東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-11 02:20:09
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30998 匿名さん

    >>30996 匿名さん

    学習も何もそれを最初から話題にしな。

  2. 30999 匿名さん

    >>30997 匿名さん

    ほぉ~! カネまみれの脳ですか?

    じゃあ、都市間の交通政策は不要なんですね。

    それなら東海道五十三次の馬か、ウォーキングで充分です。
    民航機も要らない、空港も要らない、高速道路も要らない。

  3. 31000 匿名さん

    >>30999 匿名さん

    都市間の交通政策なんか臨海地下鉄では不要。

  4. 31001 匿名さん

    >>30997 匿名さん

    >>鉄道は不動産の権利無しには成り立たない。それが経済。

    それを故五島 慶太氏に怒鳴りこみにタイムスリップしてください。

    この方は、TDAとも関係があります。

  5. 31002 決め坊

    >>30999
    各地域に必要な鉄道は地方自治体で作ってね、国際競争力に貢献するものは国も援助するよというのが、今の前提ですね。

    多摩モノレールや大江戸線、埼玉高速鉄道線なんかは地方自治体でしかお金を出していない。

  6. 31003 匿名さん

    >>31000 匿名さん

    >>都市間の交通政策なんか臨海地下鉄では不要。

    カネまみれのアホですか?

    都市間って大都市間の意味だろ。

    空路、陸路、海路と様々な輸送手段がある・
    不動産だの経済だの主張していたら交通機関が出来るか?

  7. 31004 匿名さん

    >>30985 匿名さん
    ハイブリッドなのはHC85で、キハ85は30年前に登場したただの気動車。気動車なのに東海道線上は電車と同じ速度(加速もかな)で走れ、高速化=電化のイメージを覆した車両。

  8. 31005 匿名さん

    >>31002 決め坊さん

    確かに。。

    宇都宮ライトレールもそうです。。

  9. 31006 匿名さん

    >>30989 匿名さん
    基本的にその通り。5分で折り返すとして、25分で戻ってくるから、5分おきの運行でも6編成あれば足りる。予備を2本してもたかだか8編成。

  10. 31007 匿名さん

    >>30991 匿名さん
    留置線くらいのスペースでなんとかならないのっていう疑問でしょ。

  11. 31008 匿名さん

    >>31004 匿名さん

    スンマセン、85系と言う事で間違えた。
    キハ85はHC85系と違っていた。
    数字が同じなのが混乱してしまいました。

  12. 31009 匿名さん

    >>31003 匿名さん

    すまん。もっと不要なのは君のグタグタかつ独善的な
    鉄道よもやま話だった。

  13. 31010 匿名さん

    >>31006 匿名さん

    車輌の定期点検の検修はどうするの?
    床下も見られるレールが細い柱で支持されている車輌基地でないと出来ないはずだが。

    それに車体をクレーンで吊り上げて、台車を外すなど大規模な修繕が出来ないと、国交省鉄道局から怒られるんじゃ。

    いい加減な中国では無いのだから。

  14. 31011 匿名さん

    >>30995 決め坊さん
    輸送量は>>30679に書いてあるでしょ。まさか輸送人員や輸送人キロは輸送量と異なるなんて言わないよね。

  15. 31012 匿名さん

    >>31006 匿名さん

    都の構想案の事業費には車両費用なんかも含まれてないんだろうな。

  16. 31013 決め坊

    別に車両基地の話なんてどうでもいいと思うけど。
    結局TXとは直通するし。

    今回の話はTXと直通しませんとは何一つ言ってなくて、言ってるのは単体でも進める価値あるよってことだけ。

    ちなみにB/Cがどうのこうのいうやつがいるけど、羽田アクセス線のB/Cは1.1だよ。

  17. 31014 決め坊

    >>31012
    そんなアホはいないよ。

  18. 31015 匿名さん

    >>31002 決め坊さん
    多摩モノレールと埼玉高速は3セクだから自治体以外も出資しているはずです。

  19. 31016 匿名さん

    >>31012 匿名さん

    そうするとTXの車輌を借りることになる。
    過去にそうした事例があったような。

    確か半蔵門線だったっけ、それとも別の路線?

  20. 31017 匿名さん

    >>31010 匿名さん

    そんなコスト全て、どこかの事業者が都の決めた場所まで路線を伸してくれて、
    さまざまな資材や基地を提供してくれる前提なのでは。新東京駅の建設費も
    どこかの事業者が負担する事にしてたりして。

  21. 31018 匿名さん

    >>31013 決め坊さん

    事業者の計算したB/Cと行政から依頼を受けたコンサル会社がはじいたB/Cを比較する?

  22. 31019 匿名さん

    >>31017 匿名さん

    確かにその可能性は有りですね。
    このスレでは、TXと直通が前提と大方の決まりで良いかな。

  23. 31020 決め坊

    >>31011
    良く見たらわかるよ。
    まあ、これは中央区の調査なので、まあ緩めだけど。

    今回の、都が出したものと条件が違うから、比較が出来ないよね。

  24. 31021 決め坊

    >>31016
    なわけねーよ。
    真に受けんな。

  25. 31022 決め坊

    >>31018
    ん、どれが事業者が出したもの?

  26. 31023 匿名さん

    なんか、HNの成りすましが居る。

    そうなのか、確認したいが。。

  27. 31024 匿名さん

    >>31022 決め坊さん

    羽田アクセス線のB/C

  28. 31025 決め坊

    >>31015
    だから何?
    株主比率でいうとほとんどが地方自治体で、民間が増資するわけでもなし。

  29. 31026 決め坊

    >>31024
    国土交通省が出してるよ。

  30. 31027 匿名さん

    >>31021 決め坊さん

    お前、HNの成りすましか?

    以下の半蔵門線の経歴を見て見なよ!

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%...

    --------------------------------------

    1978年(昭和53年)
    6月1日:11号線を半蔵門線と呼称決定[14][注釈 7]。
    8月1日:渋谷 - 青山一丁目間 (2.7 km) 開業[13]。東急新玉川線経由東急田園都市線長津田まで直通運転開始[15][注釈 8]。当時営団は車両を所有しておらず、東急の車両(8500系)のみを使用。これは路線全体が2.7 kmと短く、営団の車庫を持っていなかったためである。併せて、渋谷駅を東急電鉄から営団に移管。

    --------------------------------------

    鉄道ヲンチの経済ヲタは退場!

  31. 31028 匿名さん

    >>31026 決め坊さん

    国も事業者でしょ。

  32. 31029 決め坊

    >>31027
    都の試算に車両費用が含まれていない話だよ。
    そんなわけねーだろ。
    半蔵門線の件は、別にどうでもいいが。

  33. 31030 匿名さん

    >>31029 決め坊さん

    車両基地が無いのに車両費用は含まれるなんてそんなわけねーだろ。

  34. 31031 匿名さん

    臨海地下鉄開業時の輸送量を予測するとそれほど編成数は揃える必要が無いと思える。
    従って、TXから借りて路線内に入れて駅で停泊するかするかも知れない。

    こうした他社間の車輌貸し借りはとっくの昔から行われてきた。
    もっとも規模がデカイのが東北・北海道新幹線。
    E5とH5を両社の間で駅や車輌基地で停泊している。

  35. 31032 決め坊

    >>31028
    JR東日本に関しては、国は株を持ってないので事業者ではないよ。

  36. 31033 匿名さん

    同一HNで成りすましが居る。

    見解が逆でこちらから見て混乱する。

    最初の方はHNを外すか、『匿名さん』でやった方が良いかも。
    一方がそのHNが消えるかどうかわかるから。

  37. 31034 匿名さん

    >>31031 匿名さん

    そうなると、今回都が発表さらた構想案は
    かなりハードルの高い別事業も前提にした構想案と言えそうだね。
    都知事が会見で完成時期をごまかすのも無理は無い。

  38. 31035 決め坊

    >>31031
    別に貸し借りなんてどっちでも良いが。
    単に減価償却かリース費用かの違いだけだと。
    まあ、豊住線もそうだが普通は車両費用も事業費の見積もりに入れてるよ。

  39. 31036 匿名さん

    >>31032 決め坊さん

    羽田空港の敷地内は全て国が建設するので事業者です。

  40. 31037 決め坊

    >>31034
    自作自演はやめなさい。
    見苦しいから。

  41. 31038 匿名さん

    >>31037 決め坊さん

    全然見苦しいなんて思って無いよ。
    なぜなら自作自演なんかしてないから。

  42. 31039 匿名さん

    >>31031 匿名さん
    借りた車両は走行距離に応じて使用料を払うので、一般に相互乗り入れの場合は走行距離を相殺するようにしています。

  43. 31040 匿名さん

    >>31009 匿名さん

    >>もっと不要なのは君のグタグタかつ独善的な
    >>鉄道よもやま話だった。

    お前の方が不要だ。
    鉄道以前に総合交通政策ってのを理解しているのか?

  44. 31041 決め坊

    >>31036
    羽田アクセス線を運営するのはJR東日本なので。

    元の話に戻ると、
    事業者の計算したB/Cと行政から依頼を受けたコンサル会社がはじいたB/Cを比較って、どっちと行政じゃんって話になるね。

  45. 31042 匿名さん

    >>31040 匿名さん

    お前は何も理解して無いだろ。
    自分で理解してないから質問とリンク記事で
    グタグタ鉄道話をループさせてるだけ。

  46. 31043 決め坊

    >>31039
    ちなみにリース料金払うほうが面倒だし、消費税もかかるから、無駄だよ。
    減価償却には消費税がかからないからね。

    それに、B/Cにはリースだろうが減価償却だろうが同じようにのってくるから。

  47. 31044 決め坊

    あと、減価償却期間のほうが実際に使われる期間より短いので、そっちのほうがお得だよね。

  48. 31045 匿名さん

    >>31041 決め坊さん

    事業者だろ?
    かってに運営者に変えるなよ。

  49. 31046 決め坊

    >>31045
    あれ、なら事業主体って建設発注者を言うの?

  50. 31047 決め坊

    >>31045
    スカイライナーの事業者は成田高速鉄道アクセス株式会社や成田高速鉄道線株式会社になるの?

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