東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32473 マンコミュファンさん

    >>32471 匿名さん

    全く決ってないようですが?

  2. 32474 匿名さん

    臨海地下鉄開業2040年を目標とすると2030年代半ば開業予定の豊住線とはおよそ5年差。
    5年前豊住線は都が実現に向けスキーム構築に取り組むと表明、翌年メトロがやるべきとの考えを示すもスキーム構築までは至らずという段階。
    臨海地下鉄は来年までに事業者や事業費の方針をおおまかにでも決めれば目標年度の開業まで淡々と進むのではないか。
    出来レースかどうかはともかく都がここまで計画を知事定例会見使って公にしてさすがに頓挫や消滅は無いと思う。豊住線を追い越して開業は言い過ぎだが。

  3. 32475 マンコミュファンさん

    >>32472 匿名さん
    直結しないでしょ。
    臨海地下鉄の東京駅を東京駅本体に繋げるのは無理ですよ。
    地下にも場所がないですから。
    構想レベルの話でも、東京駅からはるかに離れた道路の下ですよ。

  4. 32476 匿名さん

    >>32474 匿名さん
    百合子の政治パフォーマンスを真に受けるなんて、素朴な人なんだな。


  5. 32477 匿名さん

    >>32476
    小池百合子にそこまでの力はないよ。
    単に国土交通省と気が合っただけだから。

  6. 32478 マンコミュファンさん

    >>32476 匿名さん
    小池知事のパフォーマンスのためだけに発表できるわけないじゃん
    公の場で発表ってことは既にバックに色々とついてるってことでしょ

  7. 32479 匿名さん

    東西線、収益が減ったおかげで南砂町駅の出入り口増設工事が3箇所から2箇所にグレードダウン、動く歩道中止。
    木場駅の改良工事は休止で埋め戻し。

    もう何でも計画通りに行くとは限らない。

  8. 32480 名無しさん

    >>32478 マンコミュファンさん
    こんなこと言う詐欺師に騙されてマンション買うと悲惨ですよ。

  9. 32481 匿名さん

    観光客を運ぶために地下鉄が必要とか、無理ありすぎ。
    USJやディズニーみたいな強力なテーマパークがあるならまだしも、バクチ場や市場にそんな集客力はない。
    イベント会場なんて、イベント開催時だけしか混まないし。

  10. 32482 匿名さん

    >>32477 匿名さん

    > 単に国土交通省と気が合っただけだから

    あんた、見たんか笑


  11. 32483 匿名さん

    >>32479
    ほんとだよね。
    作る理由がなくなった豊住線も中止すべきだよね。

    1. ほんとだよね。作る理由がなくなった豊住線...
  12. 32484 評判気になるさん

    >>32483 匿名さん
    先月環境アセスも出て特に誰の反対も出てないし、豊住線の来年度着工はほぼ確っすよ
    ネガる意味のある段階は過ぎました

  13. 32485 匿名さん

    >>32484
    まあ、べき論を言っただけで。
    わかってると思うけど、お互いにネガる意味のある段階なんてないよ。
    ここで意見しても、何かが変わるわけでもないから。
    だけど、それとは別に意見を言ってるつもりだけどね。

  14. 32486 匿名さん

    >>32481
    198号答申において考慮された
    開発計画と比較して、
    ・夜間人口:約2倍
    ・従業人口:約4倍
    の開発が現在想定されている

    とあるから、イベントなんてあてにしてないようだね。
    単に採算が取れる路線で観光客も使ってもらえるので、国土交通省の思惑と合ったという事だね。

    1. 198号答申において考慮された開発計画と...
  15. 32487 匿名さん

    >>32484
    まさか、ここで声高に豊住線の賛成意見を言ったから、話が進んだと考えてるわけ笑

  16. 32488 名無しさん

    >>32486 匿名さん
    国土交通省の思惑って何?
    国土交通省は行政機関だから、思惑とかありませんよ。

  17. 32489 匿名さん

    >>32488
    どの行政機関でもありますよ。
    国の方針があって、それらプラス各行政機関での課題をプラスした方針がある。
    それに、沿っているかどうかで思惑=意図があるって事ですよ。
    純粋な方なんですかね。

  18. 32490 eマンションさん

    >>32489 匿名さん
    あなたがいってるのは大まかな方針ね。鉄道に関する全国的な課題とかそういうもの。
    それと個別案件は全くの別物ですよ。行政機関は個別案件に意図をもって関わることはできません。そうでなければ認可機関としての中立性を問われてしまうし、下手をしたら汚職になります。

  19. 32491 通りがかりさん

    >>32486 匿名さん
    国交省は臨海地下鉄単独では事業にならないから計画をやり直せと突き返したのが前回の交通政策審議会の結果。
    国交省はまったくやる気ない。

  20. 32492 匿名さん

    >>32490
    まあ、198号答申を見たら書いてあリますよ。
    まずは見たら。

  21. 32493 匿名さん

    >>32491
    その国土交通省が委員で入っている東京都の事業計画検討会で単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出しちゃったからね。
    とはいえ、最終的にはTXと直結されるけど、TXに補助金を出すには別の検討会を開かないといけないから単独でも話を進められるようにね。

  22. 32494 匿名さん

    >>32490
    答申なんて個別案件に声出しまくりですけどね。
    ちなみに、汚職にはなりませんよ。

  23. 32495 マンコミュファンさん

    >>32494 匿名さん
    声を出しているのは思惑からではなく、審査です。

    新路線を推進する立場の者に国交省の官僚が接待されたら、それは汚職になります。


  24. 32496 匿名さん

    >>32495
    思惑を辞書で調べたら。
    別に悪い意味ではないよ。

  25. 32497 匿名さん

    あと、なんで国土交通省次第で決まるかというと、補助金が出るかどうかで決まるってだけですね。
    どの事業も各事業会社だけでは出来ないので、都や県や国に補助金を出してもらわないと進められないから。
    しかも地方自治体と国の枠は別になっているから、地方自治体だけで多く出そうと思っても出せない。

    単独でもやれるものはリニアみたいに関係なくやってるけど、そんな事業自体がほぼないってことね。

  26. 32498 名無しさん

    >>32496 匿名さん
    べつに思惑を悪い意味でとらえてはいない。
    主観か客観かということ。

  27. 32499 匿名さん

    >>32498
    内閣総理大臣の諮問を受けた答申なので主観だと思いますが、まあ別にその議論は本質ではないと思うので。
    その答申に沿って進められるだけなので。

  28. 32500 匿名さん

    行政の答申を主観とはw

  29. 32501 名無しさん

    国の行政機関である国土交通省が客観的だったらまずいでしょ。
    公正であるのと客観的とは別だよ。

    そして客観的に行うのは政策評価の実施だね。

  30. 32502 匿名さん

    >>32492
    まあ、こちらに反論がなければ、国土交通省も臨海地下鉄に対して推進してるということですね。

  31. 32503 匿名さん

    >>32502
    32492→32493でした。

  32. 32504 評判気になるさん

    >>32501 名無しさん
    先にも書いたが、行政機関は個別案件に対しては客観的でなければならない。個別案件について言えば、公正であることと客観的であることは同義だよ。

  33. 32505 マンコミュファンさん

    >>32502 匿名さん
    推進はしてないだろ。都の検討会に入ってるのはあくまで審査準備と客観的な立場からの評価のため。

  34. 32506 匿名さん

    >>32504
    どうでもいい議論だけど、答申は客観的でなければならないとどこかに書いてあるんですかね?
    それなら納得ですが。
    あと、公正と客観的は辞書みたらわかりますが、別の意味ですね。

  35. 32507 匿名さん

    >>32505
    国土交通省も評価してるってことですね。
    ありがとうございます。
    まあ、事業計画もできたので、今後の実際の推進するのは東京都のようなので。

    おそらく、事業会社が東京都管轄絡みになるでしょうね。
    新規なら資本金を中央区と一緒に出すとか。

  36. 32509 マンション検討中さん

    >>32506 匿名さん
    答申とは事業(案)に対して行政が審査した結果。
    仮に事業に行政自身が意図的に関与していたとしたら、それは恣意的な自己審査になってしまうので適切とは言えない。つまり答申においては独立性・中立性が求められる。
    客観的とか公正とかいうのはこれを分かりやすく表現したもので、厳密に言えば独立的・中立的ということだね。

  37. 32510 マンション掲示板さん

    >>32507 匿名さん
    もちろん国交省も評価してるよ。ただそれは、現時点までの検討会の検討内容が国のガイドラインを踏み越えてはいないという意味の評価のみ。
    事業が必要か等の評価は行なっていない。

  38. 32511 匿名さん

    >>32509
    そんなのどこに書いてあるんだっけ?
    答申とは、単に聞かれてそれに対して意見を言う事ですよ。
    その意見は方針に従って決めてるだけで。
    これが客観的な事実となります。
    どこにも書いていないことをさも事実かのように言う方が主観的ですね。

  39. 32512 マンション掲示板さん

    >>32511 匿名さん
    それは君の理解が足りないだけ。もっと勉強しないと。

  40. 32513 匿名さん

    >>32510
    あれ、そもそもあなたのご意見だと国土交通省は事業が必要かの評価は行わないんではなかったですかね。

    あと、国のガイドラインって具体的に何でしょうか?
    だんだん苦しくなってますね。

  41. 32514 匿名さん

    >>32512
    どこにも書いてないことを言っても誰も理解できませんよ笑

  42. 32515 匿名さん

    自分の言ってる事が合っているか客観的に示さないとだめですね。

  43. 32516 匿名さん

    まあ、どこかに定義されてるものの記載があれば勉強できますがね。

  44. 32517 匿名さん

    >>32511 匿名さん
    >その意見は方針に従って決めてるだけ

    その通りだが、それをどうやって担保するか?
    それを確実にするのが独立性・中立性ということ。
    行政に限らず、どのような審査においても必要な常識だよ。

  45. 32518 eマンションさん

    >>32516 匿名さん

    必死に連投しすぎ

  46. 32519 匿名さん

    >>32517
    審査?
    審査なんて、してないよ。
    審議と審査は違うよ。

  47. 32520 匿名さん

    >>32518
    いやー、あまりにもツッコミどころ満載でして笑

  48. 32521 匿名さん

    国のガイドラインも何なのか分からずでしたね。
    聞いたことがないので。

  49. 32522 匿名さん

    なかなか面白い議論しとるね。
    基本的には>>32509さんの言っとることが正解かな。
    認可権限ある公的機関が、特定のプロジェクトの肩持ったらさすがにまずいだろうし。
    裁判官や警察官が、利害関係ある事件にタッチできんのと一緒。
    都の委員会やらに省から誰か出とるなら、出てる役人も言質与えんようにそこはきっと神経使っとるだろ。

  50. 32523 匿名さん

    >>32522
    公的機関が補助金出すなど結果特定のプロジェクトに肩持ってますがね。
    あくまでも行政機関ですから。
    勘違いしてますよね。
    内閣に客観性ってありますかねって話ですね。

    まあ、特定のプロジェクトに肩持つというより、方針に従って優先度を決めてるだけだけですけどね。

  51. 32524 匿名さん

    >>32522
    ところで国のガイドラインって、何かわかりますかね?

  52. 32525 マンコミュファンさん

    >>32508 匿名さん
    あんたの勝手な願望は要らないから。

  53. 32526 匿名さん

    >>32508
    メディアによって、2040年までにと、2040年代前半と記載はまちまちだね。
    これは、もう少し経たないと明らかにされないでしょうね。

  54. 32527 匿名さん

    >>32525
    そういえば豊住線の押上直通の勝手な願望は叶わなかったね。

  55. 32528 匿名さん

    技術的に住吉折り返しは無理とか、全くそんな事ないのに、勝手な願望言ってたよな。

  56. 32529 匿名さん

    国交省も臨海地下鉄を推進してるの?
    全く進展してるようには見えないけど。。

  57. 32530 匿名さん

    >>32523 匿名さん

    補助金出すとか話になるからこそ、行政機関は中立でないといかんてこと。分からんの?
    内閣の話はしとらん、認可権限ある官庁の話な。勝手に変えんで。

    方針に従って優先度を決めるなら良し。その分には国交省の思惑やら入る余地はないやね。

  58. 32531 匿名さん

    8号線は野田市まで延ばす構想があるけど押上~住吉は途切れる形になるのかな。11号線と共用するのは押上~四つ木のみで押上折返しに。

  59. 32532 検討板ユーザーさん

    >>32531 匿名さん
    そんなもん、実現するわけないよ。

  60. 32533 匿名さん

    >>32530
    中立ってよくわからないけど、方針によって優先度を決めるてそれを進めるのが思惑だよ。

    ちなみに認可権限は、ある一定の基準に従って認可(事業計画が適正かなど)するので、別に答申とは関係ないよ。
    別に答申に入らなくても、資金があって出せば認可されるので。
    本当にわかってないね。

  61. 32534 匿名さん

    >>32529
    豊住線も国土交通省が推進してるように見えた?

  62. 32535 匿名さん

    >>32533 匿名さん
    方針に従って進めるのを思惑とは言わんよ。

    認可権限と答申の関係とか誰もそんな話はしとらん。わざと話をずらすのやめろて。
    言ってるのは、認可権限持ってる行政機関は特定のプロジェクトに肩入れしたらいかんてことだろがよ。

    レスするなら話ずらさんで本筋の反論してこいや。

  63. 32536 匿名さん

    >>32535
    まずは思惑を辞書で調べてみ。
    そして肩入れとは、支援する事ですよ。
    補助金は支援することではないの。
    特定プロジェクトに補助金出してるから肩入れしてるではないの?
    だけど、別に何の見返りではなくあくまでも優先度に則って。

  64. 32537 匿名さん

    一旦、そっちの質問に答えるから分けるけど、国土交通省は各路線を答申で評価し(審査ではないよ)、優先度をつけて、その思惑=意図を進めるために東京都の検討会の委員に入っているよ。
    委員だから、第三者ではなくて当事者ね。
    事業計画書を出した当事者になるから。

    ちなみに国のガイドラインって何?
    それは答えないの?

  65. 32538 匿名さん

    やっぱり城東の人は口調が悪いね笑

  66. 32539 匿名さん

    必死の三連投だけど、もはや論理がボロボロだな。

    補助金が肩入れとか笑、目的も時系列もムチャクチャやがな。
    補助金についてはすでにレスしてるから以下参照。もちっとマシなレスよろしく。

    > 補助金出すとか話になるからこそ、行政機関は中立でないといかんてこと。分からんの?

  67. 32540 匿名さん

    >>32539
    うーむ、ちゃんと話が出来ない方ですね。 というか言葉の意味がわかってないので、もう少し辞書を見た方が良いですよ。

    では、中立って何?
    まあ、その前に国のガイドラインを教えてくださいよ。

  68. 32541 匿名さん

    あ、中立って何って、言葉の意味ではないですよ。
    それはわかりますので。
    何をもって中立かという事ですから。

    その前国のガイドラインを教えてくださいね。

  69. 32542 匿名さん

    中立が分からんとか笑

    もはや会話にも何もならんねー。
    常識が通用せんではね。

  70. 32543 匿名さん

    質問されたら何も答えられない。
    だから話にならないんですよね。

    あれ、国のガイドラインは?

  71. 32544 匿名さん

    あと、
    >方針に従って進めるのを思惑とは言わんよ。
    それが思惑ですからね笑

  72. 32545 匿名さん

    まあこれ見とる人はどっちが正しいか分かっとるわ。

    ・認可権限を持つ機関には中立性が求められる。

    これだけで常識ある人には間違いなく通じる。分からんのは常識がないからだな。

    ガイドラインやらは俺の発言じゃないから知らん。

  73. 32546 匿名さん

    >>32545
    あれ、認可権限の話は本筋ではないと先程言ってたのに笑
    言い返してやるが、なに話そらしてんだよ。
    さっきも言ったけど、認可はある基準に則って行うだけですので、答申とは関係ないですよ。

    で、中立性とは採算性のあるプロジェクトも採算性のないプロジェクトも同じように扱う事ですかって話を聞いていて、何をもって中立性を保つんですか?
    プロジェクトを評価して、採算性のあるプロジェクトに優先度をつけて思惑通り(辞書の意味は考え通り)進んめるように取り計らってるのが国土交通省ですよ。

  74. 32547 匿名さん

    あ、ガイドラインは違う人なんですね。
    何を言ってるのか謎過ぎたので。

  75. 32548 eマンションさん

    >>32546 匿名さん
    おいおい大丈夫か?
    >>32535を完全に読み違えてるぞ?
    ダメだなこりゃ。。。

    > 中立性とは採算性のあるプロジェクトも採算性のないプロジェクトも同じように扱う事ですかって話を聞いていて

    いやいや、中立性と聞いてそう捉えるやつはおらんわ笑
    わざと言ってるかと思ったらマジで分からんかったのかー。。

    本格的にダメだこりゃ。

  76. 32549 匿名さん

    >>32548
    そっちこそ大丈夫?
    多分、誰もあなたの言ってる事理解出来てないよ。

    >・認可権限を持つ機関には中立性が求められる。
    >これだけで常識ある人には間違いなく通じる。分からんのは常識がないからだな。
    これなんてやばいよ。

    あまり意見しても意味なさそうなので助言にしときますね。
    バイバイ?

  77. 32550 匿名さん

    国交省の本気度合いを見るに2035年ぐらいに前倒し開業もありそう。

  78. 32551 匿名さん

    >>32550
    2040年までにという話ではあるかもしれないですね。

  79. 32552 匿名さん

    国交省?東京都じゃなくて?

  80. 32553 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/17fe301937d666aa5e54d03b27275938151b...

    新東京駅の場所が決まったので、こんな動きも出てますね。
    本当は閣議決定までされた路線なんですが。
    この路線だけはそういった経緯もあって国土交通省の肝いりではありますね。
    東京都にはメリットがないのでお金を出さない分千葉県が出すかといえば、厳しいでしょうね。

    やれるとしたら、上下分離で国、千葉県、京急、京成で新会社立てて、国が開通後も支援していく形しかないかもですね。

  81. 32554 匿名さん

    臨海地下鉄としては、お互いに相互メリットがあって良い構想ではありますし、多少ですが東京駅の建設費の負担が減りますね。

  82. 32555 マンション掲示板さん

    >>32550 匿名さん
    あんたの身勝手な感想は誰も相手にしてない。

  83. 32556 検討板ユーザーさん

    >>32553 匿名さん
    新東京駅の場所が決まったとは?
    嘘つくのも大概にしろよ。
    埋立地ポジは嘘つきしかいないな。


  84. 32557 マンション検討中さん

    埋立地ポジ連呼おじさんこんばんは

  85. 32558 マンション検討中さん

    まぁこのタイミングで要望出すってことは臨海地下鉄の新東京駅も勿論意識してるだろうな

  86. 32559 マンション掲示板さん

    >>32550 匿名さん
    事業計画が全く白紙なのに12年後に開業できるわけないだろ。
    埋立地ポジはバカしかいない。

  87. 32560 匿名さん

    >>32559

    >>埋立地ポジはバカしかいない。

    通勤輸送を担う鉄道整備と港湾地区と何の関係があるんだ?
    お前こそアホ!

  88. 32561 匿名さん

    何の資料で見たんだっけか、臨海地下鉄は「検討を続ける事が目標」みたいな謎の言い回しをしているのがあったでしょ。

  89. 32562 匿名さん

    >>32561
    そんなのないよ。

  90. 32563 匿名さん

    有楽町線足立区延伸」が前進? 駅ができる地域とは 区が「期成同盟会」に加入
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bde1dc1140fe5e2ea562d43928c622176cad...

  91. 32564 匿名さん

    >>32550 匿名さん

    首都高晴海線の延伸工事と足並みを揃えるはずなのでそれに引っ張られるでしょうね。前に引っ張られればラッキーですがさすがに2035年開業となると現時点で事業者決定はもちろん事業認可申請くらいまで進んでないと間に合わないのでは。

  92. 32565 匿名さん

    >>32563
    これこそ出来てもどんだけ先って話よね。

    ただ、期成同盟会もまずは「八潮~野田市間」を先行整備区間として位置付けているため、今回の足立区を含む都内区間(押上~八潮)や野田市以北への延伸が動き出すのは、その後になると見込まれ、まだまだ先の将来になりそうです。

  93. 32566 匿名さん

    >>32564
    そこはTX延伸区間の話なので関係ないかと。
    それに大深度だし。

  94. 32567 検討板ユーザーさん

    >>32566 匿名さん

    首都高晴海線延伸と重複するのは晴海~新銀座なのでTX延伸区間ではないと思うのですが違います?

    大深度だと晴海線延伸工事と同時に進めるのは効率的というわけではないのですか?

  95. 32568 匿名さん

    >>32567
    晴海線延伸の方でしたか。
    日本橋地下化と勘違いしてました。
    けど、晴海線延伸って、計画は動いてなかったと思うけど。

  96. 32569 匿名さん

    >>32565

    北海道新幹線旭川延伸と同じレベル。
    実現性は、、

  97. 32570 口コミ知りたいさん

    >>32527 匿名さん
    10両編成対応で環境アセス出てたし、メトロが直通想定で建設するのはほぼ確
    丸の内線みたいな住吉止まりの盲腸路線にするならそんな無駄な整備投資はしない

    まぁどうせ運行計画は開業近づくまで出ないからそれまでネガ頑張ってくれ

  98. 32571 マンション検討中さん

    まあ、住吉から座って通勤できるとしたら、それも悪くない。

  99. 32572 検討板ユーザーさん

    >>32570 口コミ知りたいさん
    は?
    住吉から有楽町線に直通して和光市方面に走らせるのが一部あるからだろ。
    それは10両編成だからな。
    住吉から押上は半蔵門線でパンパンで有楽町線が割り込む余裕なんかどこにもないぞ。

  100. 32573 匿名さん

    >>32572 検討板ユーザーさん
    清澄白河止まりがあるから押上住吉は意外と空いてる。

  101. 32574 マンション検討中さん

    >>32573 匿名さん
    1番肝心の朝夕は空いてないだろ。
    昼間だけ押上に直通しても、なんの意味もない。

  102. 32575 匿名さん

    >>32570
    住吉は直通なし、豊洲から1/3が直通だよ。
    さんざん出てる情報だけど。

  103. 32576 匿名さん

    押上から住吉を半蔵門線有楽町線で共用なんて無理。
    だから有楽町線足立区やその先に延伸なんてただの戯言でしかない。
    これから人口が減るのに新たに農地を潰して宅地開発するなんて、まったくの無駄。
    不動産業者を儲けさせるだけの開発は必要なし。

  104. 32577 匿名さん

    八潮~野田間もTX直通を考えてるから、住吉~八潮間は特に望んでないでしょ。

  105. 32578 匿名さん

    住吉押上間はもともと有楽町線の想定でしょ
    乗り入れる側だった半蔵門線が先に開通したけど

  106. 32579 マンション検討中さん

    >>32578 匿名さん
    有楽町線の豊住支線は一度建設が中止となり免許が失効してますよ。
    それで、その失効した区間のうち住吉~押上を半蔵門線に流用しました。
    半蔵門線はもともと松戸に延伸する計画でしたが、その計画はご破産になり、伊勢崎線につなぐことに変更されました。

  107. 32580 匿名さん

    >>32357 口コミ知りたいさん

    羽田アクセス線「西山手ルート早期開業を」埼玉県が要望
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40cbabd06ee12144e17d86473b3c4fc9b941...

  108. 32581 匿名さん

    >>32580

    東京都が動かない限りどうにもならない。

  109. 32582 匿名さん

    >>32581 匿名さん
    都の力を借りることなくJR東が動いたから早い認可とアセスと着工だったのでは?

  110. 32583 匿名さん

    >>32582 匿名さん

    「西山手ルート早期開業を」を話をしているのか?
    認可と着工は旧国鉄時代からある貨物線の大汐線を活用だろ。

  111. 32584 匿名さん

    このスレは羽田新線とは一切関係ない。

  112. 32585 匿名さん

    >>32583 匿名さん
    お前、都が方針決定したとでも?
    アホか

  113. 32586 匿名さん

    東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばとの接続も検討…都が事業計画案を発表
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221125-OYT1T50205/

    1. 東京の「臨海地下鉄」新線、羽田・つくばと...
  114. 32587 匿名さん

    >>32585

    お前こそTWRの大株主である東京都が売却検討したと言うのは大分前の話だろ。
    それから何の音沙汰もない。

  115. 32588 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    TXの東京駅の乗り入れとそれと相互乗り入れを想定しているのが羽田新線乗り入れまでするのは政治家の妄想。

  116. 32589 匿名さん

    >>32586 匿名さん

    修正

    TXの東京駅の乗り入れとそれと相互乗り入れを想定しているが、羽田新線乗り入れまでするのは政治家の妄想。

    あと何年で開通とか臨海地下鉄おじさんは居なくなったな。

  117. 32590 匿名さん

    >>32589 匿名さん

    2040より前倒しで開通しそうとか言ってるのはその人

  118. 32591 匿名さん

    政治家の妄想であれ一切関係なくはないということ。西山手ルートは埼玉が要望してきたけど臨海部ルートは千葉あたり何かやってんの。

  119. 32592 匿名さん

    >>32591

    https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/kotsu/keiyou-rinkai-souchoku-kyo...

    平成26年発動ととっくの昔だろ。アホ
    軌道は既に東臨運輸区まで繋がっているのだが。

  120. 32593 通りがかりさん

    こうやって綱引きが続いているうちは実現不可能

  121. 32594 匿名さん

    >>32592 匿名さん

    それは京葉線とりんかい線の相互直通運転についてでしょ

  122. 32595 匿名さん

    >>32594

    このスレは臨海地下鉄であり羽田新線とに絡むTWRとは無関係。
    あえて言うとTWRの大株主である東京都がちっとも動かないだけ。
    東京都が第三種鉄道事業者になれば、運賃問題は一気に解決して大宮から幕張間の直通運転は実現する。

  123. 32596 名無しさん

    >>32595 匿名さん
    大宮から幕張に直通する需要がありませんが。
    ネズミの国なら高崎線で東京駅までいって、京葉線乗り換えのほうがはるかに速い。

  124. 32597 口コミ知りたいさん

    >>32586 匿名さん
    これは昨年の百合子のパフォーマンスだよな。 
    そんなのさんざん書かれててわかってます。
    それ以来なーんにもないんですが。


  125. 32598 匿名さん

    >>32597 口コミ知りたいさん

    「一切関係ない」ことはないと伝えたかった

  126. 32599 匿名さん

    お前、京葉線の東京駅乗り換えの京葉ストリートでどれくらい乗り換え時間かかると思ってんだ?
    第三種鉄道事業者って何なのかさっぱりわかっていないだろ。
    以前、臨時列車としてTWR線内通過の直通運転は何度かやっている。

    嫌がらせ迷惑投稿だな。
    やり直し。

  127. 32600 eマンションさん

    >>32599 匿名さん
    同感
    田舎者なら途中でぶっ倒れるレベル
    小さい子供連れなら途方にくれる

  128. 32601 匿名さん

    >>32597
    東京都は今期で臨海地下鉄に6,000万円の予算がついてるけどね。

  129. 32602 マンション掲示板さん

    >>32601 匿名さん
    たった6000万円でなにができるのかな?

  130. 32603 eマンションさん

    >>32602 マンション掲示板さん
    そんなことも説明しないとわからんの?

  131. 32604 マンコミュファンさん

    >>32599 匿名さん
    それでも大宮から埼京線でりんかい線経由だと、大井町まで大きく迂回するから時間かかるだろ。

  132. 32605 匿名さん

    なお、TWRなんて呼び方は一般人はしませんから。
    そんなのは、埋立地関係者しかわかりませんね。

  133. 32606 匿名さん

    >>32605

    >>なお、TWRなんて呼び方は一般人はしませんから。

    上記を書いていて下記の矛盾は何?

    >>そんなのは、埋立地関係者しかわかりませんね。

    港湾地区の住民でも鉄でない限りしないだろ。
    ただ、駅舎の看板と車両のマークを見ればくどいほど書かれている。
    『りんかい線』とはただの一般的な愛称。

  134. 32607 匿名さん

    >>32604

    お前、京葉ストリートの歩行距離の長さを経験していないと言うか、1回限りだろ。そもそも現京葉線東京駅は旧成田新幹線の用地。そこから先は新宿地下駅で北陸新幹線と同一ホームで接続する構想だった。
    乗り換えと言うのは直通より負担がかかる。
    だから、山形新在直通、秋田新在直通ができた。
    ただいま福島駅で改良工事中。
    西九州新幹線では同一ホームでの乗り換えの利便性を向上しているがね。
    こう言う話は鉄な人は大多数が知っている投稿

  135. 32608 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  136. 32609 匿名さん

    >>32602
    事業認可前の予算で6,000万円はかなり多いよ。

  137. 32610 匿名さん

    百合子は次回の都知事選には出ないかもって話もあるな。
    次期都知事はこんな赤字確定の不要路線は破棄するでしょ。

  138. 32611 口コミ知りたいさん

    >>32610 匿名さん

    そうだろうね。実現は難しいだろうね。

  139. 32612 匿名さん

    維新の都知事なら推進すると思うな。

  140. 32613 通りがかりさん

    >>32612 匿名さん
    臨海地下鉄を作ります、なんて宣言したら大多数の都民の反感を買い、落選です。

  141. 32614 ご近所さん

    >>32613 通りがかりさん
    それでも湾岸の開発は東京都にとって利権が大きいので、「国際○○特区」とか大義名分を掲げて推進すると思う。

  142. 32615 マンション検討中さん

    >>32614 ご近所さん

    もう利権は時代遅れ。五輪や万博なんて、懲り懲り。やめよう、こういう利権まみれの開発は。

  143. 32616 マンション検討中さん

    >>32614 ご近所さん
    推進?
    どこに開発するような土地があんの?
    マンションが並んでるだけだよ。

  144. 32617 検討板ユーザーさん

    >>32616 マンション検討中さん
    いや、沢山あるやん、、笑

  145. 32618 マンション掲示板さん

    >>32617 検討板ユーザーさん
    まさか、ゴミ埋立地じゃないよね?
    あそこは汚染されてて無理だよ。

  146. 32619 匿名さん

    >>32610
    豊住線じゃないから赤字にならないよ。

  147. 32620 ご近所さん

    >>32618 マンション掲示板さん
    豊洲や有明もきれいになってマンションを建てたので大堤防の先も将来は大丈夫でしょう。農地や公園にするより、コンクリでふた出来るのでマンション建てる方が安全です。

  148. 32622 評判気になるさん

    もんでもんできゅー

  149. 32623 匿名さん

    >>32620 ご近所さん
    メタンガスがボコボコ出てるとこに住むの?
    ありえないんですけど。
    どんな汚染物質が埋ってるかわからないよ。
    医療ゴミとか、放射能汚染されたものが埋まってるかもしれないだろ。

  150. 32624 マンコミュファンさん

    >>32620 ご近所さん

    埋め立て地は地中の汚染度と、首都直下型地震のときの軟弱地盤が心配かな。

  151. 32625 匿名さん

    >>32623
    >>32624
    そんなに豊洲ってやばいんか!?

  152. 32626 マンコミュファンさん

    >>32625 匿名さん
    え?中央防波堤のことですが。
    あそこは東京都港湾局も、人が住むことは想定していない、とホームページに記載してます。

  153. 32627 匿名さん

    中央防波堤は東京の肥溜め、痰壺です。

  154. 32628 匿名さん

    >>32626
    中央防波堤がやばいなら夢の島付近もやばいんじゃない?

  155. 32629 評判気になるさん

    >>32628 匿名さん
    夢の島も人は住んでないよ。
    ゴミ捨て場は汚染されてるから土を被せても人は住めないよ。

  156. 32630 マンコミュファンさん

    >>32627 匿名さん
    くぱぁです。

  157. 32631 匿名さん

    築地の再開発がつまらない内容であれば、湾岸地下鉄の話も頓挫だな。

    日比谷線築地駅もあるにはあるが、大江戸線があまりにも不便なので、小池さんが「湾岸地下鉄」というワードを口にしただけだろう。

  158. 32632 匿名さん

    バトルスレ→マン質各スレ→このスレにブンブン飛んできた貧乏喫煙者には最要注意。

    スレ主旨の情報が全くなく嫌がらせ迷惑投稿するでしかないから。

  159. 32633 匿名さん

    築地の跡地って東京ドームが移転すんのか?
    https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12311-2486149/

  160. 32634 匿名さん

    >>32633
    これが本当なら土地の有効活用だね。
    土地は賃借っぽいので、食のテーマパークよりも確実に儲かりそう。

  161. 32635 匿名さん

    >>32633 さん
    移転すると脅して改修させるんだろ。
    そんな駆け引きは普通のこと。

  162. 32636 匿名さん

    >>32635
    普通とは、他にどんな事例があるの?

  163. 32637 匿名さん

    現在の東京ドームっていつのまにか三井不動産が買収してたのか。
    ドーム移転したら三井が大喜びでドーム跡地再開発するだろうなあ。
    ただドーム無くなると文京区の魅力が減る。

  164. 32638 匿名さん

    巨人が本拠地を新球場に移転というネタ。東京ドームは移転せずそのまま。

  165. 32639 マンコミュファンさん

    >>32637 匿名さん
    東京ドーム跡地再開発したらものすごいことになりそう。

  166. 32640 匿名さん

    >>32637 匿名さん

    東京ドーム自体は移転しないよ。
    すでに着々と東京ドームシティリニューアル計画が始まっているよ。
    100億円かけるとか言われてる。

    三井不動産 東京ドームシティ大規模リニューアルを実施
    https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0124/

    問題は、巨人軍が東京ドームとは別に自前球場を欲しがっているということ。

  167. 32641 匿名さん

    >>32640 匿名さん
    東京ドームシティってラクーアとかの商業施設だよね。ドーム本体とは別の施設。

  168. 32642 匿名さん

    東京ドームはコンサートとかにも使ってるから、潰すことはないよ。
    築地なんて端っこじゃ、不便で仕方ない。

  169. 32643 匿名さん

    まあ、ただ巨人軍の球場が移転しようがしまいが臨海地下鉄には影響ないが。

  170. 32644 匿名さん

    >>32641 匿名さん

    東京ドームも含みます。後楽園ホールもウインズも

  171. 32645 匿名さん

    >>32639 マンコミュファンさん
    パパすんごいわぁ

  172. 32646 マンション検討中さん

    三井はちょっと前まではさすがって感じだったけど、最近はとにかく過剰に投資投資で、いつか派手にコケそうだなぁ。

  173. 32647 マンコミュファンさん

    >>32640 匿名さん
    あの辺は一等地だし土地も広いから化けそうだね。

  174. 32648 名無しさん

    >>32646 マンション検討中さん
    それ言ったら、オフィス埋まる気配ない麻布台ヒルズ抱えた森ビルの方がやばそう。財閥系でないとやはりリーシング力弱い。まあ値下げしてるらしいが。

  175. 32649 マンコミュファンさん

    >>32648 名無しさん
    単にオフィス余りで後発ほど埋まらなくてヤバいんだと思う
    三井もこれから日本橋とかあるけど多分ヤバいよ

  176. 32650 eマンションさん

    >>32645 匿名さん

    火病かオマエ

  177. 32651 通りがかりさん

    新情報がないから議論しようがないなぁ。
    次のステップは何だろう。東京都がいろいろ出してきたところで、本気なのかパフォーマンスなのかは分からないよねぇ。
    逆に関係者の揉め事が聞こえてくる方が進んでる感じがする。夢物語を語ってる間は揉めなくて、揉め始めるのは現実の話になってからだろうから。

  178. 32652 匿名さん

    沿線住民?マンション業者?が自分勝手な夢を書き連ねてるだけで、まったく進捗ないからね。
    東京都がやる気マンマンとか、嘘もほどほどにしろよな。

  179. 32653 匿名さん

    >>32652
    東京都は2040年までを目指しているみたいよ。

    1. 東京都は2040年までを目指しているみた...
  180. 32654 匿名さん

    来期の国の調査費用は都の要望もありながら2億9400万円から5億200万円に拡大。

    1. 来期の国の調査費用は都の要望もありながら...
  181. 32655 口コミ知りたいさん

    築地市場跡地開発で野球場を作るなら、臨海地下鉄は実現するかしないか?ではなく、いつまでに実現するか?→野球場完成に間に合わせるべきだ、にフェーズが変わってきましたね。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kobayashitakuya/20230913-00366003/

  182. 32656 eマンションさん

    >>32655 口コミ知りたいさん

    東銀座や銀座から歩く人も増えるだろうね。
    築地再開発にはガッカリだわ。。

  183. 32657 通りがかりさん

    2030年ぐらいに臨海地下鉄開通もありそうだな。

  184. 32658 匿名さん

    8号線の新駅開業を見越した駅近の土地の売買がどんどん進んでいますね。

  185. 32659 検討板ユーザーさん

    >>32657 通りがかりさん
    あと7年で開通?
    ドラえもんに頼むのか?
    普通に工事してできるわけないんだが?

  186. 32660 匿名さん

    >>32659
    2040年までの開通ならドラえもんでなくても大丈夫で良いかな?

  187. 32661 口コミ知りたいさん

    >>32660 匿名さん

    2040年代なら可能性あるかもね~

  188. 32662 匿名さん

    >>32661
    それなら豊住線も2040年代になるということね。
    残念だね。

  189. 32663 名無しさん

    >>32658 匿名さん
    潮見は伸びそうだな。清水建設のイノベーションセンターも開業したしGoogleアースみても駅周辺の土地の買収が始まってる。そこに地下鉄新駅だから大化けするかもな。

  190. 32664 匿名さん

    >>32663
    ちなみに、豊住線建設が決まる前なら得すると思うけど、今更ならあまり期待しない方が良いと思うよ。

  191. 32665 マンコミュファンさん

    >>32663 名無しさん
    潮見といえばバラバラ殺人事件しか思いつかない。
    あと、夢の島と同じく、臭いゴミで埋め立てされた島ってこと。

  192. 32666 匿名さん

    >>32665
    まじか、時期的にも土壌汚染が怖いな。

  193. 32667 マンション検討中さん

    >>32662 匿名さん

    そいつは残念だ笑

  194. 32668 マンコミュファンさん

    >>32666 匿名さん
    湾岸埋立地のゴミ埋め立ての歴史。
    https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/faq/resource/chubou/rekishi/answe...

  195. 32669 匿名さん

    >>32668
    夢の島より時期的には前じゃん。
    この時期は焼却する前のものをガンガン捨ててたので、やばいね。
    夢の島は公園なのに。

    この土地には絶対住みたくないね。

  196. 32670 匿名さん

    潮見は臭い生活ゴミを何も処理しないでバンバン捨ててたよ。
    マニラのスモーキーマウンテンをイメージしたらいい。
    ハエのブンブン舞う汚い島だったんだよ。

  197. 32671 匿名さん

    >>32670
    生活ゴミも怖いけど、産業廃棄物的なものも混じってるよね。
    こわいこわい。

  198. 32672 マンション検討中さん

    >>32671 匿名さん

    お前ら面白いな笑
    こんなこと書き込んでる時点で、
    お前らの存在自体が産廃みたいなもんだと思っちまうよ笑
    そのくすんだ心を誰かの優しい心で埋め立ててもらいたいのか?

  199. 32673 匿名さん

    >>32672
    となると
    >>22837
    この意見はよりくすんでるって事だね。

  200. 32674 匿名さん

    まずはこの方の心を埋め立ててあげてよ。

  201. 32675 名無しさん

    >>32671 匿名さん
    ちなみに中央防波堤もゴミ捨て場ですが、ここもゴミからメタンガスが湧き出す土地になってるので、東京都港湾局は中央防波堤埋立地は非居住地域としての扱いになってます。

  202. 32676 匿名さん

    不動産ユーチューバーやホリエモンも不動産を買うときに地歴を調べないのはアホだって言ってますよ。

  203. 32677 評判気になるさん

    潮見に渋沢栄一の旧邸宅を清水建設が移設したんですね。

  204. 32678 検討板ユーザーさん

    >>32676 匿名さん

    なるほど。
    そういう意見を聞くと心が落ち着くのか?
    なかなかの心根の持ち主のようだが、
    何故そうなった?
    湾岸の誰かにトラウマ級のイジメにあったのか?
    それとも湾岸の女にフラレたか?
    湾岸のことなんか忘れて、
    もっと楽しいこと見聞きしたほうがいいんじゃねーの?
    どんどん闇堕ちしていっちまうぞ??

  205. 32679 匿名さん

    半地下に住むわけじゃないのにバカらしい。豊洲市場の地下水に飲料水の水質基準を持ち出した百合子みたいなもんだな。

  206. 32680 匿名さん

    >>32675
    となると潮見からもメタンガスが出るのか!
    なんてね。
    メタンガスは、分解が終われば出なくなるよ。
    それに、潮見の時期と作られた時代が違うので、ゴミの分別や焼却温度から施設の対策が違うよ。

  207. 32681 通りがかりさん

    >>32679 匿名さん
    イヤイヤ、ゴミの上に住むなんてあり得ないでしょ。


  208. 32682 マンコミュファンさん

    >>32681 通りがかりさん

    シカバネの上からいいの?

  209. 32683 匿名さん

    潮見って地面をドンドン掘ったらゴミが出てくんの?論外じゃない?

  210. 32684 eマンションさん

    >>32683 匿名さん
    港南と同じものが出てくるよ!

  211. 32685 評判気になるさん

    >>32683 匿名さん

    ぬぽぬぽ

  212. 32686 口コミ知りたいさん

    >>32681 通りがかりさん

    けっこう快適だぞ?
    おまえも試しに住んでみろよ。
    意外と気に入るかもしれねーぞ?

  213. 32687 マンション検討中さん

    着手しまーす。
    https://www.decn.co.jp/?p=156473

  214. 32688 マンション検討中さん

    東京メトロ有楽町線延伸部(豊洲~住吉)の途中に設置する新駅工事に着手する。新駅は東京都江東区に位置する枝川、東陽町、千石の3カ所を想定する。同社は新駅設置の施工者を決める一般競争入札を14日公告した。新駅設置のための工事発注は初めて。延伸部の延長は約4・8キロ、総事業費は2690億円を見込む。2030年代半ばの開業を目指す。

    東京メトロ有楽町線延伸で新駅工事着手へ、30年代半ば開業目指す
    https://www.decn.co.jp/?p=156473

  215. 32689 匿名さん

    >>32688
    潮見の大化けはないと言う事で良いかな?

  216. 32690 名無しさん

    >>32689 匿名さん
    あんな薄汚い倉庫の街が大化けするわけない。 

  217. 32691 匿名さん

    豊洲の汚さよりだいぶマシかと。。。

  218. 32692 匿名さん

    >>32690 名無しさん
    戸建、倉庫、工場なので地権者少なく計画がまとまり易いんです。。。

  219. 32693 eマンションさん

    >>32691 匿名さん
    豊洲民の心が汚い

  220. 32694 評判気になるさん

    >>32693 eマンションさん
    そんなことを言う、あなたの心のほうが汚れていると思いますよ。

  221. 32695 匿名さん

    >>32693 eマンションさん

    おっ、悔しいか?詳しいのか?www

  222. 32696 匿名さん

    >>32695
    悔しいのではなくて、あまり意味のないゆりかもめ延伸を望んだり、臨海地下鉄の駅が豊洲市場ではなく豊洲だと言ったり、自己中心で単にむかつくからだと思うよ。

  223. 32697 マンション検討中さん

    臨海地下鉄建設確定したら湾岸エリアの勢力図一気に変わるだろうからなぁ

  224. 32698 マンション検討中さん

    勝どき住まいだけど、臨海地下鉄はちょっと微妙なんだよな。

    市場跡地は徒歩で行く方が早いし、
    新銀座は有楽町と銀座一丁目の間で有楽町線の使い勝手と変わらないし、
    新東京も常盤橋手前で大手町にも八重洲にも丸の内にも日本橋にも微妙に離れてるし、
    秋葉原やつくばエクスプレス方面は用事もなく、、

    すでに有楽町線大江戸線とバスとBRTがあるから、そんなに使わないと思う。地下がやたら深そうだし。銀座線日比谷線と繋いでくれたらいいのに。

    まあ鉄道がない晴海と有明のための路線だよね。

  225. 32699 匿名さん

    >>32698
    勝どきの人でも、どこに職場があるかで変わると思うけど。

  226. 32700 検討板ユーザーさん

    >>32696 匿名さん

    興味がなかったらむかつきもしないわな笑

  227. 32701 匿名さん

    >>32698 マンション検討中さん

    周辺住民の為ではないから。

  228. 32702 検討板ユーザーさん

    >>32698 マンション検討中さん
    そいつらは鉄道がないのを承知で買ってるんだから、必要ないよ。

  229. 32703 検討板ユーザーさん

    >>32697 マンション検討中さん
    確定しないから何も変わりませんね。

  230. 32704 検討板ユーザーさん

    >>32697 マンション検討中さん
    枝川は有楽町線の支線ができることが決まり、銀座に直結する街になったけど、まったく何も変わってませんが。
    汚い倉庫街ですよ。

  231. 32705 匿名さん

    >>32704 検討板ユーザーさん
    謄本あげれば所有者がデベに移転した土地がたくさんありますけど。

  232. 32706 匿名さん

    >>32704 検討板ユーザーさん
    今もバスで繋がってるね

  233. 32707 eマンションさん

    >>32696 匿名さん
    小金持ちの勘違いマイルドヤンキー
    ゴネるゴネる

  234. 32708 匿名さん

    >>32707 eマンションさん

    火病だろお前

  235. 32709 匿名さん

    >>32708
    そんな事言ってるからむかつかれるんだよ。

  236. 32710 匿名さん

    >>32704 検討板ユーザーさん

    これは恥ずかしい。
    自分で調べもせず、今の状況(お散歩しただけ)だけで判断してるから乗り遅れるんだよ。

  237. 32711 マンコミュファンさん

    >>32699 匿名さん

    通勤メリットは開通してからだよね。

    今が通勤が不便なのにわざわざ勝どきに住んで、地下鉄の開通を15年以上待つ人なんていないから。

  238. 32712 通りがかりさん

    >>32701 匿名さん

    それはいいすぎでしょ。
    だったら勝どき晴海なんて住宅地なんだから駅は不用。
    勝どきはすでに地下鉄もあるんだし。

  239. 32713 検討板ユーザーさん

    >>32712 通りがかりさん
    都と中央区の目論見は違うから
    都としては恐らく勝どき晴海の駅はどうでもいいんだろうけど、それだと中央区がへそ曲げるから作る

  240. 32714 匿名さん

    >>32711
    そうだと思うよ。
    だから、臨海地下鉄は晴海と有明の駅ではないと思うが。

  241. 32715 マンコミュファンさん

    >>32703 検討板ユーザーさん
    確定してほしくないの間違いでしょ?笑

  242. 32716 評判気になるさん

    >>32704 検討板ユーザーさん
    色々と規模が違うでしょ、、、
    仮に臨海地下鉄確定するってことは、同時に筑波と直結することを意味するし、羽田アクセス線の話も現実化する
    沿線の再開発が進むのは想像に難くない

  243. 32717 検討板ユーザーさん

    >>32716 評判気になるさん
    JRアクセス線があるのに、わざわざ運賃の高い臨海地下鉄経由で羽田空港に向かう人なんかいるわけないですが。

  244. 32718 匿名さん

    2030年
    海水面が急に上昇し始め、計画が白紙に。

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