東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-12-23 02:59:02
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31491 匿名さん

    >>31490 マンション掲示板さん
    ここが予定地なんですか?
    タワマンの脇を掘るって大丈夫ですか??

  2. 31492 検討板ユーザーさん

    >>31491 匿名さん

    小池さんが発表したこの絵を信じると、ここなんです。
    この地図拡大するとタワマンが書かれてますね。駅で塗り潰されちゃってますが、実際には駅寄りにもう一本立ってます(3棟並んでます)

    脇を掘っても大丈夫なのかは私も気になります。
    でも他に駅を作れそうなところないんですよ。


    1. 小池さんが発表したこの絵を信じると、ここ...
  3. 31493 匿名さん

    >>31492 検討板ユーザーさん

    晴海駅~豊洲市場駅の斜めに河川を潜るのは、首都高10号線と都道304号線の巨大な橋梁の橋脚の基礎杭を避けるためだとも思われる。

  4. 31494 通りがかりさん

    豊洲住民としては、晴海から豊洲に向かい、東雲に行ってそこからビッグサイトに向かって欲しかったけど。

    でも地下鉄呼ぶためには、目玉となる豊洲市場への接続が必要なんでしょうね。

  5. 31495 マンコミュファンさん

    >>31492 検討板ユーザーさん

    それ見て思うけど、マジメに考えたのかね?
    新築地駅、勝どき駅、晴海駅の間隔が短すぎて草。
    バス停みたいな間隔。多分駅間400mくらいしかない。
    その時点であり得ないと思われ。

  6. 31496 マンション検討中さん

    晴海フラッグで住民激増なのにBRTがコケそうだから慌てて発表しただけと思ってる。

  7. 31497 匿名さん

    >>31495 マンコミュファンさん
    だから、何も具体化してない、夢物語レベルなんだよ。
    こうしたいなあ、レベルの話。
    だからおかしなところがたくさんある。

  8. 31498 匿名さん

    駅の位置や路線の配置を議論できるような段階では全然ないんだよ。

  9. 31499 匿名さん

    >>31498
    検討会の内容をちゃんと見ようね。
    経緯とかわかってないね。

  10. 31500 マンション検討中さん

    地中埋設物の確認もこれからだろうし、まだ構想段階は脱してないよね

  11. 31501 とくm

    >>31500 マンション検討中さん

    確認もしないでシールドマシンを発進すればまたトラブルが起きる。

  12. 31502 匿名さん

    >>31495 マンコミュファンさん

    いや、もっと距離あるよ。
    たぶん450mはあるね。

  13. 31503 匿名さん

    >>31502 匿名さん

    駅間450mって、時速60㎞まで加速する暇もなく、
    「次は○○です」のアナウンスも出来ないうちに次の駅だな。

  14. 31504 匿名さん

    短いと何か問題あるの?

  15. 31505 eマンションさん

    >>31504 匿名さん

    臨海地下鉄だから何も問題無いよ笑

  16. 31506 通りがかりさん

    元々、中央区が「勝どき・晴海」という一つの駅で構想してたのに、東京都が別々の駅に分けたわけで。
    またそれだけではないと思いますが、分けたタイミングで、TXと接続しなくても収支が取れるという試算になったわけで。

    東京都は勝どきと晴海を分けた方が収入が上がると判断したんでしょうね

  17. 31507 匿名さん

    >>31506 通りがかりさん

    ほぉ~
    そうすると、
    やはり車両基地は有明か?

  18. 31508 eマンションさん

    >>31506 通りがかりさん
    運河の底に駅は作れないし、どっちかに寄せようとすると論争になるから分けたんじゃない

  19. 31509 eマンションさん

    どちらかというと必要なのは晴海の方で勝どきは無理に作る必要は無い。実現のためにコスト圧縮が必要なら真っ先に落とされると思う。

    日本橋(常盤橋)→門前仲町
    有楽町→月島
    新築地→築地市場
    大江戸線乗り換えは出来るから、勝どきで乗り換えるニーズはほとんどないし、勝どき住民が晴海駅まで歩いても大した距離じゃ無いし。

  20. 31510 匿名さん

    俺も臨海地下鉄勝どき駅は不要だと思う。
    晴海だけに駅を作れば、
    勝どき駅な混雑緩和になる。
    築地で大江戸線へ乗り換えも出来る。
    なので勝どき駅は無駄遣い。

  21. 31511 匿名さん

    いいじゃん、島毎に作っても。

  22. 31512 匿名さん

    >>31511 匿名さん

    勝どきと晴海は同じ町みたいなもんだ。
    それぞれに駅なんか要らんよ。

  23. 31513 名無しさん

    沿線住民は勝どき駅と晴海駅の両方作るのってどう思ってるんだろうね?
    こんな感じかな?

    勝どき住民:勝どきにも駅欲しい
    晴海住民:晴海にも駅欲しい
    有明住民:東京駅まで遠くなるから途中駅は作らないで欲しい
    築地住民:勝どき、有明方面にはあまり行かないからどっちでもいい
    豊洲住民:あまり使わないからどっちでもいい

  24. 31514 匿名さん

    >>31509
    勝どきの人達のおかげで豊住線が出来るのだからそのくらい許してあげてよ。
    勝どきの乗降客数が増えて、大江戸線の赤字が解消されて、東京メトロと合併しなくても良くなり、その代わりに豊住線の負担をしてもらえたんだから。

  25. 31515 匿名さん

    >>31513
    まあ、この場合は沿線住民の意見より収益性が重要なんじゃない。
    出来ないことには始まらないから。

  26. 31516 マンコミュファンさん

    >>31514 匿名さん

    え?
    勝どきのおかげなの?

  27. 31517 匿名さん

    >>31515 匿名さん

    御意です。
    鉄道は輸送力と収益性が使命ですからね。

  28. 31518 マンコミュファンさん

    >>31514 匿名さん

  29. 31519 名無しさん

    臨海地下鉄の単独運行で本当に採算取れるのかね?

  30. 31520 評判気になるさん

    >>31519 名無しさん
    取れるわけないだろ。
    役所の資料なんて、作るためのこじつけになるのが普通。
    実際は大赤字間違いないよ。

  31. 31521 マンコミュファンさん

    >>31520 評判気になるさん

    ですよねぇ。
    つくばエクスプレスと繋がっても厳しいかと。

  32. 31522 匿名さん

    採算取る為に空地開発して、ニーズを掘り起こせばいい。

  33. 31523 通りがかりさん

    まあ勝どきに駅があってもなくても、時間的には2~3分くらいしか変わらなそうだし、なら多くの人が使うように駅使っても良さそうですね。

    いや、駅を作ると建設費が跳ね上がってしまうんだろうか

  34. 31524 マンコミュファンさん

    >>31522 匿名さん
    豊洲市場あたりも有明もまだ土地は余ってそうなので、地下鉄を契機に開発が進むといいですね。
    でも地下鉄が決まらないと開発が進まない、開発が進まないと地下鉄が来ないというニワトリタマゴ問題になるような予感も

  35. 31525 名無しさん

    >>31522 匿名さん
    空き地開発?
    マンションがちょこっと増えるだけだろ。
    なんにも変わらない。

  36. 31526 匿名さん

    >>31525 名無しさん

    TX沿線は、特に茨城県内で鉄道を最初に整備してURを代表に農地や森林の藪しかないところに宅地開発していった。
    その結果、主要駅周辺に超高層集合住宅が建つ様になっている。
    ただ、TXは日本国内の最速の通勤電車なので遠くまで旅客を運んでくれるが、都心部で巨大地震などの震災が発生すると帰宅難民となるとリスクがある。

  37. 31527 マンコミュファンさん

    >>31526 匿名さん
    言って50年に一度くらいの事でしょう?
    心配する必要ある?

  38. 31528 匿名さん

    >>31520
    年間の売り上げはどれくらいで、コストはどれくらいで採算ラインの輸送人員はどれくらいかわかってるのかな?
    わからずに、憶測で言っても何の意味もないよ。

  39. 31529 匿名さん

    >>31527 マンコミュファンさん

    あんた、どういう頭をしているのか?
    地震予知は可能だと?? 予知どころか予測も不可能と言われているだろ。
    昭和48年ごろの関東大震災50年周期説も外れれば、兵庫県南部地震は予測外、東海地震も外れて東北地方太平洋沖地震が襲ってきたろ、

  40. 31530 匿名さん

    >>31529
    まあ、関東大震災は火災などの2次災害がひどかったので、地震規模としてはまだ良い方かなとは思う。

    帰宅難民くらいの事はリスクでも何でもないかとおもうし、京王線常磐線などどの沿線にも同様のリスクがあるし。。

  41. 31531 匿名さん

    >>31525 名無しさん

    それがファイナルアンサー?

  42. 31532 評判気になるさん

    >>31529 匿名さん
    地震予知の話はしてませんよ。論点のすり替えでは?
    関東直下型地震はマクロ、統計学的に200年に一度くらいです。念の為に言っておきますが、200年に一度起きるということではありませんよ。

  43. 31533 匿名さん

    >>31530 匿名さん
    安政東海地震が1854年、関東大地震が1923年。今年でちょうど100年だからな。

  44. 31534 匿名さん

    >>31532 評判気になるさん

    >>念の為に言っておきますが、200年に一度起きるということではありませんよ。

    だから、数値では必ずしも当たらずた目安で参考とするだけ。ただボーリング調査による太古からの地質に嘘はない。
    311でプレートのアスペリティが滑ったのは、浸透している海水の存在があったと判明したのは、ごく最近のこと。
    だから『自然に対する畏敬に念を覚える』と科学者は言い出してくる。
    これは、建築・土木構造物の被災に対しても言えること。

  45. 31535 匿名さん

    >>31533
    だから何か?
    私はそもそもリスクでもない、もしくはTXだけでなく他の路線全体に言えるリスクと言っているので、前回から何年目とか関係ないけど。

  46. 31536 匿名さん

    いつ起きてもいいように、備えだけはしておきましょう。

  47. 31537 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/785658
    「都心部・臨海地域地下鉄の事業計画深度化」に6000万円を新規計上した。

  48. 31538 マンコミュファンさん

    >>31534 匿名さん

    お前は廃線スレに来るなと言ってるだろ。
    お前も経済脳になったか。
    本線スレに帰れ。
    何様だ。

  49. 31539 評判気になるさん

    >>31538 マンコミュファンさん

    ○○脳ってうるせー野郎だな。
    お前こそ何様だバカヤロウ!

  50. 31540 マンション掲示板さん

    >>31539 さん

    お前から、経済脳、不動産脳、教養がない、低脳、無知、自然科学音痴と言われ、廃線スレ、肥溜めスレ(ここ)がお似合いと言われた者だ

    お前も来るとはそういう人間なのか、ようこそ

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