東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
通りすがり [更新日時] 2024-09-20 14:58:06
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 30801 マンコミュファンさん

    >>30798 匿名さん

    丁寧かどうかというレベルじゃないよ。言葉(単語)選びのセンスひとつ取ってもオツムの程度が知れるという話だ。

  2. 30802 匿名さん

    >>30801

    と文句垂れるしかない、臨海地下鉄ネの情報ゼロの経済ヲタであった。

  3. 30803 匿名さん

    京葉都心線に関しては、S字カーブを描いているがこれは地下区間で旧成田新幹線にルートを取るためだった。
    わかったか? 経済ヲタ!

  4. 30804 匿名さん

    経済ヲタというのが適切かわからんけど、経済を知るという事は世界の仕組みを深く知る事だよね。経済って人間社会の営みそのものだから、その世界でいくらヲタになってもいいと思うけどな。鉄道の知識だって極めれば極めるほど工法によるコスト判断とか、より効率的な計画は何かとか、経済的な側面を帯びるでしょ。

  5. 30805 匿名さん

    >>30803 匿名さん

    京葉都心線?昭和レトロかよ

  6. 30806 匿名さん

    >>30804 匿名さん
    スレチ

  7. 30807 匿名さん

    >一方、概算事業費約4,200~5,100億円とされる新地下鉄構想を報じるネットニュースには、賛否両論のコメントが多数寄せられた。「この人口減少時代に巨額を投じて新しい地下鉄を造る必要があるのか」というそもそも論や、深くて改札からホーム到達まで時間のかかる都営大江戸線よりさらに深く、乗り降りが不自由な地下鉄になるのではないかという心配も。不動産投資の観点では、湾岸エリアへの注目度は確実に上昇しそうだ。割安感から抽選販売となった晴海フラッグについては、購入価格の何割か増しでの転売が盛んになるだろうとの見立ても。

    動き出した東京駅ービッグサイトをつなぐ「臨海地下鉄」構想、晴海のアクセス向上に期待
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/6324.html?ac=tw&utm_source=...

  8. 30808 マンコミュファンさん

    「経済ヲタ」ってどう言う意味なの?少なくとも、この言葉を使うオツムの人は何を言わんとしてるのやら?ほとんど「オマエのカーちゃんデベソ」程度の幼稚な貶しコトバにしか思えんわ

  9. 30809 匿名さん

    経済に弱い土木鉄オタさんの暴言が目立ちますね。

  10. 30810 マンション検討中さん

    >>30808 マンコミュファンさん
    火病やな

  11. 30811 匿名さん

    >>30682 匿名さん
    急カーブでりんかい線の国際展示場駅につなぐ案の図の出典を教えてください

  12. 30812 匿名さん
  13. 30813 匿名さん

    >>30808

    経済ヲタとは理系では無いn文系でカネのことしか考えていない事。
    その中で小泉田中角栄は土建屋出身で異色の存在だっただろう。
    不動産と動産の違い、交通体系が頭の中にあった。
    だがいい加減な傾向があったから、上越新幹線中山トンネルで上の圧力に負けて充分なボーリング調査ができなかったらしく巨大地下水脈を発見できずあの様なルートを最初から線引きしていたのだろう。

    ヲイ! 経済ヲタ! カネの事より鉄道の話をしろよ!

  14. 30814 匿名さん

    小泉田中角栄

    故田中角栄にするつもりが誤変換のママアップしてしまった旨

  15. 30815 匿名さん

    >>30804 匿名さん

    >>鉄道の知識だって極めれば極めるほど工法によるコスト判断とか、より効率的な計画は何かとか、経済的な側面を帯びるでしょ。

    これを書いていること自体自分で気づいていない事を書いていないか?
    鉄道事情に対して低レベルだと言ってる様なもの。
    はよ臨海地下鉄ネタを書けよ。

  16. 30816 匿名さん

    >>30812 匿名さん

    ケース4案は中央区の個人的な案の傾向が見える。
    その急曲線の部分だけ中央区は財源を出せるなら話は別だが。

  17. 30817 匿名さん

    臨海地下鉄とその関連情報を出せない文句だけの輩は退場を勧める。

  18. 30818 匿名さん

    まず、臨海地下鉄は必要悪なのか否かと思ってた矢先、小池のおばちゃんが前進とgoサインを出した。
    ルートは新線としては距離がかなり短く、この様なものと構想はあったが、車両基地の存在を全く考えていなかったことが裏目に出ている。
    この事から鉄道としいぇ常識的な予測をするとTXと接続するしか方法がないと圧倒的多数の予測になったな。
    出なければ、車両基地の敷地どこに予測されるか考えてみよう。

  19. 30819 匿名さん

    >>30817 匿名さん
    だが断る

  20. 30820 匿名さん

    >>30819 匿名さん

    『だが断る』

    これがお前の臨海地下鉄に対する情報。
    永遠に嫌がらせ投稿をし続けているんだろうな。

  21. 30821 決め坊

    >>30818
    あるとするなら、有明テニスの森付近か東雲運河あたりかな。
    旧堤防なんかを利用するとか。

    とりあえずそんな想定で見積もって、試算の幅の1000億円がそれかなと。

    ただ、本命はTX接続して守谷にするけど、単体でも進められるような捨て案かなとは思うけど。

  22. 30822 匿名さん

    >で上の圧力に負けて充分なボーリング調査ができなかったらしく
    また適当な妄想言ってる

  23. 30823 匿名さん

    >>30821 決め坊さん
    私もそう思うけどウルトラCとして沖合の埋め立て地を使ったりして!?

  24. 30824 匿名さん

    >>30822 匿名さん

    >>また適当な妄想言ってる

    そう言っているのは素人として土木工学に対する超低能の証明。

    臨海地下鉄情報に絡めねぇのか?

  25. 30825 匿名さん

    アンダーピニングさんが荒らし回っているおかげで、書き込み随分減ったよね笑

  26. 30826 匿名さん

    >>30821 決め坊さん

    有明テニスの森か、、考えられますな。

    都営大江戸線の事例で木場公園の地下を利用しているし。

    コスト的にやっぱTXの守谷車輌基地が理にかなっていますね。
    果たしてどうなることやら。
    車輌はTX-1000/3000に準拠した方が、車輌開発コストが抑えられそうだし。
    JR東のE233かE235準拠はありえんだろうな。

    TWRの老朽化した70系を取り替えとアナウンスされたが、JR東の埼京のE233-7000に準拠の可能性が高い。

  27. 30827 匿名さん

    >>30825 匿名さん

    Shield MachineとTBMはどんなものか知らない超低能土木ヲンチ。

    はよ、臨海地下鉄ネタ情報をかけよ。

  28. 30828 匿名さん

    >>30827 匿名さん
    一応マジレスするけど、相手が答えに窮するのを期待しているようだけど、だからこそこのスレが寂れるんですよ。盛り上がってほしいなら相手が答えられるように返さなきゃ。

    あんた、友達いないでしょ。給料安いでしょ。

  29. 30829 決め坊

    >>30826
    車両の点検・整備がなければ究極引き上げ線と、各駅に止めておいてもいいけど、点検・整備が必要だからね。
    大江戸線は、どっかに渡り線があって、他の地下鉄に接続してるよ。

  30. 30830 匿名さん

    >>30829 決め坊さん
    大江戸線は馬込に持っているんだったかね?

  31. 30831 匿名さん

    もし、本気でTXと臨海地下鉄を接続するとしたら、TXの160km/h対応特急車両の可能性はあるだろうか。

    TXは湖西線が最初とする高規格在来線の一つだから。
    特に守谷から北側は大ストレートが多い。
    実際に旧北越急行用(これも高規格在来線)の1,067mmのJR西の交直両用681/683系があったから。
    スカイアクセスのスカイライナーは、標準軌ではあるけど。

  32. 30832 匿名さん

    >>30829 決め坊さん

    文句を言っている奴は、話しについて行けないだけだろうな。

    駅泊もそうだけど、定期点検は鉄道運営にとって重要だからねぇ。
    大江戸線は確かに渡り線もあるし、リニア駆動では無い特殊な機関車もありましたし。

  33. 30833 匿名さん

    >>30831 匿名さん
    技術的には狭軌であっても160キロ運転は問題ないと思います。所々で減速が必要かもしれませんが、GG現示の追加など信号システムを対応させれば実現できると思います。

    ただそれ以前の課題として、160キロ運転や特別車両の需要があるかですね。

  34. 30834 匿名さん

    >>30828 匿名さん

    >>あんた、友達いないでしょ。給料安いでしょ。

    これがあんたの臨海地下鉄に関する情報。

  35. 30835 決め坊

    >>30831
    160kmは、信号機や車両の更新などある上、おおたかの森以北だったか場所も限られてるし、臨海地下鉄との乗り入れでやることはないかな。
    あるとするなら、茨城延伸で水戸まで伸びたらかな。
    まあ、あるとしても随分先になるけど。

  36. 30836 匿名さん

    >>30833 匿名さん

    それが北越急行線内でJR西の交直両用681/683系が実用上160km/h運転していましたからね。

    湖西線も踏みきりと急曲線が無いことから160km/h対応になっているけど、後年あまり進まなかったらしい。

    ただ、160km/hを超える高速試験は実施されていましたね。

  37. 30837 通りがかりさん

    >>30833 匿名さん
    有料特急車両をTXに走らせる需要は皆無。

  38. 30838 匿名さん

    >>30835 決め坊さん

    土浦延伸に関して、茨城空港に向かうのかどうなのか、茨城県で財源上議論されたことがありますね。
    ただ財源が高そうで実現は浅いかも。

  39. 30839 匿名さん

    >>30831 匿名さん
    可能性があるとしたら、東急のQシートのように編成の一部がクロスシートで指定席になっている列車じゃないかと思います。

    都心と成田みたいに2点を結ぶのであれば、独立した特別な列車が成り立つと思いますが、都心と郊外だと郊外に向かうほど客が減るので、それが成り立たない気がするんですよね。

  40. 30840 匿名さん

    >>30834 匿名さん
    レスありがとう! やっぱり友達いなくて給料安いんだ

  41. 30841 匿名さん

    >>30837 通りがかりさん

    >>有料特急車両をTXに走らせる需要は皆無。

    競合するJR東の常磐線(特急)の存在を忘れているのか?

    これは現常磐特急が品川始発があるだろに、それを意識しているとすれば。

  42. 30842 匿名さん

    >>30840 匿名さん

    >>レスありがとう! やっぱり友達いなくて給料安いんだ

    これがあんたの臨海地下鉄に対する情報なんだ。

  43. 30843 匿名さん

    >>30836 匿名さん
    北越急行は首都圏と北陸を結ぶ大きな需要があり、高速運転が奏功していましたね。160キロ運転は実用上そうしただけで、技術的にはもっと速くできたのでしょうね。

  44. 30844 匿名さん

    >>30842 匿名さん

    またまたレスありがとう!! やっぱり友達いなくて給料安いんだ。だよね!

  45. 30845 決め坊

    >>30838
    正直、土浦まででいいかなと思うけどな。
    たしか、茨城空港案は水戸案と合体してて、茨城県は本当はそれをしたいんだろうと。
    それを実現させるなら、茨城県だけでは捻出出来ないので、成田空港がこの先限界予測で首都圏第三の空港として茨城空港を国が認定するかですね。
    狭き門だとは思いますが。

  46. 30846 匿名さん

    >>30843 匿名さん

    現在は、北陸新幹線が出来たことで北越急行の特急は消滅しましたね。
    1,067mmでさらに高速化できるとなると、スーパー特急の存在になるのでしょう。
    それが、西九州新幹線で1,067mmゲージで暫定的にスラブ軌道になっていたらその高速性能が生かせたかも知れませんが、残念ながらGCTは軸重が重すぎて失敗し、半永久的に乗り換えになってしまったこともありますね。

    TXは筑波山の観光需要もあるのでしょう。

  47. 30847 匿名さん

    >>30845 決め坊さん
    個人的に不思議に思うのは、土浦と茨木空港を経由して水戸を目指すのはダメなのかという点。都心から土浦や水戸への高速性はJRに叶わないのでそれとは別の特色を出すべきかと思うのですが。

  48. 30848 匿名さん

    >>30845 決め坊さん

    土浦延伸は可能性はありそうですね。
    日本の民航機事情は、終戦直後から横田ラプコンに影響された歴史が有るので、千葉県・茨城県・東京都東部(時間限定で管制を米軍から自衛官に移す新ルート)は民航機銀座ですね。
    だから、茨城空港はトラフィックとして利用しやすそうな感じも。
    東京西部と埼玉県の上空は高空の航空路に乗る以外民航機が低空飛行している事は殆ど無いし(例外は311の時、米国系の民航機が横田ABに降りたこと)。

  49. 30849 決め坊

    >>30847
    まあ、各市の思惑によるんだろうね。
    石岡市は茨城空港の入口にしたいとか。

    それより、臨海地下鉄としてはそのお金があるなら都心直結線が望ましいけど。
    東京駅建設も安くなるし、羽田や成田空港へのアクセスも良くなるし。
    羽田アクセス線はいろんな方面に出せるけど、各方面あたりの本数は少ないし、第3ターミナルに繋がらないし。

  50. 30850 匿名さん

    >>30849 決め坊さん

    >>第3ターミナルに繋がらないし。

    これって、計画にはあるけどAランの真下を通過しそうな難工事(対コスト)とかで具体化していないらしく、JR東は東京モノレールに乗り換えてくださいとダサいやり方を当面考えているらしい。
    国際線なのでスーツケースゴロゴロ転がすのは面倒もあるし。
    なんならマイカーで第三ターミナルのすぐそばの駐車場の方が楽だって思ってしまう(何度か送迎も含めて利用が有り)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億2,800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.25平米~73.39平米

総戸数 119戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

オープンレジデンシア北綾瀬コート

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 64戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

6,396.4万円・7,293.4万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.13平米・75.30平米

総戸数 53戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,890万円~7,330万円

2LDK~3LDK

58.74平米~72.16平米

総戸数 285戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~72.01平米

総戸数 371戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

8,100万円~9,400万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

プレシスヴィアラ千住曙町

東京都足立区千住曙町37-19、他

3,680万円~5,110万円

1LDK・2LDK

33.00平米・46.70平米

総戸数 50戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸