東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31601 マンション検討中さん

    蒲田の話は分からないし、正直他のところでやってほしい。

    でもこんな状況になるのも、臨海地下鉄に新しいニュースがないからでしょうね。

    次は事業者の決定か。
    でもしばらく決まらないような気もするし、このモヤモヤが当面続くのか…いやだなぁ

  2. 31602 マンション検討中さん

    >>31601 マンション検討中さん

    事業者の決定とか、まだまだ先のお話だと思うけどな。
    中央区案では全然別な場所を駅位置にしてるし、
    何だかんだと政治的な駆け引きも含めて10年くらい
    すったもんだして、その後に経済環境が許すかって感じだろ。
    期待しないで待つのが吉。

  3. 31603 検討板ユーザーさん

    >>31601 マンション検討中さん
    事業者がそんな簡単に決まるかよ。
    こんなお荷物確定な路線をやりたい鉄道会社はないよ。

  4. 31604 マンション掲示板さん

    >>31602 マンション検討中さん

    駅が全然別の場所って、東京都案では勝どきと晴海が別の駅になってたのが、中央区案では一つの駅になってたってこと?
    東京都案の方が便利だから問題にならないんじゃないの?

    時間がかかるというのは同感

  5. 31605 検討板ユーザーさん

    >>31604 マンション掲示板さん

    中央区は二駅になった事は問題にしてないけど、新銀座駅の位置は
    かなり不満のよう。

  6. 31606 匿名さん

    事業者は新規の第3セクターになると思いますよ。
    東京メトロ以外の第3セクターで2路線やってるのはないし、一緒にやるメリットもないので。
    むしろ、東京臨海高速鉄道とかがやると乗り換えで初乗り運賃貰えないので、収益性が悪化して、デメリットの方が大きいかな。

  7. 31607 匿名さん

    >>31606 匿名さん

    そんな事をグタグタ言う前に臨海地下鉄の環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。

  8. 31608 匿名さん

    >>31607 匿名さん

    できてないの?

  9. 31609 匿名さん

    >>31607
    そう言えば、東京都は来年度の予算では臨海地下鉄に6,000万円入れてたね。
    環境影響評価書となれば、あと一歩のところだ。

  10. 31610 匿名さん

    まあ、環境影響評価書の作成までなると、認可申請前提だからね。

  11. 31611 匿名さん

    豊住線を見たら、鉄道事業許可申請後に環境影響評価書の作成に入ってるから、許可申請には評価書っていらないんだよね。

  12. 31612 匿名さん

    >>31607

    >環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。
    考えた結論、環境影響評価書は鉄道事業許可申請後で良いので、まだ出来てなくて良い。
    ただ、東京都の来年度予算で新規第3セクターもしくは設立準備会社を立ち上げて、鉄道許可申請前に作成し始める可能性はある。

  13. 31613 匿名さん

    >>31612 匿名さん

    立ち上げたとしても、最近の土木工事を見る限り予算内で完工するとは思えない。
    工費が2倍以上に膨れ上がったらどうするか?
    恐らく北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工していると思う。

  14. 31614 匿名さん

    >>31613
    それはやってみないとわからない話だし、それは豊住線も同じ事が言えるので、そんな仮定の話をしても意味がないと思うが。

  15. 31615 匿名さん

    あと、不測の事態は事前の調査ではわからないので、工費が増えるのがわかるのは着工後だと思うけど。

  16. 31616 匿名さん

    中央区は新銀座駅の場所に不満、江東区は将来の海の森延伸を前提としないなら認めない構えをちらつかせてる、ということで政治のフェーズはもう暫く続くでしょ。

  17. 31617 匿名さん

    >>31616
    中央区は、文句あるになら地下鉄つくらないけどと言えばどうにでもなるし、
    >中央区は新銀座駅の場所に不満
    これは、どこのソース?

    江東区は、お金を出さないから口も出せない。

  18. 31618 匿名さん

    >>31614 匿名さん

    やってみないとわからない?
    これまでの鉄道整備で予算内で終わったケースがあるか?
    着工から工期が伸びる、、と言うことは即ち工費が伸びる事。
    どこが仮定の話かよ?

  19. 31619 匿名さん

    >>31615 匿名さん

    全くその通り。

    何かのトラブルで施工が止まる→工費が増える

    だから。

  20. 31620 匿名さん

    >>31618
    その話ってどの路線でも言えるから、豊住線よりも北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工しているって言うことでいいのかな。

  21. 31621 口コミ知りたいさん

    >>31618 匿名さん

    おい、ここはお前のいていい場所か?

  22. 31622 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 31623 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  24. 31624 口コミ知りたいさん

    さすがに何も進展がないと掲示板のネタも尽きますね…

  25. 31625 匿名さん

    >>31624 口コミ知りたいさん

    誰がやるの?と考えた時に、考えが行き詰まってしまうんだよね。
    東京都交通局はやらないよ。
    臨海地下鉄ルートに近い都05-2系統のバスを走らせているから、肌感覚で臨海地下鉄やばいと知っている。
    都営でやれと言われたら、局内で猛反発は必至。

  26. 31626 マンション掲示板さん

    >>31625 匿名さん

    年明けから事業者との交渉が始まってますから、そろそろ何かしら発表あるようです。

  27. 31627 匿名さん

    >>31625 匿名さん

    確かに都営バスの路線維持は気になるかも。
    ただ、東京駅(大手町駅)~東陽町駅~錦糸町駅の東22系統は今も健在。
    理由は高齢者が無料パスで乗ることもあるのだろう。
    豊住線で錦糸町駅まで繋がっても同じことになると思われる。
    高齢者はエレベーターがあってもホームまで一苦労と思われるから。
    対して路線バスやLRT(昔は都電)の停留所で待ってすぐ乗れると言うのは理にかなっている。

  28. 31628 匿名さん

    >>31627 匿名さん

    この路線(都05-2)のバス運転手をやっていれば、ここに地下鉄走らせても大赤字になる事が、一番よくわかる。

    自分の会社がここに地下鉄走らせるとなれば大反対だろう。もちろんバス運賃収入も伸びてない。
    それはデータに上がってる。

  29. 31629 検討板ユーザーさん

    >>31628 匿名さん
    バスの運転手さんなの?

  30. 31630 マンション掲示板さん

    >>31626 マンション掲示板さん
    そういう根拠のないガセネタがいかにも有明らしい。

  31. 31631 匿名さん

    いやぁ、自分の会社が臨海地下鉄引き受ける羽目になったらめまいやな。

  32. 31632 匿名さん

    口から泡吹いて卒倒しますわ。

  33. 31633 匿名さん

    どちらと言ったら豊住線押し付けられた方がめまいだよ。
    東京メトロだから、民営化のご褒美もあって受け入れられたけど。

  34. 31634 匿名さん

    間違いなく数十億レベルで赤字路線。

  35. 31635 匿名さん

    >>31628 匿名さん

    東22系統は、メトロの東西線と併走する永代通りを通っているが、東西線は中野~西船橋間である物の都営バスには何ら影響が無い。

    昔、東陽町~錦糸町まで都電が走っていたようだ。

  36. 31636 評判気になるさん

    >>31633 匿名さん
    作ると決まったらメトロは割とノリノリだぞ

  37. 31637 eマンションさん

    >>31627 匿名さん

    都バスの話をする人はLRTが好きなあの人かな。
    言葉遣いが独特だから分かりやすい。

  38. 31638 匿名さん

    >>31636
    豊住線を作るからではなくて、民営化できるからね。
    豊住線は第3セクターでは赤字で作れない路線だから東京メトロに押し付けただけだよ。
    都営地下鉄が勝どきのおかげで、黒字化出来たからね。
    それで都営地下鉄と合併しなくても良くなったから。

  39. 31639 匿名さん

    先週、衆議院議員の柿沢さんが8号線の沿線町会へ工事業者さんを連れて挨拶してたそうだよ。
    工事期間が長いので、工事業者さんは町のイベントに参加したり、コミュニケーション取りながら進めていきたいということだそう。
    こうやって始まっていくんだね。

  40. 31640 通りがかりさん

    豊洲駅混むから8号線専用レールの上あのまま埋めてて良いよw

  41. 31641 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も開通でいいんだけど
    豊洲駅地下もう少し広くできないかね
    8号線入ってこれ以上狭くなると色々詰むんだが
    特に朝

  42. 31642 マンション掲示板さん

    >>31640 通りがかりさん
    じゃあ豊住支線はどこから発着すんの?


  43. 31643 匿名さん

    >>31637 eマンションさん

    >>言葉遣いが独特だから分かりやすい。

    と、総合交通政策音痴の不動産脳であった。

  44. 31646 匿名さん

    臨海地下鉄、東京都も訳わかんないコンサルに何千万も払って調査報告書を書かせるより、都営バス深川営業所運転手と京成バス奥戸営業所深川車庫運転手(東京BRTほか湾岸のシャトルバス運行)にヒアリング調査した方がよっぽどためになるよ。
    よく考えてね。

  45. 31647 マンション検討中さん

    最近、ビッグサイト行きのバスが足りてないんだけど。
    インバウンドで外国人が多いのと、イベントが活発化したのとで、ダブルパンチ。
    並んでても後続車を促される、ってすげーヤダ。

  46. 31648 匿名さん

    >>31647 マンション検討中さん

    そういった事も含めて、現地の交通機関に関わっている人とちゃんと話聞いた方がいいよ。

  47. 31649 通りがかりさん

    仕事でしょっちゅうビックサイト行くけど早く地下鉄欲しい
    コミケやイベント重なると地獄
    同じ様に思ってる人は多いよ

  48. 31650 匿名さん

    一緒に開発しようと言われていたつくばエクスプレスが、方針変換して東京駅延伸を引っ込めたよね。
    臨海地下鉄に関わればやばいと、身の危険を察知しての行動か?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

6,200万円~3億円

1LDK~3LDK

39.04平米~100.88平米

総戸数 120戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円~1億8,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.51平米~70.34平米

総戸数 64戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.82平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~3LDK

52.27平米~70.96平米

総戸数 93戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

2LDK~3LDK

63.11平米~76.12平米

総戸数 193戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,858万円~9,088万円

3LDK

58.46平米~75.04平米

総戸数 67戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億1,990万円

2LDK・2LDK+S

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

ザ・パークハウス 板橋本町

東京都板橋区本町30番1

未定

1DK~3LDK

32.91平米~71.88平米

総戸数 78戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~1億1,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.97平米

総戸数 319戸

プラウド神田

東京都千代田区神田多町二丁目

未定

1LDK~3LDK

39.48平米~79.70平米

総戸数 94戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西四丁目

未定

1LDK+S~4LDK

55.00平米~92.48平米

総戸数 48戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

3LDK

67.34平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸