東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32551 匿名さん

    >>32550
    2040年までにという話ではあるかもしれないですね。

  2. 32552 匿名さん

    国交省?東京都じゃなくて?

  3. 32553 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/17fe301937d666aa5e54d03b27275938151b...

    新東京駅の場所が決まったので、こんな動きも出てますね。
    本当は閣議決定までされた路線なんですが。
    この路線だけはそういった経緯もあって国土交通省の肝いりではありますね。
    東京都にはメリットがないのでお金を出さない分千葉県が出すかといえば、厳しいでしょうね。

    やれるとしたら、上下分離で国、千葉県、京急、京成で新会社立てて、国が開通後も支援していく形しかないかもですね。

  4. 32554 匿名さん

    臨海地下鉄としては、お互いに相互メリットがあって良い構想ではありますし、多少ですが東京駅の建設費の負担が減りますね。

  5. 32555 マンション掲示板さん

    >>32550 匿名さん
    あんたの身勝手な感想は誰も相手にしてない。

  6. 32556 検討板ユーザーさん

    >>32553 匿名さん
    新東京駅の場所が決まったとは?
    嘘つくのも大概にしろよ。
    埋立地ポジは嘘つきしかいないな。


  7. 32557 マンション検討中さん

    埋立地ポジ連呼おじさんこんばんは

  8. 32558 マンション検討中さん

    まぁこのタイミングで要望出すってことは臨海地下鉄の新東京駅も勿論意識してるだろうな

  9. 32559 マンション掲示板さん

    >>32550 匿名さん
    事業計画が全く白紙なのに12年後に開業できるわけないだろ。
    埋立地ポジはバカしかいない。

  10. 32560 匿名さん

    >>32559

    >>埋立地ポジはバカしかいない。

    通勤輸送を担う鉄道整備と港湾地区と何の関係があるんだ?
    お前こそアホ!

  11. 32561 匿名さん

    何の資料で見たんだっけか、臨海地下鉄は「検討を続ける事が目標」みたいな謎の言い回しをしているのがあったでしょ。

  12. 32562 匿名さん

    >>32561
    そんなのないよ。

  13. 32563 匿名さん

    有楽町線足立区延伸」が前進? 駅ができる地域とは 区が「期成同盟会」に加入
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bde1dc1140fe5e2ea562d43928c622176cad...

  14. 32564 匿名さん

    >>32550 匿名さん

    首都高晴海線の延伸工事と足並みを揃えるはずなのでそれに引っ張られるでしょうね。前に引っ張られればラッキーですがさすがに2035年開業となると現時点で事業者決定はもちろん事業認可申請くらいまで進んでないと間に合わないのでは。

  15. 32565 匿名さん

    >>32563
    これこそ出来てもどんだけ先って話よね。

    ただ、期成同盟会もまずは「八潮~野田市間」を先行整備区間として位置付けているため、今回の足立区を含む都内区間(押上~八潮)や野田市以北への延伸が動き出すのは、その後になると見込まれ、まだまだ先の将来になりそうです。

  16. 32566 匿名さん

    >>32564
    そこはTX延伸区間の話なので関係ないかと。
    それに大深度だし。

  17. 32567 検討板ユーザーさん

    >>32566 匿名さん

    首都高晴海線延伸と重複するのは晴海~新銀座なのでTX延伸区間ではないと思うのですが違います?

    大深度だと晴海線延伸工事と同時に進めるのは効率的というわけではないのですか?

  18. 32568 匿名さん

    >>32567
    晴海線延伸の方でしたか。
    日本橋地下化と勘違いしてました。
    けど、晴海線延伸って、計画は動いてなかったと思うけど。

  19. 32569 匿名さん

    >>32565

    北海道新幹線旭川延伸と同じレベル。
    実現性は、、

  20. 32570 口コミ知りたいさん

    >>32527 匿名さん
    10両編成対応で環境アセス出てたし、メトロが直通想定で建設するのはほぼ確
    丸の内線みたいな住吉止まりの盲腸路線にするならそんな無駄な整備投資はしない

    まぁどうせ運行計画は開業近づくまで出ないからそれまでネガ頑張ってくれ

  21. 32571 マンション検討中さん

    まあ、住吉から座って通勤できるとしたら、それも悪くない。

  22. 32572 検討板ユーザーさん

    >>32570 口コミ知りたいさん
    は?
    住吉から有楽町線に直通して和光市方面に走らせるのが一部あるからだろ。
    それは10両編成だからな。
    住吉から押上は半蔵門線でパンパンで有楽町線が割り込む余裕なんかどこにもないぞ。

  23. 32573 匿名さん

    >>32572 検討板ユーザーさん
    清澄白河止まりがあるから押上住吉は意外と空いてる。

  24. 32574 マンション検討中さん

    >>32573 匿名さん
    1番肝心の朝夕は空いてないだろ。
    昼間だけ押上に直通しても、なんの意味もない。

  25. 32575 匿名さん

    >>32570
    住吉は直通なし、豊洲から1/3が直通だよ。
    さんざん出てる情報だけど。

  26. 32576 匿名さん

    押上から住吉を半蔵門線有楽町線で共用なんて無理。
    だから有楽町線足立区やその先に延伸なんてただの戯言でしかない。
    これから人口が減るのに新たに農地を潰して宅地開発するなんて、まったくの無駄。
    不動産業者を儲けさせるだけの開発は必要なし。

  27. 32577 匿名さん

    八潮~野田間もTX直通を考えてるから、住吉~八潮間は特に望んでないでしょ。

  28. 32578 匿名さん

    住吉押上間はもともと有楽町線の想定でしょ
    乗り入れる側だった半蔵門線が先に開通したけど

  29. 32579 マンション検討中さん

    >>32578 匿名さん
    有楽町線の豊住支線は一度建設が中止となり免許が失効してますよ。
    それで、その失効した区間のうち住吉~押上を半蔵門線に流用しました。
    半蔵門線はもともと松戸に延伸する計画でしたが、その計画はご破産になり、伊勢崎線につなぐことに変更されました。

  30. 32580 匿名さん

    >>32357 口コミ知りたいさん

    羽田アクセス線「西山手ルート早期開業を」埼玉県が要望
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40cbabd06ee12144e17d86473b3c4fc9b941...

  31. 32581 匿名さん

    >>32580

    東京都が動かない限りどうにもならない。

  32. 32582 匿名さん

    >>32581 匿名さん
    都の力を借りることなくJR東が動いたから早い認可とアセスと着工だったのでは?

  33. 32583 匿名さん

    >>32582 匿名さん

    「西山手ルート早期開業を」を話をしているのか?
    認可と着工は旧国鉄時代からある貨物線の大汐線を活用だろ。

  34. 32584 匿名さん

    このスレは羽田新線とは一切関係ない。

  35. 32585 匿名さん

    >>32583 匿名さん
    お前、都が方針決定したとでも?
    アホか

  36. 32586 匿名さん

    東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばとの接続も検討…都が事業計画案を発表
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221125-OYT1T50205/

    1. 東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばと...
  37. 32587 匿名さん

    >>32585

    お前こそTWRの大株主である東京都が売却検討したと言うのは大分前の話だろ。
    それから何の音沙汰もない。

  38. 32588 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    TXの東京駅の乗り入れとそれと相互乗り入れを想定しているのが羽田新線乗り入れまでするのは政治家の妄想。

  39. 32589 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    修正

    TXの東京駅の乗り入れとそれと相互乗り入れを想定しているが、羽田新線乗り入れまでするのは政治家の妄想。

    あと何年で開通とか臨海地下鉄おじさんは居なくなったな。

  40. 32590 匿名さん

    >>32589 匿名さん

    2040より前倒しで開通しそうとか言ってるのはその人

  41. 32591 匿名さん

    政治家の妄想であれ一切関係なくはないということ。西山手ルートは埼玉が要望してきたけど臨海部ルートは千葉あたり何かやってんの。

  42. 32592 匿名さん

    >>32591

    https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo...

    平成26年発動ととっくの昔だろ。アホ
    軌道は既に東臨運輸区まで繋がっているのだが。

  43. 32593 通りがかりさん

    こうやって綱引きが続いているうちは実現不可能

  44. 32594 匿名さん

    >>32592 匿名さん

    それは京葉線とりんかい線の相互直通運転についてでしょ

  45. 32595 匿名さん

    >>32594

    このスレは臨海地下鉄であり羽田新線とに絡むTWRとは無関係。
    あえて言うとTWRの大株主である東京都がちっとも動かないだけ。
    東京都が第三種鉄道事業者になれば、運賃問題は一気に解決して大宮から幕張間の直通運転は実現する。

  46. 32596 名無しさん

    >>32595 匿名さん
    大宮から幕張に直通する需要がありませんが。
    ネズミの国なら高崎線で東京駅までいって、京葉線乗り換えのほうがはるかに速い。

  47. 32597 口コミ知りたいさん

    >>32586 匿名さん
    これは昨年の百合子のパフォーマンスだよな。 
    そんなのさんざん書かれててわかってます。
    それ以来なーんにもないんですが。


  48. 32598 匿名さん

    >>32597 口コミ知りたいさん

    「一切関係ない」ことはないと伝えたかった

  49. 32599 匿名さん

    お前、京葉線の東京駅乗り換えの京葉ストリートでどれくらい乗り換え時間かかると思ってんだ?
    第三種鉄道事業者って何なのかさっぱりわかっていないだろ。
    以前、臨時列車としてTWR線内通過の直通運転は何度かやっている。

    嫌がらせ迷惑投稿だな。
    やり直し。

  50. 32600 eマンションさん

    >>32599 匿名さん
    同感
    田舎者なら途中でぶっ倒れるレベル
    小さい子供連れなら途方にくれる

  51. 32601 匿名さん

    >>32597
    東京都は今期で臨海地下鉄に6,000万円の予算がついてるけどね。

  52. 32602 マンション掲示板さん

    >>32601 匿名さん
    たった6000万円でなにができるのかな?

  53. 32603 eマンションさん

    >>32602 マンション掲示板さん
    そんなことも説明しないとわからんの?

  54. 32604 マンコミュファンさん

    >>32599 匿名さん
    それでも大宮から埼京線でりんかい線経由だと、大井町まで大きく迂回するから時間かかるだろ。

  55. 32605 匿名さん

    なお、TWRなんて呼び方は一般人はしませんから。
    そんなのは、埋立地関係者しかわかりませんね。

  56. 32606 匿名さん

    >>32605

    >>なお、TWRなんて呼び方は一般人はしませんから。

    上記を書いていて下記の矛盾は何?

    >>そんなのは、埋立地関係者しかわかりませんね。

    港湾地区の住民でも鉄でない限りしないだろ。
    ただ、駅舎の看板と車両のマークを見ればくどいほど書かれている。
    『りんかい線』とはただの一般的な愛称。

  57. 32607 匿名さん

    >>32604

    お前、京葉ストリートの歩行距離の長さを経験していないと言うか、1回限りだろ。そもそも現京葉線東京駅は旧成田新幹線の用地。そこから先は新宿地下駅で北陸新幹線と同一ホームで接続する構想だった。
    乗り換えと言うのは直通より負担がかかる。
    だから、山形新在直通、秋田新在直通ができた。
    ただいま福島駅で改良工事中。
    西九州新幹線では同一ホームでの乗り換えの利便性を向上しているがね。
    こう言う話は鉄な人は大多数が知っている投稿

  58. 32608 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 32609 匿名さん

    >>32602
    事業認可前の予算で6,000万円はかなり多いよ。

  60. 32610 匿名さん

    百合子は次回の都知事選には出ないかもって話もあるな。
    次期都知事はこんな赤字確定の不要路線は破棄するでしょ。

  61. 32611 口コミ知りたいさん

    >>32610 匿名さん

    そうだろうね。実現は難しいだろうね。

  62. 32612 匿名さん

    維新の都知事なら推進すると思うな。

  63. 32613 通りがかりさん

    >>32612 匿名さん
    臨海地下鉄を作ります、なんて宣言したら大多数の都民の反感を買い、落選です。

  64. 32614 ご近所さん

    >>32613 通りがかりさん
    それでも湾岸の開発は東京都にとって利権が大きいので、「国際○○特区」とか大義名分を掲げて推進すると思う。

  65. 32615 マンション検討中さん

    >>32614 ご近所さん

    もう利権は時代遅れ。五輪や万博なんて、懲り懲り。やめよう、こういう利権まみれの開発は。

  66. 32616 マンション検討中さん

    >>32614 ご近所さん
    推進?
    どこに開発するような土地があんの?
    マンションが並んでるだけだよ。

  67. 32617 検討板ユーザーさん

    >>32616 マンション検討中さん
    いや、沢山あるやん、、笑

  68. 32618 マンション掲示板さん

    >>32617 検討板ユーザーさん
    まさか、ゴミ埋立地じゃないよね?
    あそこは汚染されてて無理だよ。

  69. 32619 匿名さん

    >>32610
    豊住線じゃないから赤字にならないよ。

  70. 32620 ご近所さん

    >>32618 マンション掲示板さん
    豊洲や有明もきれいになってマンションを建てたので大堤防の先も将来は大丈夫でしょう。農地や公園にするより、コンクリでふた出来るのでマンション建てる方が安全です。

  71. 32622 評判気になるさん

    もんでもんできゅー

  72. 32623 匿名さん

    >>32620 ご近所さん
    メタンガスがボコボコ出てるとこに住むの?
    ありえないんですけど。
    どんな汚染物質が埋ってるかわからないよ。
    医療ゴミとか、放射能汚染されたものが埋まってるかもしれないだろ。

  73. 32624 マンコミュファンさん

    >>32620 ご近所さん

    埋め立て地は地中の汚染度と、首都直下型地震のときの軟弱地盤が心配かな。

  74. 32625 匿名さん

    >>32623
    >>32624
    そんなに豊洲ってやばいんか!?

  75. 32626 マンコミュファンさん

    >>32625 匿名さん
    え?中央防波堤のことですが。
    あそこは東京都港湾局も、人が住むことは想定していない、とホームページに記載してます。

  76. 32627 匿名さん

    中央防波堤は東京の肥溜め、痰壺です。

  77. 32628 匿名さん

    >>32626
    中央防波堤がやばいなら夢の島付近もやばいんじゃない?

  78. 32629 評判気になるさん

    >>32628 匿名さん
    夢の島も人は住んでないよ。
    ゴミ捨て場は汚染されてるから土を被せても人は住めないよ。

  79. 32630 マンコミュファンさん

    >>32627 匿名さん
    くぱぁです。

  80. 32631 匿名さん

    築地の再開発がつまらない内容であれば、湾岸地下鉄の話も頓挫だな。

    日比谷線築地駅もあるにはあるが、大江戸線があまりにも不便なので、小池さんが「湾岸地下鉄」というワードを口にしただけだろう。

  81. 32632 匿名さん

    バトルスレ→マン質各スレ→このスレにブンブン飛んできた貧乏喫煙者には最要注意。

    スレ主旨の情報が全くなく嫌がらせ迷惑投稿するでしかないから。

  82. 32633 匿名さん

    築地の跡地って東京ドームが移転すんのか?
    https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-2486149/

  83. 32634 匿名さん

    >>32633
    これが本当なら土地の有効活用だね。
    土地は賃借っぽいので、食のテーマパークよりも確実に儲かりそう。

  84. 32635 匿名さん

    >>32633 さん
    移転すると脅して改修させるんだろ。
    そんな駆け引きは普通のこと。

  85. 32636 匿名さん

    >>32635
    普通とは、他にどんな事例があるの?

  86. 32637 匿名さん

    現在の東京ドームっていつのまにか三井不動産が買収してたのか。
    ドーム移転したら三井が大喜びでドーム跡地再開発するだろうなあ。
    ただドーム無くなると文京区の魅力が減る。

  87. 32638 匿名さん

    巨人が本拠地を新球場に移転というネタ。東京ドームは移転せずそのまま。

  88. 32639 マンコミュファンさん

    >>32637 匿名さん
    東京ドーム跡地再開発したらものすごいことになりそう。

  89. 32640 匿名さん

    >>32637 匿名さん

    東京ドーム自体は移転しないよ。
    すでに着々と東京ドームシティリニューアル計画が始まっているよ。
    100億円かけるとか言われてる。

    三井不動産 東京ドームシティ大規模リニューアルを実施
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0124/

    問題は、巨人軍が東京ドームとは別に自前球場を欲しがっているということ。

  90. 32641 匿名さん

    >>32640 匿名さん
    東京ドームシティってラクーアとかの商業施設だよね。ドーム本体とは別の施設。

  91. 32642 匿名さん

    東京ドームはコンサートとかにも使ってるから、潰すことはないよ。
    築地なんて端っこじゃ、不便で仕方ない。

  92. 32643 匿名さん

    まあ、ただ巨人軍の球場が移転しようがしまいが臨海地下鉄には影響ないが。

  93. 32644 匿名さん

    >>32641 匿名さん

    東京ドームも含みます。後楽園ホールもウインズも

  94. 32645 匿名さん

    >>32639 マンコミュファンさん
    パパすんごいわぁ

  95. 32646 マンション検討中さん

    三井はちょっと前まではさすがって感じだったけど、最近はとにかく過剰に投資投資で、いつか派手にコケそうだなぁ。

  96. 32647 マンコミュファンさん

    >>32640 匿名さん
    あの辺は一等地だし土地も広いから化けそうだね。

  97. 32648 名無しさん

    >>32646 マンション検討中さん
    それ言ったら、オフィス埋まる気配ない麻布台ヒルズ抱えた森ビルの方がやばそう。財閥系でないとやはりリーシング力弱い。まあ値下げしてるらしいが。

  98. 32649 マンコミュファンさん

    >>32648 名無しさん
    単にオフィス余りで後発ほど埋まらなくてヤバいんだと思う
    三井もこれから日本橋とかあるけど多分ヤバいよ

  99. 32650 eマンションさん

    >>32645 匿名さん

    火病かオマエ

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3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸