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通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31801 匿名さん

    >>31798 匿名さん

    TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。
    多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。

  2. 31802 匿名さん

    >>31799
    つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。
    そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。
    接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。
    でも、最初は出来ないでしょう。

    1. つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな...
  3. 31803 匿名さん

    >>31798 匿名さん

    羽田空港新駅に常磐のE531とTXのTX2000が並ぶなんて絶対有り得ん。

  4. 31804 匿名さん

    >>31803
    費用対効果があればあり得るけど、追加の建設費用や他の課題を考えてメリットはないから、接続しないと思うよ。
    ただ、出来るようには考えて建設するという落とし所かな。

  5. 31805 匿名さん

    >>31800
    上下分離っぽいね。
    まあ、これらのJRが実は民営化してないって今さら国は口がさけても言えないよね。
    赤字を公費で補填してるので、完全に地方の第3セクターと同じ構図だけど。

    すぐに黒字化する腹づもりだったんだろう。
    分割の仕方に問題があったかもしれないけど、それも全て黒字化しないかもしれなかったら完全失敗になるのでそれは避けたかったんじゃないかな。

  6. 31806 匿名さん

    >>31800 匿名さん

    みんなのもの。

  7. 31807 匿名さん

    >>31806
    正解。
    だけど各JRのものでも資本は民営化してないから、みんなのもの。
    単に赤字補填策の一環だから。

    そう言えば、豊住線は赤字負担するために江東区長は上下分離で言ってたな。
    小池の一声で東京メトロに押し付けたけど。

  8. 31808 匿名さん

    ただ、JRTTが保持して貸し出してるのは以外とよくある話だね。
    ここがだいたい建設してたりするから。
    豊住線もここがやってると思うよ。

    補助金って、直接東京メトロにお金が行くのではなくてJRTTだからね。
    工事が始まったのも東京メトロではなくて、JRTTだったりするから。

  9. 31809 匿名さん

    民間主体だから早いって笑えるけどね。

  10. 31810 マンション掲示板さん

    なんでもいいから地下鉄よりまずBRT早くしろ

  11. 31811 匿名さん

    >>31806 匿名さん

    >>みんなのもの。

    幼稚園児ですか?
    財源は国民の税金から賄われているもののインフラそのものは国、つまりJRTTの物。

    何なら、東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、上越新幹線などを東海、西日本、東日本が国からインフラを何故買い取ったか?

    ただし固定資産税などは掛かってしまうがね。
    整備新幹線は事実上それらの税金をチャラにしているような物で、それだけ各鉄道会社からリース料をふんだくっている。
    そのカネで次の整備新幹線の財源に当てようとしているのを知らんのか?

  12. 31812 匿名さん

    >>31804 匿名さん

    そうすると、大井埠頭から先の区間は、JR東が発注する物ではなく難工事故に国、つまりJRTTが施工する事になった。

    これはインフラが事実上国のものになり、現行のTWRの東臨運輸区までTWRのまま、そこから先は中部国際空港への鉄道と同様にするならあり得る。


  13. 31813 匿名さん

    >>31808 匿名さん

    しかしリニアの場合は、東海の強気だったな。ごーく一部だけJRTTが建設するが。
    もし全線JRTTが施工だったら、静岡県とのバトルがどうなったものか? とは思える。

  14. 31819 匿名さん

    >>31810 マンション掲示板さん

    まだ運転士募集中。連節バスの運転なんて面倒くさいよねー

    研修もあるからもうちょっと待ってよう。

  15. 31820 匿名さん

    東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?
    https://dime.jp/genre/1555219/

  16. 31821 匿名さん

    >>31820 匿名さん

    この記事の内容古いし、間違ってます。
    まず、都営バス05-1系統は、晴海埠頭から東京駅間を走ります。
    ビッグサイトと東京間は都05-2系統です。
    乗る人が少ないので本数も少なく、イベント時だけ激混みになります。当たり前です。

    都05-1系統についても以前は黒字でしたが、コロナ後テレワークが増えて、バス利用者が激減で大赤字路線に転落、まだ回復していません。
    晴海フラッグ入居開始でどの程度回復するのか、まだ未知数です。

  17. 31822 匿名さん

    >>31821 続き

    もう1系統 都営バス東16系統があります。
    ビッグサイトと東京駅八重洲口間を走ります。
    ビッグサイトの時刻表、当然ですが朝7時台はありません。途中の有明1丁目始発の便が数本あります。
    これで本当に地下鉄やるのか、恐ろしい。。。

    1. もう1系統 都営バス東16系統があります...
  18. 31823 匿名さん

    >>31822
    まあ、豊洲有楽町線がなかったらこんなもんだったんだろうね。

  19. 31824 匿名さん

    朝の通勤人口が激減してる。
    フラッグ買った人の何%が朝7~8時台に毎日出勤するのだろうか。
    有明なんて人口自体が13,000人しかいないよ。
    住宅やオフィスを建てれられる土地はもうわずかしか残っていないのでは?

  20. 31825 匿名さん

    最近朝は座れなくなった。
    実施企業も低下して出勤率は上がった。テレワークなんて最早死語同然。
    イベントが平日にもあって夕刻も混む。

    晴海の人口が増えたらと思うと恐ろしい。

  21. 31826 匿名さん

    >>31825 匿名さん

    本数減らしたからね。
    座れなくなったというレベル。

  22. 31827 口コミ知りたいさん

    >>31825 匿名さん
    いやもう完全にコロナ前。帰りのラッシュも日増しに混雑度を増してる。居酒屋も予約取れないし。

  23. 31828 匿名さん

    都営バスの乗車定員は75人。
    それが混んでるからって、地下鉄持ってこいは無理がある。

  24. 31829 匿名さん

    >>31828 匿名さん

    バス1台に75人も乗ってないよ。
    コミケとモーターショーのときぐらいだろ。

  25. 31830 匿名さん

    >>31829 匿名さん

    毎日バス乗ってる?

  26. 31831 匿名さん

    >>31829 匿名さん

    最近、後続バス促されて見送りしてんだけど。
    バス便、足りねーよ。

  27. 31832 マンション掲示板さん

    >>31820 匿名さん

    >東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?

    どこかで見た光景。
    晴海フラッグプロジェクト発表の1か月前に、3年前の国交省答申がニュースになったり、第1期申込みの3日前にたまたまテレビでニュースになったり。

    今回はタワーの発表のタイミングに重なったけど、たまたま今日、4か月前の東京都の発表に気が付いたんでしょうね。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  28. 31833 匿名さん

    >>31831 匿名さん
    イベント客のおかげで、バスに乗れないなんて昔からあった話。全然珍しくない。
    だから有明は住むところじゃないと言われてた。

    イベントに応じて臨時バスを増発すべきとは思うけど。
    この程度で地下鉄作るのも馬鹿馬鹿しい。

    現地民は、車と電チャリ、りんかい線とゆりかもめを駆使して生活した方がいいよ。


  29. 31834 匿名さん

    大規模集客施設の横にあえて住んでおいて文句言うとかアホすぎる
    自分の判断ミス認めて引っ越しなよ

  30. 31835 eマンションさん

    >>31831 匿名さん

    住民の足りて無い感と採算性があるのかは別問題だからな。
    本当に足りて無いならbrtで補えばいいでしょ。

  31. 31836 マンション掲示板さん

    >>31823 匿名さん

    1日15万人が利用する豊洲駅がこんなバス本数で代替できるかいな。

  32. 31837 匿名さん

    平日午前10時の有明ガーデン前の通り。人がほとんどいなくてびっくりした。

  33. 31838 匿名さん

    >>31836
    地下鉄が出来たから建物も人も増えたんだよ。

  34. 31839 匿名さん

    来年フラッグ民が入居してきたら勝どき駅は大パニック状態だろうな
    連日ニュースでも取り上げられるだろう
    バス便なんて笑われるよ

  35. 31840 名無しさん

    >>31833 匿名さん

    減便するなんて予測できねーよ。

  36. 31842 マンコミュファンさん

    >>31840 名無しさん
    鉄道よりも減便やルート廃止のリスクが高いのがバス便のリスクでしょう
    だからみんなバスを嫌って鉄道駅の近くを選ぶわけで

  37. 31843 匿名さん

    大規模マンションのうち、
    品川駅からバス便とか、新浦安からバス便とかの生活なんて、
    想像したくもないですよ。

    晴海は地下鉄の計画が始動して、よかったね。

  38. 31844 匿名さん

    >>31843 匿名さん

    問題はディーゼル機関のアイドリング振動と交通渋滞でダイヤ通り来ず遅れてくる事。
    そして周辺環境。品川周辺はごちゃごちゃで人混みが多すぎるのがネック。

  39. 31845 匿名さん

    最近はFCHVバスが次第に増えつつある。
    最新の路面電車の静かさがある。
    欧米の鉄道を見渡すとバイモードの鉄道が目立ってきている。四季島もバイモード車両。
    非電化区間をわざわざコストをかけて電化するのは如何なものか? と言われ始めた。
    そのうちディーゼル機関での発電は、消えていき(地下区間は電化必須だが)HCで発電するのはバスも鉄道もその方面に向かう。

  40. 31846 匿名さん

    >>31842 マンコミュファンさん

    メトロとかも減らされてるの知らないの?

  41. 31847 通りすがりさん

    電車は一旦ダイヤ改正すると乗入れとか他の線に影響出て、
    また変えるの大変だから、簡単には復元しないと思うね。

  42. 31848 マンション掲示板さん

    >>31845 匿名さん
    そのうち、はいつ?
    限りある人生、なんでそれまで我慢しなきゃいけないの?

  43. 31849 匿名さん

    >>31848

    時期なんかより、メカニズムが全くわかっていない奴は話にならん。

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