東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-11 10:44:19
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 31089 匿名さん

    >>31087 匿名さん

    これもJR東が運営委託を蹴ったからそうなったら可能性はあるかも。

  2. 31090 匿名さん

    >>31089 匿名さん
    JRが運営してたなら、秋葉原どころが北千住(か南千住)までだったと思いますよ。

  3. 31091 匿名さん

    >>31088 匿名さん

    鉄道の事例は必要な情報ですね。
    北陸新幹線、鶴賀から新大阪までのルート選定も紆余曲折が有り、米原経由で東海道新幹線に乗り入れするのが一番コストが安いもののJR東海が線路容量でダイヤに余裕が無く難色を示したり、GCTを用いて湖西線経由の新在直通もあり得るけど(実際にJR西は軌間変換台車のテストをしていた)GCTは失敗、隧道が多い小浜経由の京都駅を通る新大阪まで地下区間と施工費が最も高いルートになった経歴があるし。
    その施工費も自治体が出さなければならない、、どうなるんだろうか?

  4. 31092 決め坊

    >>31087
    毎年自治体は延伸の要望書を出してるよ。
    https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...

  5. 31093 匿名さん

    >>31090 匿名さん

    >>JRが運営してたなら、秋葉原どころが北千住(か南千住)までだったと思いますよ。

    インフラは自治体が出資してJR東に貸し出すやり方になっていたと思うが、やはり常磐線に直通し東京駅へ上野東京ラインを走っていたかも知れないので残念な感もあります。

    しかし、JR東が運営を蹴ったためTXと競合する路線になってしまった。
    その結果、TXには運賃が高いもののつくば辺りまでJRの常磐特急よりも速いTXとなってしまい集客を奪われる危機感を持ったようで。

  6. 31094 匿名さん

    >>31092 決め坊さん

    流石、日本最速(表定速度)の高性能在来線通勤電車でヨーイングも少ない快適な乗り心地のTXともありましょうか。。

    秋葉原からつくばまで区間快速の高速性は数回乗車したことも有り速くて快適とは言えますね。
    ただ、すれ違い時に車内の4つのドアが風圧でドンと音を立てるのも従来の在来通勤電車には無いものでしょう。

  7. 31095 匿名さん

    臨海地下鉄車輌輸送の妄想。



    やはり、貨物ターミナルから陸送するとしたら、こうなるか?
    臨海地下鉄開業時に車輌基地が無いとすれば。。

  8. 31096 名無しさん

    >>31093 匿名さん
    TXを常磐線に乗り入れなんてできるわけないよ。
    常磐線の線路容量が足りないから緩行線は千代田線に直通してるんだからさ。

  9. 31097 匿名さん

    >>31096 名無しさん

    >>TXを常磐線に乗り入れなんてできるわけないよ。

    これは違う。
    常磐新線構想の時にJR東に運営委託を打診したわけで、TXの文字すら無い時代だっただろう。

    >>常磐線の線路容量が足りないから緩行線は千代田線に直通してるんだからさ。

    緩行線と快速線で複々線化しているし、千代田線は綾瀬からメトロの路線になり北千住で地下に潜っているのでは無いの?

    常磐新線をJR東の路線に繋げるとしたら、常磐快速と特急が走る快速線になるんじゃ無いの?
    だから、北千住と南千住の間で渡り線をつけて接続しているかも知れないし。

  10. 31098 名無しさん

    >>31097 匿名さん
    北千住から上野の間の常磐線は常盤快速線と中電、特急で一杯だと言ってるんだが。
    昔、常盤線の混雑がひどくなったとき、緩行線を千代田線に繋げることで、北千住上野間の列車本数を減らし、快速を増やすことができた。
    常盤新線が国鉄だったとしても常盤新線を北千住から常磐線に入れる余裕なんかあるわけなかったんだよ。

  11. 31099 匿名さん

    >>31098 名無しさん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E6%96%B0%E9%...

    このウィキに詳しく書かれている。
    民営化後「常磐新線整備検討委員会」JR東が撤退していったのは、財源の問題だったようだ。

  12. 31100 匿名さん

    このスレ、8号線の議論は無くなったし臨海地下鉄は構想から前進、開業が何年後になるか分からないが、TXとの絡みも含めてそろそろ新スレへタイトルを変えて移行した方が良いかも。
    8号線とは関係なくなり、TXとの関連性が高くなっていることからTXの情報も含めてのスレ名。

  13. 31101 匿名さん

    >>31100 匿名さん

    8号線の話題を禁止してくれるとなお良し。
    8号線・品川地下鉄スレでは臨海地下鉄の話題は禁止になってる。

  14. 31102 匿名さん

    >>31100 匿名さん

    できました!

    新スレ名
    「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    スレ趣旨
    「2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 」

  15. 31103 匿名さん

    >>31102 匿名さん

    サンクス! です。

  16. 31104 匿名さん

    臨海地下鉄に合わせて都庁を築地再開発地に移転する構想はどうかな。もともと都庁は有楽町にあった訳だし、こちら側に戻って来ても変な訳でも無い。
    今の都庁は有名設計家こった作りなのはいいが、その分、維持費が多額だそうだし、30年経って雨漏りもしてるそう。
    それくらいのインパクトじゃないと都の本気度は見えない気がする。

  17. 31105 eマンションさん

    >>31104 匿名さん
    スレ移行してない?

    >>31102

  18. 31106 評判気になるさん

    >>31104 匿名さん
    今の都庁をどう再利用するかという問題がある。

  19. 31107 匿名さん

    >>31106 評判気になるさん

    再利用なんかする必要あるかな?
    赤坂プリンスとか30年も経たずに取り壊しになったし、
    都庁舎も現時点で雨漏りしてるようじゃ
    臨海地下鉄できる頃には取り壊しのタイミングでいいのでは。
    それに今のように高層階の豪華な眺望知事室なんかいらないでしょ。
    都庁は下層階で上層階は高級賃貸とかホテルにしたら
    臨海地下鉄の利用者も沢山確保できるし、都庁舎も賃貸収入で
    維持費を確保できるってもんだ。

  20. 31108 匿名さん

    それぞれ該当するスレッドでお続けください。
    臨海地下鉄 つくばエクスプレス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/

    8号線延伸 品川地下鉄
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/

  21. 31109 匿名さん

    >>31108 匿名さん

    「臨海地下鉄 つくばエクスプレス」のスレって
    否定的な意見を書くとスレチとか、いちいち自主警察みたいのが出てきてめんどくさいスレでしょ。
    そんなん嫌なので私はここ使う。

  22. 31110 匿名さん

    りんかい線の中間決算でましたね。

    コロナの影響を受けた令和2年度中間決算から段階的に回復し、
    3 期ぶりに全ての利益が黒字転換
    https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/enterprise/R04/gaiyou_R04_mi...

    黒字転換は喜ばしいですが、コロナ前と比較して乗降者数65%くらいの回復といったところか。

  23. 31111 匿名さん

    小池さんの今年最後の記者会見だけど
    築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。
    記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。
    関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ?
    それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。
    ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。

  24. 31112 匿名さん

    持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
    物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。
    最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。

  25. 31113 匿名さん

    小池はメディアが大好きだからな。
    いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。

  26. 31114 匿名さん

    しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
    東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。

  27. 31115 匿名さん

    しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
    東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。

  28. 31116 匿名さん

    小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
    いつもの言いっ放し。

  29. 31117 匿名さん

    おもろいな。
    人の書き込みを勝手に転記する奴がいるんだな。
    俺、臨海地下鉄には反対だから
    スレ違反になるのでやめてくんない?。

  30. 31118 検討板ユーザーさん

    このスレに流れを戻したいからやってんのか。

  31. 31119 匿名さん

    >>31118 検討板ユーザーさん

    摩訶不思議な三段論法についていけない人はこちらでぞうぞ。

  32. 31120 検討板ユーザーさん

    >>31112 匿名さん

    東京を守る?
    どんな危機があるんだ?
    有明の海側を防潮堤作ってくれたほうが都民を守ることになると思うよ。

  33. 31121 匿名さん

    結局のところ、ラスボスの本命計画はこれだったね。東京強靭化計画

    東雲の都民タワー脇の防潮堤もかさ上げするみたい。

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/221770

  34. 31122 匿名さん

    議論を詰めていくと、臨海部の地下構造物のインフラ建設は
    防潮堤のかさ上げが完了した後の2040年以降に検討すればいいのでは
    という結論に収束していくんだろうな。

  35. 31123 マンション掲示板さん

    >>31122 匿名さん
    つまり臨海地下鉄なんて、寝言言っても、実現したとしても俺は死んでるわけだ。
    意味ないな。


  36. 31124 匿名さん

    このスレ、閉鎖した方が一番。
    くだらない情報が殆どだし。

  37. 31125 マンコミュファンさん

    >>31122 匿名さん

    議論というか、井戸端会議みたいなもんでしょ。

  38. 31126 匿名さん

    >>31125 マンコミュファンさん

    都の議論の事を言ってる訳だけどな。
    掲示板とか議論なんて考えた事も思った事も無いし。

  39. 31127 匿名さん

    ひたすらポジショントークの応酬だから意味はないよね。
    まあ、この掲示板は便所の落書き程度のものなんだよ。

  40. 31128 匿名さん

    >>31127 匿名さん

    派生したスレはここより酷いからな。

  41. 31129 匿名さん

    鉄ヲタ禁止の派生スレまた作りそうだな。
    止めとけ、誹謗中傷がダメはいいけど
    反対派の書き込み禁止とか思想信条を制限するなんて愚の骨頂。

  42. 31130 匿名さん

    ここ、何のスレ?
    駅や軌道の無い集合住宅検討のスレ?

  43. 31131 匿名さん

    このスレ、2路線がつながるわけでは無いし、それぞれ関係の無い方向へ行くだけだな。
    つまり肥貯めスレになって行く。

  44. 31135 匿名さん

    なんかさ、SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気がちょっとな。
    世の中の無駄に環境意識が強いアホにSDGsをエサにして臨海エリアをオモチャにして金稼ぎしようとしてるような気がしてさ。
    臨海地下鉄そのものは否定しないけど、
    本当は不要なのに、必要だ!っていう雰囲気を出して金稼ぎしようとするヤツがいるから、
    皆もそれを感じて臨海エリアの再開発そのものを干ていするんじゃないの?

  45. 31136 匿名さん

    ここは用廃の肥貯めスレに格落ちして決行。

  46. 31137 匿名さん

    結構。

  47. 31139 管理担当

    [No.31132~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  48. 31140 匿名さん

    SDGsもいいけど、まずは築地の再開発とか、BRTとかの実績積んで
    誰が見ても地下鉄が必要だね、という世の中の雰囲気がないと
    都が構想案作ったくらいですんなり実現に向かうとは思えん。

  49. 31141 マンション検討中さん

    >>31135 匿名さん
    住民の足として必要てす、では需要がなくて辻褄が合わないから屁理屈を探し出してきた感じ。
    こんないい加減な理由で建設させられるわけないわな。

  50. 31142 匿名さん

    プレ運用のBRTの利用者も当初都が想定していた10%しかないそう。
    有明とか、豊洲行きは本格運用って本当に始まるのかな。
    晴海フラッグ行きしか残らないような気がする。

  51. 31143 eマンションさん

    >>31142 匿名さん
    数年赤字垂れ流したあと、赤字路線は廃止でしょうね。

  52. 31144 匿名さん

    >>31142 匿名さん
    >晴海フラッグ行きしか残らないような気がする。
    私もそう思います。晴海フラッグ発は新橋・虎ノ門行きよりも銀座・東京駅行きに注力した方が良いように思います。

  53. 31145 匿名さん

    >>31141 マンション検討中さん
    私は逆だと思いますけどね。住民は主じゃなくて従。東京都としては臨海副都心(台場・青海・有明)と都心を結びたいけど、それだけじゃ輸送量が足りないから、晴海・勝どきのマンション住民にも乗ってもらおうという魂胆。

  54. 31146 匿名さん

    銀座・東京駅行は交通規制のある日とダイヤが不規則になるのでは?

  55. 31147 匿名さん

    >>31146 匿名さん
    都営バスだと交通規制があれば迂回しますけどね。

  56. 31148 匿名さん

    BRTは環状2号線あってのBRTだから虎ノ門方向というのは
    外せないのでは。

  57. 31149 匿名さん

    幹線道路を作るのではなかったか?
    頻繁に交通規制されるぞ

  58. 31150 匿名さん

    晴海フラッグからみて、新橋から15号を銀座、東京駅にに向かえばよいと思う。

  59. 31151 名無しさん

    >>31150 さん

    臨海地下鉄と丸かぶりしますね。

  60. 31152 名無しさん

    >>31145 匿名さん
    臨海副都心なんか何やっても失敗するんだから、おとなしく郊外団地でいいんだよ。

  61. 31153 検討板ユーザーさん

    >>31142 匿名さん

    豊洲はBRT無くても便利だから要らないよ。
    そのぶんは晴海に回してあげて!

  62. 31154 匿名さん

    >>31151 名無しさん
    地下鉄開通とともに廃止すればよいと思います。銀座、東京駅に向かうBRTが成功しなければ、地下鉄もヤバいってことかと。

  63. 31155 匿名さん

    >>31154 匿名さん

    成功したら廃止させられるとは、
    何とも哀れなもんだな。BRTは。

  64. 31156 マンション検討中さん

    >>31154 匿名さん
    じゃあ開通しないからBRTは拡充されますね。

  65. 31157 匿名さん

    BRTは地域の足として多大な貢献をしながら、
    惜しまれることなく地下鉄のための踏み台にされ、
    後ろ足で砂をかられるように撤退する運命か。
    なんとも悲しい事業だねぇ。。

  66. 31158 匿名さん

    >>31157 匿名さん

    もしかしたらプレ運用も大きく遅れてるのは
    臨海地下鉄の件のせいもあるかもね。
    まあBRT事業者にしたらゴネない方がおかしいか。

  67. 31159 匿名さん

    堆肥が溜まっていくような低レベル情報で笑える。
    そういうスレでしょう、ここは。

  68. 31160 匿名さん

    有楽町線支線と違い、こっちは具体性がなにもないからねえ。
    百合子の政治パフォーマンスに利用されてるだけ。

  69. 31161 匿名さん

    臨海地下鉄構想案は築地再開発地を高く貸すためのエサみたいなもんでしょ。
    ただ、そのエサを確実にもらうには、毎日のように沢山の人が
    集まる巨大施設を作り、現に沢山の人を呼ぶ必要がある。
    それが臨海地下鉄の事業化の採算性を1以上にしてるんだから。
    もし臨海地下鉄の計画が暗礁に乗り上げても、それは築地を再開発する企業の計画がうまく行って無いと責任を押し付けられるって訳だ。

  70. 31162 匿名さん

    オリンピックレガシーが陳腐化したら、東京都のメンツ丸つぶれだから晴海フラッグのためもあると思うよ。勝どきと晴海と近いのに二つ計画したからね。しかし本丸は、築地、晴海3,4丁目、有明1丁目の再開発につなげたいのが狙いだと思う。ここに鉄道のありなしで、大きな差が出るはず。東京都としては何としても鉄道を敷きたいだろうね。

  71. 31163 匿名さん

    >>31162 匿名さん

    否定はしないけど、築地を除けば既にそれぞれのエリアで既に開発は進んでるし、
    環状2号で結ばれてるし、鉄道なんか無くても十分に発展していけると思うけどな。
    まあそうか、だから東京都のメンツのためって事になるのか。

  72. 31164 検討板ユーザーさん

    >>31163 匿名さん

    有明と晴海以外、そんなに利便性は変わらないよね。

  73. 31165 匿名さん

    >小池知事は、東京駅から東京ビッグサイトまでの地下鉄構想をぶち上げた。沿線には、築地と豊洲といった市場移転問題で世間を騒がせたエリアも含まれる。構想自体は交通政策審議会の答申に沿ったものであり何の新味もないのだが、つくばエクスプレスとの接続や地元自治体との調整などが後回しにされての一方的な発表には唐突感を拭いきれない。
    >小池都政は道路整備や再開発事業といったハード整備事業には無頓着だった。というより、小池知事自身、成果が出るまでに十年単位の時間がかかるハード整備には極めて冷淡だったのである。それがここにきてハード整備重視に転じたのは何故か。端的に言えば、耳目を集めるネタがそれぐらいしかなくなったからである。

    都議会自民党 小池知事の目玉政策「太陽光条例」に反対
    https://news.yahoo.co.jp/articles/098a4079cd358c4cbafa4788c88da91b64d1...

  74. 31166 匿名さん

    >>31165 匿名さん

    >ハード整備の地域が臨海部に集中しているのも特徴的だ。小池知事はハード整備と並行してここを舞台に大きなイベントをいくつか仕込んでいる。
    >しかもイベントの開催時期はいずれも2024年春である。先述した築地の事業者決定もこの時期だ。これは単なる偶然の一致ではない。2024年と言えば都知事選の年、春から数か月後には選挙を控えている。

  75. 31167 匿名さん

    今回の臨海地下鉄の構想案発表を受けて
    呑気に2040年が楽しみとか、もう決決まってるかの如く記事を垂れ流す
    自称鉄道評論家とか観光系の御用記事とか
    まさに小池知事の策略にはまった人たちなんでしょうね。
    こんなん、政治的な駆け引きの素材でしかないのに。

  76. 31168 匿名さん

    肥溜め情報ばかりで笑える。

  77. 31169 マンション検討中さん

    >>31168 匿名さん
    ここに来なければいいじゃん。

  78. 31170 匿名さん

    せめてTX接続も含めた構想案であれば本気なんだなと思えたんだけどな。

  79. 31171 匿名さん

    >>31170 匿名さん
    TX側で固まっていない以上、東京都だけ勝手に発表するわけにもいかんでしょ

  80. 31172 匿名さん

    >>31171 匿名さん

    TX側と何も固まっていないのに、ちゃっかりTXの車両基地を使用させてもらえる構想案を発表?
    そうならそれも勝手な話だねぇ。

  81. 31173 匿名さん

    >TXの車両基地を使用させてもらえる構想案を発表
    こんな発表されていないと思いますが

  82. 31174 匿名さん

    >>31173 匿名さん

    だから????な訳だよ。新線で必須の車両基地はどこなんだろうね。
    車両基地がどこにも無い構想案で費用対効果1以上とか言われても
    こりゃ何だ?って事になるでしょ。

  83. 31175 匿名さん

    8号線支線の話はネタ切れ?
    このスレ、廃線スレだな。

  84. 31176 匿名さん

    >>31174 匿名さん
    >新線で必須の車両基地はどこなんだろうね
    別に自社エリア内だって造れるでしょ。テニスの森の1階を車両基地にして、テニスコートなどは2階に移せばよいわけだし(小田急の喜多見みたいに)。5分間隔の運行なら6編成+予備が2編成もあれば済むから、大したことないでしょ。

  85. 31177 匿名さん

    >>31176 匿名さん

    テニスの森の大改造を夢想しなきゃいけないレベルの構想案って事だな。

  86. 31178 匿名さん

    今頃、この廃線スレで遅れたネタをやっているのを笑える。
    如何にも鉄道に対してレベル低すぎと笑える。

  87. 31179 匿名さん

    >>31175 匿名さん

    支線じゃなくて分岐線な。
    有楽町本線の直接乗り入れる本数は検討中だそうだが
    1時間あたり日中で約8本、朝のピーク時で約12本を想定。
    また、新木場方向は減便になるとメトロは回答しているから、
    事実上、住吉方向が本線扱いになると思われる。

  88. 31180 匿名さん

    文句はこの廃線スレにご降臨願います。

  89. 31181 匿名さん

    文句はこの廃線スレへ堆肥すると幸いです。

  90. 31182 匿名さん

    管理人による処分がそろそろ始まるかも。

  91. 31183 匿名さん

    不動産匿名掲示板特有の酷い荒れ方だ。
    正常な情報交換が的無くなってしまっている。

  92. 31184 匿名さん

    ここは、2線とも結びつきも関係性も無くなった廃線スレ。
    文句ばかり書いて殿様になっている奴が分岐線スレに見られるな。
    情報を挙げることを忘れ困ったちゃんだ。

  93. 31185 匿名さん

    廃線スレだから本線スレに書ける。

    以下の経済ヲタの無知識には爆笑。

    ----------------------------------

    土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
    そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。

    口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
    みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。

    ------------------------------------

    ↑↑↑↑↑↑↑↑

    気の毒なのは無知識経済のカネしか頭に無い事。
    埋立地と書くのも低レベル。
    正しくは港湾地区。臨海地下鉄も港湾地区の地質が弱い所を走る事を完全に忘れている。
    支持層に杭を打ち込む理由も分かっていない。
    晴海地区も港湾地区で有り不同沈下・噴砂する可能性のある場所。
    液状化は何も港湾地区だけと覚えているのは笑える。
    北海道胆振東部地震で何故内陸部で液状化が発生したのか? も完全に忘れている。
    そこでアンダーピニング工法の事例をだしたが、どうしてその様な工法をしたのか全く学習していないのも笑える。

  94. 31186 匿名さん

    情報一文無しで文句ばっかり書き荒らしている輩はこの廃線スレが一番お似合いです。

    投稿している内容の無知振りに嘲笑。

  95. 31187 匿名さん

    削除依頼の書き方を書いてまで、前向きな情報交換を阻害している事自体、自分で何をやっているのか理解していないな。
    管理人はIPアドレスで追跡している(もちろんこの掲示板では何度も削除依頼している。)

  96. 31188 匿名さん

    あなたは自分の行動が「無礼」とわかった上で、発言しているんですね。では本掲示板の利用規約の下記のような削除基準に当てはまると考え、削除依頼を出していきます。
    なお、私はあなたの人間性や発信する情報を否定しているわけではありません。
    ただ、他の人を不快にさせる発言はやめていただきたい。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    情報は発信する物、、つまり専門家では無くても情報をフォローしていき、情報の質を上げていくとした事を全く理解していないことから、上記の様な文句しか無い事を書いている。

  97. 31189 匿名さん

    都が打ち出した「臨海地下鉄」 運営主体を巡って様々な観測

    順当にいけば都交通局だが、「東京臨海高速鉄道も注目される」(関係者)。同社は都が9割以上を出資する第三セクターで「りんかい線」を運行する。同線は地下を走り、羽田空港アクセス線との接続が実現すれば国際展示場駅でつなげられる。
    いずれにしても、東京の国際競争力の強化に資する一大プロジェクト。どう折り合いをつけていくか。言い出しっぺの小池氏の腕の見せ所となる。

    https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221228-2548696/
    -------------
    もし国際展示場駅でつなげられると考えてるなら、構想案において
    新有明駅を国際展示場駅に対して直角配置にはしないよな。

  98. 31190 匿名さん

    >>31189 匿名さん

    TWRはJR東色がある(少々出資しており、埼京線ととの乗り入れでJR東はサポートしている。70-000形電車は過去の京浜東北の209系に準拠している。)。
    それにTWRと臨海地下鉄を繋げてしまうと、東京駅からの羽田アクセスにJR東と競合してしまうのを気づいているのか?
    JR東が第二の京急の存在になるぞ。

  99. 31191 匿名さん

    あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
    別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです?

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    臨海地下鉄関連情報一語も示さず文句ばかりでウザい。
    どっちが情報を積極的に出す方が素直になると言えるんでは無いかね?

  100. 31192 匿名さん

    競合はしないんじゃない?
    だって東京駅はどちらの路線にとっても
    通過の駅で目的地じゃないもの。

  101. 31193 匿名さん

    >>31192 匿名さん

    それを書く前にずっと以前に戻り、JR東が日立から東京モノレールを買収した理由をどう説明する?



  102. 31194 匿名さん

    >>31193 匿名さん

    すみません。もういいです。

  103. 31195 匿名さん

    相鉄・東急直通線、輸送需要予測を下方修正 相鉄線では3割減少、事業費の償還計画を変更する事態に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/343fd9d3d13a9b5f43e355e68f86695fedcc...

  104. 31196 匿名さん

    >>31185 匿名さん
    バカなんですね。
    港湾地域が埋立地じゃない場所なんか、他ではいくらでもあります。
    東京都の港湾地区はすべて人工的にゴミや泥で作られた埋立地。
    港湾地区=埋立地ではない。
    日本語が理解できないようだが。

  105. 31197 マンション掲示板さん

    >>31193 匿名さん
    JRアクセス線と競合しないようにでは?
    モノレールが自社内にあれば、役割分担できるからな。
    今後のモノレールは港区品川区埋立地のローカル線になるよ。

  106. 31198 匿名さん

    >>31196 匿名さん

    お前こそ、無知識のバカ
    港湾地区=港湾技術=埋め立て地
    ほぼ同じ意味を持つ。
    以下のJSCEで何故『港湾』と言う言葉が出てくる?

    https://cse.google.com/cse?cx=004129330659860798806%3A4jsijz-rp2i&...

    お前は、港湾地区=東京港周辺だけだと言ってると思ってたのか?
    ひでえ無教養で低能と言わせてもらう。

    東京都の港湾地区はすべて人工的にゴミや泥で作られた埋立地。
    港湾地区=埋立地ではない。 』

    >>日本語が理解できないようだが。
    専門用語の一つすら気づかないのは、幼稚園児か?

  107. 31199 匿名さん

    >>31194 匿名さん

    臨海TXスレと同じ状況のため、以下を参考のため掲げておきます


    土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
    そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。

    口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
    みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。

  108. 31200 匿名さん

    >>31198

    ほぉ、泥で埋め立てたのが埋立地でないだと!
    ひでえ自然科学に対してアホレベルだな。
    湾岸では無い山奥で侵食で堆積した『シルト層』とは何?
    このシルトを泥でもあるんだろ。
    羽田の再拡張工事でヘドロの海を埋め立てたのは、お前の言う定義だと埋立地では無いと言うことになる。
    羽田の埋め立ての際には徹底した排水(サンドドレーン工法も含む排水して地盤を締め固めていく)の施工をしていた。
    お前、この太陽系第三惑星は侵食と堆積の歴史でもあるんだろ。それは火星にもあった事から何を思うのか?

  109. 31201 匿名さん

    >>31199

    気の毒なのは無知識で経済のカネしか頭に無い事。
    埋立地と書くのも低レベル。
    正しくは港湾地区。臨海地下鉄も港湾地区の地質が弱い所を走る事を完全に忘れている。
    支持層に杭を打ち込む理由も分かっていない。
    晴海地区も港湾地区で有り不同沈下・噴砂する可能性のある場所。
    液状化は何も港湾地区だけと覚えているのは笑える。
    北海道胆振東部地震で何故内陸部で液状化が発生したのか? も完全に忘れている。
    そこでアンダーピニング工法の事例をだしたが、どうしてその様な工法をしたのか全く学習していないのも笑える。

  110. 31202 匿名さん

    ここは廃線スレ。
    つまり無礼講で罵倒してもご自由に、、、てな軌道に列車が走らない草ボウボウでレールは錆びつき、軌道狂いは凸凹で放置、、

  111. 31203 名無しさん

    >>31198 匿名さん
    ほう、では鹿島港の港湾地区は埋立地なんだな?
    バカは黙ってたほうがいいぞ。

  112. 31204 匿名さん

    >>31202 匿名さん

    ここが廃線スレなのでは無く
    あなたの書く内容が廃線

  113. 31205 マンコミュファンさん

    >>31203 名無しさん

    鹿島港の船舶を接岸させる港湾施設は埋立地では無いと言うのか?
    お前こそ黙っていた方がいい。
    JSCEのURLを見ても理解できないバカだとは。

  114. 31206 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  115. 31207 匿名さん

    こちらにも貼っておきますね。

    削除依頼のテンプレです。ご活用ください。
    --
    ①該当発言の右上にある…をクリックして「削除依頼」をクリック
    ②下記のように入力して「削除依頼の内容を確認」をクリック
    ・お名前:匿名
    ・理由:煽り投稿
    ・お立場:非回答
    ・入力欄:この他にも煽り投稿が多く、併せての削除をご検討ください。
    ③「利用規約に同意し削除依頼」をクリック

  116. 31208 匿名さん

    >>31206 匿名さん

    引用どころか、他人の書き込みを他スレに勝手に転記して罵倒するなんぞ
    やってはいけない反則行為事だよ。

  117. 31209 匿名さん

    >>31204

    あなたなんて書く、こんな2ch以下の匿名掲示板でか?
    お前は、お前が読みたく無い情報や参考事例は邪魔なだけだろ。

    だから新線が計画されると、マンションの情報や商圏の情報だけしか視野にない。
    鉄道建設のインフラとは何か?を全く理解する気がないからだw

  118. 31210 匿名さん

    >>31207

    そんなもん貼って管理人気取りか?
    削除依頼謎もう10年前から利用しているが、管理人はIPアドレスで同一人物か追跡している。

  119. 31211 匿名さん

    おめでとうございます。
    皆さん仲良く戻ってきた感じですね。

  120. 31212 匿名さん

    >>口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。

    これさ、、情報として反論に乏しいから、文句、つまるそれきそ口だけだろ。

  121. 31213 検討板ユーザーさん

    >>31209 匿名さん
    ここはマンション掲示板ですから、マンションの情報や商圏の情報しか興味ないのは当たり前では?
    鉄道技術について討論したい人なんかいるわけないでしょ?
    あんなみたいな土木ヲタがいるとしたらデベの技術者くらいだよ。

  122. 31214 匿名さん

    >>31213 検討板ユーザーさん

    それ言ったら鉄道としての駅の存在は無い。
    いわゆる金儲けしか頭に無いわけだ。

  123. 31215 匿名さん

    >>31214 匿名さん

    不動産系の情報と全くリンクできない人が鉄道とかを語ると的外れで迷惑な自慢話がやたら多くなる。

    勝どき晴海有明など、構想案で発表された新駅のエリアに
    どのようなタワーマンションがあるか、どのような施設があるか
    売り出し中のマンションはどこか、など説明できるのか?

  124. 31216 匿名さん

    >>31215 匿名さん

    ほらほら、まだ軌道も駅舎も車輌基地が何処に出来るのか? 着工前の環境影響評価書すら無いときに妄想しているのが、経済脳。

    そうした話はここの廃線スレでやってよろし。

  125. 31217 匿名さん

    ただ、故五島 慶太は時代の先端を行っていた凄い人。

  126. 31218 匿名さん

    こちらは廃線スレなので知識豊富な皆さんは新スレに移ってください。

  127. 31219 マンション検討中さん

    >>31214 匿名さん
    は?
    一般の人は鉄道なんか足としてしか興味ないし、駅も近いかどうかがすべて。
    駅の構造とかどうでもいいでしょ。
    アンタは土木ヲタの異次元の世界にいるからわかんないんだよ。

  128. 31220 匿名さん

    >>31216 匿名さん

    地域スレなのに地域の事を何も知らずに鉄道の話ができると思っているのか?

  129. 31221 匿名さん

    はいはい、廃線スレとしてお似合いですね。

  130. 31222 匿名さん

    >>31219 マンション検討中さん

    >>一般の人は鉄道なんか足としてしか興味ないし、駅も近いかどうかがすべて。

    廃線の駅を連想するから笑える。

  131. 31223 匿名さん

    >>31222 匿名さん

    その前にパークタワー勝どきが駅直結なのを知っているのか?

  132. 31224 匿名さん

    >>31222 匿名さん

    その前に駅に近いと駅直結の違いを説明できるのか?

  133. 31225 匿名さん

    TX延伸計画に熱視線 つくば市は「陸の孤島」から大きな成長
    https://mainichi.jp/articles/20221229/k00/00m/040/253000c

  134. 31226 匿名さん

    >>31224 匿名さん

    鉄道が無いのに何故駅があるのか?
    大昔の北陸新幹線福井駅かよ?

    じゃあ、空港そば。
    そして高速のICそば。

  135. 31227 匿名さん

    >>31226 匿名さん

    それならば、鉄道無いのに道の駅があるのか説明できるのか?

    なぜ冬になると駅そばが美味いのか知っているのか?

  136. 31228 匿名さん

    >>31226 匿名さん

    そして、豊洲駅そばなのにメトロ庵ではなくて箱根そばなのか説明できるのか?

  137. 31229 匿名さん

    >>31227 匿名さん

    >>それならば、鉄道無いのに道の駅があるのか説明できるのか?

    >>なぜ冬になると駅そばが美味いのか知っているのか?

    反論に屈し幼児化したアホ?

  138. 31230 匿名さん

    >>31228 匿名さん

    >>そして、豊洲駅そばなのにメトロ庵ではなくて箱根そばなのか説明できるのか?

    反論出来なくなったためますます頭がおかしくなってるアホ?

  139. 31231 匿名さん

    >>31229 匿名さん

    勝どき駅近くには50階以上のタワマンの計画がいくつあるか知っているのか?

  140. 31232 匿名さん

    >>31230 匿名さん

    じゃごこごく初歩的な質問。
    臨海地下鉄の構想で有明駅そばの商業施設の名前を知っているのか?

  141. 31233 匿名さん

    >>31230 匿名さん

    ミスタードーナツがなぜ無くならないといけなかったのか
    なぜ100均が移動したのか説明できるのか?

  142. 31234 検討板ユーザーさん

    >>31231 匿名さん

    まだ建つの?
    もうタワマンジャングル、タワマン竹林だね笑

  143. 31235 マンション検討中さん

    >>31228 匿名さん

    横からすみません。
    何か理由でもあったのでしょうか?
    興味津々でつい聞いてしまいすみません。

  144. 31236 匿名さん

    >>31235 マンション検討中さん

    駅ソバであって駅ナカではないからです。

  145. 31237 匿名さん

    文句はここの廃線スレで書けよ。

    低レベルな投稿をして激しく突っ込まれるまは当然のことだ。

  146. 31238 匿名さん

    >>31237 さん

    廃線という言葉を馬鹿にする意図で使うなんて
    鉄道ファンの風上にも置けないやつだ。

  147. 31239 匿名さん

    >>31238 匿名さん

    ここのスレ、成立していますか?

  148. 31240 匿名さん

    >>31239 匿名さん

    というか、派生したスレって成立してる?
    ますます誹謗中傷のオンパレードになり、さらに
    他人の書き込みを勝手にコピペして
    廃線スレとか連呼する奴のせいで、
    このスレにもその影響がリターンしてきた感じだけど。

  149. 31241 匿名さん

    情報を情報として反論しないし。
    反論に屈すると突っ込まれて文句を書くしか無い奴も悪い。

    ここは8号線と臨海地下鉄とも別スレがある事から用途廃止のスレ。
    悪く言えば文句部屋に等しい。

  150. 31242 匿名さん

    >>31240 匿名さん

    >>他人の書き込みを勝手にコピペして

    何処がコピペしていた?
    レベルの高い関連情報を何一つ提供せず、文句ばかり書いていたようだろ。

  151. 31243 匿名さん

    どうせこんな匿名掲示板に建設的な投稿のやりとりは稀なケースが多い。

    このスレや臨海地下鉄以外のスレを見て見ればどこも荒れまくっている。
    原因は何か? 同一人物であるのがわからないシステムの運営側の問題。

  152. 31244 匿名さん

    TOKYO MX『田村淳の訊きたい放題!』放送中

    臨海地下鉄について

    賛成 都ファ、公明
    反対 共産
    疑問 自民、立憲民主

    全員一致の意見「ビッグサイトと東京駅が遠い」

  153. 31245 匿名さん

    >>31242 匿名さん

    一番文句を言ってる奴が言う資格無し。
    それより、自分が出してる情報とやらが高レベルだと思い込んでる風が痛すぎる。

  154. 31246 匿名さん

    >>31245 匿名さん

    この掲示板は不動産関係者が紛れ込んでいるのか、住宅商品としての建築に対する知識も余り無いような奴を見かける。
    売るため。儲けるため、それしか考えていない様な。
    だから、鉄道だけでは無く素人として様々な専門知識が無いと突っ込まれる。
    また、この掲示板に不動産以外の専門家が投稿してくることはあまりない。
    何故なのか? 自分の地位、そして勤めている企業に迷惑が掛かるからだ。

    >>それより、自分が出してる情報とやらが高レベルだと思い込んでる風が痛すぎる。

    それを言うならば、あんたが出せる情報は何が出せる?
    情報を先に出しある程度のレベルがあるならそれでいいんだろ。
    その情報に対する反論が出来ず文句を言うから、、言動が悪くなる。

  155. 31247 名無しさん

    >>31246 匿名さん

    本当に専門知識のある適所の情報あれば尊敬もされるし聞く耳も持てるんだがな。
    酷すぎるんだわ。

  156. 31248 名無しさん

    最初からズレまくってる情報にどう反論するだよ。

  157. 31249 匿名さん

    >>31248 名無しさん

    >>最初からズレまくってる情報にどう反論するだよ。

    何処がずれているのか指摘もせず(スレ主旨からのズレでは無い)すぐ文句を言うは輩があんただろ。

  158. 31250 匿名さん

    >>31247 名無しさん

    >>酷すぎるんだわ。

    どこがどう酷すぎるのか指摘せず、最初から文句を言う。
    だから言動が酷くなる。

    これはさ、こちらだけでは無くこの掲示板のあちこちのスレで見られ、建設的稀だろう稀だろう。

  159. 31251 匿名さん

    >>31249 匿名さん

    散々指摘されても、文句には文句で返すとかほざいて
    文句ばかり垂れてたくせに。

  160. 31252 匿名さん

    >>31244 匿名さん

    自民は川松議員の個人的意見でした

  161. 31253 匿名さん

    >>31252 匿名さん

    共産党もたまにはいい事いうな。
    議事録が無いとか指摘していたな。
    そもそも議論とかなされたのかな。
    1人ずつ、構想案の感想を語ってもらったレベルなんじゃないかな。

  162. 31254 匿名さん

    >>31251 匿名さん

    >>文句ばかり垂れてたくせに。

    ほらほらほら。

  163. 31255 匿名さん

    >>31254 匿名さん

    自分に対する反論は文句としか考えない体質だろ。
    建設的とか聞いてあきれます。

  164. 31256 匿名さん

    >>31255 匿名さん

    >>本当に専門知識のある適所の情報あれば尊敬もされるし聞く耳も持てるんだがな。

    こんな匿名掲示板で良くそんな事が言えるな。
    こんなケースも稀。

    >>自分に対する反論は文句としか考えない体質だろ。

    これまで反論といえる情報はどこにもなかった。
    レベルが知れていた物ばかりだった。
    つまり、自然科学系の教養が足りないことが目に見えてはっきりしていた。
    そして反論してくることが文句だけ。

    >>建設的とか聞いてあきれます。

    はぁ、こんな匿名掲示板で建設的な議論はほとんど無いだろ。

  165. 31257 匿名さん

    やっぱ、ここは用廃の廃線スレのようなもの。

  166. 31258 匿名さん

    >>31256 匿名さん

    何が自然科学系の教養だ、
    自然科学系を議論するような場では相手にされないから、
    こんなマンションの地域スレで、
    自然科学の教養とかほざいて自己陶酔してるだけじゃん。

  167. 31259 匿名さん

    >>31256 匿名さん

    あんたの話は
    裁判で例えると訴訟要件すら満たさず、
    却下情報がほとんどなんだよ。
    そんな事もわからないのか?

  168. 31260 匿名さん

    >>31259 匿名さん

    ほらほらほら。
    何の情報を書いているのか理解出来ず、文句だけ。

    経済脳には、土木・鉄道・交通政策・地球物理学などなど理解出来ないのも無理は無い。

  169. 31261 匿名さん

    >>31258 匿名さん

    >>こんなマンションの地域スレで、
    地域スレでテリトリーがどうの、物件がどうのと荒れるのは何故?
    山手線スレを見て見なよ。山手線は鉄道なのに港南のことばっか。

    >>自然科学の教養とかほざいて自己陶酔してるだけじゃん。
    これを言っていることは経済脳はには理解出来ないって事だ。

    不動産なんて自然災害で何もかも吹っ飛ぶ事も頭に無い訳だ。
    だから、自然災害は気にならないしそのメカニズムも理解出来ない。

  170. 31262 匿名さん

    このスレ、8号線も臨海地下鉄も全く関係の無い用廃の文句部屋で結構。

  171. 31263 匿名さん

    >>31260 匿名さん

    あんた自身ほんとに理解しての?
    経済に対して異様な反発と憎悪があるようだけど、それじゃ自然科学だって
    現実の問題への適応が出来ず、かつ、真の理解もできないから、
    唐突に質問してごまかしたり、URLでうわべだけの情報を
    得意げでに語ってんじゃないの?
    それじゃ、マンション掲示板では理解できなくて当然で、そちらの責任だよ。

  172. 31264 匿名さん

    >>31262 匿名さん

    心配しなくても、今は東京MXくらいしか情報ないから相手してるだけだよ。因みに君の住む場所は東京MXの電波来てる?

  173. 31265 匿名さん

    >>31263 匿名さん
    デベを信じて買ったマンションが液状化してからというもの、経済というか商売っ気が強めの人々に嫌悪感を抱いているようです。マンコミュだと、コスパや崩落率や不動産投資の話が飛び交っているので、アンチ活動したいのでしょう。

  174. 31272 管理担当

    [No.31266~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへのため、削除しました。管理担当]

  175. 31273 匿名さん

    >>31244 さん

    いったい誰(事業者)がやるんだという意見と実はもう国と握ってるんじゃないのかという見解も出ていたね。

    1. いったい誰(事業者)がやるんだという意見...
  176. 31274 匿名さん

    JR羽田アクセス線があるのに臨海地下鉄を羽田空港に繋いだところで需要あるのか、江東区が海の森までの延伸を要望してるけど利用者が見込めないボート施設のために引くのかという意見も。海の森ボート競技場解体は田村淳の非常に強い意見。

    1. JR羽田アクセス線があるのに臨海地下鉄を...
  177. 31275 匿名さん

    豊住線をメトロが事業者になることで話が進んだ理由をこのフリップの内容で説明してたけど違うよね…

    1. 豊住線をメトロが事業者になることで話が進...
  178. 31276 匿名さん

    「臨海地下鉄構想について」東京MXテレビ「田村淳の訊きたい放題」②
    https://ameblo.jp/ozaki-ayako/entry-12782469952.html

  179. 31277 匿名さん

    晴海のための臨海地下鉄なのかな
    https://trafficnews.jp/post/123574

  180. 31278 匿名さん

    このスレは別として豊住線の時は無かったネガティブな報道が臨海地下鉄に対してちょくちょく見られますね。共産党すら豊住線に反対してなかった。それだけ臨海地下鉄は認知度も影響力もある大きなプロジェクトだということですね。

  181. 31279 名無しさん

    >>31278 匿名さん
    臨海地下鉄は採算が相当怪しいというか多分赤字になるから、具体的に進めたら左派の攻撃来ると思うよ。
    品川地下鉄や豊住線は特にケチつけられるような点はなかった。築地移転みたいに利権が絡んでたわけでもないし。

  182. 31280 検討板ユーザーさん

    >>31279 名無しさん

    赤字になる根拠は?

  183. 31281 口コミ知りたいさん

    >>31280 検討板ユーザーさん
    沿線住民の需要だけではどうやっても採算取れないから、わけわからない開発計画を作って、そのための建設だと言ってる。
    だから赤字確定と言える。

  184. 31282 匿名さん

    有明も勝どきも、既存路線での通勤利便性を鑑みて住んでるだろうから、
    臨海地下鉄が出来てもそっちに流れるのは一部かなって思う。
    東京駅が勤務地なら、
    今は晴海や有明にはあまり住まないよね。

  185. 31283 通りがかりさん

    >>31281 口コミ知りたいさん

    わけわからない開発計画とは?

  186. 31284 匿名さん

    >>31283 さん

    東京ベイeSGまちづくり戦略2022のことでしょうね。MXTVで共産党議員が夢物語と言ってました。実際のところどうなのかは関係なく反対派を引き寄せてしまう計画なのかもしれないですね。

    1. 東京ベイeSGまちづくり戦略2022のこ...
  187. 31285 名無しさん

    >>31284 匿名さん

    陽炎のように書かれてるのは都心方面か?

  188. 31286 匿名さん

    >>31284 匿名さん
    空飛ぶクルマの実験エリアの下を人が歩いてるけど??
    そんな事あるのか??

  189. 31287 匿名さん

    >>31280 検討板ユーザーさん

    有明は13,000人しか住んでいない。
    オフィスが少ない。
    すでにりんかい線やゆりかもめもある。

  190. 31288 通りがかりさん

    >>31287 匿名さん

    有明の住人の為ではない。
    鉄道があればオフィスもできる。
    地下鉄ができれば、りんかい線やゆりかもめは逆に使わなくなる。

  191. 31289 匿名でさん

    >>31288 通りがかりさん

    有明で働きたい人がどのくらいいるのか。
    りんかい線やゆりかもめの拡大する赤字はどうするのか。

  192. 31290 匿名さん

    満員電車でやっと東京駅に着いたと思ったら、さらにそこから地下鉄に乗り換えて有明まで通うなんて勘弁してくれだよ。
    有明にオフィス作ろうとして今まで何度も失敗している事を学ぼう。

  193. 31291 口コミ知りたいさん

    >>31290 匿名さん

    鉄道が無いから、
    何を作っても失敗するのでしょ。





  194. 31292 eマンションさん

    >>31289 匿名でさん

    ゆりかもめは赤字?
    観光目的として使われる。

    りんかい線は地下鉄無くても盛り上がってないから、同じこと。

  195. 31293 マンコミュファンさん

    >>31280 検討板ユーザーさん
    役人が鉛筆舐めて需要予測盛っても費用便益比が1.0しかなかった。こんなの赤字確定。
    品川地下鉄や豊住線は2.5~3.0くらいはあるんだよ?

  196. 31294 通りがかりさん


    赤字だとしても目に見えない重要な事がある。

  197. 31295 匿名さん

    >>31289
    りんかい線もゆりかもめも、コロナ前は黒字だよ。

  198. 31296 匿名さん

    >>31293
    豊住線も品川地下鉄も建設費が上がる前だから、豊住線は実質は1.5くらい。
    羽田アクセス線は1.1だったよ。

  199. 31297 匿名さん

    >>31288 通りがかりさん
    山手線内にオフィスビルは山ほどあります。
    辺鄙なところに地下鉄敷いても出番はないですよ。

  200. 31298 マンション検討中さん

    >>31290 匿名さん
    東京駅も遥か遠くの常盤橋。
    そこまで延々と歩かないといけない。
    そうやって乗り換えてやっと着く埋立地にオフィス移転なんかしたら誰も働かないよ。

  201. 31299 マンション検討中さん

    >>31297 匿名さん

    テナント料が安ければ、検討する企業はいくらでもいる。

  202. 31300 通りがかりさん

    >>31298 マンション検討中さん

    なんで東京駅?
    JRの在来線で遠くから通ってるの?

  203. 31301 匿名さん

    >>31297 匿名さん

    山手線内の古いビルにしがみついてるより、広くて新しいインテリジェントビルに安く入居できるなら、良し。

  204. 31302 匿名さん

    >>31300 通りがかりさん
    そもそもこのBBSに限らず不動産業界は山手線信仰が強いですからね。千葉や城南から有明なら東京駅乗り換えじゃなくりんかい線で行くでしょう。

  205. 31303 マンコミュファンさん

    >>31301 匿名さん
    何言ってるのかな?
    虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?
    最新式ですが。
    埋立地の人は隅田川から西側には来たことないんだね。

  206. 31304 匿名さん

    >>31299 マンション検討中さん
    有明のオフィスは賃料で選ばれるのではなく、都心と羽田空港の中間にあることで選ばれることを目指しています。今はそれが蒲田や田町・品川ですが、それに有明も加わろうとしている構図です。

  207. 31305 匿名さん

    >>31299 マンション検討中さん
    いやいや、有明で働きたい人なんて、ほんと少ないよ。

  208. 31306 マンション比較中さん

    >>31303 マンコミュファンさん

    >虎ノ門ヒルズとか古いビルなの?

    何怒ってるんだか笑
    そんな事言ってないけど。
    築30年以上の古いオフィスビル沢山あるって話でしょ。

  209. 31307 マンション比較中さん

    >>31305 匿名さん

    統計でも取ったの?

  210. 31308 匿名さん

    >>31307 マンション比較中さん

    派遣会社に勤める人に聞いてみたら?
    ビッグサイトのイベント日雇いバイトも集めるの大変だって。早朝集合は無理だから前夜からホテルに宿泊するんだよ。

    事務系派遣社員も一般的に交通費は自腹なんだけど、有明は集まらないから特別に交通費支援するんだと。

  211. 31309 匿名さん

    >>31307 マンション比較中さん

    統計が見たかったら、はたらこねっとを見て。
    応募状況が5段階で表示してあるよ。
    有明は、5段階評価で1ばっかり。人気なし。
    豊洲も人気ないけど、それでも5段階で5の所がいくつかある。

    はたらこねっと 有明駅周辺
    https://www.hatarako.net/kanto/2357ariakeeki/ktp00-ktp03-ktp01/?media=...

  212. 31310 匿名さん

    流石だ! このスレ廃線スレ色が強まっている。

  213. 31311 名無しさん

    >>31308 匿名さん

    派遣社員って、勤務地を重視する人達多いからね。
    うちのコールセンター、移転先候補が錦糸町になったら辞めるという人が多くて断念したことがある。
    有明もそうなる可能性高いよね。

  214. 31312 匿名さん

    >>31311 名無しさん
    自分の会社が有明に移転なんて案が出たら、もうおおごとだよ。
    社員大反対の嵐になるのは容易に想像できる。

  215. 31313 マンション検討中さん

    正直派遣の人気なんてどうでもいいけど、それは交通の便が悪いからでしょ
    その為にも地下鉄が必要ってことなんじゃないの

  216. 31314 マンション検討中さん

    既に世界的企業が有明に移転してるけどな

  217. 31315 匿名さん

    >>31313 マンション検討中さん
    正論過ぎる

  218. 31316 マンション掲示板さん

    >>31312 匿名さん
    何かずっと同じこと言ってるけど、つまり何が言いたいの?
    有明に移転する企業はないから地下鉄は要らないってこと?

  219. 31317 マンコミュファンさん

    >>31313 マンション検討中さん

    確か、錦糸町と大井町が候補になったような。
    どちらもアンケートで辞めるという回答が多くて断念した。
    有明に地下鉄ができても足立区や千葉茨城県民の一部が通いやすくなるだけで、
    そんなに利便性は良くならないと思うよ。

  220. 31318 匿名さん

    >>31316 マンション掲示板さん

    湾岸地下鉄いらんよ。

  221. 31319 匿名さん

    >>31318

    >>湾岸地下鉄いらんよ。

    湾岸地下鉄とは何だそれ?

  222. 31320 名無しさん

    >>31312 匿名さん

    大変だぁー。

    なおさら臨海地下鉄作らなきゃ!

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