東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31786 匿名さん

    >>31782 匿名さん
    > 首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。
    帰れ。

  2. 31787 匿名さん

    >>31779
    まあ、普通に他の第3セクター見たらわかるよ。
    たまに私鉄の資本が入ってるのはあるけど、だいたいが地方自治体の出資がほとんどで、民間の出資は数%。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E...
    これで言う5なので、完全なる第3セクターではないけど、最近の都市交通としては一般的だね。

  3. 31788 名無しさん

    >>31770 匿名さん

    ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向けた試掘が開始された模様。

    1. ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向...
  4. 31790 通りがかりさん

    >>31778 名無しさん
    そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ
    豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ

  5. 31791 通りがかりさん

    >>31788 名無しさん
    やはり民間主体になると早いね。

    前に掲示された工事スケジュールだと終わってるはずの停留所工事が全く進んでないBRTとは大違いだ
    役人に事業やらせちゃダメだ

  6. 31792 匿名さん

    >>31791
    東京メトロは民間じゃないよ。
    民間の資本は一切入ってないから。
    別に動きとしては普通だよ。

  7. 31793 匿名さん

    BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
    臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。
    あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。

  8. 31794 匿名さん

    >>31790
    豊洲寄りはないよ。
    収益性も鑑みて豊洲市場という結論を出してるから。

  9. 31795 匿名さん

    >>31792 匿名さん

    >>民間の資本は一切入ってないから。

    どう言う解釈をしている? 信じられない。

    帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社
    と民営化した以上民間会社だろ。
    ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。
    事例になるのは、JR
    東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。
    特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。

  10. 31796 匿名さん

    >>31795
    単純にこれが第3セクターってやつだよ。
    JRは赤字のところはIPOしてないから同様だね。

    民間の資本は入ってないから民間企業とは言わないよ。

  11. 31797 マンション検討中さん

    >>31794 匿名さん
    やっぱりりんかい線に接続したいかもとか言い出してるのに、結論もへったくれもないでしょう。
    何にも決まってない

  12. 31798 匿名さん

    >>31797
    議事録等を見たらわかるけど、駅の位置の検討段階は終わって、乗り入れするかどうかを検討してるだけだよ。
    りんかい線の乗り入れはないと思うけどな。
    そもそも羽田直通自体が少ないから。

  13. 31799 マンション掲示板さん

    >>31798 匿名さん
    電車って直角に曲がれるんですか?

  14. 31800 匿名さん

    >>31796 匿名さん

    では、東北新幹線盛岡以北、北陸新幹線高崎から先、九州新幹線全線、西九州新幹線、北海道新幹線、これらのインフラは誰のものか?

    答えは?

  15. 31801 匿名さん

    >>31798 匿名さん

    TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。
    多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。

  16. 31802 匿名さん

    >>31799
    つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。
    そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。
    接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。
    でも、最初は出来ないでしょう。

    1. つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな...
  17. 31803 匿名さん

    >>31798 匿名さん

    羽田空港新駅に常磐のE531とTXのTX2000が並ぶなんて絶対有り得ん。

  18. 31804 匿名さん

    >>31803
    費用対効果があればあり得るけど、追加の建設費用や他の課題を考えてメリットはないから、接続しないと思うよ。
    ただ、出来るようには考えて建設するという落とし所かな。

  19. 31805 匿名さん

    >>31800
    上下分離っぽいね。
    まあ、これらのJRが実は民営化してないって今さら国は口がさけても言えないよね。
    赤字を公費で補填してるので、完全に地方の第3セクターと同じ構図だけど。

    すぐに黒字化する腹づもりだったんだろう。
    分割の仕方に問題があったかもしれないけど、それも全て黒字化しないかもしれなかったら完全失敗になるのでそれは避けたかったんじゃないかな。

  20. 31806 匿名さん

    >>31800 匿名さん

    みんなのもの。

  21. 31807 匿名さん

    >>31806
    正解。
    だけど各JRのものでも資本は民営化してないから、みんなのもの。
    単に赤字補填策の一環だから。

    そう言えば、豊住線は赤字負担するために江東区長は上下分離で言ってたな。
    小池の一声で東京メトロに押し付けたけど。

  22. 31808 匿名さん

    ただ、JRTTが保持して貸し出してるのは以外とよくある話だね。
    ここがだいたい建設してたりするから。
    豊住線もここがやってると思うよ。

    補助金って、直接東京メトロにお金が行くのではなくてJRTTだからね。
    工事が始まったのも東京メトロではなくて、JRTTだったりするから。

  23. 31809 匿名さん

    民間主体だから早いって笑えるけどね。

  24. 31810 マンション掲示板さん

    なんでもいいから地下鉄よりまずBRT早くしろ

  25. 31811 匿名さん

    >>31806 匿名さん

    >>みんなのもの。

    幼稚園児ですか?
    財源は国民の税金から賄われているもののインフラそのものは国、つまりJRTTの物。

    何なら、東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、上越新幹線などを東海、西日本、東日本が国からインフラを何故買い取ったか?

    ただし固定資産税などは掛かってしまうがね。
    整備新幹線は事実上それらの税金をチャラにしているような物で、それだけ各鉄道会社からリース料をふんだくっている。
    そのカネで次の整備新幹線の財源に当てようとしているのを知らんのか?

  26. 31812 匿名さん

    >>31804 匿名さん

    そうすると、大井埠頭から先の区間は、JR東が発注する物ではなく難工事故に国、つまりJRTTが施工する事になった。

    これはインフラが事実上国のものになり、現行のTWRの東臨運輸区までTWRのまま、そこから先は中部国際空港への鉄道と同様にするならあり得る。


  27. 31813 匿名さん

    >>31808 匿名さん

    しかしリニアの場合は、東海の強気だったな。ごーく一部だけJRTTが建設するが。
    もし全線JRTTが施工だったら、静岡県とのバトルがどうなったものか? とは思える。

  28. 31819 匿名さん

    >>31810 マンション掲示板さん

    まだ運転士募集中。連節バスの運転なんて面倒くさいよねー

    研修もあるからもうちょっと待ってよう。

  29. 31820 匿名さん

    東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?
    https://dime.jp/genre/1555219/

  30. 31821 匿名さん

    >>31820 匿名さん

    この記事の内容古いし、間違ってます。
    まず、都営バス05-1系統は、晴海埠頭から東京駅間を走ります。
    ビッグサイトと東京間は都05-2系統です。
    乗る人が少ないので本数も少なく、イベント時だけ激混みになります。当たり前です。

    都05-1系統についても以前は黒字でしたが、コロナ後テレワークが増えて、バス利用者が激減で大赤字路線に転落、まだ回復していません。
    晴海フラッグ入居開始でどの程度回復するのか、まだ未知数です。

  31. 31822 匿名さん

    >>31821 続き

    もう1系統 都営バス東16系統があります。
    ビッグサイトと東京駅八重洲口間を走ります。
    ビッグサイトの時刻表、当然ですが朝7時台はありません。途中の有明1丁目始発の便が数本あります。
    これで本当に地下鉄やるのか、恐ろしい。。。

    1. もう1系統 都営バス東16系統があります...
  32. 31823 匿名さん

    >>31822
    まあ、豊洲有楽町線がなかったらこんなもんだったんだろうね。

  33. 31824 匿名さん

    朝の通勤人口が激減してる。
    フラッグ買った人の何%が朝7~8時台に毎日出勤するのだろうか。
    有明なんて人口自体が13,000人しかいないよ。
    住宅やオフィスを建てれられる土地はもうわずかしか残っていないのでは?

  34. 31825 匿名さん

    最近朝は座れなくなった。
    実施企業も低下して出勤率は上がった。テレワークなんて最早死語同然。
    イベントが平日にもあって夕刻も混む。

    晴海の人口が増えたらと思うと恐ろしい。

  35. 31826 匿名さん

    >>31825 匿名さん

    本数減らしたからね。
    座れなくなったというレベル。

  36. 31827 口コミ知りたいさん

    >>31825 匿名さん
    いやもう完全にコロナ前。帰りのラッシュも日増しに混雑度を増してる。居酒屋も予約取れないし。

  37. 31828 匿名さん

    都営バスの乗車定員は75人。
    それが混んでるからって、地下鉄持ってこいは無理がある。

  38. 31829 匿名さん

    >>31828 匿名さん

    バス1台に75人も乗ってないよ。
    コミケとモーターショーのときぐらいだろ。

  39. 31830 匿名さん

    >>31829 匿名さん

    毎日バス乗ってる?

  40. 31831 匿名さん

    >>31829 匿名さん

    最近、後続バス促されて見送りしてんだけど。
    バス便、足りねーよ。

  41. 31832 マンション掲示板さん

    >>31820 匿名さん

    >東京駅と有明・東京ビッグサイトを直結する「臨海地下鉄」で人の流れはどう変わる?

    どこかで見た光景。
    晴海フラッグプロジェクト発表の1か月前に、3年前の国交省答申がニュースになったり、第1期申込みの3日前にたまたまテレビでニュースになったり。

    今回はタワーの発表のタイミングに重なったけど、たまたま今日、4か月前の東京都の発表に気が付いたんでしょうね。

    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train

  42. 31833 匿名さん

    >>31831 匿名さん
    イベント客のおかげで、バスに乗れないなんて昔からあった話。全然珍しくない。
    だから有明は住むところじゃないと言われてた。

    イベントに応じて臨時バスを増発すべきとは思うけど。
    この程度で地下鉄作るのも馬鹿馬鹿しい。

    現地民は、車と電チャリ、りんかい線とゆりかもめを駆使して生活した方がいいよ。


  43. 31834 匿名さん

    大規模集客施設の横にあえて住んでおいて文句言うとかアホすぎる
    自分の判断ミス認めて引っ越しなよ

  44. 31835 eマンションさん

    >>31831 匿名さん

    住民の足りて無い感と採算性があるのかは別問題だからな。
    本当に足りて無いならbrtで補えばいいでしょ。

  45. 31836 マンション掲示板さん

    >>31823 匿名さん

    1日15万人が利用する豊洲駅がこんなバス本数で代替できるかいな。

  46. 31837 匿名さん

    平日午前10時の有明ガーデン前の通り。人がほとんどいなくてびっくりした。

  47. 31838 匿名さん

    >>31836
    地下鉄が出来たから建物も人も増えたんだよ。

  48. 31839 匿名さん

    来年フラッグ民が入居してきたら勝どき駅は大パニック状態だろうな
    連日ニュースでも取り上げられるだろう
    バス便なんて笑われるよ

  49. 31840 名無しさん

    >>31833 匿名さん

    減便するなんて予測できねーよ。

  50. 31842 マンコミュファンさん

    >>31840 名無しさん
    鉄道よりも減便やルート廃止のリスクが高いのがバス便のリスクでしょう
    だからみんなバスを嫌って鉄道駅の近くを選ぶわけで

  51. 31843 匿名さん

    大規模マンションのうち、
    品川駅からバス便とか、新浦安からバス便とかの生活なんて、
    想像したくもないですよ。

    晴海は地下鉄の計画が始動して、よかったね。

  52. 31844 匿名さん

    >>31843 匿名さん

    問題はディーゼル機関のアイドリング振動と交通渋滞でダイヤ通り来ず遅れてくる事。
    そして周辺環境。品川周辺はごちゃごちゃで人混みが多すぎるのがネック。

  53. 31845 匿名さん

    最近はFCHVバスが次第に増えつつある。
    最新の路面電車の静かさがある。
    欧米の鉄道を見渡すとバイモードの鉄道が目立ってきている。四季島もバイモード車両。
    非電化区間をわざわざコストをかけて電化するのは如何なものか? と言われ始めた。
    そのうちディーゼル機関での発電は、消えていき(地下区間は電化必須だが)HCで発電するのはバスも鉄道もその方面に向かう。

  54. 31846 匿名さん

    >>31842 マンコミュファンさん

    メトロとかも減らされてるの知らないの?

  55. 31847 通りすがりさん

    電車は一旦ダイヤ改正すると乗入れとか他の線に影響出て、
    また変えるの大変だから、簡単には復元しないと思うね。

  56. 31848 マンション掲示板さん

    >>31845 匿名さん
    そのうち、はいつ?
    限りある人生、なんでそれまで我慢しなきゃいけないの?

  57. 31849 匿名さん

    >>31848

    時期なんかより、メカニズムが全くわかっていない奴は話にならん。

  58. 31852 匿名さん

    >>31839 匿名さん

    元五輪の選手村を再活用した晴海フラッグを意識して小池のおばちゃんが、臨海地下鉄を前進させたとも感じる。
    入戸数が多いからBRTおろか高速MRTでも輸送力が間に合わないから在来鉄道にしたんだろうか?

  59. 31853 匿名さん

    >>31852 匿名さん

    ???
    交通事情を含めての晴海フラッグ購入じゃないの?
    後から臨海地下鉄建設の理由にはならないと思うけど、、、

  60. 31854 匿名さん

    >>31839 匿名さん

    晴海トリトンから住友商事が撤退したし、勝どき駅はホーム増設とコンコースを改良したから、パニックにはならないよ。

    テレワークも普及したし、高齢化も進んで、毎朝出勤する人が減少している。

    2019年勝どき駅1日平均乗降客数 10.8万人
    2019年豊洲駅1日平均乗降客数 22.7万人
    勝どき駅はちょっとくらい人口が増えても大した事ないよ。

    もう鉄道がパニックになる時代じゃない。

  61. 31855 匿名さん

    >>31853

    >>???
    これはやたらと使うおまえだな。

    『輸送力』と言う言葉が頭に入らないのか?

  62. 31859 匿名さん

    >>31858 マンション検討中さん
    新浦安スレで「高洲の春」というハンドルネームで、旧国鉄だ、TWR株主だ、とオタク話を展開してた有名人です。以下では、千葉県民なのに有楽町線の話もしてますね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46921/res/553/

  63. 31861 匿名さん
  64. 31865 匿名さん

    >>31854 匿名さん

    大江戸線が開通した事で、メトロ東西線の門前仲町~茅場町間の殺人ラッシュが解消した歴史もありますから。

    臨海地下鉄は併行する路線の混雑解消を目指して計画された物では無く、かつて都市博関連で交通アクセスを改善しようとした狙いもあったか、、と。

  65. 31871 匿名さん

    >>31869 マンション掲示板さん←いつもの変化するなりすまし

    他人になりすましたのがモロバレ

  66. 31873 匿名さん

    >>31836 マンション掲示板さん

    ゆりかもめ豊洲駅のところで左カーブの鉄桁でぶっ切れているのが何とも無様な格好になっている。

    あのぶっ切れたところから先は鉄道の未成線と同じ様に永遠にあの状態なのだろうか?

  67. 31875 匿名さん

    >>31873 匿名さん
    豊洲駅が開業したのは2006年(平成18年)
    当時ゆりかもめにやる気があれば延伸出来たのに、全然その気なかったよ。

  68. 31878 匿名さん

    >>31875 匿名さん

    ゆりかもめを放置して臨海地下鉄の方に傾いてしまった様だな。
    ゆりかもめはATOの新交通システム(過去に事故を起こした時に無人運転から前方の運転台の蓋を開けてマスコンで有人運転していたのを見かけた。)であるが、小型の車両での自動運転するLRTと言ってもおかしくない様な。
    東京都の無策ぶりかな。

  69. 31882 匿名さん

    路線バスよりも輸送力のある日本独自色の強い新交通システムは、欧米やアジアの諸国ではあまりパッとしない様だ。
    ゆりかもめの途切れた軌道はやっぱり将来に渡って放置か。。

  70. 31884 匿名さん

    >>31875 匿名さん
    新たにゆりかもめの橋脚を建てるだけならまだよかったんだけど、
    春海橋と高架橋をぶっ壊して架け替えないといけないのがネックだった。膨大な費用がかかる。
    あれじゃ収益出るのは、いつのことやら。。。になったからな。

    あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。

  71. 31887 匿名さん

    >>31884 匿名さん

    >>あのでかーい高架橋、何のためにあるのかね。今となってはよくわからん。

    途切れているのはPC桁ではなくコストの高い鉄桁なのでいくらかかったのかよくわからないけどさ。

  72. 31888 匿名さん

    橋梁と隧道のどちらかがコストがかかるかと言えば隧道の方。
    で、高架橋である橋梁でPC桁と鋼桁のどちらがコストが高いかと言えば鋼桁。
    世界的に見ても鉄道も道路もコストのかかるトラス橋梁も含む鋼橋よりもコンクリートのPC橋梁が多くなっている。
    そんな中で現行のゆりかもめの施工コストはかなり高かったのではないか?

  73. 31890 匿名さん

    自身のプラウド新浦安のスレでも、鉄オタ話を展開か。

  74. 31892 匿名さん

    情報を出さず特定固有物件・個人攻撃をする人物がこのスレに嫌がらせ迷惑投稿をしている人物は、マンション質問各スレの動向が以下に見受けられます。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

  75. 31894 匿名さん

    ゆりかもめの大きな失敗は、レインボーブリッジの道路鉄道併用橋を通る事からあまりにも巨額のコストがかかったのではないか?
    なんなら臨海地下鉄にコストを掛ければ良かったのに。

  76. 31895 口コミ知りたいさん

    >>31894 匿名さん
    ゆりかもめができた1995年には、臨海地下鉄構想はまだなかったので(2013年東京オリンピック決定で動き出した)、無理では。
    というかゆりかもめの話もういいです

  77. 31898 匿名さん

    >>31895 口コミ知りたいさん

    と言う事は、豊洲駅で無駄に左カーブしている未成線のまま永遠に終わることになりますね。
    北海道では旧国鉄が施工した高規格在来線の未成線の高架橋が市街地で邪魔なために撤去して跡形も無くなっている、税金の無駄使いもある事例もあるし。

  78. 31902 匿名さん

    本線スレというよりも、千葉に住むなら総武線vs京葉線スレやプラウド新浦安スレなどに戻られた方がいい。

  79. 31903 eマンションさん

    >>31901 匿名はんを駆除する会さん

    どーでもいいから出ていけ。邪魔だ

  80. 31912 eマンションさん

    >>31911 通りがかりさん
    どうでもいいけど、ここから退去していただくのが大多数の思いです。つまり、迷惑だということです。

  81. 31914 匿名はんを駆除する会

    >>31912

    これこそなりすましで嘘つきは泥棒の始まり。

  82. 31915 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅で未成線化している左カーブの高架桁は撤去すべきじゃないだろうか?
    安全上で。

  83. 31917 匿名さん
  84. 31928 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/687057/

    上記のスレ本文に注目。
    マンション買えないなら、この2線も利用できない。
    そこで何でこのスレに来て何の役にも立たない事を書いている嫌がらせ迷惑投稿をしているのが明らか。

  85. 31929 匿名さん

    臨海地下鉄や蒲蒲線、利便性向上へ新線・延伸進む
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC213EC0R20C23A2000000/

  86. 31930 匿名さん

    >>31929 匿名さん

    記事を読んで、何も進展していないことがわかった。

  87. 31937 匿名さん

    豊洲の大地主である東京ガスが、同地の大規模再開発を行うようだけど、同社にとって臨海地下鉄は他人の褌で相撲を取るようなおいしい話だよな。

  88. 31938 検討板ユーザーさん

    >>31937 匿名さん
    ラッキーとかしか言いようがないだろうね
    丁度新駅も作られるし
    街一つ新しく出来上がるレベルの再開発だし

  89. 31939 販売関係者さん

    >>31937 匿名さん

    ん?臨海地下鉄ってまだ決まってないでしょ?
    むしろ東京ガスのおかげで需要が増えて、
    臨海地下鉄にとってはラッキーなんじゃない?

  90. 31940 マンション掲示板さん

    >>31939 販売関係者さん

    というか、おもいっきり受益者である東京ガスが
    積極的に出資するくらいじゃないと
    臨海地下鉄なんていつまで経っても具体化しないでしょ。

  91. 31941 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html
    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html
    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  92. 31942 匿名さん

    >>31941 管理担当さん

    そもそも以下のスレッドと内容が重複しているので、このスレは閉鎖するべきだと思います。

    地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    羽田アクセス線の将来
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654423/
    臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

  93. 31943 名無しさん

    >>31942 匿名さん

    建設反対の意見を禁止してるスレとは重複はしないでしょ。

  94. 31944 マンション検討中さん

    >>31911 通りがかりさん
    取りまとめ、ありがとうございます。
    すごくためになります。
    異端者が誰なのか?そんな人に罵られたり、遠慮する必要など何1つないことなどが明確になり、勇気づけられました。
    深く感謝申し上げます。

  95. 31945 評判気になるさん

    鉄爺の書き込み削除されましたね。
    そして一人芝居で会話してますね。

  96. 31946 周辺住民さん

    >>31942 匿名さん

    仰る通り、閉鎖すべきです。
    でないと、またスレ主旨に反する投稿が出てくるのはeマンションの同一人物かIDでもむ判断できないシステムに問題があるので。

  97. 31947 eマンションさん

    >>31945 評判気になるさん
    仕方ないのですが、鉄爺への然るべき注意までも流れで削除されてしまったのが惜しまれます。

  98. 31948 匿名さん

    いよいよ臨海地下鉄の実現に向けての検討にも大きく影響すると思われる
    BRTの運行が来月から始まりますね。
    有明からは新橋まで、豊洲からは虎ノ門ヒルズまで行けるようです。

    https://www.keisei.co.jp/cms/files/keisei/MASTER/0110/CPgr0jQd.pdf

  99. 31949 匿名さん

    >>31948 匿名さん

    ずいぶん、本数が減ってるよ。

  100. 31950 匿名さん

    個人的には本数より時間が正確に運行されるかが気になるな。
    バスって時間通り来ないのがストレスだし。

  101. 31952 匿名さん

    新橋からはゆりかもめで大回りしなくても、有明に行けるのか。
    環2の恩恵受けまくりだな。

  102. 31953 マンコミュファンさん

    >>31952 匿名さん

    つきつめれば、それ以上の何がいる?
    って事だな。

  103. 31954 匿名さん

    >>31952 匿名さん

    有明まで、昼間1時間に2~3本の運行。
    それで十分との判断なんだね。

  104. 31955 匿名さん

    >>31954 匿名さん

    さぁ。
    調査した事ないからわからんけど。ライブ時間に増便されてれば助かる。

  105. 31956 匿名さん

    TX東京延伸、臨海地下鉄接続案で再浮上 大深度が課題に
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC078Q60X00C23A3000000/

  106. 31957 検討板ユーザーさん

    >>31949 匿名さん
    有明の住民は金持ちだから電車なんか乗らないんだよな?

  107. 31958 匿名さん

    >>31956 匿名さん

    つくばエクスプレス(TX)の東京駅延伸構想が、事業化へ向けわずかな光が差しつつある。

  108. 31959 匿名さん、

    >>31956 匿名さん

    具体的に検討しようとすると、色々課題が浮上しますね。

  109. 31960 名無しさん

    >>31958 匿名さん

    相手側の構想で期待めるるのはいいが、相手側も
    こちらの構想に期待を高めてるという他力本願の構図だな。

  110. 31961 匿名さん

    >>31960
    どっちにしても接続したらお互いにB/Cは上がるので、元々そういう建付けだけどね。
    ただ、茨城延伸は後だろうな。

  111. 31962 マンション掲示板さん

    >>31961 さん

    でも、元々といっても、
    建付をしたのは中央区であって
    構想案を主体的に進めている都でも、
    ましてやTXでも無いからな。

  112. 31963 匿名さん

    わずかな光って表現が現実を物語る

  113. 31964 匿名さん

    >>31962
    建付けをしたのは中央区ではないよ。
    中央区は地下鉄構想を出しただけで。
    それを受けて国土交通省つまり国がTXと臨海地下鉄の接続を提唱したのだから。

  114. 31965 匿名さん

    >>31963
    そう言えば、豊住線もわずかな光だったよね。

  115. 31966 匿名さん

    >>31964 匿名さん

    国の答申で採算性を上げる方法として接続の言及があったのは確かだけど
    構想案として具体的にTX接続を建付をしたのは中央区でしょ。
    https://www.city.chuo.lg.jp/a0035/machizukuri/koutsuukeikaku/rinkaichi...

  116. 31967 匿名さん

    豊住線が実現性について新聞等マスコミに「わずかな光」って書かれたことってあったっけ。

  117. 31968 匿名さん

    豊住線は
    メトロ株を売って復興資金を早急に調達する義務のある国と、
    なんとしても民営化したいメトロと
    豊住線実現が長年の悲願である江東区と、
    豊洲市場の件で江東区に大きな貸しができてしまった都の
    各思惑が一致し、
    さらに都のメトロ株の売却で支援金も捻出できるという
    「わずかな光」を通して実現した、まさにまれな例と言える。
    臨海地下鉄にこれだけの幸運が重なることなどあるのだろか?

  118. 31969 匿名さん

    19691 匿名さん 2021/10/15 22:59:07
    2027年までに国と東京都がメトロ株を半分ずつ売ってメトロは上場し、品川地下鉄整備と豊住線中止を正式発表し、国と都の支援で建設を進め、2035年頃の開業時期に残り半分ずつを売り完全民営化。それと同時に都は三セクでの臨海地下鉄整備を正式発表しメトロ株の売却益で建設を進め品川地下鉄に数年遅れで開業。こんなストーリー展開かな

  119. 31970 匿名さん

    >>31969 匿名さん
    その予想が大外れしたということだね

  120. 31971 匿名さん

    >>31968 匿名さん

    >>なんとしても民営化したいメトロと

    この書き方は間違っている。
    既に営団は解体され、民間鉄道会社となって故に民営化したと言っても良い。
    ただ、株式上場の完全民営化されていないだけ。

    これは、JRの北海道、四国、貨物でも同じ事だろ。

    但し九州は、2016年に完全民営化が達成されている。

    https://www.sankei.com/article/20161025-77BZFHX2INJANLJOEIG2XCOCWI/

  121. 31972 匿名さん

    >>31971
    メトロからすると民営化されてないってことだよ。
    民営化されてたら、豊住線みたいなものを押し付けられてないからね。

    第3セクターのまま民営化って言ってるのは、国が民営化しましたって言ってアピールしてるだけで、実質は第3セクターだから。

  122. 31973 匿名さん

    >>31966
    TXの接続は198号答申で始めてでた話だよ。
    だから、昔の中央区の試算は銀座から有明になってるんだよ。
    https://www.weblio.jp/wkpja/content/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%94%BF%E7%AD%...
    小委員会の提案[4]により、秋葉原駅 - 東京駅の延伸計画がある常磐新線(つくばエクスプレス)との一体整備および相互直通運転が盛り込まれた。

  123. 31974 匿名さん

    >>31972 匿名さん
    メトロは国や都からの指示を断りにくいことは株を握られてるから判るけど、
    道路公団の民営化なんか、NEXCOがサービスエリアの自由競争導入で大儲けしてるけど、
    実はまだ国交省が全株保有している。
    本当は口出ししちゃいけないはずだが、メトロは天下りが多いのが問題なんだよ。
    官僚たちが手放したくない。だから今回も49%しか放出しない。

  124. 31975 匿名さん

    >>31974
    NEXCOなんて競合がいないし、そもそも補助金なしでやってけなし、国の言うこと聞かないとそれはそれで困るからIPOしてないんだよ。
    まあ、意識改革という点では意味はあるかもしれないが、本質的ではないよね。
    本当の民営化なら、こんなに不要な道路は出来ないから。

    メトロも同様だね。

  125. 31976 匿名さん

    あと人によってはJR北海道と四国は公営と呼んでるし、民営化の定義は広義と狭義があるね。
    ただ、重要なのは言葉や定義ではなく、本質的にどうかという事だが。
    https://kisha-tabi.com/third-sector/

  126. 31977 匿名さん

    NEXCOはスレ違いだが、比較として挙げると、昔は官製規制により、SAで地方差が出ぬよう、メニューが完全統一されてて、昭和のSAは、どこに言っても親子丼と、定食と、うどんそば。主な飲料は自販機。ご当地物とか差別化が禁止されてたが、今は出店も企画も自由化されて、スパや観覧車まえあるSAも。そのころは、「道路族議員」なんて言葉もあった。

  127. 31978 匿名さん

    >>31977
    スレ違いの話を出してきて、スレ違いだがとはなんだって感じだけど、別に公団でもそんな事は出来るでしょ。
    規制なくせばいいだけだから。
    都営地下鉄でも自販機なんて普通においてるし笑笑。

    だから本質が見えないんだよ。

  128. 31979 匿名さん

    ちなみに東京メトロも何で民営化したいかというと、鉄道事業以外を広げたいからで、結局理由は同じ話だよね。

  129. 31980 名無しさん

    メトロは法律で民営化する事が決まってるしな。
    非公開会社で、国や都が株式を全部持っている状態では
    民営化とは言わない。
    民営化する組織上、法令上の準備が完了しているというのが
    今のステータス。

  130. 31981 匿名さん

    >>31980
    まあ、本当は民営化は株式公開が基本で、昔はだいたいしてたけど、しないケースもある。
    なぜなら、国が民営化といえば響きがよく、けどコントロールできるからね。

    東京メトロは、国が復興予算の財源にすると約束してしまったので、本当はすぐにでも売りたい。

  131. 31982 匿名さん

    そこに目をつけたのが東京都で、豊住線を押し付けて東京メトロと国もやりたいのを条件付きでやらせたってわけさ。
    それが話の元になっている
    >>31968
    これの話。
    なので、まあ言葉が民営化だろうと完全民営化だろうと別にどちらでもいい話だよね。
    中身は同じなので。

  132. 31983 匿名さん

    そんな事はしなくても臨海地下鉄もTXも話が進んでいるので、わずかな光ではないけどね。

  133. 31984 匿名さん

    構想話がいくら進んでもわずかな光である事に変わりなし。

  134. 31985 匿名さん

    >>31984
    だそうです。
    https://newstsukuba.jp/42374/19/12/
    来年度か再来年度、国土交通省の関係審議会で、TXの東京駅延伸が決まるそうです。

  135. 31986 販売関係者さん

    >>31978 匿名さん
    都営地下鉄でも自販機なんて普通においてるし笑笑。
    なんか、まるで通じてないね。
    昔は自販機、今は選り取り見取りって書いてあるのに。

  136. 31987 匿名さん

    >>31986
    あ、間違えた。
    売店だった。
    まあ、国鉄時代にも駅内に売店があって、駅弁も選り取り見取りだったけど。
    知らない世代かな。

  137. 31988 匿名さん

    公団のままだったとしても時代と共に変わっていったと思うよ。

  138. 31989 評判気になるさん

    >>31985 匿名さん

    そんなの決まったところで豊住線の場合においても
    全く建設への動きは無かったけどな。
    豊住線が動いたのは、やはり株式公開に伴う高度な政治判断が
    あったからだし。

  139. 31990 匿名さん

    公団のままだと民業圧迫してはならないという制約があってから全てにおいて非効率だし、どんなに稼いでも公務員では給料も変わらず士気も上がらない。民営化して自由意志で経営させる方がサービスが良くなります。

  140. 31991 匿名さん

    >>31989
    わかってないね。
    ポイントは198号答申だよ。
    結局、全て国が決めてるんだよ。

  141. 31992 eマンションさん

    >>31991 匿名さん

    国は申請があれば認可してあげる手形を乱発してるだけ。
    ある意味、国が決めてるのはその通りだが。

  142. 31993 匿名さん

    >>31992
    市役所でもそんな申請に甘くはないよ。
    なぜ、申請されたら許可してるかというのは、その前に決まってるからだから。
    全く知らないね。

  143. 31994 匿名さん

    それが答申だから。
    ちなみに18号答申のA1はほぼ100%建設されてるからね。
    世の中の仕組みを学んだ方が良いよ。

  144. 31995 マンション検討中さん

    >>31993 匿名さん

    計画は決まっても申請者が現れてくれるかが大事なんだよ。
    ます今の状況では構想案が固まっても肝心の事業者は現れないだろうし。

  145. 31996 匿名さん

    >>31990 匿名さん
    その通り。やっと話の通じる人がいてよかった。

    駅弁は?ってそれ、明治とか大日本帝国時代からの駅弁の売り方を言われても、
    現代の答申や高速道路のSAの公共インフラの在り方と全く違うのにね。

  146. 31997 匿名さん

    1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。
    それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。
    政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

  147. 31998 匿名さん

    >>31995
    おそらく新規第3セクターだから、現れるも何もないよ。

  148. 31999 匿名さん

    >>31997
    結果見たら198号答申の国際競争力の強化に位置づけられてるものか、東京都が促進してるものしか動いていないよね。
    臨海地下鉄はそのどちらでもあるけど。

  149. 32000 匿名さん

    色々書かれているが、世界と比べると日本の鉄道政策は頭が堅すぎ。
    高速鉄道整備を見回してみれば何かと見えてくる。
    採算を度外視した中国は全く参考にならない。
    TGVは、日本に比べて古くて安定した岩盤の欧州大陸だとコスト的に非常に有利。
    だから基礎杭を使う高架橋と長大山岳トンネルもほとんど無い(スイスを縦断する高速鉄道は別として)。
    日本は着工が決まると何が何でも完成させようとする(北海道の高規格在来線の未成線は別として)。

  150. 32001 匿名さん

    >>31794 匿名さん

    市場は豊洲に移っても…「築地場外市場」大人気 コロナ前以上の行列も
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cf47e70fd033947cc05bba509a120ea3eab7...

  151. 32002 匿名さん

    >>32001
    何が言いたいのかよく分からないが、
    「銀座や新橋などからのアクセスが悪い」とこぼす観光客も少なくない。
    と書いてあるし、まだ出来上がっていない施設もあるし。。

  152. 32003 通りがかりさん

    豊洲市場は千客万来施設がようやく来年開業するからね
    東京ガスの新豊洲再開発もあるし
    これからだよ

  153. 32004 匿名さん

    >>32003
    もう、駅検討の段階は終わってるので、新豊洲に接続する可能性はゼロだけどね。

  154. 32005 マンコミュファンさん

    >>32004 匿名さん
    へーそうなんだ。すごいね。

  155. 32006 匿名さん

    >>32005
    そうなんだよ。すごいでしょ。

  156. 32007 匿名さん

    TX延伸は東京側の意向だけで決められないので、主に茨城側の理解を取り付ける必要がある。
    茨城は茨城延伸の方をやる気満々だから纏まるんかいな。

  157. 32008 匿名さん

    >>32007
    茨城県や各市区町村は東京延伸に賛成だよ。
    それに反対なんてしたら、茨城延伸なんて出来ないからね。

    茨城延伸は、東京の意向よりも国の意向を気にしてるね。
    元々茨城延伸は、茨城県だけで費用を出すと取り決めをしてたけど、茨城県だけでは出来ないので、国が動くかによって決まるから。

    ちなみに東京延伸費用の内800億は貸し付けられていて、すでにTXの資産として持ってるよ。
    たしか有価証券の資産として。
    資材費用の高騰を考えつつ、駅の費用が直結だと多少下がるので1,200億くらいかな。

  158. 32009 匿名さん

    ちなみに茨城県がこのタイミングで茨城延伸の話を出してきてのは、東京延伸にセットで国に検討してもらいたかったからだね。
    だけどすぐにはお金は出してもらえないのはわかっているので、2050年頃を想定しているってわけさ。

  159. 32010 匿名さん

    >>32007 匿名さん

    まず、以下の首都圏新都市鉄道とは何か? を調べた方が良い。

    https://www.mir.co.jp/company/outline.html

    元はと言えば、
    新全総の頃に幻の常磐新幹線構想→常磐線の混雑解消のために第二常磐線構想→常磐新線構想→第三セクターの首都圏新都市鉄道
    と変化した経緯がある。

    鉄道が無い陸の孤島の様な筑波市で筑波研究学園都市へのアクセスの為にもこの常磐新線建設の契機が出たのでは無いのか?
    自治体の東京都も出資していた事から、この主に茨城県への鉄道アクセスで常磐新線構想はお荷物とは思っていなかったはず。

  160. 32011 匿名さん

    ここのスレで豊住線とTXの情報が混じるのは、なんとも如何としがたい。
    両線の関係は全く関係ない路線だし。

    豊住線は以下へ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

    臨海地下鉄とTXは以下へ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    でないと、情報が混在して両線同士のテリトリーから嫌がらせ投稿に発展する。

  161. 32012 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  162. 32013 匿名さん

    >>32012
    多分、臨海地下鉄ネガの人は鉄道もそうだけど国や都の政策や会社の財務など基本的な事を知らないだけだと思うけど。

  163. 32014 匿名さん

    >>32011
    あなたがこのスレを見なければいいだけではない?
    あと、臨海地下鉄ネガがいきがってる時にはそんな事は言わず、言いくるめられたらその意見を言い出すのはよくわからないけどね。

  164. 32015 匿名さん

    >>32013 匿名さん

    >>多分、臨海地下鉄ネガの人は鉄道もそうだけど国や都の政策や会社の財務など基本的な事を知らないだけだと思うけど。

    それに御意。

  165. 32016 匿名さん

    いや単に、マウント気質が問題なんだと思う。
    「〇〇とは何か?」「調べた方がいい」「では無いのか?」
    普段から人との接し方に問題アリ。

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~6798万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸