東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31704 匿名さん

    >>31695 口コミ知りたいさん

    TXの延伸先が有明?
    何だそれ?

  2. 31705 匿名さん

    >>31700 検討板ユーザーさん

    豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。
    むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。

    マン質で暴れている例の迷惑投稿者がこのスレに潜んで入り可能性大。

  3. 31710 マンション検討中さん

    >>31695 口コミ知りたいさん

    臨海地下鉄を欲しがってるのは中央区であって、江東区は関係なくない?有明の人たちは欲しいようだけど。(笑)

  4. 31713 マンコミュファンさん

    >>31710 マンション検討中さん

    江東区民としては、有明の住民数は誤差だよ

  5. 31719 匿名さん

    >都は都営大江戸線の延伸(光が丘―大泉学園町)構想の事業費や採算性を検証するため、武市敬副知事をトップとする検討組織を設けることを明らかにした。

    大江戸線「光が丘―大泉学園町」延伸へ、東京都が副知事トップの検討組織
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9212530144c887e026184219ac478296b3f3...

    東京都町田市が、多摩都市モノレール町田方面延伸の事業化と、沿線まちづくりの検討を加速させます。このほど市は2023年度予算案を発表。その中で「多摩モノレールまちづくり事業」として2億6870万円を計上しています。

    「多摩モノレール延伸」町田市が検討加速 24年度から都市計画手続き目指す
    https://news.yahoo.co.jp/articles/79f1af1e92ab0973beb597bec9ec5da2ce08...



    >東京ベイeSGプロジェクト担当推進部長の宮崎成氏は、都心部と結ぶ臨海地下鉄が「発展の上で非常に重要な路線」だと認識している。東京地下鉄が進める有楽町線の延伸計画(豊洲-住吉駅間)が事業化に向けて動き出し、「その次のものが動き出そうとしている」と述べた。

    元ヤフー社長の副都知事が描く湾岸構想、先端技術の巨大実装エリアに
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-08-30/RGUSBFDWRGG001

  6. 31720 匿名さん

    >急激な人口集中に対して鉄道整備が追い付かない傾向があるなか、道路はよくなっているという評価も委員から聞かれました。こうした効果から、事業評価の指標となる費用対便益(B/C)は「2.0」と試算され、十分な便益をもたらしたことから、今後の事業評価や改善措置の必要性はない、とされました。
    >晴海線の延伸も考慮に入れた素案を都が提示しており、「C1に接続する部分なので、同時に進めた方が安く済む」ものの、実際の動きとなると「白紙」(街路計画課)なのだとか。まずもって、その事業者が決まっていないといいます。

    首都高「晴海線」いつまで中途半端なまま? C1延伸計画“素案”も公表済 現状でも高い整備効果
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3aaa156eed393227a4a5bfd809a0eecc4e2a...

  7. 31730 評判気になるさん

    >>31727 匿名さん
    このスレは「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう」という趣旨のスレであり、臨海地下鉄その他、ディープな情報を発信するスレではないのでは?

  8. 31735 匿名さん

    >>31734 マンション掲示板さん

    このスレは、臨海地下鉄構想が進んで8号線豊住線とは無関係となり、分離した際に既に意味のなくなったスレです。

    8号線豊住線は以下のこちらへ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  9. 31736 検討板ユーザーさん

    >>31735 匿名さん
    豊住線の話なんてしてないですが。スレのルールに反した言動と、スレの趣旨に合ってない話をしている人は出ていくべきと言っているだけです。

  10. 31737 匿名さん

    >>31736 検討板ユーザーさん

    と言う事は何の意味もなくなったスレという事ですな。

  11. 31738 匿名さん

    >>31737 匿名さん

    臨海地下鉄へ懐疑的・否定的な意見はこちら。本スレでは禁止なので。

  12. 31739 匿名さん

    >>31738 匿名さん

    >>臨海地下鉄へ懐疑的・否定的な意見はこちら。本スレでは禁止なので。

    8号線豊住線はへ懐疑的・否定的な意見は除外?
    それはあり得ない。事実何の意味もなくなったスレ。

    8号線豊住線は以下にある。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6...

  13. 31740 匿名さん

    ○地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
    ※豊住線、品川地下鉄の話題以外禁止。(特に臨海地下鉄の話題は厳禁)

    ○臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/
    ※臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込みは禁止。(特に豊住線推しを匂わせる書き込みはすかさず指摘される)

    ○臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
    ※実現に批判的な書き込みも可。経緯は>2020>2022>2023>2024

  14. 31743 匿名さん

    この2線でスレで関連のあるエリアと言うと以前、豊洲地区を『豊洲液状化!』と何度も画像を貼り付けていた奴がいたな。

    今は投稿がなくなっているが、あいつが犯人なのか?

  15. 31744 匿名さん

    答申って重要なんですかね。意味なしというレスも散々あったけど
    https://dorattara.hatenablog.com/entry/20230223/1677081491

  16. 31748 匿名さん

    >>31744 匿名さん

    武蔵野南線は長大トンネルが続いていることから旅客化はちょっと、、らしい。
    川崎の米軍給油所から横田ABへのJP?8輸送の米タンク車も走っている。

  17. 31749 匿名さん

    参照情報は鉄道コムの以下

    https://www.tetsudo.com/column/154/

  18. 31754 匿名さん

    >>31705 匿名さん

    >豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。

    そんな話した?
    仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により
    乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、
    なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。
    もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら
    もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。

    まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。
    さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。
    ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。

  19. 31755 匿名さん

    >>31705 匿名さん

    >むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。

    ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは
    豊洲駅は6位で5.7%増。
    有楽町駅は18位で2.5%減

  20. 31757 匿名さん

    >>31754 匿名さん

    話はここから始まってる。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/delreq/598057/31700/

  21. 31758 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

    豊洲駅のホームの問題は上記のスレで続けた方がいいんじゃ?

  22. 31759 匿名さん

    >「沿線まちづくり構想」によると、人口や訪問者が増加傾向にある豊洲駅の将来イメージには、舟運の活性化や次世代モビリティなどによって回遊性向上を図る方針が盛り込まれました。次に枝川新駅は、駅設置に伴う土地利用転換を見据え、商業施設などの誘導を目指すとしています。東陽町駅は、再開発などによって街区の更新を進め、駅周辺の商業・業務機能を更新することを明記しました。また、千石新駅は「下町情緒」を保全した定住拠点をめざし、住吉駅は、水辺の散歩道や乗船場を活用して回遊性を高めていく方針です。

    江東区の悲願「豊住線」開業で沿線どう変わる? 沿線5駅の「見えてきた将来像」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8773e6aec45d87222855d4d93fc1578e4b1...

  23. 31760 匿名さん

    ここに潜入していたカスはやはり一人だった。

  24. 31761 マンション掲示板さん

    東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
    相変わらずゆるゆるな内容だな。
    TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は
    接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに
    検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。
    なかなか笑える内容。

  25. 31762 匿名さん

    4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。

  26. 31763 匿名さん

    マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った

    1. マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話...
  27. 31764 匿名さん

    >>31761 マンション掲示板さん

    誰と誰が協議するんだ??

  28. 31765 匿名さん

    >24842
    >24846
    >27569
    >30481

    >・臨海部ルートとの接続については、臨海地下鉄の有明・東京ビッグサイト駅(仮称)において接続を見据えた検討を進めるなど、関係者と協議・調整を行う必要がある

  29. 31767 マンション検討中さん

    >>31765 匿名さん

    国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら
    2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。
    これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。
    昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。
    と考えた方がよさそう。

  30. 31768 匿名さん

    俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。

  31. 31769 eマンションさん

    誰かが次の動きは4月ごろだろう(事業者の発表)と言ってましたが、そこまでは静かな日々が続きそうですね

  32. 31770 匿名さん

    豊住線はもう早い場所は準備工事始まったな
    ここまで進んでも開業にはまだ10年以上かかるのに、都庁の中でプラレール遊びしてる臨海地下鉄はいつになるんだよ。
    というかその前にBRTいつだよ。もう年度末なんだが?

  33. 31771 匿名さん

    >>31768 匿名さん

    君がいた秋は遠い夢の中
    空に消えてった打ち上げ花火

  34. 31772 匿名さん

    >>31770 匿名さん

    てか、BRTの運転手募集をまだやってるよ。
    中々集まらないのかな。
    研修もしないといけないし、どうなるのかね。

  35. 31773 マンション検討中さん

    りんかい線と接続するなら新豊洲駅の方に臨海地下鉄の駅を作り
    東雲駅と展示場駅の間でりんかい線に合流させた方が自然な線型だよな。
    それなら東京ガスの新豊洲再開発地のど真ん中に駅って事になるし
    東京ガスが鉄道会社に多額の出資してくれそう。

  36. 31774 匿名さん

    >>31773 マンション検討中さん
     どこの鉄道会社がこの赤字地下鉄を引き受けてくれるのか知りたい。

  37. 31775 eマンションさん

    >>31774 匿名さん

    JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし
    コラボ展とかよくやってるから、協業で新会社立ち上げて
    京葉線の東京駅から築地や新豊洲の再開発地、有明防災基地を繋ぐ
    移動やエネルギーのインフラトンネルを構築するとかダメかな?

  38. 31776 匿名さん

    TXの東京延伸は来年度か再来年度に国土交通省の審議会で決まるそうですよ。

  39. 31777 匿名さん

    >>31774
    新規第3セクターが有力なので、引受けるもないと思うけど。
    他の第3セクターで2路線持ってるところなんて、東京メトロ以外でないよ。

  40. 31778 名無しさん

    豊洲市場が優先だから、新豊洲に寄る事はない。

  41. 31779 匿名さん

    >>31777 匿名さん
    第三セクターって、誰と誰と誰?

  42. 31781 匿名さん

    >>31775

    >>JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし

    アホか?
    旧国鉄時代の東京鉄道管理局なんて知らないだろう。
    戦中まで官営鉄道、戦後は日本国有鉄道が創設したのも知らない無教養ですかね

  43. 31782 匿名さん

    >>31779

    首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。

  44. 31786 匿名さん

    >>31782 匿名さん
    > 首都圏新都市鉄道の出資したのを調べてみ。
    帰れ。

  45. 31787 匿名さん

    >>31779
    まあ、普通に他の第3セクター見たらわかるよ。
    たまに私鉄の資本が入ってるのはあるけど、だいたいが地方自治体の出資がほとんどで、民間の出資は数%。
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%82%BB%E3%82%AF%E...
    これで言う5なので、完全なる第3セクターではないけど、最近の都市交通としては一般的だね。

  46. 31788 名無しさん

    >>31770 匿名さん

    ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向けた試掘が開始された模様。

    1. ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向...
  47. 31790 通りがかりさん

    >>31778 名無しさん
    そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ
    豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ

  48. 31791 通りがかりさん

    >>31788 名無しさん
    やはり民間主体になると早いね。

    前に掲示された工事スケジュールだと終わってるはずの停留所工事が全く進んでないBRTとは大違いだ
    役人に事業やらせちゃダメだ

  49. 31792 匿名さん

    >>31791
    東京メトロは民間じゃないよ。
    民間の資本は一切入ってないから。
    別に動きとしては普通だよ。

  50. 31793 匿名さん

    BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
    臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。
    あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。

  51. 31794 匿名さん

    >>31790
    豊洲寄りはないよ。
    収益性も鑑みて豊洲市場という結論を出してるから。

  52. 31795 匿名さん

    >>31792 匿名さん

    >>民間の資本は一切入ってないから。

    どう言う解釈をしている? 信じられない。

    帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社
    と民営化した以上民間会社だろ。
    ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。
    事例になるのは、JR
    東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。
    特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。

  53. 31796 匿名さん

    >>31795
    単純にこれが第3セクターってやつだよ。
    JRは赤字のところはIPOしてないから同様だね。

    民間の資本は入ってないから民間企業とは言わないよ。

  54. 31797 マンション検討中さん

    >>31794 匿名さん
    やっぱりりんかい線に接続したいかもとか言い出してるのに、結論もへったくれもないでしょう。
    何にも決まってない

  55. 31798 匿名さん

    >>31797
    議事録等を見たらわかるけど、駅の位置の検討段階は終わって、乗り入れするかどうかを検討してるだけだよ。
    りんかい線の乗り入れはないと思うけどな。
    そもそも羽田直通自体が少ないから。

  56. 31799 マンション掲示板さん

    >>31798 匿名さん
    電車って直角に曲がれるんですか?

  57. 31800 匿名さん

    >>31796 匿名さん

    では、東北新幹線盛岡以北、北陸新幹線高崎から先、九州新幹線全線、西九州新幹線、北海道新幹線、これらのインフラは誰のものか?

    答えは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

63.74平米~64.64平米

総戸数 140戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

6,400万円台予定・7,000万円台予定

1LDK

37.37平米

総戸数 63戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,400万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億1,990万円

2LDK・2LDK+S

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

プラウド渋谷東

東京都渋谷区東二丁目

未定

1LDK~2LDK

31.34平米~71.62平米

総戸数 48戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,900万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸