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物件概要 |
所在地 |
東京都23区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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欠品中 |
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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう
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31491
匿名さん
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31492
検討板ユーザーさん
>>31491 匿名さん
小池さんが発表したこの絵を信じると、ここなんです。
この地図拡大するとタワマンが書かれてますね。駅で塗り潰されちゃってますが、実際には駅寄りにもう一本立ってます(3棟並んでます)
脇を掘っても大丈夫なのかは私も気になります。
でも他に駅を作れそうなところないんですよ。
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31493
匿名さん
>>31492 検討板ユーザーさん
晴海駅~豊洲市場駅の斜めに河川を潜るのは、首都高10号線と都道304号線の巨大な橋梁の橋脚の基礎杭を避けるためだとも思われる。
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31494
通りがかりさん
豊洲住民としては、晴海から豊洲に向かい、東雲に行ってそこからビッグサイトに向かって欲しかったけど。
でも地下鉄呼ぶためには、目玉となる豊洲市場への接続が必要なんでしょうね。
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31495
マンコミュファンさん
>>31492 検討板ユーザーさん
それ見て思うけど、マジメに考えたのかね?
新築地駅、勝どき駅、晴海駅の間隔が短すぎて草。
バス停みたいな間隔。多分駅間400mくらいしかない。
その時点であり得ないと思われ。
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31496
マンション検討中さん
晴海フラッグで住民激増なのにBRTがコケそうだから慌てて発表しただけと思ってる。
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31497
匿名さん
>>31495 マンコミュファンさん
だから、何も具体化してない、夢物語レベルなんだよ。
こうしたいなあ、レベルの話。
だからおかしなところがたくさんある。
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31498
匿名さん
駅の位置や路線の配置を議論できるような段階では全然ないんだよ。
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31499
匿名さん
>>31498
検討会の内容をちゃんと見ようね。
経緯とかわかってないね。
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31500
マンション検討中さん
地中埋設物の確認もこれからだろうし、まだ構想段階は脱してないよね
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31501
とくm
>>31500 マンション検討中さん
確認もしないでシールドマシンを発進すればまたトラブルが起きる。
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31502
匿名さん
>>31495 マンコミュファンさん
いや、もっと距離あるよ。
たぶん450mはあるね。
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31503
匿名さん
>>31502 匿名さん
駅間450mって、時速60㎞まで加速する暇もなく、
「次は○○です」のアナウンスも出来ないうちに次の駅だな。
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31504
匿名さん
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31505
eマンションさん
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31506
通りがかりさん
元々、中央区が「勝どき・晴海」という一つの駅で構想してたのに、東京都が別々の駅に分けたわけで。
またそれだけではないと思いますが、分けたタイミングで、TXと接続しなくても収支が取れるという試算になったわけで。
東京都は勝どきと晴海を分けた方が収入が上がると判断したんでしょうね
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31507
匿名さん
>>31506 通りがかりさん
ほぉ~
そうすると、
やはり車両基地は有明か?
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31508
eマンションさん
>>31506 通りがかりさん
運河の底に駅は作れないし、どっちかに寄せようとすると論争になるから分けたんじゃない
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31509
eマンションさん
どちらかというと必要なのは晴海の方で勝どきは無理に作る必要は無い。実現のためにコスト圧縮が必要なら真っ先に落とされると思う。
日本橋(常盤橋)→門前仲町
有楽町→月島
新築地→築地市場
で大江戸線乗り換えは出来るから、勝どきで乗り換えるニーズはほとんどないし、勝どき住民が晴海駅まで歩いても大した距離じゃ無いし。
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31510
匿名さん
俺も臨海地下鉄勝どき駅は不要だと思う。
晴海だけに駅を作れば、
勝どき駅な混雑緩和になる。
築地で大江戸線へ乗り換えも出来る。
なので勝どき駅は無駄遣い。
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31511
匿名さん
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31512
匿名さん
>>31511 匿名さん
勝どきと晴海は同じ町みたいなもんだ。
それぞれに駅なんか要らんよ。
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31513
名無しさん
沿線住民は勝どき駅と晴海駅の両方作るのってどう思ってるんだろうね?
こんな感じかな?
勝どき住民:勝どきにも駅欲しい
晴海住民:晴海にも駅欲しい
有明住民:東京駅まで遠くなるから途中駅は作らないで欲しい
築地住民:勝どき、有明方面にはあまり行かないからどっちでもいい
豊洲住民:あまり使わないからどっちでもいい
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31514
匿名さん
>>31509
勝どきの人達のおかげで豊住線が出来るのだからそのくらい許してあげてよ。
勝どきの乗降客数が増えて、大江戸線の赤字が解消されて、東京メトロと合併しなくても良くなり、その代わりに豊住線の負担をしてもらえたんだから。
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31515
匿名さん
>>31513
まあ、この場合は沿線住民の意見より収益性が重要なんじゃない。
出来ないことには始まらないから。
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31516
マンコミュファンさん
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31517
匿名さん
>>31515 匿名さん
御意です。
鉄道は輸送力と収益性が使命ですからね。
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31518
マンコミュファンさん
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31519
名無しさん
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31520
評判気になるさん
>>31519 名無しさん
取れるわけないだろ。
役所の資料なんて、作るためのこじつけになるのが普通。
実際は大赤字間違いないよ。
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31521
マンコミュファンさん
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31522
匿名さん
採算取る為に空地開発して、ニーズを掘り起こせばいい。
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31523
通りがかりさん
まあ勝どきに駅があってもなくても、時間的には2~3分くらいしか変わらなそうだし、なら多くの人が使うように駅使っても良さそうですね。
いや、駅を作ると建設費が跳ね上がってしまうんだろうか
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31524
マンコミュファンさん
>>31522 匿名さん
豊洲市場あたりも有明もまだ土地は余ってそうなので、地下鉄を契機に開発が進むといいですね。
でも地下鉄が決まらないと開発が進まない、開発が進まないと地下鉄が来ないというニワトリタマゴ問題になるような予感も
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31525
名無しさん
>>31522 匿名さん
空き地開発?
マンションがちょこっと増えるだけだろ。
なんにも変わらない。
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31526
匿名さん
>>31525 名無しさん
TX沿線は、特に茨城県内で鉄道を最初に整備してURを代表に農地や森林の藪しかないところに宅地開発していった。
その結果、主要駅周辺に超高層集合住宅が建つ様になっている。
ただ、TXは日本国内の最速の通勤電車なので遠くまで旅客を運んでくれるが、都心部で巨大地震などの震災が発生すると帰宅難民となるとリスクがある。
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31527
マンコミュファンさん
>>31526 匿名さん
言って50年に一度くらいの事でしょう?
心配する必要ある?
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31528
匿名さん
>>31520
年間の売り上げはどれくらいで、コストはどれくらいで採算ラインの輸送人員はどれくらいかわかってるのかな?
わからずに、憶測で言っても何の意味もないよ。
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31529
匿名さん
>>31527 マンコミュファンさん
あんた、どういう頭をしているのか?
地震予知は可能だと?? 予知どころか予測も不可能と言われているだろ。
昭和48年ごろの関東大震災50年周期説も外れれば、兵庫県南部地震は予測外、東海地震も外れて東北地方太平洋沖地震が襲ってきたろ、
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31530
匿名さん
>>31529
まあ、関東大震災は火災などの2次災害がひどかったので、地震規模としてはまだ良い方かなとは思う。
帰宅難民くらいの事はリスクでも何でもないかとおもうし、京王線や常磐線などどの沿線にも同様のリスクがあるし。。
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31531
匿名さん
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31532
評判気になるさん
>>31529 匿名さん
地震予知の話はしてませんよ。論点のすり替えでは?
関東直下型地震はマクロ、統計学的に200年に一度くらいです。念の為に言っておきますが、200年に一度起きるということではありませんよ。
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31533
匿名さん
>>31530 匿名さん
安政東海地震が1854年、関東大地震が1923年。今年でちょうど100年だからな。
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31534
匿名さん
>>31532 評判気になるさん
>>念の為に言っておきますが、200年に一度起きるということではありませんよ。
だから、数値では必ずしも当たらずた目安で参考とするだけ。ただボーリング調査による太古からの地質に嘘はない。
311でプレートのアスペリティが滑ったのは、浸透している海水の存在があったと判明したのは、ごく最近のこと。
だから『自然に対する畏敬に念を覚える』と科学者は言い出してくる。
これは、建築・土木構造物の被災に対しても言えること。
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31535
匿名さん
>>31533
だから何か?
私はそもそもリスクでもない、もしくはTXだけでなく他の路線全体に言えるリスクと言っているので、前回から何年目とか関係ないけど。
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31536
匿名さん
いつ起きてもいいように、備えだけはしておきましょう。
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31537
匿名さん
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31538
マンコミュファンさん
>>31534 匿名さん
お前は廃線スレに来るなと言ってるだろ。
お前も経済脳になったか。
本線スレに帰れ。
何様だ。
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31539
評判気になるさん
>>31538 マンコミュファンさん
○○脳ってうるせー野郎だな。
お前こそ何様だバカヤロウ!
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31540
マンション掲示板さん
>>31539 さん
お前から、経済脳、不動産脳、教養がない、低脳、無知、自然科学音痴と言われ、廃線スレ、肥溜めスレ(ここ)がお似合いと言われた者だ
お前も来るとはそういう人間なのか、ようこそ
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31541
名無しさん
>>31540 マンション掲示板さん
俺はそんなこと一言も言ってないぞ。
誰か他のヤツだろう。
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31542
匿名さん
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31543
匿名さん
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31544
匿名さん
詮索に大爆笑!
流石のスレの廃線版だこと。
ある投稿で止まっているのに気づかず、同士の内紛みたいなことになってる。
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31545
匿名さん
なるほど>31539>31541さんは言い合いの当事者ではないけれど○○脳という言葉に物申したということですね。
でも○○脳という言葉を使っているのは>31538さんじゃなくて>31534>31535さんですよ。ここを鉄道オンチの経済屋ばかりの廃線スレと称し臨海地下鉄TX専用スレに移ったのに戻ってきたからなぜ?となったのでしょう。文章が独特すぎて人違いというのは無理がありますしね。
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31546
匿名さん
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31547
名無しさん
>>31546 匿名さん
言ったはずだ。ここはお前がいていい場所じゃない
ここはお前が廃線スレ、肥溜めスレと言っている場所だ
お前は本線スレに戻れ
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31548
名無しさん
臨海地下鉄の晴海駅の建設予定地(になるかもしれない場所)
当然ながらなんの変化もありません笑
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-
31549
匿名さん
>>31548 名無しさん
本当にここに駅を作るんですか?
誰も歩いてませんけど。
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31550
口コミ知りたいさん
>>31549 匿名さん
そうなんです。人がいません。
ただ、都が発表した地図を信じるとここなんです。
近くにドゥトール含むマンション3棟くらいしかないため。
晴海フラッグができたらここから徒歩10分なので人は増えるでしょう。隣に東武スーパーもあるし
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31551
通りがかりさん
晴海駅予定地の晴海4丁目は大学施設と大型ショッピングモール誘致の話が出ていましたよ
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31552
マンション掲示板さん
>>31551 通りがかりさん
晴海なんかにキャンパス移転させたら偏差値が暴落しますよ。
そんなバカなことする私大はないでしょう。
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31553
マンコミュファンさん
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31554
匿名さん
今、湾岸には学生さんが下宿するような安いアパートは殆どありません。
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31555
匿名さん
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31556
通りがかりさん
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31557
マンコミュファンさん
>>31553 マンコミュファンさん
そんなな~んにもない僻地に通いたい人なんかいますか?
郊外にキャンパスのある学部はどこも偏差値の低下に苦しんでますよ。
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31558
名無しさん
>>31556 通りがかりさん
武蔵野大学は在籍してることを友人にはあまり話したくないレベルの大学では?
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31559
eマンションさん
>>31557 マンコミュファンさん
東京駅まで4km弱が郊外?僻地?
もしかして港区民さんですか?
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31560
マンション検討中さん
ずっと居座ってる湾岸アンチでしょ、それ
国や都は湾岸に力入れるの確定してるんだから意地張らず早く買えばいいのに
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31561
マンション掲示板さん
>>31555 匿名さん
確かに!
住吉方面から豊洲まで、豊住線で出る。
そこからゆりかもめで新豊洲まで→徒歩で晴海通りの橋を渡って晴海へ(徒歩10分くらい)、
もしくは豊洲駅から赤い自転車で10分くらい、
で行けますね。
ただどちらも雨の日が地獄ですが…
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31562
口コミ知りたいさん
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31563
匿名さん
城東地区は大学少ないから、学生さん向けのアパートもないよ。
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31564
口コミ知りたいさん
大学できると街が活性化する。
北千住がいい例。
単身用住宅激増。
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31565
匿名さん
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31566
匿名さん
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31567
匿名さん
>>31565 匿名さん
越中島の東京海洋大学は、激安の自前の寮を持っていた。
今は品川キャンパスに通う学生が殆ど。
晴海総合高校の場所にも都立大学が併設されていたが、いつのまにか法科大学院のみとなってしまった。
中央区で、学生が住める安いマンションは八丁堀のあたりくらいしかないだろう。
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31568
匿名さん
>>31566 匿名さん
地下鉄煽り記事の多い中、
この記事は珍しく最後に断り書きがしてありますね。
「※本記事は2022年12月12日現在の情報を基に構成しています。臨海地下鉄構想の行方は流動的であり、今後詳細が変更になる場合もあります。参考程度にお考えください。」
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31569
通りすがりさん
>>31565 匿名さん
大学しかない島は活性化する余地はないでしょ笑
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31570
匿名さん
品川の海洋大のキャンパスのあたりは下水放流口が近くてめちゃくちゃ臭い。
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31571
匿名さん
豊住線の恩恵を受けるのは芝浦工大やその附属中だろ。
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31572
匿名さん
>>31569 通りすがりさん
>>大学しかない島は活性化する余地はないでしょ笑
流石のスレの廃線らしい投稿。
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31573
マンション掲示板さん
>>31564 口コミ知りたいさん
東洋大のキャンパスが増えてる赤羽や板橋区も単身用アパートが激増中。
まあ、板橋区はワンルームマンション投資詐欺に使われてるのもあるんだろうが。
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31574
通りがかりさん
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31575
匿名さん
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31576
匿名さん
当然の判断ですね。
沿線人口の少なさ、BRTが超赤字の不採算路線になってることからも、こんな地下鉄は必要ないということでしょう。
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31577
匿名さん
>>31576 匿名さん
BRT本格運行後の状況を見てから、臨海地下鉄の話を決めるべき。
平日昼間と夕方、晴海から人が殆ど乗ってないよ。
空っぽの時もあるよ。平日乗ってみて。
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31578
通りがかりさん
>>31577 匿名さん
当たり前だろ
まだ晴海フラッグ入居してないんだからw
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31579
匿名さん
晴海フラッグも考慮した上で関わらないってことですね
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31580
匿名さん
鉄道会社ってのは金のかかる路線新設は早く終えて、既存のインフラの収益や駅を使った大家業に移行したいんです。
だから儲かりもしない新線に関わりたくないのは当然ですよ。
永久に新築マンションを建て続けないと潰れるマンションデベロッパーとは違うんです。
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31581
マンション検討中さん
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31582
匿名さん
-
31583
匿名さん
-
31584
通りがかりさん
今日の臨海地下鉄 晴海駅の建設予定地。
当然ながら何も変化はありません笑
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-
31585
匿名さん
開発計画なんてものはそれが完成してから買わないと地獄を見ますよ。
京都の茨木台ニュータウンはモノレールの建設計画がある、なんて言って80年代に販売しましたが、そんな計画は実現せず、買った人たちは20分の1の価格にしてやっと売れる状況。
今では年寄りしかいない限界**です。
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31586
匿名さん
>>31578 通りがかりさん
違うよ、晴海二丁目と一丁目とトリトンだよ。
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31587
匿名さん
-
31588
マンション検討中さん
>>31577 匿名さん
今のBRT乗り場からは、月島駅まで歩いて10分くらいですからね。
BRTを待たずに有楽町線に乗ってしまうと思います。
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31589
マンション掲示板さん
>>31587 匿名さん
既存のりんかい線は建設費償還するタイミングでJRに売却して運賃下げてほしいな。
その売却費で臨海地下鉄の建設費の一部へ充てるとか。
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31590
匿名さん
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31591
匿名さん
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31592
マンション掲示板さん
>>31591 匿名さん
蒲蒲線は駅の不便さや直通じゃないとか周りに考え直せとか各所に言われていたけど本当にやるのか。
政治主導による路線建設の悪い例を今見せられているのかもしれない。
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31593
マンコミュファンさん
>>31592 マンション掲示板さん
蒲蒲線は23区西側の東横線、副都心線に繋がる沿線住民にはぜひほしい路線だよ。
政治力なんかじゃない。
川向うの人には関係ないからって、適当なこと言わないでくれるかな。
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31594
匿名さん
蒲蒲線に全く関係ない私でも、これは必要だしみんなの役に立つ路線だと思っているよ。
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31595
匿名さん
臨海地下鉄の方が全く意味不明。
みんなの税金を大量投入してズルズルと赤字を引きずっていく路線だよ。
東京都の息のかかった所ではなくて、ちゃんとした機関に調査してほしいよ。
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31596
マンション検討中さん
>>31593 マンコミュファンさん
そうかね。
必要でも、蒲田駅を地下に作ると東急とJRとの乗り換えに時間が今以上にかかるのはどう思ってんだ?
区議すら疑問をていしているんだぞ。
別に反対はしないさ。お前らの区の金で進めてr結果を受け入れるのはお前らだしな。
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31597
匿名さん
地下化して東急蒲田で降りる、JRに乗り換える太田区民はじめ乗降客は不便になる最悪の路線だしな
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31598
検討板ユーザーさん
>>31596 マンション検討中さん
今の地上より地下になれば不便になる部分はあるが、JR蒲田から直接羽田空港に鉄道でいけるようになるメリットのほうが大きい。
東急多摩川線や東横線沿線住民は空港アクセスが劇的に便利になる。
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31599
匿名さん
あの路線のことで、スレの廃線の様な所で話題になっているのに笑える。
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31600
匿名さん
-
31601
マンション検討中さん
蒲田の話は分からないし、正直他のところでやってほしい。
でもこんな状況になるのも、臨海地下鉄に新しいニュースがないからでしょうね。
次は事業者の決定か。
でもしばらく決まらないような気もするし、このモヤモヤが当面続くのか…いやだなぁ
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31602
マンション検討中さん
>>31601 マンション検討中さん
事業者の決定とか、まだまだ先のお話だと思うけどな。
中央区案では全然別な場所を駅位置にしてるし、
何だかんだと政治的な駆け引きも含めて10年くらい
すったもんだして、その後に経済環境が許すかって感じだろ。
期待しないで待つのが吉。
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31603
検討板ユーザーさん
>>31601 マンション検討中さん
事業者がそんな簡単に決まるかよ。
こんなお荷物確定な路線をやりたい鉄道会社はないよ。
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31604
マンション掲示板さん
>>31602 マンション検討中さん
駅が全然別の場所って、東京都案では勝どきと晴海が別の駅になってたのが、中央区案では一つの駅になってたってこと?
東京都案の方が便利だから問題にならないんじゃないの?
時間がかかるというのは同感
-
31605
検討板ユーザーさん
>>31604 マンション掲示板さん
中央区は二駅になった事は問題にしてないけど、新銀座駅の位置は
かなり不満のよう。
-
31606
匿名さん
事業者は新規の第3セクターになると思いますよ。
東京メトロ以外の第3セクターで2路線やってるのはないし、一緒にやるメリットもないので。
むしろ、東京臨海高速鉄道とかがやると乗り換えで初乗り運賃貰えないので、収益性が悪化して、デメリットの方が大きいかな。
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31607
匿名さん
>>31606 匿名さん
そんな事をグタグタ言う前に臨海地下鉄の環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。
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31608
匿名さん
-
31609
匿名さん
>>31607
そう言えば、東京都は来年度の予算では臨海地下鉄に6,000万円入れてたね。
環境影響評価書となれば、あと一歩のところだ。
-
31610
匿名さん
まあ、環境影響評価書の作成までなると、認可申請前提だからね。
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31611
匿名さん
豊住線を見たら、鉄道事業許可申請後に環境影響評価書の作成に入ってるから、許可申請には評価書っていらないんだよね。
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31612
匿名さん
>>31607
>環境影響評価書すら出来ていない事を考えよ。
考えた結論、環境影響評価書は鉄道事業許可申請後で良いので、まだ出来てなくて良い。
ただ、東京都の来年度予算で新規第3セクターもしくは設立準備会社を立ち上げて、鉄道許可申請前に作成し始める可能性はある。
-
31613
匿名さん
>>31612 匿名さん
立ち上げたとしても、最近の土木工事を見る限り予算内で完工するとは思えない。
工費が2倍以上に膨れ上がったらどうするか?
恐らく北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工していると思う。
-
31614
匿名さん
>>31613
それはやってみないとわからない話だし、それは豊住線も同じ事が言えるので、そんな仮定の話をしても意味がないと思うが。
-
31615
匿名さん
あと、不測の事態は事前の調査ではわからないので、工費が増えるのがわかるのは着工後だと思うけど。
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31616
匿名さん
中央区は新銀座駅の場所に不満、江東区は将来の海の森延伸を前提としないなら認めない構えをちらつかせてる、ということで政治のフェーズはもう暫く続くでしょ。
-
31617
匿名さん
>>31616
中央区は、文句あるになら地下鉄つくらないけどと言えばどうにでもなるし、
>中央区は新銀座駅の場所に不満
これは、どこのソース?
江東区は、お金を出さないから口も出せない。
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31618
匿名さん
>>31614 匿名さん
やってみないとわからない?
これまでの鉄道整備で予算内で終わったケースがあるか?
着工から工期が伸びる、、と言うことは即ち工費が伸びる事。
どこが仮定の話かよ?
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31619
匿名さん
>>31615 匿名さん
全くその通り。
何かのトラブルで施工が止まる→工費が増える
だから。
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31620
匿名さん
>>31618
その話ってどの路線でも言えるから、豊住線よりも北陸新幹線敦賀以西の方が先に着工しているって言うことでいいのかな。
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31621
口コミ知りたいさん
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31622
管理担当
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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31623
管理担当
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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31624
口コミ知りたいさん
さすがに何も進展がないと掲示板のネタも尽きますね…
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31625
匿名さん
>>31624 口コミ知りたいさん
誰がやるの?と考えた時に、考えが行き詰まってしまうんだよね。
東京都交通局はやらないよ。
臨海地下鉄ルートに近い都05-2系統のバスを走らせているから、肌感覚で臨海地下鉄やばいと知っている。
都営でやれと言われたら、局内で猛反発は必至。
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31626
マンション掲示板さん
>>31625 匿名さん
年明けから事業者との交渉が始まってますから、そろそろ何かしら発表あるようです。
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31627
匿名さん
>>31625 匿名さん
確かに都営バスの路線維持は気になるかも。
ただ、東京駅(大手町駅)~東陽町駅~錦糸町駅の東22系統は今も健在。
理由は高齢者が無料パスで乗ることもあるのだろう。
豊住線で錦糸町駅まで繋がっても同じことになると思われる。
高齢者はエレベーターがあってもホームまで一苦労と思われるから。
対して路線バスやLRT(昔は都電)の停留所で待ってすぐ乗れると言うのは理にかなっている。
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31628
匿名さん
>>31627 匿名さん
この路線(都05-2)のバス運転手をやっていれば、ここに地下鉄走らせても大赤字になる事が、一番よくわかる。
自分の会社がここに地下鉄走らせるとなれば大反対だろう。もちろんバス運賃収入も伸びてない。
それはデータに上がってる。
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31629
検討板ユーザーさん
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31630
マンション掲示板さん
>>31626 マンション掲示板さん
そういう根拠のないガセネタがいかにも有明らしい。
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31631
匿名さん
いやぁ、自分の会社が臨海地下鉄引き受ける羽目になったらめまいやな。
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31632
匿名さん
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31633
匿名さん
どちらと言ったら豊住線押し付けられた方がめまいだよ。
東京メトロだから、民営化のご褒美もあって受け入れられたけど。
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31634
匿名さん
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31635
匿名さん
>>31628 匿名さん
東22系統は、メトロの東西線と併走する永代通りを通っているが、東西線は中野~西船橋間である物の都営バスには何ら影響が無い。
昔、東陽町~錦糸町まで都電が走っていたようだ。
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31636
評判気になるさん
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31637
eマンションさん
>>31627 匿名さん
都バスの話をする人はLRTが好きなあの人かな。
言葉遣いが独特だから分かりやすい。
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31638
匿名さん
>>31636
豊住線を作るからではなくて、民営化できるからね。
豊住線は第3セクターでは赤字で作れない路線だから東京メトロに押し付けただけだよ。
都営地下鉄が勝どきのおかげで、黒字化出来たからね。
それで都営地下鉄と合併しなくても良くなったから。
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31639
匿名さん
先週、衆議院議員の柿沢さんが8号線の沿線町会へ工事業者さんを連れて挨拶してたそうだよ。
工事期間が長いので、工事業者さんは町のイベントに参加したり、コミュニケーション取りながら進めていきたいということだそう。
こうやって始まっていくんだね。
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31640
通りがかりさん
朝豊洲駅混むから8号線専用レールの上あのまま埋めてて良いよw
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31641
匿名さん
豊住線も臨海地下鉄も開通でいいんだけど
豊洲駅地下もう少し広くできないかね
8号線入ってこれ以上狭くなると色々詰むんだが
特に朝
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31642
マンション掲示板さん
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31643
匿名さん
>>31637 eマンションさん
>>言葉遣いが独特だから分かりやすい。
と、総合交通政策音痴の不動産脳であった。
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31646
匿名さん
臨海地下鉄、東京都も訳わかんないコンサルに何千万も払って調査報告書を書かせるより、都営バス深川営業所運転手と京成バス奥戸営業所深川車庫運転手(東京BRTほか湾岸のシャトルバス運行)にヒアリング調査した方がよっぽどためになるよ。
よく考えてね。
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31647
マンション検討中さん
最近、ビッグサイト行きのバスが足りてないんだけど。
インバウンドで外国人が多いのと、イベントが活発化したのとで、ダブルパンチ。
並んでても後続車を促される、ってすげーヤダ。
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31648
匿名さん
>>31647 マンション検討中さん
そういった事も含めて、現地の交通機関に関わっている人とちゃんと話聞いた方がいいよ。
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31649
通りがかりさん
仕事でしょっちゅうビックサイト行くけど早く地下鉄欲しい
コミケやイベント重なると地獄
同じ様に思ってる人は多いよ
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31650
匿名さん
一緒に開発しようと言われていたつくばエクスプレスが、方針変換して東京駅延伸を引っ込めたよね。
臨海地下鉄に関わればやばいと、身の危険を察知しての行動か?
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31651
匿名さん
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31652
名無しさん
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31654
マンション掲示板さん
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31656
匿名さん
>>31646
まあ、コンサルに投げるのは国もやってるので、そのおかげで豊住線出来たからね。
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31657
匿名さん
>>31652
引っ込めてないよ。
むしろ東京延伸しないと茨城延伸なんてないのは茨城県もご承知だよww
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31658
マンコミュファンさん
>>31654 マンション掲示板さん
あれって独立の改札口となる降車専用のホームだよね。
朝のラッシュに対応するために必要最低限の拡張って事らしい。
帰宅時間は分散するから大丈夫だとのメトロの回答だったけど
仮設ホームを無くしたらクレームレベルの
かなり激混みになる事は間違い無いように思う。
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31659
匿名さん
>>31658
結局、そこまで豊住線の需要も考えてそこまでの対応が適切と考えていると思うよ。
まあ、思ったより豊住線の需要は大きくないので多分大丈夫だよ。
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31660
マンション掲示板さん
>>31659 匿名さん
そうかな?
豊住線ができると仮設ホームが取り除かれるから
今より半分にも満たないホーム面積に縮小される訳だよ。
新線の需要増加が無いとしても激混みになると思うけどな。
豊洲はまだまだオフィスビルもできるし再開発も控えてるし
メトロの考えは甘いと思うな。
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31662
口コミ知りたいさん
>>31647 マンション検討中さん
バス増やせばいいだけだろ。
それをしないってことは一時的なものとしか考えてないから。
だいたいイベント時に公共交通機関がぎゅうぎゅうづめになるのは当たり前だ。
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31663
匿名さん
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31664
匿名さん
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31669
マンション掲示板さん
>>31662 口コミ知りたいさん
バスの運転士が足りないみたいなんだわ。
バスだけ増やしてもねぇ笑
バスの運転士になってくれるの?
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31671
名無しさん
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31673
匿名さん
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31674
匿名さん
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31676
匿名さん
>練馬は東京23区内でも数少ない「鉄道空白地域」
いっそ、臨海地下鉄も大江戸線にしちゃう、って話があったりなかったりw
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31677
匿名さん
>>31676
そんな話聞いたことがないよ。
勝手に言ってる人はいるけど。
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31678
匿名さん
都営地下鉄も、臨海地下鉄を引き受けたくないから、大江戸線延伸に走るんだよ。
もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの?
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31680
マンション掲示板さん
>>31675 匿名さん
というか、あんたの発言が自己満足な投稿のオンパレードだから
情報交換を妨げてるんだよ。
真の鉄道知識人からは相手にされないからって
マンションスレで不動産脳とか訳分からん事騒いでんじゃないよ。
まったく。
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31681
匿名さん
>>31678
すべて最初から計画されているだけの話です。
臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。
大江戸線延伸は鉄道空白地帯で収支が合うが、その先は収支が合わないのでおそらくやらない。
ただそれだけだよ。
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31684
匿名さん
>>31678 匿名さん
>>もはやババ抜きで、ババを引くのは誰かという状況なんじゃないの?
鉄道に関して不動産流のババ抜きが当てはまるとはアホか?
だったらこれまでの鉄道整備はどうなんだよ?
『未成線』と言うのを知らない鉄道ヲンチが。
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31685
匿名さん
>>31681 匿名さん
>>臨海地下鉄を大江戸線につなげてもメリットがなく、一部初乗り運賃が取れず収支が合わない。
何故そんなおかしな話が出てくる? そもそも両者は繋げるのは不可能。
臨海地下鉄の車輌の規格を磁気浮上しない鉄輪式リニア駆動の12系の小型車輌にする気か?
そうすればTXと接続は不要になるかもな。
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31686
匿名さん
>>31684 匿名さん
昭和の頃のように、湾岸に宅地開発のあてがあるわけでもなく、ここで臨海地下鉄引き受けたい会社なんてあるのか。
どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。
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31691
匿名さん
>>31686 匿名さん
>>昭和の頃のように、湾岸に宅地開発のあてがあるわけでもなく、ここで臨海地下鉄引き受けたい会社なんてあるのか。
>>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。
はあ、、東京湾沿いをコンビナートとして埋立た港湾地区を宅地開発のあてがないってスーパーアホか?
工業用地を持てあまし気味で宅地やリゾート開発に買えた地区があるだろ。
その結果、当初の貨物専用の路線として設定したのが旅客化された。
それがTWRでもあり京葉貨物線を旅客化したのが京葉線。
こんなことも知らないアホか?
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31692
匿名さん
一人寂しいと勘違いしている奴は、情報に対してそれを超える情報が無いため反論する余地も無いって事だろ。
このスレの廃線だからこんな事も書ける。
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31693
匿名さん
>>31691 匿名さん
>>どこの鉄道会社も押し付けられたら怖いだろう。
こんな事が頭に浮かぶのは偏屈な思想からか?
じゃあ、首都圏新都市鉄道、、あの路線は昭和の高度成長期に大阪万博辺りの頃に三全総全国新幹線網構想で、常磐新幹線構想があった。
その構想画消え、常磐新線と変化した物だろ。
そのTX沿線は、藪や森林が生い茂る地帯ばかりで会ったが、現状を見ろよ。
次々に宅地開発され超高層集合住宅も建設されている。
そもそも現常磐線の混雑緩和の名目で一都三県が設立した第三セクター。
こんなことも知らない??
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31694
匿名さん
もはや臨海地下鉄と8号線の豊住線は何の関係も無い。
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31695
口コミ知りたいさん
TXは土浦の方に広げて行くんでしょ。有明の地下を掘れとか言われても迷惑な話だよね。
江東区が第3セクターに出資してくれるんだっけ??そんな話も全く聞かないけど。
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31699
匿名さん
メトロも無事民営化したら、「臨海地下鉄作りたくないです。」とはっきり国と都に断れるね。
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31700
検討板ユーザーさん
>>31660 マンション掲示板さん
仮設ホームまで人が埋め尽くしてるのなんて見たことない
本当に豊洲駅使ってる人?
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31704
匿名さん
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31705
匿名さん
>>31700 検討板ユーザーさん
豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。
むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。
マン質で暴れている例の迷惑投稿者がこのスレに潜んで入り可能性大。
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31710
マンション検討中さん
>>31695 口コミ知りたいさん
臨海地下鉄を欲しがってるのは中央区であって、江東区は関係なくない?有明の人たちは欲しいようだけど。(笑)
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31713
マンコミュファンさん
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31719
匿名さん
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31720
匿名さん
>急激な人口集中に対して鉄道整備が追い付かない傾向があるなか、道路はよくなっているという評価も委員から聞かれました。こうした効果から、事業評価の指標となる費用対便益(B/C)は「2.0」と試算され、十分な便益をもたらしたことから、今後の事業評価や改善措置の必要性はない、とされました。
>晴海線の延伸も考慮に入れた素案を都が提示しており、「C1に接続する部分なので、同時に進めた方が安く済む」ものの、実際の動きとなると「白紙」(街路計画課)なのだとか。まずもって、その事業者が決まっていないといいます。
首都高「晴海線」いつまで中途半端なまま? C1延伸計画“素案”も公表済 現状でも高い整備効果
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aaa156eed393227a4a5bfd809a0eecc4e2a...
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31730
評判気になるさん
>>31727 匿名さん
このスレは「2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。 以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう」という趣旨のスレであり、臨海地下鉄その他、ディープな情報を発信するスレではないのでは?
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31735
匿名さん
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31736
検討板ユーザーさん
>>31735 匿名さん
豊住線の話なんてしてないですが。スレのルールに反した言動と、スレの趣旨に合ってない話をしている人は出ていくべきと言っているだけです。
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31737
匿名さん
>>31736 検討板ユーザーさん
と言う事は何の意味もなくなったスレという事ですな。
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31738
匿名さん
>>31737 匿名さん
臨海地下鉄へ懐疑的・否定的な意見はこちら。本スレでは禁止なので。
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31739
匿名さん
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31740
匿名さん
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31743
匿名さん
この2線でスレで関連のあるエリアと言うと以前、豊洲地区を『豊洲液状化!』と何度も画像を貼り付けていた奴がいたな。
今は投稿がなくなっているが、あいつが犯人なのか?
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31744
匿名さん
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31748
匿名さん
>>31744 匿名さん
武蔵野南線は長大トンネルが続いていることから旅客化はちょっと、、らしい。
川崎の米軍給油所から横田ABへのJP?8輸送の米タンク車も走っている。
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31749
匿名さん
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31754
匿名さん
>>31705 匿名さん
>豊洲駅が仮設ホームまで乗客が埋め尽くすってことは聞いたこともないな。
そんな話した?
仮設ホームが取り除かれると、仮設以外のホーム面積だけでは、時間帯により
乗客が埋め尽くされてしまうのではないか?とは指摘したが、
なぜか、現在の仮設ホームが埋め尽くされている。と変換される不思議。
もし現在の仮設ホームが埋め尽くされていたとしたら
もはや仮設ホームは取り外しなんて不可能でしょ。
まあ、それはいいとして、東京ガスが新豊洲の再開発を発表したな。
さらにオフィスビルやタワマンがぐるり公園に沿って次々と建設される。
ほんとに豊洲駅は降車専用ホームだけの増設で大丈夫なんだろうか。
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31755
匿名さん
>>31705 匿名さん
>むしろ有楽町線は有楽町駅から混み始め池袋方面は朝夕とも混雑がひどくなるんだが。
ちなみに2021年のメトロの乗降者数ランキングでは
豊洲駅は6位で5.7%増。
有楽町駅は18位で2.5%減
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31757
匿名さん
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31758
匿名さん
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31759
匿名さん
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31760
匿名さん
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31761
マンション掲示板さん
東京都の検討会の5回目議事録が公開されてるけど
相変わらずゆるゆるな内容だな。
TX接続を検討したらしいけど、その検討の内容は
接続については協議、調整や調査が必要とのオンパレードなのに
検討結果事業性が確保できることを確認しただってさ。
なかなか笑える内容。
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31762
匿名さん
4月に中央区議会議員選挙があるので、このままやる方向で、ズルズル引っ張って行きたいんじゃないの。
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31763
匿名さん
マンコミュの素人でも出来るレベルの妄想話しかしてなくて笑った
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31764
匿名さん
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31765
匿名さん
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31767
マンション検討中さん
>>31765 匿名さん
国際展示場駅前と直角に新駅を配置する案をかましておきながら
2ヶ月後には、接続を見据えた検討を進める必要があるだってさ。
これでは検討会は形だけなんだなと思うよな。
昨年末の華々しい発表は、検討してますのポーズであった。
と考えた方がよさそう。
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31768
匿名さん
俺は最初からあれは百合子の人気取りの打ち上げ花火だと言ってる。
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31769
eマンションさん
誰かが次の動きは4月ごろだろう(事業者の発表)と言ってましたが、そこまでは静かな日々が続きそうですね
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31770
匿名さん
豊住線はもう早い場所は準備工事始まったな
ここまで進んでも開業にはまだ10年以上かかるのに、都庁の中でプラレール遊びしてる臨海地下鉄はいつになるんだよ。
というかその前にBRTいつだよ。もう年度末なんだが?
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31771
匿名さん
>>31768 匿名さん
君がいた秋は遠い夢の中
空に消えてった打ち上げ花火
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31772
匿名さん
>>31770 匿名さん
てか、BRTの運転手募集をまだやってるよ。
中々集まらないのかな。
研修もしないといけないし、どうなるのかね。
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31773
マンション検討中さん
りんかい線と接続するなら新豊洲駅の方に臨海地下鉄の駅を作り
東雲駅と展示場駅の間でりんかい線に合流させた方が自然な線型だよな。
それなら東京ガスの新豊洲再開発地のど真ん中に駅って事になるし
東京ガスが鉄道会社に多額の出資してくれそう。
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31774
匿名さん
>>31773 マンション検討中さん
どこの鉄道会社がこの赤字地下鉄を引き受けてくれるのか知りたい。
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31775
eマンションさん
>>31774 匿名さん
JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし
コラボ展とかよくやってるから、協業で新会社立ち上げて
京葉線の東京駅から築地や新豊洲の再開発地、有明防災基地を繋ぐ
移動やエネルギーのインフラトンネルを構築するとかダメかな?
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31776
匿名さん
TXの東京延伸は来年度か再来年度に国土交通省の審議会で決まるそうですよ。
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31777
匿名さん
>>31774
新規第3セクターが有力なので、引受けるもないと思うけど。
他の第3セクターで2路線持ってるところなんて、東京メトロ以外でないよ。
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31778
名無しさん
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31779
匿名さん
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31781
匿名さん
>>31775
>>JR東と東京ガスってインフラ会社として創業年が同じだし
アホか?
旧国鉄時代の東京鉄道管理局なんて知らないだろう。
戦中まで官営鉄道、戦後は日本国有鉄道が創設したのも知らない無教養ですかね
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31782
匿名さん
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31786
匿名さん
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31787
匿名さん
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31788
名無しさん
>>31770 匿名さん
ちなみに品川地下鉄も品川駅の開削工事に向けた試掘が開始された模様。
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31790
通りがかりさん
>>31778 名無しさん
そもそも400mしか離れてないから、新豊洲寄りに作っても豊洲市場へのアクセスは良好だよ
新豊洲寄りに作った方が有明アリーナの客を取り込めるから収益が良くなって計画自体の実現可能性が高まるぞ
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31791
通りがかりさん
>>31788 名無しさん
やはり民間主体になると早いね。
前に掲示された工事スケジュールだと終わってるはずの停留所工事が全く進んでないBRTとは大違いだ
役人に事業やらせちゃダメだ
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31792
匿名さん
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31793
匿名さん
BRTは単にやりたくないんじゃないかな。
臨海地下鉄が出来たらいらないし、専用レーンがない時点で構想としては終わっていて、臨海地下鉄までの晴海対応は普通にバス路線を追加すれば良いだけだし。
あまり広げず、そっと計画を閉じてしまいたい感じがするよ。
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31794
匿名さん
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31795
匿名さん
>>31792 匿名さん
>>民間の資本は一切入ってないから。
どう言う解釈をしている? 信じられない。
帝都高速度交通営団→東京地下鉄株式会社
と民営化した以上民間会社だろ。
ただ、株主がまだ国か自治体が入っている以上完全民営化していなかったと思う。
事例になるのは、JR。
東海、西日本、東日本は完全民営化されたが、三島会社の北海道、四国、九州はまだまだ。
特に北海道は政府の支援がないとすでに潰れている企業。
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31796
匿名さん
>>31795
単純にこれが第3セクターってやつだよ。
JRは赤字のところはIPOしてないから同様だね。
民間の資本は入ってないから民間企業とは言わないよ。
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31797
マンション検討中さん
>>31794 匿名さん
やっぱりりんかい線に接続したいかもとか言い出してるのに、結論もへったくれもないでしょう。
何にも決まってない
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31798
匿名さん
>>31797
議事録等を見たらわかるけど、駅の位置の検討段階は終わって、乗り入れするかどうかを検討してるだけだよ。
りんかい線の乗り入れはないと思うけどな。
そもそも羽田直通自体が少ないから。
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31799
マンション掲示板さん
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31800
匿名さん
>>31796 匿名さん
では、東北新幹線盛岡以北、北陸新幹線高崎から先、九州新幹線全線、西九州新幹線、北海道新幹線、これらのインフラは誰のものか?
答えは?
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31801
匿名さん
>>31798 匿名さん
TX接続を前提とすると、常磐線のライバルとなってしまったTXはJR東に入ってくるとややこしくなる。
多少例外があるとすれば、中部国際空港連絡鉄道株式会社の南海とJR西の相互併用、成田空港高速鉄道株式会社の軌間が違う京成とJR東にインフラを貸し出している事例(成田新高速鉄道は別として)。
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31802
匿名さん
>>31799
つくばエクスプレスと接続で考えたらこんな感じかな。
そもそも、国際展示場駅で地下から高架に接続するのは無理なので、臨海地下鉄の駅は地下なので国際展示場駅そばに作る。
接続するとしてもそこから曲がって公園の下を通って場所見て地上へという感じかな。
でも、最初は出来ないでしょう。
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31803
匿名さん
>>31798 匿名さん
羽田空港新駅に常磐のE531とTXのTX2000が並ぶなんて絶対有り得ん。
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31804
匿名さん
>>31803
費用対効果があればあり得るけど、追加の建設費用や他の課題を考えてメリットはないから、接続しないと思うよ。
ただ、出来るようには考えて建設するという落とし所かな。
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31805
匿名さん
>>31800
上下分離っぽいね。
まあ、これらのJRが実は民営化してないって今さら国は口がさけても言えないよね。
赤字を公費で補填してるので、完全に地方の第3セクターと同じ構図だけど。
すぐに黒字化する腹づもりだったんだろう。
分割の仕方に問題があったかもしれないけど、それも全て黒字化しないかもしれなかったら完全失敗になるのでそれは避けたかったんじゃないかな。
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31806
匿名さん
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31807
匿名さん
>>31806
正解。
だけど各JRのものでも資本は民営化してないから、みんなのもの。
単に赤字補填策の一環だから。
そう言えば、豊住線は赤字負担するために江東区長は上下分離で言ってたな。
小池の一声で東京メトロに押し付けたけど。
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31808
匿名さん
ただ、JRTTが保持して貸し出してるのは以外とよくある話だね。
ここがだいたい建設してたりするから。
豊住線もここがやってると思うよ。
補助金って、直接東京メトロにお金が行くのではなくてJRTTだからね。
工事が始まったのも東京メトロではなくて、JRTTだったりするから。
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31809
匿名さん
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31810
マンション掲示板さん
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31811
匿名さん
>>31806 匿名さん
>>みんなのもの。
幼稚園児ですか?
財源は国民の税金から賄われているもののインフラそのものは国、つまりJRTTの物。
何なら、東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、上越新幹線などを東海、西日本、東日本が国からインフラを何故買い取ったか?
ただし固定資産税などは掛かってしまうがね。
整備新幹線は事実上それらの税金をチャラにしているような物で、それだけ各鉄道会社からリース料をふんだくっている。
そのカネで次の整備新幹線の財源に当てようとしているのを知らんのか?
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31812
匿名さん
>>31804 匿名さん
そうすると、大井埠頭から先の区間は、JR東が発注する物ではなく難工事故に国、つまりJRTTが施工する事になった。
これはインフラが事実上国のものになり、現行のTWRの東臨運輸区までTWRのまま、そこから先は中部国際空港への鉄道と同様にするならあり得る。
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31813
匿名さん
>>31808 匿名さん
しかしリニアの場合は、東海の強気だったな。ごーく一部だけJRTTが建設するが。
もし全線JRTTが施工だったら、静岡県とのバトルがどうなったものか? とは思える。
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31819
匿名さん
>>31810 マンション掲示板さん
まだ運転士募集中。連節バスの運転なんて面倒くさいよねー
研修もあるからもうちょっと待ってよう。
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31820
匿名さん
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31821
匿名さん
>>31820 匿名さん
この記事の内容古いし、間違ってます。
まず、都営バス05-1系統は、晴海埠頭から東京駅間を走ります。
ビッグサイトと東京間は都05-2系統です。
乗る人が少ないので本数も少なく、イベント時だけ激混みになります。当たり前です。
都05-1系統についても以前は黒字でしたが、コロナ後テレワークが増えて、バス利用者が激減で大赤字路線に転落、まだ回復していません。
晴海フラッグ入居開始でどの程度回復するのか、まだ未知数です。
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31822
匿名さん
>>31821 続き
もう1系統 都営バス東16系統があります。
ビッグサイトと東京駅八重洲口間を走ります。
ビッグサイトの時刻表、当然ですが朝7時台はありません。途中の有明1丁目始発の便が数本あります。
これで本当に地下鉄やるのか、恐ろしい。。。
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-
31823
匿名さん
-
31824
匿名さん
朝の通勤人口が激減してる。
フラッグ買った人の何%が朝7~8時台に毎日出勤するのだろうか。
有明なんて人口自体が13,000人しかいないよ。
住宅やオフィスを建てれられる土地はもうわずかしか残っていないのでは?
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31825
匿名さん
最近朝は座れなくなった。
実施企業も低下して出勤率は上がった。テレワークなんて最早死語同然。
イベントが平日にもあって夕刻も混む。
晴海の人口が増えたらと思うと恐ろしい。
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