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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 00:32:32
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32451 匿名さん

    >>32450

    >>臨海地下鉄はどうです?
    リニアと書いたら今度は何だよ?

    マン質での嫌がらせ迷惑投稿人物ですかね?

  2. 32452 匿名さん

    >>32449
    臨海地下鉄はいるみたいよ。

    1. 臨海地下鉄はいるみたいよ。
  3. 32453 匿名さん

    首都圏新都市鉄道は要望に対し、「現状および将来を見据えて、どのような前向きな事業を進めていけるかについては、慎重にならざるを得ない」としたうえで、「コロナ禍の間にリモートワークなどの働き方や生活スタイルの変化が定着したことや、2022年度から続く世界的な物価高など厳しい状況であり、安定的に運行を続けていくことが一番の課題である」という見解を示しました。

    つくばエクスプレス「東京駅延伸」「臨海地下鉄との接続」を 沿線自治体の要望に運営会社の回答は
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96106253942a50d7c4b69d32186c901a97f0...

  4. 32454 匿名さん

    >>32453
    単に補助金貰わないとやらないよって感じだね。
    豊住線の東京メトロと同じだよね。

    今後については「地下鉄構想について、東京都はこれから徐々に精度を上げて検討し、追々情報が出てくると思うので、しっかりとタイミングを逃さずに聞いていきたい」と返答。「秋葉原~つくばのお客様にご迷惑のかかるような、また、新たな負担をかけるようなものにならないことが重要である」と指摘しています。

  5. 32455 匿名さん

    ちなみにTXの社長は歴代運輸省の天下りなので、出来レースだよ。
    補助金出す口実を作ってるだけで。

  6. 32456 マンション検討中さん

    >>32454 匿名さん
    つまりお荷物になるなら関わりたくないって言ってるわけだ。
    当然だな。

  7. 32457 匿名さん

    こんな地下鉄、仮に実現しても、完成したときには生きてないよ。
    全く意味がない。

  8. 32458 マンション検討中さん

    じじいばばあは仕方ない
    生まれ変わって楽しんでくれ

  9. 32459 匿名さん

    豊住線と同じレベルに落ちたとすると相当厳しいのではないか。豊住線はラッキーがいくつも重なって実現の運びになったのだし。

  10. 32460 匿名さん

    >>32459 匿名さん
    そうね。
    築地市場移転受け入れレベルのウルトラCが必要とすると、普通に考えたら絶望的な感じだけどどうなんだろう?

  11. 32461 匿名さん

    >>32456
    単にそれを受けて次は補助金設定するための検討会が開かれるだけだよ。

  12. 32462 匿名さん

    喜んでやりますなんてばかな事言わないでしょ。
    そんなところに補助金出さないでしょ。

  13. 32463 匿名さん

    まあ、TXは無利子での貸出のはずなのにいつのまにか運輸機構に金利を毎年20億ぐらい払ってるから、補助金もらってもいいと思うけどね。
    金銭的には余裕はあると思うけど、材料費が上がってるので、補助金で利益確保って話だよね。

  14. 32464 匿名さん

    >>32459
    それはそう思う。
    あんだけ補助金入れたのにトータルでは赤字だなんて、しかも最後にさらに建設費上がってるし。
    普通なら豊住線は出来ないよ。
    これも出来レースだよね。

  15. 32465 匿名さん

    出来レースに持っていくだけの手腕がないとできないけどね。

  16. 32466 匿名さん

    >>32465
    出来レースは誰が作ってるかが分かれば答えは簡単だよ。

  17. 32467 匿名さん

    臨海地下鉄は、出来レースまで持ってくのが至難てことだな。

  18. 32468 マンション検討中さん

    臨海地下鉄は湾岸開発推しの都と方針が合致するから、より出来レースに持っていきやすと思うけどね

  19. 32469 口コミ知りたいさん

    >>32460 匿名さん
    青海IR以外ウルトラCは無いだろうね。
    湾岸民がIRを受け入れるバーターでIRへのアクセス向上も兼ねて臨海地下鉄。

  20. 32470 マンション掲示板さん

    >>32469 口コミ知りたいさん

    湾岸民というより、
    有明&お台場住民でしょ。

  21. 32471 匿名さん

    >>32467
    持っていく持っていかないのではなくて、すでに決まってるってことさ。
    ちなみに江東区長に手腕なんてないよ。

  22. 32472 匿名さん

    B/Cが1以上なのだしTXなんか無視して東京止まりで車両基地込みで整備してしまえばいいのに。資金はりんかい線をJRに売って確保して都営か限りなく都営に近い三セクでやれば。
    茨城知事がB/C0.6の土浦延伸に協力しないなら臨海地下鉄の乗り入れにも協力しないみたいなことかましてるけど「じゃ結構です」って断ればいい。
    山手線に直結しさえすれば目的の99%は果たすでしょ。

  23. 32473 マンコミュファンさん

    >>32471 匿名さん

    全く決ってないようですが?

  24. 32474 匿名さん

    臨海地下鉄開業2040年を目標とすると2030年代半ば開業予定の豊住線とはおよそ5年差。
    5年前豊住線は都が実現に向けスキーム構築に取り組むと表明、翌年メトロがやるべきとの考えを示すもスキーム構築までは至らずという段階。
    臨海地下鉄は来年までに事業者や事業費の方針をおおまかにでも決めれば目標年度の開業まで淡々と進むのではないか。
    出来レースかどうかはともかく都がここまで計画を知事定例会見使って公にしてさすがに頓挫や消滅は無いと思う。豊住線を追い越して開業は言い過ぎだが。

  25. 32475 マンコミュファンさん

    >>32472 匿名さん
    直結しないでしょ。
    臨海地下鉄の東京駅を東京駅本体に繋げるのは無理ですよ。
    地下にも場所がないですから。
    構想レベルの話でも、東京駅からはるかに離れた道路の下ですよ。

  26. 32476 匿名さん

    >>32474 匿名さん
    百合子の政治パフォーマンスを真に受けるなんて、素朴な人なんだな。


  27. 32477 匿名さん

    >>32476
    小池百合子にそこまでの力はないよ。
    単に国土交通省と気が合っただけだから。

  28. 32478 マンコミュファンさん

    >>32476 匿名さん
    小池知事のパフォーマンスのためだけに発表できるわけないじゃん
    公の場で発表ってことは既にバックに色々とついてるってことでしょ

  29. 32479 匿名さん

    東西線、収益が減ったおかげで南砂町駅の出入り口増設工事が3箇所から2箇所にグレードダウン、動く歩道中止。
    木場駅の改良工事は休止で埋め戻し。

    もう何でも計画通りに行くとは限らない。

  30. 32480 名無しさん

    >>32478 マンコミュファンさん
    こんなこと言う詐欺師に騙されてマンション買うと悲惨ですよ。

  31. 32481 匿名さん

    観光客を運ぶために地下鉄が必要とか、無理ありすぎ。
    USJやディズニーみたいな強力なテーマパークがあるならまだしも、バクチ場や市場にそんな集客力はない。
    イベント会場なんて、イベント開催時だけしか混まないし。

  32. 32482 匿名さん

    >>32477 匿名さん

    > 単に国土交通省と気が合っただけだから

    あんた、見たんか笑


  33. 32483 匿名さん

    >>32479
    ほんとだよね。
    作る理由がなくなった豊住線も中止すべきだよね。

    1. ほんとだよね。作る理由がなくなった豊住線...
  34. 32484 評判気になるさん

    >>32483 匿名さん
    先月環境アセスも出て特に誰の反対も出てないし、豊住線の来年度着工はほぼ確っすよ
    ネガる意味のある段階は過ぎました

  35. 32485 匿名さん

    >>32484
    まあ、べき論を言っただけで。
    わかってると思うけど、お互いにネガる意味のある段階なんてないよ。
    ここで意見しても、何かが変わるわけでもないから。
    だけど、それとは別に意見を言ってるつもりだけどね。

  36. 32486 匿名さん

    >>32481
    198号答申において考慮された
    開発計画と比較して、
    ・夜間人口:約2倍
    ・従業人口:約4倍
    の開発が現在想定されている

    とあるから、イベントなんてあてにしてないようだね。
    単に採算が取れる路線で観光客も使ってもらえるので、国土交通省の思惑と合ったという事だね。

    1. 198号答申において考慮された開発計画と...
  37. 32487 匿名さん

    >>32484
    まさか、ここで声高に豊住線の賛成意見を言ったから、話が進んだと考えてるわけ笑

  38. 32488 名無しさん

    >>32486 匿名さん
    国土交通省の思惑って何?
    国土交通省は行政機関だから、思惑とかありませんよ。

  39. 32489 匿名さん

    >>32488
    どの行政機関でもありますよ。
    国の方針があって、それらプラス各行政機関での課題をプラスした方針がある。
    それに、沿っているかどうかで思惑=意図があるって事ですよ。
    純粋な方なんですかね。

  40. 32490 eマンションさん

    >>32489 匿名さん
    あなたがいってるのは大まかな方針ね。鉄道に関する全国的な課題とかそういうもの。
    それと個別案件は全くの別物ですよ。行政機関は個別案件に意図をもって関わることはできません。そうでなければ認可機関としての中立性を問われてしまうし、下手をしたら汚職になります。

  41. 32491 通りがかりさん

    >>32486 匿名さん
    国交省は臨海地下鉄単独では事業にならないから計画をやり直せと突き返したのが前回の交通政策審議会の結果。
    国交省はまったくやる気ない。

  42. 32492 匿名さん

    >>32490
    まあ、198号答申を見たら書いてあリますよ。
    まずは見たら。

  43. 32493 匿名さん

    >>32491
    その国土交通省が委員で入っている東京都の事業計画検討会で単独でもB/Cは1以上、累積資金収支黒字転換年は30年以内と出しちゃったからね。
    とはいえ、最終的にはTXと直結されるけど、TXに補助金を出すには別の検討会を開かないといけないから単独でも話を進められるようにね。

  44. 32494 匿名さん

    >>32490
    答申なんて個別案件に声出しまくりですけどね。
    ちなみに、汚職にはなりませんよ。

  45. 32495 マンコミュファンさん

    >>32494 匿名さん
    声を出しているのは思惑からではなく、審査です。

    新路線を推進する立場の者に国交省の官僚が接待されたら、それは汚職になります。


  46. 32496 匿名さん

    >>32495
    思惑を辞書で調べたら。
    別に悪い意味ではないよ。

  47. 32497 匿名さん

    あと、なんで国土交通省次第で決まるかというと、補助金が出るかどうかで決まるってだけですね。
    どの事業も各事業会社だけでは出来ないので、都や県や国に補助金を出してもらわないと進められないから。
    しかも地方自治体と国の枠は別になっているから、地方自治体だけで多く出そうと思っても出せない。

    単独でもやれるものはリニアみたいに関係なくやってるけど、そんな事業自体がほぼないってことね。

  48. 32498 名無しさん

    >>32496 匿名さん
    べつに思惑を悪い意味でとらえてはいない。
    主観か客観かということ。

  49. 32499 匿名さん

    >>32498
    内閣総理大臣の諮問を受けた答申なので主観だと思いますが、まあ別にその議論は本質ではないと思うので。
    その答申に沿って進められるだけなので。

  50. 32500 匿名さん

    行政の答申を主観とはw

  51. 32501 名無しさん

    国の行政機関である国土交通省が客観的だったらまずいでしょ。
    公正であるのと客観的とは別だよ。

    そして客観的に行うのは政策評価の実施だね。

  52. 32502 匿名さん

    >>32492
    まあ、こちらに反論がなければ、国土交通省も臨海地下鉄に対して推進してるということですね。

  53. 32503 匿名さん

    >>32502
    32492→32493でした。

  54. 32504 評判気になるさん

    >>32501 名無しさん
    先にも書いたが、行政機関は個別案件に対しては客観的でなければならない。個別案件について言えば、公正であることと客観的であることは同義だよ。

  55. 32505 マンコミュファンさん

    >>32502 匿名さん
    推進はしてないだろ。都の検討会に入ってるのはあくまで審査準備と客観的な立場からの評価のため。

  56. 32506 匿名さん

    >>32504
    どうでもいい議論だけど、答申は客観的でなければならないとどこかに書いてあるんですかね?
    それなら納得ですが。
    あと、公正と客観的は辞書みたらわかりますが、別の意味ですね。

  57. 32507 匿名さん

    >>32505
    国土交通省も評価してるってことですね。
    ありがとうございます。
    まあ、事業計画もできたので、今後の実際の推進するのは東京都のようなので。

    おそらく、事業会社が東京都管轄絡みになるでしょうね。
    新規なら資本金を中央区と一緒に出すとか。

  58. 32509 マンション検討中さん

    >>32506 匿名さん
    答申とは事業(案)に対して行政が審査した結果。
    仮に事業に行政自身が意図的に関与していたとしたら、それは恣意的な自己審査になってしまうので適切とは言えない。つまり答申においては独立性・中立性が求められる。
    客観的とか公正とかいうのはこれを分かりやすく表現したもので、厳密に言えば独立的・中立的ということだね。

  59. 32510 マンション掲示板さん

    >>32507 匿名さん
    もちろん国交省も評価してるよ。ただそれは、現時点までの検討会の検討内容が国のガイドラインを踏み越えてはいないという意味の評価のみ。
    事業が必要か等の評価は行なっていない。

  60. 32511 匿名さん

    >>32509
    そんなのどこに書いてあるんだっけ?
    答申とは、単に聞かれてそれに対して意見を言う事ですよ。
    その意見は方針に従って決めてるだけで。
    これが客観的な事実となります。
    どこにも書いていないことをさも事実かのように言う方が主観的ですね。

  61. 32512 マンション掲示板さん

    >>32511 匿名さん
    それは君の理解が足りないだけ。もっと勉強しないと。

  62. 32513 匿名さん

    >>32510
    あれ、そもそもあなたのご意見だと国土交通省は事業が必要かの評価は行わないんではなかったですかね。

    あと、国のガイドラインって具体的に何でしょうか?
    だんだん苦しくなってますね。

  63. 32514 匿名さん

    >>32512
    どこにも書いてないことを言っても誰も理解できませんよ笑

  64. 32515 匿名さん

    自分の言ってる事が合っているか客観的に示さないとだめですね。

  65. 32516 匿名さん

    まあ、どこかに定義されてるものの記載があれば勉強できますがね。

  66. 32517 匿名さん

    >>32511 匿名さん
    >その意見は方針に従って決めてるだけ

    その通りだが、それをどうやって担保するか?
    それを確実にするのが独立性・中立性ということ。
    行政に限らず、どのような審査においても必要な常識だよ。

  67. 32518 eマンションさん

    >>32516 匿名さん

    必死に連投しすぎ

  68. 32519 匿名さん

    >>32517
    審査?
    審査なんて、してないよ。
    審議と審査は違うよ。

  69. 32520 匿名さん

    >>32518
    いやー、あまりにもツッコミどころ満載でして笑

  70. 32521 匿名さん

    国のガイドラインも何なのか分からずでしたね。
    聞いたことがないので。

  71. 32522 匿名さん

    なかなか面白い議論しとるね。
    基本的には>>32509さんの言っとることが正解かな。
    認可権限ある公的機関が、特定のプロジェクトの肩持ったらさすがにまずいだろうし。
    裁判官や警察官が、利害関係ある事件にタッチできんのと一緒。
    都の委員会やらに省から誰か出とるなら、出てる役人も言質与えんようにそこはきっと神経使っとるだろ。

  72. 32523 匿名さん

    >>32522
    公的機関が補助金出すなど結果特定のプロジェクトに肩持ってますがね。
    あくまでも行政機関ですから。
    勘違いしてますよね。
    内閣に客観性ってありますかねって話ですね。

    まあ、特定のプロジェクトに肩持つというより、方針に従って優先度を決めてるだけだけですけどね。

  73. 32524 匿名さん

    >>32522
    ところで国のガイドラインって、何かわかりますかね?

  74. 32525 マンコミュファンさん

    >>32508 匿名さん
    あんたの勝手な願望は要らないから。

  75. 32526 匿名さん

    >>32508
    メディアによって、2040年までにと、2040年代前半と記載はまちまちだね。
    これは、もう少し経たないと明らかにされないでしょうね。

  76. 32527 匿名さん

    >>32525
    そういえば豊住線の押上直通の勝手な願望は叶わなかったね。

  77. 32528 匿名さん

    技術的に住吉折り返しは無理とか、全くそんな事ないのに、勝手な願望言ってたよな。

  78. 32529 匿名さん

    国交省も臨海地下鉄を推進してるの?
    全く進展してるようには見えないけど。。

  79. 32530 匿名さん

    >>32523 匿名さん

    補助金出すとか話になるからこそ、行政機関は中立でないといかんてこと。分からんの?
    内閣の話はしとらん、認可権限ある官庁の話な。勝手に変えんで。

    方針に従って優先度を決めるなら良し。その分には国交省の思惑やら入る余地はないやね。

  80. 32531 匿名さん

    8号線は野田市まで延ばす構想があるけど押上~住吉は途切れる形になるのかな。11号線と共用するのは押上~四つ木のみで押上折返しに。

  81. 32532 検討板ユーザーさん

    >>32531 匿名さん
    そんなもん、実現するわけないよ。

  82. 32533 匿名さん

    >>32530
    中立ってよくわからないけど、方針によって優先度を決めるてそれを進めるのが思惑だよ。

    ちなみに認可権限は、ある一定の基準に従って認可(事業計画が適正かなど)するので、別に答申とは関係ないよ。
    別に答申に入らなくても、資金があって出せば認可されるので。
    本当にわかってないね。

  83. 32534 匿名さん

    >>32529
    豊住線も国土交通省が推進してるように見えた?

  84. 32535 匿名さん

    >>32533 匿名さん
    方針に従って進めるのを思惑とは言わんよ。

    認可権限と答申の関係とか誰もそんな話はしとらん。わざと話をずらすのやめろて。
    言ってるのは、認可権限持ってる行政機関は特定のプロジェクトに肩入れしたらいかんてことだろがよ。

    レスするなら話ずらさんで本筋の反論してこいや。

  85. 32536 匿名さん

    >>32535
    まずは思惑を辞書で調べてみ。
    そして肩入れとは、支援する事ですよ。
    補助金は支援することではないの。
    特定プロジェクトに補助金出してるから肩入れしてるではないの?
    だけど、別に何の見返りではなくあくまでも優先度に則って。

  86. 32537 匿名さん

    一旦、そっちの質問に答えるから分けるけど、国土交通省は各路線を答申で評価し(審査ではないよ)、優先度をつけて、その思惑=意図を進めるために東京都の検討会の委員に入っているよ。
    委員だから、第三者ではなくて当事者ね。
    事業計画書を出した当事者になるから。

    ちなみに国のガイドラインって何?
    それは答えないの?

  87. 32538 匿名さん

    やっぱり城東の人は口調が悪いね笑

  88. 32539 匿名さん

    必死の三連投だけど、もはや論理がボロボロだな。

    補助金が肩入れとか笑、目的も時系列もムチャクチャやがな。
    補助金についてはすでにレスしてるから以下参照。もちっとマシなレスよろしく。

    > 補助金出すとか話になるからこそ、行政機関は中立でないといかんてこと。分からんの?

  89. 32540 匿名さん

    >>32539
    うーむ、ちゃんと話が出来ない方ですね。 というか言葉の意味がわかってないので、もう少し辞書を見た方が良いですよ。

    では、中立って何?
    まあ、その前に国のガイドラインを教えてくださいよ。

  90. 32541 匿名さん

    あ、中立って何って、言葉の意味ではないですよ。
    それはわかりますので。
    何をもって中立かという事ですから。

    その前国のガイドラインを教えてくださいね。

  91. 32542 匿名さん

    中立が分からんとか笑

    もはや会話にも何もならんねー。
    常識が通用せんではね。

  92. 32543 匿名さん

    質問されたら何も答えられない。
    だから話にならないんですよね。

    あれ、国のガイドラインは?

  93. 32544 匿名さん

    あと、
    >方針に従って進めるのを思惑とは言わんよ。
    それが思惑ですからね笑

  94. 32545 匿名さん

    まあこれ見とる人はどっちが正しいか分かっとるわ。

    ・認可権限を持つ機関には中立性が求められる。

    これだけで常識ある人には間違いなく通じる。分からんのは常識がないからだな。

    ガイドラインやらは俺の発言じゃないから知らん。

  95. 32546 匿名さん

    >>32545
    あれ、認可権限の話は本筋ではないと先程言ってたのに笑
    言い返してやるが、なに話そらしてんだよ。
    さっきも言ったけど、認可はある基準に則って行うだけですので、答申とは関係ないですよ。

    で、中立性とは採算性のあるプロジェクトも採算性のないプロジェクトも同じように扱う事ですかって話を聞いていて、何をもって中立性を保つんですか?
    プロジェクトを評価して、採算性のあるプロジェクトに優先度をつけて思惑通り(辞書の意味は考え通り)進んめるように取り計らってるのが国土交通省ですよ。

  96. 32547 匿名さん

    あ、ガイドラインは違う人なんですね。
    何を言ってるのか謎過ぎたので。

  97. 32548 eマンションさん

    >>32546 匿名さん
    おいおい大丈夫か?
    >>32535を完全に読み違えてるぞ?
    ダメだなこりゃ。。。

    > 中立性とは採算性のあるプロジェクトも採算性のないプロジェクトも同じように扱う事ですかって話を聞いていて

    いやいや、中立性と聞いてそう捉えるやつはおらんわ笑
    わざと言ってるかと思ったらマジで分からんかったのかー。。

    本格的にダメだこりゃ。

  98. 32549 匿名さん

    >>32548
    そっちこそ大丈夫?
    多分、誰もあなたの言ってる事理解出来てないよ。

    >・認可権限を持つ機関には中立性が求められる。
    >これだけで常識ある人には間違いなく通じる。分からんのは常識がないからだな。
    これなんてやばいよ。

    あまり意見しても意味なさそうなので助言にしときますね。
    バイバイ?

  99. 32550 匿名さん

    国交省の本気度合いを見るに2035年ぐらいに前倒し開業もありそう。

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