東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31251 匿名さん

    >>31249 匿名さん

    散々指摘されても、文句には文句で返すとかほざいて
    文句ばかり垂れてたくせに。

  2. 31252 匿名さん

    >>31244 匿名さん

    自民は川松議員の個人的意見でした

  3. 31253 匿名さん

    >>31252 匿名さん

    共産党もたまにはいい事いうな。
    議事録が無いとか指摘していたな。
    そもそも議論とかなされたのかな。
    1人ずつ、構想案の感想を語ってもらったレベルなんじゃないかな。

  4. 31254 匿名さん

    >>31251 匿名さん

    >>文句ばかり垂れてたくせに。

    ほらほらほら。

  5. 31255 匿名さん

    >>31254 匿名さん

    自分に対する反論は文句としか考えない体質だろ。
    建設的とか聞いてあきれます。

  6. 31256 匿名さん

    >>31255 匿名さん

    >>本当に専門知識のある適所の情報あれば尊敬もされるし聞く耳も持てるんだがな。

    こんな匿名掲示板で良くそんな事が言えるな。
    こんなケースも稀。

    >>自分に対する反論は文句としか考えない体質だろ。

    これまで反論といえる情報はどこにもなかった。
    レベルが知れていた物ばかりだった。
    つまり、自然科学系の教養が足りないことが目に見えてはっきりしていた。
    そして反論してくることが文句だけ。

    >>建設的とか聞いてあきれます。

    はぁ、こんな匿名掲示板で建設的な議論はほとんど無いだろ。

  7. 31257 匿名さん

    やっぱ、ここは用廃の廃線スレのようなもの。

  8. 31258 匿名さん

    >>31256 匿名さん

    何が自然科学系の教養だ、
    自然科学系を議論するような場では相手にされないから、
    こんなマンションの地域スレで、
    自然科学の教養とかほざいて自己陶酔してるだけじゃん。

  9. 31259 匿名さん

    >>31256 匿名さん

    あんたの話は
    裁判で例えると訴訟要件すら満たさず、
    却下情報がほとんどなんだよ。
    そんな事もわからないのか?

  10. 31260 匿名さん

    >>31259 匿名さん

    ほらほらほら。
    何の情報を書いているのか理解出来ず、文句だけ。

    経済脳には、土木・鉄道・交通政策・地球物理学などなど理解出来ないのも無理は無い。

  11. 31261 匿名さん

    >>31258 匿名さん

    >>こんなマンションの地域スレで、
    地域スレでテリトリーがどうの、物件がどうのと荒れるのは何故?
    山手線スレを見て見なよ。山手線は鉄道なのに港南のことばっか。

    >>自然科学の教養とかほざいて自己陶酔してるだけじゃん。
    これを言っていることは経済脳はには理解出来ないって事だ。

    不動産なんて自然災害で何もかも吹っ飛ぶ事も頭に無い訳だ。
    だから、自然災害は気にならないしそのメカニズムも理解出来ない。

  12. 31262 匿名さん

    このスレ、8号線も臨海地下鉄も全く関係の無い用廃の文句部屋で結構。

  13. 31263 匿名さん

    >>31260 匿名さん

    あんた自身ほんとに理解しての?
    経済に対して異様な反発と憎悪があるようだけど、それじゃ自然科学だって
    現実の問題への適応が出来ず、かつ、真の理解もできないから、
    唐突に質問してごまかしたり、URLでうわべだけの情報を
    得意げでに語ってんじゃないの?
    それじゃ、マンション掲示板では理解できなくて当然で、そちらの責任だよ。

  14. 31264 匿名さん

    >>31262 匿名さん

    心配しなくても、今は東京MXくらいしか情報ないから相手してるだけだよ。因みに君の住む場所は東京MXの電波来てる?

  15. 31265 匿名さん

    >>31263 匿名さん
    デベを信じて買ったマンションが液状化してからというもの、経済というか商売っ気が強めの人々に嫌悪感を抱いているようです。マンコミュだと、コスパや崩落率や不動産投資の話が飛び交っているので、アンチ活動したいのでしょう。

  16. 31272 管理担当

    [No.31266~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへのため、削除しました。管理担当]

  17. 31273 匿名さん

    >>31244 さん

    いったい誰(事業者)がやるんだという意見と実はもう国と握ってるんじゃないのかという見解も出ていたね。

    1. いったい誰(事業者)がやるんだという意見...
  18. 31274 匿名さん

    JR羽田アクセス線があるのに臨海地下鉄を羽田空港に繋いだところで需要あるのか、江東区が海の森までの延伸を要望してるけど利用者が見込めないボート施設のために引くのかという意見も。海の森ボート競技場解体は田村淳の非常に強い意見。

    1. JR羽田アクセス線があるのに臨海地下鉄を...
  19. 31275 匿名さん

    豊住線をメトロが事業者になることで話が進んだ理由をこのフリップの内容で説明してたけど違うよね…

    1. 豊住線をメトロが事業者になることで話が進...
  20. 31276 匿名さん

    「臨海地下鉄構想について」東京MXテレビ「田村淳の訊きたい放題」②
    https://ameblo.jp/ozaki-ayako/entry-12782469952.html

  21. 31277 匿名さん

    晴海のための臨海地下鉄なのかな
    https://trafficnews.jp/post/123574

  22. 31278 匿名さん

    このスレは別として豊住線の時は無かったネガティブな報道が臨海地下鉄に対してちょくちょく見られますね。共産党すら豊住線に反対してなかった。それだけ臨海地下鉄は認知度も影響力もある大きなプロジェクトだということですね。

  23. 31279 名無しさん

    >>31278 匿名さん
    臨海地下鉄は採算が相当怪しいというか多分赤字になるから、具体的に進めたら左派の攻撃来ると思うよ。
    品川地下鉄や豊住線は特にケチつけられるような点はなかった。築地移転みたいに利権が絡んでたわけでもないし。

  24. 31280 検討板ユーザーさん

    >>31279 名無しさん

    赤字になる根拠は?

  25. 31281 口コミ知りたいさん

    >>31280 検討板ユーザーさん
    沿線住民の需要だけではどうやっても採算取れないから、わけわからない開発計画を作って、そのための建設だと言ってる。
    だから赤字確定と言える。

  26. 31282 匿名さん

    有明も勝どきも、既存路線での通勤利便性を鑑みて住んでるだろうから、
    臨海地下鉄が出来てもそっちに流れるのは一部かなって思う。
    東京駅が勤務地なら、
    今は晴海や有明にはあまり住まないよね。

  27. 31283 通りがかりさん

    >>31281 口コミ知りたいさん

    わけわからない開発計画とは?

  28. 31284 匿名さん

    >>31283 さん

    東京ベイeSGまちづくり戦略2022のことでしょうね。MXTVで共産党議員が夢物語と言ってました。実際のところどうなのかは関係なく反対派を引き寄せてしまう計画なのかもしれないですね。

    1. 東京ベイeSGまちづくり戦略2022のこ...
  29. 31285 名無しさん

    >>31284 匿名さん

    陽炎のように書かれてるのは都心方面か?

  30. 31286 匿名さん

    >>31284 匿名さん
    空飛ぶクルマの実験エリアの下を人が歩いてるけど??
    そんな事あるのか??

  31. 31287 匿名さん

    >>31280 検討板ユーザーさん

    有明は13,000人しか住んでいない。
    オフィスが少ない。
    すでにりんかい線やゆりかもめもある。

  32. 31288 通りがかりさん

    >>31287 匿名さん

    有明の住人の為ではない。
    鉄道があればオフィスもできる。
    地下鉄ができれば、りんかい線やゆりかもめは逆に使わなくなる。

  33. 31289 匿名でさん

    >>31288 通りがかりさん

    有明で働きたい人がどのくらいいるのか。
    りんかい線やゆりかもめの拡大する赤字はどうするのか。

  34. 31290 匿名さん

    満員電車でやっと東京駅に着いたと思ったら、さらにそこから地下鉄に乗り換えて有明まで通うなんて勘弁してくれだよ。
    有明にオフィス作ろうとして今まで何度も失敗している事を学ぼう。

  35. 31291 口コミ知りたいさん

    >>31290 匿名さん

    鉄道が無いから、
    何を作っても失敗するのでしょ。





  36. 31292 eマンションさん

    >>31289 匿名でさん

    ゆりかもめは赤字?
    観光目的として使われる。

    りんかい線は地下鉄無くても盛り上がってないから、同じこと。

  37. 31293 マンコミュファンさん

    >>31280 検討板ユーザーさん
    役人が鉛筆舐めて需要予測盛っても費用便益比が1.0しかなかった。こんなの赤字確定。
    品川地下鉄や豊住線は2.5~3.0くらいはあるんだよ?

  38. 31294 通りがかりさん


    赤字だとしても目に見えない重要な事がある。

  39. 31295 匿名さん

    >>31289
    りんかい線もゆりかもめも、コロナ前は黒字だよ。

  40. 31296 匿名さん

    >>31293
    豊住線も品川地下鉄も建設費が上がる前だから、豊住線は実質は1.5くらい。
    羽田アクセス線は1.1だったよ。

  41. 31297 匿名さん

    >>31288 通りがかりさん
    山手線内にオフィスビルは山ほどあります。
    辺鄙なところに地下鉄敷いても出番はないですよ。

  42. 31298 マンション検討中さん

    >>31290 匿名さん
    東京駅も遥か遠くの常盤橋。
    そこまで延々と歩かないといけない。
    そうやって乗り換えてやっと着く埋立地にオフィス移転なんかしたら誰も働かないよ。

  43. 31299 マンション検討中さん

    >>31297 匿名さん

    テナント料が安ければ、検討する企業はいくらでもいる。

  44. 31300 通りがかりさん

    >>31298 マンション検討中さん

    なんで東京駅?
    JRの在来線で遠くから通ってるの?

  45. 31301 匿名さん

    >>31297 匿名さん

    山手線内の古いビルにしがみついてるより、広くて新しいインテリジェントビルに安く入居できるなら、良し。

  46. 31302 匿名さん

    >>31300 通りがかりさん
    そもそもこのBBSに限らず不動産業界は山手線信仰が強いですからね。千葉や城南から有明なら東京駅乗り換えじゃなくりんかい線で行くでしょう。

  47. 31303 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    何言ってるのかな?
    虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?
    最新式ですが。
    埋立地の人は隅田川から西側には来たことないんだね。

  48. 31304 匿名さん

    >>31299 マンション検討中さん
    有明のオフィスは賃料で選ばれるのではなく、都心と羽田空港の中間にあることで選ばれることを目指しています。今はそれが蒲田や田町・品川ですが、それに有明も加わろうとしている構図です。

  49. 31305 匿名さん

    >>31299 マンション検討中さん
    いやいや、有明で働きたい人なんて、ほんと少ないよ。

  50. 31306 マンション比較中さん

    >>31303 マンコミュファンさん

    >虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?

    何怒ってるんだか笑
    そんな事言ってないけど。
    築30年以上の古いオフィスビル沢山あるって話でしょ。

  51. 31307 マンション比較中さん

    >>31305 匿名さん

    統計でも取ったの?

  52. 31308 匿名さん

    >>31307 マンション比較中さん

    派遣会社に勤める人に聞いてみたら?
    ビッグサイトのイベント日雇いバイトも集めるの大変だって。早朝集合は無理だから前夜からホテルに宿泊するんだよ。

    事務系派遣社員も一般的に交通費は自腹なんだけど、有明は集まらないから特別に交通費支援するんだと。

  53. 31309 匿名さん

    >>31307 マンション比較中さん

    統計が見たかったら、はたらこねっとを見て。
    応募状況が5段階で表示してあるよ。
    有明は、5段階評価で1ばっかり。人気なし。
    豊洲も人気ないけど、それでも5段階で5の所がいくつかある。

    はたらこねっと 有明駅周辺
    https://www.hatarako.net/kanto/2357ariakeeki/ktp00-ktp03-ktp01/?media=...

  54. 31310 匿名さん

    流石だ! このスレ廃線スレ色が強まっている。

  55. 31311 名無しさん

    >>31308 匿名さん

    派遣社員って、勤務地を重視する人達多いからね。
    うちのコールセンター、移転先候補が錦糸町になったら辞めるという人が多くて断念したことがある。
    有明もそうなる可能性高いよね。

  56. 31312 匿名さん

    >>31311 名無しさん
    自分の会社が有明に移転なんて案が出たら、もうおおごとだよ。
    社員大反対の嵐になるのは容易に想像できる。

  57. 31313 マンション検討中さん

    正直派遣の人気なんてどうでもいいけど、それは交通の便が悪いからでしょ
    その為にも地下鉄が必要ってことなんじゃないの

  58. 31314 マンション検討中さん

    既に世界的企業が有明に移転してるけどな

  59. 31315 匿名さん

    >>31313 マンション検討中さん
    正論過ぎる

  60. 31316 マンション掲示板さん

    >>31312 匿名さん
    何かずっと同じこと言ってるけど、つまり何が言いたいの?
    有明に移転する企業はないから地下鉄は要らないってこと?

  61. 31317 マンコミュファンさん

    >>31313 マンション検討中さん

    確か、錦糸町と大井町が候補になったような。
    どちらもアンケートで辞めるという回答が多くて断念した。
    有明に地下鉄ができても足立区や千葉茨城県民の一部が通いやすくなるだけで、
    そんなに利便性は良くならないと思うよ。

  62. 31318 匿名さん

    >>31316 マンション掲示板さん

    湾岸地下鉄いらんよ。

  63. 31319 匿名さん

    >>31318

    >>湾岸地下鉄いらんよ。

    湾岸地下鉄とは何だそれ?

  64. 31320 名無しさん

    >>31312 匿名さん

    大変だぁー。

    なおさら臨海地下鉄作らなきゃ!

  65. 31321 名無しさん

    会社移転で有明になってオフィスの賃料が安くなった分、
    給料を高くできるよ、って言われたらどーする?笑

  66. 31322 口コミ知りたいさん

    >>31314 マンション検討中さん
    それは倉庫の上にオフィスを作ったから。
    経費削減だよ。

  67. 31323 匿名さん

    有明なんて僻地にオフィス移転したらランチしたり、帰りに飲みに行くなんてのも気軽にできない。
    特に女子には論外だろ。

  68. 31324 匿名さん

    派遣さんはロケーションが大事なんだよね。

  69. 31325 匿名さん

    うちの会社は虎ノ門にあるが、有明に移転するなんて言ったら、派遣さんは全員辞めるよ。

  70. 31326 匿名さん

    >>31325 匿名さん
    そう。豊洲も人気ないのに、まして有明なんてムリムリ。
    佐川急便も有明から新砂へと逃げたよ。
    南砂駅徒歩5分で人材確保も一つの理由らしいよ。

  71. 31327 匿名さん

    大手町や丸ノ内にオフィスを構えるような時代じゃなくなれば、
    有明に拠点構える企業も出てくるかもしれないね。

  72. 31328 匿名さん

    大手町や丸の内じゃなくて有明にオフィスを作る意味がまったくないんだがね。
    有明住民は有明が地上の楽園だから職場も有明にしてほしいのかな?
    でもそんなこと一般の人々は全く思いませんから。

  73. 31329 評判気になるさん

    臨海地下鉄ができてて、オフィスが駅直結してたら有りだなぁ。

  74. 31330 匿名さん

    埼玉から大手町や丸の内に通勤なら許せるけど、有明は勘弁ということか?
    港区から埼玉に通勤してる港区女子に通じるものがあるね。

  75. 31331 匿名さん

    ここは、流石の鉄分色が無くなった廃線スレ。

  76. 31332 匿名さん

    >>31330 匿名さん

    例えばの話、人気の吉祥寺に住んでいて東京駅まで通勤していたのに、会社が有明に移転したために更に地下鉄に乗り換えて有明まで行かなきゃ行けないなんて最悪だと思う。

  77. 31333 匿名さん

    >>31332 続き

    近隣に住んでるからわかるけど、乗る人少ないだろう。
    地下鉄を無理やり作っても1時間に5本くらいが精一杯だろう。東京駅から乗り換える通勤者は待ち時間も長くてめまい。

  78. 31334 マンション検討中さん

    >>31332 匿名さん

    吉祥寺駅からなら、新宿で埼京線に乗り換えてりんかい線で国際展示場駅じゃない?
    便利になるのは足立区千葉県、茨城県の一部の人だけよ。

  79. 31335 匿名さん

    >>31334 マンション検討中さん

    ますます地下鉄は必要ないって事だね。

  80. 31336 周辺住民さん

    西東京や神奈川県千葉県京葉線ユーザはりんかい線で変わらない。
    千葉県東西線都営新宿線の人は豊住線で豊洲乗り換えでゆりかもめ
    東武東上線ユーザも変わらず豊洲乗り換えでゆりかもめ
    23区北側の人や埼玉県民の京浜東北線日比谷線千代田線ユーザは、
    運賃や乗り換えの利便性次第で臨海地下鉄使ってくれるかもね。

  81. 31337 匿名さん

    どこかの事業者が自分で借金して地下鉄作ってくれるんだったら色々言わないよ。

    ここは自分達の税金が使われて赤字が垂れ流されるのが見えてるから、よく調べてから地下鉄決定してほしい。
    地下鉄予定駅のそばに住んでいるからこそヤバい予感がしてたまらない。
    東京都の施策は、過去を辿ってもほんとに怖い。

  82. 31338 評判気になるさん

    りんかい線もゆりかもめもやーやーなの。

  83. 31339 評判気になるさん

    >>31337 匿名さん

    中央区内陸民が言い出しっぺで、
    ゆりかもめ止めてまでゴリ押ししたんだから、
    責任取ってお金出してくれるでしょうよ。

  84. 31340 マンコミュファンさん

    >>31332 匿名さん

    会社の方針に従えないなら、辞めるしかないね。

  85. 31341 eマンションさん

    >>31337 匿名さん

    赤字だと決めつけたらそこで試合終了。




  86. 31342 匿名さん

    >>31337 匿名さん

    そんなに東京がダメだと思うなら、他に行けば?





  87. 31343 マンション掲示板さん

    >>31342 匿名さん

    東京はダメじゃない

  88. 31344 匿名さん

    こんなスレじゃなくて、都民の声総合窓口に、意見書けばいいよ。

  89. 31345 匿名さん

    >>31337
    ホントだよね。
    豊住線なんて赤字路線に税金垂れ流すなんてナンセンスだよな。
    結局、税金だけでなく他の路線の運賃でもカバーするなんて。

  90. 31346 匿名さん

    例えばたまプラーザの実家に住んでる女子が通うのに、大手町なら1本で行けるが、有明だと、三越前で降りて、地上に出て、延々と歩いてエセ東京駅から地下鉄に乗るんだろ?
    そんな不便な場所の会社で働くわけないよな。 

  91. 31347 匿名さん

    >>31346
    ん、何でオフィスが前提?
    よくわからないが。

  92. 31348 匿名さん

    >>31347 匿名さん
    有明民なんてたったの13,000人だよ。
    こんなとこに地下鉄作ってどうするんだよ。
    オフィス増やして昼間人口増やそうって話じゃないの??
    でも、みんな有明で働きたくないの!

  93. 31349 マンション検討中さん

    >>31346 匿名さん

    そんな遠回りなことしないでしょ。
    渋谷で埼京線に乗り換えだよ。

  94. 31350 検討板ユーザーさん

    >>31349 マンション検討中さん
    じゃあ臨海地下鉄なんかやっぱり要らないんだよ。
    金の無駄遣いは止めよう。

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プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

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サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸