しそうとか言ってるのはその人

  29. 32591 匿名さん

    政治家の妄想であれ一切関係なくはないということ。西山手ルートは埼玉が要望してきたけど臨海部ルートは千葉あたり何かやってんの。

  30. 32592 匿名さん

    >>32591

    https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo...

    平成26年発動ととっくの昔だろ。アホ
    軌道は既に東臨運輸区まで繋がっているのだが。

  31. 32593 通りがかりさん

    こうやって綱引きが続いているうちは実現不可能

  32. 32594 匿名さん

    >>32592 匿名さん

    それは京葉線とりんかい線の相互直通運転についてでしょ

  33. 32595 匿名さん

    >>32594

    このスレは臨海地下鉄であり羽田新線とに絡むTWRとは無関係。
    あえて言うとTWRの大株主である東京都がちっとも動かないだけ。
    東京都が第三種鉄道事業者になれば、運賃問題は一気に解決して大宮から幕張間の直通運転は実現する。

  34. 32596 名無しさん

    >>32595 匿名さん
    大宮から幕張に直通する需要がありませんが。
    ネズミの国なら高崎線で東京駅までいって、京葉線乗り換えのほうがはるかに速い。

  35. 32597 口コミ知りたいさん

    >>32586 匿名さん
    これは昨年の百合子のパフォーマンスだよな。 
    そんなのさんざん書かれててわかってます。
    それ以来なーんにもないんですが。


  36. 32598 匿名さん

    >>32597 口コミ知りたいさん

    「一切関係ない」ことはないと伝えたかった

  37. 32599 匿名さん

    お前、京葉線の東京駅乗り換えの京葉ストリートでどれくらい乗り換え時間かかると思ってんだ?
    第三種鉄道事業者って何なのかさっぱりわかっていないだろ。
    以前、臨時列車としてTWR線内通過の直通運転は何度かやっている。

    嫌がらせ迷惑投稿だな。
    やり直し。

  38. 32600 eマンションさん

    >>32599 匿名さん
    同感
    田舎者なら途中でぶっ倒れるレベル
    小さい子供連れなら途方にくれる

  39. 32601 匿名さん

    >>32597
    東京都は今期で臨海地下鉄に6,000万円の予算がついてるけどね。

  40. 32602 マンション掲示板さん

    >>32601 匿名さん
    たった6000万円でなにができるのかな?

  41. 32603 eマンションさん

    >>32602 マンション掲示板さん
    そんなことも説明しないとわからんの?

  42. 32604 マンコミュファンさん

    >>32599 匿名さん
    それでも大宮から埼京線でりんかい線経由だと、大井町まで大きく迂回するから時間かかるだろ。

  43. 32605 匿名さん

    なお、TWRなんて呼び方は一般人はしませんから。
    そんなのは、埋立地関係者しかわかりませんね。

  44. 32606 匿名さん

    >>32605

    >>なお、TWRなんて呼び方は一般人はしませんから。

    上記を書いていて下記の矛盾は何?

    >>そんなのは、埋立地関係者しかわかりませんね。

    港湾地区の住民でも鉄でない限りしないだろ。
    ただ、駅舎の看板と車両のマークを見ればくどいほど書かれている。
    『りんかい線』とはただの一般的な愛称。

  45. 32607 匿名さん

    >>32604

    お前、京葉ストリートの歩行距離の長さを経験していないと言うか、1回限りだろ。そもそも現京葉線東京駅は旧成田新幹線の用地。そこから先は新宿地下駅で北陸新幹線と同一ホームで接続する構想だった。
    乗り換えと言うのは直通より負担がかかる。
    だから、山形新在直通、秋田新在直通ができた。
    ただいま福島駅で改良工事中。
    西九州新幹線では同一ホームでの乗り換えの利便性を向上しているがね。
    こう言う話は鉄な人は大多数が知っている投稿

  46. 32608 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  47. 32609 匿名さん

    >>32602
    事業認可前の予算で6,000万円はかなり多いよ。

  48. 32610 匿名さん

    百合子は次回の都知事選には出ないかもって話もあるな。
    次期都知事はこんな赤字確定の不要路線は破棄するでしょ。

  49. 32611 口コミ知りたいさん

    >>32610 匿名さん

    そうだろうね。実現は難しいだろうね。

  50. 32612 匿名さん

    維新の都知事なら推進すると思うな。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン船堀
リビオ亀有ステーションプレミア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7288万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

8398万円~1億2198万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.93m2~72.37m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

8248万円

3LDK

70.34m2

総戸数 67戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸