東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32251 匿名さん

    一輝は親父さんの跡を継ぐから、
    元都議として臨海地下鉄のことは進めると思う。
    木村さんはしばらく江東区にいなかったので、
    湾岸のことはまだ様子見だと思う。
    豊洲出身の有明を票田にしている自民区議は山崎親子とバチバチらしく、
    一輝が当選すると下手すりゃ除名されるんじゃないか?って話。
    有明住民から今度も区議候補は出ないらしいし、
    今度の区長選は難しい選択だねぇ。

  2. 32252 周辺住民さん

    臨海地下鉄を羽田へ延伸する意味無くなったんじゃない?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/987699d375aa17a0ede474d68ea2e5782a7c...

  3. 32253 匿名さん

    もともと臨海地下鉄の羽田延伸なんて戯言ですよ。
    予算無視で、願望を書いてただけ。

  4. 32254 匿名さん

    羽田アクセス線って、そもそも短距離で便利なものではないよ。
    東山手ルートで1時間に4本、臨海部ルートで1時間に2本くらい。

    どちらかと言ったら、東山手ルートは上野東京ラインを利用して、臨海ルートは京葉線を直通させて、遠距離から1本で行けるのが狙いだから。

  5. 32255 匿名さん

    その少ない1時間に2本くらいのものを、TXに割り当てても意味がないから、お金かけてまで直通しないとおもう。
    検討だけしたよというのがあればいいだけだから。

  6. 32256 口コミ知りたいさん

    >>32254 匿名さん
    千葉県から東京への長距離移動はバスです。
    房総半島はJR特急は壊滅寸前ですよ。高速バスにボロ負けしてます。
    つまり臨海ルートのアクセス列車は必要ありません。

  7. 32257 eマンションさん

    >>32251 匿名さん
    共産と組んでオリパラ妨害してた区議?
    まだ自民だったのか

  8. 32258 匿名さん

    >>32256 口コミ知りたいさん

    >>房総半島はJR特急は壊滅寸前ですよ。高速バスにボロ負けしてます。
    >>つまり臨海ルートのアクセス列車は必要ありません。

    外房線・内房線の事を言っているのか?
    蘇我までどんな集客力のある駅が存在するのか?

  9. 32259 匿名さん

    相変わらず西山手ルートのTWRのシールドトンネルが二層になっており、東西線木場駅シールドトンネル解体の大改良工事が中止されてしまい実際の施工ノウハウが得られなくなったような状態。

    既にTWRの東臨運輸区で渡り線を設置すれば簡単に営業運転できるってのが全くわかっていない。これは旧国鉄時代で京葉貨物線構想を理解していないためだ。
    また、東京港トンネルも旧鉄道建設公団が施工したまま長年放置され、東京テレポート駅で止まっていた歴史もある。
    それを知っていての妬み嫌がらせなのかね?

    それより以前に臨海ルートも施工困難な西山手ルートもTWR問題を解決しないと前に進まない。
    新木場駅で埼京とTWRの編成が大株主の東京都が直通発表してから8年も打ち止めになっている。

  10. 32260 匿名さん

    >>32250 匿名さん

    旧越中島貨物線の軌道を生かす構想ですね。
    この貨物線は汐見の京葉レールセンターへレールの輸送にも使われていますが。

  11. 32261 匿名さん

    >>32253 匿名さん

    >>予算無視で、願望を書いてただけ。

    全くその通り。
    もしやったら、JR東と臨海地下鉄と接続する首都圏新都市鉄道に投資する東京都と利害関係が生じる。

    羽田アクセス線に東京都は資本提供していないっぽいから。
    変わりに国交省即ちJRTTが空港島とそのトンネルの難工事区間へ割り込んできた。

  12. 32262 匿名さん

    >>32256 口コミ知りたいさん

    必要ないってのたまうのはどっちが妄想?

    即ち総武・京葉接続新線構想。

    https://merkmal-biz.jp/post/37481

  13. 32264 匿名さん

    中央区長選は無投票で現職(自民、公明推薦)が再選されました。臨海地下鉄構想の追い風になるかもしれませんね。

    中央区長選で山本泰人さんが無投票再選 東京特別区は11区が選挙戦に 統一地方選:東京新聞 TOKYO Web
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/244474?rct=t_news

  14. 32265 名無しさん

    文春砲のヤマザキイッキは臨海地下鉄の実現へ向けてと政策に書いてあるね。
    ただ、地元ではかなり評判悪いからねぇ。
    今までは親父さんがいたから良かったが、
    これからは厳しいんじゃないか?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3c33893694d87779152d6f208cd23da2c38d...

  15. 32267 匿名さん

    区議程度で何か起こることは無いが、
    山崎さんの街頭演説には万が一のことを考えて近づかないほうがいいな。

  16. 32272 匿名さん

    >>32253 匿名さん

    今の駅位置計画だと有明・東京ビッグサイト駅は湾岸道路の北側。南側のりんかい線への乗り換えは地下から有明中央橋へ上がって信号や細い脇道経由になり雨にも濡れるし不便。莫大な費用かけて地下道で繋げるとも思えない。
    そうなるといくら本数が少なくてもほとんどの人は東京駅から東山手ルートか臨海部ルートが出来たら新木場経由、それか従来どおり京急か浜松町からモノレールになる。臨海地下鉄経由で羽田に行くのは晴海と豊洲市場の人くらいでは。

  17. 32274 マンション検討中さん

    >>32272 匿名さん

    臨海地下鉄のTWR乗り入れ、そしてJR東の羽田アクセス線に乗り入れはただのポーズの宣伝では無いのか?
    『こう言うことも出来る。』
    ってな。
    実際は、バッティングして営業運転は不可能とすら思える。
    何故なら東京駅から直通するからだ。上野東京ラインと競合してしまう。
    そして羽田アクセス線に乗り入れとなると東京メトロの狭小トンネルの車両限界ではなく旧国鉄時代の標準規格になる。
    どうみても、ありえへん話。

  18. 32275 管理担当

    [NO.32263~本レスまで、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 32276 匿名さん

    >>32274 マンション検討中さん

    羽田空港アクセス線臨海部ルートへの直通・乗り入れ無しを前提に、羽田空港に行くのに面倒な国際展示場駅乗り換えをしてまで臨海地下鉄を使うか?使わないよね、という話です。

  20. 32277 匿名さん

    臨海地下鉄が万が一できるとしても、東京駅以北から羽田空港に行くのに、わざわざ高くてめんどくさい臨海地下鉄ルートを使う、頭のおかしな人はいないよ。

  21. 32278 名無しさん

    成田と羽田の乗換需要って結構あると思うけと、どうやって行ったらいい?

  22. 32279 匿名さん

    >>32278 名無しさん

    京急・京成かバス

  23. 32280 匿名さん

    >>32278 名無しさん
    高速バス。
    時間を確約させたいなら京成スカイアクセス線経由羽田空港行の電車。

  24. 32281 匿名さん

    海外から来て日本の地方に行きたいなら成田からLCCに乗ればいい。
    わざわざ羽田に移動する意味がない。

  25. 32282 匿名さん

    LCCって日本全国に飛んでるの?

  26. 32283 匿名さん

    外国人旅行者が行くような都市はだいたい飛んでますが。

  27. 32284 匿名さん

    空港間移動なんて列車を頻繁に走らせるような需要はないよ。
    ロンドンは空港がたくさんあるが、鉄道で直接結ばれているところはなく、全てバス。
    成田と羽田も高速バスはあるし、鉄道がいいなら京成がすでに結んでいて、それでなんの問題もない。

  28. 32285 匿名さん

    >32262で既出のこの話ですか。
    https://merkmal-biz.jp/post/37481

    皆さん仰る通り羽成直通の需要はほとんど無いと思いますがりんかい線沿線住民が成田へアクセスしやすくなりますね。
    ですがそもそも実現する可能性が低いので新線絡みで成田なら豊住線から押上経由で京成か臨海地下鉄で東京経由の成田エキスプレスかな。まあバスか車が一番便利ですけどね。

  29. 32286 匿名さん

    高速バスの問題点は事故渋滞で動きが取れなくなり登場する便に乗り遅れること。
    首都高湾岸線が混むとゲートブリッジ経由もある。しかし、GWの繁忙期には羽田空港内の一般道が動かなくなったこともあった。
    鉄道の利点を理解していない奴に話をぶっ飛ばすが。。
    そして空路、千歳空港は冬の天候悪化で離着陸できなくなる時がある。
    その時強いのは、これまた青函隧道を通る鉄道。
    だから、北海道新幹線札幌延伸を目指しているわけだ。
    ただ、平時は5時間近く揺られて乗る人がいるかどうかだろう。
    鉄道の利点は世界も驚くくらいの日本の鉄道の定時制。

  30. 32287 匿名さん

    登場で無く搭乗

  31. 32288 通りがかりさん

    >>32286 さん

    鉄道がいいなら京成があると言っている。

  32. 32289 匿名さん

    >>32288 通りがかりさん

    京成-都営地浅草線-京急
    だろ。

    東洋経済の以下の記事
    https://toyokeizai.net/articles/-/237842?page=3
    それでもいいのか?

    そして同じく東洋経済の記事で都心直結線構想
    https://toyokeizai.net/articles/-/106024

    進んでいない。
    そもそも現在は三代目AE形は都営浅草線に乗り入れていない。

    それでも鉄路は充分と言えるか?

    これを投稿するとニコチンカスが登場して全く情報になっていない嫌がらせ投稿をするだろうな。

  33. 32290 匿名さん

    成田空港から羽田空港までスカイアクセス線経由の直通列車で100分。
    渋滞の影響はないんだからこれでいい。
    安いし。

  34. 32291 匿名さん

    >>32290 匿名さん

    第三セクターの北総線の運賃が異常に高いてのを忘れているな。

  35. 32292 マンション検討中さん

    >>32291 匿名さん
    成田空港から羽田空港に行く場合は北総線は京成扱いになるから北総線の運賃はかかりませんが。
    成田空港をつかったことないからわかんないかな?
    俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。

  36. 32293 匿名さん

    貧乏な不動産営業には海外旅行は雲の上のイベントなんですよ。
    北総線の扱いを知らないのも仕方ないね。

  37. 32294 匿名さん

    >>32292

    >>成田空港をつかったことないからわかんないかな?
    >>俺のように海外によく行く人には常識なんだけど。

    あんた、羽田と成田の往復を良く使っているのか?
    こっちは羽田も成田も使うが発着地点が違う。
    羽田と成田の中間地点で東葛地区なのだが羽田の方がやや近い。
    成田に行く場合は武蔵野線を経由している。
    乗り換え駅がどの駅か当ててみよ。

  38. 32295 匿名さん


    新浦安から乗車は間違いない

  39. 32296 匿名さん

    >>32246 匿名さん
    >>32250 匿名さん
    >>32251 匿名さん

    木村新区長政策
    ・地下鉄8号線開通を視野に沿線地域をはじめとした街づくりを推進
    ・亀戸ー新木場を結ぶ南北LRT構想に着手

    どちらも加速させてほしいですね。

  40. 32297 匿名さん

    >>32295 匿名さん
    東日本大震災で液状化して、トイレが何ヶ月も使えず、風呂にも入れない生活をしたところね。
    あんなところ、絶対に住めないな。

  41. 32299 管理担当

    [No.322998と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  42. 32300 マンション検討中さん

    亀戸ー新木場を結ぶ南北LRTなんて、ローカル過ぎて優先されない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

4,590万円

1LDK

34.38平米

総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

1億3,200万円~3億2,000万円

3LDK

66.52平米~107.81平米

総戸数 578戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億1,000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.90平米~157.08平米

総戸数 280戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ浅草六丁目

東京都台東区浅草6丁目

5,948万円・7,758万円

2LDK

46.05平米・56.70平米

総戸数 48戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸