東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2024-11-27 08:35:14
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30851 決め坊

    >>30850
    なのに国際力強化ってなんだろうって感じだね。
    ちなみに羽田空港の地下は全て国が建設して、国の持ち物でJR東にリース料をもらうらしい。
    詳しくは調べてないけど、京急も東京モノレールもそんな事はないのかなって思うと、何か国の思惑もあるのかも。

  2. 30852 匿名さん

    >>30849 決め坊さん
    >第3ターミナルに繋がらないし。
    は次の課題でしょうね。まずは都心から空港第1第2ビルを目指す。次はその先を延伸して第3ターミナルを目指す。さらにその次は貨物線に戻るなどして横浜方面を目指す、という絵が描かれていると思います。

  3. 30853 決め坊

    >>30852
    第3ターミナルまで作るのにいくらよって話だと思うし、国は補助金ではなくてリースという形にした。
    何かきな臭いな。

    あ、横浜方面はないよ。

  4. 30854 決め坊

    ちなみに都心直結線は他の路線ではない、最も強力な閣議決定までしたのにね。
    千葉県は最近作るべきと言ってたけど。

    臨海地下鉄にとっては、りんかい線につながるよりも全然良いと思う。

  5. 30855 匿名さん

    >>30853 決め坊さん

    現状の第一・第二ターミナルまで施工するのに、難工事が予想されBランエンドのすぐそばを掘削するし、誘導路が万一の陥没があると大変なのでコストはかなり高そうに思います。

    これは以下のスレで触れています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/

  6. 30856 決め坊

    >>30855
    まあ、そのコストよりも国は臨海地下鉄を選んだという事ですね。
    まあ、1kmくらいなので、国にとってはそこまでのコストではないかと。

  7. 30857 決め坊

    おそらく、それよりもいつ作るかは国の思惑次第って事ですね。

  8. 30858 匿名さん

    都心直結線は国がやたら積極的だったが都の塩対応で凍結状態。
    都がやたら積極的な臨海地下鉄はどうなんだ?

  9. 30859 匿名さん

    >>30857 決め坊さん

    車両基地基地を有明テニスの森の地下の可能性はどうだろうか? と。
    都営新宿線大島車両基地の事を思い出したが、あれも車両基地は函体構造で地上は公園になっている様で。
    そうするとその先にTWRに接続する方面は難しくなくなる。
    北海道新幹線新函館車両基地も函館本線に接続できる様な高架橋の突出している末端の部分あるし、武雄温泉駅にも西九州新幹線も軌間変換装置を通して接続できる様な高架橋の途切れた部分がある。
    鉄道ファンならではの予測ですね。

  10. 30860 eマンションさん

    >>30841 匿名さん
    常磐線は日立など企業の出張需要がある。
    それがなければ常磐線特急はこんなに本数はない。
    TXはつくばから秋葉原まで区間快速でも1時間で着く。
    この距離に有料特急を走らせても誰も使わない。
    企業も特急料金は出張費に認めないよ。


  11. 30861 匿名さん

    臨海地下鉄は百合子のパフォーマンス。
    国は相手にしていない。
    打ち上げ花火だから、何も進まないよ。
    他のわけわからない開発計画と同じ。

  12. 30862 匿名さん

    さらに、
    有明テニスの森の地下に車両基地を設置すると、車輌搬入がやり易くなる。
    航送して東京港で陸揚げ、道路上輸送がし易くなる。
    車両メーカーはやはり日立製作所笠戸工場。
    将来TX につながる事から、間違ってもJ-TREC製は無いと思う。

  13. 30863 匿名さん

    >>30860 eマンションさん

    また経済ヲタの思想が出てる。
    鉄道ってのを知らない考え

  14. 30864 匿名さん

    >>30859 匿名さん
    地上が公園、なら小田急の喜多見検車区もそうですね。地上の鉄道なのに。

  15. 30865 匿名さん

    >>30858 匿名さん
    都心直結線は一時期盛り上がったけど、結局、成田と羽田の乗り継ぎ客はすごく少ないことがわかり、事実上ペンディング。なにより浅草線の急行線を造れってことだから東京都は特に二の足を踏む。

  16. 30866 ご近所さん

    >>30863 匿名さん
    でも、アンダー土木さんは、臨海地下鉄は実現しないと豪語してたでしょ?

  17. 30867 匿名さん

    ビックサイト奥にゆりかもめの基地あるので、臨海地下鉄の基地も隣に作ればいいじゃん。

  18. 30868 口コミ知りたいさん

    >>30867 匿名さん

    それだったら、ビックサイトの真下にも駅作って欲しいな。
    でも、そうなるとりんかい線の客が大幅に減っちゃうかな。

  19. 30869 マンション掲示板さん

    >>30868 口コミ知りたいさん

    どんだけ短い距離で駅作るんだよ笑

  20. 30870 匿名さん

    >>30851 決め坊さん

    京急が羽田空港ターミナル駅に引上線を建設中だけど、トンネルの躯体は国が作ってる。
    地下構造物が京急の所有物なら区分地上権とかの設定も必要になるけど、
    安全保障上の問題からも滑走路の地下にそんな権利は認められないんじゃないかな。

  21. 30871 匿名さん

    >>30869 マンション掲示板さん

    なら、ビックサイトの真下を駅にして欲しいな。

  22. 30872 匿名さん

    これ以上搾取しないで

  23. 30873 匿名さん

    >>30866

    お前、福知山線の脱線転覆事故に遠因が何か知っているか?

  24. 30874 匿名さん

    >>30866

    ついでに欧文系専門用語が、頭に入りにくいようだな。
    奇妙な造語を造るから。

  25. 30875 決め坊

    >>30870
    成田空港はそうではない感じはするけど。

  26. 30876 匿名さん

    これって地下鉄建設にとって追い風?

    自動車税制見直しへ 脱炭素で26年度視野 政府・与党
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fa256f6c1a82a9681259494a146397b905dd...

  27. 30877 マンション掲示板さん

    >>30749 決め坊さん

    東山手ルートが東京行きだし、築地銀座レベルであれば乗り換えで充分な気も

  28. 30878 匿名さん

    >>30876 匿名さん

    何故だ?
    昔は旧国鉄の財源に自動車重量税とかを財源にしてたが、現在はどうなのか?

  29. 30879 匿名さん

    >>30877 マンション掲示板さん
    羽田は目的地の一つですね。1時間に2本もあれば十分でしょう。それよりも、臨海地下鉄から東京テレポート(台場)、天王洲アイル、品川シーサイドまで直通できれば良いですね。

  30. 30880 匿名さん

    >>30874 匿名さん
    アンダーピニングさんって呼べばいい?

  31. 30881 匿名さん

    国債

  32. 30882 匿名さん

    >>30873 匿名さん
    ATSのアーキテクチャー

  33. 30883 匿名さん

    >>30867 匿名さん
    隣は埋まっているようです。

  34. 30884 匿名さん

    >>30853 決め坊さん
    羽田空港アクセス線の横浜方面への延伸はあると思う。第3ターミナルから1kmくらい延ばすだけで貨物線に到達するから。

    もう何十年も昔から言われていて、かつての運輸政策審議会でも答申があった東海道貨物線の活用にも合致する。

  35. 30885 匿名さん

    >>30880


    それだけか?
    土木用語はたくさんあるぞ。
    フライアッシュは知ってるか?
    異形鉄筋
    PC橋梁
    SENS工法
    ハンチ
    主筋
    帯筋

    鉄道の世界では
    弾性枕木直結軌道
    梯子型ラダー軌道
    60kgレール
    etc

    お前、どれだけ知識もってるのか?

  36. 30886 匿名さん

    >>30882 匿名さん

    正確には民鉄のサービス競合で無理な曲線制限速度を超え脱線してしまった。

    従来のATS以上のATS-Pの未設置以前の問題。
    まあ、制限速度を超えると非常ブレーキが掛かるシステムが古すぎたこともあるが。
    それ以上にJR西の企業体質が、民鉄を意識しすぎて無理があった。

  37. 30887 匿名さん

    >>30851 決め坊さん

    当初は財源(一部東京都に要求)も建設もJR東単独でやると豪語してたが甘かったですね。
    JR東の優柔不断ぶりが伺えます。

  38. 30888 匿名さん

    >>30851 決め坊さん

    当初は財源(一部東京都に要求)も建設もJR東単独でやると豪語してたが甘かったですね。
    JR東の優柔不断ぶりが伺えます。

  39. 30889 匿名さん

    >>30885 匿名さん
    PC橋とトラス橋の違いと近年のトレンドを延べよ

  40. 30890 匿名さん

    >>30886 匿名さん
    企業体質の問題点は民鉄を意識することではなく日勤教育。報告書にも書かれている

  41. 30891 匿名さん

    >>30889 匿名さん

    橋梁と書いてから出直せ?
    レベルがわかってしまう。
    合成桁知ってるか?

  42. 30892 匿名さん

    すべべ

  43. 30893 匿名さん

    >>30891 匿名さん
    答えられないんだったら、そういう態度やめたら?

  44. 30894 名無しさん

    >>30890 匿名さん

    レベル低すぎに笑える。
    まずJR西の安全に対する企業体質。
    だからATS-Pの設置が遅れた。

  45. 30895 匿名さん

    >>30894 名無しさん
    昨日も書いたけどあなたに相手しているのは私しかいないよ。

  46. 30896 名無しさん

    >>30893 匿名さん

    それはお前だろ。
    トラスには上部トラスに下部トラスの二種類がある。鋼橋だろ。
    PC橋梁は、鉄筋を引っ張る事でコンクリートの強度を上げたコンクリート橋梁。

  47. 30897 匿名さん

    >>30896 名無しさん
    で、トレンドは?
    あと「引っ張る」といっている時点で素人。玄人なら「テンションかける」でしょ。

  48. 30898 匿名さん

    >>30895 匿名さん

    と言うことは、管理人しか同一人物であるのがわからないこんな匿名掲示板で、反論に屈した自供ですね。
    こちらを相手にしているのがあんただけとモロバレ。
    こっちは複数人相手にしており、真っ当なコメントに流れになってる。

  49. 30899 匿名さん

    >>30898 匿名さん
    相手にしているの意味がわかっていない笑

  50. 30900 名無しさん

    >>30897 匿名さん

    訳して間違いなのか?
    トレンドなのは合成桁だろ。

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