東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32453 匿名さん

    首都圏新都市鉄道は要望に対し、「現状および将来を見据えて、どのような前向きな事業を進めていけるかについては、慎重にならざるを得ない」としたうえで、「コロナ禍の間にリモートワークなどの働き方や生活スタイルの変化が定着したことや、2022年度から続く世界的な物価高など厳しい状況であり、安定的に運行を続けていくことが一番の課題である」という見解を示しました。

    つくばエクスプレス「東京駅延伸」「臨海地下鉄との接続」を 沿線自治体の要望に運営会社の回答は
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96106253942a50d7c4b69d32186c901a97f0...

  2. 32454 匿名さん

    >>32453
    単に補助金貰わないとやらないよって感じだね。
    豊住線の東京メトロと同じだよね。

    今後については「地下鉄構想について、東京都はこれから徐々に精度を上げて検討し、追々情報が出てくると思うので、しっかりとタイミングを逃さずに聞いていきたい」と返答。「秋葉原~つくばのお客様にご迷惑のかかるような、また、新たな負担をかけるようなものにならないことが重要である」と指摘しています。

  3. 32455 匿名さん

    ちなみにTXの社長は歴代運輸省の天下りなので、出来レースだよ。
    補助金出す口実を作ってるだけで。

  4. 32456 マンション検討中さん

    >>32454 匿名さん
    つまりお荷物になるなら関わりたくないって言ってるわけだ。
    当然だな。

  5. 32457 匿名さん

    こんな地下鉄、仮に実現しても、完成したときには生きてないよ。
    全く意味がない。

  6. 32458 マンション検討中さん

    じじいばばあは仕方ない
    生まれ変わって楽しんでくれ

  7. 32459 匿名さん

    豊住線と同じレベルに落ちたとすると相当厳しいのではないか。豊住線はラッキーがいくつも重なって実現の運びになったのだし。

  8. 32460 匿名さん

    >>32459 匿名さん
    そうね。
    築地市場移転受け入れレベルのウルトラCが必要とすると、普通に考えたら絶望的な感じだけどどうなんだろう?

  9. 32461 匿名さん

    >>32456
    単にそれを受けて次は補助金設定するための検討会が開かれるだけだよ。

  10. 32462 匿名さん

    喜んでやりますなんてばかな事言わないでしょ。
    そんなところに補助金出さないでしょ。

  11. 32463 匿名さん

    まあ、TXは無利子での貸出のはずなのにいつのまにか運輸機構に金利を毎年20億ぐらい払ってるから、補助金もらってもいいと思うけどね。
    金銭的には余裕はあると思うけど、材料費が上がってるので、補助金で利益確保って話だよね。

  12. 32464 匿名さん

    >>32459
    それはそう思う。
    あんだけ補助金入れたのにトータルでは赤字だなんて、しかも最後にさらに建設費上がってるし。
    普通なら豊住線は出来ないよ。
    これも出来レースだよね。

  13. 32465 匿名さん

    出来レースに持っていくだけの手腕がないとできないけどね。

  14. 32466 匿名さん

    >>32465
    出来レースは誰が作ってるかが分かれば答えは簡単だよ。

  15. 32467 匿名さん

    臨海地下鉄は、出来レースまで持ってくのが至難てことだな。

  16. 32468 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は湾岸開発推しの都と方針が合致するから、より出来レースに持っていきやすと思うけどね

  17. 32469 口コミ知りたいさん

    >>32460 匿名さん
    青海IR以外ウルトラCは無いだろうね。
    湾岸民がIRを受け入れるバーターでIRへのアクセス向上も兼ねて臨海地下鉄。

  18. 32470 マンション掲示板さん

    >>32469 口コミ知りたいさん

    湾岸民というより、
    有明&お台場住民でしょ。

  19. 32471 匿名さん

    >>32467
    持っていく持っていかないのではなくて、すでに決まってるってことさ。
    ちなみに江東区長に手腕なんてないよ。

  20. 32472 匿名さん

    B/Cが1以上なのだしTXなんか無視して東京止まりで車両基地込みで整備してしまえばいいのに。資金はりんかい線をJRに売って確保して都営か限りなく都営に近い三セクでやれば。
    茨城知事がB/C0.6の土浦延伸に協力しないなら臨海地下鉄の乗り入れにも協力しないみたいなことかましてるけど「じゃ結構です」って断ればいい。
    山手線に直結しさえすれば目的の99%は果たすでしょ。

  21. 32473 マンコミュファンさん

    >>32471 匿名さん

    全く決ってないようですが?

  22. 32474 匿名さん

    臨海地下鉄開業2040年を目標とすると2030年代半ば開業予定の豊住線とはおよそ5年差。
    5年前豊住線は都が実現に向けスキーム構築に取り組むと表明、翌年メトロがやるべきとの考えを示すもスキーム構築までは至らずという段階。
    臨海地下鉄は来年までに事業者や事業費の方針をおおまかにでも決めれば目標年度の開業まで淡々と進むのではないか。
    出来レースかどうかはともかく都がここまで計画を知事定例会見使って公にしてさすがに頓挫や消滅は無いと思う。豊住線を追い越して開業は言い過ぎだが。

  23. 32475 マンコミュファンさん

    >>32472 匿名さん
    直結しないでしょ。
    臨海地下鉄の東京駅を東京駅本体に繋げるのは無理ですよ。
    地下にも場所がないですから。
    構想レベルの話でも、東京駅からはるかに離れた道路の下ですよ。

  24. 32476 匿名さん

    >>32474 匿名さん
    百合子の政治パフォーマンスを真に受けるなんて、素朴な人なんだな。


  25. 32477 匿名さん

    >>32476
    小池百合子にそこまでの力はないよ。
    単に国土交通省と気が合っただけだから。

  26. 32478 マンコミュファンさん

    >>32476 匿名さん
    小池知事のパフォーマンスのためだけに発表できるわけないじゃん
    公の場で発表ってことは既にバックに色々とついてるってことでしょ

  27. 32479 匿名さん

    東西線、収益が減ったおかげで南砂町駅の出入り口増設工事が3箇所から2箇所にグレードダウン、動く歩道中止。
    木場駅の改良工事は休止で埋め戻し。

    もう何でも計画通りに行くとは限らない。

  28. 32480 名無しさん

    >>32478 マンコミュファンさん
    こんなこと言う詐欺師に騙されてマンション買うと悲惨ですよ。

  29. 32481 匿名さん

    観光客を運ぶために地下鉄が必要とか、無理ありすぎ。
    USJやディズニーみたいな強力なテーマパークがあるならまだしも、バクチ場や市場にそんな集客力はない。
    イベント会場なんて、イベント開催時だけしか混まないし。

  30. 32482 匿名さん

    >>32477 匿名さん

    > 単に国土交通省と気が合っただけだから

    あんた、見たんか笑


  31. 32483 匿名さん

    >>32479
    ほんとだよね。
    作る理由がなくなった豊住線も中止すべきだよね。

    1. ほんとだよね。作る理由がなくなった豊住線...
  32. 32484 評判気になるさん

    >>32483 匿名さん
    先月環境アセスも出て特に誰の反対も出てないし、豊住線の来年度着工はほぼ確っすよ
    ネガる意味のある段階は過ぎました

  33. 32485 匿名さん

    >>32484
    まあ、べき論を言っただけで。
    わかってると思うけど、お互いにネガる意味のある段階なんてないよ。
    ここで意見しても、何かが変わるわけでもないから。
    だけど、それとは別に意見を言ってるつもりだけどね。

  34. 32486 匿名さん

    >>32481
    198号答申において考慮された
    開発計画と比較して、
    ・夜間人口:約2倍
    ・従業人口:約4倍
    の開発が現在想定されている

    とあるから、イベントなんてあてにしてないようだね。
    単に採算が取れる路線で観光客も使ってもらえるので、国土交通省の思惑と合ったという事だね。

    1. 198号答申において考慮された開発計画と...
  35. 32487 匿名さん

    >>32484
    まさか、ここで声高に豊住線の賛成意見を言ったから、話が進んだと考えてるわけ笑

  36. 32488 名無しさん

    >>32486 匿名さん
    国土交通省の思惑って何?
    国土交通省は行政機関だから、思惑とかありませんよ。

  37. 32489 匿名さん

    >>32488
    どの行政機関でもありますよ。
    国の方針があって、それらプラス各行政機関での課題をプラスした方針がある。
    それに、沿っているかどうかで思惑=意図があるって事ですよ。
    純粋な方なんですかね。

  38. 32490 eマンションさん

    >>32489 匿名さん
    あなたがいってるのは大まかな方針ね。鉄道に関する全国的な課題とかそういうもの。
    それと個別案件は全くの別物ですよ。行政機関は個別案件に意図をもって関わることはできません。そうでなければ認可機関としての中立性を問われてしまうし、下手をしたら汚職になります。

  39. 32491 通りがかりさん

    >>32486 匿名さん
    国交省は臨海地下鉄単独では事業にならないから計画をやり直せと突き返したのが前回の交通政策審議会の結果。
    国交省はまったくやる気ない。

  40. 32492 匿名さん

    >>32490
    まあ、198号答申を見たら書いてあリますよ。
    まずは見たら。

  41. 32493 匿名さん

    >>32491
    その国土交通省が委員で入っている東京都の事業計画検討会で単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出しちゃったからね。
    とはいえ、最終的にはTXと直結されるけど、TXに補助金を出すには別の検討会を開かないといけないから単独でも話を進められるようにね。

  42. 32494 匿名さん

    >>32490
    答申なんて個別案件に声出しまくりですけどね。
    ちなみに、汚職にはなりませんよ。

  43. 32495 マンコミュファンさん

    >>32494 匿名さん
    声を出しているのは思惑からではなく、審査です。

    新路線を推進する立場の者に国交省の官僚が接待されたら、それは汚職になります。


  44. 32496 匿名さん

    >>32495
    思惑を辞書で調べたら。
    別に悪い意味ではないよ。

  45. 32497 匿名さん

    あと、なんで国土交通省次第で決まるかというと、補助金が出るかどうかで決まるってだけですね。
    どの事業も各事業会社だけでは出来ないので、都や県や国に補助金を出してもらわないと進められないから。
    しかも地方自治体と国の枠は別になっているから、地方自治体だけで多く出そうと思っても出せない。

    単独でもやれるものはリニアみたいに関係なくやってるけど、そんな事業自体がほぼないってことね。

  46. 32498 名無しさん

    >>32496 匿名さん
    べつに思惑を悪い意味でとらえてはいない。
    主観か客観かということ。

  47. 32499 匿名さん

    >>32498
    内閣総理大臣の諮問を受けた答申なので主観だと思いますが、まあ別にその議論は本質ではないと思うので。
    その答申に沿って進められるだけなので。

  48. 32500 匿名さん

    行政の答申を主観とはw

  49. 32501 名無しさん

    国の行政機関である国土交通省が客観的だったらまずいでしょ。
    公正であるのと客観的とは別だよ。

    そして客観的に行うのは政策評価の実施だね。

  50. 32502 匿名さん

    >>32492
    まあ、こちらに反論がなければ、国土交通省も臨海地下鉄に対して推進してるということですね。

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