東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-11-30 15:03:35
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31601 マンション検討中さん

    蒲田の話は分からないし、正直他のところでやってほしい。

    でもこんな状況になるのも、臨海地下鉄に新しいニュースがないからでしょうね。

    次は事業者の決定か。
    でもしばらく決まらないような気もするし、このモヤモヤが当面続くのか…いやだなぁ

  2. 31602 マンション検討中さん

    >>31601 マンション検討中さん

    事業者の決定とか、まだまだ先のお話だと思うけどな。
    中央区案では全然別な場所を駅位置にしてるし、
    何だかんだと政治的な駆け引きも含めて10年くらい
    すったもんだして、その後に経済環境が許すかって感じだろ。
    期待しないで待つのが吉。

  3. 31603 検討板ユーザーさん

    >>31601 マンション検討中さん
    事業者がそんな簡単に決まるかよ。
    こんなお荷物確定な路線をやりたい鉄道会社はないよ。

  4. 31604 マンション掲示板さん

    >>31602 マンション検討中さん

    駅が全然別の場所って、東京都案では勝どきと晴海が別の駅になってたのが、中央区案では一つの駅になってたってこと?
    東京都案の方が便利だから問題にならないんじゃないの?

    時間がかかるというのは同感

  5. 31605 検討板ユーザーさん

    >>31604 マンション掲示板さん

    中央区は二駅になった事は問題にしてないけど、新銀座駅の位置は
    かなり不満のよう。

  6. 31606 匿名さん

    事業者は新規の第3セクターになると思いますよ。
    東京メトロ以外の第3セクターで2路線やってるのはないし、一緒にやるメリットもないので。
    むしろ、東京臨海高速鉄道とかがやると乗り換えで初乗り運賃貰えないので、収益性が悪化して、デメリットの方が大きいかな。

  7. 31607 匿名さん

    >>31606 匿名さん

    そんな事をグタグタ言う前に臨海地下鉄の環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。

  8. 31608 匿名さん

    >>31607 匿名さん

    できてないの?

  9. 31609 匿名さん

    >>31607
    そう言えば、東京都は来年度の予算では臨海地下鉄に6,000万円入れてたね。
    環境影響評価書となれば、あと一歩のところだ。

  10. 31610 匿名さん

    まあ、環境影響評価書の作成までなると、認可申請前提だからね。

  11. 31611 匿名さん

    豊住線を見たら、鉄道事業許可申請後に環境影響評価書の作成に入ってるから、許可申請には評価書っていらないんだよね。

  12. 31612 匿名さん

    >>31607

    >環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。
    考えた結論、環境影響評価書は鉄道事業許可申請後で良いので、まだ出来てなくて良い。
    ただ、東京都の来年度予算で新規第3セクターもしくは設立準備会社を立ち上げて、鉄道許可申請前に作成し始める可能性はある。

  13. 31613 匿名さん

    >>31612 匿名さん

    立ち上げたとしても、最近の土木工事を見る限り予算内で完工するとは思えない。
    工費が2倍以上に膨れ上がったらどうするか?
    恐らく北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工していると思う。

  14. 31614 匿名さん

    >>31613
    それはやってみないとわからない話だし、それは豊住線も同じ事が言えるので、そんな仮定の話をしても意味がないと思うが。

  15. 31615 匿名さん

    あと、不測の事態は事前の調査ではわからないので、工費が増えるのがわかるのは着工後だと思うけど。

  16. 31616 匿名さん

    中央区は新銀座駅の場所に不満、江東区は将来の海の森延伸を前提としないなら認めない構えをちらつかせてる、ということで政治のフェーズはもう暫く続くでしょ。

  17. 31617 匿名さん

    >>31616
    中央区は、文句あるになら地下鉄つくらないけどと言えばどうにでもなるし、
    >中央区は新銀座駅の場所に不満
    これは、どこのソース?

    江東区は、お金を出さないから口も出せない。

  18. 31618 匿名さん

    >>31614 匿名さん

    やってみないとわからない?
    これまでの鉄道整備で予算内で終わったケースがあるか?
    着工から工期が伸びる、、と言うことは即ち工費が伸びる事。
    どこが仮定の話かよ?

  19. 31619 匿名さん

    >>31615 匿名さん

    全くその通り。

    何かのトラブルで施工が止まる→工費が増える

    だから。

  20. 31620 匿名さん

    >>31618
    その話ってどの路線でも言えるから、豊住線よりも北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工しているって言うことでいいのかな。

  21. 31621 口コミ知りたいさん

    >>31618 匿名さん

    おい、ここはお前のいていい場所か?

  22. 31622 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 31623 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  24. 31624 口コミ知りたいさん

    さすがに何も進展がないと掲示板のネタも尽きますね…

  25. 31625 匿名さん

    >>31624 口コミ知りたいさん

    誰がやるの?と考えた時に、考えが行き詰まってしまうんだよね。
    東京都交通局はやらないよ。
    臨海地下鉄ルートに近い都05-2系統のバスを走らせているから、肌感覚で臨海地下鉄やばいと知っている。
    都営でやれと言われたら、局内で猛反発は必至。

  26. 31626 マンション掲示板さん

    >>31625 匿名さん

    年明けから事業者との交渉が始まってますから、そろそろ何かしら発表あるようです。

  27. 31627 匿名さん

    >>31625 匿名さん

    確かに都営バスの路線維持は気になるかも。
    ただ、東京駅(大手町駅)~東陽町駅~錦糸町駅の東22系統は今も健在。
    理由は高齢者が無料パスで乗ることもあるのだろう。
    豊住線で錦糸町駅まで繋がっても同じことになると思われる。
    高齢者はエレベーターがあってもホームまで一苦労と思われるから。
    対して路線バスやLRT(昔は都電)の停留所で待ってすぐ乗れると言うのは理にかなっている。

  28. 31628 匿名さん

    >>31627 匿名さん

    この路線(都05-2)のバス運転手をやっていれば、ここに地下鉄走らせても大赤字になる事が、一番よくわかる。

    自分の会社がここに地下鉄走らせるとなれば大反対だろう。もちろんバス運賃収入も伸びてない。
    それはデータに上がってる。

  29. 31629 検討板ユーザーさん

    >>31628 匿名さん
    バスの運転手さんなの?

  30. 31630 マンション掲示板さん

    >>31626 マンション掲示板さん
    そういう根拠のないガセネタがいかにも有明らしい。

  31. 31631 匿名さん

    いやぁ、自分の会社が臨海地下鉄引き受ける羽目になったらめまいやな。

  32. 31632 匿名さん

    口から泡吹いて卒倒しますわ。

  33. 31633 匿名さん

    どちらと言ったら豊住線押し付けられた方がめまいだよ。
    東京メトロだから、民営化のご褒美もあって受け入れられたけど。

  34. 31634 匿名さん

    間違いなく数十億レベルで赤字路線。

  35. 31635 匿名さん

    >>31628 匿名さん

    東22系統は、メトロの東西線と併走する永代通りを通っているが、東西線は中野~西船橋間である物の都営バスには何ら影響が無い。

    昔、東陽町~錦糸町まで都電が走っていたようだ。

  36. 31636 評判気になるさん

    >>31633 匿名さん
    作ると決まったらメトロは割とノリノリだぞ

  37. 31637 eマンションさん

    >>31627 匿名さん

    都バスの話をする人はLRTが好きなあの人かな。
    言葉遣いが独特だから分かりやすい。

  38. 31638 匿名さん

    >>31636
    豊住線を作るからではなくて、民営化できるからね。
    豊住線は第3セクターでは赤字で作れない路線だから東京メトロに押し付けただけだよ。
    都営地下鉄が勝どきのおかげで、黒字化出来たからね。
    それで都営地下鉄と合併しなくても良くなったから。

  39. 31639 匿名さん

    先週、衆議院議員の柿沢さんが8号線の沿線町会へ工事業者さんを連れて挨拶してたそうだよ。
    工事期間が長いので、工事業者さんは町のイベントに参加したり、コミュニケーション取りながら進めていきたいということだそう。
    こうやって始まっていくんだね。

  40. 31640 通りがかりさん

    豊洲駅混むから8号線専用レールの上あのまま埋めてて良いよw

  41. 31641 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も開通でいいんだけど
    豊洲駅地下もう少し広くできないかね
    8号線入ってこれ以上狭くなると色々詰むんだが
    特に朝

  42. 31642 マンション掲示板さん

    >>31640 通りがかりさん
    じゃあ豊住支線はどこから発着すんの?


  43. 31643 匿名さん

    >>31637 eマンションさん

    >>言葉遣いが独特だから分かりやすい。

    と、総合交通政策音痴の不動産脳であった。

  44. 31646 匿名さん

    臨海地下鉄、東京都も訳わかんないコンサルに何千万も払って調査報告書を書かせるより、都営バス深川営業所運転手と京成バス奥戸営業所深川車庫運転手(東京BRTほか湾岸のシャトルバス運行)にヒアリング調査した方がよっぽどためになるよ。
    よく考えてね。

  45. 31647 マンション検討中さん

    最近、ビッグサイト行きのバスが足りてないんだけど。
    インバウンドで外国人が多いのと、イベントが活発化したのとで、ダブルパンチ。
    並んでても後続車を促される、ってすげーヤダ。

  46. 31648 匿名さん

    >>31647 マンション検討中さん

    そういった事も含めて、現地の交通機関に関わっている人とちゃんと話聞いた方がいいよ。

  47. 31649 通りがかりさん

    仕事でしょっちゅうビックサイト行くけど早く地下鉄欲しい
    コミケやイベント重なると地獄
    同じ様に思ってる人は多いよ

  48. 31650 匿名さん

    一緒に開発しようと言われていたつくばエクスプレスが、方針変換して東京駅延伸を引っ込めたよね。
    臨海地下鉄に関わればやばいと、身の危険を察知しての行動か?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ユニハイム小岩プロジェクト
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸