東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3193 マンション検討中さん

    >>3192 匿名さん

    なんで新線できたら、すべて解消できると思ったの?中学生?

  2. 3194 匿名さん

    数千億円はかからない。建築費1420億円だから千数百億円。

  3. 3195 匿名さん

    建築費だけでそれだけということは、黒字化まで30年間の人件費を含む運営費と金利は?

  4. 3196 匿名さん

    補修などの維持管理費、電力光熱費もね。

  5. 3197 匿名さん

    知らんがな。別に区の推進者じゃねーし。これに載ってるんじゃね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/10/17.html

  6. 3198 匿名さん

    建設費の高い豊住線は建設せずJRの越中島貨物線を旅客化した方が安上がり。
    葛飾区が推進する新金貨物線の旅客化と連携し、直通運転すれば良い。

  7. 3199 匿名さん

    どゆこと?

  8. 3200 匿名さん

    建設費以上に路線がクソで黒字化の見込みなし。一方豊住みは余裕で黒字。ここまでは既出。

  9. 3201 匿名さん

    >>3200

    豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
    ってか、率先してやりたがるはず。
    希望的観測もたいがいにしろよ。

  10. 3202 匿名さん

    あれ?
    メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ?

    なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑

  11. 3203 匿名さん

    余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ

  12. 3204 匿名さん

    完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。

  13. 3205 匿名さん

    まあ、区ごときの議員が集まって
    「都に対して要望します、おー」
    と言ってるレベルの話で、言い合いする
    のも馬鹿らしくないですか?

  14. 3206 匿名さん

    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  15. 3207 匿名さん

    >>3205 匿名さん

    これもそんな感じか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08
    でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。

  16. 3208 匿名さん

    >>3206 匿名さん

    メトロは豊住線に限らず
    新線は今後作りませんと名言
    してるでしょ。
    でも、終わりにはならない訳だ。

  17. 3209 匿名さん

    どんだけ可能性が低かろうが
    地下鉄できますね。
    と言い続ければ資産価値が上がると
    信じている地元民がいる限り
    可能性0でも終わらないよ。

  18. 3210 匿名さん

    作れば終わるよ(^^)

  19. 3211 匿名さん

    >>3208 匿名さん

    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

  20. 3212 匿名さん

    わかってないなぁ。私企業にとって
    公共団体と付き合うのは大変なんだよ。
    民間企業を目指す
    メトロがそんな事を明言したら波風が
    あっちこっちにたって
    めんどくさい事になるでしょ。
    営業主体もそうだよ。
    やたら口だす行政なんかとは、
    適当な距離感で相手するしかないの。

  21. 3213 匿名さん

    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

  22. 3214 匿名さん

    だから、どこまていっても、
    やらないとは言わないから
    不興をかういわれはない。
    まあ、時代が変化すれば
    やるかも知れないしね。

  23. 3215 匿名さん

    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

  24. 3216 匿名さん

    2年以内に明言してくれと
    要求したら、
    お断りします。
    と答えてくれると思うけどね。

  25. 3217 評判気になるさん

    >>3214

    都知事が市場問題でそれやって不興かってたよ。

  26. 3218 匿名さん

    そりゃ、完成した施設を利用もせずに
    維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ
    不興も買うわな。

  27. 3219 匿名さん

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  28. 3220 匿名さん

    東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all

  29. 3221 匿名さん

    区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
    作る根拠はいくらでも立証できる。
    後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。

  30. 3222 匿名さん

    今から右肩上がりにならないよ。

  31. 3223 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  32. 3224 匿名さん

    まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。

  33. 3225 評判気になるさん

    進展があるようで、ない。
    記事にあがるだけまだましかな。

  34. 3226 匿名さん

    多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
    都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。

  35. 3227 匿名さん

    江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
    議会を通過できるわけないでしょ。

  36. 3228 通りがかりさん

    開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね

  37. 3229 匿名さん

    むしろその先の方が建設を求めてそう。
    沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。

  38. 3230 匿名さん

    >>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。

    豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが?

  39. 3231 匿名さん

    多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ

  40. 3232 匿名さん

    >>3231 匿名さん

    >>2990>>3063のレスからの流れです。

  41. 3233 匿名さん

    >>3229 匿名さん
    臨海部?
    マンションしかない郊外団地に用のある人なんかごく一部。

  42. 3234 匿名さん

    わかってなくて批判するなよー

  43. 3235 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/146679?page=2
    東西線の混雑対策は駅の改良らしいね。
    メトロは豊住線をやる気なんか1mmもないんだよ。

  44. 3236 匿名さん

    >>3235
    この程度の対策では、それこそ焼け石に水。というか対策やってますアピールじゃないの?

  45. 3237 匿名さん

    豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
    だからメトロに相手にされないんだよ。

  46. 3238 名無しさん

    総武線も緩和される可能があるよ

  47. 3239 匿名さん

    東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html

  48. 3240 匿名さん

    受益者なら自ら望まないとね。
    江東区船橋市民のためになる計画だと
    訴えても、計画立案の適格者とは言えないから
    相手にされないよ。

  49. 3241 匿名さん

    官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。

    >東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率
    https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line

  50. 3242 匿名さん

    新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
    千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。

  51. 3243 名無しさん

    >>3242 匿名さん

    お前どこの人?
    知ったかがすごいな

  52. 3244 匿名さん

    豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ

  53. 3245 匿名さん

    3242に同意

  54. 3246 匿名さん

    いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。

  55. 3247 匿名さん

    東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる

  56. 3248 匿名さん

    オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
    こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな?

  57. 3249 匿名さん

    3241のリンク先記事

    >東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。

  58. 3250 匿名さん

    東京に通勤しやすいは間違いだな。
    あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。
    あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。

  59. 3251 匿名さん

    葛西・西葛西は一人暮らしというより、海外から滞在中のミナサマが多いと思う。

  60. 3252 匿名さん

    知り合いのキャパ嬢が住んでる。ラッシュ外せるからそういう人には便利かもね

  61. 3253 匿名さん

    東西線沿線って中流より下の庶民の街ばかり。

  62. 3254 マンション検討中さん

    でも、正直中途半端に混んでいる列車より、東西線のように身動きできないくらいぎゅうぎゅうのほうが楽だわ。
    帰りは大手町から10分くらいで家賃安い地域に着くし。

  63. 3255 匿名さん

    沿線開発は今も進行
    東葉高速鉄道へ直通乗り入れ
    運賃が安い
    都心部へのアクセスが良い

    【考察】東京メトロ東西線、なぜあんなに混雑する!? 何が理由?http://takumick.com/2016/11/19/tozailine-konzatsu/

  64. 3256 匿名さん

    >>3254 マンション検討中さん

    まさにこの記事の門仲の境地になれば楽ということね。南砂駅の改良工事や豊住線が混雑緩和に有効だとしても中途半端に混んでかえってつらいかも。

    >東京メトロ東西線混みすぎぃ! 「乗客の形を維持できない」の文字に震撼する人々続出
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12893099/

  65. 3257 匿名さん

    東西線なんかより千代田線足立区エリアや都営三田線板橋区エリアのほうがいいとおもうがな。
    この掲示板は埋立地や城東を売るのが任務だから東西線を悪く言う人はいないんだな。

  66. 3258 住民板ユーザーさん1

    足立区は嫌だね

  67. 3259 口コミ知りたいさん

    連投してる匿名さんはそんな微妙なとこ住んでんのか。
    そりゃ、江東区に僻むわけだ

  68. 3260 匿名さん

    >>3257 匿名さん
    足立区板橋区ではなく北区練馬区に踏み止まりたいところ。

  69. 3261 買い替え検討中さん

    中途半端に東京都に拘ると足立区という話になるが

    いっそ埼玉に下がった方がマシな土地はいくらでもある

  70. 3262 買い替え検討中さん

    港区中央区に住めない人はそれなりに不便を覚悟しなくちゃ

  71. 3263 匿名さん

    中央区も場所によってはかなり不便だけどね。
    晴海辺りは有楽町駅までの時間は川崎蒲田と変わらんし。

  72. 3264 匿名さん

    >>3261 買い替え検討中さん
    東京と埼玉では道路ひとつとっても歴然とした差がある。
    東京は歩道がしっかり完備されてるが、都県境を過ぎて埼玉に行くと歩道がなくなり、非常に危ない道があったりする。
    俺は草加と足立区なら足立区のほうが絶対マシ。

  73. 3265 匿名さん

    大型台風が直撃するたびに浸水する恐怖を味わう江東区には住めないなあ。

  74. 3266 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  75. 3267 匿名さん

    >>3265 匿名さん

    江東区のどこが浸水するんですか?

  76. 3268 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  77. 3269 匿名さん

    高潮って知らない?
    埋立地にはあちこち防潮設備があるのはなんのためかな?

  78. 3270 匿名さん

    台風の話だったと思うが?

  79. 3271 匿名さん

    千住クレイジーボーイズ~東京・足立区発ドラマ~
    2017年8月25日(金) 午後7:30~午後8:29(59分)
    http://www.nhk.or.jp/adachidra/

  80. 3272 匿名さん

    >>3270 匿名さん
    高潮は台風のときに発生するんだが。
    中学レベルの理科を一から講義しないとダメかな?

  81. 3273 検討板ユーザーさん

    本当に無知なだけでしょ。

  82. 3274 匿名さん

    >>3267 匿名さん

    より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ込む?
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000/

    1. より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ...
  83. 3275 匿名さん

    銀座あたり、水没してるね。
    有明、豊洲って安全なんだよな。

    イメージと違う。

  84. 3276 匿名さん
  85. 3277 匿名さん

    >>3276 匿名さん

    これはダメなパターンじゃ無い?
    既定路線ができてるだろうね。

  86. 3278 匿名さん

    蒲蒲線はなんとかやるけど、他はないよってことだね。
    蒲蒲線もあと2年では間に合わないけど。

  87. 3279 匿名さん

    違うんでしょ。JRががあればよく釜釜なんて要らない

  88. 3280 匿名さん

    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

  89. 3281 匿名さん

    関係は悪いけど好き嫌いで決めていい程もう余裕ないよ小池さんは。豊住が必要かどうかとは関係なくね

  90. 3282 匿名さん

    しかし、嫌いな人のために汗して動きたくないのは人間だれでもそう。
    なにかと言うと噛みついてくる江東区の山崎区長には、都庁官僚もうんざりだろう。

  91. 3283 匿名さん

    >>3282
    職員による小池都政1年目の採点状況では、最も多かったのが「41~60点」で全体の35・5%を占め、「61~80点」(20・3%)、「21~40点」(18・6点)、「1~20点」(11・3%)と続いた。「0点またはマイナス点」をつけた職員も6・5%いた。40点以下の点数をつけた職員は36・4%に上る。
    単純比較はできないが、本紙が前職の舛添都政1期目前半の評価を聞いた職員アンケートでは、スピード感を評価する声などから平均点は63・6点となり、40点以下は7%にとどまった。また、同じく石原都政の職員アンケートでは、1期目の平均点が71・1点と高く、ディーゼル車の排ガス規制など実績が評価につながっていた。
    https://toseishimpo.co.jp/modules/news_detail/index.php?id=5355

  92. 3284 匿名さん

    豊洲移転であれだけ迷惑掛けられて噛みつかない区長なんて要らんでしょ。それにウンザリとか言うのは筋違い。都民としてそんな職員切捨てたい

  93. 3285 匿名さん

    >>3284 匿名さん

    ほんそれ。
    そもそも、先に喧嘩売ったというか、独断で約束たがえたのは小池知事だし。
    騙されたと言っても良いと思う。

  94. 3286 匿名さん

    迷惑も何も、東西線の混雑緩和で豊住線とかイミフなんだよ。
    中央防波堤の帰属に関しても喧嘩腰でクレーマーにしか見えない。
    政治家は人を動かすのが仕事。動かせずギャーギャー言うだけなのは選挙パフォーマンス。。

  95. 3287 匿名さん

    キミの言ってることの方がイミフなんだが。
    あのおじさんの評価は結果次第じゃない?すべての帰属と8号線取れるならみっともなくてもいいよ。取れるならね。

  96. 3288 匿名さん

    >>3279 匿名さん

    JRは空港島に入るところに海底トンネルを掘らないといけないから、あと2年ではとても無理。

  97. 3289 匿名さん

    江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。
    都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。

  98. 3290 匿名さん

    ブーブー言ってるのは共産党の人?

  99. 3291 匿名さん

    共産党じゃないね。豊住線は馬鹿げた短絡線だが、羽田アクセス線は大いに歓迎。大江戸線延伸も、虎ノ門新駅も。
    江東区長は、江東区役所の目の前にメトロの駅が欲しいだけだろ。2040年に完成しても少子化と人口減少で満員電車も消え、江東区は赤字の3セクを抱えるだけだな。

  100. 3292 匿名さん

    >>3289

    > 江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺

    それは素晴らしい。自治体の長としては理想的ですな。

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2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

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オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸