東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3123 匿名さん

    たとえ上下分離でも、増収どころか営業費が嵩み経営に悪影響でも、
    できるよね、きっとできるよね
    ポジティブシンキング

    営団以前と違って公共奉仕精神じゃやらないんだよ。

  2. 3124 匿名さん

    江東高速鉄道を作って運行し、有楽町線から一部は直通、ほとんどは豊洲~住吉の区間運転。車両は三両編成。
    これで営業黒字になるわけない。
    江東区にそんな覚悟はない。
    だから計画中止。

  3. 3125 匿名さん

    >3119
    社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。
    これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日
    「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。
    山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね?

  4. 3126 匿名さん

    自治体がある程度負担すれば豊住線はやるってこと?

  5. 3127 匿名さん

    >>3126
    豊住線は出来ると思います。
    国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。
    メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。
    >新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う
    >地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加
    まぁ駆け引きのようなモノでしょうね

    ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。
    一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。

  6. 3128 匿名さん

    まるでわかってないなポジは

  7. 3129 匿名さん

    >>3126 匿名さん

    ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。
    メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。
    豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。

  8. 3130 匿名さん

    >>3127 匿名さん

    駆け引きじゃないよ。
    鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。
    民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。

  9. 3131 匿名さん

    でも国が推してるからなぁ
    やるだろうね

  10. 3132 匿名さん

    国が推すと民間はドン引きするからなぁ。

  11. 3133 匿名さん

    東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
    http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html

  12. 3134 匿名さん

    最初から国策ではないだろ

  13. 3135 匿名さん

    必死に否定してるのは共産系の方かな
    オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな
    まぁ頑張って

  14. 3136 匿名さん

    江東区で負担できるならいいのでは。

  15. 3137 匿名さん

    >>3135
    ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう

  16. 3138 匿名さん

    江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
    区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。

  17. 3139 匿名さん

    地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
    http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html

  18. 3140 匿名さん

    ダメだ。こりゃ。
    はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。
    区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。








  19. 3141 匿名さん

    沿線自治体が何を言っても無駄。
    メトロは事業化する気は皆無だから。

  20. 3142 匿名さん

    >>3135 匿名さん
    こんなローカル線作ってもカネのムダ。
    そんなムダ使いは共産党じゃなくても城東の住民以外は反対だよ。

  21. 3143 名無しさん

    城東は通らないんですが、、、

  22. 3144 匿名さん

    豊洲住吉って城東だけど

  23. 3145 匿名さん
  24. 3146 匿名さん

    皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!

  25. 3147 マンション掲示板さん

    ねちっこいなー。
    新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。

  26. 3148 匿名さん

    新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ

  27. 3149 匿名さん

    8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。

  28. 3150 匿名さん


    こういう有権者が住んでるってことね

  29. 3151 匿名さん

    今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。

  30. 3152 通りがかりさん

    読んでて面白いから
    ネガもポジももっとやりあえよ
    不毛な言い合いを俺に見せてくれ

  31. 3153 匿名さん

    >>3152 通りがかりさん
    傍観者にならず、何かネタでも投下してほしい。
    議論を促すなら、お題をどうぞ。
    不毛かどうかは、君の解釈の仕方次第だと思わんかね?

  32. 3154 匿名さん

    >この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all...

  33. 3155 匿名さん

    常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。

  34. 3156 匿名さん

    >>3155 匿名さん

    いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。
    以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。

    ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。

    葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。

  35. 3157 検討板ユーザーさん

    あんなもん時間をずらせばいいんだよ。

  36. 3158 匿名さん

    なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
    頭悪いバカなのか?

  37. 3159 匿名さん

    サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。

  38. 3160 匿名さん

    夜は?
    副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。

    とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、
    新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。

  39. 3161 匿名さん

    >>3160 匿名さん
    それ、夜何時頃の話ですか?
    東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。
    帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。

  40. 3162 匿名さん

    酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
    乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ?
    中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。

    利用者が認めないなら、改善もされない。

  41. 3163 匿名さん

    >>3162 匿名さん
    毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。
    あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな?
    どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。
    で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    東西線の不満を延々と述べられてもね、、

  42. 3164 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  43. 3165 匿名さん

    >>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    >>東西線の不満を延々と述べられてもね、、

    新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え?
    引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ

  44. 3166 匿名さん

    >>3165 匿名さん
    そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。

  45. 3167 匿名さん

    ほんとに混雑緩和するなら、
    東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では
    関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる
    だけだから、元々筋が悪い話だよ。

  46. 3168 匿名さん

    混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。

  47. 3169 匿名さん

    都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
    例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。
    豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。
    そんなもん、誰も営業したがらないよ。

  48. 3170 匿名さん

    同じメトロ間だったら、
    逆に東西線への乗換え客の方が
    多いなんてやぶ蛇な事にならない
    という証拠はあるのかな。

  49. 3171 匿名さん

    結論:東西線はダメ路線だった!

  50. 3172 匿名さん

    >>3163
    終電と誰が書きましたか?
    ガラスが割れたのは、19時の話です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

総戸数 49戸

THE TOYOMI TOWER MARINE&SKY

東京都中央区豊海町41番

未定

1LDK~4LDK

32.92平米~156.56平米

総戸数 2,046戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

未定

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

1億3,000万円~1億5,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.36平米~71.37平米

総戸数 195戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,300万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億7,000万円~2億3,000万円

2LDK~3LDK

70.43平米~78.44平米

総戸数 878戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,900万円台予定~1億8,800万円台予定

1LDK~3LDK

39.60平米~89.68平米

総戸数 98戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米・67.49平米

総戸数 170戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸