東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-13 12:46:11
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31551 通りがかりさん

    晴海駅予定地の晴海4丁目は大学施設と大型ショッピングモール誘致の話が出ていましたよ

  2. 31552 マンション掲示板さん

    >>31551 通りがかりさん
    晴海なんかにキャンパス移転させたら偏差値が暴落しますよ。
    そんなバカなことする私大はないでしょう。

  3. 31553 マンコミュファンさん

    >>31552 マンション掲示板さん
    なんで?

  4. 31554 匿名さん


    今、湾岸には学生さんが下宿するような安いアパートは殆どありません。



  5. 31555 匿名さん

    豊住線ができれば城東地区から通学できそう

  6. 31556 通りがかりさん

    有明に武蔵野大学があるぐらいなので大丈夫でしょう

  7. 31557 マンコミュファンさん

    >>31553 マンコミュファンさん
    そんなな~んにもない僻地に通いたい人なんかいますか?
    郊外にキャンパスのある学部はどこも偏差値の低下に苦しんでますよ。

  8. 31558 名無しさん

    >>31556 通りがかりさん
    武蔵野大学は在籍してることを友人にはあまり話したくないレベルの大学では?

  9. 31559 eマンションさん

    >>31557 マンコミュファンさん
    東京駅まで4km弱が郊外?僻地?
    もしかして港区民さんですか?

  10. 31560 マンション検討中さん

    ずっと居座ってる湾岸アンチでしょ、それ
    国や都は湾岸に力入れるの確定してるんだから意地張らず早く買えばいいのに

  11. 31561 マンション掲示板さん

    >>31555 匿名さん

    確かに!

    住吉方面から豊洲まで、豊住線で出る。

    そこからゆりかもめで新豊洲まで→徒歩で晴海通りの橋を渡って晴海へ(徒歩10分くらい)、
    もしくは豊洲駅から赤い自転車で10分くらい、
    で行けますね。

    ただどちらも雨の日が地獄ですが…

  12. 31562 口コミ知りたいさん

    >>31559 eマンションさん
    港区湾岸はオイニーもあってあまり環境が良くない。

  13. 31563 匿名さん

    城東地区は大学少ないから、学生さん向けのアパートもないよ。

  14. 31564 口コミ知りたいさん

    大学できると街が活性化する。
    北千住がいい例。
    単身用住宅激増。

  15. 31565 匿名さん

    >>31564

    元海洋大学の現大学を知らないのか?

  16. 31566 匿名さん

    東京都が発表した「臨海地下鉄構想」は不動産市場にどう影響するのか
    https://incomepress.jp/investment/10534

  17. 31567 匿名さん

    >>31565 匿名さん

    越中島の東京海洋大学は、激安の自前の寮を持っていた。
    今は品川キャンパスに通う学生が殆ど。
    晴海総合高校の場所にも都立大学が併設されていたが、いつのまにか法科大学院のみとなってしまった。
    中央区で、学生が住める安いマンションは八丁堀のあたりくらいしかないだろう。

  18. 31568 匿名さん

    >>31566 匿名さん
    地下鉄煽り記事の多い中、
    この記事は珍しく最後に断り書きがしてありますね。
    「※本記事は2022年12月12日現在の情報を基に構成しています。臨海地下鉄構想の行方は流動的であり、今後詳細が変更になる場合もあります。参考程度にお考えください。」

  19. 31569 通りすがりさん

    >>31565 匿名さん

    大学しかない島は活性化する余地はないでしょ笑

  20. 31570 匿名さん

    品川の海洋大のキャンパスのあたりは下水放流口が近くてめちゃくちゃ臭い。

  21. 31571 匿名さん

    豊住線の恩恵を受けるのは芝浦工大やその附属中だろ。

  22. 31572 匿名さん

    >>31569 通りすがりさん

    >>大学しかない島は活性化する余地はないでしょ笑

    流石のスレの廃線らしい投稿。

  23. 31573 マンション掲示板さん

    >>31564 口コミ知りたいさん
    東洋大のキャンパスが増えてる赤羽や板橋区も単身用アパートが激増中。
    まあ、板橋区はワンルームマンション投資詐欺に使われてるのもあるんだろうが。

  24. 31574 通りがかりさん

    >>31572 匿名さん
    おい、ここはお前がいていい場所か?

  25. 31575 匿名さん

    南北線の品川延伸や有楽町線豊洲―住吉間の延伸について
    「採算性を試算すると経営にはプラス」

    都心と臨海部を結ぶ地下鉄新線について
    「運営に関わることは考えていない」

    東京メトロ、都営と運賃一元化棚上げ コロナで余力失う
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C1S0Y3A110C2000000/

  26. 31576 匿名さん

    当然の判断ですね。
    沿線人口の少なさ、BRTが超赤字の不採算路線になってることからも、こんな地下鉄は必要ないということでしょう。

  27. 31577 匿名さん

    >>31576 匿名さん

    BRT本格運行後の状況を見てから、臨海地下鉄の話を決めるべき。
    平日昼間と夕方、晴海から人が殆ど乗ってないよ。
    空っぽの時もあるよ。平日乗ってみて。

  28. 31578 通りがかりさん

    >>31577 匿名さん
    当たり前だろ
    まだ晴海フラッグ入居してないんだからw

  29. 31579 匿名さん

    晴海フラッグも考慮した上で関わらないってことですね

  30. 31580 匿名さん

    鉄道会社ってのは金のかかる路線新設は早く終えて、既存のインフラの収益や駅を使った大家業に移行したいんです。
    だから儲かりもしない新線に関わりたくないのは当然ですよ。
    永久に新築マンションを建て続けないと潰れるマンションデベロッパーとは違うんです。

  31. 31581 マンション検討中さん

    まぁ結局出来るんだろうけどな

  32. 31582 匿名さん

    メトロはありえない
    東京都が主導の臨海地下鉄は都営地下鉄になる可能性大

  33. 31583 匿名さん

    >>31575 匿名さん

    > 25年度の完成を目指していた木場駅のホーム拡張工事をすでに中断。南砂町駅でも内容を一部見直した。

    豊住線との二重投資になってしまうよね


    東京メトロ、運賃一元化棚上げ 都営と初乗り重複続く コロナ前比で輸送人員8割どまり
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC18C1S0Y3A110C2000000/?n_cid=SNS...

  34. 31584 通りがかりさん

    今日の臨海地下鉄 晴海駅の建設予定地。

    当然ながら何も変化はありません笑

    1. 今日の臨海地下鉄 晴海駅の建設予定地。当...
  35. 31585 匿名さん

    開発計画なんてものはそれが完成してから買わないと地獄を見ますよ。
    京都の茨木台ニュータウンはモノレールの建設計画がある、なんて言って80年代に販売しましたが、そんな計画は実現せず、買った人たちは20分の1の価格にしてやっと売れる状況。
    今では年寄りしかいない限界**です。 

  36. 31586 匿名さん

    >>31578 通りがかりさん
    違うよ、晴海二丁目と一丁目とトリトンだよ。

  37. 31587 匿名さん

    業界では運用主体は東京臨海高速鉄(りんかい線)というのが囁かれてるらしい。。
    https://www.zaikai.jp/articles/detail/2335/1/1/1

  38. 31588 マンション検討中さん

    >>31577 匿名さん

    今のBRT乗り場からは、月島駅まで歩いて10分くらいですからね。
    BRTを待たずに有楽町線に乗ってしまうと思います。

  39. 31589 マンション掲示板さん

    >>31587 匿名さん
    既存のりんかい線は建設費償還するタイミングでJRに売却して運賃下げてほしいな。
    その売却費で臨海地下鉄の建設費の一部へ充てるとか。

  40. 31590 匿名さん

    大井町はメトロみたいに60分ルールにするのか

  41. 31591 匿名さん

    事業者がはっきりしないと進捗を感じにくいよね

    >昨年10月には区と東急の出資による第三セクター「羽田エアポートライン株式会社」が設立され、いよいよ事業が本格始動した形です。

    JR~京急蒲田「新空港線」整備に16億円の予算案 事業資金に駅再開発など「本格始動」へ
    https://trafficnews.jp/post/124265

  42. 31592 マンション掲示板さん

    >>31591 匿名さん
    蒲蒲線は駅の不便さや直通じゃないとか周りに考え直せとか各所に言われていたけど本当にやるのか。

    政治主導による路線建設の悪い例を今見せられているのかもしれない。

  43. 31593 マンコミュファンさん

    >>31592 マンション掲示板さん
    蒲蒲線は23区西側の東横線、副都心線に繋がる沿線住民にはぜひほしい路線だよ。
    政治力なんかじゃない。 
    川向うの人には関係ないからって、適当なこと言わないでくれるかな。 

  44. 31594 匿名さん

    蒲蒲線に全く関係ない私でも、これは必要だしみんなの役に立つ路線だと思っているよ。

  45. 31595 匿名さん

    臨海地下鉄の方が全く意味不明。
    みんなの税金を大量投入してズルズルと赤字を引きずっていく路線だよ。
    東京都の息のかかった所ではなくて、ちゃんとした機関に調査してほしいよ。

  46. 31596 マンション検討中さん

    >>31593 マンコミュファンさん
    そうかね。
    必要でも、蒲田駅を地下に作ると東急とJRとの乗り換えに時間が今以上にかかるのはどう思ってんだ?
    区議すら疑問をていしているんだぞ。

    別に反対はしないさ。お前らの区の金で進めてr結果を受け入れるのはお前らだしな。



  47. 31597 匿名さん

    地下化して東急蒲田で降りる、JRに乗り換える太田区民はじめ乗降客は不便になる最悪の路線だしな

  48. 31598 検討板ユーザーさん

    >>31596 マンション検討中さん
    今の地上より地下になれば不便になる部分はあるが、JR蒲田から直接羽田空港に鉄道でいけるようになるメリットのほうが大きい。
    東急多摩川線東横線沿線住民は空港アクセスが劇的に便利になる。

  49. 31599 匿名さん

    あの路線のことで、スレの廃線の様な所で話題になっているのに笑える。

  50. 31600 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674000/

    蒲蒲線のネタは折角立てた上記のスレでやれよ!

  51. 31601 マンション検討中さん

    蒲田の話は分からないし、正直他のところでやってほしい。

    でもこんな状況になるのも、臨海地下鉄に新しいニュースがないからでしょうね。

    次は事業者の決定か。
    でもしばらく決まらないような気もするし、このモヤモヤが当面続くのか…いやだなぁ

  52. 31602 マンション検討中さん

    >>31601 マンション検討中さん

    事業者の決定とか、まだまだ先のお話だと思うけどな。
    中央区案では全然別な場所を駅位置にしてるし、
    何だかんだと政治的な駆け引きも含めて10年くらい
    すったもんだして、その後に経済環境が許すかって感じだろ。
    期待しないで待つのが吉。

  53. 31603 検討板ユーザーさん

    >>31601 マンション検討中さん
    事業者がそんな簡単に決まるかよ。
    こんなお荷物確定な路線をやりたい鉄道会社はないよ。

  54. 31604 マンション掲示板さん

    >>31602 マンション検討中さん

    駅が全然別の場所って、東京都案では勝どきと晴海が別の駅になってたのが、中央区案では一つの駅になってたってこと?
    東京都案の方が便利だから問題にならないんじゃないの?

    時間がかかるというのは同感

  55. 31605 検討板ユーザーさん

    >>31604 マンション掲示板さん

    中央区は二駅になった事は問題にしてないけど、新銀座駅の位置は
    かなり不満のよう。

  56. 31606 匿名さん

    事業者は新規の第3セクターになると思いますよ。
    東京メトロ以外の第3セクターで2路線やってるのはないし、一緒にやるメリットもないので。
    むしろ、東京臨海高速鉄道とかがやると乗り換えで初乗り運賃貰えないので、収益性が悪化して、デメリットの方が大きいかな。

  57. 31607 匿名さん

    >>31606 匿名さん

    そんな事をグタグタ言う前に臨海地下鉄の環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。

  58. 31608 匿名さん

    >>31607 匿名さん

    できてないの?

  59. 31609 匿名さん

    >>31607
    そう言えば、東京都は来年度の予算では臨海地下鉄に6,000万円入れてたね。
    環境影響評価書となれば、あと一歩のところだ。

  60. 31610 匿名さん

    まあ、環境影響評価書の作成までなると、認可申請前提だからね。

  61. 31611 匿名さん

    豊住線を見たら、鉄道事業許可申請後に環境影響評価書の作成に入ってるから、許可申請には評価書っていらないんだよね。

  62. 31612 匿名さん

    >>31607

    >環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。
    考えた結論、環境影響評価書は鉄道事業許可申請後で良いので、まだ出来てなくて良い。
    ただ、東京都の来年度予算で新規第3セクターもしくは設立準備会社を立ち上げて、鉄道許可申請前に作成し始める可能性はある。

  63. 31613 匿名さん

    >>31612 匿名さん

    立ち上げたとしても、最近の土木工事を見る限り予算内で完工するとは思えない。
    工費が2倍以上に膨れ上がったらどうするか?
    恐らく北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工していると思う。

  64. 31614 匿名さん

    >>31613
    それはやってみないとわからない話だし、それは豊住線も同じ事が言えるので、そんな仮定の話をしても意味がないと思うが。

  65. 31615 匿名さん

    あと、不測の事態は事前の調査ではわからないので、工費が増えるのがわかるのは着工後だと思うけど。

  66. 31616 匿名さん

    中央区は新銀座駅の場所に不満、江東区は将来の海の森延伸を前提としないなら認めない構えをちらつかせてる、ということで政治のフェーズはもう暫く続くでしょ。

  67. 31617 匿名さん

    >>31616
    中央区は、文句あるになら地下鉄つくらないけどと言えばどうにでもなるし、
    >中央区は新銀座駅の場所に不満
    これは、どこのソース?

    江東区は、お金を出さないから口も出せない。

  68. 31618 匿名さん

    >>31614 匿名さん

    やってみないとわからない?
    これまでの鉄道整備で予算内で終わったケースがあるか?
    着工から工期が伸びる、、と言うことは即ち工費が伸びる事。
    どこが仮定の話かよ?

  69. 31619 匿名さん

    >>31615 匿名さん

    全くその通り。

    何かのトラブルで施工が止まる→工費が増える

    だから。

  70. 31620 匿名さん

    >>31618
    その話ってどの路線でも言えるから、豊住線よりも北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工しているって言うことでいいのかな。

  71. 31621 口コミ知りたいさん

    >>31618 匿名さん

    おい、ここはお前のいていい場所か?

  72. 31622 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  73. 31623 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  74. 31624 口コミ知りたいさん

    さすがに何も進展がないと掲示板のネタも尽きますね…

  75. 31625 匿名さん

    >>31624 口コミ知りたいさん

    誰がやるの?と考えた時に、考えが行き詰まってしまうんだよね。
    東京都交通局はやらないよ。
    臨海地下鉄ルートに近い都05-2系統のバスを走らせているから、肌感覚で臨海地下鉄やばいと知っている。
    都営でやれと言われたら、局内で猛反発は必至。

  76. 31626 マンション掲示板さん

    >>31625 匿名さん

    年明けから事業者との交渉が始まってますから、そろそろ何かしら発表あるようです。

  77. 31627 匿名さん

    >>31625 匿名さん

    確かに都営バスの路線維持は気になるかも。
    ただ、東京駅(大手町駅)~東陽町駅~錦糸町駅の東22系統は今も健在。
    理由は高齢者が無料パスで乗ることもあるのだろう。
    豊住線で錦糸町駅まで繋がっても同じことになると思われる。
    高齢者はエレベーターがあってもホームまで一苦労と思われるから。
    対して路線バスやLRT(昔は都電)の停留所で待ってすぐ乗れると言うのは理にかなっている。

  78. 31628 匿名さん

    >>31627 匿名さん

    この路線(都05-2)のバス運転手をやっていれば、ここに地下鉄走らせても大赤字になる事が、一番よくわかる。

    自分の会社がここに地下鉄走らせるとなれば大反対だろう。もちろんバス運賃収入も伸びてない。
    それはデータに上がってる。

  79. 31629 検討板ユーザーさん

    >>31628 匿名さん
    バスの運転手さんなの?

  80. 31630 マンション掲示板さん

    >>31626 マンション掲示板さん
    そういう根拠のないガセネタがいかにも有明らしい。

  81. 31631 匿名さん

    いやぁ、自分の会社が臨海地下鉄引き受ける羽目になったらめまいやな。

  82. 31632 匿名さん

    口から泡吹いて卒倒しますわ。

  83. 31633 匿名さん

    どちらと言ったら豊住線押し付けられた方がめまいだよ。
    東京メトロだから、民営化のご褒美もあって受け入れられたけど。

  84. 31634 匿名さん

    間違いなく数十億レベルで赤字路線。

  85. 31635 匿名さん

    >>31628 匿名さん

    東22系統は、メトロの東西線と併走する永代通りを通っているが、東西線は中野~西船橋間である物の都営バスには何ら影響が無い。

    昔、東陽町~錦糸町まで都電が走っていたようだ。

  86. 31636 評判気になるさん

    >>31633 匿名さん
    作ると決まったらメトロは割とノリノリだぞ

  87. 31637 eマンションさん

    >>31627 匿名さん

    都バスの話をする人はLRTが好きなあの人かな。
    言葉遣いが独特だから分かりやすい。

  88. 31638 匿名さん

    >>31636
    豊住線を作るからではなくて、民営化できるからね。
    豊住線は第3セクターでは赤字で作れない路線だから東京メトロに押し付けただけだよ。
    都営地下鉄が勝どきのおかげで、黒字化出来たからね。
    それで都営地下鉄と合併しなくても良くなったから。

  89. 31639 匿名さん

    先週、衆議院議員の柿沢さんが8号線の沿線町会へ工事業者さんを連れて挨拶してたそうだよ。
    工事期間が長いので、工事業者さんは町のイベントに参加したり、コミュニケーション取りながら進めていきたいということだそう。
    こうやって始まっていくんだね。

  90. 31640 通りがかりさん

    豊洲駅混むから8号線専用レールの上あのまま埋めてて良いよw

  91. 31641 匿名さん

    豊住線も臨海地下鉄も開通でいいんだけど
    豊洲駅地下もう少し広くできないかね
    8号線入ってこれ以上狭くなると色々詰むんだが
    特に朝

  92. 31642 マンション掲示板さん

    >>31640 通りがかりさん
    じゃあ豊住支線はどこから発着すんの?


  93. 31643 匿名さん

    >>31637 eマンションさん

    >>言葉遣いが独特だから分かりやすい。

    と、総合交通政策音痴の不動産脳であった。

  94. 31646 匿名さん

    臨海地下鉄、東京都も訳わかんないコンサルに何千万も払って調査報告書を書かせるより、都営バス深川営業所運転手と京成バス奥戸営業所深川車庫運転手(東京BRTほか湾岸のシャトルバス運行)にヒアリング調査した方がよっぽどためになるよ。
    よく考えてね。

  95. 31647 マンション検討中さん

    最近、ビッグサイト行きのバスが足りてないんだけど。
    インバウンドで外国人が多いのと、イベントが活発化したのとで、ダブルパンチ。
    並んでても後続車を促される、ってすげーヤダ。

  96. 31648 匿名さん

    >>31647 マンション検討中さん

    そういった事も含めて、現地の交通機関に関わっている人とちゃんと話聞いた方がいいよ。

  97. 31649 通りがかりさん

    仕事でしょっちゅうビックサイト行くけど早く地下鉄欲しい
    コミケやイベント重なると地獄
    同じ様に思ってる人は多いよ

  98. 31650 匿名さん

    一緒に開発しようと言われていたつくばエクスプレスが、方針変換して東京駅延伸を引っ込めたよね。
    臨海地下鉄に関わればやばいと、身の危険を察知しての行動か?

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1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2