東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31852 匿名さん

    >>31839 匿名さん

    元五輪の選手村を再活用した晴海フラッグを意識して小池のおばちゃんが、臨海地下鉄を前進させたとも感じる。
    入戸数が多いからBRTおろか高速MRTでも輸送力が間に合わないから在来鉄道にしたんだろうか?

  2. 31853 匿名さん

    >>31852 匿名さん

    ???
    交通事情を含めての晴海フラッグ購入じゃないの?
    後から臨海地下鉄建設の理由にはならないと思うけど、、、

  3. 31854 匿名さん

    >>31839 匿名さん

    晴海トリトンから住友商事が撤退したし、勝どき駅はホーム増設とコンコースを改良したから、パニックにはならないよ。

    テレワークも普及したし、高齢化も進んで、毎朝出勤する人が減少している。

    2019年勝どき駅1日平均乗降客数 10.8万人
    2019年豊洲駅1日平均乗降客数 22.7万人
    勝どき駅はちょっとくらい人口が増えても大した事ないよ。

    もう鉄道がパニックになる時代じゃない。

  4. 31855 匿名さん

    >>31853

    >>???
    これはやたらと使うおまえだな。

    『輸送力』と言う言葉が頭に入らないのか?

  5. 31859 匿名さん

    >>31858 マンション検討中さん
    新浦安スレで「高洲の春」というハンドルネームで、旧国鉄だ、TWR株主だ、とオタク話を展開してた有名人です。以下では、千葉県民なのに有楽町線の話もしてますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/res/553/

  6. 31861 匿名さん
  7. 31865 匿名さん

    >>31854 匿名さん

    大江戸線が開通した事で、メトロ東西線の門前仲町~茅場町間の殺人ラッシュが解消した歴史もありますから。

    臨海地下鉄は併行する路線の混雑解消を目指して計画された物では無く、かつて都市博関連で交通アクセスを改善しようとした狙いもあったか、、と。

  8. 31871 匿名さん

    >>31869 マンション掲示板さん←いつもの変化するなりすまし

    他人になりすましたのがモロバレ

  9. 31873 匿名さん

    >>31836 マンション掲示板さん

    ゆりかもめ豊洲駅のところで左カーブの鉄桁でぶっ切れているのが何とも無様な格好になっている。

    あのぶっ切れたところから先は鉄道の未成線と同じ様に永遠にあの状態なのだろうか?

  10. 31875 匿名さん

    >>31873 匿名さん
    豊洲駅が開業したのは2006年(平成18年)
    当時ゆりかもめにやる気があれば延伸出来たのに、全然その気なかったよ。

  11. 31878 匿名さん

    >>31875 匿名さん

    ゆりかもめを放置して臨海地下鉄の方に傾いてしまった様だな。
    ゆりかもめはATOの新交通システム(過去に事故を起こした時に無人運転から前方の運転台の蓋を開けてマスコンで有人運転していたのを見かけた。)であるが、小型の車両での自動運転するLRTと言ってもおかしくない様な。
    東京都の無策ぶりかな。

  12. 31882 匿名さん

    路線バスよりも輸送力のある日本独自色の強い新交通システムは、欧米やアジアの諸国ではあまりパッとしない様だ。
    ゆりかもめの途切れた軌道はやっぱり将来に渡って放置か。。

  13. 31884 匿名さん

    >>31875 匿名さん
    新たにゆりかもめの橋脚を建てるだけならまだよかったんだけど、
    春海橋と高架橋をぶっ壊して架け替えないといけないのがネックだった。膨大な費用がかかる。
    あれじゃ収益出るのは、いつのことやら。。。になったからな。

    あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。

  14. 31887 匿名さん

    >>31884 匿名さん

    >>あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。

    途切れているのはPC桁ではなくコストの高い鉄桁なのでいくらかかったのかよくわからないけどさ。

  15. 31888 匿名さん

    橋梁と隧道のどちらかがコストがかかるかと言えば隧道の方。
    で、高架橋である橋梁でPC桁と鋼桁のどちらがコストが高いかと言えば鋼桁。
    世界的に見ても鉄道も道路もコストのかかるトラス橋梁も含む鋼橋よりもコンクリートのPC橋梁が多くなっている。
    そんな中で現行のゆりかもめの施工コストはかなり高かったのではないか?

  16. 31890 匿名さん

    自身のプラウド新浦安のスレでも、鉄オタ話を展開か。

  17. 31892 匿名さん

    情報を出さず特定固有物件・個人攻撃をする人物がこのスレに嫌がらせ迷惑投稿をしている人物は、マンション質問各スレの動向が以下に見受けられます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

  18. 31894 匿名さん

    ゆりかもめの大きな失敗は、レインボーブリッジの道路鉄道併用橋を通る事からあまりにも巨額のコストがかかったのではないか?
    なんなら臨海地下鉄にコストを掛ければ良かったのに。

  19. 31895 口コミ知りたいさん

    >>31894 匿名さん
    ゆりかもめができた1995年には、臨海地下鉄構想はまだなかったので(2013年東京オリンピック決定で動き出した)、無理では。
    というかゆりかもめの話もういいです

  20. 31898 匿名さん

    >>31895 口コミ知りたいさん

    と言う事は、豊洲駅で無駄に左カーブしている未成線のまま永遠に終わることになりますね。
    北海道では旧国鉄が施工した高規格在来線の未成線の高架橋が市街地で邪魔なために撤去して跡形も無くなっている、税金の無駄使いもある事例もあるし。

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