東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-12-23 02:59:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32171 匿名さん

    8号線は住吉までの支線は決定。
    臨海地下鉄は埋立地住民がマンション価格を吊り上げたくてポジショントークを絶叫してるが、昨年11月の百合子のパフォーマンス発表以外はまったくなにもない。
    以上がすべてだよ。

  2. 32172 匿名さん

    今月、晴海フラッグタワー棟のモデルルームに行ってくるので、そこで臨海地下鉄のこと触れているか確認してきますー

  3. 32173 匿名さん

    >>32171
    東京都には臨海地下鉄の予算が今期は6,000万円付いてるよ。これで何もしなかったら税金ドロボーだね。

  4. 32174 匿名さん

    >>32173 匿名さん

    6,000万円は地質や細かいルート選定の調査費だな。
    その次に設計、そして本体工事にかかるからとんでもない金額になる。
    TBMは、ほとんど使い捨てだからその製造費では6,000万円では足りない。

  5. 32175 匿名さん

    >>32174
    まあ、豊住線の調査費用はそれ以下だったけどね。
    まあ、そこから準備会社を設立して設計からの予算は許可認可されてからだよ。
    豊住線見たらわかるでしょ。

  6. 32176 匿名さん

    あと、ルート選定の調査は去年である程度終わってるよ。
    金額からするとさらなる調査と準備会社の設立資金だと思われるよ。

  7. 32177 匿名さん

    施工は確実にJRTTでは無いのか?
    都が独自にゼネコンに発注するのはできないと思う。
    JRTTに設計・施工計画・施工管理を任せたとしたらコストは高くなる。
    何分にもJRTTは鉄道建設のノウハウが旧鉄道建設公団から蓄積しているからだ。
    上越新幹線は旧国鉄監修の東北新幹線盛岡までと違い、大清水トンネルとか、PC橋梁で技術的な実績が高い。

  8. 32178 名無しさん

    >>32171 匿名さん

    臨海地下鉄なんか30年も先の話だろ?
    その頃はもう仕事もほぼ引退してる時期だよ。
    子供や孫の世代なので、
    否定も肯定もしない。
    次の世代が必要なら作ればいい。

  9. 32179 匿名さん

    >>32178
    豊住線とあまり変わらない時期に出来ると思うよ。
    豊住線も決まる前までは、出来るはずがないって、そんな感じだったけど。

  10. 32180 ちくめいさん

    >>32179 匿名さん

    >>豊住線とあまり変わらない時期に出来ると思うよ。

    その根拠は何だ?
    素人として土木を知らなさすぎる。

  11. 32193 マンコミュファンさん

    >>32179 匿名さん

    まだ運行する会社も見えてないのに?
    接続させられるつくばエクスプレスでさえ、
    北進ばかり記事になってるのに?

  12. 32194 匿名さん

    >>32193
    運行する会社はおそらく新規第3セクターだと思うよ。
    第3セクターで2路線持っている会社は他にはないので。
    つくばエクスプレスの北進は記事みたらわかるけど、単独では赤字でB/Cも1を切るから東京延伸のパッケージを狙ってるだけで。
    つまり、東京延伸の話がこれから出るからそれに乗っかろうとしてるだけだよ。
    東京延伸は今年か来年に国土交通省の検討会に出されるそう。

  13. 32195 匿名さん

    TXは全く延伸する気はないのに?

  14. 32196 匿名さん

    >>32194 匿名さん

    何の情報も挙げない迷惑投稿のカスは無視で。

    そもそも茨城県は、茨城空港への延伸が悲願だったのではないだろうか?
    JASAFの百里ABのランウェイ1本なのを2本に増設し民航機路線を開設した。現状の福岡空港で自衛隊との共用だけど百里AB即ち茨城空港は贅沢な物。
    首都圏第三空港として活用したが、韓国向けLCCが飛んだものの閑古鳥状態だった。
    だから、高速バスでは付加価値がないため、TX の茨城空港延伸は悲願だと思う。

  15. 32197 匿名さん

    TXを延伸したところで、東京から遠すぎて時間がかかるのは変わらない。
    そんな遠くの空港なんかよっぽど航空券が安くないと使わないよ。

  16. 32198 匿名さん

    TXの表定速度を知ってる?
    通勤路線として在来最速であり揺れない快適路線。
    将来、160km/h運転は実施された場合、遠いイメージはほとんどなくなる。
    成田スカイアクセス線が、北総線内で速度制限を受けているのに対して。

  17. 32199 匿名さん

    >>32196
    TX茨城延伸の検討会にも国土交通省が入っているけど、あるとすればおそらくこんな筋書きかと。
    TX延伸は損益を考えると土浦しか選択肢はない。
    茨城空港は石岡からJRが延伸。
    茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。
    まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。

  18. 32200 匿名さん

    >>32195
    東京メトロはやりたくない豊住線をやらされたのに?

  19. 32201 匿名さん

    あと、TXの社長は歴代天下り先だよ。
    国土交通省の操り人形。

  20. 32202 匿名さん

    >>32199 匿名さん

    >>茨城空港は石岡からJRが延伸。
    >>茨城空港からは特急を常磐線と、TX両方に直通。
    >>まあ、これが本当に国として茨城空港を第3の空港に本気で考えていたら考えているシナリオかな。

    これは、JR西と南海電鉄が関空ブローチ線で橋梁と軌道を共有していめのと同じ考え方。
    そうなるとインフラは国交省からのリースとなる可能性がある。

  21. 32203 匿名さん

    >>32198 匿名さん

    料金が高いよね。

  22. 32204 匿名さん

    関空ブローチ線は誤変換、関空アプローチ線。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%...

  23. 32205 匿名さん

    >>32203 匿名さん

    北総線は、TXよりも高い感じだ。

  24. 32206 匿名さん

    >>32203
    意外とJRも長距離になると高いよ。

  25. 32207 匿名さん

    成田はどんどん拡張して発着枠は余裕ある。
    茨城空港を使う意味がないよ。
    ライアンエアでも誘致して、茨城空港をハブにしてアジアのリゾート地に路線を広げるくらいやらないと無理だね。

  26. 32208 匿名さん

    >>32207
    まあ、羽田と成田の発着料は高いからね。
    インフレ政策が出来ない政府はインバウンド政策に偏るのは仕方がないよ。

  27. 32209 マンコミュファンさん

    >>32198 匿名さん

    臨海地下鉄の駅候補にお住まいの方は、
    茨城空港を利用したいのかな?

  28. 32210 匿名さん

    >>32209
    国が考えてるのは逆かな。
    発着枠の安い場所に路線を増やして浅草や秋葉原に人を送ることかな。

  29. 32211 匿名さん

    茨城なんか混ざられたら実現遅くなるだろ

  30. 32212 匿名さん

    湾岸から茨城に着くまでに、羽田から大阪到着しそう。

  31. 32213 匿名さん

    >>32212 匿名さん

    あんた、何考えてる?
    湾岸の住民がわざわざ茨城空港に向かい大阪へ行くか?

    大阪方面は羽田が近く、東海道新幹線東京駅も近いだろ。
    主な利用者は首都圏第三空港として海外からのインバウンド、そして湾岸住民が安いLCCを利用して海外へ向かう時だろ。

    国内線としては北関東住民が福岡や千歳へ向かう時の利便性だろ。

    交通政策音痴かね?

  32. 32214 名無しさん

    >>32213 匿名さん
    海外からのインバウンド?
    不便な茨城空港はLCCくらいにしか使ってもらえないから、中国や東南アジアから貧乏旅行者を呼び込みたいのか?
    もしくは底辺の現場労働者の移送に使うの?


  33. 32215 匿名さん

    >>32214

    遠くて不便と言われていたNRTを忘れたか?
    旧成田新幹線が中止の後に西白井から東にそのルートをなぞる様に成田スカイアクセス線は開通して、いくらか改善されたが。
    それでもNRTの発着枠は貨物機の存在があるので、離着陸に余裕があまりない。
    そのため、3本目のランウェイ計画があるが。
    茨城空港は、旅客専用空港としても活用できるのだがね。

  34. 32216 マンション検討中さん

    >>32215 匿名さん
    茨城空港は自衛隊基地に寄生してる空港ですから自衛隊機の運用に影響受けますよ。
    この空港は自衛隊基地のおまけみたいな存在だから開港できたのであり、単独では実現不可能な空港です。

  35. 32217 匿名さん

    >>32216 マンション検討中さん

    福岡空港と那覇空港、千歳空港、の軍民共用化で自衛隊が管制しているのを知らないのか?
    横田ラプコンも、新ルート時間帯は米軍管制から自衛隊管制に変わるのも知らないのか?
    そんな無知はとんでもない奴。

  36. 32218 匿名さん

    茨城空港は本名は百里AB。

  37. 32219 マンション検討中さん

    >>32217 匿名さん
    福岡空港と千歳空港の滑走路は自衛隊と共用ではないし(どちらも自衛隊基地はない)、那覇空港も滑走路は共用していない。

  38. 32220 匿名さん

    >>32213 匿名さん

    遠くて使い物にならない、という比喩だよ、わからない?笑

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
イニシア日暮里

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6398万円

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸