東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-16 23:54:47
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 32119 匿名さん

    2031開業。臨海地下鉄が接続する構想の臨海部ルートは臨海地下鉄より先か後か永遠に無しか

    「羽田空港アクセス線」本格工事に着手 東京-羽田が18分に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/34ff3184dedf9e4cc5b15c4abdb9537af06c...

  2. 32120 匿名さん

    >>32119 匿名さん

    先なんてあり得ない。

  3. 32121 匿名さん

    >>32120
    全然先もあり得るけどね。
    りんかい線の車両基地あたりに渡り線作るだけだから。
    それより料金問題があるので、いつ東京都JRに売却するかだね。

  4. 32122 匿名さん

    >>32121 匿名さん

    >>32120 だが、読み間違えた。
    臨海地下鉄の方が先に見えた。

    仰る通りTWRの東臨基地に隣接した渡り線を設置するだけだし。
    これはだいぶ前から埼京ーTWRー京葉の相互乗り入れは今すぐにでもできるのだが、運賃問題は全く解決しないことから進んで無いし

  5. 32123 職人さん

    >>22035 匿名さん
    東陽町は住宅街とビジネス街のイメージです。どっちも需要が高いです。

  6. 32124 職人さん

    >>21787 匿名さん
    あっちはめっちゃ高いですから、西友、IKIIKIは東陽町の中心です。

  7. 32125 評判気になるさん

    >>32119 匿名さん
    自分に都合のいい妄想を膨らませてるやつがいるが、羽田アクセス線はいわゆる東山手ルートしかJRは考えていない。
    2031年開業ももちろんこのルートだけだよ。

  8. 32126 匿名さん

    >>32125 評判気になるさん

    妄想?
    旧京葉貨物線構想はどんなものだったか、ググってみたら?

  9. 32127 匿名さん

    >>32125 評判気になるさん

    新木場駅が二層構造で分岐器が繋がっている。
    かつて、TWRが東京テレポート駅までの暫定開業時、TWRの車両の全般検査を京葉車両センターへ回送して実施していたのは嘘では無い。

  10. 32128 匿名さん

    むしろ、羽田新線にTX?3000とE 531の交直車両がホームで並ぶのが、異常な光景で妄想とも言える。

  11. 32129 匿名さん

    そう言えば、臨海地下鉄おじさんはどこへ消えたんだろ。

  12. 32130 マンション掲示板さん

    >>32126 匿名さん
    バカなやつだな。
    事業というものがまるでわかってない。
    列車で運ぶような輸送需要がそっちはないんだよ。

  13. 32131 匿名さん

    >>32125 評判気になるさん

    いや東山手ルートは2031年開業で2040年開業目標の臨海地下鉄より先なのは当たり前で、臨海部ルートは果たしてどうなのか?というレスなんだけど。

  14. 32132 匿名さん

    >>32125 評判気になるさん

    それに「先か後か永遠に無しか」とまで言ってるのに妄想とは?何が気に障ったの?

  15. 32133 匿名さん

    >>32130 マンション掲示板さん

    鉄道事業と不動産事業は同類だと思ってんのか?

    じゃあ、リフトなどの索道は何の事業?

  16. 32134 匿名さん

    >>32130 マンション掲示板さん

    >>列車で運ぶような輸送需要がそっちはないんだよ。

    良く言い切ったな。
    列車と言うが、鉄道は旅客輸送と貨物輸送の二種がある。

    じゃあ、JR北海道の経営収支はどうなんだ?
    新函館北斗までコロナパンデミック発生前まで、新幹線が出来れば旅客輸送で潤うと予想されたが全く振るわなかった。
    函館山とかの観光資源が豊富にあるのに、民航機から集客が奪えずじまい。
    それは新幹線駅が遠すぎることもあるが、リレー列車も振るわない。
    市内までの乗合バスもパッとしない。

    あんたの言う法則では、北海道新幹線札幌延伸は5時間を切らないと輸送需要が無いとなる。(そのため360km/hのスピードアップをしないと)
    それでも国策的事業として建設されている。
    これに対する反論はあるか?

  17. 32135 匿名さん

    相変わらず日本語が意味不明だな。
    羽田アクセス線は旅客輸送のみで貨物は運びませんが?

  18. 32136 匿名さん

    >>32135 匿名さん

    >>羽田アクセス線は旅客輸送のみで貨物は運びませんが?

    意味不明と言っているのは、由来が全くわかっていない証拠。
    和文と言うより深く掘り下げたことを知らないこと。
    じゃあ、武蔵野南線の旅客化はどうなのよ?
    新金線の旅客化が進むそうだが。

  19. 32137 匿名さん

    そもそもさ、鉄道事業は民間つまり民鉄には限界がある。
    中央線は甲武鉄道を買収し官営鉄道になった。
    東北本線も然り、最初は日本鉄道の民鉄があった。
    国が突っ込んでこないと、国策として鉄道事業の繁栄が無いとかで幹線鉄道として次々に国有化する官営になっている。
    だが日本国有鉄道は破産した。

  20. 32138 マンション検討中さん

    みなさん。鉄爺の一人やりとりが始まりましたよ。一人で場を荒らすプロですね。
    口を挟みたくなってもぐっとこらえるか、どうしても発言したい場合は発言に「鉄爺」と入れると、周りからは見分けやすくていいかもしれませんね

  21. 32139 匿名さん

    はい。鉄爺の呼称でいいと思います。

  22. 32140 匿名さん

    情報としても議論を放棄し、この2線とそれに関する情報を全く挙げず、嫌がらせ迷惑投稿目的で潜入している者は以下にいる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/

    何人にもなりすまし、マンション質問各スレでも周囲から叩かれても執拗に嫌がらせ迷惑投稿を繰り返すこの掲示板の害悪人物。
    鉄道に関する生半可な情報が始まると全くそれに触れていない。

  23. 32141 匿名さん

    周囲にイカレポンチと叩かれた奴。

    さて、TWRや武蔵野線、支線である大汐線の歴史はここから始まってる。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%...

    道路の外環はあるが、東京外環状線で鉄道の外環と言うようなもの。


  24. 32142 匿名さん

    ちなみに索道は以下の第三章にある様に鉄道事業法に含まれている。

    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=361AC0000000092

    だから一般経済の事業とは異質なものになっている。

  25. 32143 検討板ユーザーさん

    >>32129 匿名さん
    寝た子を起こしちまったよ。どうすんのよこれ?

  26. 32144 匿名さん

    >>32143

    その人物は、鉄道議論が全くダメなそうだから、いじくりまくれば。

    ニコチンカスがここに潜入している。

  27. 32145 匿名さん

    >>32132 匿名さん

    確かに何が気に障ったか分からないですな。

    この2線とその関連情報が全く無い。
    何しにこのスレに来ているのだろうか?

  28. 32146 匿名さん

    >木場駅の改良工事に関しては、工事そのものが休止されました。現場はいったん埋め戻されるそうで、工事の再開時期は「利用者の回復状況を注視したうえで」再検討するとしています。
    >改良工事の休止・縮小の理由について、東京メトロへの取材では「新型コロナウイルス感染症拡大による社会・行動変容を踏まえ、旅客運輸収入はコロナ前の水準まで戻らないと想定しています」としたうえで、「コスト構造改革を推進するとともに、お客様のご利用動向や多様化するニーズを踏まえ、優先順位を考慮し、必要に応じて輸送改善施策など設備投資計画の見直しを行っています」とのこと。

    東西線の「混雑緩和工事」一部休止で現場埋め戻しも!? 結局どこがどうなるのか 東京メトロ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e5ecdd5d3fef7bdcc1fb4c24757c200a8089...

  29. 32147 名無しさん

    >>32137 匿名さん
    政治家が我田引鉄で、ど田舎にまで鉄道を敷いたからな。
    採算を無視して要らない鉄道を敷くとそうなる。

  30. 32148 匿名さん

    >>32147 名無しさん

    それは北海道の高規格在来線(単線区間)の未成線が代表だろうに。
    高架橋は撤去されてしまっている無駄な工事で税金を捨てたような物。
    合衆国ではその様な民生に対して税金の無駄遣いは許されない(NASAは微妙)とされている(国防等の開発は除外、例:XB-70など←この開発費だけでも整備新幹線建設費に匹敵する予算が投じられている)。だから何度も高速鉄道計画は頓挫するわけだろう。

  31. 32149 匿名さん

    なんかすぐにスレチな話に進むね。
    あまり、全く関係ない話はしない方がいろんな意味でいいかと。

  32. 32150 匿名さん

    合衆国、NASA、XB-70・・・

    何でもかんでも自分が言いたいだけのマウント気質。
    いい加減にやめてもらいたい。

  33. 32152 匿名さん

    実際、茨城県議では、TXの土浦延伸について2050年頃を目指しているし、
    合衆国どうのこうのではなく、選挙戦の争点の1つになるなら何でも打ち出すよ。

  34. 32154 匿名さん

    >>32152 匿名さん

    2050年て、かなり後の事。
    そうなると臨海地下鉄は先に開業する可能性が。
    だから、秋葉原~東京駅間をどうするのか? これは東京都の判断だろう。

  35. 32156 匿名さん

    土浦延伸は、2050年が目標。
    JR東海のリニア中央エクスプレスが、あの静岡県知事が居なくなって完成している時期じゃないのだろうか?
    それにしても在来鉄道で、25年以上も未来とは。。
    こうなると東京駅~秋葉原駅間の短距離路線の計画が現実的にすら思える。
    ただ、あらゆる高層建築の基礎杭を避ける出来るだけ道路下の大深度になりそうで工費は、上野~東京駅間の東北新幹線の様に高額になりそうな感。
    土浦延伸よりもやや高くなるのでは無いか?

  36. 32160 匿名さん

    >>32146 匿名さん

    その工事に関しては以下の未来へのレポートに挙げられていた。
    https://mirai-report.com/e/kiba-construction-suspend2022

    開削工法で道路に履工板が設置されていたと思うが(道路を走るとガタガタ音を立てるあれ)その下に3m程度掘削されてシールドトンネルに到達していないとした何とも無駄な工事。

    世界初とは言え最初からコストと周囲の地価水位関連での地盤沈下の問題はあったんじゃ無いのか? と。

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