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通りすがり [更新日時] 2024-12-01 05:50:21
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3133 匿名さん

    東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
    http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html

  2. 3134 匿名さん

    最初から国策ではないだろ

  3. 3135 匿名さん

    必死に否定してるのは共産系の方かな
    オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな
    まぁ頑張って

  4. 3136 匿名さん

    江東区で負担できるならいいのでは。

  5. 3137 匿名さん

    >>3135
    ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう

  6. 3138 匿名さん

    江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
    区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。

  7. 3139 匿名さん

    地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
    http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html

  8. 3140 匿名さん

    ダメだ。こりゃ。
    はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。
    区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。








  9. 3141 匿名さん

    沿線自治体が何を言っても無駄。
    メトロは事業化する気は皆無だから。

  10. 3142 匿名さん

    >>3135 匿名さん
    こんなローカル線作ってもカネのムダ。
    そんなムダ使いは共産党じゃなくても城東の住民以外は反対だよ。

  11. 3143 名無しさん

    城東は通らないんですが、、、

  12. 3144 匿名さん

    豊洲住吉って城東だけど

  13. 3145 匿名さん
  14. 3146 匿名さん

    皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!

  15. 3147 マンション掲示板さん

    ねちっこいなー。
    新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。

  16. 3148 匿名さん

    新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ

  17. 3149 匿名さん

    8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。

  18. 3150 匿名さん


    こういう有権者が住んでるってことね

  19. 3151 匿名さん

    今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。

  20. 3152 通りがかりさん

    読んでて面白いから
    ネガもポジももっとやりあえよ
    不毛な言い合いを俺に見せてくれ

  21. 3153 匿名さん

    >>3152 通りがかりさん
    傍観者にならず、何かネタでも投下してほしい。
    議論を促すなら、お題をどうぞ。
    不毛かどうかは、君の解釈の仕方次第だと思わんかね?

  22. 3154 匿名さん

    >この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all...

  23. 3155 匿名さん

    常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。

  24. 3156 匿名さん

    >>3155 匿名さん

    いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。
    以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。

    ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。

    葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。

  25. 3157 検討板ユーザーさん

    あんなもん時間をずらせばいいんだよ。

  26. 3158 匿名さん

    なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
    頭悪いバカなのか?

  27. 3159 匿名さん

    サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。

  28. 3160 匿名さん

    夜は?
    副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。

    とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、
    新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。

  29. 3161 匿名さん

    >>3160 匿名さん
    それ、夜何時頃の話ですか?
    東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。
    帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。

  30. 3162 匿名さん

    酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
    乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ?
    中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。

    利用者が認めないなら、改善もされない。

  31. 3163 匿名さん

    >>3162 匿名さん
    毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。
    あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな?
    どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。
    で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    東西線の不満を延々と述べられてもね、、

  32. 3164 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  33. 3165 匿名さん

    >>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    >>東西線の不満を延々と述べられてもね、、

    新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え?
    引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ

  34. 3166 匿名さん

    >>3165 匿名さん
    そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。

  35. 3167 匿名さん

    ほんとに混雑緩和するなら、
    東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では
    関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる
    だけだから、元々筋が悪い話だよ。

  36. 3168 匿名さん

    混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。

  37. 3169 匿名さん

    都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
    例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。
    豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。
    そんなもん、誰も営業したがらないよ。

  38. 3170 匿名さん

    同じメトロ間だったら、
    逆に東西線への乗換え客の方が
    多いなんてやぶ蛇な事にならない
    という証拠はあるのかな。

  39. 3171 匿名さん

    結論:東西線はダメ路線だった!

  40. 3172 匿名さん

    >>3163
    終電と誰が書きましたか?
    ガラスが割れたのは、19時の話です。

  41. 3173 匿名さん

    結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。

  42. 3174 匿名さん

    結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。

  43. 3175 匿名さん

    >>3172 匿名さん
    ガラス割れたってうるさいけどさ、ツイッターの書き込みで、人を詰め込み過ぎって話になっただけじゃん。
    ニュースでは「おそらく点検後に小さなキズができて、何かがぶつかったり、列車の振動のせいだったりして割れてしまったのではないでしょうか」と話した。時間帯からも朝の通勤時ほどは混雑していないため、乗客が多すぎて割れることは考えられないという。

    らしいし。面白がって混雑具合を誇大したかっただけだろ。
    ガラスが割れたのは19時かもしれんけど、誰かが言ってた酔っ払いが増えて混むのは、23時前後から終電だよね。

  44. 3176 匿名さん

    メトロも>3110で社長が言うようにやる気ないなら有価証券報告書で整備主体も営業主体もヤラネって宣言すりゃいいのに。そうじゃないとオブザーバーだろうが現状把握だろうが検討会に参加すると無駄な誤解と期待を抱かせてしまう。それかその検討会の席でではっきりとやりません!て言えばいい。

    >8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  45. 3177 評判気になるさん

    つまり
    交通状況は当事者としてわかってるだよ。
    それ含めて最終的に金になる話をもってきてくれよ!
    とにかく金だよ金!

    その見極めのためなら煮え切らない態度上等!

    と社長は言いたいのではないか
    と思っているゲスな吉田さんでした。

  46. 3178 マンコミュファンさん

    >>3176 匿名さん
    まともな大人なら、極めて困難➡️できるわけねーだろ、
    って理解できるはずだが。

  47. 3179 匿名さん

    >>3178 マンコミュファンさん

    そうじゃなくて「営業主体」についてもそう書けと言ってるんだが。

  48. 3180 匿名さん

    >>3175
    ワースト1の東西線だから言い訳するしかねえ。苦笑
    http://zunny.jp/00002546

  49. 3181 マンション検討中さん

    ワースト1位の二路線を結ぶ豊住線を作って、人をちらすって理にかなってると思いますけどね。

  50. 3182 匿名さん

    豊住線完成までの数十年間、どうするつもりなんだろうね。

  51. 3183 匿名さん

    数十年はかからない。2030整備目標だから十数年。

  52. 3184 マンション検討中さん

    >>3182 匿名さん
    どうするもなにもできあがるのを待つしかないでしょ。
    他に解決策があるなら、もう解決してるよ

  53. 3185 匿名さん

    マユツバですが
    Twitterより

    >>
    「築地の中ではない市場関係の人」から、妙な話を聞きました。
    東京都は海の森を含む中央防波堤外側を江東区に帰属させるかわりに、豊洲市場の安全宣言や千客万来施設、地下鉄新線の計画をすべてチャラにするという「取引」です。

  54. 3186 匿名さん

    その条件なら乗ったほうが断然いいな。調停だとまず10:0はないからそれを見越して大田区は茶々入れてきたんだろうし。

  55. 3187 匿名さん

    ガセネタだろうなぁ。
    安全宣言なしじゃ、築地の市場関係者がおさまらないだろう。

  56. 3188 匿名さん

    もともと江東区の土地を何故取引材料にせにゃならんのか?

  57. 3189 匿名さん

    帰属が決まってないから調停になった。大田区の主張も首長としては当然やらねばならないこと。何も言わずにスルーなんかしたら行方不明とかになる。
    まあGoogleマップだと江東区なんだけどね。

    1. 帰属が決まってないから調停になった。大田...
  58. 3190 匿名さん

    >>他に解決策があるなら、もう解決してるよ
    過去ロムしてごらん。五輪に向けてメトロが色々やってるって既出だよ。
    豊住線で混雑解消?江東区長が当選のために使うネタなんか信じるって中学生?

  59. 3191 匿名さん

    解消なんて言ってないでしょ。でもメトロの対策がなかったらとっくに200%越えちゃってる感じなのかもね。

  60. 3192 匿名さん

    解消できないのに数千億円の新線かよ。
    どっかの知事と同じレベルだよ、それじゃ。

  61. 3193 マンション検討中さん

    >>3192 匿名さん

    なんで新線できたら、すべて解消できると思ったの?中学生?

  62. 3194 匿名さん

    数千億円はかからない。建築費1420億円だから千数百億円。

  63. 3195 匿名さん

    建築費だけでそれだけということは、黒字化まで30年間の人件費を含む運営費と金利は?

  64. 3196 匿名さん

    補修などの維持管理費、電力光熱費もね。

  65. 3197 匿名さん

    知らんがな。別に区の推進者じゃねーし。これに載ってるんじゃね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/10/17.html

  66. 3198 匿名さん

    建設費の高い豊住線は建設せずJRの越中島貨物線を旅客化した方が安上がり。
    葛飾区が推進する新金貨物線の旅客化と連携し、直通運転すれば良い。

  67. 3199 匿名さん

    どゆこと?

  68. 3200 匿名さん

    建設費以上に路線がクソで黒字化の見込みなし。一方豊住みは余裕で黒字。ここまでは既出。

  69. 3201 匿名さん

    >>3200

    豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
    ってか、率先してやりたがるはず。
    希望的観測もたいがいにしろよ。

  70. 3202 匿名さん

    あれ?
    メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ?

    なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑

  71. 3203 匿名さん

    余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ

  72. 3204 匿名さん

    完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。

  73. 3205 匿名さん

    まあ、区ごときの議員が集まって
    「都に対して要望します、おー」
    と言ってるレベルの話で、言い合いする
    のも馬鹿らしくないですか?

  74. 3206 匿名さん

    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  75. 3207 匿名さん

    >>3205 匿名さん

    これもそんな感じか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08
    でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。

  76. 3208 匿名さん

    >>3206 匿名さん

    メトロは豊住線に限らず
    新線は今後作りませんと名言
    してるでしょ。
    でも、終わりにはならない訳だ。

  77. 3209 匿名さん

    どんだけ可能性が低かろうが
    地下鉄できますね。
    と言い続ければ資産価値が上がると
    信じている地元民がいる限り
    可能性0でも終わらないよ。

  78. 3210 匿名さん

    作れば終わるよ(^^)

  79. 3211 匿名さん

    >>3208 匿名さん

    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

  80. 3212 匿名さん

    わかってないなぁ。私企業にとって
    公共団体と付き合うのは大変なんだよ。
    民間企業を目指す
    メトロがそんな事を明言したら波風が
    あっちこっちにたって
    めんどくさい事になるでしょ。
    営業主体もそうだよ。
    やたら口だす行政なんかとは、
    適当な距離感で相手するしかないの。

  81. 3213 匿名さん

    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

  82. 3214 匿名さん

    だから、どこまていっても、
    やらないとは言わないから
    不興をかういわれはない。
    まあ、時代が変化すれば
    やるかも知れないしね。

  83. 3215 匿名さん

    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

  84. 3216 匿名さん

    2年以内に明言してくれと
    要求したら、
    お断りします。
    と答えてくれると思うけどね。

  85. 3217 評判気になるさん

    >>3214

    都知事が市場問題でそれやって不興かってたよ。

  86. 3218 匿名さん

    そりゃ、完成した施設を利用もせずに
    維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ
    不興も買うわな。

  87. 3219 匿名さん

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  88. 3220 匿名さん

    東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all

  89. 3221 匿名さん

    区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
    作る根拠はいくらでも立証できる。
    後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。

  90. 3222 匿名さん

    今から右肩上がりにならないよ。

  91. 3223 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  92. 3224 匿名さん

    まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。

  93. 3225 評判気になるさん

    進展があるようで、ない。
    記事にあがるだけまだましかな。

  94. 3226 匿名さん

    多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
    都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。

  95. 3227 匿名さん

    江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
    議会を通過できるわけないでしょ。

  96. 3228 通りがかりさん

    開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね

  97. 3229 匿名さん

    むしろその先の方が建設を求めてそう。
    沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。

  98. 3230 匿名さん

    >>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。

    豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが?

  99. 3231 匿名さん

    多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ

  100. 3232 匿名さん

    >>3231 匿名さん

    >>2990>>3063のレスからの流れです。

  101. 3233 匿名さん

    >>3229 匿名さん
    臨海部?
    マンションしかない郊外団地に用のある人なんかごく一部。

  102. 3234 匿名さん

    わかってなくて批判するなよー

  103. 3235 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/146679?page=2
    東西線の混雑対策は駅の改良らしいね。
    メトロは豊住線をやる気なんか1mmもないんだよ。

  104. 3236 匿名さん

    >>3235
    この程度の対策では、それこそ焼け石に水。というか対策やってますアピールじゃないの?

  105. 3237 匿名さん

    豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
    だからメトロに相手にされないんだよ。

  106. 3238 名無しさん

    総武線も緩和される可能があるよ

  107. 3239 匿名さん

    東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html

  108. 3240 匿名さん

    受益者なら自ら望まないとね。
    江東区船橋市民のためになる計画だと
    訴えても、計画立案の適格者とは言えないから
    相手にされないよ。

  109. 3241 匿名さん

    官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。

    >東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率
    https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line

  110. 3242 匿名さん

    新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
    千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。

  111. 3243 名無しさん

    >>3242 匿名さん

    お前どこの人?
    知ったかがすごいな

  112. 3244 匿名さん

    豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ

  113. 3245 匿名さん

    3242に同意

  114. 3246 匿名さん

    いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。

  115. 3247 匿名さん

    東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる

  116. 3248 匿名さん

    オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
    こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな?

  117. 3249 匿名さん

    3241のリンク先記事

    >東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。

  118. 3250 匿名さん

    東京に通勤しやすいは間違いだな。
    あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。
    あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。

  119. 3251 匿名さん

    葛西・西葛西は一人暮らしというより、海外から滞在中のミナサマが多いと思う。

  120. 3252 匿名さん

    知り合いのキャパ嬢が住んでる。ラッシュ外せるからそういう人には便利かもね

  121. 3253 匿名さん

    東西線沿線って中流より下の庶民の街ばかり。

  122. 3254 マンション検討中さん

    でも、正直中途半端に混んでいる列車より、東西線のように身動きできないくらいぎゅうぎゅうのほうが楽だわ。
    帰りは大手町から10分くらいで家賃安い地域に着くし。

  123. 3255 匿名さん

    沿線開発は今も進行
    東葉高速鉄道へ直通乗り入れ
    運賃が安い
    都心部へのアクセスが良い

    【考察】東京メトロ東西線、なぜあんなに混雑する!? 何が理由?http://takumick.com/2016/11/19/tozailine-konzatsu/

  124. 3256 匿名さん

    >>3254 マンション検討中さん

    まさにこの記事の門仲の境地になれば楽ということね。南砂駅の改良工事や豊住線が混雑緩和に有効だとしても中途半端に混んでかえってつらいかも。

    >東京メトロ東西線混みすぎぃ! 「乗客の形を維持できない」の文字に震撼する人々続出
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12893099/

  125. 3257 匿名さん

    東西線なんかより千代田線足立区エリアや都営三田線板橋区エリアのほうがいいとおもうがな。
    この掲示板は埋立地や城東を売るのが任務だから東西線を悪く言う人はいないんだな。

  126. 3258 住民板ユーザーさん1

    足立区は嫌だね

  127. 3259 口コミ知りたいさん

    連投してる匿名さんはそんな微妙なとこ住んでんのか。
    そりゃ、江東区に僻むわけだ

  128. 3260 匿名さん

    >>3257 匿名さん
    足立区板橋区ではなく北区練馬区に踏み止まりたいところ。

  129. 3261 買い替え検討中さん

    中途半端に東京都に拘ると足立区という話になるが

    いっそ埼玉に下がった方がマシな土地はいくらでもある

  130. 3262 買い替え検討中さん

    港区中央区に住めない人はそれなりに不便を覚悟しなくちゃ

  131. 3263 匿名さん

    中央区も場所によってはかなり不便だけどね。
    晴海辺りは有楽町駅までの時間は川崎蒲田と変わらんし。

  132. 3264 匿名さん

    >>3261 買い替え検討中さん
    東京と埼玉では道路ひとつとっても歴然とした差がある。
    東京は歩道がしっかり完備されてるが、都県境を過ぎて埼玉に行くと歩道がなくなり、非常に危ない道があったりする。
    俺は草加と足立区なら足立区のほうが絶対マシ。

  133. 3265 匿名さん

    大型台風が直撃するたびに浸水する恐怖を味わう江東区には住めないなあ。

  134. 3266 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  135. 3267 匿名さん

    >>3265 匿名さん

    江東区のどこが浸水するんですか?

  136. 3268 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  137. 3269 匿名さん

    高潮って知らない?
    埋立地にはあちこち防潮設備があるのはなんのためかな?

  138. 3270 匿名さん

    台風の話だったと思うが?

  139. 3271 匿名さん

    千住クレイジーボーイズ~東京・足立区発ドラマ~
    2017年8月25日(金) 午後7:30~午後8:29(59分)
    http://www.nhk.or.jp/adachidra/

  140. 3272 匿名さん

    >>3270 匿名さん
    高潮は台風のときに発生するんだが。
    中学レベルの理科を一から講義しないとダメかな?

  141. 3273 検討板ユーザーさん

    本当に無知なだけでしょ。

  142. 3274 匿名さん

    >>3267 匿名さん

    より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ込む?
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000/

    1. より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ...
  143. 3275 匿名さん

    銀座あたり、水没してるね。
    有明、豊洲って安全なんだよな。

    イメージと違う。

  144. 3276 匿名さん
  145. 3277 匿名さん

    >>3276 匿名さん

    これはダメなパターンじゃ無い?
    既定路線ができてるだろうね。

  146. 3278 匿名さん

    蒲蒲線はなんとかやるけど、他はないよってことだね。
    蒲蒲線もあと2年では間に合わないけど。

  147. 3279 匿名さん

    違うんでしょ。JRががあればよく釜釜なんて要らない

  148. 3280 匿名さん

    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

  149. 3281 匿名さん

    関係は悪いけど好き嫌いで決めていい程もう余裕ないよ小池さんは。豊住が必要かどうかとは関係なくね

  150. 3282 匿名さん

    しかし、嫌いな人のために汗して動きたくないのは人間だれでもそう。
    なにかと言うと噛みついてくる江東区の山崎区長には、都庁官僚もうんざりだろう。

  151. 3283 匿名さん

    >>3282
    職員による小池都政1年目の採点状況では、最も多かったのが「41~60点」で全体の35・5%を占め、「61~80点」(20・3%)、「21~40点」(18・6点)、「1~20点」(11・3%)と続いた。「0点またはマイナス点」をつけた職員も6・5%いた。40点以下の点数をつけた職員は36・4%に上る。
    単純比較はできないが、本紙が前職の舛添都政1期目前半の評価を聞いた職員アンケートでは、スピード感を評価する声などから平均点は63・6点となり、40点以下は7%にとどまった。また、同じく石原都政の職員アンケートでは、1期目の平均点が71・1点と高く、ディーゼル車の排ガス規制など実績が評価につながっていた。
    https://toseishimpo.co.jp/modules/news_detail/index.php?id=5355

  152. 3284 匿名さん

    豊洲移転であれだけ迷惑掛けられて噛みつかない区長なんて要らんでしょ。それにウンザリとか言うのは筋違い。都民としてそんな職員切捨てたい

  153. 3285 匿名さん

    >>3284 匿名さん

    ほんそれ。
    そもそも、先に喧嘩売ったというか、独断で約束たがえたのは小池知事だし。
    騙されたと言っても良いと思う。

  154. 3286 匿名さん

    迷惑も何も、東西線の混雑緩和で豊住線とかイミフなんだよ。
    中央防波堤の帰属に関しても喧嘩腰でクレーマーにしか見えない。
    政治家は人を動かすのが仕事。動かせずギャーギャー言うだけなのは選挙パフォーマンス。。

  155. 3287 匿名さん

    キミの言ってることの方がイミフなんだが。
    あのおじさんの評価は結果次第じゃない?すべての帰属と8号線取れるならみっともなくてもいいよ。取れるならね。

  156. 3288 匿名さん

    >>3279 匿名さん

    JRは空港島に入るところに海底トンネルを掘らないといけないから、あと2年ではとても無理。

  157. 3289 匿名さん

    江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺だよ。
    都官僚がうんざりするのは当然だし、都民の敵だな。

  158. 3290 匿名さん

    ブーブー言ってるのは共産党の人?

  159. 3291 匿名さん

    共産党じゃないね。豊住線は馬鹿げた短絡線だが、羽田アクセス線は大いに歓迎。大江戸線延伸も、虎ノ門新駅も。
    江東区長は、江東区役所の目の前にメトロの駅が欲しいだけだろ。2040年に完成しても少子化と人口減少で満員電車も消え、江東区は赤字の3セクを抱えるだけだな。

  160. 3292 匿名さん

    >>3289

    > 江東区長は都の財政をまったく考えない地域エゴのクレーマー爺

    それは素晴らしい。自治体の長としては理想的ですな。

  161. 3293 匿名さん

    都と区でwin-winできないクレーム区には予算も降りないわけだが

  162. 3294 匿名さん

    >>3287
    混雑緩和をエサに豊住線が誘致できると思ってるレベルだから
    メトロにコケにされてることに気づいた方がいい。
    区長も君も。

  163. 3295 匿名さん

    羽田は現状でも輸送力は足りてると思うけどな。飛行ルート変えて増便するにしても空港のキャパの限界があるし。出来たところで本数も期待できない。輸送力や利便性と言うより京急やバスから客を少しでも奪いたいだけでは。

  164. 3296 匿名さん

    >>3286 匿名さん

    答申の検討結果で混雑緩和◎となってるのでこのままうまく騙くらかせば実現にこぎつける可能性もゼロではない。

    1. 答申の検討結果で混雑緩和◎となってるので...
  165. 3297 匿名さん

    >>3295
    2020年以降に新しい滑走路建設に着手する構想があるのと、
    いよいよ東京モノレールも老朽化してその役割も終えるから。

  166. 3298 匿名さん

    メトロが東西線の混雑緩和策をおこなわず、現状の人口で、時差Bizも住職近接も進まず、超高齢化社会なるのに現状の通勤通学状況のが維持された下での計算ってやつですよ。東京メトロがそのデータを鵜呑みにするわけがない。

  167. 3299 匿名さん

    人口は減るけど集中と過疎が極端になるんじゃないかな。そして前者に東西線・東葉高速鉄道が当てはまるかも。混雑を除けば都心アクセスはいいし運賃は安いし便利だからね。

  168. 3300 匿名さん

    東西線の沿線には外国人居留地みたいな地域もいっぱいあるからね。労働力不足が深刻化してきたら、むしろ人口が増える可能性すらある。メトロの混雑緩和策はエクスキューズだけで実効性はほとんど期待できないだろうね。

  169. 3301 匿名さん

    モノレール無くなったら大井競馬に行くのが不便になるな~でも最近はネットで観戦&投票が中心だからいいのかもね。

  170. 3302 匿名さん

    国が混雑緩和に寄与すると言ってるのに個人レベルの思いこみで反論とは頼もしい(^^)

  171. 3303 匿名さん

    国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。

  172. 3304 匿名さん

    豊住線から東西線に乗り継ぐ客が更に状況を悪化させるな。
    本気で東西線をなんとかしたいなら、複々線化か編成を増やすだろ。

  173. 3305 匿名さん

    競馬場の客は運賃が高いモノレールに乗らず、
    大森と大井町から無料バスで行ってるから、
    廃線しようが痛くも痒くもないでしょう。
    逆に無料バスの運行が増えて喜ぶ。

  174. 3306 匿名さん

    >3302
    国が出した将来の見通しを信じる国民がまだ生き残っているんだなあ。
    全国の赤字の飛行場は、自治体の甘々な試算で作ったからなあ。

  175. 3307 評判気になるさん

    >3306

    そうだね。7月の都議選で都民ファーストが大勝したように
    見通しの甘い政策や中身がなくても信じちゃう都民や国民はいるんだよ。
    気づかなかったの?

    今後も似たようなことがまだまだ続くんだからね!

  176. 3308 匿名さん

    >>3305 匿名さん

    なるほど。じゃあ廃線は免れないか。天王洲アイル駅や流通センター駅の利用者は少し不便になるかもしれないけどバスがあるしね。

  177. 3309 匿名さん

    >>3307
    それとこれは違うだろ。中学レベルだな。

  178. 3310 匿名さん

    >国が混雑緩和に寄与すると言ってるのに個人レベルの思いこみで反論とは頼もしい(^^)
    それを出した答申メンバー
    ・タカラトミー社長室共用品推進課係長
    ・日本介助犬協会事務局長
    ほか....


    東京23区392駅「保育園に入りやすい駅・入りにくい駅」はここだ!
    https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2017091300033_3
    足立、江東、世田谷が、ワースト15以内に3回も登場しているんだが、江東は1500億円で区役所前に豊住線?オモシロ区長がいたもんだ
    森トラストの虎ノ門新駅のように、不動産開発でウィンウィンのうような手法を出せない政治家は単なるクレーマーでしかない。政策の中身も安直で実現性が低い。

  179. 3311 検討板ユーザーさん

    >>3299 匿名さん
    ん?東葉高速線は運賃が高くて有名だが。
    東葉高速線沿線みたいに都内に通うサラリーマンが住む街が一番ヤバいだろ。
    都心回帰で過疎化リスクが高すぎ。

  180. 3312 匿名さん

    >>3311 検討板ユーザーさん

    そうでした。運賃安いのは東西線、西船まで。でも始発や混雑前に電車に乗り込めて乗り換え無しで都心へ、駅近で広い一戸建てをお安くゲットというメリットで意外と過疎化しない気もする。

  181. 3313 匿名さん

    >>それを出した答申メンバー
    >>・タカラトミー社長室共用品推進課係長

    言っちゃ悪いけど、ドラマのショムニっぽい(あくまで個人的感想です)

  182. 3314 匿名さん

    答申が希望に沿わない内容だったのですね。ご愁傷さま

  183. 3315 匿名さん

    江東区長はロープウェイをかけるとか、いつも財源を考えないで適当なことばかり言ってるから東京都には相手にされてないよ。

  184. 3316 匿名さん

    >3314

    見通しの甘い政策や中身がなくても信じちゃう都民や国民はいるんだよ。
    気づかなかったの?

  185. 3317 匿名さん

    図星のようで

  186. 3318 匿名さん

    降って湧いてきた衆院解散で小池さんもそれどころじゃなさそうだな。

  187. 3319 匿名さん

    あれ?8号線はまだ実現しないの?

  188. 3320 匿名さん

    東西線早起きキャンペーン」
    メダルを集めて商品券をゲットしよう!東西線の朝ラッシュ時間の混雑緩和対策の一環として、「東西線早起きキャンペーン」を2017年9月25日(月)以降通年で実施します!

  189. 3321 匿名さん

    >>3320 匿名さん

    これで混雑もようやく解決か。豊住線実現してほしかったな…

  190. 3322 匿名さん

    >>3319
    と、新線にまったく関わりないエリアにお住まいの方が妬んでます。

  191. 3323 匿名さん

    全く関わりないエリアなんて都心から半径5kmには無いと思いますよ。多摩エリアの方かしら

  192. 3324 通りがかりさん

    ここでいくらできるできないと断言しても意味ないっていい加減気づけよなー、はたから見たらバカの集まりだぞ

  193. 3325 匿名さん

    >>3322
    その感じだとできるということでいいのかな?
    3319的にマジな質問なんだけど。

  194. 3326 匿名さん

    >>3325 匿名さん

    まだ実現しません。というかやるかやらないかが決まってません。もし実現するにしても2030年あたりです。決定後運行まで10年かかるとすると五輪までに何も動きがなければ消滅では。今回の答申を逃したら永久に無理でしょうし仮に実現しても私は定年後か死んでますね。

  195. 3327 匿名さん

    東西線の朝bizキャン https://hayaoki-metro.jp/

    エントリーすると、
    めとろ庵 大手町 毎朝かき揚げ1つプレゼント
    で食べつつ早朝出勤してるとさらに商品券もくれる、か。

  196. 3328 マンション掲示板さん

    素人考えでは、地下鉄新線や延伸なんかより、ゆりかもめを汐留(新橋)~市場前で繋いで環状にする方が安いと思うのですが、検討にも上がらないということは何か大きな弊害でもあるのでしょうか?

  197. 3329 匿名さん

    弊害の前にメリットがない

  198. 3330 匿名さん

    朝bizキャンペーンぐらいで、あの東西線の超混雑が解消されると思う人。

     あなたは役所勤めに向いてます。

  199. 3331 マンション検討中さん

    越中島支線を旅客用として復活させて豊洲まで伸ばすのは?都電の復活なんて面白いと思うけど。

  200. 3332 匿名さん

    >>3330
    あなたのようにケチばかりつけるよりも、情報提供してる人のほうがずっと貴重だし、
    朝bizしてる人は、そもそも満員電車に出合わないで済み、しかもそんなイベもある。
    ということだよ。
    寝坊助でケチばかりつけるあなたは、うだつの上がらない人生を一生どうぞ。

  201. 3333 匿名さん

    >>3332 匿名さん

    アハハ。
    こりゃまいった。

    でも、東西線の葛西あたりから茅場町くらいまで朝の混雑時に乗ったことある?

    ホントに、よく怪我人出ないなぁ~ って位凄いんだよ。
    朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。

  202. 3334 匿名さん

    >>3332
    朝bizしてる人がどうかはこの際関係ないと思うが? 笑

    それで混雑が解消されるかが大事なとこね。で、うだつの上がったあなたは解消されると思ってるのかしら? 笑

  203. 3335 匿名さん

    >朝Bizでもし2割減っても、まだまだ混雑だよ。
    朝ビズで2割減ったら混雑率160%になるから丸の内線レベルに楽になるってことか?

  204. 3336 匿名さん

    >>3334
    そのキャンペーンだけでどにかなるはずないだろ。
    小池さんは、企業にも時差通勤を求めているし、
    先ずメトロ自らが一手打った。
    そういうことだ。
    わかる?

  205. 3337 匿名さん

    >>3336
    ああそう。

    じゃあその小池様の一声とメトロ朝bizの合わせ技で、どにかなると思ってるんでしょうかね、あなたは?

    あ、念のために言っときますけど、一ヶ月ぐらいどにかなっても意味無いですからね? 笑

  206. 3338 匿名さん

    >>3337
    違うよ、もう一度よく読め。

  207. 3339 匿名さん

    はぁ? いやそこで違うよ言われても..笑

    すまん、キミと遊ぶの疲れてきちゃった。笑 じゃーね

  208. 3340 匿名さん

    >3328
    勝どき駅のパンクを理由に中央区議会が猛烈に反対
    もちろんそれだけが理由の全てではないんだろうけど、穿った見方をすれば、
    同時期にBRTやLRTの構想(当時は中央区単独)が浮かんでたからそっちにご執心なんじゃないかと・・・
    ゆりかもめ環状化だと自分達の手柄にならないからねw
    レールも勝どき駅もそれ(環状化)を想定して造ってあるはずなんだけどね・・・

    五輪のドサクサで環状化とBRTはさっさとやっちゃえばよかったのに、
    船頭が増えちゃったもんだからBRTですら頓挫っていう何とも残念な状態

  209. 3341 匿名さん

    3328さんの案とは違うだろうけどレインボーブリッジ~市場前を新設して芝浦ふ頭~市場前をショートカットする快速列車を走らせればいいのに。これなら中央区は文句言わんでしょ。別に晴海や勝ちどきや築地へはバスでもいいし。

    1. 3328さんの案とは違うだろうけどレイン...
  210. 3342 匿名さん

    >>3341 匿名さん

    有り得ない妄想

  211. 3343 検討板ユーザーさん

    誰得(笑)

  212. 3344 検討板ユーザーさん

    >>3340 匿名さん

    ゆりかもめ環状化なんて話はないけど。
    豊洲駅から勝どき駅まで延伸の構想はあったけど。

  213. 3345 匿名さん

    >>3339
    そのキャンペーンが全てではなく、初めの一手と言っている。
    小池さんが都職員に時差通勤を試行させたのもキッカケ。
    企業がどんどん参加して9時一斉出勤の日の丸スタイルを脱却すれば、
    現状の朝のラッシュは消えるということ。

  214. 3346 匿名さん

    >>3341
    ありえん。
    豊洲から新虎方面に行きたいならBRTだし、
    晴海方面へのゆりかもめ延伸は答申から逆に消去された。

  215. 3347 匿名さん

    そのショートカットしても新橋から豊洲まで行くのには
    使えないでしょ。有楽町線使った方が早いし、
    分岐の不便やコスト増のデメリットの方が高い。
    環状線ならいいと思うけど。

  216. 3348 匿名さん

    >>3347 匿名さん

    豊洲から延伸して、晴海経由新橋までの環状線でしょ?

    良いと思うんだけどなあ。

    晴海通り使えばいけるっしょ?

  217. 3349 マンション掲示板さん

    市場前~虹橋ショートカットとか、豊洲住民の利己的な妄想はすごいですね(笑)
    「新橋~築地市場~晴海(選手村跡)~豊洲市場」というルートは、湾岸東以外の都民の新橋から新旧市場や有明へのアクセス、選手村跡の新住人、有明の住人にとってメリットも大きく、採算性もあると思うけどね。新旧市場を活かす象徴にもなる。江東区長や既存湾岸東住民の利益より、都民全体の利益のために判断されると予想する。

  218. 3350 匿名さん

    都民全体の利益のために要らない。
    欲しけりゃ自費で造れば

  219. 3351 匿名さん

    >3350
    ほんと、それ
    どうしても湾岸って括りで話してるから湾岸寄りの意見になっちゃうんだけど、
    例えば有明や晴海なんか門仲東陽町、銀座日本橋の旦那衆からすれば他にやることあんだろ?
    って感じだろうし、西側住民に至ってはどうでもいい興味ない、税金使うなら反対って声がほとんどだろうしねw
    まあ高く売りたいデベや事業者は税金引っ張りたいだろうし湾岸民寄りだろうけどさ

    日々ウォッチしてる住民からすると一連の小池都政のやり方は全く容認できないし、
    余りにも杜撰で全く結果の伴わない小池劇場なんだけど、
    結局選挙は圧勝だし、大多数の都民にとって子育てや老後の問題が重要であって、
    市場問題なんかもどうでもいいことなんだよねw
    そこをしっかり見切った小池陣営はまあ流石というか選挙のプロだよね

  220. 3352 検討板ユーザーさん

    そらそうだ、一人一人の都民なんて個別最適で全体最適なんて考えていないのだから。そこをうまくやるのが本来は政治家なのだが。

  221. 3353 マンション掲示板さん

    湾岸地域に新しい交通は不要と言っちゃったら、このスレ的にはそれまでだよね。将来を考えた都市開発計画なんだから、今必要が不要かを議論しても仕方ない。
    まぁ本命はBRT(というかただのバス?)なんでしょうが、新地下鉄よりはゆりかもめ環状化の方が最終的な実現可能性は高いと思う。
    竹芝、新旧市場、有明とオリンピック前後の再開発地域が集まってるし、地上線で地下よりは安そう、幹線道路や海上を通り用地交渉が楽、現在黒字、都が所有(意のままになる)等の条件も有利ですね。
    過去の答申で負けたようですが、地下鉄やBRTが頓挫すれば、急浮上も有り得るかなと。市場問題解決(お茶を濁す)の象徴にもなるし。

  222. 3354 匿名さん

    特に思い入れのない自分からすると、建設費度外視したら、つくばエクスプレスを延長して晴海・有明から羽田まで結ぶのが一番効用はありそうだけどな。
    当然りんかい線はJR移管で。

  223. 3355 検討板ユーザーさん

    BRTが頓挫してゆりかもめ延伸が実現するとは思えん。
    どっちが実現まで楽かという話。

  224. 3356 匿名さん

    BRTって本当にできるのかね?
    優先レーンもない、ただのバス走らせてもしょうがないんじゃない?..と考える人が増えてきて、立ち消えになったりしないだろうか。

  225. 3357 匿名さん

    >>3356 匿名さん

    春(市場移転半年後のはずだった)に設立予定だった新会社がまだなので何も始められない状況なのでは。万葉倶楽部の件もあって移転を実際に見届けないと危なくて設立に踏み切れないのだろう。実質ただのバスに過ぎないなら都バスの新路線でじゅうぶんなんだけどな。そもそも移転も予断を許さない感じだし。

  226. 3358 匿名さん

    肝腎の都知事は国政にしか関心がないから、ますます結論が先送りになりそうだ。

  227. 3359 匿名さん

    そしてまたこんなニュースw

    豊洲市場の安全対策工事 入札が一部不調で中止に
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153101000.html

  228. 3360 名無しさん

    どんどん税金が豊洲に使われてしまうね。
    まあ、綺麗になるからいいけど(笑)

  229. 3361 名無しさん

    >>3355 検討板ユーザーさん

    BRTなんて地下鉄までの繋ぎでしょ。
    さっさと諦めて、地下鉄建設始めるべきかと。

  230. 3362 匿名さん

    豊洲移転は決まったけど、時期は不透明感が強まっているよね。都知事さんは関心がないみたいだし。

  231. 3363 匿名さん

    >>3359 匿名さん

    >都は、小池知事が主導して見直した入札の制度改革によって、一定の金額を超える契約で希望する業者が複数いなかった場合は、入札を中止してやり直すことになっていて、9件の工事もその対象でした。

    面白すぎる 笑

  232. 3364 マンション掲示板さん

    BRTは出来ると思うけど、限りなくただの都バスになるだろう。せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。
    そしてそれは実証実験で、数年後には都バス全域、日本全体に展開される。やっぱりただのバス。
    満員電車は時差通勤等のソフト面の改善で解決するので、人口減社会でコストメリットもなく、運営会社も乗り気でない湾岸地下鉄なんて出来る訳がない。

  233. 3365 匿名さん

    >>3364 マンション掲示板さん

    湾岸地下鉄は今回の答申の優先路線から漏れたので既に完全終了です。

  234. 3366 検討板ユーザーさん

    仮にバスだったとしてもBRTのルートって信号少ないから既存のバス便よか嫌でも利便性はよくなりそうだな。

  235. 3367 匿名さん

    >>3361 名無しさん
    お前が10兆円寄付しろよ。
    すぐ工事始まるから。

  236. 3368 匿名さん

    >>3354 匿名さん

    財源を無視した事業なんかあり得ないだろ。
    仕事してればわかるはず。

  237. 3369 匿名さん

    >>3368 匿名さん

    仕事してないからわからない(>_<)

  238. 3370 匿名さん

    そうか~、じゃ、しょうがないな~...ってこらこら。

  239. 3371 匿名さん

    >>せいぜい信号と連携したシステムを構築し、定時制を確保するくらい。

    定時性を確保してくれるなら、地下鉄より便利だと思う。
    地下鉄ってホームまで遠いでしょ。
    何よりバスは景色を眺められるから気持ち良い。

  240. 3372 名無し

    >>3371 匿名さん

    景色が気持ちいい?

  241. 3373 匿名さん

    地下鉄って窓から外覗いても、真っ暗でしょ。

  242. 3374 匿名さん

    いや信号と連携したくらいじゃ、定時性は確保できないよ。バスの一部は今でも信号連携はしているけどやっぱり遅延はある。連携をいくら強化しても、ビッタリ止まるほど渋滞したらそりゃ限界がある。専用レーンでもない限り、定時性は期待できない。

  243. 3375 匿名さん

    じゃあ、バスと何が違うの?

  244. 3376 匿名さん

    料金の支払いシステムが違うくらいかな。BRTはバスステーションで支払いを済ませられるはず。

  245. 3377 匿名さん

    信号との連携はあるの?

  246. 3378 検討板ユーザーさん

    将来的には。つか、そもそも信号があまり多くない。

  247. 3379 匿名さん

    車椅子の人が介助なしで乗られる。
    それが一番のポイント。

  248. 3380 匿名さん

    >>3275 匿名さん

    今朝の新聞で紹介されてた。5:24頃。地下鉄は地震に強いと言われるが水害には弱い。

  249. 3381 匿名さん

    新市場がトーンダウンしたが、とりあえず五輪選手の移動用に連結シャトルバスが作られるから、それを五輪後も1台だけ潰さず再利用で走らせるレベルか。専用レーンもなく信号同期もなく、非ピーク時は普通の路線バスでも走らせといて朝夕とビッグサイトのイベント開催時には連結バス。先約万来が中止になっても、一応重宝するんじゃないか?

  250. 3382 匿名さん

    >>3381 匿名さん

    重宝しますね。というか選手村跡地住民には必須でしょう。

  251. 3383 匿名さん

    まぁ都バスの路線が増えた程度の重宝ですが。

  252. 3384 匿名さん

    >>3380
    海の下の軟弱地盤を通る有楽町線なんて大地震が起きたら駅や車両ごと水に飲み込まれて一発アウトだろうな

  253. 3385 検討板ユーザーさん

    >>3384 匿名さん

    それは地震に弱いという。水害に弱いのと話が違う。

  254. 3386 匿名さん

    >>3384
    有楽町線だけでなく、路線は乗換駅ですべてつながっているので、
    海抜0m以下はオール水没ですよ。地上が標高30mくらいないと、
    地下鉄の軌道は海面より低いんで。

  255. 3387 匿名さん

    >>3386 匿名さん

    仰るとおり!
    豊洲ネガはすぐに、有楽町線がー、埋立て地がーと言いますが、豊洲だけの問題じゃないから。
    ぷんぷん!

  256. 3388 匿名さん

    >満員電車緩和政策にも期待がかかる。小池百合子都知事は選挙公約に「満員電車ゼロ」を掲げており、実現に向けて協議会も旗揚げされている。今回の調査で「満員電車の軽減方法として有効だと思うもの」を挙げてもらったところ、もっとも多かったのが「時差通勤導入」で65.2%という結果が出た。時差通勤は都知事の方策にも挙げられていたが、現状時差通勤を行っていると答えた方は29.0%と3割に満たなかった。満員電車ゼロを実現するには、まだまだ様々なハードルがあるようだ。
    https://zuuonline.com/archives/174643

  257. 3389 匿名さん

    >>3386 匿名さん に補足
    山手線に沿ってその高低差を辿ってみると、最も低いところは品川周辺で標高は3m。
    高いのは新宿・新大久保間で41m。
    https://matome.naver.jp/odai/2136058557862578601

  258. 3390 匿名さん

    そういえばその昔ベルリンにソ連軍が殺到した時に川の水を地下鉄に流し込んだっけな。
    ソ連兵の道連れで避難民が沢山溺死したらしい

  259. 3391 匿名さん

    みんなで伸ばそう!地下鉄8号線パネル展【11月10日~21日・豊洲シビックセンター】
    http://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/line8_2017panel_...

  260. 3392 匿名さん

    今や豊住線なんて、エイトライナーと同じくらい実現性のない計画だよ。

  261. 3393 匿名さん

    と言うか、小池都政が機能不全に陥っているから、ここに限らずどの新線も動きがない。

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