東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31754 匿名さん

    >>31705 匿名さん

    >豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。

    そんな話した?
    仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により
    乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、
    なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。
    もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら
    もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。

    まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。
    さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。
    ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。

  2. 31755 匿名さん

    >>31705 匿名さん

    >むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。

    ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは
    豊洲駅は6位で5.7%増。
    有楽町駅は18位で2.5%減

  3. 31757 匿名さん

    >>31754 匿名さん

    話はここから始まってる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/delreq/598057/31700/

  4. 31758 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

    豊洲駅のホームの問題は上記のスレで続けた方がいいんじゃ?

  5. 31759 匿名さん

    >「沿線まちづくり構想」によると、人口や訪問者が増加傾向にある豊洲駅の将来イメージには、舟運の活性化や次世代モビリティなどによって回遊性向上を図る方針が盛り込まれました。次に枝川新駅は、駅設置に伴う土地利用転換を見据え、商業施設などの誘導を目指すとしています。東陽町駅は、再開発などによって街区の更新を進め、駅周辺の商業・業務機能を更新することを明記しました。また、千石新駅は「下町情緒」を保全した定住拠点をめざし、住吉駅は、水辺の散歩道や乗船場を活用して回遊性を高めていく方針です。

    江東区の悲願「豊住線」開業で沿線どう変わる? 沿線5駅の「見えてきた将来像」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8773e6aec45d87222855d4d93fc1578e4b1...

  6. 31760 匿名さん

    ここに潜入していたカスはやはり一人だった。

  7. 31761 マンション掲示板さん

    東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
    相変わらずゆるゆるな内容だな。
    TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は
    接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに
    検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。
    なかなか笑える内容。

  8. 31762 匿名さん

    4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。

  9. 31763 匿名さん

    マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った

    1. マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話...
  10. 31764 匿名さん

    >>31761 マンション掲示板さん

    誰と誰が協議するんだ??

  11. 31765 匿名さん

    >24842
    >24846
    >27569
    >30481

    >・臨海部ルートとの接続については、臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅(仮称)において接続を見据えた検討を進めるなど、関係者と協議・調整を行う必要がある

  12. 31767 マンション検討中さん

    >>31765 匿名さん

    国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら
    2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。
    これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。
    昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。
    と考えた方がよさそう。

  13. 31768 匿名さん

    俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。

  14. 31769 eマンションさん

    誰かが次の動きは4月ごろだろう(事業者の発表)と言ってましたが、そこまでは静かな日々が続きそうですね

  15. 31770 匿名さん

    豊住線はもう早い場所は準備工事始まったな
    ここまで進んでも開業にはまだ10年以上かかるのに、都庁の中でプラレール遊びしてる臨海地下鉄はいつになるんだよ。
    というかその前にBRTいつだよ。もう年度末なんだが?

  16. 31771 匿名さん

    >>31768 匿名さん

    君がいた秋は遠い夢の中
    空に消えてった打ち上げ花火

  17. 31772 匿名さん

    >>31770 匿名さん

    てか、BRTの運転手募集をまだやってるよ。
    中々集まらないのかな。
    研修もしないといけないし、どうなるのかね。

  18. 31773 マンション検討中さん

    りんかい線と接続するなら新豊洲駅の方に臨海地下鉄の駅を作り
    東雲駅と展示場駅の間でりんかい線に合流させた方が自然な線型だよな。
    それなら東京ガスの新豊洲再開発地のど真ん中に駅って事になるし
    東京ガスが鉄道会社に多額の出資してくれそう。

  19. 31774 匿名さん

    >>31773 マンション検討中さん
     どこの鉄道会社がこの赤字地下鉄を引き受けてくれるのか知りたい。

  20. 31775 eマンションさん

    >>31774 匿名さん

    JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし
    コラボ展とかよくやってるから、協業で新会社立ち上げて
    京葉線の東京駅から築地や新豊洲の再開発地、有明防災基地を繋ぐ
    移動やエネルギーのインフラトンネルを構築するとかダメかな?

  21. 31776 匿名さん

    TXの東京延伸は来年度か再来年度に国土交通省の審議会で決まるそうですよ。

  22. 31777 匿名さん

    >>31774
    新規第3セクターが有力なので、引受けるもないと思うけど。
    他の第3セクターで2路線持ってるところなんて、東京メトロ以外でないよ。

  23. 31778 名無しさん

    豊洲市場が優先だから、新豊洲に寄る事はない。

  24. 31779 匿名さん

    >>31777 匿名さん
    第三セクターって、誰と誰と誰?

  25. 31781 匿名さん

    >>31775

    >>JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし

    アホか?
    旧国鉄時代の東京鉄道管理局なんて知らないだろう。
    戦中まで官営鉄道、戦後は日本国有鉄道が創設したのも知らない無教養ですかね

  26. 31782 匿名さん

    >>31779

    首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。

  27. 31786 匿名さん

    >>31782 匿名さん
    > 首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。
    帰れ。

  28. 31787 匿名さん

    >>31779
    まあ、普通に他の第3セクター見たらわかるよ。
    たまに私鉄の資本が入ってるのはあるけど、だいたいが地方自治体の出資がほとんどで、民間の出資は数%。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E...
    これで言う5なので、完全なる第3セクターではないけど、最近の都市交通としては一般的だね。

  29. 31788 名無しさん

    >>31770 匿名さん

    ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向けた試掘が開始された模様。

    1. ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向...
  30. 31790 通りがかりさん

    >>31778 名無しさん
    そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ
    豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ

  31. 31791 通りがかりさん

    >>31788 名無しさん
    やはり民間主体になると早いね。

    前に掲示された工事スケジュールだと終わってるはずの停留所工事が全く進んでないBRTとは大違いだ
    役人に事業やらせちゃダメだ

  32. 31792 匿名さん

    >>31791
    東京メトロは民間じゃないよ。
    民間の資本は一切入ってないから。
    別に動きとしては普通だよ。

  33. 31793 匿名さん

    BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
    臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。
    あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。

  34. 31794 匿名さん

    >>31790
    豊洲寄りはないよ。
    収益性も鑑みて豊洲市場という結論を出してるから。

  35. 31795 匿名さん

    >>31792 匿名さん

    >>民間の資本は一切入ってないから。

    どう言う解釈をしている? 信じられない。

    帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社
    と民営化した以上民間会社だろ。
    ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。
    事例になるのは、JR
    東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。
    特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。

  36. 31796 匿名さん

    >>31795
    単純にこれが第3セクターってやつだよ。
    JRは赤字のところはIPOしてないから同様だね。

    民間の資本は入ってないから民間企業とは言わないよ。

  37. 31797 マンション検討中さん

    >>31794 匿名さん
    やっぱりりんかい線に接続したいかもとか言い出してるのに、結論もへったくれもないでしょう。
    何にも決まってない

  38. 31798 匿名さん

    >>31797
    議事録等を見たらわかるけど、駅の位置の検討段階は終わって、乗り入れするかどうかを検討してるだけだよ。
    りんかい線の乗り入れはないと思うけどな。
    そもそも羽田直通自体が少ないから。

  39. 31799 マンション掲示板さん

    >>31798 匿名さん
    電車って直角に曲がれるんですか?

  40. 31800 匿名さん

    >>31796 匿名さん

    では、東北新幹線盛岡以北、北陸新幹線高崎から先、九州新幹線全線、西九州新幹線、北海道新幹線、これらのインフラは誰のものか?

    答えは?

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸