東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 02:59:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31826 匿名さん

    >>31825 匿名さん

    本数減らしたからね。
    座れなくなったというレベル。

  2. 31827 口コミ知りたいさん

    >>31825 匿名さん
    いやもう完全にコロナ前。帰りのラッシュも日増しに混雑度を増してる。居酒屋も予約取れないし。

  3. 31828 匿名さん

    都営バスの乗車定員は75人。
    それが混んでるからって、地下鉄持ってこいは無理がある。

  4. 31829 匿名さん

    >>31828 匿名さん

    バス1台に75人も乗ってないよ。
    コミケとモーターショーのときぐらいだろ。

  5. 31830 匿名さん

    >>31829 匿名さん

    毎日バス乗ってる?

  6. 31831 匿名さん

    >>31829 匿名さん

    最近、後続バス促されて見送りしてんだけど。
    バス便、足りねーよ。

  7. 31832 マンション掲示板さん

    >>31820 匿名さん

    >東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?

    どこかで見た光景。
    晴海フラッグプロジェクト発表の1か月前に、3年前の国交省答申がニュースになったり、第1期申込みの3日前にたまたまテレビでニュースになったり。

    今回はタワーの発表のタイミングに重なったけど、たまたま今日、4か月前の東京都の発表に気が付いたんでしょうね。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  8. 31833 匿名さん

    >>31831 匿名さん
    イベント客のおかげで、バスに乗れないなんて昔からあった話。全然珍しくない。
    だから有明は住むところじゃないと言われてた。

    イベントに応じて臨時バスを増発すべきとは思うけど。
    この程度で地下鉄作るのも馬鹿馬鹿しい。

    現地民は、車と電チャリ、りんかい線とゆりかもめを駆使して生活した方がいいよ。


  9. 31834 匿名さん

    大規模集客施設の横にあえて住んでおいて文句言うとかアホすぎる
    自分の判断ミス認めて引っ越しなよ

  10. 31835 eマンションさん

    >>31831 匿名さん

    住民の足りて無い感と採算性があるのかは別問題だからな。
    本当に足りて無いならbrtで補えばいいでしょ。

  11. 31836 マンション掲示板さん

    >>31823 匿名さん

    1日15万人が利用する豊洲駅がこんなバス本数で代替できるかいな。

  12. 31837 匿名さん

    平日午前10時の有明ガーデン前の通り。人がほとんどいなくてびっくりした。

  13. 31838 匿名さん

    >>31836
    地下鉄が出来たから建物も人も増えたんだよ。

  14. 31839 匿名さん

    来年フラッグ民が入居してきたら勝どき駅は大パニック状態だろうな
    連日ニュースでも取り上げられるだろう
    バス便なんて笑われるよ

  15. 31840 名無しさん

    >>31833 匿名さん

    減便するなんて予測できねーよ。

  16. 31842 マンコミュファンさん

    >>31840 名無しさん
    鉄道よりも減便やルート廃止のリスクが高いのがバス便のリスクでしょう
    だからみんなバスを嫌って鉄道駅の近くを選ぶわけで

  17. 31843 匿名さん

    大規模マンションのうち、
    品川駅からバス便とか、新浦安からバス便とかの生活なんて、
    想像したくもないですよ。

    晴海は地下鉄の計画が始動して、よかったね。

  18. 31844 匿名さん

    >>31843 匿名さん

    問題はディーゼル機関のアイドリング振動と交通渋滞でダイヤ通り来ず遅れてくる事。
    そして周辺環境。品川周辺はごちゃごちゃで人混みが多すぎるのがネック。

  19. 31845 匿名さん

    最近はFCHVバスが次第に増えつつある。
    最新の路面電車の静かさがある。
    欧米の鉄道を見渡すとバイモードの鉄道が目立ってきている。四季島もバイモード車両。
    非電化区間をわざわざコストをかけて電化するのは如何なものか? と言われ始めた。
    そのうちディーゼル機関での発電は、消えていき(地下区間は電化必須だが)HCで発電するのはバスも鉄道もその方面に向かう。

  20. 31846 匿名さん

    >>31842 マンコミュファンさん

    メトロとかも減らされてるの知らないの?

  21. 31847 通りすがりさん

    電車は一旦ダイヤ改正すると乗入れとか他の線に影響出て、
    また変えるの大変だから、簡単には復元しないと思うね。

  22. 31848 マンション掲示板さん

    >>31845 匿名さん
    そのうち、はいつ?
    限りある人生、なんでそれまで我慢しなきゃいけないの?

  23. 31849 匿名さん

    >>31848

    時期なんかより、メカニズムが全くわかっていない奴は話にならん。

  24. 31852 匿名さん

    >>31839 匿名さん

    元五輪の選手村を再活用した晴海フラッグを意識して小池のおばちゃんが、臨海地下鉄を前進させたとも感じる。
    入戸数が多いからBRTおろか高速MRTでも輸送力が間に合わないから在来鉄道にしたんだろうか?

  25. 31853 匿名さん

    >>31852 匿名さん

    ???
    交通事情を含めての晴海フラッグ購入じゃないの?
    後から臨海地下鉄建設の理由にはならないと思うけど、、、

  26. 31854 匿名さん

    >>31839 匿名さん

    晴海トリトンから住友商事が撤退したし、勝どき駅はホーム増設とコンコースを改良したから、パニックにはならないよ。

    テレワークも普及したし、高齢化も進んで、毎朝出勤する人が減少している。

    2019年勝どき駅1日平均乗降客数 10.8万人
    2019年豊洲駅1日平均乗降客数 22.7万人
    勝どき駅はちょっとくらい人口が増えても大した事ないよ。

    もう鉄道がパニックになる時代じゃない。

  27. 31855 匿名さん

    >>31853

    >>???
    これはやたらと使うおまえだな。

    『輸送力』と言う言葉が頭に入らないのか?

  28. 31859 匿名さん

    >>31858 マンション検討中さん
    新浦安スレで「高洲の春」というハンドルネームで、旧国鉄だ、TWR株主だ、とオタク話を展開してた有名人です。以下では、千葉県民なのに有楽町線の話もしてますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/res/553/

  29. 31861 匿名さん
  30. 31865 匿名さん

    >>31854 匿名さん

    大江戸線が開通した事で、メトロ東西線の門前仲町~茅場町間の殺人ラッシュが解消した歴史もありますから。

    臨海地下鉄は併行する路線の混雑解消を目指して計画された物では無く、かつて都市博関連で交通アクセスを改善しようとした狙いもあったか、、と。

  31. 31871 匿名さん

    >>31869 マンション掲示板さん←いつもの変化するなりすまし

    他人になりすましたのがモロバレ

  32. 31873 匿名さん

    >>31836 マンション掲示板さん

    ゆりかもめ豊洲駅のところで左カーブの鉄桁でぶっ切れているのが何とも無様な格好になっている。

    あのぶっ切れたところから先は鉄道の未成線と同じ様に永遠にあの状態なのだろうか?

  33. 31875 匿名さん

    >>31873 匿名さん
    豊洲駅が開業したのは2006年(平成18年)
    当時ゆりかもめにやる気があれば延伸出来たのに、全然その気なかったよ。

  34. 31878 匿名さん

    >>31875 匿名さん

    ゆりかもめを放置して臨海地下鉄の方に傾いてしまった様だな。
    ゆりかもめはATOの新交通システム(過去に事故を起こした時に無人運転から前方の運転台の蓋を開けてマスコンで有人運転していたのを見かけた。)であるが、小型の車両での自動運転するLRTと言ってもおかしくない様な。
    東京都の無策ぶりかな。

  35. 31882 匿名さん

    路線バスよりも輸送力のある日本独自色の強い新交通システムは、欧米やアジアの諸国ではあまりパッとしない様だ。
    ゆりかもめの途切れた軌道はやっぱり将来に渡って放置か。。

  36. 31884 匿名さん

    >>31875 匿名さん
    新たにゆりかもめの橋脚を建てるだけならまだよかったんだけど、
    春海橋と高架橋をぶっ壊して架け替えないといけないのがネックだった。膨大な費用がかかる。
    あれじゃ収益出るのは、いつのことやら。。。になったからな。

    あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。

  37. 31887 匿名さん

    >>31884 匿名さん

    >>あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。

    途切れているのはPC桁ではなくコストの高い鉄桁なのでいくらかかったのかよくわからないけどさ。

  38. 31888 匿名さん

    橋梁と隧道のどちらかがコストがかかるかと言えば隧道の方。
    で、高架橋である橋梁でPC桁と鋼桁のどちらがコストが高いかと言えば鋼桁。
    世界的に見ても鉄道も道路もコストのかかるトラス橋梁も含む鋼橋よりもコンクリートのPC橋梁が多くなっている。
    そんな中で現行のゆりかもめの施工コストはかなり高かったのではないか?

  39. 31890 匿名さん

    自身のプラウド新浦安のスレでも、鉄オタ話を展開か。

  40. 31892 匿名さん

    情報を出さず特定固有物件・個人攻撃をする人物がこのスレに嫌がらせ迷惑投稿をしている人物は、マンション質問各スレの動向が以下に見受けられます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

  41. 31894 匿名さん

    ゆりかもめの大きな失敗は、レインボーブリッジの道路鉄道併用橋を通る事からあまりにも巨額のコストがかかったのではないか?
    なんなら臨海地下鉄にコストを掛ければ良かったのに。

  42. 31895 口コミ知りたいさん

    >>31894 匿名さん
    ゆりかもめができた1995年には、臨海地下鉄構想はまだなかったので(2013年東京オリンピック決定で動き出した)、無理では。
    というかゆりかもめの話もういいです

  43. 31898 匿名さん

    >>31895 口コミ知りたいさん

    と言う事は、豊洲駅で無駄に左カーブしている未成線のまま永遠に終わることになりますね。
    北海道では旧国鉄が施工した高規格在来線の未成線の高架橋が市街地で邪魔なために撤去して跡形も無くなっている、税金の無駄使いもある事例もあるし。

  44. 31902 匿名さん

    本線スレというよりも、千葉に住むなら総武線vs京葉線スレやプラウド新浦安スレなどに戻られた方がいい。

  45. 31903 eマンションさん

    >>31901 匿名はんを駆除する会さん

    どーでもいいから出ていけ。邪魔だ

  46. 31912 eマンションさん

    >>31911 通りがかりさん
    どうでもいいけど、ここから退去していただくのが大多数の思いです。つまり、迷惑だということです。

  47. 31914 匿名はんを駆除する会

    >>31912

    これこそなりすましで嘘つきは泥棒の始まり。

  48. 31915 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅で未成線化している左カーブの高架桁は撤去すべきじゃないだろうか?
    安全上で。

  49. 31917 匿名さん

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