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通りすがり [更新日時] 2024-09-21 15:27:40
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31952 匿名さん

    新橋からはゆりかもめで大回りしなくても、有明に行けるのか。
    環2の恩恵受けまくりだな。

  2. 31953 マンコミュファンさん

    >>31952 匿名さん

    つきつめれば、それ以上の何がいる?
    って事だな。

  3. 31954 匿名さん

    >>31952 匿名さん

    有明まで、昼間1時間に2~3本の運行。
    それで十分との判断なんだね。

  4. 31955 匿名さん

    >>31954 匿名さん

    さぁ。
    調査した事ないからわからんけど。ライブ時間に増便されてれば助かる。

  5. 31956 匿名さん

    TX東京延伸、臨海地下鉄接続案で再浮上 大深度が課題に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC078Q60X00C23A3000000/

  6. 31957 検討板ユーザーさん

    >>31949 匿名さん
    有明の住民は金持ちだから電車なんか乗らないんだよな?

  7. 31958 匿名さん

    >>31956 匿名さん

    つくばエクスプレス(TX)の東京駅延伸構想が、事業化へ向けわずかな光が差しつつある。

  8. 31959 匿名さん、

    >>31956 匿名さん

    具体的に検討しようとすると、色々課題が浮上しますね。

  9. 31960 名無しさん

    >>31958 匿名さん

    相手側の構想で期待めるるのはいいが、相手側も
    こちらの構想に期待を高めてるという他力本願の構図だな。

  10. 31961 匿名さん

    >>31960
    どっちにしても接続したらお互いにB/Cは上がるので、元々そういう建付けだけどね。
    ただ、茨城延伸は後だろうな。

  11. 31962 マンション掲示板さん

    >>31961 さん

    でも、元々といっても、
    建付をしたのは中央区であって
    構想案を主体的に進めている都でも、
    ましてやTXでも無いからな。

  12. 31963 匿名さん

    わずかな光って表現が現実を物語る

  13. 31964 匿名さん

    >>31962
    建付けをしたのは中央区ではないよ。
    中央区は地下鉄構想を出しただけで。
    それを受けて国土交通省つまり国がTXと臨海地下鉄の接続を提唱したのだから。

  14. 31965 匿名さん

    >>31963
    そう言えば、豊住線もわずかな光だったよね。

  15. 31966 匿名さん

    >>31964 匿名さん

    国の答申で採算性を上げる方法として接続の言及があったのは確かだけど
    構想案として具体的にTX接続を建付をしたのは中央区でしょ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

  16. 31967 匿名さん

    豊住線が実現性について新聞等マスコミに「わずかな光」って書かれたことってあったっけ。

  17. 31968 匿名さん

    豊住線は
    メトロ株を売って復興資金を早急に調達する義務のある国と、
    なんとしても民営化したいメトロと
    豊住線実現が長年の悲願である江東区と、
    豊洲市場の件で江東区に大きな貸しができてしまった都の
    各思惑が一致し、
    さらに都のメトロ株の売却で支援金も捻出できるという
    「わずかな光」を通して実現した、まさにまれな例と言える。
    臨海地下鉄にこれだけの幸運が重なることなどあるのだろか?

  18. 31969 匿名さん

    19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07
    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな

  19. 31970 匿名さん

    >>31969 匿名さん
    その予想が大外れしたということだね

  20. 31971 匿名さん

    >>31968 匿名さん

    >>なんとしても民営化したいメトロと

    この書き方は間違っている。
    既に営団は解体され、民間鉄道会社となって故に民営化したと言っても良い。
    ただ、株式上場の完全民営化されていないだけ。

    これは、JRの北海道、四国、貨物でも同じ事だろ。

    但し九州は、2016年に完全民営化が達成されている。

    https://www.sankei.com/article/20161025-77BZFHX2INJANLJOEIG2XCOCWI/

  21. 31972 匿名さん

    >>31971
    メトロからすると民営化されてないってことだよ。
    民営化されてたら、豊住線みたいなものを押し付けられてないからね。

    第3セクターのまま民営化って言ってるのは、国が民営化しましたって言ってアピールしてるだけで、実質は第3セクターだから。

  22. 31973 匿名さん

    >>31966
    TXの接続は198号答申で始めてでた話だよ。
    だから、昔の中央区の試算は銀座から有明になってるんだよ。
    https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%94%BF%E7%AD%...
    小委員会の提案[4]により、秋葉原駅 - 東京駅の延伸計画がある常磐新線(つくばエクスプレス)との一体整備および相互直通運転が盛り込まれた。

  23. 31974 匿名さん

    >>31972 匿名さん
    メトロは国や都からの指示を断りにくいことは株を握られてるから判るけど、
    道路公団の民営化なんか、NEXCOがサービスエリアの自由競争導入で大儲けしてるけど、
    実はまだ国交省が全株保有している。
    本当は口出ししちゃいけないはずだが、メトロは天下りが多いのが問題なんだよ。
    官僚たちが手放したくない。だから今回も49%しか放出しない。

  24. 31975 匿名さん

    >>31974
    NEXCOなんて競合がいないし、そもそも補助金なしでやってけなし、国の言うこと聞かないとそれはそれで困るからIPOしてないんだよ。
    まあ、意識改革という点では意味はあるかもしれないが、本質的ではないよね。
    本当の民営化なら、こんなに不要な道路は出来ないから。

    メトロも同様だね。

  25. 31976 匿名さん

    あと人によってはJR北海道と四国は公営と呼んでるし、民営化の定義は広義と狭義があるね。
    ただ、重要なのは言葉や定義ではなく、本質的にどうかという事だが。
    https://kisha-tabi.com/third-sector/

  26. 31977 匿名さん

    NEXCOはスレ違いだが、比較として挙げると、昔は官製規制により、SAで地方差が出ぬよう、メニューが完全統一されてて、昭和のSAは、どこに言っても親子丼と、定食と、うどんそば。主な飲料は自販機。ご当地物とか差別化が禁止されてたが、今は出店も企画も自由化されて、スパや観覧車まえあるSAも。そのころは、「道路族議員」なんて言葉もあった。

  27. 31978 匿名さん

    >>31977
    スレ違いの話を出してきて、スレ違いだがとはなんだって感じだけど、別に公団でもそんな事は出来るでしょ。
    規制なくせばいいだけだから。
    都営地下鉄でも自販機なんて普通においてるし笑笑。

    だから本質が見えないんだよ。

  28. 31979 匿名さん

    ちなみに東京メトロも何で民営化したいかというと、鉄道事業以外を広げたいからで、結局理由は同じ話だよね。

  29. 31980 名無しさん

    メトロは法律で民営化する事が決まってるしな。
    非公開会社で、国や都が株式を全部持っている状態では
    民営化とは言わない。
    民営化する組織上、法令上の準備が完了しているというのが
    今のステータス。

  30. 31981 匿名さん

    >>31980
    まあ、本当は民営化は株式公開が基本で、昔はだいたいしてたけど、しないケースもある。
    なぜなら、国が民営化といえば響きがよく、けどコントロールできるからね。

    東京メトロは、国が復興予算の財源にすると約束してしまったので、本当はすぐにでも売りたい。

  31. 31982 匿名さん

    そこに目をつけたのが東京都で、豊住線を押し付けて東京メトロと国もやりたいのを条件付きでやらせたってわけさ。
    それが話の元になっている
    >>31968
    これの話。
    なので、まあ言葉が民営化だろうと完全民営化だろうと別にどちらでもいい話だよね。
    中身は同じなので。

  32. 31983 匿名さん

    そんな事はしなくても臨海地下鉄もTXも話が進んでいるので、わずかな光ではないけどね。

  33. 31984 匿名さん

    構想話がいくら進んでもわずかな光である事に変わりなし。

  34. 31985 匿名さん

    >>31984
    だそうです。
    https://newstsukuba.jp/42374/19/12/
    来年度か再来年度、国土交通省の関係審議会で、TXの東京駅延伸が決まるそうです。

  35. 31986 販売関係者さん

    >>31978 匿名さん
    都営地下鉄でも自販機なんて普通においてるし笑笑。
    なんか、まるで通じてないね。
    昔は自販機、今は選り取り見取りって書いてあるのに。

  36. 31987 匿名さん

    >>31986
    あ、間違えた。
    売店だった。
    まあ、国鉄時代にも駅内に売店があって、駅弁も選り取り見取りだったけど。
    知らない世代かな。

  37. 31988 匿名さん

    公団のままだったとしても時代と共に変わっていったと思うよ。

  38. 31989 評判気になるさん

    >>31985 匿名さん

    そんなの決まったところで豊住線の場合においても
    全く建設への動きは無かったけどな。
    豊住線が動いたのは、やはり株式公開に伴う高度な政治判断が
    あったからだし。

  39. 31990 匿名さん

    公団のままだと民業圧迫してはならないという制約があってから全てにおいて非効率だし、どんなに稼いでも公務員では給料も変わらず士気も上がらない。民営化して自由意志で経営させる方がサービスが良くなります。

  40. 31991 匿名さん

    >>31989
    わかってないね。
    ポイントは198号答申だよ。
    結局、全て国が決めてるんだよ。

  41. 31992 eマンションさん

    >>31991 匿名さん

    国は申請があれば認可してあげる手形を乱発してるだけ。
    ある意味、国が決めてるのはその通りだが。

  42. 31993 匿名さん

    >>31992
    市役所でもそんな申請に甘くはないよ。
    なぜ、申請されたら許可してるかというのは、その前に決まってるからだから。
    全く知らないね。

  43. 31994 匿名さん

    それが答申だから。
    ちなみに18号答申のA1はほぼ100%建設されてるからね。
    世の中の仕組みを学んだ方が良いよ。

  44. 31995 マンション検討中さん

    >>31993 匿名さん

    計画は決まっても申請者が現れてくれるかが大事なんだよ。
    ます今の状況では構想案が固まっても肝心の事業者は現れないだろうし。

  45. 31996 匿名さん

    >>31990 匿名さん
    その通り。やっと話の通じる人がいてよかった。

    駅弁は?ってそれ、明治とか大日本帝国時代からの駅弁の売り方を言われても、
    現代の答申や高速道路のSAの公共インフラの在り方と全く違うのにね。

  46. 31997 匿名さん

    1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。
    それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  47. 31998 匿名さん

    >>31995
    おそらく新規第3セクターだから、現れるも何もないよ。

  48. 31999 匿名さん

    >>31997
    結果見たら198号答申の国際競争力の強化に位置づけられてるものか、東京都が促進してるものしか動いていないよね。
    臨海地下鉄はそのどちらでもあるけど。

  49. 32000 匿名さん

    色々書かれているが、世界と比べると日本の鉄道政策は頭が堅すぎ。
    高速鉄道整備を見回してみれば何かと見えてくる。
    採算を度外視した中国は全く参考にならない。
    TGVは、日本に比べて古くて安定した岩盤の欧州大陸だとコスト的に非常に有利。
    だから基礎杭を使う高架橋と長大山岳トンネルもほとんど無い(スイスを縦断する高速鉄道は別として)。
    日本は着工が決まると何が何でも完成させようとする(北海道の高規格在来線の未成線は別として)。

  50. 32001 匿名さん

    >>31794 匿名さん

    市場は豊洲に移っても…「築地場外市場」大人気 コロナ前以上の行列も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf47e70fd033947cc05bba509a120ea3eab7...

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