東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう」についてご紹介しています。
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通りすがり [更新日時] 2025-01-13 00:19:52
【地域スレ】臨海地域地下鉄構想と東京8号線| 全画像 関連スレ まとめ RSS

2016年4月7日の交通政策審議会小委員会から「答申案」が出されました。
以下の資料をネタに、どこを通るか、どこに駅ができるかを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を示すようにしましょう。
誹謗・中傷はお断りします。
◆国土交通省鉄道局都市鉄道政策課「東京圏における今後の都市鉄道の在り方について」パブコメ募集
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...

中央区 晴海地区将来ビジョン推進委員会「晴海地区将来ビジョンの実現に向けて」【平成28年3月14日】
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum...

◆晴海をよくする会「地下鉄要望パンフレット」
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf

◆どらったらさんブログ「都心部・地下鉄構想ルートを予測」
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12099383837.html

のらえもんさんブログ
http://wangantower.com/?p=10168

他、BRTや豊住線や羽田アクセス線の資料もあればURLなど教えてください。

[スレ作成日時]2016-04-14 20:48:41

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臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう

  1. 3076 匿名さん

    もう人口減少化社会だからね。やっても収益につながらないんだよ。
    事業収益は赤字とわかってても、やる意義が高い場所だけしかやらない。
    3線できれば御の字。

  2. 3077 匿名さん

    >>3073
    羽田空港に入ってからが課題は多そうだね。

  3. 3078 匿名さん

    国次第というなら、なんでずっと国交省が推しまくってる空港都心直結線が過疎ってるんだ?

  4. 3079 匿名さん

    すべては事業者次第だから。
    ディズニーリゾートラインのように金と勇気と元気があればなんでもできる。

  5. 3080 匿名さん

    都心直結線は国交省が来年度予算にも検討費を計上するかどうかが注目点だね。

  6. 3081 匿名さん

    どっちにしてもあと3年じゃあ羽田空港まで新線を敷くなんて不可能だよ。
    中国みたいに安全性無視でとりあえず作りました的な即席路線なら可能かもしれないが、そんなもんは日本では無理。

  7. 3082 マンション掲示板さん

    城東エリアの再開発に嫉妬するのはわかりますが、人口が多いので予算が流れるのはしょうがないですね。
    豊住線は千葉県民にも効果波及します。

  8. 3083 匿名さん

    羽田アクセス線は五輪前の整備をとっくに断念してますけど

  9. 3084 匿名さん

    これでもダメかな

    1. これでもダメかな
  10. 3085 匿名さん

    もう半分

    1. もう半分
  11. 3086 通りがかりさん

    湾岸地下鉄もしくはTXの延伸は湾岸民の悲願!でも実現しないんだろうなぁ。。ちょいエリアはずれるけど、マンション建設に伴い人口が増えた港区港南辺りに路線が伸びてこないのと同じようなものか。。

  12. 3087 匿名さん

    >>3086
    有明民の悲願の間違いだろう

    勝どき月島豊洲東雲は徒歩10分以内でメトロや都営地下鉄にたどり着ける。

  13. 3088 匿名さん

    有明民は鉄道が貧弱なのは承知で買ってるはずだが。
    そもそも海で人間がすむ場所ではなかったのだから。
    それなのに鉄道がなくて不便だから地下鉄を敷けと連呼するのはおかしくないか?
    なくて当然なんだからさ。

  14. 3089 通りがかりさん

    有明税でも集めて作ればいいよ

  15. 3090 匿名さん

    有明税は給与の50%を源泉徴収な。
    そこまでして地下鉄欲しいかね?

  16. 3091 匿名さん

    >>3088 匿名さん

    連呼してるのは特定の一人。有明民も出来るなんて全く思ってない。

  17. 3092 匿名さん

    トリプルタワースレで、地下鉄がすぐできると書きまくってるのがその特定の一人?

  18. 3093 匿名さん

    >>3084-3085
    豊洲は凄いですね
    どこまで進化するのでしょう

  19. 3094 匿名さん

    >>3092 匿名さん

    別名は「坪600万くん」「買えないなら千葉へ行けくん」など。

  20. 3095 匿名さん

    買えないなら、千葉に行くしか無いだろうし、指摘はごもっとも。

  21. 3096 匿名さん

    千葉まで行かなくても都心で坪500マン程度のマンションは普通にあるだろ

  22. 3097 匿名さん

    城北や足立区葛飾区でも坪250万くらいの新築は簡単にみつかります。
    田舎者しか騙せないよ、千葉に行けくんは。

  23. 3098 匿名さん

    いいんじゃないかな、毎年地方から何万人も東京にやってくる。
    彼らは城東が差別されていることも、埋立地の黒歴史も知らない。
    そういう人たちが自己責任で買ってるんだから、関知しなくていいんだよ。

  24. 3099 匿名さん

    わざわざ荒らしに来てご苦労様です

  25. 3100 匿名さん

    いいから買っとけくんもいます。

  26. 3101 匿名さん

    便利な湾岸に嫉妬してるんですねわかります
    郊外の方も時差通勤がんばって下さいね

  27. 3102 匿名さん

    わりとマジでくん
    東京は海外に比べて激安くん
    画像貼り付けまくりくん
    開発が進むと値上りが不動産の基本くん

  28. 3103 匿名さん

    すべて同一人物だな。
    売り上げの上がらないダメ営業かな?

  29. 3104 匿名さん

    まぁ、総じて営業っぽいよね。

    あ!
    スミフは一期で買っとけくん
    二期で値上がり確定くん

    もいるもんね。

  30. 3105 匿名さん

    買えなかったら千葉に行けくんは隅田川の西側の世界は知らないのかな?全部東だよね。
    普通の人は隅田川から東は川向うと行って検討すらしないのに。

  31. 3106 匿名さん

    人を名付けたがりくん

    もいるね。

  32. 3107 匿名さん

    東には東の魅力もあるし。

    ネズミーランドや臨海公園など子供のいるファミリーには子供との思い出をたくさん作れる楽しい地域だと思うよ。

    安いから家計の一番厳しい中年のころの住居費を軽減してくれるだろうしね

  33. 3108 匿名さん

    買えない妬みと捉えるのが一番合理的な気がする。
    湾岸より高いエリアはたくさんあるけど、
    そこに住める方がここでネガする理由ないでしょ。

  34. 3109 匿名さん

    どうせ駅遠の世田谷や多摩にペンシルハウス建てた田舎者なんだろう

  35. 3110 匿名さん

    メトロの社長が言ってたが、豊住線の協議会に参加はしてるものの、
    それは現状把握だけであって事業に参加する前提ではないと断言。
    新線は基本的にやらないと副都心線完成後に表明した件を再表明した。
    いまやるのは、既存線の拡充と、デベと協力して再開発を絡めた駅の拡充。
    つまり、豊住線も、TX延伸新線も、南北線品川も、一刀両断した形だ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日

  36. 3111 通りがかりさん

    >>3110 匿名さん

    あなたのコメントは事実ですか?新線をやらないなど、記事内のどこにも見当たりませんが。

  37. 3112 匿名さん

    基本的にやらない

    で正解だと思うよ。

  38. 3113 匿名さん

    有価証券報告書より
    (9) 新線建設について
    営団を廃止し、株式会社である当社を設立して民営化していくという国及び東京都の方針は、営団の設立目的で
    ある「地下鉄網の整備」に目途が立ったことから決定されたものであるという経緯も勘案し、当社は、平成20年6
    月14日に開業した副都心線を最後として、今後は新線建設を行わない方針です。
    なお、今後新線建設に対する協力を求められる場合には、当社は都市鉄道ネットワークの一部を構成する事業者
    としての立場から、「当社の経営に悪影響を及ぼさない範囲内において行う」という方針で対応していきたいと考
    えています。
    また、昭和57年1月に免許申請を行った8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上
    間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体
    となることは極めて困難と認識しています。
    http://www.tokyometro.jp/corporate/ir/securities_report/index.html

  39. 3114 マンション検討中さん

    だから上下分離方式なんでしょう?

  40. 3115 匿名さん

    営業だけでもやる気ないよ。
    江東区主体で第三セクター作ったらリスクなしで参加しようかなくらいじゃない?
    埼玉や千葉にあるメトロからの延長線みたいに沿線自治体中心でやるしかないよ。
    もちろんメトロの路線ではないから運賃は別切りで高くなるよ。

  41. 3116 匿名さん

    短絡線は営業費がかかるくせに運賃収入が減る。
    特別料金をとるくらいなら今までの運賃でちょっと遠回りでもいいでしょ、ということ。
    品川への延伸も同じ事。品川直で170円じゃなくてもメトロからJR乗り継ぎでもメトロに
    170円遣ってくれるわけだから延伸しても収益向上にならない。
    有明への新線は客数が見込めない。
    どれも営業費ばかりがかさんで経営に悪影響。

    社長のインタビューから、基本的にはやらないんだな読み解けなかった人は、
    正常性バイアスが効いているだけ。やるんだよね、きっとやってくれるんだよね。

  42. 3117 匿名さん

    8号線やんないのか。豊洲市場当初予定内容中止、千客万来中止、二号線延期、BRTも延期、8号線中止、オリンピック会場は作る作らないですったもんだ。物流倉庫や運送センターみたいなのだけどんどん出来る。まともに計画が実行されない湾岸東エリア。こんなところ買うんじゃなかったよ。もうどうにでもしてくれ。

  43. 3118 匿名さん

    >>3117
    おまけに土壌汚染の風評被害ときたら踏んだり蹴ったり。

  44. 3119 匿名さん

    >>3115
    整備主体になることは困難と言っているが、運営主体となることまで否定はしていません。やる気なしと決めつける証拠はないでしょう。
    運営主体となるなら、メトロとして運営するんだから運賃もメトロの体系。もちろん実際のコスト分担はまた別の話で調整が必要でしょうが。

  45. 3120 匿名さん

    ポジティブシンキングもいいが、これに関しては読み取る能力がないとしか。

    もしくは社長談の↓に反応してカチンときてるか
    「再開発が進む渋谷のほか、新宿、池袋の副都心など、大規模な再開発計画・構想があるエリアでは関係者間の情報連携を早めに行い、将来の交通や駅のあり方などを見据えて事業化を支援していきたい」

    このスレで前から、メトロは不動産業にシフト中、既存路線の拡充、と何度も書き込まれているが、それが大正解だったわけですな。

  46. 3121 名無しさん

    どこがポジティブシンキング?いみふ。

  47. 3122 匿名さん

    >>3120
    ポジティブシンキングじゃないです。笑 自分も8号線ができるとは思ってませんから。

    ただ運営主体となることまでは否定してない、否定する証拠はない、と言っただけ。

  48. 3123 匿名さん

    たとえ上下分離でも、増収どころか営業費が嵩み経営に悪影響でも、
    できるよね、きっとできるよね
    ポジティブシンキング

    営団以前と違って公共奉仕精神じゃやらないんだよ。

  49. 3124 匿名さん

    江東高速鉄道を作って運行し、有楽町線から一部は直通、ほとんどは豊洲~住吉の区間運転。車両は三両編成。
    これで営業黒字になるわけない。
    江東区にそんな覚悟はない。
    だから計画中止。

  50. 3125 匿名さん

    >3119
    社長談から色々読み取れるかどうか。ポジは正常性バイアスで読み取れてないってこと。
    これはあなただけでなくポジ全般に言えることですけどね。マイナス情報を受け入れ難いという。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201707250401
    東京メトロ社長・山村明義氏に聞く
    2017年07月25日
    「過去最大規模の4200億円を投じ、(中略)東西線の輸送改善工事」とある。
    山崎江東区長が豊住線は東西線の混雑緩和のためだ!と善意の出資のように方向転換したことで大ブーメランを喰らってしまったということ。メトロとしては、東西線の混雑を緩和できれば豊住線はいらないんですよね?

  51. 3126 匿名さん

    自治体がある程度負担すれば豊住線はやるってこと?

  52. 3127 匿名さん

    >>3126
    豊住線は出来ると思います。
    国や自治体は豊住線をかなり重視してますね。
    メトロは上場を目指してるから、金のかかる事業は国や自治体を巻き込みたい。
    >新線整備に関するスタンスは、経営に悪影響が及ばない範囲で行う
    >地元自治体などの要望を受けて検討委員会のオブザーバーなどとして参加
    まぁ駆け引きのようなモノでしょうね

    ちなみにメトロの株主は東京都と政府なので、上場すれば莫大な資金が得られます。
    一時的に負担したとしてもメトロ圏全体としての価値が向上すれば良いのでしょう。

  53. 3128 匿名さん

    まるでわかってないなポジは

  54. 3129 匿名さん

    >>3126 匿名さん

    ある程度じゃなくて全面的にリスクを負うならだろ。
    メトロは路線網の構築は終わってる認識だから、あとは自治体等にお願いされたら、持ち出しなしならやってあげますよ、というスタンス。
    豊住線は江東区が全責任を追わない限り実現しない。

  55. 3130 匿名さん

    >>3127 匿名さん

    駆け引きじゃないよ。
    鉄道会社にとってインフラ整備はできるだけ早く終わらせ、運行収入と不動産収入で利益を出す健全経営にしないといけない。
    民間会社のメトロは終わりのない路線延伸なんかやる気はまったくないんだよ。

  56. 3131 匿名さん

    でも国が推してるからなぁ
    やるだろうね

  57. 3132 匿名さん

    国が推すと民間はドン引きするからなぁ。

  58. 3133 匿名さん

    東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取り 国交省「国策ではない」
    http://saitokazuko.jp/activity/東京直結鉄道(地下鉄8号線)延伸問題で聞き取.html

  59. 3134 匿名さん

    最初から国策ではないだろ

  60. 3135 匿名さん

    必死に否定してるのは共産系の方かな
    オリンピック会場も豊洲市場も結局負けちゃったからな
    まぁ頑張って

  61. 3136 匿名さん

    江東区で負担できるならいいのでは。

  62. 3137 匿名さん

    >>3135
    ポジはなんでこんなに思考レベルが低いのだろう

  63. 3138 匿名さん

    江東区は学校作りなどで疲弊しているから新線建設なんて無理。
    区長の連続当選に政治的に利用しているだけでしょう。

  64. 3139 匿名さん

    地下鉄建設促進五区協議会〜地下鉄8号線延伸を推進〜
    http://www.suzukiayako.com/archives/52302400.html

  65. 3140 匿名さん

    ダメだ。こりゃ。
    はからずも、何の進展もしていない事が明白だよね。
    区議同士で推進の意識の共有が活動報告とは恐れ入った。








  66. 3141 匿名さん

    沿線自治体が何を言っても無駄。
    メトロは事業化する気は皆無だから。

  67. 3142 匿名さん

    >>3135 匿名さん
    こんなローカル線作ってもカネのムダ。
    そんなムダ使いは共産党じゃなくても城東の住民以外は反対だよ。

  68. 3143 名無しさん

    城東は通らないんですが、、、

  69. 3144 匿名さん

    豊洲住吉って城東だけど

  70. 3145 匿名さん
  71. 3146 匿名さん

    皇居の東は丸の内も大手町も八重洲も全部城東なんだよ!

  72. 3147 マンション掲示板さん

    ねちっこいなー。
    新線の話題もあがらない見捨てられたエリアに住んでるのが悪い。

  73. 3148 匿名さん

    新線がんばります!で当選してしまうような、住民が政治に無関心な地域ってことでしょ

  74. 3149 匿名さん

    8号線決まったら、豊洲の資産価値が上がってしまう。

  75. 3150 匿名さん


    こういう有権者が住んでるってことね

  76. 3151 匿名さん

    今更言うまでもなく豊洲は普通にそういう街でしょ。だからどうってこともありませんが。

  77. 3152 通りがかりさん

    読んでて面白いから
    ネガもポジももっとやりあえよ
    不毛な言い合いを俺に見せてくれ

  78. 3153 匿名さん

    >>3152 通りがかりさん
    傍観者にならず、何かネタでも投下してほしい。
    議論を促すなら、お題をどうぞ。
    不毛かどうかは、君の解釈の仕方次第だと思わんかね?

  79. 3154 匿名さん

    >この30年で一定の混雑緩和が進んだ中、最新のデータでは混雑対策に「手詰まり」感のある路線が上位に残ったといえる。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00183114-toyo-bus_all...

  80. 3155 匿名さん

    常磐線というか千代田線の松戸ー北千住間の混雑は凄まじかったな。

  81. 3156 匿名さん

    >>3155 匿名さん

    いやいや、東西線の1位はダテじゃないよ。
    以前千葉に住んでて、西船橋から大手町まで通勤してたが、マジで殺人電車。

    ホントに、よく怪我人でないなぁと毎日思ってた。

    葛西、西葛西で人が乗ってき過ぎるんだよな。

  82. 3157 検討板ユーザーさん

    あんなもん時間をずらせばいいんだよ。

  83. 3158 匿名さん

    なんで混んでるとわかってる東西線沿線を買うんだ?
    頭悪いバカなのか?

  84. 3159 匿名さん

    サラリーマンばかりじゃないないので。士業だから通勤時間帯ずらせるし。東西線は便利。

  85. 3160 匿名さん

    夜は?
    副都心線でさえ最近は混んできて嫌なのに、東西線の酒臭い混雑車両は地獄。

    とにかくメトロの客が年々増えてるから、時差ビズだけじゃなく、
    新線よりもまず15両編成とか複々線化とか真剣に考えないと駄目だな。

  86. 3161 匿名さん

    >>3160 匿名さん
    それ、夜何時頃の話ですか?
    東西線の帰宅ラッシュのピークは、西船橋方面行き大手町駅を18~19時前後に出発する電車で、19時を過ぎると徐々に混雑度は緩やか20時を過ぎれば、車内は立っている人がいるものの座れる機会も途中駅で出てくるという程度の乗車率」と記載されてる。
    帰宅時間帯こそずらせるし、酒臭いオヤジは東西線に限った話ではないと思うが。

  87. 3162 匿名さん

    酔っ払いが出る時間帯って、わかるよね?
    乗客の詰め込み過ぎで東西線のガラスが割れたのは、夜だよ?
    中野側だったが、千葉側はもっと混雑する。

    利用者が認めないなら、改善もされない。

  88. 3163 匿名さん

    >>3162 匿名さん
    毎日終電近くに帰るの?普通のお父さんは毎日終電近くに帰らないよね。
    あなたは毎日飲み歩く人なのかな。一般的じゃないですね。それとも残業で大変なのかな?
    どうしても混雑が我慢出来ないって人は住んでないんだからいいじゃない。満員電車の大変さより便利さが上回るから住んでるんだよ。
    で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    東西線の不満を延々と述べられてもね、、

  89. 3164 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  90. 3165 匿名さん

    >>で、8号線が出来たら少しは混雑緩和されるかもって話をしてるんだよね。
    >>東西線の不満を延々と述べられてもね、、

    新線完成までの数十年間、どうするつもりだよ。え?
    引上線やホーム増設などで単位時間当たり本数を増やすほうが現実的なんだよ

  91. 3166 匿名さん

    >>3165 匿名さん
    そんなに嫌なら東西線沿線に住まなければいいよね。

  92. 3167 匿名さん

    ほんとに混雑緩和するなら、
    東西線沿線の自治体が真剣になると思うが、現状では
    関係の無い江東区が、混雑緩和の効果を強調してる
    だけだから、元々筋が悪い話だよ。

  93. 3168 匿名さん

    混雑ランキング1位が木場→門仲だから関係なくはない。千葉や江戸川区で乗る人は座れたりいい場所キープできる余地があるけど江東区民は一本やり過ごさないと乗れないことも。門仲でピークが終わるのは大江戸線のおかげで同じことを東陽町でという理屈。効果はゼロとは言わんが怪しい。

  94. 3169 匿名さん

    都心に向かうのにわざわざ遠回りになる豊洲経由を選ぶやつなんかいないだろ。
    例えば銀座や新橋周辺なら茅場町で日比谷線に乗るほうが早い。
    豊住線なんか江東区のローカル需要しかない。
    そんなもん、誰も営業したがらないよ。

  95. 3170 匿名さん

    同じメトロ間だったら、
    逆に東西線への乗換え客の方が
    多いなんてやぶ蛇な事にならない
    という証拠はあるのかな。

  96. 3171 匿名さん

    結論:東西線はダメ路線だった!

  97. 3172 匿名さん

    >>3163
    終電と誰が書きましたか?
    ガラスが割れたのは、19時の話です。

  98. 3173 匿名さん

    結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。

  99. 3174 匿名さん

    結論としては豊住線は運行を引き受ける鉄道会社がなく計画中止ということだよ。

  100. 3175 匿名さん

    >>3172 匿名さん
    ガラス割れたってうるさいけどさ、ツイッターの書き込みで、人を詰め込み過ぎって話になっただけじゃん。
    ニュースでは「おそらく点検後に小さなキズができて、何かがぶつかったり、列車の振動のせいだったりして割れてしまったのではないでしょうか」と話した。時間帯からも朝の通勤時ほどは混雑していないため、乗客が多すぎて割れることは考えられないという。

    らしいし。面白がって混雑具合を誇大したかっただけだろ。
    ガラスが割れたのは19時かもしれんけど、誰かが言ってた酔っ払いが増えて混むのは、23時前後から終電だよね。

  101. 3176 匿名さん

    メトロも>3110で社長が言うようにやる気ないなら有価証券報告書で整備主体も営業主体もヤラネって宣言すりゃいいのに。そうじゃないとオブザーバーだろうが現状把握だろうが検討会に参加すると無駄な誤解と期待を抱かせてしまう。それかその検討会の席でではっきりとやりません!て言えばいい。

    >8号線(豊洲~亀有間14.7km)については、半蔵門線(水天宮前~押上間)の開業や輸送需要予測の減少等、免許申請時とは事業環境が異なってきたことから、当社としては、整備主体となることは極めて困難と認識しています。

  102. 3177 評判気になるさん

    つまり
    交通状況は当事者としてわかってるだよ。
    それ含めて最終的に金になる話をもってきてくれよ!
    とにかく金だよ金!

    その見極めのためなら煮え切らない態度上等!

    と社長は言いたいのではないか
    と思っているゲスな吉田さんでした。

  103. 3178 マンコミュファンさん

    >>3176 匿名さん
    まともな大人なら、極めて困難➡️できるわけねーだろ、
    って理解できるはずだが。

  104. 3179 匿名さん

    >>3178 マンコミュファンさん

    そうじゃなくて「営業主体」についてもそう書けと言ってるんだが。

  105. 3180 匿名さん

    >>3175
    ワースト1の東西線だから言い訳するしかねえ。苦笑
    http://zunny.jp/00002546

  106. 3181 マンション検討中さん

    ワースト1位の二路線を結ぶ豊住線を作って、人をちらすって理にかなってると思いますけどね。

  107. 3182 匿名さん

    豊住線完成までの数十年間、どうするつもりなんだろうね。

  108. 3183 匿名さん

    数十年はかからない。2030整備目標だから十数年。

  109. 3184 マンション検討中さん

    >>3182 匿名さん
    どうするもなにもできあがるのを待つしかないでしょ。
    他に解決策があるなら、もう解決してるよ

  110. 3185 匿名さん

    マユツバですが
    Twitterより

    >>
    「築地の中ではない市場関係の人」から、妙な話を聞きました。
    東京都は海の森を含む中央防波堤外側を江東区に帰属させるかわりに、豊洲市場の安全宣言や千客万来施設、地下鉄新線の計画をすべてチャラにするという「取引」です。

  111. 3186 匿名さん

    その条件なら乗ったほうが断然いいな。調停だとまず10:0はないからそれを見越して大田区は茶々入れてきたんだろうし。

  112. 3187 匿名さん

    ガセネタだろうなぁ。
    安全宣言なしじゃ、築地の市場関係者がおさまらないだろう。

  113. 3188 匿名さん

    もともと江東区の土地を何故取引材料にせにゃならんのか?

  114. 3189 匿名さん

    帰属が決まってないから調停になった。大田区の主張も首長としては当然やらねばならないこと。何も言わずにスルーなんかしたら行方不明とかになる。
    まあGoogleマップだと江東区なんだけどね。

    1. 帰属が決まってないから調停になった。大田...
  115. 3190 匿名さん

    >>他に解決策があるなら、もう解決してるよ
    過去ロムしてごらん。五輪に向けてメトロが色々やってるって既出だよ。
    豊住線で混雑解消?江東区長が当選のために使うネタなんか信じるって中学生?

  116. 3191 匿名さん

    解消なんて言ってないでしょ。でもメトロの対策がなかったらとっくに200%越えちゃってる感じなのかもね。

  117. 3192 匿名さん

    解消できないのに数千億円の新線かよ。
    どっかの知事と同じレベルだよ、それじゃ。

  118. 3193 マンション検討中さん

    >>3192 匿名さん

    なんで新線できたら、すべて解消できると思ったの?中学生?

  119. 3194 匿名さん

    数千億円はかからない。建築費1420億円だから千数百億円。

  120. 3195 匿名さん

    建築費だけでそれだけということは、黒字化まで30年間の人件費を含む運営費と金利は?

  121. 3196 匿名さん

    補修などの維持管理費、電力光熱費もね。

  122. 3197 匿名さん

    知らんがな。別に区の推進者じゃねーし。これに載ってるんじゃね。
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/08/10/17.html

  123. 3198 匿名さん

    建設費の高い豊住線は建設せずJRの越中島貨物線を旅客化した方が安上がり。
    葛飾区が推進する新金貨物線の旅客化と連携し、直通運転すれば良い。

  124. 3199 匿名さん

    どゆこと?

  125. 3200 匿名さん

    建設費以上に路線がクソで黒字化の見込みなし。一方豊住みは余裕で黒字。ここまでは既出。

  126. 3201 匿名さん

    >>3200

    豊住線が余裕で黒字なら東京メトロが消極的な訳ないだろ。
    ってか、率先してやりたがるはず。
    希望的観測もたいがいにしろよ。

  127. 3202 匿名さん

    あれ?
    メトロは黒字になるなら新線つくるって方針だっけ?

    なんか前に言ってたことと矛盾してないか?笑

  128. 3203 匿名さん

    余裕で黒字なら誰でも金出すの?だったら1300億お前が出してみろよ

  129. 3204 匿名さん

    完成に数十年かかるとか数千億かかるとか混雑が解消するとか言うから違うと指摘しただけなのに話を変えるね。しかも余裕で黒字なら1300億お前が出せときたもんだ。小学生か。

  130. 3205 匿名さん

    まあ、区ごときの議員が集まって
    「都に対して要望します、おー」
    と言ってるレベルの話で、言い合いする
    のも馬鹿らしくないですか?

  131. 3206 匿名さん

    メトロが豊住線に対して建設主体はもちろん営業主体もやらないと明言すれば終わる話。それをしない以上可能性は0にはならない。でもまあ五輪前までだろうリミットは。そこ過ぎて整備決定発表がなければ終わり。羽田も大江戸も多摩モノもそうじゃないの。

  132. 3207 匿名さん

    >>3205 匿名さん

    これもそんな感じか
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000008-ibaraki-l08
    でも豊住線は一応答申で残ったからね。淡い期待を抱いてしまうのは仕方のないところ。

  133. 3208 匿名さん

    >>3206 匿名さん

    メトロは豊住線に限らず
    新線は今後作りませんと名言
    してるでしょ。
    でも、終わりにはならない訳だ。

  134. 3209 匿名さん

    どんだけ可能性が低かろうが
    地下鉄できますね。
    と言い続ければ資産価値が上がると
    信じている地元民がいる限り
    可能性0でも終わらないよ。

  135. 3210 匿名さん

    作れば終わるよ(^^)

  136. 3211 匿名さん

    >>3208 匿名さん

    だからそれは建設主体の話でしょ。営業主体に関しては経営に悪影響を与えない範囲でとか下手に含み持たせてるから話が終わらない訳。営業主体もやらないと明言し区の検討会もボイコットすりゃ話は終わる訳。

  137. 3212 匿名さん

    わかってないなぁ。私企業にとって
    公共団体と付き合うのは大変なんだよ。
    民間企業を目指す
    メトロがそんな事を明言したら波風が
    あっちこっちにたって
    めんどくさい事になるでしょ。
    営業主体もそうだよ。
    やたら口だす行政なんかとは、
    適当な距離感で相手するしかないの。

  138. 3213 匿名さん

    ギリギリまで気を持たせて結局やらないほうが波風どころか台風級の怒りと不興を買うと思うが。他に候補はいないんだし。なんだかんだ言っても最終的にやりましょうってなるならわからんでもないが。

  139. 3214 匿名さん

    だから、どこまていっても、
    やらないとは言わないから
    不興をかういわれはない。
    まあ、時代が変化すれば
    やるかも知れないしね。

  140. 3215 匿名さん

    どこまでいってもは通用しないんじゃないかなあ。今回の答申は2030が整備期限だから。あと1、2年で結論を出さにゃいかん。

  141. 3216 匿名さん

    2年以内に明言してくれと
    要求したら、
    お断りします。
    と答えてくれると思うけどね。

  142. 3217 評判気になるさん

    >>3214

    都知事が市場問題でそれやって不興かってたよ。

  143. 3218 匿名さん

    そりゃ、完成した施設を利用もせずに
    維持費や損害賠償を垂れ流されちゃ
    不興も買うわな。

  144. 3219 匿名さん

    >各プロジェクトの今後の見通しについて、都の担当者は「プロジェクトを横並びにし、どの路線をどういう形で動かすか整理を行い、最後は知事の判断を仰ぐことになる」と話す。
    http://www.decn.co.jp/?p=93419

  145. 3220 匿名さん

    東京圏主要区間「混雑率200%未満」のウソ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170818-00000014-zdn_mkt-bus_all

  146. 3221 匿名さん

    区部東側の交通需要と沿線人口は右肩上がりだから、
    作る根拠はいくらでも立証できる。
    後はメトロの商売上の駆け引きでいかに楽して建設費を軽減できるか次第。

  147. 3222 匿名さん

    今から右肩上がりにならないよ。

  148. 3223 匿名さん

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  149. 3224 匿名さん

    まだまだ右肩上がりでしょ。少なくとも相対的には西側エリアより人増えてるよ。

  150. 3225 評判気になるさん

    進展があるようで、ない。
    記事にあがるだけまだましかな。

  151. 3226 匿名さん

    多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。
    都税を投入するなら臨海エリア絡みに持っていくように動向を監視しないと。

  152. 3227 匿名さん

    江東区の赤字確定ローカル線なんかのために都の予算は使えません。
    議会を通過できるわけないでしょ。

  153. 3228 通りがかりさん

    開通を望んでるの江東区だけじゃないけどね

  154. 3229 匿名さん

    むしろその先の方が建設を求めてそう。
    沿線なんて大したことなくて、臨海部直通のニーズが高いだろう。

  155. 3230 匿名さん

    >>多摩モノレール延長みたいな新規開拓路線なんかよりはるかに採算性も高く現実的なんだけどね。

    豊住線は採算が取れないから加算料金を設定するんだが?

  156. 3231 匿名さん

    多摩とかスレチ。そんな田舎のこたーどーでもいいんだよ

  157. 3232 匿名さん

    >>3231 匿名さん

    >>2990>>3063のレスからの流れです。

  158. 3233 匿名さん

    >>3229 匿名さん
    臨海部?
    マンションしかない郊外団地に用のある人なんかごく一部。

  159. 3234 匿名さん

    わかってなくて批判するなよー

  160. 3235 匿名さん

    http://toyokeizai.net/articles/-/146679?page=2
    東西線の混雑対策は駅の改良らしいね。
    メトロは豊住線をやる気なんか1mmもないんだよ。

  161. 3236 匿名さん

    >>3235
    この程度の対策では、それこそ焼け石に水。というか対策やってますアピールじゃないの?

  162. 3237 匿名さん

    豊住線が東西線の混雑緩和になるなんて、江東区のこじつけでしかない。
    だからメトロに相手にされないんだよ。

  163. 3238 名無しさん

    総武線も緩和される可能があるよ

  164. 3239 匿名さん

    東西線はこの先も乗客が増え続ける可能性が。湾岸すら買えない層は千葉に行けと言う人もいる。
    http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/kaihatsu/002/p045319.html

  165. 3240 匿名さん

    受益者なら自ら望まないとね。
    江東区船橋市民のためになる計画だと
    訴えても、計画立案の適格者とは言えないから
    相手にされないよ。

  166. 3241 匿名さん

    官民一体となって時差通勤を強制的に実施すれば解決できるかも。でもそれが無理なんだな。

    >東西線の通勤ラッシュはどれくらい混む?時間帯・駅ごとの混雑率
    https://mansionmarket-lab.com/commuter-rush-tozai-line

  167. 3242 匿名さん

    新たに買うときは東西線沿線なんか避ける。基本だろ。
    千葉はヤンキーが多くて治安も悪いし住みにくい。

  168. 3243 名無しさん

    >>3242 匿名さん

    お前どこの人?
    知ったかがすごいな

  169. 3244 匿名さん

    豊住線を検討してる間に少子化で千葉が過疎って東西線の混雑は消えていくよ

  170. 3245 匿名さん

    3242に同意

  171. 3246 匿名さん

    いまだに昭和チックなシャコタンが爆走してるのは千葉、茨城辺り。

  172. 3247 匿名さん

    東陽町以東は進めば進むほどヤンキー率が上がる

  173. 3248 匿名さん

    オシャレな雰囲気は皆無な街しかなく、朝は奴隷船並みに詰め込まれて乗らないといけない電車。
    こんな住み心地の悪い沿線をなぜ買う人がいるのかな?

  174. 3249 匿名さん

    3241のリンク先記事

    >東西線沿いは家賃相場がお得なので一人暮らしを考えている人もいると思います。たとえば葛西・西葛西は家賃相場がお得で東京に通勤しやすくて一人暮らしの人に人気です。

  175. 3250 匿名さん

    東京に通勤しやすいは間違いだな。
    あのすし詰め列車に乗らないといけないんだから。
    あんな列車に乗ったら疲れてその日はもう仕事はできないよ。

  176. 3251 匿名さん

    葛西・西葛西は一人暮らしというより、海外から滞在中のミナサマが多いと思う。

  177. 3252 匿名さん

    知り合いのキャパ嬢が住んでる。ラッシュ外せるからそういう人には便利かもね

  178. 3253 匿名さん

    東西線沿線って中流より下の庶民の街ばかり。

  179. 3254 マンション検討中さん

    でも、正直中途半端に混んでいる列車より、東西線のように身動きできないくらいぎゅうぎゅうのほうが楽だわ。
    帰りは大手町から10分くらいで家賃安い地域に着くし。

  180. 3255 匿名さん

    沿線開発は今も進行
    東葉高速鉄道へ直通乗り入れ
    運賃が安い
    都心部へのアクセスが良い

    【考察】東京メトロ東西線、なぜあんなに混雑する!? 何が理由?http://takumick.com/2016/11/19/tozailine-konzatsu/

  181. 3256 匿名さん

    >>3254 マンション検討中さん

    まさにこの記事の門仲の境地になれば楽ということね。南砂駅の改良工事や豊住線が混雑緩和に有効だとしても中途半端に混んでかえってつらいかも。

    >東京メトロ東西線混みすぎぃ! 「乗客の形を維持できない」の文字に震撼する人々続出
    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12893099/

  182. 3257 匿名さん

    東西線なんかより千代田線足立区エリアや都営三田線板橋区エリアのほうがいいとおもうがな。
    この掲示板は埋立地や城東を売るのが任務だから東西線を悪く言う人はいないんだな。

  183. 3258 住民板ユーザーさん1

    足立区は嫌だね

  184. 3259 口コミ知りたいさん

    連投してる匿名さんはそんな微妙なとこ住んでんのか。
    そりゃ、江東区に僻むわけだ

  185. 3260 匿名さん

    >>3257 匿名さん
    足立区板橋区ではなく北区練馬区に踏み止まりたいところ。

  186. 3261 買い替え検討中さん

    中途半端に東京都に拘ると足立区という話になるが

    いっそ埼玉に下がった方がマシな土地はいくらでもある

  187. 3262 買い替え検討中さん

    港区中央区に住めない人はそれなりに不便を覚悟しなくちゃ

  188. 3263 匿名さん

    中央区も場所によってはかなり不便だけどね。
    晴海辺りは有楽町駅までの時間は川崎蒲田と変わらんし。

  189. 3264 匿名さん

    >>3261 買い替え検討中さん
    東京と埼玉では道路ひとつとっても歴然とした差がある。
    東京は歩道がしっかり完備されてるが、都県境を過ぎて埼玉に行くと歩道がなくなり、非常に危ない道があったりする。
    俺は草加と足立区なら足立区のほうが絶対マシ。

  190. 3265 匿名さん

    大型台風が直撃するたびに浸水する恐怖を味わう江東区には住めないなあ。

  191. 3266 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  192. 3267 匿名さん

    >>3265 匿名さん

    江東区のどこが浸水するんですか?

  193. 3268 匿名さん

    一般的に言われてる台風による浸水リスクは荒川区台東区中央区あたりが上なんだけどね

  194. 3269 匿名さん

    高潮って知らない?
    埋立地にはあちこち防潮設備があるのはなんのためかな?

  195. 3270 匿名さん

    台風の話だったと思うが?

  196. 3271 匿名さん

    千住クレイジーボーイズ~東京・足立区発ドラマ~
    2017年8月25日(金) 午後7:30~午後8:29(59分)
    http://www.nhk.or.jp/adachidra/

  197. 3272 匿名さん

    >>3270 匿名さん
    高潮は台風のときに発生するんだが。
    中学レベルの理科を一から講義しないとダメかな?

  198. 3273 検討板ユーザーさん

    本当に無知なだけでしょ。

  199. 3274 匿名さん

    >>3267 匿名さん

    より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ込む?
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG01042_S0A400C1CC0000/

    1. より低い地域が近くにあるのでそちらに流れ...
  200. 3275 匿名さん

    銀座あたり、水没してるね。
    有明、豊洲って安全なんだよな。

    イメージと違う。

  201. 3276 匿名さん
  202. 3277 匿名さん

    >>3276 匿名さん

    これはダメなパターンじゃ無い?
    既定路線ができてるだろうね。

  203. 3278 匿名さん

    蒲蒲線はなんとかやるけど、他はないよってことだね。
    蒲蒲線もあと2年では間に合わないけど。

  204. 3279 匿名さん

    違うんでしょ。JRががあればよく釜釜なんて要らない

  205. 3280 匿名さん

    8号線は出来ないではないでしょうか!都知事とこの区長との関係は最悪なので無理でしょ!最初に喧嘩を売ったのはここの区長だ。別に小池知事支持ではないけどね・・・

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