東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31351 評判気になるさん

    >>31349 マンション検討中さん
    大崎でまた乗り換えになったりするがね。

  2. 31352 匿名さん

    >>31350 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はほんとにいらないんだよ。
    ちゃんと声を上げないと、またとんでもない東京都の失策になるよ。

  3. 31353 評判気になるさん

    通勤とイベントとインバウンドでの三輪でニーズを掘り起こす。

  4. 31354 マンション掲示板さん

    >>31353 評判気になるさん

    通勤とイベントは分かるんですが、
    インバウンド?

  5. 31355 匿名さん

    >>31352
    それよりも、本当に豊住線いらないんだよね。
    誰が乗るの?

  6. 31356 匿名さん

    >>31355 匿名さん

    はーい
    ここにいまーす

  7. 31357 名無しさん

    >>31355 匿名さん

    錦糸町から乗る人多いと思うよ。
    俺も豊洲から気軽に錦糸町へ飲みに行けるようになるのが嬉しい。

  8. 31358 マンション検討中さん

    ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね

  9. 31359 マンション検討中さん

    豊住線は要らないってより関心がない人がほとんど
    都民以外は勿論、都民でさえ知らない人多い

  10. 31360 マンション検討中さん

    >>31353 評判気になるさん
    その3つを合わせないと建設理由を正当化できないくらい要らない路線。
    永久に凍結しようよ。

  11. 31361 eマンションさん

    >>31359 マンション検討中さん

    新しい豊洲住民さんは錦糸町方面に縁もゆかりもないから、
    豊住線が開通しても利用頻度は低いかもね。
    江東区民は関心度高いし、
    墨田区民も使う人多いはずよ。

  12. 31362 匿名さん

    >>31356
    ま、そういう人が少ないんだよね。
    豊住線の最混雑時でも混雑率86%なんて、こんな路線いるの?

  13. 31363 評判気になるさん

    >>31362 匿名さん

    もちろん必要ですよ~

  14. 31364 匿名さん

    >>31363
    ま、晴海や有明の人が臨海地下鉄が必要というのと同じ話だよね。

  15. 31365 匿名さん

    豊住線の混雑率86%は、首都圏83路線中下から6番目。
    ダサ。

  16. 31366 マンション掲示板さん

    >>31365 匿名さん

    叱咤激励ありがと~

  17. 31367 評判気になるさん

    11/25あたりのスレの部妙な変化は
    ネガ民のプライドギリギリだったんだろなぁ
    豊洲も晴海・有明も栄える話で盛り上げればいいのに

  18. 31368 匿名さん

    豊住線はもう正式決定して調査も進んでるのに、
    ネガの断末魔がまだ聞けるとは思わなかった(笑)

  19. 31369 通りがかりさん

    大江戸線「延伸」に暗雲か? 練馬区以遠は「事業性に課題あり」、背後にちらつく東京メトロ上場の影
    https://merkmal-biz.jp/post/30343

  20. 31370 匿名さん

    >>31358 マンション検討中さん

    >>ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね

    だから、廃線スレ。

  21. 31371 匿名さん

    >>31369 通りがかりさん

    >両者はともに株を半分ずつ手放すものの、大株主として引き続き君臨する内容で、恐らく双方合わせて全株式の「50.1%」を支配する絶対安定多数をもくろむと見られる。

    >さらに小池氏は畳み掛けるように、同年11月「臨海地下鉄の単独整備を検討」とぶち上げた。JR東京駅と臨海副都心にある東京ビッグサイト(江東区)を結ぶ新線計画で、詳細は未定だが単独整備を強調するあたりを見ると、東京メトロ都営地下鉄に押しつけるのではなく、東京臨海高速鉄道のような第三セクターを想定しているとも取れそうだ。そしてこれにも国の手厚い財政支援が注がれるようで、これも小池氏の交換条件ではと見る向きもある。

  22. 31372 匿名さん

    都は、狙いについて、選手村跡地のマンション群の分譲などによる人口増加に加え、主要ターミナルの東京駅周辺から国際的な商業イベントが行われる東京ビッグサイトまでを直接結んでビジネスマンの利便性を高めることなどを挙げています。
    また、首都圏の国際競争力をより強化するため、羽田空港への接続を今後、検討するということです。

    東京五輪パラ選手村HARUMI FLAG再開発 超高層マンションはいつ?
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230111a.html

  23. 31373 匿名さん

    >>31371 匿名さん

    メトロの恩返しは南北線有楽町線の延伸のみか。一番得してるの都だよね。その分臨海地下鉄は3セクだとして都がかなりの資金を突っ込む形か。そら左派は噛みつくわな。

    国見返り
    ・時限だったメトロ株売却実行で復興支援に充てる
    ・都にもメトロ株を売却させ影響力の均衡維持
    国お返し
    ・都が進める新線へ手厚い支援

    都見返り
    ・都が進める新線へ国からの手厚い支援
    南北線有楽町線延伸はメトロが建設運営
    都お返し
    ・メトロ株売却(及び都営一体化断念)

    メトロ見返り
    ・民営化
    メトロお返し
    南北線有楽町線延伸を建設運営

  24. 31374 匿名さん

    >>31373
    メトロ株の売却で豊住線や品川地下鉄の補助金出すから、見返りなんてあまりないよ。
    それに左派は何でも噛みつくから気にしなくて良いよ。

  25. 31375 マンション検討中さん

    市場移転に噛み付いたり晴海フラッグの土地売却に噛み付いたりしててよっぽど湾岸地区の再開発嫌いなのかと思ってたけど、
    不思議と鉄道延伸に関しては反対しないんだよな。あの人達。

  26. 31376 匿名さん

    >>31374 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄には噛みついてませんね。豊住線の場合は恩恵受ける層が支持者と重なるんでしょうね。

  27. 31377 匿名さん

    >>31376
    単に世間でのインパクトが薄く話題にもならないからだと思うけど。

  28. 31378 匿名さん

    >>31377 匿名さん

    確かに。でもそれが結果的に功を奏しましたね。逆に臨海地下鉄はインパクトが濃く話題になるから攻撃に晒されやすい。

  29. 31379 匿名さん

    左派は何にでも噛みつくわけでなくインパクトのあるものをしっかり選んでるってことね

  30. 31380 マンション掲示板さん

    >>31362 匿名さん

    混雑好き?
    痴漢かよ

  31. 31381 評判気になるさん

    >>31378 匿名さん
    インパクトがあるからじゃなく、壮大な無駄遣いが確実だから言ってる。

  32. 31382 評判気になるさん

    無駄遣いになるかは未知。

  33. 31383 匿名さん

    流石の廃線ゴミスレのやり取り。

  34. 31384 反大島てる

    沿線の住民は錦糸町、豊洲に移動する時間が大幅減ります。

  35. 31385 名無しさん

    区役所や運転免許試験場に行きやすくなるので嬉しい。

  36. 31386 匿名さん

    低レベルの情報交換が続いてeマンションらしい投稿。

  37. 31387 通りがかりさん

    >>31386 匿名さん

    自分が気に食わない投稿が続くとすぐ癇癪おこすな笑

  38. 31388 匿名さん

    >>31381 評判気になるさん

    豊住線はそうじゃないと?

  39. 31389 マンコミュファンさん

    >>31388 匿名さん

    豊住線は単体の採算とかどうでも良くて
    メトロ網の強靭化が目的だからな。
    そこが臨海地下鉄との違いだな。

  40. 31390 匿名さん

    メトロ網の強靭化なんかになるわけないよ。
    百合子にゴリ押しされて、仕方なくやるんだよ。

  41. 31391 匿名さん

    >>31390 匿名さん、
    なるでしょ。
    それもメトロの営業総キロ数からしたら、ほんの
    わずかな延伸で得られるネットワークの強化。
    メトロはやる気が無いふりをして、支援金を多く確保できるように
    もっていったんだよ。





  42. 31392 口コミ知りたいさん

    江東区広いから地下鉄は必要だよね。城東部から豊洲方面へのアクセスが便利になる効果は大きい。

  43. 31393 匿名さん

    >>31392
    利用する側はそう思うかもしれないけど、東京メトロからすると開通することで利益が減るからやりたくないよね。
    どんだけ自分の事だけしか考えてないのやら。

  44. 31394 匿名さん

    >>31393 匿名さん

    このレスは永久保存したいくらい秀逸だ。鉄道会社の意義って…

  45. 31395 匿名さん

    メトポ配って東西線豊洲通勤のオフピーク通勤運動に必死だったし、
    もともとメトロはまんざらでもないというか補助金がっぽり引き出した上で作りたかったはず。

  46. 31396 名無しさん

    >>31393 匿名さん

    自分のことしか考えてないやつがよく言うわ笑

  47. 31397 匿名さん

    >>31395
    東西線の混雑緩和は、東西線側の緩和対策工事もストップするくらい東京メトロは問題視してないけど。

  48. 31398 匿名さん

    埋立地の住民は自分のことしか考えてない奴が大半。
    だから国家財政への迷惑も考えず、要らない地下鉄を敷け、なんて平気で要求する。

  49. 31399 匿名さん

    >>31398

    やはり、低レベル廃線スレ。

  50. 31400 匿名さん

    この前、youtubeの動画でエール大の成田さんとアホな経済評論家の対談を見た。
    経済評論家は通貨発行権を握ってる政府はいくらでも通貨を刷れる、だからカネは無限に使える、なんていうトンデモ論理を展開して、成田山にコテンパンにやられていたな。

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