東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31233 匿名さん

    >>31230 匿名さん

    ミスタードーナツがなぜ無くならないといけなかったのか
    なぜ100均が移動したのか説明できるのか?

  2. 31234 検討板ユーザーさん

    >>31231 匿名さん

    まだ建つの?
    もうタワマンジャングル、タワマン竹林だね笑

  3. 31235 マンション検討中さん

    >>31228 匿名さん

    横からすみません。
    何か理由でもあったのでしょうか?
    興味津々でつい聞いてしまいすみません。

  4. 31236 匿名さん

    >>31235 マンション検討中さん

    駅ソバであって駅ナカではないからです。

  5. 31237 匿名さん

    文句はここの廃線スレで書けよ。

    低レベルな投稿をして激しく突っ込まれるまは当然のことだ。

  6. 31238 匿名さん

    >>31237 さん

    廃線という言葉を馬鹿にする意図で使うなんて
    鉄道ファンの風上にも置けないやつだ。

  7. 31239 匿名さん

    >>31238 匿名さん

    ここのスレ、成立していますか?

  8. 31240 匿名さん

    >>31239 匿名さん

    というか、派生したスレって成立してる?
    ますます誹謗中傷のオンパレードになり、さらに
    他人の書き込みを勝手にコピペして
    廃線スレとか連呼する奴のせいで、
    このスレにもその影響がリターンしてきた感じだけど。

  9. 31241 匿名さん

    情報を情報として反論しないし。
    反論に屈すると突っ込まれて文句を書くしか無い奴も悪い。

    ここは8号線と臨海地下鉄とも別スレがある事から用途廃止のスレ。
    悪く言えば文句部屋に等しい。

  10. 31242 匿名さん

    >>31240 匿名さん

    >>他人の書き込みを勝手にコピペして

    何処がコピペしていた?
    レベルの高い関連情報を何一つ提供せず、文句ばかり書いていたようだろ。

  11. 31243 匿名さん

    どうせこんな匿名掲示板に建設的な投稿のやりとりは稀なケースが多い。

    このスレや臨海地下鉄以外のスレを見て見ればどこも荒れまくっている。
    原因は何か? 同一人物であるのがわからないシステムの運営側の問題。

  12. 31244 匿名さん

    TOKYO MX『田村淳の訊きたい放題!』放送中

    臨海地下鉄について

    賛成 都ファ、公明
    反対 共産
    疑問 自民、立憲民主

    全員一致の意見「ビッグサイトと東京駅が遠い」

  13. 31245 匿名さん

    >>31242 匿名さん

    一番文句を言ってる奴が言う資格無し。
    それより、自分が出してる情報とやらが高レベルだと思い込んでる風が痛すぎる。

  14. 31246 匿名さん

    >>31245 匿名さん

    この掲示板は不動産関係者が紛れ込んでいるのか、住宅商品としての建築に対する知識も余り無いような奴を見かける。
    売るため。儲けるため、それしか考えていない様な。
    だから、鉄道だけでは無く素人として様々な専門知識が無いと突っ込まれる。
    また、この掲示板に不動産以外の専門家が投稿してくることはあまりない。
    何故なのか? 自分の地位、そして勤めている企業に迷惑が掛かるからだ。

    >>それより、自分が出してる情報とやらが高レベルだと思い込んでる風が痛すぎる。

    それを言うならば、あんたが出せる情報は何が出せる?
    情報を先に出しある程度のレベルがあるならそれでいいんだろ。
    その情報に対する反論が出来ず文句を言うから、、言動が悪くなる。

  15. 31247 名無しさん

    >>31246 匿名さん

    本当に専門知識のある適所の情報あれば尊敬もされるし聞く耳も持てるんだがな。
    酷すぎるんだわ。

  16. 31248 名無しさん

    最初からズレまくってる情報にどう反論するだよ。

  17. 31249 匿名さん

    >>31248 名無しさん

    >>最初からズレまくってる情報にどう反論するだよ。

    何処がずれているのか指摘もせず(スレ主旨からのズレでは無い)すぐ文句を言うは輩があんただろ。

  18. 31250 匿名さん

    >>31247 名無しさん

    >>酷すぎるんだわ。

    どこがどう酷すぎるのか指摘せず、最初から文句を言う。
    だから言動が酷くなる。

    これはさ、こちらだけでは無くこの掲示板のあちこちのスレで見られ、建設的稀だろう稀だろう。

  19. 31251 匿名さん

    >>31249 匿名さん

    散々指摘されても、文句には文句で返すとかほざいて
    文句ばかり垂れてたくせに。

  20. 31252 匿名さん

    >>31244 匿名さん

    自民は川松議員の個人的意見でした

  21. 31253 匿名さん

    >>31252 匿名さん

    共産党もたまにはいい事いうな。
    議事録が無いとか指摘していたな。
    そもそも議論とかなされたのかな。
    1人ずつ、構想案の感想を語ってもらったレベルなんじゃないかな。

  22. 31254 匿名さん

    >>31251 匿名さん

    >>文句ばかり垂れてたくせに。

    ほらほらほら。

  23. 31255 匿名さん

    >>31254 匿名さん

    自分に対する反論は文句としか考えない体質だろ。
    建設的とか聞いてあきれます。

  24. 31256 匿名さん

    >>31255 匿名さん

    >>本当に専門知識のある適所の情報あれば尊敬もされるし聞く耳も持てるんだがな。

    こんな匿名掲示板で良くそんな事が言えるな。
    こんなケースも稀。

    >>自分に対する反論は文句としか考えない体質だろ。

    これまで反論といえる情報はどこにもなかった。
    レベルが知れていた物ばかりだった。
    つまり、自然科学系の教養が足りないことが目に見えてはっきりしていた。
    そして反論してくることが文句だけ。

    >>建設的とか聞いてあきれます。

    はぁ、こんな匿名掲示板で建設的な議論はほとんど無いだろ。

  25. 31257 匿名さん

    やっぱ、ここは用廃の廃線スレのようなもの。

  26. 31258 匿名さん

    >>31256 匿名さん

    何が自然科学系の教養だ、
    自然科学系を議論するような場では相手にされないから、
    こんなマンションの地域スレで、
    自然科学の教養とかほざいて自己陶酔してるだけじゃん。

  27. 31259 匿名さん

    >>31256 匿名さん

    あんたの話は
    裁判で例えると訴訟要件すら満たさず、
    却下情報がほとんどなんだよ。
    そんな事もわからないのか?

  28. 31260 匿名さん

    >>31259 匿名さん

    ほらほらほら。
    何の情報を書いているのか理解出来ず、文句だけ。

    経済脳には、土木・鉄道・交通政策・地球物理学などなど理解出来ないのも無理は無い。

  29. 31261 匿名さん

    >>31258 匿名さん

    >>こんなマンションの地域スレで、
    地域スレでテリトリーがどうの、物件がどうのと荒れるのは何故?
    山手線スレを見て見なよ。山手線は鉄道なのに港南のことばっか。

    >>自然科学の教養とかほざいて自己陶酔してるだけじゃん。
    これを言っていることは経済脳はには理解出来ないって事だ。

    不動産なんて自然災害で何もかも吹っ飛ぶ事も頭に無い訳だ。
    だから、自然災害は気にならないしそのメカニズムも理解出来ない。

  30. 31262 匿名さん

    このスレ、8号線も臨海地下鉄も全く関係の無い用廃の文句部屋で結構。

  31. 31263 匿名さん

    >>31260 匿名さん

    あんた自身ほんとに理解しての?
    経済に対して異様な反発と憎悪があるようだけど、それじゃ自然科学だって
    現実の問題への適応が出来ず、かつ、真の理解もできないから、
    唐突に質問してごまかしたり、URLでうわべだけの情報を
    得意げでに語ってんじゃないの?
    それじゃ、マンション掲示板では理解できなくて当然で、そちらの責任だよ。

  32. 31264 匿名さん

    >>31262 匿名さん

    心配しなくても、今は東京MXくらいしか情報ないから相手してるだけだよ。因みに君の住む場所は東京MXの電波来てる?

  33. 31265 匿名さん

    >>31263 匿名さん
    デベを信じて買ったマンションが液状化してからというもの、経済というか商売っ気が強めの人々に嫌悪感を抱いているようです。マンコミュだと、コスパや崩落率や不動産投資の話が飛び交っているので、アンチ活動したいのでしょう。

  34. 31272 管理担当

    [No.31266~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへのため、削除しました。管理担当]

  35. 31273 匿名さん

    >>31244 さん

    いったい誰(事業者)がやるんだという意見と実はもう国と握ってるんじゃないのかという見解も出ていたね。

    1. いったい誰(事業者)がやるんだという意見...
  36. 31274 匿名さん

    JR羽田アクセス線があるのに臨海地下鉄を羽田空港に繋いだところで需要あるのか、江東区が海の森までの延伸を要望してるけど利用者が見込めないボート施設のために引くのかという意見も。海の森ボート競技場解体は田村淳の非常に強い意見。

    1. JR羽田アクセス線があるのに臨海地下鉄を...
  37. 31275 匿名さん

    豊住線をメトロが事業者になることで話が進んだ理由をこのフリップの内容で説明してたけど違うよね…

    1. 豊住線をメトロが事業者になることで話が進...
  38. 31276 匿名さん

    「臨海地下鉄構想について」東京MXテレビ「田村淳の訊きたい放題」②
    https://ameblo.jp/ozaki-ayako/entry-12782469952.html

  39. 31277 匿名さん

    晴海のための臨海地下鉄なのかな
    https://trafficnews.jp/post/123574

  40. 31278 匿名さん

    このスレは別として豊住線の時は無かったネガティブな報道が臨海地下鉄に対してちょくちょく見られますね。共産党すら豊住線に反対してなかった。それだけ臨海地下鉄は認知度も影響力もある大きなプロジェクトだということですね。

  41. 31279 名無しさん

    >>31278 匿名さん
    臨海地下鉄は採算が相当怪しいというか多分赤字になるから、具体的に進めたら左派の攻撃来ると思うよ。
    品川地下鉄や豊住線は特にケチつけられるような点はなかった。築地移転みたいに利権が絡んでたわけでもないし。

  42. 31280 検討板ユーザーさん

    >>31279 名無しさん

    赤字になる根拠は?

  43. 31281 口コミ知りたいさん

    >>31280 検討板ユーザーさん
    沿線住民の需要だけではどうやっても採算取れないから、わけわからない開発計画を作って、そのための建設だと言ってる。
    だから赤字確定と言える。

  44. 31282 匿名さん

    有明も勝どきも、既存路線での通勤利便性を鑑みて住んでるだろうから、
    臨海地下鉄が出来てもそっちに流れるのは一部かなって思う。
    東京駅が勤務地なら、
    今は晴海や有明にはあまり住まないよね。

  45. 31283 通りがかりさん

    >>31281 口コミ知りたいさん

    わけわからない開発計画とは?

  46. 31284 匿名さん

    >>31283 さん

    東京ベイeSGまちづくり戦略2022のことでしょうね。MXTVで共産党議員が夢物語と言ってました。実際のところどうなのかは関係なく反対派を引き寄せてしまう計画なのかもしれないですね。

    1. 東京ベイeSGまちづくり戦略2022のこ...
  47. 31285 名無しさん

    >>31284 匿名さん

    陽炎のように書かれてるのは都心方面か?

  48. 31286 匿名さん

    >>31284 匿名さん
    空飛ぶクルマの実験エリアの下を人が歩いてるけど??
    そんな事あるのか??

  49. 31287 匿名さん

    >>31280 検討板ユーザーさん

    有明は13,000人しか住んでいない。
    オフィスが少ない。
    すでにりんかい線やゆりかもめもある。

  50. 31288 通りがかりさん

    >>31287 匿名さん

    有明の住人の為ではない。
    鉄道があればオフィスもできる。
    地下鉄ができれば、りんかい線やゆりかもめは逆に使わなくなる。

  51. 31289 匿名でさん

    >>31288 通りがかりさん

    有明で働きたい人がどのくらいいるのか。
    りんかい線やゆりかもめの拡大する赤字はどうするのか。

  52. 31290 匿名さん

    満員電車でやっと東京駅に着いたと思ったら、さらにそこから地下鉄に乗り換えて有明まで通うなんて勘弁してくれだよ。
    有明にオフィス作ろうとして今まで何度も失敗している事を学ぼう。

  53. 31291 口コミ知りたいさん

    >>31290 匿名さん

    鉄道が無いから、
    何を作っても失敗するのでしょ。





  54. 31292 eマンションさん

    >>31289 匿名でさん

    ゆりかもめは赤字?
    観光目的として使われる。

    りんかい線は地下鉄無くても盛り上がってないから、同じこと。

  55. 31293 マンコミュファンさん

    >>31280 検討板ユーザーさん
    役人が鉛筆舐めて需要予測盛っても費用便益比が1.0しかなかった。こんなの赤字確定。
    品川地下鉄や豊住線は2.5~3.0くらいはあるんだよ?

  56. 31294 通りがかりさん


    赤字だとしても目に見えない重要な事がある。

  57. 31295 匿名さん

    >>31289
    りんかい線もゆりかもめも、コロナ前は黒字だよ。

  58. 31296 匿名さん

    >>31293
    豊住線も品川地下鉄も建設費が上がる前だから、豊住線は実質は1.5くらい。
    羽田アクセス線は1.1だったよ。

  59. 31297 匿名さん

    >>31288 通りがかりさん
    山手線内にオフィスビルは山ほどあります。
    辺鄙なところに地下鉄敷いても出番はないですよ。

  60. 31298 マンション検討中さん

    >>31290 匿名さん
    東京駅も遥か遠くの常盤橋。
    そこまで延々と歩かないといけない。
    そうやって乗り換えてやっと着く埋立地にオフィス移転なんかしたら誰も働かないよ。

  61. 31299 マンション検討中さん

    >>31297 匿名さん

    テナント料が安ければ、検討する企業はいくらでもいる。

  62. 31300 通りがかりさん

    >>31298 マンション検討中さん

    なんで東京駅?
    JRの在来線で遠くから通ってるの?

  63. 31301 匿名さん

    >>31297 匿名さん

    山手線内の古いビルにしがみついてるより、広くて新しいインテリジェントビルに安く入居できるなら、良し。

  64. 31302 匿名さん

    >>31300 通りがかりさん
    そもそもこのBBSに限らず不動産業界は山手線信仰が強いですからね。千葉や城南から有明なら東京駅乗り換えじゃなくりんかい線で行くでしょう。

  65. 31303 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    何言ってるのかな?
    虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?
    最新式ですが。
    埋立地の人は隅田川から西側には来たことないんだね。

  66. 31304 匿名さん

    >>31299 マンション検討中さん
    有明のオフィスは賃料で選ばれるのではなく、都心と羽田空港の中間にあることで選ばれることを目指しています。今はそれが蒲田や田町・品川ですが、それに有明も加わろうとしている構図です。

  67. 31305 匿名さん

    >>31299 マンション検討中さん
    いやいや、有明で働きたい人なんて、ほんと少ないよ。

  68. 31306 マンション比較中さん

    >>31303 マンコミュファンさん

    >虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?

    何怒ってるんだか笑
    そんな事言ってないけど。
    築30年以上の古いオフィスビル沢山あるって話でしょ。

  69. 31307 マンション比較中さん

    >>31305 匿名さん

    統計でも取ったの?

  70. 31308 匿名さん

    >>31307 マンション比較中さん

    派遣会社に勤める人に聞いてみたら?
    ビッグサイトのイベント日雇いバイトも集めるの大変だって。早朝集合は無理だから前夜からホテルに宿泊するんだよ。

    事務系派遣社員も一般的に交通費は自腹なんだけど、有明は集まらないから特別に交通費支援するんだと。

  71. 31309 匿名さん

    >>31307 マンション比較中さん

    統計が見たかったら、はたらこねっとを見て。
    応募状況が5段階で表示してあるよ。
    有明は、5段階評価で1ばっかり。人気なし。
    豊洲も人気ないけど、それでも5段階で5の所がいくつかある。

    はたらこねっと 有明駅周辺
    https://www.hatarako.net/kanto/2357ariakeeki/ktp00-ktp03-ktp01/?media=...

  72. 31310 匿名さん

    流石だ! このスレ廃線スレ色が強まっている。

  73. 31311 名無しさん

    >>31308 匿名さん

    派遣社員って、勤務地を重視する人達多いからね。
    うちのコールセンター、移転先候補が錦糸町になったら辞めるという人が多くて断念したことがある。
    有明もそうなる可能性高いよね。

  74. 31312 匿名さん

    >>31311 名無しさん
    自分の会社が有明に移転なんて案が出たら、もうおおごとだよ。
    社員大反対の嵐になるのは容易に想像できる。

  75. 31313 マンション検討中さん

    正直派遣の人気なんてどうでもいいけど、それは交通の便が悪いからでしょ
    その為にも地下鉄が必要ってことなんじゃないの

  76. 31314 マンション検討中さん

    既に世界的企業が有明に移転してるけどな

  77. 31315 匿名さん

    >>31313 マンション検討中さん
    正論過ぎる

  78. 31316 マンション掲示板さん

    >>31312 匿名さん
    何かずっと同じこと言ってるけど、つまり何が言いたいの?
    有明に移転する企業はないから地下鉄は要らないってこと?

  79. 31317 マンコミュファンさん

    >>31313 マンション検討中さん

    確か、錦糸町と大井町が候補になったような。
    どちらもアンケートで辞めるという回答が多くて断念した。
    有明に地下鉄ができても足立区や千葉茨城県民の一部が通いやすくなるだけで、
    そんなに利便性は良くならないと思うよ。

  80. 31318 匿名さん

    >>31316 マンション掲示板さん

    湾岸地下鉄いらんよ。

  81. 31319 匿名さん

    >>31318

    >>湾岸地下鉄いらんよ。

    湾岸地下鉄とは何だそれ?

  82. 31320 名無しさん

    >>31312 匿名さん

    大変だぁー。

    なおさら臨海地下鉄作らなきゃ!

  83. 31321 名無しさん

    会社移転で有明になってオフィスの賃料が安くなった分、
    給料を高くできるよ、って言われたらどーする?笑

  84. 31322 口コミ知りたいさん

    >>31314 マンション検討中さん
    それは倉庫の上にオフィスを作ったから。
    経費削減だよ。

  85. 31323 匿名さん

    有明なんて僻地にオフィス移転したらランチしたり、帰りに飲みに行くなんてのも気軽にできない。
    特に女子には論外だろ。

  86. 31324 匿名さん

    派遣さんはロケーションが大事なんだよね。

  87. 31325 匿名さん

    うちの会社は虎ノ門にあるが、有明に移転するなんて言ったら、派遣さんは全員辞めるよ。

  88. 31326 匿名さん

    >>31325 匿名さん
    そう。豊洲も人気ないのに、まして有明なんてムリムリ。
    佐川急便も有明から新砂へと逃げたよ。
    南砂駅徒歩5分で人材確保も一つの理由らしいよ。

  89. 31327 匿名さん

    大手町や丸ノ内にオフィスを構えるような時代じゃなくなれば、
    有明に拠点構える企業も出てくるかもしれないね。

  90. 31328 匿名さん

    大手町や丸の内じゃなくて有明にオフィスを作る意味がまったくないんだがね。
    有明住民は有明が地上の楽園だから職場も有明にしてほしいのかな?
    でもそんなこと一般の人々は全く思いませんから。

  91. 31329 評判気になるさん

    臨海地下鉄ができてて、オフィスが駅直結してたら有りだなぁ。

  92. 31330 匿名さん

    埼玉から大手町や丸の内に通勤なら許せるけど、有明は勘弁ということか?
    港区から埼玉に通勤してる港区女子に通じるものがあるね。

  93. 31331 匿名さん

    ここは、流石の鉄分色が無くなった廃線スレ。

  94. 31332 匿名さん

    >>31330 匿名さん

    例えばの話、人気の吉祥寺に住んでいて東京駅まで通勤していたのに、会社が有明に移転したために更に地下鉄に乗り換えて有明まで行かなきゃ行けないなんて最悪だと思う。

  95. 31333 匿名さん

    >>31332 続き

    近隣に住んでるからわかるけど、乗る人少ないだろう。
    地下鉄を無理やり作っても1時間に5本くらいが精一杯だろう。東京駅から乗り換える通勤者は待ち時間も長くてめまい。

  96. 31334 マンション検討中さん

    >>31332 匿名さん

    吉祥寺駅からなら、新宿で埼京線に乗り換えてりんかい線で国際展示場駅じゃない?
    便利になるのは足立区千葉県、茨城県の一部の人だけよ。

  97. 31335 匿名さん

    >>31334 マンション検討中さん

    ますます地下鉄は必要ないって事だね。

  98. 31336 周辺住民さん

    西東京や神奈川県千葉県京葉線ユーザはりんかい線で変わらない。
    千葉県東西線都営新宿線の人は豊住線で豊洲乗り換えでゆりかもめ
    東武東上線ユーザも変わらず豊洲乗り換えでゆりかもめ
    23区北側の人や埼玉県民の京浜東北線日比谷線千代田線ユーザは、
    運賃や乗り換えの利便性次第で臨海地下鉄使ってくれるかもね。

  99. 31337 匿名さん

    どこかの事業者が自分で借金して地下鉄作ってくれるんだったら色々言わないよ。

    ここは自分達の税金が使われて赤字が垂れ流されるのが見えてるから、よく調べてから地下鉄決定してほしい。
    地下鉄予定駅のそばに住んでいるからこそヤバい予感がしてたまらない。
    東京都の施策は、過去を辿ってもほんとに怖い。

  100. 31338 評判気になるさん

    りんかい線もゆりかもめもやーやーなの。

  101. 31339 評判気になるさん

    >>31337 匿名さん

    中央区内陸民が言い出しっぺで、
    ゆりかもめ止めてまでゴリ押ししたんだから、
    責任取ってお金出してくれるでしょうよ。

  102. 31340 マンコミュファンさん

    >>31332 匿名さん

    会社の方針に従えないなら、辞めるしかないね。

  103. 31341 eマンションさん

    >>31337 匿名さん

    赤字だと決めつけたらそこで試合終了。




  104. 31342 匿名さん

    >>31337 匿名さん

    そんなに東京がダメだと思うなら、他に行けば?





  105. 31343 マンション掲示板さん

    >>31342 匿名さん

    東京はダメじゃない

  106. 31344 匿名さん

    こんなスレじゃなくて、都民の声総合窓口に、意見書けばいいよ。

  107. 31345 匿名さん

    >>31337
    ホントだよね。
    豊住線なんて赤字路線に税金垂れ流すなんてナンセンスだよな。
    結局、税金だけでなく他の路線の運賃でもカバーするなんて。

  108. 31346 匿名さん

    例えばたまプラーザの実家に住んでる女子が通うのに、大手町なら1本で行けるが、有明だと、三越前で降りて、地上に出て、延々と歩いてエセ東京駅から地下鉄に乗るんだろ?
    そんな不便な場所の会社で働くわけないよな。 

  109. 31347 匿名さん

    >>31346
    ん、何でオフィスが前提?
    よくわからないが。

  110. 31348 匿名さん

    >>31347 匿名さん
    有明民なんてたったの13,000人だよ。
    こんなとこに地下鉄作ってどうするんだよ。
    オフィス増やして昼間人口増やそうって話じゃないの??
    でも、みんな有明で働きたくないの!

  111. 31349 マンション検討中さん

    >>31346 匿名さん

    そんな遠回りなことしないでしょ。
    渋谷で埼京線に乗り換えだよ。

  112. 31350 検討板ユーザーさん

    >>31349 マンション検討中さん
    じゃあ臨海地下鉄なんかやっぱり要らないんだよ。
    金の無駄遣いは止めよう。

  113. 31351 評判気になるさん

    >>31349 マンション検討中さん
    大崎でまた乗り換えになったりするがね。

  114. 31352 匿名さん

    >>31350 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄はほんとにいらないんだよ。
    ちゃんと声を上げないと、またとんでもない東京都の失策になるよ。

  115. 31353 評判気になるさん

    通勤とイベントとインバウンドでの三輪でニーズを掘り起こす。

  116. 31354 マンション掲示板さん

    >>31353 評判気になるさん

    通勤とイベントは分かるんですが、
    インバウンド?

  117. 31355 匿名さん

    >>31352
    それよりも、本当に豊住線いらないんだよね。
    誰が乗るの?

  118. 31356 匿名さん

    >>31355 匿名さん

    はーい
    ここにいまーす

  119. 31357 名無しさん

    >>31355 匿名さん

    錦糸町から乗る人多いと思うよ。
    俺も豊洲から気軽に錦糸町へ飲みに行けるようになるのが嬉しい。

  120. 31358 マンション検討中さん

    ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね

  121. 31359 マンション検討中さん

    豊住線は要らないってより関心がない人がほとんど
    都民以外は勿論、都民でさえ知らない人多い

  122. 31360 マンション検討中さん

    >>31353 評判気になるさん
    その3つを合わせないと建設理由を正当化できないくらい要らない路線。
    永久に凍結しようよ。

  123. 31361 eマンションさん

    >>31359 マンション検討中さん

    新しい豊洲住民さんは錦糸町方面に縁もゆかりもないから、
    豊住線が開通しても利用頻度は低いかもね。
    江東区民は関心度高いし、
    墨田区民も使う人多いはずよ。

  124. 31362 匿名さん

    >>31356
    ま、そういう人が少ないんだよね。
    豊住線の最混雑時でも混雑率86%なんて、こんな路線いるの?

  125. 31363 評判気になるさん

    >>31362 匿名さん

    もちろん必要ですよ~

  126. 31364 匿名さん

    >>31363
    ま、晴海や有明の人が臨海地下鉄が必要というのと同じ話だよね。

  127. 31365 匿名さん

    豊住線の混雑率86%は、首都圏83路線中下から6番目。
    ダサ。

  128. 31366 マンション掲示板さん

    >>31365 匿名さん

    叱咤激励ありがと~

  129. 31367 評判気になるさん

    11/25あたりのスレの部妙な変化は
    ネガ民のプライドギリギリだったんだろなぁ
    豊洲も晴海・有明も栄える話で盛り上げればいいのに

  130. 31368 匿名さん

    豊住線はもう正式決定して調査も進んでるのに、
    ネガの断末魔がまだ聞けるとは思わなかった(笑)

  131. 31369 通りがかりさん

    大江戸線「延伸」に暗雲か? 練馬区以遠は「事業性に課題あり」、背後にちらつく東京メトロ上場の影
    https://merkmal-biz.jp/post/30343

  132. 31370 匿名さん

    >>31358 マンション検討中さん

    >>ここ、ただ単に有明が嫌いなだけの人が常駐してるよね

    だから、廃線スレ。

  133. 31371 匿名さん

    >>31369 通りがかりさん

    >両者はともに株を半分ずつ手放すものの、大株主として引き続き君臨する内容で、恐らく双方合わせて全株式の「50.1%」を支配する絶対安定多数をもくろむと見られる。

    >さらに小池氏は畳み掛けるように、同年11月「臨海地下鉄の単独整備を検討」とぶち上げた。JR東京駅と臨海副都心にある東京ビッグサイト(江東区)を結ぶ新線計画で、詳細は未定だが単独整備を強調するあたりを見ると、東京メトロ都営地下鉄に押しつけるのではなく、東京臨海高速鉄道のような第三セクターを想定しているとも取れそうだ。そしてこれにも国の手厚い財政支援が注がれるようで、これも小池氏の交換条件ではと見る向きもある。

  134. 31372 匿名さん

    都は、狙いについて、選手村跡地のマンション群の分譲などによる人口増加に加え、主要ターミナルの東京駅周辺から国際的な商業イベントが行われる東京ビッグサイトまでを直接結んでビジネスマンの利便性を高めることなどを挙げています。
    また、首都圏の国際競争力をより強化するため、羽田空港への接続を今後、検討するということです。

    東京五輪パラ選手村HARUMI FLAG再開発 超高層マンションはいつ?
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20230111a.html

  135. 31373 匿名さん

    >>31371 匿名さん

    メトロの恩返しは南北線有楽町線の延伸のみか。一番得してるの都だよね。その分臨海地下鉄は3セクだとして都がかなりの資金を突っ込む形か。そら左派は噛みつくわな。

    国見返り
    ・時限だったメトロ株売却実行で復興支援に充てる
    ・都にもメトロ株を売却させ影響力の均衡維持
    国お返し
    ・都が進める新線へ手厚い支援

    都見返り
    ・都が進める新線へ国からの手厚い支援
    南北線有楽町線延伸はメトロが建設運営
    都お返し
    ・メトロ株売却(及び都営一体化断念)

    メトロ見返り
    ・民営化
    メトロお返し
    南北線有楽町線延伸を建設運営

  136. 31374 匿名さん

    >>31373
    メトロ株の売却で豊住線や品川地下鉄の補助金出すから、見返りなんてあまりないよ。
    それに左派は何でも噛みつくから気にしなくて良いよ。

  137. 31375 マンション検討中さん

    市場移転に噛み付いたり晴海フラッグの土地売却に噛み付いたりしててよっぽど湾岸地区の再開発嫌いなのかと思ってたけど、
    不思議と鉄道延伸に関しては反対しないんだよな。あの人達。

  138. 31376 匿名さん

    >>31374 匿名さん

    豊住線や品川地下鉄には噛みついてませんね。豊住線の場合は恩恵受ける層が支持者と重なるんでしょうね。

  139. 31377 匿名さん

    >>31376
    単に世間でのインパクトが薄く話題にもならないからだと思うけど。

  140. 31378 匿名さん

    >>31377 匿名さん

    確かに。でもそれが結果的に功を奏しましたね。逆に臨海地下鉄はインパクトが濃く話題になるから攻撃に晒されやすい。

  141. 31379 匿名さん

    左派は何にでも噛みつくわけでなくインパクトのあるものをしっかり選んでるってことね

  142. 31380 マンション掲示板さん

    >>31362 匿名さん

    混雑好き?
    痴漢かよ

  143. 31381 評判気になるさん

    >>31378 匿名さん
    インパクトがあるからじゃなく、壮大な無駄遣いが確実だから言ってる。

  144. 31382 評判気になるさん

    無駄遣いになるかは未知。

  145. 31383 匿名さん

    流石の廃線ゴミスレのやり取り。

  146. 31384 反大島てる

    沿線の住民は錦糸町、豊洲に移動する時間が大幅減ります。

  147. 31385 名無しさん

    区役所や運転免許試験場に行きやすくなるので嬉しい。

  148. 31386 匿名さん

    低レベルの情報交換が続いてeマンションらしい投稿。

  149. 31387 通りがかりさん

    >>31386 匿名さん

    自分が気に食わない投稿が続くとすぐ癇癪おこすな笑

  150. 31388 匿名さん

    >>31381 評判気になるさん

    豊住線はそうじゃないと?

  151. 31389 マンコミュファンさん

    >>31388 匿名さん

    豊住線は単体の採算とかどうでも良くて
    メトロ網の強靭化が目的だからな。
    そこが臨海地下鉄との違いだな。

  152. 31390 匿名さん

    メトロ網の強靭化なんかになるわけないよ。
    百合子にゴリ押しされて、仕方なくやるんだよ。

  153. 31391 匿名さん

    >>31390 匿名さん、
    なるでしょ。
    それもメトロの営業総キロ数からしたら、ほんの
    わずかな延伸で得られるネットワークの強化。
    メトロはやる気が無いふりをして、支援金を多く確保できるように
    もっていったんだよ。





  154. 31392 口コミ知りたいさん

    江東区広いから地下鉄は必要だよね。城東部から豊洲方面へのアクセスが便利になる効果は大きい。

  155. 31393 匿名さん

    >>31392
    利用する側はそう思うかもしれないけど、東京メトロからすると開通することで利益が減るからやりたくないよね。
    どんだけ自分の事だけしか考えてないのやら。

  156. 31394 匿名さん

    >>31393 匿名さん

    このレスは永久保存したいくらい秀逸だ。鉄道会社の意義って…

  157. 31395 匿名さん

    メトポ配って東西線豊洲通勤のオフピーク通勤運動に必死だったし、
    もともとメトロはまんざらでもないというか補助金がっぽり引き出した上で作りたかったはず。

  158. 31396 名無しさん

    >>31393 匿名さん

    自分のことしか考えてないやつがよく言うわ笑

  159. 31397 匿名さん

    >>31395
    東西線の混雑緩和は、東西線側の緩和対策工事もストップするくらい東京メトロは問題視してないけど。

  160. 31398 匿名さん

    埋立地の住民は自分のことしか考えてない奴が大半。
    だから国家財政への迷惑も考えず、要らない地下鉄を敷け、なんて平気で要求する。

  161. 31399 匿名さん

    >>31398

    やはり、低レベル廃線スレ。

  162. 31400 匿名さん

    この前、youtubeの動画でエール大の成田さんとアホな経済評論家の対談を見た。
    経済評論家は通貨発行権を握ってる政府はいくらでも通貨を刷れる、だからカネは無限に使える、なんていうトンデモ論理を展開して、成田山にコテンパンにやられていたな。

  163. 31401 通りがかりさん

    >>31398 匿名さん
    埋め立て地以外の住民は自分のことしか考えていない奴が大半。だから自分達の住む地域以外の開発は全て無駄だと平気で無知をばらまく。あなたが住む町の開発も国家財政への迷惑です。

  164. 31402 匿名さん

    >>28456 匿名さん

    やはりそうなるよね。現実路線。

    TX延伸「土浦方面」有力に 茨城県内 第三者委、4案から提言へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1590af856ff7153490e60197c6d58c744468...

  165. 31403 匿名さん

    県がいくら言ってもTXがやる気になるなきゃ無理。

  166. 31404 名無しさん

    >>31402 匿名さん

    東京駅に延伸してもTXの乗客が増える訳ではない。
    でも県内へ延伸すれば乗客が増える。

  167. 31405 匿名さん

    >>31401 通りがかりさん

    鉄道に対する視野がなく不動産のテリトリー争いしか見ていない様なこのスレは廃線同様のスレ。

  168. 31406 検討板ユーザーさん

    >>31404 名無しさん

    土浦に伸ばしたからといって乗客がどれほど増えるんかな。
    土浦から北の人達にとっては代替ルートができるので
    安心感にはつながるだろうけど。

  169. 31407 通りがかりさん

    臨海地下鉄の次の動きは何でしょうね。
    東京都の検討会は、年末の発表で終了でしょうし。誰かが何か動いてるのかな。

    例えばTXとの接続の交渉は誰がするんだろう。やはり東京都になるのかな

  170. 31408 匿名さん

    >>31407 通りがかりさん

    事業者の決定ではないでしょうか。難航しそうですが。

  171. 31409 評判気になるさん

    >>31407 通りがかりさん
    運行事業者も決まらないのにTXとの接続なんて検討すらできないだろ。


  172. 31410 通りがかりさん

    >>31408 匿名さん
    たしかに。

    事業者はどこになるんだろ。
    営団は豊住線・品川線を最後に作らないと言ってるし、都営はなさそうだし。
    やる気があるのは東京都だからやはり第三セクターか。

    第三セクターが事業者になるというのはどう決まるんだろう?都議会とかで採決するのかな

  173. 31411 マンション掲示板さん

    >>31410 通りがかりさん
    やりたい人が事業者やるんだよ。このスレにいっぱいいるじゃん。黙って金出せば良いんだよ。

  174. 31412 匿名さん

    たしか事業者との協議が1月から始まったはず。
    協議は3ヶ月もすれば何らかの結論は出せると思う。

  175. 31413 マンション掲示板さん

    >>31412 匿名さん
    やる事業者が見つからないという結論が出るね

  176. 31414 通りがかりさん

    東京都のHPに今後やることが書いてあった。都が主体になって色々決めていくんですね。

    ◆事業計画案の取りまとめを踏まえた都の今後の対応について
    (1)事業計画のブラッシュアップ
    ・検討会で取りまとめたルート・駅位置をもとに、沿線開発等のまちづくりとの連携を図りながら、更なる検討の深度化を行います。
    ・概算事業費・事業性等の検証結果について、調査・設計等を行い、更なる検討の深度化を行います。
    ・更なる事業性向上に向け、事業スキームの検討および関係者による協議・調整を行います。

    (2)事業主体(整備主体・運行主体)の選定
    ・事業性のほか、経営状況や事業執行体制など、多様な観点を踏まえた精査を行い、協議・調整の上、事業主体の選定を行ってまいります。

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/ken...

  177. 31415 マンション検討中さん

    >>31412 匿名さん

    なるほど、となると4月ごろ事業主体がどこになるか発表ですかね。それは楽しみ

  178. 31416 匿名さん

    メトロか都営じゃないと、
    正直な話、ガッカリ地下鉄になっちまう。
    メトロは議員も無いって言ってるので、
    都営に期待したい。

  179. 31417 匿名さん

    まあ、有明ポジの言うタイムスケジュールは過去、嘘ばっかりだったからアテにはできないよ。

  180. 31418 通りがかりさん

    晴海駅ができるであろう場所を、晴海緑道公園から望む。今は倉庫に囲まれているが、近く解体されるとのこと。左奥のマンションがドゥトール。

    駅工事のための用地は十分ありそうだけど、果たして工事は始まるのか?そしてそれは10年後?20年後?

    1. 晴海駅ができるであろう場所を、晴海緑道公...
  181. 31419 マンション検討中さん

    >>31418 通りがかりさん
    ここでツバ飛ばしながら激論交わしてる皆さんがシルバーパス使える頃になるだろうね。

  182. 31420 匿名さん

    政治家は鉄道整備に対してカネに付け目がない。
    誰かが言っていたが、東の静岡県、西の佐賀県と珍しく反対している自治体だが。
    しかし東京都としては旧成田新幹線絶対反対と音頭を取っていた過去がある。

  183. 31421 匿名さん

    >>31420 匿名さん
    ここはお前が言う廃線スレなので、お前は本線スレに帰れ

  184. 31422 匿名さん

    >>31420 匿名さん

    カネに糸目を付けないですね

  185. 31423 匿名さん

    我田引鉄なんて、住民の意識が高い東京都では通用しませんよ。

  186. 31424 匿名さん

    >>31422 匿名さん

    抜け目がないと混ざった?

  187. 31425 匿名さん

    日本語をまずは学習して欲しい。
    変な日本語多すぎ。

  188. 31426 匿名さん

    臨海地下鉄をやりたい事業者っているのかね?

  189. 31427 匿名さん

    事業者探しや事業化に難航して+10年、軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。
    開業は2050年代後半と見た。

    これでも、早い方でしょう

  190. 31428 通りがかりさん

    >>31427 匿名さん
    豊住線なんて国交省答申から着工決定まで50年もかかったからあり得ますね…

  191. 31429 eマンションさん

    >>31426 匿名さん

    儲かるならやりたいよね

  192. 31430 匿名さん

    そう言えばちょっと前は臨海地下鉄の計画発表なんてされないって言ってたよね。
    もしくは豊洲や新豊洲を通るとか。

  193. 31431 匿名さん

    >>31428
    まあ、豊住線は豊洲市場移転問題がなければ永遠に葬られてたけどね。

  194. 31432 匿名さん

    議論するまでもない、って怒られちった笑

  195. 31433 匿名さん

    >>31432
    まあ、あなたに裏付の知識が足らないからだと思いますよ。

    新規第3セクターが有力かとは思います。
    補助金より資本金で出す方がお得だし出しやすいので。
    既存会社に資本金の増資って、まあやりにくいかなと。

    ただ、どれくらいの補助金が必要かにはよりますが。

  196. 31434 eマンションさん

    >>31431 匿名さん

    まあね。
    でももう決定したので、大災害でも起きない限り止まることは無い。

  197. 31435 匿名さん

    >>31434
    だから、豊住線の着工50年は関係ないね。
    品川地下鉄が良い例だから。
    必要なものは作られる。
    そして、必要かそうではないかは国が決めてる。
    今までの経緯をみたらわかるよ。

  198. 31436 検討板ユーザーさん

    >>31435 匿名さん

    国が必要と考えてるなら、
    中央区がガタガタ言ってもゆりかもめ延伸してたよな。

  199. 31437 匿名さん

    >>31436
    国がゆりかもめ延伸なんてやりたいと思ってないって事だよ。
    残念なやつだな。

    本気でやりたいならすぐに決まってるよ。

  200. 31438 匿名さん

    >>31437 匿名さん

    ゆりかもめの会社自身が延伸に乗り気じゃなかったじゃん。

  201. 31439 マンコミュファンさん

    >>31437 匿名さん

    臨海エリアに本気モードで開発するつもりなら、
    ゆりかもめも臨海地下鉄も両方やってたと思う。

  202. 31440 匿名さん

    >>31439
    やらないよ。
    どこに繋げるかがいまいちだからね。

    それに豊洲を延伸しても有楽町線があるからあまり乗客数も利便性も見込めない。

  203. 31441 匿名さん

    豊洲なんて地価下がるから早めに出たほうが良いよ。

  204. 31442 通りがかりさん

    >>31441 匿名さん

    下がるんすか?
    何で?

  205. 31443 匿名さん

    SUUMO見たら有明は大量に中古の売り物件が出てて驚いた。
    みんな長く住む気はないんだな。

  206. 31444 匿名さん

    >>31443 匿名さん
    高校や大学の進学を考える時期になると、有明は超絶不便なので皆さん引っ越されるのだと思います。

  207. 31445 マンション検討中さん

    >>31443 匿名さん

    地下鉄が7年後だと連呼されていたのに、
    実際は早くて20年も先の事だと分かったから、
    それまで待つより今売却したほうが良いって判断なのかと。

  208. 31446 名無しさん

    >>31430 匿名さん

    >そう言えばちょっと前は臨海地下鉄の計画発表なんてされないって言ってたよね。
    >もしくは豊洲や新豊洲を通るとか。

    たしかに小池さんの発表は唐突感がありましたね。それまで都のスタンスがいまいち見えなかったので、あそこまで前向きというのも意外だった。

    豊洲、新豊洲を通るというのは、江東区長の発言を豊洲住民がいいように勝手に解釈しちゃったということですね、今思えば

  209. 31447 匿名さん

    >>31435 匿名さん

    >だから、豊住線の着工50年は関係ないね。 品川地下鉄が良い例だから。 必要なものは作られる。 そして、必要かそうではないかは国が決めてる。 今までの経緯をみたらわかるよ。

    いまいちよく分からず、です。
    豊住線も国が必要だと認めていた(国交省答申に載っていた)のに、着工決定に50年かかったので。
    ちなみに私は臨海地下鉄実現してほしい派なので、純粋な疑問でした

  210. 31448 通りがかりさん

    >>31441 匿名さん

    豊洲タワマンができ始めた頃、駅まで徒歩5分のマンションも、今の晴海フラッグくらいの価格だった。
    その中古マンション(築10年超)でも当時より値段が上がっているので、たしかにバブルだと思う

  211. 31449 匿名さん

    これまで皆さんが湾岸!湾岸!って持て囃してマンション買ってくれるから、
    初期タワマンの我が家がどんどん値が上がっていき、
    今や倍近くまで上がった。
    どうもありがとうございます。
    ただ、さすがに最近の勝どき晴海月島の異常な建設っぷりに、
    これ以上のアップは無いかなと思っております。
    湾岸は住みやすいと思うので、
    ぜひ実需メインで楽しく過ごして頂ければと思っております。
    私も値段が下がってもそのまま住み続けます。

  212. 31450 匿名さん

    >>31449 匿名さん

    地域的な差とは関係なく鉄道新線と何の関係が?
    不動産開発と一体化する大手民鉄とは違うんだから。

  213. 31451 通りがかりさん

    >>31447 匿名さん
    豊住線は構想は50年前からありますが、需要がなくなったとして、いったん凍結され、メトロの鉄道免許も失効してます。
    令和になって復活された計画なんです。

  214. 31452 匿名さん

    これからは右肩下がりだから、売って出ていくつもりの人は早いほうがいいよ。
    欲張るとろくなことはない。

  215. 31453 匿名さん

    >>31451 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    2016年の国交省答申に載っていたということで、国としては必要な路線と考えていたのかと思いましたが、実質国も諦めていたということですかね。
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-train#i-10

    話がずれてきてしまいましたが、私が気になるのは、何をもって建設がほぼ決定と言えるか、です。
    国交省の答申に載っても消えたゆりかもめ延伸や、凍結された豊住線もあるから、確実とは言えないし

  216. 31454 匿名さん

    運行する鉄道会社の事業計画に入ってれば決定でいいんじゃないかな。
    運行する会社も白紙なのにほぼ決定した、とかバカなこと書いてるやつは頭が狂ってると言っていい。 

  217. 31455 匿名さん

    >>31453
    答申にもランクや分類がある。
    豊住線だと2016年の答申の前の18号答申ではA2と優先度が低いランクに位置づけられました。

    198号答申だと、国際競争力強化と地域の成長の2つに分類されてます。
    明確に優先度を定義してませんが、見るからに国際競争力強化は積極的に国が絡んでやっていて、地域の成長は各地方自治体でやりたいならやってという感じ。

    198号答申では、豊洲移転問題があり豊住線は国際競争力強化枠にご当選って事だよ。

  218. 31456 評判気になるさん

    >>31455 匿名さん

    なるほどなるほど。
    答申の中でも格付けが上がるほど確度が高くなり、事業者が決まればほぼ確定ってことですね。
    すっきりしました。

  219. 31457 匿名さん

    >>31456
    事業者に関しては後付なのが多いね。
    豊住線も、そうだけど。
    豊洲民は、わかってないとは思うがね。

  220. 31458 評判気になるさん

    >>31457 匿名さん

    そうなんですか。
    事業者決定が、建設ほぼ確定につながったのかと思ってました。これより前に建設が実質決まってた、ということですかね
    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network

  221. 31459 匿名さん

    臨海地下鉄をやりたい事業者はいるのかね。

  222. 31460 検討板ユーザーさん

    >>31457 匿名さん

    はい、なーんにもわかってません。
    いつの間にやら地下鉄ができることになってました。

  223. 31461 名無しさん

    >>31457 匿名さん
    笑った

  224. 31462 匿名さん

    >>31458
    江東区町が考えていた事業者案を、都知事が変えたって話ね。
    つまり、事業者なんて政治で簡単に決めれるって事だよ。

    だって、第3セクターの東京メトロもりんかい線もゆりかもめもTXも株主だからね。
    さすがに私鉄はどうこう出来ないけど。

  225. 31463 匿名さん

    >>31462 匿名さん

    >>第3セクターの東京メトロもりんかい線もゆりかもめもTXも株主だからね。

    TWRこそ東京都が大株主で、その次に品川区、そしてJR
    TXとなると東京都埼玉県千葉県・茨城県となってる。
    その中で最も高いのは茨城県。
    こんな事も知らないのか?

  226. 31464 匿名さん

    臨海地下鉄を勝ちどきで繋げて、延伸した大江戸線を乗入れとして運行で完了。

    って、どうよ。

  227. 31465 匿名さん

    >>31456 さん

    答申に関してはかつてこのように評されていたけど

    >1815 匿名さん 2016/06/25 09:40:16
    答申には、何の拘束力も持たないけどね。それに今では、諮問する側の国も決定力は無い。

    >1822 匿名さん 2016/06/25 10:02:06
    答申についてちゃんと調べましたか?15年前の答申でA1ランクは多数実現したから、今回A1相当の豊住線が確実に着工されると思っていませんか?本気で調べれば、それが違うということが見えてきますよ。

    >1924 匿名さん 2016/06/30 00:24:44
    だから、答申を黄門様の印籠のようにとらえてる時点でわかってない。諮問されたから、答申した。を訳すと、聞かれたたから、答えた。ただそれだけ。しかも国交省の役人が答えたのではない。国交省が学者の意見を聞いたということ。政策でも何でもないし拘束力も一切ない。ランク付けをしなかったことで、今回は完全に骨抜きだったし。

    >2052 匿名さん 2016/07/11 22:28:09
    お墨付きなんて誰も与えていないよ。国が許可したいなんて言うのもミスリード。推進者が必死に答申に盛り込まれるように努力した結果でしか無いんだよ。その答申は法的な拘束力は無く、国の政策の参考にされるだけ。昔はそれなりの意味はあったが、今の行政は事業化する権限も能力も無いからね。

    >2059 匿名さん 2016/07/14 22:21:42
    答申に挙げたものがすべて実現するなら首都圏は鉄道だらけですよ。どこにそんなカネがあるんだろうね。豊住線だっけ、そんなの江東区民の住民税を100倍に上げてそれで作ればいいよ。運行したら黒字になるそうだから回収できるでしょ?

    >2551 匿名さん 2016/08/17 18:19:18
    ネガがちょっと本気を出すと、ポジは風の前の塵に同じ。次元が違い過ぎたね答申で沸き立つとか、物事を知らない湾岸民ばかりだなと、つくづく。15年前の答申に載っても未実現の路線のほうが圧倒的に多いというのに。

    >3303 匿名さん 2017/09/15 14:31:41
    国の試算じゃないよ。暇な学者が金にならない答申に呼び出されて言ってるだけ。

    >3416 匿名さん 2017/11/08 07:51:50
    昭和に打ち出されたほぼ凍結した計画でも、地元が頑張れば答申だけは乗るという例。ゆりかもめ延伸やメトロセブンやエイトライナーは、その段階を過ぎて下火になってしまった。豊住もそうなる。

  228. 31466 匿名さん

    >>31465 匿名さん

    これはすごい、国交省答申に関する歴史、ありがとうございます!

    たしかに有識者の答申というものが、どれだけ効力があるのか不思議だったんです。

    というか、答申というからには、その前に諮問がある?誰がどんな形で??

    でも品川線・豊住線の決定は「メトロが作るべき」という答申がきっかけだったし、答申には効力の違ういくつかの種類がある??

    https://mansion.tokyo.jp/tokyo-metro-network

    より混乱してきた



  229. 31467 マンコミュファンさん

    >>31464 匿名さん
    地下で新たに分岐させたり繋げたりなんて莫大なコストがかかります。
    幼児のプラレール遊びとは違いますよ。

  230. 31468 マンコミュファンさん

    >>31467 マンコミュファンさん

    東京駅から築地までの工事費用よりも高いのかね?

  231. 31469 マンコミュファンさん

    >>31467 マンコミュファンさん

    大江戸線と繋げるならそんなにかからないでしょ。
    TXと繋げるよりマシ。

  232. 31470 匿名さん

    >>31463
    知ってるよ。
    ちなみにTWRは東京都が91.32%保有。

    TXははまあ例に出しただけだけど、茨城県18.05%に次ぐ東京都17.65%。
    市区町村も入れたら東京都がトップだけどね。
    ただ、TXについてはほとんどの自治体が東京延伸に前向きというか要望書を出してるので、東京延伸については意見が割れようがないが。

  233. 31471 匿名さん

    江東区は臨海地下鉄に出資する気はあるのかね。

  234. 31472 検討板ユーザーさん

    >>31466 匿名さん
    結局のところ、国交省(答申)・事業者・地元(都・区)の全ての利害関係者全てが合意できるかだよ。
    いくら答申と地元要望があっても、メトロはもう民間企業なんだからいくら株持っててもゴリ押すことは難しい。

    豊住線は事業者のメトロがNG出してて都もそこまでは乗り気じゃなかったので長らく停滞。豊洲市場移転のバーター案で区が都を説得し地元OKになり、株式売却のバーター案で事業者OKになりようやく進んだ。
    リニア新幹線は、答申と事業者はOKだが地元NGで進んでない例。

    臨海地下鉄はといえば、ほぼ区の案のまま持っていったら答申でNG食らって、都が入って案を修正した状態。
    答申でOKもらって、受けてくれる事業者を探して決めるというのはこれからだからまだまだ道のりは長い。


  235. 31473 匿名さん

    >>31472
    答申でNGは食らってないよ。
    計画を進めるために調査して深度を上げてと言ってるだけで。
    都も中央区案そのままで、ただ1駅増えただけ。
    建設費用も中央区案が安すぎるだけで、東京都が出したのは198号答申と同じくらい。
    普通に進んでいる感じたよね。
    ただ、豊住線よりも早く進めると江東区長が激しく怒り出すので、めんどくさいから気を遣っただけかな。

    まあ、事業者は新規第3セクターだと思われるので、別に探す必要もないと思うけど。

  236. 31474 匿名さん

    >>31471
    ないんじゃない。
    別に大した金額も払えないから、いらないと思うよ。

  237. 31475 匿名さん

    >>31474 匿名さん

    じゃあ、晴海まで開通するのかな。

  238. 31476 匿名さん

    >>31475
    なわけないじゃん。
    別に線路を通る自治体がお金を出さなければいけないルールはないので。
    なんだったら、豊住線にも江東区は払わないようにしようとしたら、ざけんなよって言われてしぶしぶ払ってたけど。

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