東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 08:04:30
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32251 匿名さん

    一輝は親父さんの跡を継ぐから、
    元都議として臨海地下鉄のことは進めると思う。
    木村さんはしばらく江東区にいなかったので、
    湾岸のことはまだ様子見だと思う。
    豊洲出身の有明を票田にしている自民区議は山崎親子とバチバチらしく、
    一輝が当選すると下手すりゃ除名されるんじゃないか?って話。
    有明住民から今度も区議候補は出ないらしいし、
    今度の区長選は難しい選択だねぇ。

  2. 32252 周辺住民さん

    臨海地下鉄を羽田へ延伸する意味無くなったんじゃない?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/987699d375aa17a0ede474d68ea2e5782a7c...

  3. 32253 匿名さん

    もともと臨海地下鉄の羽田延伸なんて戯言ですよ。
    予算無視で、願望を書いてただけ。

  4. 32254 匿名さん

    羽田アクセス線って、そもそも短距離で便利なものではないよ。
    東山手ルートで1時間に4本、臨海部ルートで1時間に2本くらい。

    どちらかと言ったら、東山手ルートは上野東京ラインを利用して、臨海ルートは京葉線を直通させて、遠距離から1本で行けるのが狙いだから。

  5. 32255 匿名さん

    その少ない1時間に2本くらいのものを、TXに割り当てても意味がないから、お金かけてまで直通しないとおもう。
    検討だけしたよというのがあればいいだけだから。

  6. 32256 口コミ知りたいさん

    >>32254 匿名さん
    千葉県から東京への長距離移動はバスです。
    房総半島はJR特急は壊滅寸前ですよ。高速バスにボロ負けしてます。
    つまり臨海ルートのアクセス列車は必要ありません。

  7. 32257 eマンションさん

    >>32251 匿名さん
    共産と組んでオリパラ妨害してた区議?
    まだ自民だったのか

  8. 32258 匿名さん

    >>32256 口コミ知りたいさん

    >>房総半島はJR特急は壊滅寸前ですよ。高速バスにボロ負けしてます。
    >>つまり臨海ルートのアクセス列車は必要ありません。

    外房線・内房線の事を言っているのか?
    蘇我までどんな集客力のある駅が存在するのか?

  9. 32259 匿名さん

    相変わらず西山手ルートのTWRのシールドトンネルが二層になっており、東西線木場駅シールドトンネル解体の大改良工事が中止されてしまい実際の施工ノウハウが得られなくなったような状態。

    既にTWRの東臨運輸区で渡り線を設置すれば簡単に営業運転できるってのが全くわかっていない。これは旧国鉄時代で京葉貨物線構想を理解していないためだ。
    また、東京港トンネルも旧鉄道建設公団が施工したまま長年放置され、東京テレポート駅で止まっていた歴史もある。
    それを知っていての妬み嫌がらせなのかね?

    それより以前に臨海ルートも施工困難な西山手ルートもTWR問題を解決しないと前に進まない。
    新木場駅で埼京とTWRの編成が大株主の東京都が直通発表してから8年も打ち止めになっている。

  10. 32260 匿名さん

    >>32250 匿名さん

    旧越中島貨物線の軌道を生かす構想ですね。
    この貨物線は汐見の京葉レールセンターへレールの輸送にも使われていますが。

  11. 32261 匿名さん

    >>32253 匿名さん

    >>予算無視で、願望を書いてただけ。

    全くその通り。
    もしやったら、JR東と臨海地下鉄と接続する首都圏新都市鉄道に投資する東京都と利害関係が生じる。

    羽田アクセス線に東京都は資本提供していないっぽいから。
    変わりに国交省即ちJRTTが空港島とそのトンネルの難工事区間へ割り込んできた。

  12. 32262 匿名さん

    >>32256 口コミ知りたいさん

    必要ないってのたまうのはどっちが妄想?

    即ち総武・京葉接続新線構想。

    https://merkmal-biz.jp/post/37481

  13. 32264 匿名さん

    中央区長選は無投票で現職(自民、公明推薦)が再選されました。臨海地下鉄構想の追い風になるかもしれませんね。

    中央区長選で山本泰人さんが無投票再選 東京特別区は11区が選挙戦に 統一地方選:東京新聞 TOKYO Web
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/244474?rct=t_news

  14. 32265 名無しさん

    文春砲のヤマザキイッキは臨海地下鉄の実現へ向けてと政策に書いてあるね。
    ただ、地元ではかなり評判悪いからねぇ。
    今までは親父さんがいたから良かったが、
    これからは厳しいんじゃないか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c33893694d87779152d6f208cd23da2c38d...

  15. 32267 匿名さん

    区議程度で何か起こることは無いが、
    山崎さんの街頭演説には万が一のことを考えて近づかないほうがいいな。

  16. 32272 匿名さん

    >>32253 匿名さん

    今の駅位置計画だと有明・東京ビッグサイト駅は湾岸道路の北側。南側のりんかい線への乗り換えは地下から有明中央橋へ上がって信号や細い脇道経由になり雨にも濡れるし不便。莫大な費用かけて地下道で繋げるとも思えない。
    そうなるといくら本数が少なくてもほとんどの人は東京駅から東山手ルートか臨海部ルートが出来たら新木場経由、それか従来どおり京急か浜松町からモノレールになる。臨海地下鉄経由で羽田に行くのは晴海と豊洲市場の人くらいでは。

  17. 32274 マンション検討中さん

    >>32272 匿名さん

    臨海地下鉄のTWR乗り入れ、そしてJR東の羽田アクセス線に乗り入れはただのポーズの宣伝では無いのか?
    『こう言うことも出来る。』
    ってな。
    実際は、バッティングして営業運転は不可能とすら思える。
    何故なら東京駅から直通するからだ。上野東京ラインと競合してしまう。
    そして羽田アクセス線に乗り入れとなると東京メトロの狭小トンネルの車両限界ではなく旧国鉄時代の標準規格になる。
    どうみても、ありえへん話。

  18. 32275 管理担当

    [NO.32263~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 32276 匿名さん

    >>32274 マンション検討中さん

    羽田空港アクセス線臨海部ルートへの直通・乗り入れ無しを前提に、羽田空港に行くのに面倒な国際展示場駅乗り換えをしてまで臨海地下鉄を使うか?使わないよね、という話です。

  20. 32277 匿名さん

    臨海地下鉄が万が一できるとしても、東京駅以北から羽田空港に行くのに、わざわざ高くてめんどくさい臨海地下鉄ルートを使う、頭のおかしな人はいないよ。

  21. 32278 名無しさん

    成田と羽田の乗換需要って結構あると思うけと、どうやって行ったらいい?

  22. 32279 匿名さん

    >>32278 名無しさん

    京急・京成かバス

  23. 32280 匿名さん

    >>32278 名無しさん
    高速バス。
    時間を確約させたいなら京成スカイアクセス線経由羽田空港行の電車。

  24. 32281 匿名さん

    海外から来て日本の地方に行きたいなら成田からLCCに乗ればいい。
    わざわざ羽田に移動する意味がない。

  25. 32282 匿名さん

    LCCって日本全国に飛んでるの?

  26. 32283 匿名さん

    外国人旅行者が行くような都市はだいたい飛んでますが。

  27. 32284 匿名さん

    空港間移動なんて列車を頻繁に走らせるような需要はないよ。
    ロンドンは空港がたくさんあるが、鉄道で直接結ばれているところはなく、全てバス。
    成田と羽田も高速バスはあるし、鉄道がいいなら京成がすでに結んでいて、それでなんの問題もない。

  28. 32285 匿名さん

    >32262で既出のこの話ですか。
    https://merkmal-biz.jp/post/37481

    皆さん仰る通り羽成直通の需要はほとんど無いと思いますがりんかい線沿線住民が成田へアクセスしやすくなりますね。
    ですがそもそも実現する可能性が低いので新線絡みで成田なら豊住線から押上経由で京成か臨海地下鉄で東京経由の成田エキスプレスかな。まあバスか車が一番便利ですけどね。

  29. 32286 匿名さん

    高速バスの問題点は事故渋滞で動きが取れなくなり登場する便に乗り遅れること。
    首都高湾岸線が混むとゲートブリッジ経由もある。しかし、GWの繁忙期には羽田空港内の一般道が動かなくなったこともあった。
    鉄道の利点を理解していない奴に話をぶっ飛ばすが。。
    そして空路、千歳空港は冬の天候悪化で離着陸できなくなる時がある。
    その時強いのは、これまた青函隧道を通る鉄道。
    だから、北海道新幹線札幌延伸を目指しているわけだ。
    ただ、平時は5時間近く揺られて乗る人がいるかどうかだろう。
    鉄道の利点は世界も驚くくらいの日本の鉄道の定時制。

  30. 32287 匿名さん

    登場で無く搭乗

  31. 32288 通りがかりさん

    >>32286 さん

    鉄道がいいなら京成があると言っている。

  32. 32289 匿名さん

    >>32288 通りがかりさん

    京成-都営地浅草線-京急
    だろ。

    東洋経済の以下の記事
    https://toyokeizai.net/articles/-/237842?page=3
    それでもいいのか?

    そして同じく東洋経済の記事で都心直結線構想
    https://toyokeizai.net/articles/-/106024

    進んでいない。
    そもそも現在は三代目AE形は都営浅草線に乗り入れていない。

    それでも鉄路は充分と言えるか?

    これを投稿するとニコチンカスが登場して全く情報になっていない嫌がらせ投稿をするだろうな。

  33. 32290 匿名さん

    成田空港から羽田空港までスカイアクセス線経由の直通列車で100分。
    渋滞の影響はないんだからこれでいい。
    安いし。

  34. 32291 匿名さん

    >>32290 匿名さん

    第三セクターの北総線の運賃が異常に高いてのを忘れているな。

  35. 32292 マンション検討中さん

    >>32291 匿名さん
    成田空港から羽田空港に行く場合は北総線は京成扱いになるから北総線の運賃はかかりませんが。
    成田空港をつかったことないからわかんないかな?
    俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。

  36. 32293 匿名さん

    貧乏な不動産営業には海外旅行は雲の上のイベントなんですよ。
    北総線の扱いを知らないのも仕方ないね。

  37. 32294 匿名さん

    >>32292

    >>成田空港をつかったことないからわかんないかな?
    >>俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。

    あんた、羽田と成田の往復を良く使っているのか?
    こっちは羽田も成田も使うが発着地点が違う。
    羽田と成田の中間地点で東葛地区なのだが羽田の方がやや近い。
    成田に行く場合は武蔵野線を経由している。
    乗り換え駅がどの駅か当ててみよ。

  38. 32295 匿名さん


    新浦安から乗車は間違いない

  39. 32296 匿名さん

    >>32246 匿名さん
    >>32250 匿名さん
    >>32251 匿名さん

    木村新区長政策
    ・地下鉄8号線開通を視野に沿線地域をはじめとした街づくりを推進
    ・亀戸ー新木場を結ぶ南北LRT構想に着手

    どちらも加速させてほしいですね。

  40. 32297 匿名さん

    >>32295 匿名さん
    東日本大震災で液状化して、トイレが何ヶ月も使えず、風呂にも入れない生活をしたところね。
    あんなところ、絶対に住めないな。

  41. 32299 管理担当

    [No.322998と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  42. 32300 マンション検討中さん

    亀戸ー新木場を結ぶ南北LRTなんて、ローカル過ぎて優先されない。

  43. 32301 通りがかりさん

    LRTなんて、都内では邪魔なだけだよ。それくらいなら豊住線の開通を早めて欲しいね。

  44. 32302 匿名さん
  45. 32303 検討板ユーザーさん

    >>32302 匿名さん

  46. 32305 マンコミュファンさん

    >>32303 検討板ユーザーさん

  47. 32306 評判気になるさん

    >>32305 マンコミュファンさん

  48. 32307 マンション検討中さん

    >>32306 評判気になるさん

  49. 32308 eマンションさん

    >>32307 マンション検討中さん

  50. 32309 検討板ユーザーさん

    >>32308 eマンションさん

  51. 32310 匿名さん

    >>32309 検討板ユーザーさん

  52. 32311 マンション検討中さん

    >>32302 匿名さん
    ありがとうございます!
    何か面白い意見ありました?
    スマホだと画像読むのも大変で。

  53. 32312 匿名さん

    期待や激励も

    1. 期待や激励も
  54. 32313 匿名さん

    相変わらずパブリックコメントって、意見を聞くっていうより、意見を聞いてるよって言いたいだけだよね。

  55. 32314 匿名さん

    結局、区レベルだと出来ることが限られるということかな。それにしても、区職員の皆様はお疲れさまです(笑)

  56. 32315 匿名さん

    >>32314
    まあ、国のパブリックコメントも似たようなもんだよ。
    どちらにせよ、豊住線も臨海地下鉄も既定路線ってわけね。

  57. 32316 匿名さん

    臨海地下鉄が規定路線?
    埋立地の奴らはどこまで脳がお花畑なんだよ。

  58. 32317 匿名さん

    豊住線は決定路線。
    臨海地下鉄も既定路線と言って差し支えないと思う。ただ来年、反小池の知事に変わったら少し心配。IRも争点になるかもしれない。

  59. 32318 匿名さん

    潮見につなげろに対してほぼ定型文になっているようだけど、部分的に変えている細かさよ。

  60. 32319 匿名さん

    江東区の要望は臨海地下鉄の海の森への延伸。実現するか考察してみた
    https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-koutoku

  61. 32320 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  62. 32321 匿名さん

    木村区長臨海地下鉄はよ(´・ω・`)
    ワイ木村区長に票入れたお!

  63. 32322 匿名さん

    衆院議員から区長なんて、なかなか無いよね。

  64. 32323 匿名さん

    >>32321 匿名さん
    >>32322 匿名さん
    自民系の人だけど立民系の区議からも応援を受けてたから、次の選挙からは事実上の与野党相乗りになって、しばらくは安定政権が続きそう。

  65. 32324 eマンションさん

    江東区長も臨海地下鉄の行き先は海の森を求めるんだろうか。
    羽田空港にしたらTX接続した時のTX利用者の利便性が上がるので、TX側の接続への理解が得られやすくなる。
    それにより臨海地下鉄が実現に近付けば、結果として有明含む江東区民の利便性が上がると思うんだが
    https://mansion.tokyo.jp/rinkai-subway-ikisaki

  66. 32325 匿名さん

    >>32324 eマンションさん

    JR東と首都圏新都市鉄道は競合関係にあるので、コラボなんて無理。
    将来の山手線のE235(これが標準化される)とTXのATOの互換性はほとんどない。

  67. 32326 マンション検討中さん

    有明住民って、できもしない地下鉄の開通を夢見ながら人生を終えるんだね。

  68. 32327 匿名さん

    >>32324 eマンションさん

    有明以外の江東区民は、
    臨海地下鉄は全く関係無いので利便性は向上しないですよ。

  69. 32328 eマンションさん

    >有明住民って、できもしない地下鉄の開通を夢見ながら人生を終えるんだね。

    有明は晴海と違って既に電車は走ってるから、来たらラッキー、くらいの感じでは?

    >有明以外の江東区民は、 臨海地下鉄は全く関係無いので利便性は向上しないですよ。

    たしかに。
    しいて言えば、有明ガーデンやビッグサイトが賑わえば、江東区の税収が上がる、くらいですね。

  70. 32329 eマンションさん

    >>32328 eマンションさん

    それぐらいのちっぽけな税収なら、
    区長はわざわざ臨海地下鉄なんか求めないでしょ。

  71. 32330 eマンションさん

    だいたい、
    豊住線で江東区を南北に繋いで地域の繋がりを深くと言ってるのに、
    なんであえて有明だけ孤立させるような政策を区長がするんだ?

  72. 32331 匿名さん

    有楽町線「壮大な延伸計画」意外な方向に展開中 八潮以北を先に作ってTX直通!?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/10ef445d9c0c1deb89d12397e3d3eb00a105...

  73. 32332 区民

    豊住線の案は有明の住民が増える前に確立された。
    今度の機会を待ちましょう

  74. 32333 匿名さん

    >>32331 匿名さん

    あまりに壮大すぎる。
    仮に完成した時期はリニアが営業運転開始後、地についた時期では?

  75. 32334 匿名さん

    有明民が欲しいのは、江東区内の横移動ではなく、都心部への縦ラインでしょ。

  76. 32335 匿名さん

    >>32334 匿名さん

    縦のラインと言うと臨海地下鉄だな。
    TXと直通が乗りものニュースに触れている通り可能性が高く、ATOはTX準拠にならざるを得ない。
    製造コストのかかる交直両用車はTX側が乗り入れてくる事で対応できるが、臨海地下鉄側は直流専用車しか製造しないとは思われる。
    しかし一体何年後に営業運転開始するのか気が遠くなる。

  77. 32336 匿名さん

    臨海地下鉄のニュースがパッタリ止まってしまいましたが実は着々と進んでいて忘れた頃にドーンと事業者とか駅位置とか発表されるんでしょうか

  78. 32337 口コミ知りたいさん

    >>32334 匿名さん
    有明民は富裕層だからタクシー移動じゃないの?
    庶民の足の地下鉄がなんでいるんだっけ?

  79. 32338 匿名さん

    >>32337 口コミ知りたいさん

    より高く転売するため

  80. 32339 eマンションさん

    >>32336 匿名さん

    忘却の彼方になった頃に、
    細々と中止が発表されるのかもしれない。

  81. 32340 口コミ知りたいさん

    >>32338 匿名さん
    だから建設に向かって動かないんだね。
    一部の住民にしかメリットなく、後付でいくら屁理屈を創作しても、信憑性がまったくないから誰も手を挙げない。


  82. 32341 口コミ知りたいさん

    >>32336 匿名さん
    昨年は築地の再開発のコンペ盛り上げるための発表だったし、もう放置になるんじゃないかなぁ

  83. 32342 マンション検討中さん

    住民の為じゃないと、あれほど。。。

  84. 32343 匿名さん

    自分の家の資産価値を上げたい住民のため

  85. 32344 検討板ユーザーさん

    >>32342 マンション検討中さん
    その理由とやらは、雲を掴むような具体性のカケラもない計画ばかり。

  86. 32345 名無しさん

    >>32343 匿名さん
    はい、そんな下劣な奴らのために金は使えませんね。
    この計画は自然凍結でしょう。

  87. 32346 通りがかりさん

    >>32344 検討板ユーザーさん

    昔はみんな、同じ事言ってたよね、きっと。 
    車が発明される前も、飛行機が飛ぶ前も、モバイルが普及する前も、
    そんな雲をつかむような荒唐無稽な話、ってね笑

  88. 32347 匿名さん

    出来もしない計画に期待して大金ぶっ込むバカではないのでね。
    確実なものにしか金は払わないんだよ。
    一獲千金なんてバカのすること。

  89. 32348 匿名さん

    貧乏で無能な奴ほど、一発成り上がりを期待して金を注ぎ込み、破滅します。
    金持ちはそんな危険なことはしない。

  90. 32349 名無しさん

    >>32342 マンション検討中さん

    誰のため?

  91. 32350 匿名さん

    何の情報交換しているのか?
    このスレ。

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58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

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ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸